【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part128【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part127【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1609037017/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効 ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 ■これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
・FC版(何度も諦めずに挑戦したり長い時間レベル上げして頑張る前提の設計に抵抗がないなら)
・SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
・PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
※長年のファンが居る作品なのでFC版が至高!という話になりやすいが
FC版時代ならではのヒントの少なさや運ゲー要素を現代の人が遊ぶとDQ2自体を嫌いになるおそれがあるので
まずはSFC版以降のバージョンをやってみてFC版にチャレンジするのが無難だと思います。 前スレのはやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう
> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ
> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
> Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな >>4-6
アクセス不可のものは消せよ
ジオシティーズはとっくに消滅してるだろうが
>>7-22
いらねーオナニー文なんか貼るな >>23
dat落ち回避が目的で読まれる前提でコピペされてる訳じゃないだろうから
スレ保守作業が終わった後にノコノコ出て来るような役立たずが文句言っても何も変わらんぞ >>24
geocities知ってるくらいには年寄りみたいだけど
Internet Archiveは知らない池沼寄りの情弱っぽいから
触らん方がええで >>1
ローレ「店を出て」
ムーン「ねえ歩きましょう」
ローレ&ムーン「ふたりの行く先は… 乙!」 >>28
店を出てフィールドに出たら一方的にボコられて乙ったって歌だから・・・ 襲いかかってきたモンスター等は多分「怒り(個人的私怨)で攻撃力二倍」か ぱふぱふ娘(?)「あーら、素敵なお嬢さん、大切にしてね」
ローレ「いやまて、こいつは犬だから気にしないで ぱふぱふしてくれ」
ムーン「(バギで刻んだろうか、この変態ナウシカ男)」 台詞系は毎回キャラ下げ入れてるあたり
書いているご本人がコンプレックス強い人なのかなというのは気になってる 当人だけは面白いと思ってるのが痛々しい
面白いと思ってなかったら書き込まないからな >>34
いつか古〜いジャンプの雑誌の審査員側になった漫画家のコメントで
「自分が100%笑えて読者には10%伝わるかどうか」みたいなやつを見たことがあったな
本人は家の中で、お腹かかえて転げ回ってるかもしれんな…… 自分で思いついたネタは面白くかんじるというのはたしかにあるな *「うちのおねえちゃん ちょっと のんきものなの。
*「ねー おねえちゃん わたしもつれてって。
*「あっ おねえちゃんが しんでる! えーん えーん。
サマルトリアの妹王女の破壊力が上がるわ >>41
ただでさえローレが主人公で唯一圏外の中でサマルが代わりにランクインするくらい人気の差があるのに
ローレが社会的に死んでしまう
【公式キャラ人気ベスト30】
第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外 リメイクがあるかどうかはわからんけど
女の子に自分を探してもらえるシチュエーションってのは結構需要ありそうな感じはするな >>37
いや、もしかしてパート2の方だな
もしかしては単独曲 女の子ならいやーさがしましたよって言われてもムカつかない >>45
サマルも内心ブチ切れてたのかもしれんな
大人になって上司が無能で打ち合わせの日程すらまとまらないのを嫌というほど経験することになるとは思わなかったが よくプレイ動画(SFC版以降)を見るんだけど、
サマルトリア城で勇者の泉の場所を「ローレシア城の北」って教えられて、かなりの人がサマルトリアの北って勘違いして迷うんだよね
北に行ってもすぐ海だから軽くパニックになって西に行って全滅したり
一旦ローレシアに帰してたらい回しにするつもりかも知れないけど、普通にサマルトリアの東って教えたらいいのにって思った ローレシアの北と言われてわざわざサマルトリアの北行くようなアホなら
サマルトリアの東行けっつっても結局迷うだろ ローレシアから来た人だからローレシアを基準に教えた方がわかりやすいと思ったんだろうね >>51
一応ローレシアから北行くルートの方が敵弱いんじゃね いまネットでDQ2の地図をいくつか当たってみたけど
サマルトリアから東に行くと海(湾)にぶつかって勇者の泉にたどり着けないように見える地図と
その湾の入り口に細い陸地があってそこを渡って勇者の泉に行けるようになっているように見える地図と
2種類あるんだよね
どっちが正しいのか、もう長いことプレイしてないから忘れちまった
もしサマルトリアからまっすぐ東に行っても海に行く手を阻まれて直進できないのなら
「ローレシアの北」って説明する方が理にかなってると思う 大体サマルトリアの北に行ったってすぐ海であって何も無いんだから。なぜ間違うんだ 次のリメイクでは、男女平等に配慮して男女2・2のパーティにすべき。4人目はもちろんサマルの妹。 >>58
DQ4のピサロ周りの改悪みたいにろくなことにならんから余計な事しなくていい もしかしたらあれかね
サマルトリアって最初ぎんのかぎ手に入る場所に設置されてたから、台詞がその時のまんまなんじゃね
別に勇者の泉の場所自体は変えてないからここの台詞は変更いらんだろ的な サマルトリアから直接東に行ったらバブルスライムに毒くらって
毒消し草を消費しやすいからローレシアからのほうが楽 荒野暮らしに慣れてピッコロに修行される直前の悟飯の髪型 1勇者もローレもロト譲りの黒髪であって欲しいんだよなあ しかし鳥山くんが1の子孫を金髪
2の子孫を銀髪にしちゃったのだ 鳥山のせいではないやろ
剣神が1勇者と同一人物みたいな認識も割りと後付けだし、そういう空気やムービーを作ったのは鳥山ではなくスクエニ
鳥山が書いた主人公全員集合のイラストだと1勇者はいつもの姿だし もしかしたら鳥山明先生におまかせしたのかもしらん
最終的にオッケー出すのはいるだろうが 今PS4やswitchで売ってるドラクエ2ってどうなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています