X



ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3aa-s4/3 [126.194.190.39])
垢版 |
2020/05/24(日) 18:39:08.09ID:FA8Uke880
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589054532/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0820名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d5aa-BrsT [60.125.41.156])
垢版 |
2020/08/21(金) 21:42:43.71ID:e96KTq+T0
【【せかいじゅのなえぎ】】の項目に「あまり小さなメダルを世界樹の葉についやさないように」とありますが5で小さなメダルで世界樹の葉とは交換出来ませんが
0822名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-Lf6i [126.13.247.148])
垢版 |
2020/08/21(金) 22:46:06.28ID:YTVBdnJZ0
SFC版ドラクエ3で通常攻撃のダメージが
(攻-守/2)を基準として
0〜15の乱数を16回引いた合計+1の値が
99未満の時は99に、153超の時は153として
基準の値×乱数値÷256がダメージ
なので99/256と153/256が出やすい
という記載

FC版も最低値が99/256で最高値が153/256という情報があったんですけど(Sword and Magic)
FC版でも偏るんですかね?
今度バラモスゾンビあたりと戦って確かめてみます
0823名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c558-RTUg [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/22(土) 05:44:22.85ID:vLrxrL8w0
多分把握なさっているでしょうがカジノコインとの間違いでしょうね
0824名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c558-RTUg [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/22(土) 13:02:04.13ID:vLrxrL8w0
おひる
0825名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c558-RTUg [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/22(土) 20:16:39.99ID:vLrxrL8w0
yoru
0826名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d5aa-BrsT [60.125.41.156])
垢版 |
2020/08/22(土) 23:30:06.26ID:abLTokcK0
【フールフール】の項目に「マヌーサをかけると通常攻撃をスキップする」とかかれていますが3DS版ではスキップせずに通常攻撃してきましたが…
0827名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c558-RTUg [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/23(日) 06:41:06.82ID:qXyK+/Qq0
mo
0828名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd43-ZXdB [49.98.62.154])
垢版 |
2020/08/23(日) 07:02:43.82ID:OC7ftbnCd
味方マルチェロのHP減らないって書いてるけど
普通に減るしベホマラーで回復もするぞ
0829名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c558-RTUg [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/23(日) 16:22:36.94ID:qXyK+/Qq0
ものまね
0831名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bdee-ka/V [122.130.147.192])
垢版 |
2020/08/24(月) 01:20:32.51ID:1E4Y9bFg0
ギガジャティス
0833名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd03-Is5t [1.79.87.16])
垢版 |
2020/08/24(月) 12:33:18.82ID:++7lsYBYd
さそう踊り と
踊り(状態異常) のドラクエ11(s)の部分に
似たような記述があるのでどっちかに統一して欲しい
さそう踊りは単なる特技なので
パーティメンバーの踊りの詳しい内容は踊り(状態異常)の方に書いといた方がいいのでは
0834名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c558-RTUg [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/24(月) 17:59:00.85ID:1Xy6/yup0
みずでっぽう
0835名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d5aa-BrsT [60.125.41.156])
垢版 |
2020/08/24(月) 18:26:39.96ID:qkLAi9p50
【ギュウカク】の項目に「没になった理由は某焼き肉チェーンと同じ名前だからだろう」とかかれていますが、それだったらズイカクの方も没にする理由がわからないし過去に「ガスト」や「ブガッティ」という名前のモンスターも出ているので別の理由だと思いますが
0838名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-Lf6i [126.13.247.148])
垢版 |
2020/08/25(火) 07:38:19.92ID:m0zx+2dj0
FC版DQ2の呪文・炎のダメージ(回復量)について

多分 殆どの項目が Sword and Magic を参考に書かれたんだと思いますが、こっそりと元サイトの情報が書き直されててしかも曖昧な記述になってるんですよ
多分正しいのはこの解析サイトの内容だと思うんですが

http://peacemay.net/analysis/dq2_randomizer.html

乱数を16回も取り出してるんで殆ど出ないですけど、理論上は最低値は基準値の54/256、最高値は197/256のようです
基準値50のバギなら10〜38、基準値128のベホイミ(戦闘中)なら27〜98みたいな感じです
ただ、最低値と最高値より平均値で書くべきだと思ってます あくまで乱数の外れ値を足切りしてるだけなので
バギは平均25ダメージ、ベホイミは平均64回復のように書くべきだと思います(もちろん最低値と最高値を添えてもいいですが)

ちなみに54/256、197/256という数値は現在のSword and Magicの敵からの通常攻撃のダメージ計算の記述と同じなので信用出来ると思います
0840名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-mX0z [219.1.183.8])
垢版 |
2020/08/25(火) 14:29:43.31ID:1iO6hFSt0
DQ3で打撃ダメージの最大値が多少出やすかった記憶はあるけど
DQ2ではイオナズンの振れ幅が大きくて最大が出やすいという印象は無いなあ

振れ幅が大きいわりに平均近くのダメージが出やすいのは
DQの参考になったウィザードリィもそうだけど
小さな乱数を複数回積算させたときの特徴なので
たぶんそうじゃないかと思っている
0841名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-mX0z [219.1.183.8])
垢版 |
2020/08/25(火) 14:59:01.35ID:1iO6hFSt0
前述の通りうちでは電源ON/OFFバグができないので
ゆめみるルビーによる棺桶バグで試してみたけど
船入手前にルーラでアレフガルドへ行くと
船が付いてこないことを確認したので反映させといた

ついでに経験値を狂わせて全員Lv99にして
アイテム変換で虹のしずくを作り出すことで
船入手前にゾーマを倒せることも一応確認

商人イベントをスキップできるので
理論上はノーセーブで行えば
開始直後の全員Lv1の仲間を加えた時点のセーブデータに
ロトの称号を付与できる可能性は十分ありそう
0842名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMe1-Is5t [150.66.77.220])
垢版 |
2020/08/25(火) 18:35:13.58ID:s8o9lranM
>>788
記事初版作成者です。
自分はツインファミコンしか所持しておらず、そちらしか試していないのでロットによる違いがある等については気づきませんでした。
あと、リセットボタンを押すタイミングについては「りせっとをおさずにでんげんをきるとぼうけんのしょがきえてしまうばあいがあります!!」が正しそうです。不正確な記述をしてしまい申し訳ございませんでした。
0845名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e311-vBMP [115.30.164.221])
垢版 |
2020/08/25(火) 22:53:34.68ID:CHI5uiRn0
>このカジノはDQ10の【悠久の回廊】のオマージュになっている。

DQ11自体オマージュネタの宝庫ではあるけどさ
何でもかんでもオマージュとして関連付けるのもどうかと思う
「結局ここで稼いだコインはブギーカジノで使い切るしかない。」まで消した理由は分からんが
0851名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d58-yRqa [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/27(木) 06:12:31.26ID:6JZ0rM660
0852名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bd82-yRqa [118.237.154.53])
垢版 |
2020/08/27(木) 10:52:50.20ID:/9WPfFQW0
すいません、少し気になったのでお伺いしたいのですが、
辞典内でドラゴンクエストウォークを取り扱わないのは何か理由があるのでしょうか?
ライバルズなど、よくゲーム内のデータ(性能)が変更される作品でも取り扱っておられるので、少し気になりました。
0854名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bd82-yRqa [118.237.154.53])
垢版 |
2020/08/27(木) 12:23:20.52ID:/9WPfFQW0
>>853
ありがとうございます!なるほどです!
0856名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9daa-58dC [60.119.153.72])
垢版 |
2020/08/27(木) 21:17:56.46ID:sQuoT5s20
怪しい影にこう追記お願い
ぐるないのシルエットで外すとそのメンバーは怪しい影にされてしまう
しかもコーナーの最後まで
人気物で行こうと違い消されないのが救いか
0862857 (ワッチョイ e3aa-to9m [219.1.183.8])
垢版 |
2020/08/29(土) 08:32:01.48ID:jps1ymDX0
ルーラの行き先がなかなか変わらなかったので
結局棺桶バグで6つのオーブを捏造してバラモスを倒してアレフガルドへいく形にした
Lv99化さえ成功すればそれほど面倒でもないと思うので

それでようやく開始直後のLv1でパーティ組んだ時点のセーブデータのままでロトの称号が取れた
ノーセーブプレイに8時間くらいかかったかな?寝る前に始めたら徹夜になっちまった…
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3aa-to9m [219.1.183.8])
垢版 |
2020/08/29(土) 21:03:33.80ID:jps1ymDX0
そういや棺桶バグの合間にアッサラームの外へ出たところ
一度だけまわり一面海のど真ん中だったことがあった
棺桶バグはマップも移動できるのか…

FC版DQ3には地図のアイテムが無いのでそれがどこなのか確認できず
キメラの翼で脱出するしかなかったけど…どこだったんだろうな?
とりあえずBGMは上の世界のものだったけど
0865名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d58-yRqa [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/30(日) 06:07:12.45ID:2Tey2c3M0
有志に感謝を捧ぐ朝
0866名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d58-yRqa [180.46.3.130])
垢版 |
2020/08/30(日) 15:00:40.83ID:2Tey2c3M0
0867名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd45-yRqa [116.12.3.186])
垢版 |
2020/08/30(日) 16:37:34.87ID:fWj1Ihdy0
>>853
現行のオンライン作品の中で、このWikiで扱いが違うのってそれこそウォークだけなのでは。

ただ、ウォークは特定の地域限定とかのローカルな要素があるうえに、
ゲーム性が大きく変わるイベントがかなり短いスパンで行われ続けてるから、
他のオンラインとは同列に扱うのは困難な気もする。
(後者は星ドラとかタクトとかも現状そんな感じではあるけど)

紛らわしくないように同じ扱いにするか、いっそサービス終了まで禁止するかしないと
同じことの繰り返しになりそう。私個人的には前者の意見だが。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況