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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part114【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/26(木) 15:21:39.30ID:2Pq1OkCW
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】
0952名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 23:37:52.97ID:we/8Gu6D
わざわざ「エアプレイ」なんて煽るような言葉をテンプレに入れるのは印象悪いから
NGワード推奨の単語だけ並べて各自指定する事を推奨って程度で良いと思うよ
ここ数ヶ月でいきなりスレの雰囲気がおかしくなったように思えるんで
しばらくはIP無しワッチョイで変な人が飽きるのを待ちながらまた相談するとかね
あと人が分散した時が少し怖いけどワッチョイ有り、無しでそれぞれ別スレ扱いになるようなんで
欲しい人はもう一つワッチョイ無しスレ立てれば良いんじゃないかな
0954名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 01:18:25.22ID:RWJas0DD
スーファミ版を丁寧になおしてくれればそれでよかったんだが
そんな手間もかけたくないらしい
0956名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/10(木) 01:55:53.47ID:YgbaUqeT
3の性格制はデメリットの方が強くてイヤ
キャラの頭身上げはMAPサイズそのままでキャラだけ頭身上げたから
世界が狭くなった感あってキライ

つーか6以降の追加要素ってよかった試しなくて
ドラクエと疎遠になったんだよな・・・
0959名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 10:24:47.45ID:SO6pMTHe
世代が違うと目線が違うから、
オリジナルとリメイクの評価が異なるのは当たり前だよね。
それを延々と平行線のバトルしてると疲れちゃうよ。
どっちが優れてるとかないと思う。
0960名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 12:35:35.90ID:0/JE/aQT
やっぱ荒らしが湧いてない時はワッチョイない状態でも書き込み頻度低いから(公式で展開中のコンテンツではないので当然なんだが)
いきなりIP表示となるとスレが落ちるようになって本末転倒になりそう

ワッチョイ含めたNG指定(連鎖NG)も含めてNG活用を周知した上で
荒らしの暇人には(みんなからは見えない状態で)スレ保守の下働きとしてタダ働きでスレに貢献してもらうのが
スレが落ちやすい現状では一番荒らしをピエロにできる手段じゃないかと思う

(NGすり抜けとかしてくるようなかまってちゃんの馬鹿だった場合はIP表示で。
 ただおそらく荒らしはpart107 http://krsw.5ch.net/ff/kako/1549/15496/1549625139.htmlの(スッップ Sdbf-DqHn)である可能性が高いので
 ワッチョイの !extend::vvv (キャリアのカタカナ部分の表示のみ)でも充分だとは思う)
0961名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 12:48:51.90ID:nrXwCmTj
現状で問題ないことに無理矢理口を挟んで
「ワッチョイは正義!反対する奴は荒らし!」なんて態度とるやつの話など聞く価値なし
0967名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 15:44:00.06ID:hafprXeM
昨日の時点ではほとんど反発なかったのに>>960の荒らしログが貼られた途端に発狂始まってるから
たぶんvvv(スッップ)の表示だけでも効果あるんだろうな…
0969名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/10(木) 17:58:56.24ID:uyZRullN
>>611
リメイクについては「今更昔の作品だし、既にクリアしてる人もいるので、あらすじ感覚のバランスで作ってる」と堀井が宣言してるぞ
ようするに新作作るときとはそもそものゲーム難易度が別

それでも2は1や3よりは調整控えめ
0970名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 18:02:33.34ID:uyZRullN
リメイク版が本来の想定されてた2のゲームバランスとかいうやつは1や3以降のリメイクのほうが2よりよっぽどバランス弄られて簡単になってること言わないよな

そもそもリアタイエアプ多くて1とか3とかを最初からリメイクと同じ難易度と思ってる奴までいるし
0971名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 18:33:31.60ID:Rpe4C/nr
リアタイではないけど(IIをやり込んでいたら親父が買ってくれた)
Iはひたすら「忍耐」ってイメージだったな
勇者はすぐ死んで王様に罵倒されるしレベルもなかなか上がらない
だからロトは圧倒的強者というよりは「苦労人が努力を重ねて大成する」ってイメージがずっとある

ただ、「低レベルだとボスを運ゲーでは絶対に倒せない」っていうのは完成されているし美学も感じるんだよな
今だとレベル上げなんて単調な作業はコンテンツにならないだろうけど当時は他の娯楽が少なかったし
容量が少ないROMを使って価格を抑えていた時代のやりくりとしては上出来だと思う
0972名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 18:46:46.80ID:+QTjEYmP
RPGに限らず80年代のゲームの設計として
歯応えがあって難しいゲームであることが良しとされる時代でもあったしな
MSX版2なんかもっと難しくなってるし
ファミコン版でも制作者が良しとしているルプガナまででも今のゲームと比べれば難しいし
0974名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/10(木) 18:50:23.26ID:+moxESg/
2のSFCリメイクに関しては本来やりたかったバランスなんだと思うよ
3以降のリメイクとはスタンスが違うと思ってる
2のリメイクは武具の追加ないし、数値だけ弄って調整し直してる
3以降はオリジナルから2でバランス調整やりきれなかった反省を活かして作ってると思うし、リメイクは色々追加することで
本筋のシナリオ以外は別物として作り直すことを目指してるような気がする
0975名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 19:03:42.54ID:AjFQSJsE
II以前→III以降で一番大きな違いは「完璧な(ギリギリの)バランスであることを諦めたこと」だろうな
ロンダルキアとか海底洞窟が地獄だったのもIの竜王と同じで「低レベルのうちは太刀打ちできない」というのを目指して開発されていた名残で
そのIIの開発目標の反省からIII以降は大味な調整になっていった感じ(イベントが増やされたというのもあるだろうけれど)

こういう流れだったらワッチョイいらないのにな
0976名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 19:10:09.17ID:NvKuRL3K
FCでもレベル35クリアなら意外と緩いよね
途中も、あと5上げて挑んだらぬるぬるかもしれん
崩御で炎を半減できないのがちとキツイか…
0977名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 19:21:45.51ID:6vkfRyDJ
頼んでもないのにワッチョイ入れようとする奴は
自分で荒らしておいて導入促したり
無理矢理立てて荒らして人を呼び込んだりとか平気でするから
断固としてつっぱねた方がいいぞ
0978名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/10(木) 19:36:18.74ID:+moxESg/
>>976
公式ガイドブックのクリアレベルがローレ35だからそんなもんだな
ロンダルキアのほこら到達が30だったと思うから結構な開きがあるw
大体みんな30前後でクリアしてたから、やっぱ普通に進めるとちょっとキツい感じなんだな
0980名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 20:31:48.13ID:jYHF1if/
5リメイクはボスの攻撃力が2倍になってたなぁ
あれはバランス取れてないリメイクかと
追加仲間モンスターがもはや使いどころがない所になってから出てきたり
0982名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 21:03:04.11ID:GsfDCn/+
>>978
この注意文が入ってないから立て直した方がいい
進呈買いがあるわけじゃない古い作品のスレで人が少ないから
ワッチョイでもIPでもIDだけでもNGの風習が根付いて荒らしが保守の肥やしとして住民に完全無視されるようにならないとソシャゲのスレのようにはならない

> ・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに入れることを推奨します。
0983名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 21:04:07.47ID:GsfDCn/+
>>981
この注意文が入ってないから立て直した方がいい

> ・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに入れることを推奨します。

新展開があるわけじゃない古い作品のスレで人が少ないから
ワッチョイでもIPでもIDだけでもNGの風習が根付いて荒らしが保守の肥やしとして住民に完全無視されるようにならないとソシャゲのスレのように平和な進行のスレにはならない
0985名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/10(木) 21:19:33.81ID:GWR3hZUH
>>978
スムーズに進むとロンダルキアの洞窟入る前のレベルが20台前半ぐらいだからそりゃきついよなっていう
俺の場合リアルタイムで遊んだときはラゴス探すのに手こずってレベル30近くまで上がってたからロンダルキアも適切なバランスになっちゃったが
0989名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 21:45:03.09ID:z7kDBjTT
>>987
乙乙

>>978
ロンダルキアへの洞窟に突入する頃にははかぶさが出回ってたし
クリアレベルはだいたいレベル24〜28くらいで30行ってるのはほとんどいなかったな
もょもとも流行ってたから呪文写し間違えたりでもょもとでやり直してる奴の仲間のレベルが10台くらいだった
0992名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 22:21:15.86ID:ZNVPsnCj
黎明期と成熟期の違い
ゲーマーの質も上がってるから、
わざわざダルいゲームに時間費やしたくない
他にも楽しいケームがある

ちなみに7は知りません
0994名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 22:23:20.20ID:RWJas0DD
7は長いから大変だったんだよ
0995名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 22:28:48.96ID:+2Bqy/Q/
・最初の戦闘まで1時間半かかる!
・石板集まらねえ!
・フリーズバグだらけで進まねえ!

で虚無になれる出来だった
これから始める人にはグラフィックも綺麗になった3DS版をお勧めしますマジで
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