■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.760■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.759■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585732174/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 戦闘システムもあれだけ武器があるんだから
武器固有の必殺技が欲しかったね もしかしてFF12つまんねーってやつは途中でやめてるんじゃないの?
めっちゃおもしろいじゃん >>180
FF12sもDQ11Sみたいなゴージャス版として吉田絵のジョブ衣装をいくらか付けて売るぐらいのファンサービスが欲しかったな ヴィエラが森の一部だとしても、森はヴィエラのすべてではないわ >>183
あいつなんで転移装置触ったりドア開けるたびにケツをプリって振るの? リマスター版は2ジョブ制になって難度下がりすぎててなあ コロナ騒ぎで夜時間出来たんで10年以上ぶりの2周目w色々忘れてるんでそれなりに楽しんでる
ゾディアークなんて、どうやって倒したか全く忘れてた!
モブハントは直近2周目だと同じこと思うんだろうなw
矛はリンク無視で取ったが、盾が出ねぇw 丁度PS4版にもスイッチ版機能が逆輸入されたアプデがあって遊びやすくなったんでよかったすね ff11が売れたからそのオフゲ版として12をだしたから
11は離れてても敵の攻撃当たるし、走っても逃げきれない
敵も超強くて絶対勝てないのがたまに混じってるし
そういうのが面白いんだろ?という開発者のメッセージ proの4kてswitchとはかなり違い出てます? ヤズマットHP残り半分くらいで休憩したまま数年経つ 台詞削って演出で表現しようとしたところや群像劇として話作ったのが不評だったのかも プレイヤーキャラであって物語の主人公ではないんだろ 序盤から行けるとこバンバン探索できてモブハントチャレンジしては死にまくる
こういうのでいいんだよ >>207
proの4kてswitchとはかなり違い出てます? FF10リマスター 国内50万 世界250万本
FF12リマスター 国内14万 世界100万本 >>209
フィールドの雰囲気とかバトルシステムは最高だった このゲーム、施設に対するアクセス不便すぎだろ
ラバナスタの構造どうなってるんだよ 今の日本じゃ厳しいかな、PC版で両手剣+盾が可能なチートかmodないかしら? >>214
リマスター版は2ジョブ制になって難度下がりすぎててなあ >>212
インタビューでは本来ラバナスタは現在の3〜4倍の広さだった
広すぎて迷うので区画で区切って減らした経緯
ラバナスタで迷ってたらウィッチャーとか最近のオープンワールド遊べんぞ 逃げても攻撃されて「なんで離れてるのに攻撃あたんだよ!?」言うてはぐれトマト倒したところでやめた ガンビットは好きだった事と序盤のフィールドで恐竜から逃げ回ってた事しか覚えてない 丁度PS4版にもスイッチ版機能が逆輸入されたアプデがあって遊びやすくなったんでよかったすね なんか宇宙人(?)が出てきて話がよくわからんかった ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) フラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 シドが変態タイツおじさんで、バルフレアがグレても仕方ないと思った >>227
あいつなんで転移装置触ったりドア開けるたびにケツをプリって振るの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています