■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.760■
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/04(月) 03:46:39.42
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■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.759■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585732174/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured
0007名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/04(月) 03:48:36.69
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
0008名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/04(月) 03:58:21.07
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
0010名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/04(月) 03:58:47.89
Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
  無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。
0033名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/05(火) 21:12:59.20
ガンビットシステムが「if/else」の簡単な条件式を組み込めればもっとよかった
というか、未来のFFはそういう風に進化していくんだと思ってたんだ・・・
0035名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/05(火) 21:35:21.54
禿らばさんのコピペはウンコ臭い

663 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2007/05/31(木) 20:50:45
昔は5のが良かった。
オープニングからしてションベン臭いからなぁ5の音楽は、戦闘曲も臭い、フィールド曲も臭い
まともに聞けたのはガラフ・エクスデスの曲ぐらいだし。
0046名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/07(木) 06:36:49.61
>>45
ガンビットシステムが「if/else」の簡単な条件式を組み込めればもっとよかった
というか、未来のFFはそういう風に進化していくんだと思ってたんだ・・・
0047名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/07(木) 07:45:13.08
改変の頑張り方が涙ぐまし過ぎるwwwwwwwwwwwwwww

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 20:50:45 ID:n52Ac0dd0
昔は5のが良かった。
オープニングからしてションベン臭いからなぁ5の音楽は、戦闘曲も臭い、フィールド曲も臭い
まともに聞けたのはガラフ・エクスデスの曲ぐらいだし。

665 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 21:15:55 ID:shd0sKhOO
同意だな。あと個人的にボスの曲は受け付けなかった。

666 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 21:25:42 ID:KSs3MooE0
6の音楽を5に持ってきても合わないし、その逆も然り、
作品に合わせてノビヨが良い仕事をしたってだけだと思うが

667 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 21:30:22 ID:IRPEacXd0
と言って5は1や3や9みたいなポカポカした和むふいんきも無いしな
0055名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/08(金) 12:06:14.52
ff11が売れたからそのオフゲ版として12をだしたから
11は離れてても敵の攻撃当たるし、走っても逃げきれない
敵も超強くて絶対勝てないのがたまに混じってるし
そういうのが面白いんだろ?という開発者のメッセージ
0069名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/09(土) 14:23:46.95
GWのセールでリマスター版買ったんだがムービーとかイベントになると字幕が出る画面下が黒枠になるのはどうやっても変えられない仕様なのか?
0072名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/09(土) 20:20:28.53
>>71
ガンビットシステムが「if/else」の簡単な条件式を組み込めればもっとよかった
というか、未来のFFはそういう風に進化していくんだと思ってたんだ・・・
0085名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/11(月) 02:55:42.02
ガンビットで新しいの作ってくれ
0089名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/11(月) 06:29:21.34
強くてニューゲームはレベルが90なのといろいろ引継ぎもあって逆に強すぎてなんかだるくてモチベが上がらなかった
0124名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/16(土) 11:24:34.90
GWのセールでリマスター版買ったんだがムービーとかイベントになると字幕が出る画面下が黒枠になるのはどうやっても変えられない仕様なのか?
0128名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/17(日) 06:52:58.22
>>127
ff11が売れたからそのオフゲ版として12をだしたから
11は離れてても敵の攻撃当たるし、走っても逃げきれない
敵も超強くて絶対勝てないのがたまに混じってるし
そういうのが面白いんだろ?という開発者のメッセージ
0156名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 22:25:25.54
>>148
今後のアップデートに望むこと

・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録
0157名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 22:26:00.40
・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更
0161名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 11:08:24.30
>>160
コロナ騒ぎで夜時間出来たんで10年以上ぶりの2周目w色々忘れてるんでそれなりに楽しんでる
ゾディアークなんて、どうやって倒したか全く忘れてた!

モブハントは直近2周目だと同じこと思うんだろうなw

矛はリンク無視で取ったが、盾が出ねぇw
0165名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 12:16:55.38
>>162
だと思うよ
もともと違うゲームを売る為にffの名前付けちゃったんで固定層の反感買ったって不幸があるからね

久々のプレイで思った事
確かに矛は強い!が、交易で入手した鯨の髭の使い勝手に惚れ込んでいる。源氏の小手とのコンビネーションが快感!

これからクリスタルグランデ深部攻略だが、昔自分で引いたマップ、とうに無くしてるからなぁ…
また引き直すかな汗
0176名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/22(金) 00:52:16.27
GWのセールでリマスター版買ったんだがムービーとかイベントになると字幕が出る画面下が黒枠になるのはどうやっても変えられない仕様なのか?
0187名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/23(土) 20:15:59.72
コロナ騒ぎで夜時間出来たんで10年以上ぶりの2周目w色々忘れてるんでそれなりに楽しんでる
ゾディアークなんて、どうやって倒したか全く忘れてた!

モブハントは直近2周目だと同じこと思うんだろうなw

矛はリンク無視で取ったが、盾が出ねぇw
0192名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/24(日) 14:24:10.41
ff11が売れたからそのオフゲ版として12をだしたから
11は離れてても敵の攻撃当たるし、走っても逃げきれない
敵も超強くて絶対勝てないのがたまに混じってるし
そういうのが面白いんだろ?という開発者のメッセージ
0216名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/27(水) 12:45:09.32
>>212
インタビューでは本来ラバナスタは現在の3〜4倍の広さだった
広すぎて迷うので区画で区切って減らした経緯
ラバナスタで迷ってたらウィッチャーとか最近のオープンワールド遊べんぞ
0226名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/28(木) 18:11:08.98
・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) フラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更
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