【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part325【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part324【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 同じゲームを遊んでるってだけで偏った趣味垂れ流し&押し付けとか救いようのないキモさ ふくろの容量少なすぎる…クリアしたら拡張とかしてくれても良かったのに… さすがに押し付けてはいないからそれはお前の思い込みでしかないかな(´・3・`) クリア後ON/OFFできる前提で四季システムが欲しい おおよそ1年半ぶりぐらいに、ちょっとだけやりたくなって昨日久しぶりに起動したんだが
その頃と地形ランキングとかもほとんど変わってなくて、自分も特定のタグで変わらず上位のままで嬉しいような寂しいような気分になった
>>90
確かこれって時間ずらしたところで結局完成までの時間は変わらないんじゃなかったっけ
昔こういう話題であらくれだけはダッシュで向かってくれるけど、他は変わらないみたいなの見かけた気がする
あとゴーレムと石造は建築で働き続けてくれるんじゃなかったっけ 草原にたけのこ置きたいんだけど成長させたくない
それっぽいブロックで誤魔化したいんだけどおすすめある? マグネブロックを擬態させる
土の方でもたけのこの方でもおk >>101
やっぱりマグネが手っ取り早いよね
埋めて土擬態すると境界線が気になるし、たけのこ擬態は当たり判定できるのがネックなんだよなー ベル鳴らしてもいつも多くて130前後しかハート回収されないんだけど、もっとあるんじゃね?って思うことがよくある
もっとあるんじゃね? 落ちているハートは上限超えると自然に加算されていくから、ベルを鳴らしたときには同じだけしか残ってないんじゃないかな >>90
遅くなったがありがとう
夜もやってくれるのありがたい >>104
ありがとう
じゃあ上限は150くらいってことか >>97
3に実装されるかもしれないが、今は桜や枯れ木や雪の積もったスギで季節を表現するしかないな 次作はプロポーズ可能にしてほしいわ
今回でいえば、ルル、アラレちゃん、ペロペロバニーちゃん、女騎士?殿、シスターエルの生まれ変わり
女主人公の場合はシドー君とかになるんだろうけど、あとはドルトンとかぽんぺにマッシモとかいろいろいるから好きなの選べばいいけど >>97
季節もビルドするですよ、このゲームの場合は
某稲作ゲーみたいに作物育てるのにガチ要素あるとかなら季節の概念ほしいけどな >>102
集めるのが面倒だけど種入りブロックを使うと成長止められるよ
マグネと違って見た目は普通のブロックと全く同じ
種入りの草原の土はチャポチャポ島で取れる
種入りブロックがどんなものかあまり知られていないから詳しく書いとく
種入りブロックを使うと草原の侵食、木やマンドラ草の自然発生、木の成長、水の泥水化、農民による畑化等大体の事を防止できる
採集するには犬が見つけた光る種スポットをコテで塗り変えるしかない(ビルダーハンマーでは駄目)
再設置する時は必ずコテを使うかグローブで運ぶこと
種入りブロックリスト
チャポチャポ島 草原の土(メロン)
ピカピカ島 土(コーヒー)
ゴロゴロ島 砂(トウモロコシ)
ヒエヒエ島 雪(ネギ)
フサフサ島 芝生の土(いちご)
ジメジメ島 コケ泥(ウリナス) >>112
ありがとう!!早速犬つれてチャポチャポ島行ってくる
種入りの仕様も詳しく教えてくれてありがとう、初めて知ったよ
こういう情報ってどこかにまとめられてる? >>113
この手の役立つ仕様やテクニックまとめてるのはgamespの攻略データベースくらいかな
種入りブロックの情報とか無いけど…
あとは情報収集&検証スレの過去ログを漁るとか 検証と言えばネームドのモンスターの部屋の好みとかってデータ化されてたりする?
それともモンスターは部屋の好みないっけ? >>107
>>111
まあ、2ではビルドするしかないんだけど、3には期待したいね
同じ建物で季節ごとの変化とか見てみたいじゃないか、温泉とか
あと季節ごとに住民の行動が変化してくれるとなお楽しい >>116
>同じ建物で季節ごとの変化とか見てみたいじゃないか、温泉とか
これを聞いたらいよいよ実装してほしくなったわ
そういやコンテストが終了なんて噂を流している一部の層がいるが、ちゃんと発表があったのかね >>115
方舟組にだけ好みが設定されてる。過去スレなり動画なり探せば出てくるはず。
みみずんやゴストンにもつけてくれればいいのに…… 家畜や犬猫にも部屋の好みはあるよ
部屋が完成した時しか表示されないのと
コンプリートしてもファンファーレ鳴らないけど
こないだ偶然猫の好みコンプリートした部屋が完成したけど
動物の場合は赤い大きなハートひとつじゃなくて小さいハート3つが落ちてた >>115
船長
大きい、豪華(星三)、クール
☆メタッツ
超大きい、星二つの豪華さ 、ビビット
☆キッシム
超大きい 、星二つの豪華さ、ビビッド
☆グリムン
超大きい、星二つの豪華さ、ビビッド
ジゴック
小さい、豪華さなし、ナチュラル
スライハルト
超広い、超豪華、クール
くさったしたい
普通、星二つの豪華さ、えっち
おおきづち
小さい、星一つの豪華さ、キュート
モンばあ
超小さい、星二つの豪華さ、さクール
☆キッシム&グリムン&メタッツは相部屋にすると建てやすい、と >>120
そんなこと言ったらブリザードがザラキを唱えだすのでやめてください つい昨日始めた
モンスターが襲ってくるっておっさんがあ言ってたから村の周り限界まで掘って落下ダメージで倒したろと思ったんだが、普通に接近戦で草
大砲とか大分後なのかな >>121
サンクス
テンプレにしてもいいぐらいの情報よな? >>125
大砲は使い物にならないウンコなので諦めてくれ
アレで無双できたのは1だよ コンテストやっと終わったか
ポイントランキングも終わりにした方がいい
海外の某選挙そっくりだった >>123
原作FC版でロンダルキアで散々画面を真っ赤にされたトラウマからか、初代でも「ザラキしてくるんじゃなかろうな…」とかなり警戒したなぁ…
FC版はテキスト表示より先に赤表示になるからかなりびびった幼き頃の思ひ出 島に居ると色々やりたくなってしまうのでオッカムルにとげわなを設置しに来た
拠点から小型オアシスまでびっしりおけば肉溜まるかな 箱庭感覚楽しみたいから屋根無しの建物作りたいんだけど、作り込み系の人は大体ザ建築というのが多いね
エンドール完全復元とかないのかな(コピーしたい) >>129
残念、12時ちょい前に始まったぞ
スタートダッシュ防止対策で遅らせたんだろうよ
まあその対応が遅すぎなんだけどな >>134
自分も住人の動きを見たいから屋根無しばっかだな
朝起きてから夜寝るまで、滞りなく楽しそうに過ごしてるのを見てニヤニヤしてる >>128
超今さらなんだが積んでたVitaの1やってる
しかしどの道近接戦闘は避けられないみたいだね
堀は表面だけ埋めて何とかやってみるよ地盤沈下が恐ろしいが
しかし最序盤で躓くとは...フリープレイモードにしたいが一章クリアしないとなのね >>114
重ね重ねありがとうございます
検証スレの過去ログ漁ってみるよ
最近来たからここしか見てなかったけどいろんなスレあったんだね
賑わってたときにハマっていたかったぜ >>137
1の最初ならまずは攻略とか見ずに自分で思ったように進めてみるのがいいと思うよ
このゲームは試行錯誤して失敗するのもいい経験になると個人的には思うしね
フリープレイも1章クリアだけじゃ作れるものや素材が全部開放されないからほどほどの開発がいいかもしれない 上手くやろうとしすぎて空回りしてるだけの気がする
そんな高難易度のゲームじゃないしやることやってればどうとでもなるよ
まあ効率を求めたり俺ツエーを楽しむプレイも楽しいけどね 住民全員の好み通りの家を作ってやろうと思ったのに
ポンペの部屋の広さの好みを間違えてて
でも作った家を壊して作り直すの面倒だったから
奴の個室を2分割して奥にバスタブとトイレ置いてユニットバスにしたら
他の連中はみんな広い露天風呂に走るのに
ポンペはちゃんと自宅に戻ってユニットバス使ってくれてる!あとトイレも…
苦肉の策で作っただけなんだけど作った甲斐があるわ
ポンペお前いい奴だなw >>139
>>140
ありがとう
ちょっと力みすぎてたかも知れない
いずれは空中都市作れるぐらい頑張るよ 高度がそんなに取れないから空中都市構想は・・・逆さま都市とか作ってみたい 自分も3週目やってる!
同時に始めた子どもよりストーリーを進めないようにやってるから
ビルダーアイなしで建築したりしてちょっと新鮮 ビルダーアイまであとは部屋レシピ埋めを残すのみだけど……
気分転換にオッカムルの坑道の修復したり、かいたく島に農園作ったりと横道にそれちゃう >>137
1章クリアしたくらいじゃフリービルドでできる事などたかが知れてるぞ
諦めてさっさとラスボス倒した方が賢明だわ かいたく島もからっぽと同じでそこにいないと時間進まないよね? やっとモンばあと再開出来たのでモンばあ専用の更衣室作って服も各種揃えたんだけど全く着替えてくれない
もしかして囚人服は脱がない仕様? >>116
個人的には、季節もいいけど風に揺れるようになってくれたら嬉しいかな。
一面の小麦畑とか田んぼとかで、たわわに実った房が風に揺れてる中で時間を忘れて佇んでいたい。 かいたく島でも天候の変化が欲しかったなオンオフ機能付きでいいから
かいたく島で天候の変化があるのが
ジメジメ→雨、曇り、晴れ
マガマガ→嵐、曇り
だけなんだよな
まあヤミヤミはどうしようもないと思うがw
せめてフサフサやチャポチャポでもたまに雨くらいは降って欲しかった せっかく骨船長来たんだから
ヤスと交代でっていうのも面白かったかも
箱船組で骨船長だけ仕事がないし
あとヤス船長たまには人間らしい生活して…! >>153
船乗りの男ってのは「自分の船」にこだわるものなんじゃないのかい?
ヤスはああみえて自分の船を他の奴に任せるぐらいなら腹を切った方がマシっていうタイプなんだよきっと
骨船長も船乗りの男としてそれは重々承知してるから、自分からしゃしゃり出たりはしない
あいつも変人扱いされながらもずっと壊れた自分の船のそばにいたわけだし
という脳内設定で納得してみてはいかがでしょうか 立地の問題か、畑を耕してはくれるけど収穫はされてないな…
緑と赤の間を整地して畑にしたのが駄目だったか… 耕してあるなら開拓地の範囲内なんだと思うが、寝る場所から遠すぎて仕事に間に合わないのかもね
線路を引いたり住居を畑の近くにしたら改善するかも 農民やキラーマシンの数が畑の面積に追いついてない可能性も
畑仕事は北西の方からやるらしいから優先度低い場所の畑なのかも >>156
すすきがたくさん生えてたとこ?そこならキラーマシンが時々収穫してくれてるよ >>157
線路を敷くと本当に住人の行動範囲が広がるよね
かいたく島に王様を呼んだところ、王様はトロッコに乗って移動するけど護衛の近衛兵は走って追いかけるんだねw
うちのかいたく島は広いタイプで王様は結構な距離を移動するんだが、トロッコでドンドン先に行っちゃう王様を必死に追いかける近衛兵(モブ)を見てるとなんだか可哀想になったので近衛兵を増員して休みが取れるようにしてしまったよ >>160
せっかく連結できる乗り物なんだから
繋がって移動すればいいのにね
あと玉座の間にNPCが王に謁見に来てひと言言ってくんだけど
いろんなパターンがあって面白い
しかもモンスターにまでセリフがあるとは思わなかったw
こういう細かいネタとか仕様とかすき オッカルムの夕方の報告会でしれっともらえる鉱石って上限なんぼなん?
今のところ金が74個なんだけれど増やせるのかな? >>150
地元田んぼだらけの田舎だからすごくわかる!
稲穂がさざめく環境音も欲しいな、セミの声や、夜のカエルの声、秋の虫の音も欲しいが
それだと僕夏っぽすぎるかな
田舎の風景上手く作ってる人がいたから僕夏系も個人的にはアリかなとも思うけど
俺もあんなの作りたかったが途中で挫折した。 改めて緑の開拓地を見てみたら畑の位置とトイレ、住宅、食堂の位置が真逆だった
畑は赤との間、その他は青ギリギリの位置
折角整地して川を渡る橋も架けた畑だが、場所を変えないといけないかな… ネームドキャラ全員からっぽ島に移住させるつもりだけど
各開拓地の交流が皆無なのが嫌で全員ひとつの開拓地にまとめて住まわそうと思ってる
開拓地の広さってみんなほぼ同じかな?
青がやたら広い気がするんだけど
あと余った他の開拓地どうしよう… >>168
自分もそれやったけど住民の動きが悪くなるよ
棒立ちのキャラが多くなったりキッチンの収納箱から食材取り出して料理せず別の収納箱にしまうようになったり ジバコを青に異動させたいけどやっぱりなんとなく寂しい気がしてできない >>169
そうなんだ
あんまりNPCが多いと処理が追い付かないのかな
収納箱は置いて欲しい物だけをあらかじめ置いといて余った枠は
他の関係ないアイテムで埋めておくことで誘導できそうではあるけど… なんでキラーマシン連れてきてから畑の上に種が浮くようになったんだ
植え直しになったぞ >>172
こないだ自分もそうなった時にここで相談したんだけど
キラーマシンって時間が来ると今までの行動を放棄して別の行動に移っちゃうんだって
例えば収納箱と畑の距離が遠過ぎたりキラーマシンが行けない場所に収納箱があったり
そうなると収納が間に合わずに他の野菜の収穫を始めて持ってた野菜をぶち撒ける
自分は畑の近くに収納箱(農家の倉庫)を置き直したら普通に入れてくれるようになった 種が浮くのは設置上限であってると思うよ
作物が育ちきると植えてる物としてカウントされなくなるから別の場所に追加で種が植えられる
収穫すると植えてる状態に戻るが既に追加で植えられてるので設置上限にかかり種に戻る キラーマシンのおかげで育ち切ったまま放置されてる作物が減って上限に引っかかるようになった
ってのが真相な気はするね。 マジか…てっきりマシンが畑掘り返してるのかと思ってた
畑の移動と縮小しないと
ありがとう 水やりの手間を省けるかと思って水土水って感じの縞模様の畑にしたら水の中にも色々植えられてて育たない作物が大量発生してた… >>183
かかしを一段高くするとか水の下を畑にならないブロックにするとかしてみたら?
あと土水土水より土土水土土水の方が効率は良いんじゃね? あるある
格子床敷くと歩きやすいし何も植えられずに済むよ 自分は木の柵で埋めて水通してるな。
格子床は水入ってるかどうかわかりにくいのが難点。 だいぶ前にビルダーズ1の動画でトロッコで乗ってる最中に大砲を撃ってるの見たんだけど線路の下にスイッチ仕込んでるですか? ビルダーズ2 でも出来るんです? トロッコ技で検索すると出て来る
登り勾配からジャンプで脱線させると下にある線路に沿ってどんな場所でも走れる様になる大バグ
トロッコで高速移動しながらスイッチが押せる様になる全自動砲台界隈の基本技
2では利用できない >>189
ありがとう あれはバグ技だったのかぁ
2でスイッチを使って仕掛けつくりたかったなぁ トロッコの楽しさは半減してしまったけどスイッチや他のギミック自体は増えたから仕掛けは色々作れる
全自動だと溶岩と水と水車で造る蒸発を使ったギミックとかモンスターにスイッチを押させる装置が有名 トロッコでジェットコースター作ってみたけど
いざ乗ると視点がついて来られずあちこちに移動してしまって面白さがいまいち
楽しむにはほぼ一直線のジェットコースター作るしかない?
自分視点にしてから乗ってもトロッコの縁に視線が邪魔されて前がよく見えず
面白さ半減…うーん
自分視点で限界の高い所から風のマントで飛ぶのはちょっと面白かったな(逃避) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています