■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.761■(ID有り)
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.760■(ID有り)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587858718/ 強敵相手にはリバースよね
まあ色んな戦略出来るのが12の魅力よね
シナリオやセリフ、世界観が残念だけどシステム自体は良いわ
そこら辺はFFと言うか和ゲー共通の難点だけど
松野が関わってたのにどうしてこうなったのか >>953
アルマニ読んだら世界観がよく練られて作られてるのがわかる
松野は世界観を作ってから物語やキャラクターを配置する作り方だし 12の攻略本探してたら木の側でジョブの格好したやつとバッシュが死んだ人みたいになってるやつの2種類あるけどどう違うの? >>956
背表紙赤い本 → オリジナル版のバトルアルティマニア
背表紙青い本 → オリジナル版のシナリオアルティマニア
背表紙が白い本 → オリジナル版のFF12の歩き方(攻略本では無くてやり込み要素を抽出したムック本)
背表紙がベージュの本 → オリジナル版のアルティマニアオメガ(設定資料中心)
背表紙緑の本 → PS2のインタ版ゾディアックジョブシステムのアルティマニア ←コレ!
※インタ版で追加変更された情報中心のため、オリジナル版のシナリオ&バトルアルティマに併用必須
表紙が茶色の本 → PS4版ゾディアックエイジのアルティマニア
※各種攻略情報が中心のためシナリオや設定や開発者インタビューなどは一切無し つまり背表紙茶色が最新で買うならこれってことでいいのか? >>956
それはインターナショナル版で変更された部分だけが載ってるアルティマニア
それと無印のバトルアルティマニアがあれば一応使える
でも、PS4版のアルティマニアなら1冊あれば充分なので、今から買うならこっち テンプレのモーション値とか見てるとバルバッシュアーシェの3人ってストーリーだけじゃなくキャラ性能まで優遇されてるんだな
パンネロの不遇っぷりがヤバい 魔力とMPで飯が喰えるパンネロは猫耳さんに比べればだいぶマシだろ! イマイチ突出している部分を見出せないフランが比較的不遇かなあって思う アーシェってモーションで優遇されてたっけ?
フランは棒が早いからそれだけでOK パンネロさんはトロの剣を装備したコラプス砲台となった フランは性能的に前衛の方が向いてるんだろうけど、背が高くて視界を遮るので前衛に置き辛い バッシュさんの活力の低さはデコイにしてくれと言ってるようなもんだよな フランは活力一位だから、状態異常になりにくいので
エスナ持たせるといいぞ 今建てても落ちそうだし20まで埋めるのめんどいから誰か頼むわ 活力高いフランはデコイ盾役にぴったり。リバースは早く切れるからバッシュのほうがいいけど >>974
保守よろしくぅ!
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.762■(ID有り)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590041648/ スペック的に最弱はフラン
次点でパンネロ、バルフレアだが、それぞれ魔法職、物理職につかせれば十分強い
バッシュは物理エキスパート
アーシェは魔法エキスパート
ヴァンは万能
もっとも普ニューならレベル上げでどのキャラも十分強くなるからあまり気にする必要ない
気にすべきはデフォルトで盗む持ちかどうかくらい
一方で弱ニューだとレベルが上がらないから素のスペックが重要になる
このため弱ニューは普ニューよりもキャラ毎のジョブ適正を吟味する価値が大きい >>957
もうちょい早めに教えてくれや
ストーリー詳しく知りたくて無印のシナリオ買っちゃったよ
アルティマニアオメガ買えばよかったわ https://i.imgur.com/KurtCi9.jpg
オメガってこれが正攻法でいいよな?
こんなんまともに戦えねーですよ >>959
PS4のアルマニぽちったわ!
紙媒体買うの何年ぶりだろう バッシュとかパンネロが飛んでる敵に攻撃を当てられないんだけどなんでだ? >>984
空中に飛んでる敵(主に鳥など飛行タイプ)には特定の攻撃しか届かない
弓矢、ボウガン、銃、、ハンディボム、棒、槍、ロッド、魔法、一部技
それ以外の剣や斧などではダメージが届かない >>986
そうんなのか
弓キャラレベル低くて使えないし逃げても追いかけてくるしでウザくてたまらんわ >>985
三人共銃装備でほぼ同じガンビットだから…
一人だけレイズもリバースもデスペルも使えないからリバースは二人に任せてデスペルだけ魔片使った、復活はフェニ尾 PS4のライセンス画面が落ちる現象ってジョブリセット入れた影響だよな >>987
モンクが重宝されるのは攻撃や回復の多様性なども大きい >>988
弱ニューでもない限りオメガって銃計算尺耐性なかったっけ?
個人的には回復行動をほぼしないアタッカーが居た方が最終的には安定する気がする
正攻法が何かはわからないけどガンビットオートに拘らないなら俺は普通にデコイ使ったな >>991
耐性は多分ないはず
俺も最初はデコイとリバースの組み合わせで楽勝〜って思ってたけど、リバース切れた瞬間死んだからこれはデコイなしでタゲ分散した方がいいかなって >>992
ガンビットオートのこだわりってのは実はその話で
手動を気にしないならデコイ、リバースは重ねがけ出来るのよ
アタッカー兼盾役でバーサーカー解除しなくていいから攻撃力は相当あがる
ダメージ反射でHP満タン維持出来なくなるからデコイリバース役は攻撃しなかったな
ただ結構操作が忙しい
ところで銃3人が変則的でそもそも正攻法じゃないと思うw >>993
デコイは上書き出来るけどリバースは上書き出来なくね?
今インディゴ付けて試したけど何回やってもミスって出るんだが >>995
ゴメン
リバースはそうだったかも
それもあって最速で掛けなおす為にリバース係に余計な行動をさせていなかった気がしてきたw 重ねがけしてたのバブルだったかな
とにかく一撃で死なないようにしてた気が このスレッドは1000を超えました。
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