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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.761■(ID有り)
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/08(金) 22:51:14.79ID:QBNI5je2
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.760■(ID有り)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587858718/
0900名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 11:57:14.25ID:Oh4hFcRW
トロの剣は普通に使うにはメッチャ使いにくいけど瀕死連撃ですごい火力出るから完全なネタ武器でもない
あと手に持って黒魔法使うと強い
0901名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 12:10:59.89ID:B15kGuCj
>>899
トロの剣は何だかんだで透明除けば最強クラスの武器だよ
連撃値80、ブレイブとフェイスの永久効果なのでボスやモブの高HP相手には超有効
ただしCT99なので雑魚相手なら火力的にちょっと微妙に感じる
永久フェイス&ライセンス不要だから意外と黒魔や白魔と相性が良い
0904名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 13:25:57.26ID:C6S2TYOR
初めてナ赤やってみたけどライセンスの噛み合い方素晴らしいな
短縮を除けば…
0906名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 13:43:41.90ID:ChG2+sCw
ナ赤は魔法剣士っぽくてロマンだけど、2ジョブ前提の環境では
遅い、HP低い、どの役割でも中途半端、でナも、赤シの方が圧倒的にかみ合ってると言わざるを得ない
シュミハザとマティウスの分が浮くぐらいか
0907名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 13:57:35.42ID:WD4Vh3Qx
召喚ライセンスも込みだと圧倒的に赤シだな
行動速度3もあるし
術攻撃メインで戦えばマインゴーシュの攻撃力の低さも無視出来るから、終盤までマインゴーシュでいいし
0917名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 17:37:06.12ID:e3HP9Hgv
バルフレアーだけじゃなくていきなりあなたが居なくなったら私は...
とか言い出すんだもんな
そりゃトチ狂ったのかと思うよ
0920名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 18:52:13.01ID:DMlwVm9W
ヘネのアビス狩ってなんでスリプガ挟むのですか。
フェイス炎杖HP満タンアーダーで一撃で焼き切る方法の方が早い気がしてます。
安全性かなとも思ったのですが、眠らす時間で倒せば同じですよね?
0921名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 19:42:50.23ID:QLJ/IgrT
今更だけどPS4版にもスイッチ版仕様のアプデ来てたんだな。これでPS4版が全てにおいて上位互換となったわけか・・・
DQ11Sが最高だと思うが、高画質大画面ロード爆速に加えてスイッチ版仕様が追加されたならFF12も捨てたもんじゃないな
PS4版DQ11もアプデでスイッチ版仕様のに出来ないのかね?

てか素晴らしいDQ11のロトゼタシアの世界にもなんらかの形でFF12のイヴァリースからも逆輸入してほしいね。
FF12とDQ11はトロ剣といい割と縁があるからな。12を象徴するアイテムとしてトゥールヌソルなんかどうかな

攻撃力1 ガード率50 呪文暴走率50 会心率50 ライセンス不要とか
DQ11の勇者に使って欲しい
0922名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 19:49:32.23ID:jwS8B6l5
>>920
おまえ>>877に絡んだレスいっぱい有るけどそっちには何の反応も感想も無い訳?
それじゃここでは遊んでもらえないよ
黙って勝手に好きなようにやってろよw
0924名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 20:04:42.18ID:/LB6DMjR
やっぱバルフレアッー!は唐突だと思うよ
FF12って、そんな(アーシェの恋愛事が)大事な話だったっけ?って、素で、は?ってなったし

今まで積み重ねたものが過去に縛られちゃいけない。もっと大きな物を見つけていきたい。とか、人間がオキューリアから離れていくとか、そういうスケールでかい話だったし。
ヴェインもラーサーや人類がオキューリアから離れるために悪とされても止む無しって感じで、愛するラーサーに分かってもらえなくても戦う羽目になったわけで、そこでいきなりアレは……は?って感じ
0925名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 20:20:03.38ID:ChG2+sCw
>>921
PS4だけなぜかオートカメラをOFFにできないようです
あとアプデの影響でライセンスを開くとソフトが落ちる現象が複数報告されています
気にしない人には問題にならないでしょう
0928名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 20:31:33.49ID:ChG2+sCw
そうだけど、コンシューマ版はザイテン取れないと死ぬ人と死なない人で順位が変わるそうな
ちなみに強ニュー引き継ぎは空気要素なのであってもなくても変わらない
0930名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 20:46:34.52ID:Cn+dbSt0
>>922
前で質問したウーランの件について、大層なものではないですが、もちろん自分なりに感想はあります。
しかしジョブ叩きのような、あまり良い流れにならなかったので、蒸し返さない方が良いと判断し、あえて返信しなかった次第です。皆様に返信いただいたことについては大変感謝していますが、ご容赦いただきたいです。

以上のことから、ろくにお礼もせず質問ばかりになってしまったことは大変申し訳なく思います。
0941名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 22:29:59.08ID:bvTRuPMv
>>865
今後のアップデートに望むこと

・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録
0943名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/20(水) 22:31:46.90ID:bvTRuPMv
・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更
0949名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/20(水) 23:05:50.14ID:ixBarvBB
オクでps2買ったら一緒に12のインターナショナルも付けて送ってくれたんだがps2純正じゃないコントローラーだと反応してくれないのか?他のゲームはちゃんと出来るのにff12だけ出来ねー
0953名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 00:20:40.12ID:pH+3n1fJ
強敵相手にはリバースよね
まあ色んな戦略出来るのが12の魅力よね
シナリオやセリフ、世界観が残念だけどシステム自体は良いわ
そこら辺はFFと言うか和ゲー共通の難点だけど
松野が関わってたのにどうしてこうなったのか
0956名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 00:45:15.26ID:Zy8vzkG7
12の攻略本探してたら木の側でジョブの格好したやつとバッシュが死んだ人みたいになってるやつの2種類あるけどどう違うの?
0957名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 00:54:33.80ID:o6+Kt1sz
>>956
背表紙赤い本 → オリジナル版のバトルアルティマニア

背表紙青い本 → オリジナル版のシナリオアルティマニア

背表紙が白い本 → オリジナル版のFF12の歩き方(攻略本では無くてやり込み要素を抽出したムック本)

背表紙がベージュの本 → オリジナル版のアルティマニアオメガ(設定資料中心)

背表紙緑の本 → PS2のインタ版ゾディアックジョブシステムのアルティマニア ←コレ!
※インタ版で追加変更された情報中心のため、オリジナル版のシナリオ&バトルアルティマに併用必須

表紙が茶色の本 → PS4版ゾディアックエイジのアルティマニア
※各種攻略情報が中心のためシナリオや設定や開発者インタビューなどは一切無し
0959名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 06:12:04.22ID:4A/cydh9
>>956
それはインターナショナル版で変更された部分だけが載ってるアルティマニア
それと無印のバトルアルティマニアがあれば一応使える
でも、PS4版のアルティマニアなら1冊あれば充分なので、今から買うならこっち
0961名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 09:03:09.59ID:zrJklFeJ
テンプレのモーション値とか見てるとバルバッシュアーシェの3人ってストーリーだけじゃなくキャラ性能まで優遇されてるんだな
パンネロの不遇っぷりがヤバい
0976名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 16:33:54.57ID:rtuOEDD+
スペック的に最弱はフラン
次点でパンネロ、バルフレアだが、それぞれ魔法職、物理職につかせれば十分強い
バッシュは物理エキスパート
アーシェは魔法エキスパート
ヴァンは万能

もっとも普ニューならレベル上げでどのキャラも十分強くなるからあまり気にする必要ない
気にすべきはデフォルトで盗む持ちかどうかくらい

一方で弱ニューだとレベルが上がらないから素のスペックが重要になる
このため弱ニューは普ニューよりもキャラ毎のジョブ適正を吟味する価値が大きい
0984名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 22:08:23.41ID:LA3rzBF8
バッシュとかパンネロが飛んでる敵に攻撃を当てられないんだけどなんでだ?
0986名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 22:15:30.97ID:o6+Kt1sz
>>984
空中に飛んでる敵(主に鳥など飛行タイプ)には特定の攻撃しか届かない
弓矢、ボウガン、銃、、ハンディボム、棒、槍、ロッド、魔法、一部技
それ以外の剣や斧などではダメージが届かない
0988名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 22:19:38.69ID:PDElwViI
>>985
三人共銃装備でほぼ同じガンビットだから…
一人だけレイズもリバースもデスペルも使えないからリバースは二人に任せてデスペルだけ魔片使った、復活はフェニ尾
0991名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 22:31:02.42ID:+dQVC5hv
>>988
弱ニューでもない限りオメガって銃計算尺耐性なかったっけ?
個人的には回復行動をほぼしないアタッカーが居た方が最終的には安定する気がする
正攻法が何かはわからないけどガンビットオートに拘らないなら俺は普通にデコイ使ったな
0992名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/21(木) 22:38:05.74ID:PDElwViI
>>991
耐性は多分ないはず
俺も最初はデコイとリバースの組み合わせで楽勝〜って思ってたけど、リバース切れた瞬間死んだからこれはデコイなしでタゲ分散した方がいいかなって
0993名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/05/21(木) 22:57:34.16ID:+dQVC5hv
>>992
ガンビットオートのこだわりってのは実はその話で
手動を気にしないならデコイ、リバースは重ねがけ出来るのよ
アタッカー兼盾役でバーサーカー解除しなくていいから攻撃力は相当あがる
ダメージ反射でHP満タン維持出来なくなるからデコイリバース役は攻撃しなかったな
ただ結構操作が忙しい
ところで銃3人が変則的でそもそも正攻法じゃないと思うw
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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