FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part73
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part72
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1642067707/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 11位 ファイナルファンタジータクティクス
なんと言ってもストーリーが面白いです。
まるで冒険小説を読んでいるかのようなめくるめくストーリーに釘付けになり、
ゲームのやりすぎで親に怒られる程でした。 12位 ファイナルファンタジーXIV
世界中の人との交流と、ゲームストーリーを進行し追うだけでなく、
その世界で生活空間が作られていくまさにセカンドライフ的空間が実現できる素晴らしいMMRPG! 13位 ファイナルファンタジーXV
オープンフィールドを凄く楽しめて、
ストーリーも勿論だけど写真をとって気ままに旅をしたりととてもフリーに楽しむことができます。 14位 ファイナルファンタジー零式
美しい世界観と、救いのない儚さの中にある強さが魅力的です。
また、たくさんのキャラクターを戦闘中に同時操作できる新感覚さがオススメで選びました。 15位 ディシディア ファイナルファンタジー
このゲームの魅力はなんと言っても、
歴代ファイナルファンタジーの主要な登場キャラクターの性格や、
それぞれのシリーズの簡単な物語の概要を知ることができることです。 4の敵かわいいよね
でも4やったことなくて5のシステムと6のストーリーが好きなんだけどピクリマ4やるべき? 1〜6の頃は偶数はストーリー、奇数はシステムみたいなイメージ。 >>25
5はどの店探してもなかったから最後に地元のおもちゃ屋の片隅にあった。ちょっと感動した このあいだ芸スポ板でFFのスレが立ったとき初期の剣と魔法の世界が良い、7以降は駄目という主張が多かったけど
そういう基準で見ると5はオメガ高性能ロボットのダンジョンや別天体と往復できる隕石とか
高度な科学技術のSF的要素があって世界観に統一感が無く酷いと思うんだが FF5は中学1年の時、冬休みにおじいちゃんと一緒におもちゃ屋に言って買ってもらった思い出のソフト >>32
5の思い出
ラスダンにいるオメガ倒した報酬が糞
ラスボスが弱い
リメイクよりオリジナルの方が面白い まぁ強敵とは言え、愛の歌で封殺できるしね
倒した証をくれるだけマシかな >>34
FF4
それまでのファミコンのピコピコ音源から一気に美しいサウンドになって物語を盛り上げてくれた
敵も強くてやりがいあったし、ストーリーも綺麗で王道
FF5
ゲームの完成度は高かったが、美味しいところギルガメッシュに持ってかれた
FF6
全体的に鬱っぽい世界観が俺は苦手
最初知らずにシャドウ死んだのもトラウマ、シドも死んだし
個性もバラバラすぎて一つの目標に向かって戦うのが違和感
すべてを台無しにするバニシュデス・・・ FF6は発売発表されたのが中2冬休み前(たしかジャンプ?)で友達同士ではスゲー話題だったな
自分でジャスコ(今のイオンねw)のゲームショップのお姉さんに予約お願いして、お年玉で買った ピクリマスレ無くなったのか
バグの残り知りたかったのに >>37
https://ja.wikipedia.org/wiki/ ファイナルファンタジーIV#評価
>映画音楽ばりのBGMもかっこはいいけど、やかましく思うこともある
FF4の音楽がやかましいだけのクソ曲しかないことは当時のレビューで既に指摘されてたんだな
反乱軍のテーマや悠久の風のような名曲がなくとにかく派手ならいいという貧相な感性の人間だけが絶賛するのがFF4なんだよな >>38
4てある程度までレベル上げるとステが下がったりすることがある
それが嫌だな >>38
フィールドのBGMは全然やかましくないし何言ってんだか >>41
6てある程度までレベル上げるとアルテマオンリー戦法しか有効じゃなかったりすることがある
それが嫌だな >>37
ネタが無いと誰も保守せんからなぁ
6発売時期が近づいたら誰か立ててくれるんじゃね?(他力本願) >>36
5はジョブに魅力あってストーリーは切なさがあって好きだけど
RPGゲームとしては今一つ
6はキャラやストーリーも悪くないが何となく印象薄い
RPGゲームとしては個別スキルやシステムが充実していてかなり面白い ゆとりSFC信者「昔のFFは機械なんて出てこない王道中世ファンタジーだった!」
「1から機械は出てくるけどw」
ゆとりSFC信者「あれは古代文明の遺産だからいいの!」
「でもお前が好きな5はシドが作った火力船やクリスタルの力を増幅させる機械が出てくるじゃんw」
ゆとりSFC信者「あああああ!(脳が爆発して死亡)」 >>47
7の暗黒感は割と好きだ
絶望の世の中にいる感じ
6の炭鉱がそうだった
あれをお茶の間でやるのは結構どっぷりはまれる >>29
西洋から現実の世界にいきなしなっちゃったあの現実感
勇気とか絆とかエクスデスでやってたあれってなんだったんだろうな >>52
世の中の変わりように合わせてストーリーもグワッと変わってくるよね
6は最終形態で7はその初頭だった >>54
2は暗い雰囲気は嫌いだったが暗黒感の演出には時間かけたストーリーだし理不尽に全滅くらったりも暗黒感に拍車をかけたな
7は暗黒感というほどでもなくシドのロケットのように少年の夢みたいな要素もあって明るいほのぼのしたストーリーだった >>51
4は戦闘時のカインのドット絵がかっこいい
リディアもかわいいし スマホのff4の3dリメイクを機種変した端末にインストールしようとしたら通信エラーになるんだけどなんか対策あります? >>60
4の敵かわいいよね
でも4やったことなくて5のシステムと6のストーリーが好きなんだけどピクリマ4やるべき? >>60
スクエニマーケットのやつなら何度もチャンレンジ
駄目なら不具合だ諦めるか適当にクレームつけとけ
グーグルストアのやつなら多分そんなことにはならない筈 >>62
1〜6の頃は偶数はストーリー、奇数はシステムみたいなイメージ。 https://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=97322
高評価 >>64
4はエッジがもうちょい強かったらよかった >>66
で、お前らは4までふぁいふぁんで5からえふえふ? FF1〜5までだな
全てのFFを含めてもそれ以外はウンコしかない >>68
このあいだ芸スポ板でFFのスレが立ったとき初期の剣と魔法の世界が良い、7以降は駄目という主張が多かったけど
そういう基準で見ると5はオメガ高性能ロボットのダンジョンや別天体と往復できる隕石とか
高度な科学技術のSF的要素があって世界観に統一感が無く酷いと思うんだが >>68
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士 1から5も実は結構ウンコじゃないかと
むしろ1から5の方がきついとこも 4はエッジリディア結婚説を踏まえると良いんだろうけど、カインセシルが嫌なのでやり直す気力はない ピクセルリマスターのおかげで過疎だったFF2の人気が急上昇中ですよお >>76
FF5は中学1年の時、冬休みにおじいちゃんと一緒におもちゃ屋に言って買ってもらった思い出のソフト ジョブチェンジシステムが嫌いだったので、4と6tだな >>79
まぁ強敵とは言え、愛の歌で封殺できるしね
倒した証をくれるだけマシかな >>78
FF6は発売発表されたのが中2冬休み前(たしかジャンプ?)で友達同士ではスゲー話題だったな
自分でジャスコ(今のイオンねw)のゲームショップのお姉さんに予約お願いして、お年玉で買った 浮遊大陸の音は過ぎ去りし時を求めて、というタイトルでも合うな >>83
ピクリマスレ無くなったのか
バグの残り知りたかったのに >>75
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーIV#評価
>映画音楽ばりのBGMもかっこはいいけど、やかましく思うこともある
FF4の音楽がやかましいだけのクソ曲しかないことは当時のレビューで既に指摘されてたんだな
反乱軍のテーマや悠久の風のような名曲がなくとにかく派手ならいいという貧相な感性の人間だけが絶賛するのがFF4なんだよな >>87
フィールドのBGMは全然やかましくないし何言ってんだか >>89
ネタが無いと誰も保守せんからなぁ
6発売時期が近づいたら誰か立ててくれるんじゃね?(他力本願) >>74
ゆとりSFC信者「昔のFFは機械なんて出てこない王道中世ファンタジーだった!」
「1から機械は出てくるけどw」
ゆとりSFC信者「あれは古代文明の遺産だからいいの!」
「でもお前が好きな5はシドが作った火力船やクリスタルの力を増幅させる機械が出てくるじゃんw」
ゆとりSFC信者「あああああ!(脳が爆発して死亡)」 音楽やるとき(聞くとき)はHHCやるといい
ソースはツイート
人間にはHHCを受け入れる受容体があってそれが聴覚を立体的にさせ音楽がクリアに聞こえるようになる
ゲームプレイでも有効
楽器やるとかも
ゲーム業界でも音楽業界でもこれが今流行ってる 5でレナがレビテトの話ししてたがその話しとそっくり まあ多少の脱線はあれど、王道ファンタジーという点においては疑問はない
それが7とかになってくると、服装も現代風になってきて、ギラギラネオン、カンパニー?、黒服ネクタイ?
8になると学園もの?
もはやFFであることを自ら捨てた ゆとりSFC信者「カンパニーなんて単語は現代にしか存在しない」
「東インド会社(East India Company)って学校で習わなかったの?w」
ゆとりSFC信者「おで、小卒だから、わかんないいいい(脳が沸騰して死亡)」 >>98
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士 >>93
スマホのff4の3dリメイクを機種変した端末にインストールしようとしたら通信エラーになるんだけどなんか対策あります? 神羅カンパニーとか神羅ビル
黒服ネクタイとかもはや意味不明 >>102
スクエニマーケットのやつなら何度もチャンレンジ
駄目なら不具合だ諦めるか適当にクレームつけとけ
グーグルストアのやつなら多分そんなことにはならない筈 >>111
ピクリマのバグに費やした時間返してほしい >>110
1から5も実は結構ウンコじゃないかと
むしろ1から5の方がきついとこも >>115
4はエッジリディア結婚説を踏まえると良いんだろうけど、カインセシルが嫌なのでやり直す気力はない >>72
3のクリスタルタワーめぐる曲が好きだった。 >>22
ピクセルリマスターのおかげで過疎だったFF2の人気が急上昇中ですよお >>110
switch で出るならやってもいい
スマホゲーってだけでムリ >>121
ジョブチェンジシステムが嫌いだったので、4と6tだな 2はとことん合わなかった
初回プレイでたたかうキャンセルでさっさとレベマにして大失敗 5は過大評価だろ!
こち亀でオメガの攻略やってるのとかで知名度あがっただけw 5は基本的には滅茶苦茶好きなんだけど
途中でカエルや小人にならないと先に進めないみたいのがなくなったから
ジョブとストーリーが〜真名過ぎて自分の中ではイメージ悪いw >>124
1 3 5 11 14は出来ない感じか >>124
浮遊大陸の音は過ぎ去りし時を求めて、というタイトルでも合うな ドラクエくらいしかRPG知らんかった当時はFF3に衝撃を受けたな
まあご多分に漏れずセーブ出来ないラスダンで詰んだけど 7や8のクソっぷりを見た後では、1〜5の些細なことは気にならない >>134
音楽やるとき(聞くとき)はHHCやるといい
ソースはツイート
人間にはHHCを受け入れる受容体があってそれが聴覚を立体的にさせ音楽がクリアに聞こえるようになる
ゲームプレイでも有効
楽器やるとかも
ゲーム業界でも音楽業界でもこれが今流行ってる >>131
5でレナがレビテトの話ししてたがその話しとそっくり 浮遊石や時の歯車が原動力の1や3と比べて
4はシドの家に内燃機関がどうとかいう本があるし
5はセリフ中に思い切りエンジンがどうとか言ってるし
一番近代化してるのは4と5なんだよな >>138
まあ多少の脱線はあれど、王道ファンタジーという点においては疑問はない
それが7とかになってくると、服装も現代風になってきて、ギラギラネオン、カンパニー?、黒服ネクタイ?
8になると学園もの?
もはやFFであることを自ら捨てた 会社も黒服も昔からあるのにそんなもん昔にはないはずなんだ!とか言ってる
会社と服に異様な憎悪を持ってるやつって無職でファッション嫌いのキモオタなのかな >>140
ゆとりSFC信者「カンパニーなんて単語は現代にしか存在しない」
「東インド会社(East India Company)って学校で習わなかったの?w」
ゆとりSFC信者「おで、小卒だから、わかんないいいい(脳が沸騰して死亡)」 >>139
お前誰だよ
オレのカキコミコピペするんじゃねーよ 黒服ネクタイが嫌いって言ってないんだがなあ
FFの世界観に似合わないって言ってるだけで
マジで短絡的すぎる >>143
神羅カンパニーとか神羅ビル
黒服ネクタイとかもはや意味不明 >>151
switch で出るならやってもいい
スマホゲーってだけでムリ >>153
2はとことん合わなかった
初回プレイでたたかうキャンセルでさっさとレベマにして大失敗 >>153
この歳になってからゆとり呼ばわりされるとは思わんかったわ
ワシもまだまだ若いのう >>155
5は過大評価だろ!
こち亀でオメガの攻略やってるのとかで知名度あがっただけw >>128
5は基本的には滅茶苦茶好きなんだけど
途中でカエルや小人にならないと先に進めないみたいのがなくなったから
ジョブとストーリーが〜真名過ぎて自分の中ではイメージ悪いw オレもff5が1番だなー
どうしてもff5を基準に考えちゃう >>160
SORは後付け感がなんとも
だってミンウが装備なしの全裸で出てくるんだぜ? >>161
6だろ
ロックバリアントナイフ乱れ打ちの爽快感 >>127
ピクリマにエントリーされてねぇUSAは可哀想だな >>125
ドラクエくらいしかRPG知らんかった当時はFF3に衝撃を受けたな
まあご多分に漏れずセーブ出来ないラスダンで詰んだけど 4なんで何回もリメイク出てるんだろ?
5のジアフターがみたい >>167
7や8のクソっぷりを見た後では、1〜5の些細なことは気にならない 2までは通がやるRPGみたいな位置付けだったけど、3で一気にクラス全体に広まったからな >>167
浮遊石や時の歯車が原動力の1や3と比べて
4はシドの家に内燃機関がどうとかいう本があるし
5はセリフ中に思い切りエンジンがどうとか言ってるし
一番近代化してるのは4と5なんだよな 2はたたかうキャンセルでの素手のレベル16攻撃が金もかからず強力で重宝した 序盤でエドガーのきかい使えるようになってからは戦闘がかなり楽になった覚えがある >>167
会社も黒服も昔からあるのにそんなもん昔にはないはずなんだ!とか言ってる
会社と服に異様な憎悪を持ってるやつって無職でファッション嫌いのキモオタなのかな セリスのシド爺ちゃんが魚食べれず倒れるシーンが切なくて印象的 >>167
黒服ネクタイが嫌いって言ってないんだがなあ
FFの世界観に似合わないって言ってるだけで
マジで短絡的すぎる キチガイvsスクリプトのスレなのにレスの勢いが多くて普通のスレみたいに見えているw
スクリプトの引用が的確だなあ。どういうロジックなんだろう、興味あるわ。
スクリプトがんがれ負けるな! 当時はかっけーとしか思ってなかったけど今だとイライラする
ティナのごり推し演出に対しての影の薄さ >>180
PAME氏w
PAME氏にもアンカー飛んじゃうのは
流石に判別入れられてないので勘弁ね
名前欄で回避とかできなくもないけど >>186
こっちにアンカー飛んじゃっておk 久しぶりに様子見に来ただけです
完全にオート迎撃だと思ってるけど、たまにご本人が視認してるのね >>187
この歳になってからゆとり呼ばわりされるとは思わんかったわ
ワシもまだまだ若いのう はぁ
やっとティンカーベル落としてくれた…
大して使わないけど、やっぱ手に入れたくてムキになってしまうな >>189
オレもff5が1番だなー
どうしてもff5を基準に考えちゃう >>191
SORは後付け感がなんとも
だってミンウが装備なしの全裸で出てくるんだぜ? >>175
6派はキモオタ童貞
5派はピザデブニート 一般的には上から
3か5 (ドラクエ3や5に匹敵レベル)
1や2(ドラクエ1や2に匹敵レベル)
6(そこそこ面白いけど大半微妙なRPGレベル)
4(呆れるRPGレベル)
こんな評価だな 3か5が好きだった人を子供扱いしてるやつがいたな
4や6のストーリーの方が大人だって 5は確かドラクエ5と同時期発売で売り上げもドラクエ5に勝つか同レベルまで迫ったんじゃなかったっけ
そこまでのFFはドラクエに歯が立たなかったのにドラクエ5を打ち負かしたFF5としてクラスの連中もほぼFF5やってた >>199
2までは通がやるRPGみたいな位置付けだったけど、3で一気にクラス全体に広まったからな 4は途中で何度もパーティ入れ替えで違う職業のキャラが出入りするのがイライラしたな
FF9かよ 6じゃねえってヤツが多いんだ
マッシュの必殺技コマンドなんてクソゲー要素でしかなかったしな
だからといって終盤はそのマッシュを含めて全員アルテマという大味ゲー 4は、最終的には男側から見たらガリというブス男が嫉妬するほど女に恵まれたセシルゲーだからなwあれある意味ギャルゲー。
ゲームシステム的にはATB好きだけど。 >>199
2はたたかうキャンセルでの素手のレベル16攻撃が金もかからず強力で重宝した >>203
多数決で決めるもんなのかw 自分にとっての1番ダロ >>199
序盤でエドガーのきかい使えるようになってからは戦闘がかなり楽になった覚えがある >>199
セリスのシド爺ちゃんが魚食べれず倒れるシーンが切なくて印象的 >>205
恋愛の側面ばかりを気にしすぎ
パロムポロムかわいいし、ルビカンテはかっこいいし、
伝説のパーティーでゾットの塔で粘ってみると楽しかったりする >>209
それは4じゃないなあ。 5か6かな?未プレイだけど 楽しみだ 4はパロムポロム可愛いといっても石に死んだかと思ったらすぐ復活して死ぬ死ぬ詐欺
月に行くストーリーは適当すぎてFF8で月に行くのを演出しなおしてくれなかったら黒歴史レベル
そのへんの悪評があるからめんどくさい >>212
当時はかっけーとしか思ってなかったけど今だとイライラする
ティナのごり推し演出に対しての影の薄さ >>212
まあ死ぬ死ぬ詐欺が多すぎるのは認めるわ…うん
シドはストーリー上いてくれないとしょうがないとしてもヤンまでとかやりすぎ >>214
はぁ
やっとティンカーベル落としてくれた…
大して使わないけど、やっぱ手に入れたくてムキになってしまうな >>211
一般的には上から
3か5 (ドラクエ3や5に匹敵レベル)
1や2(ドラクエ1や2に匹敵レベル)
6(そこそこ面白いけど大半微妙なRPGレベル)
4(呆れるRPGレベル)
こんな評価だな >>210
3か5が好きだった人を子供扱いしてるやつがいたな
4や6のストーリーの方が大人だって >>222
5は確かドラクエ5と同時期発売で売り上げもドラクエ5に勝つか同レベルまで迫ったんじゃなかったっけ
そこまでのFFはドラクエに歯が立たなかったのにドラクエ5を打ち負かしたFF5としてクラスの連中もほぼFF5やってた FF5はジョブシステムはとても面白かったけどストーリーは今ひとつ記憶に残らない感じだった
がラフ→クルルの入れ替わりは印象残ってるけど >>224
4は途中で何度もパーティ入れ替えで違う職業のキャラが出入りするのがイライラしたな
FF9かよ >>222
あんたリアル人間やな ほとんどのレスは自動スクリプトやで >>226
6じゃねえってヤツが多いんだ
マッシュの必殺技コマンドなんてクソゲー要素でしかなかったしな
だからといって終盤はそのマッシュを含めて全員アルテマという大味ゲー >>205
4は、最終的には男側から見たらガリというブス男が嫉妬するほど女に恵まれたセシルゲーだからなwあれある意味ギャルゲー。
ゲームシステム的にはATB好きだけど。 2はメインテーマをはじめゲーム音楽が最強で、はずれ曲一つもない >>231
多数決で決めるもんなのかw 自分にとっての1番ダロ ロックは、アルテマ版ですらそこそこ強いが二刀流版だとFF業界最強 ガウはとびこむと、あばれるで上手く操作すれば最強、リルムのスケッチは地味で脳筋 4はリメイクか何かで追加されたクリア後の外伝のジアフターのポロムが良かった やっぱ1と3だろう
ただ2、4もまあまあ面白かったな >>231
恋愛の側面ばかりを気にしすぎ
パロムポロムかわいいし、ルビカンテはかっこいいし、
伝説のパーティーでゾットの塔で粘ってみると楽しかったりする >>231
それは4じゃないなあ。 5か6かな?未プレイだけど 楽しみだ 5で縛りプレイをして、いろいろ試した。青魔道士四人旅とかな
マイティガード覚えるのが一番キツかった >>241
4はパロムポロム可愛いといっても石に死んだかと思ったらすぐ復活して死ぬ死ぬ詐欺
月に行くストーリーは適当すぎてFF8で月に行くのを演出しなおしてくれなかったら黒歴史レベル
そのへんの悪評があるからめんどくさい >>236
ジアフターは原作4程売れてないだろうけどキャラ多くて面白い、ポロム可愛くなってるもんね >>243
ええー ポロムも(パロムも)子供時代の方が愛嬌があって可愛いよー >>244
まあ死ぬ死ぬ詐欺が多すぎるのは認めるわ…うん
シドはストーリー上いてくれないとしょうがないとしてもヤンまでとかやりすぎ >>243
FF5はジョブシステムはとても面白かったけどストーリーは今ひとつ記憶に残らない感じだった
がラフ→クルルの入れ替わりは印象残ってるけど >>240
あんたリアル人間やな ほとんどのレスは自動スクリプトやで >>252
6は期待の数値があがらないと、リセットマラソン 今やってるねとらぼFF音楽投票でも同率一位な5と6はなにより音楽がいい
4もいいけどやっぱり5と6の方がいい FF1はストーリーも短いしラスボス後とかあっさりすぎて呆れるわ 3が何と言っても最高だよ
ジョブシステム初作品としても最高だしな
「こびとで町を通り抜ける」、今考えても普通に感動する 6はゲームシステムも最高に全員アルテマってて個性ないんだけど、
何と言ってもエンディングまでティナを仲間にしなくても良くてセリスが実質主人公だったのだけは名作といえるよ >>257
あーーー これからしようと思ってたのにネタバレ読んでしまったw レナが飛竜に薬食わせる為に自分には毒の薬食って何こいつヒロインとしてはペットの餌食う泥臭い子?みたいになってた
バッツは相方のボコがココとかいうメスとしょっちゅうセックスしてていくらバッツたちがチョコボと地平を駆け巡ろうと精液まみれのチョコボという汚名
その上あのせせこましい弱点狙いの戦闘!、そして何度も聞いてるとうんざりなループが気になる音楽 >>259
最終的にロックが最強、これだけは譲れない エッジとリディアが年がら年じゅう夫婦漫才やっててコミカルな動きが受けて5にもギャグ動きが継承された
4はギャグ面でもスーパーファミコンの技術をここぞとばかりに見せつけた
未だにたまに動画観ては笑ってるぞ俺は どう考えても2のストーリー最強なんだけど
強そうなミンウ簡単に死ぬし >>262
2はメインテーマをはじめゲーム音楽が最強で、はずれ曲一つもない >>261
4好きだけど、違和感感じたのが、ルビカンテからダメージを受けたエッジと出会った時に、カインがローザに命令口調でものをいう所 >>262
ヒーローのフリオニールは簡単に堕ちるしw >>265
ロックは、アルテマ版ですらそこそこ強いが二刀流版だとFF業界最強 >>267
ガウはとびこむと、あばれるで上手く操作すれば最強、リルムのスケッチは地味で脳筋 >>264
4はリメイクか何かで追加されたクリア後の外伝のジアフターのポロムが良かった >>272
やっぱ1と3だろう
ただ2、4もまあまあ面白かったな 今書いた私のレスも収集されて今後の自動スクリプトに使われるかもしれないけどね
あなたのレスも 書き込みに反応して数分後に自動スクリプトがレスを返すようだよ >>272
5で縛りプレイをして、いろいろ試した。青魔道士四人旅とかな
マイティガード覚えるのが一番キツかった レスの文面にアンカーが付いてないのは人間の書き込み
ただし ff5 とだけあるのは人間だけど荒らしの書き込み スレッド落ちさせない為の自動書き込み機能?
それなら仕方ないけどまともに話出来ないなw >>275
ジアフターは原作4程売れてないだろうけどキャラ多くて面白い、ポロム可愛くなってるもんね >>275
ええー ポロムも(パロムも)子供時代の方が愛嬌があって可愛いよー 落ちさせないためとは違うけど、事情があるみたいだ
たまたまリアル人間で盛り上がってスレが早く進むときはスクリプトが追いつけずに会話がわりと成立する めっちゃ稀だけどね >>283
レスする迎撃弾はけっこう直近のものが多いな 訂正
286が自動スクリプトね
アンカーが必ず付いてる >>288
今やってるねとらぼFF音楽投票でも同率一位な5と6はなにより音楽がいい
4もいいけどやっぱり5と6の方がいい >>290
FF1はストーリーも短いしラスボス後とかあっさりすぎて呆れるわ アンカー付けないで書くしかないのかな?
せっかくFF色々語りたいのに アンカーなんてつけなくても話題が一致してればアンカーつけたのと一緒だからわざとアンカーつけない人なんていっぱいいる
レナがヒロインぽくない行動で飛龍草食いが上がってるけどマジでその通り
自己犠牲のようでそれはやらんで欲しかったやつ >>293
3が何と言っても最高だよ
ジョブシステム初作品としても最高だしな
「こびとで町を通り抜ける」、今考えても普通に感動する 292
そうだね 自分でリアル人間とスクリプトを判別するしかないね
スクリプトをしてる人と、それとは全く別の荒らしがいるんだよ
前者とはコミュニケーションの余地があるが後者はそのそぶりがない
真の邪悪はどっちか、それは自分で考えてね >>292
6はゲームシステムも最高に全員アルテマってて個性ないんだけど、
何と言ってもエンディングまでティナを仲間にしなくても良くてセリスが実質主人公だったのだけは名作といえるよ このスレは安価無しレスも非常に良レスが多いから安価厨が頑張ったところでスレの良クオリティは保たれてるので問題無し >>292
あーーー これからしようと思ってたのにネタバレ読んでしまったw 297
まあスクリプトの文面はリアルな人間の書き込みの採取だから、情報源としての価値はあるね 会話がしにくいケド じかし自分の書いた覚えのあるスクリプトが多いな…昨日あたり書き込みすぎたわ反省 >>300
レナが飛竜に薬食わせる為に自分には毒の薬食って何こいつヒロインとしてはペットの餌食う泥臭い子?みたいになってた
バッツは相方のボコがココとかいうメスとしょっちゅうセックスしてていくらバッツたちがチョコボと地平を駆け巡ろうと精液まみれのチョコボという汚名
その上あのせせこましい弱点狙いの戦闘!、そして何度も聞いてるとうんざりなループが気になる音楽 >>302
エッジとリディアが年がら年じゅう夫婦漫才やっててコミカルな動きが受けて5にもギャグ動きが継承された
4はギャグ面でもスーパーファミコンの技術をここぞとばかりに見せつけた
未だにたまに動画観ては笑ってるぞ俺は >>292
語りたいなら他所行け
ここは運営を怒らせてFF板を壊滅させた最悪荒らしが延々とスレ建てと保守して
延々と自分と会話してるだけの荒らしスレだ
ここを使うならお前も共犯 最後の行は言い過ぎじゃね?
どんどん書き込んで落としてしまえ すまん 誤解 >>1は ff5 以外にも書き込んでたのか 「ff5」類もそうだし
我慢できずに貼る文面もそう
パクリ指摘されたりするとオリジナル文面を用意することもあるが
明らかに本人による保守だとわかるようなものばかり
何年も >>304 をもっと定期的に(100レス毎とか)表示してくれないと初めて来た人には状況が伝わらん >>307
ちな、これは埋めちゃえという意図だった >>310
確かに概要みたいなものを定期的に貼った方がいいかもね
形だけ普通のスレっぽく見せて初めて来た奴を引き入れるのが狙いだろうし >>312
うん、そう思う 手間かもしれないが
新参で古典的FFの情報を求めたら、サロン版以外ならほぼ必然的にここに来ちゃうんだよ とりあえず概要じみたもの
★【初めてこのスレに来た方へ】
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このスレは、FFDQ板が保守行為禁止にも関わらず無理矢理保守を続けたことにより
12時間でスレ落ちるようになった元凶荒らし通称「したらば」さんが
延々とスレ立てと保守を繰り返している荒らしスレです。
保守は「FF〇」というレスや他所からのパクリが大部分を占めます
一部を除く古いナンバリングスレ、特に過疎スレはこの人物が延々と保守を繰り返してきましたが
現在ではまともなスレはゲサロに移行済みです
https://mevius.5ch.net/gsaloon/
----------------------------------------------------------------------------
※「したらば」はわかっているだけでも2015年、推定2013年からいる保守キチです
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151119/QTd1Wi90RDk.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151125/V0YwUEFndXc.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151202/a2xjcDBxMVE.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151203/YVVBZ2w5Skk.html?thread=all
※2022年1月現在したらばによる保守スレは
・FF8総合スレ PartX
・FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の〇ゲー? PartX
・FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の〇ゲー? PartX
の3種類です。また
・FF6総合スレ PartX
・FF9はFFシリーズの癌
・FF10総合スレ No.X
にも出没していますが、この3つは従来の住人が僅かに残っているようです
※FF7とFF15に関してはそもそも対象外のようです。また最新作なので人がいます
※このスレをどうしても維持するのはスレタイの「FF1」や「FF2」といった文字を残したいからと思われます
※このスレでは保守荒らしへのカウンターコピペが発動します ありがとう これで新参の人が悩まないと思う
ちなみにPAMEです 一部誤解してたので恥ずかしくて名前欄を空にしてました
元気でね >>304
自動スプリクトは間違いなく荒らしで迷惑(わけわからなくなる)けど
スレ落ちしないメリットはあるんだよねぇ
ピクリマスレ落ちて何度か立て直したけど何れも落ちてしまって立て直すのめんどい >>261
どう考えても2のストーリー最強なんだけど
強そうなミンウ簡単に死ぬし >>320
4好きだけど、違和感感じたのが、ルビカンテからダメージを受けたエッジと出会った時に、カインがローザに命令口調でものをいう所 >>322
ヒーローのフリオニールは簡単に堕ちるしw ジアフターでエッジがリディアの娘に発見されるシーンが熱いんだよな 2はリメイクとかいうのかプレステでやったわ
フィールド曲がワンダースワンすぎて感動したけどねとらぼでは最下位から三番目だった模様 ティナはひたすら暗い
セリスが主人公だったのもわかる レジェンズにふれてみたけどパーティの個性が微妙だった レジェンズは初めてスクウェア後任でFF5の同人版という感じのジョブチェンジゲームだから超印象深い
6もやって欲しいな FFは5の世界観でツクール配布して一般人からシナリオもどきを募集して配信で発売して欲しい レジェンズってなんだ
と思ってみたらスマホゲーなのか
なら無料で出来るのかな FF5のシステムをそのまま使ったレジェンズがワンパターンと言われててもクリスタル集めてジョブチェンジしていくのが好き 1好きな人はオリジン買うの?
アクションだしRPGというよりダンジョン型みたいだけど ティナの両親がモンスターと人間でハーフとして生まれて来る設定はなんか怖かった
特に父ちゃんのモンスターの姿がやばすぎてトラウマ >>338
ジアフターでエッジがリディアの娘に発見されるシーンが熱いんだよな 1〜2のエッジのある戦闘バランスはほんとうにおもしろかった 全シリーズ含めてなら5が一番だけど5の派生となるレジェンズもっと人気出ていいのに >>341
2はリメイクとかいうのかプレステでやったわ
フィールド曲がワンダースワンすぎて感動したけどねとらぼでは最下位から三番目だった模様 >>340
ティナはひたすら暗い
セリスが主人公だったのもわかる 1から3のリメイクはATBにしないから若い世代が買わない >>333
当初は全章買い2500円で今は1700円
半額セール期間は850円で買えた。
スーファミソフトだと定価2万位上(カセット2つ分以上)の容量
4の四天王から流用の4将軍は四天王とは比較にならない強さ。
通常クリアまで80時間くらい ラスボス初戦でレベル70以上の初見プレイヤー多数 >>348
レジェンズにふれてみたけどパーティの個性が微妙だった >>350
レジェンズは初めてスクウェア後任でFF5の同人版という感じのジョブチェンジゲームだから超印象深い
6もやって欲しいな 語りたいなら他所行け
ここは運営を怒らせてFF板を壊滅させた最悪荒らしが延々とスレ建てと保守して延々と自分と会話してるだけの荒らしスレだ >>345
FFは5の世界観でツクール配布して一般人からシナリオもどきを募集して配信で発売して欲しい >>351
レジェンズ3は魔導アーマーと魔石と4人パーティー >>354
レジェンズってなんだ
と思ってみたらスマホゲーなのか
なら無料で出来るのかな >>333
FF5のシステムをそのまま使ったレジェンズがワンパターンと言われててもクリスタル集めてジョブチェンジしていくのが好き >>358
1好きな人はオリジン買うの?
アクションだしRPGというよりダンジョン型みたいだけど レジェンズは光側ばっかり優遇されてたな
これの影響で闇側メンバーに感情移入したぐらい
さあ進めるかと決心した時の闇側の野原に放置ぶりが半端なかった FFレジェンズが初期作品に入っててもFF6ほどは売れなかったかな >>361
ティナの両親がモンスターと人間でハーフとして生まれて来る設定はなんか怖かった
特に父ちゃんのモンスターの姿がやばすぎてトラウマ 5ってBGMランキングで1位になってるほど人気なんだよな
バトル重視のがBGMは印象に残るのかね レジェンズで採用された程ジョブチェンジシステムとして普遍の評価されてる5と違って
6は今見たらただのショボイ3Dを目指した2Dみたいなグラフィックでしかないのはちょっとかわいそうだな
当時の衝撃度でいえば5は相当なものだったけど6なんてあれ?出てるの?って感じだったもんな 5がめちゃくちゃ支持されたからレジェンズが出来たんじゃ 4ジアフターに匹敵するものを作ろうとして5外伝としてレジェンズが存在するからジアフター的でプレイし易いなあ。 >>365
1〜2のエッジのある戦闘バランスはほんとうにおもしろかった >>365
全シリーズ含めてなら5が一番だけど5の派生となるレジェンズもっと人気出ていいのに >>365
1から3のリメイクはATBにしないから若い世代が買わない レジェンズはバンド技みたいのがあってジアフターの劣化版としか思えんかった レジェンズ3は魔導アーマー 魔石導入の4人パーティー
ピクセマスタッフ担当w レジェンズは去年9月にクラウドセーブに対応したから、
まだ需要ある。
8月で10周年 ゲームとして面白かったのはぶっちぎりで5だったことを証明したのがレジェンズ
キャラウケだったらバッツレナファリスクルルを続投させるが
アルバソールなど個性的キャラを新たに用意して具体的な5とのつながりはジョブチェンジシステムの部分とした
その辺り色々と印象に残ってるのはやっぱり4のノーマルシステムや6の魔石システムは人気なかったんだろうなってなるから
やっぱりFFはジョブチェンジシステムを生みだした5の強さが今でもシリーズとして生き残ってる証拠ってことか >>373
当初は全章買い2500円で今は1700円
半額セール期間は850円で買えた。
スーファミソフトだと定価2万位上(カセット2つ分以上)の容量
4の四天王から流用の4将軍は四天王とは比較にならない強さ。
通常クリアまで80時間くらい ラスボス初戦でレベル70以上の初見プレイヤー多数 >>377
レジェンズ3は魔導アーマーと魔石と4人パーティー ピクセマ6が配信されないとレジェンズ3が配信できない FFの作品毎の違いってあんまり記憶に無いんだよな
5くらいで青魔法が出てきてやりこみ要素が増えたくらいの印象 随分前にPS版の復刻FF2やってみたけどこんなにつまんなかったっけ?って印象だった
ファミコンでやった時は全部面白かったんだけどなあ >>383
レジェンズは光側ばっかり優遇されてたな
これの影響で闇側メンバーに感情移入したぐらい
さあ進めるかと決心した時の闇側の野原に放置ぶりが半端なかった >>385
FFレジェンズが初期作品に入っててもFF6ほどは売れなかったかな >>387
5ってBGMランキングで1位になってるほど人気なんだよな
バトル重視のがBGMは印象に残るのかね >>382
レジェンズで採用された程ジョブチェンジシステムとして普遍の評価されてる5と違って
6は今見たらただのショボイ3Dを目指した2Dみたいなグラフィックでしかないのはちょっとかわいそうだな
当時の衝撃度でいえば5は相当なものだったけど6なんてあれ?出てるの?って感じだったもんな >>391
5がめちゃくちゃ支持されたからレジェンズが出来たんじゃ 7、8とかで既存のユーザーの何割かを失ったから、その救済策だろうと思うが、個人的にはレジェンズの方をナンバリングにしてほしいわ >>393
4ジアフターに匹敵するものを作ろうとして5外伝としてレジェンズが存在するからジアフター的でプレイし易いなあ。 ただレジェンズをナンバリングにするにはドット絵のキャラクター的な魅力で7や8のリアルキャラを越えられるかって究極の難題があるからな
アルバ「だけ」は7や8に匹敵する賛否両論な個性派キャラだったけどこいつもパロムポロムを完全にパロッた男女双子の自己犠牲で死んだと思ってたのにあっさり復活とかでやらかしてしまったのが痛いわ
レジェンズのコンセプトとして「ファンディスク要素にこだわる」はあったんだがパロムポロムのパロディが必要だったとは・・・ >>396
6、7はイマイチだったけどね10はしらん >>397
レジェンズはバンド技みたいのがあってジアフターの劣化版としか思えんかった >>381
レジェンズ3は魔導アーマー 魔石導入の4人パーティー
ピクセマスタッフ担当w >>374
レジェンズは去年9月にクラウドセーブに対応したから、
まだ需要ある。
8月で10周年 >>372
ゲームとして面白かったのはぶっちぎりで5だったことを証明したのがレジェンズ
キャラウケだったらバッツレナファリスクルルを続投させるが
アルバソールなど個性的キャラを新たに用意して具体的な5とのつながりはジョブチェンジシステムの部分とした
その辺り色々と印象に残ってるのはやっぱり4のノーマルシステムや6の魔石システムは人気なかったんだろうなってなるから
やっぱりFFはジョブチェンジシステムを生みだした5の強さが今でもシリーズとして生き残ってる証拠ってことか 通常ステータスはキャラ別に長所短所あっても良いが、転職しても装備品まで固定されたままのドラクエ6.7は失敗作
FFレジェンズはFF5をアレンジしているが、か弱いディアナでも戦士やレンジャーになれば斧を装備できる。
バーバラはバトルマスターになっても破壊の鉄球を装備できない雑魚 無職(すっぴん)なら全ての武器防具が装備できないとな >>408
ピクセマ6が配信されないとレジェンズ3が配信できない アルバのキャラ強すぎてディアナとセーラの影が薄すぎる
しかもアルバは失恋自殺願望野郎のグレイブとデートしてあげた上にレジェンズ2はグレイブと二人で冒険するつもりだからディアナとさらに差をつけた
ソール一途とかいう自らを落ちぶれ一直線に導く設定に草 >>410
FFの作品毎の違いってあんまり記憶に無いんだよな
5くらいで青魔法が出てきてやりこみ要素が増えたくらいの印象 .
語りたいなら他所行け
ここは運営を怒らせてFF板を壊滅させた最悪荒らしが延々とスレ建てと保守して延々と自分と会話してるだけの荒らしスレだ
. >>407
レジェンズ2ってクソゲーだったんだっけ? >>414
随分前にPS版の復刻FF2やってみたけどこんなにつまんなかったっけ?って印象だった
ファミコンでやった時は全部面白かったんだけどなあ >>418
レジェンズはCMとかしてなかったでしょ とんずらのアビリティよりもテレポがあるじくうLv.3のアビリティのほうが明らかにお得<FF5
他の時空魔法も使えるし >>422
7、8とかで既存のユーザーの何割かを失ったから、その救済策だろうと思うが、個人的にはレジェンズの方をナンバリングにしてほしいわ >>368
ただレジェンズをナンバリングにするにはドット絵のキャラクター的な魅力で7や8のリアルキャラを越えられるかって究極の難題があるからな
アルバ「だけ」は7や8に匹敵する賛否両論な個性派キャラだったけどこいつもパロムポロムを完全にパロッた男女双子の自己犠牲で死んだと思ってたのにあっさり復活とかでやらかしてしまったのが痛いわ
レジェンズのコンセプトとして「ファンディスク要素にこだわる」はあったんだがパロムポロムのパロディが必要だったとは・・・ 5とレジェンズは面白かったけど4と6はジョブチェンジしないからダラケてて投げた >>426
6、7はイマイチだったけどね10はしらん FF1〜6の異常な支持が理解できない
ロマサガは名作なのにやけにアンチ多いのがおかしい 1は最初の城を出て橋を渡ろうとした時いきなりオープニング始まったのを感動したとか言ってるやつが一発屋みたいでイヤ
わざとオープニングずらして始まって1時間ぐらいしたら流れるように工夫してる作品多いじゃん、ドラクエ7もそう >>429
ドラクエ転職は3以外だと装備品が変わらないな 2はパーティーアタックがロマサガシリーズのさらに斜め上を行くトラウマレベルな成長システムでFF成長システムの金字塔だったといえる >>431
通常ステータスはキャラ別に長所短所あっても良いが、転職しても装備品まで固定されたままのドラクエ6.7は失敗作
FFレジェンズはFF5をアレンジしているが、か弱いディアナでも戦士やレンジャーになれば斧を装備できる。
バーバラはバトルマスターになっても破壊の鉄球を装備できない雑魚 したらば君ここぞと必死にオリジナル文章短時間内に連投してるの草 >>428
無職(すっぴん)なら全ての武器防具が装備できないとな レジェンズ〜光と闇の戦士〜 これこそ今現在ピクセルリマスターを求めてる方にプレイしてほしい、そしてガラケー時代に苦労した方には是非リトライしてもらいたい作品。かなり上質にリニューアルされております。 各章でしか入手出来なかった牙、尻尾、召喚獣ですが、後半、最終章でも入手可能に。ドロップするモンスターや召喚獣のいる洞窟などが消されず最後まで残っていますが、ミシディアの洞窟は最終章では入れなくなるので注意が必要。 ガラケー時代のエクストラダンジョンがなくなり、そこでしか入手出来なかったアイテムも各章で仲間になるキャラに装備されてたり、その装備も外せるようになっています。 過去2DのFF要素をしっかり受け継いでおり、そしてFF5を思い出させるような世界観、ノリの良さが特徴的です。 最近のFFから遠退いていた私(FF10までが限界)には、これで充分です。充分楽しめます。 >>435
アルバのキャラ強すぎてディアナとセーラの影が薄すぎる
しかもアルバは失恋自殺願望野郎のグレイブとデートしてあげた上にレジェンズ2はグレイブと二人で冒険するつもりだからディアナとさらに差をつけた
ソール一途とかいう自らを落ちぶれ一直線に導く設定に草 レジェンズが話題になってるけどレジェンズの基礎は3なんだよな
3はジョブチェンジシステムに感動
小人じゃないと通り抜けられないギミックもレジェンズにも採用されてるしレジェンズで当時を思い出すとすれば3 ジアフターは4のその後をwktkしながらやったがもう終わり?ってレベルでボリュームがなくて残念だった
その点レジェンズはプレイ時間50時間は越えるビッグタイトルだから安心 >>439
412
語りたいならどこ行けばいいの? レジェンズ1は最近になってクラウドセーブ対応にしたり、まだ売る気満々やな。 発売当初より値下げされてるし。
3Dの2はあかん 今見るとレジェンズはFF5からバッツレナファリスクルルの4人を再登場させてFF5ジアフターとして出した方が良かったかもしれないな
セーラとかダスクのような空気キャラが多いと新規キャラの枠がもったいなく感じるレベル >>443
とんずらのアビリティよりもテレポがあるじくうLv.3のアビリティのほうが明らかにお得<FF5
他の時空魔法も使えるし >>445
5とレジェンズは面白かったけど4と6はジョブチェンジしないからダラケてて投げた ドラクエと比べて3と5はゲームバランスが上
ドラクエ3と比べてもFF3は上行ってるしドラクエ5では既にFF5が圧勝した感じだったな >>447
FF1〜6の異常な支持が理解できない
ロマサガは名作なのにやけにアンチ多いのがおかしい >>366
1は最初の城を出て橋を渡ろうとした時いきなりオープニング始まったのを感動したとか言ってるやつが一発屋みたいでイヤ
わざとオープニングずらして始まって1時間ぐらいしたら流れるように工夫してる作品多いじゃん、ドラクエ7もそう >>364
2はパーティーアタックがロマサガシリーズのさらに斜め上を行くトラウマレベルな成長システムでFF成長システムの金字塔だったといえる >>454
レジェンズが話題になってるけどレジェンズの基礎は3なんだよな
3はジョブチェンジシステムに感動
小人じゃないと通り抜けられないギミックもレジェンズにも採用されてるしレジェンズで当時を思い出すとすれば3 >>360
ジアフターは4のその後をwktkしながらやったがもう終わり?ってレベルでボリュームがなくて残念だった
その点レジェンズはプレイ時間50時間は越えるビッグタイトルだから安心 レジェンズって買い切り?
アイテム課金とか絶許案件なんだが >>459
レジェンズ1は最近になってクラウドセーブ対応にしたり、まだ売る気満々やな。 発売当初より値下げされてるし。
3Dの2はあかん >>460
すげー! スクリプトなのに会話になってるw 頭いい ・・・それとも「したらば」さんの手動かな わからん >>461
今見るとレジェンズはFF5からバッツレナファリスクルルの4人を再登場させてFF5ジアフターとして出した方が良かったかもしれないな
セーラとかダスクのような空気キャラが多いと新規キャラの枠がもったいなく感じるレベル >>330
テレポやコメットなどレジェンズにもある >>328
ドラクエと比べて3と5はゲームバランスが上
ドラクエ3と比べてもFF3は上行ってるしドラクエ5では既にFF5が圧勝した感じだったな >>470
レジェンズって買い切り?
アイテム課金とか絶許案件なんだが >>472
すげー! スクリプトなのに会話になってるw 頭いい 俺は5の青魔道士しばりばかりやっていた
あのジョブは中毒性が高い >>482
俺は5の青魔道士しばりばかりやっていた
あのジョブは中毒性が高い それ、その実況動画見てた
今アプリ手に入れると第一章は無料で第二章以降は課金なんだよね
レジェンズって第一章で両パーティーでクリスタル爆発に出くわすまではパーティー編成が違うというのが売りだったような気がする >>484
5と比べて3は当時からショボかった定期 >>488
それ、その実況動画見てた
今アプリ手に入れると第一章は無料で第二章以降は課金なんだよね
レジェンズって第一章で両パーティーでクリスタル爆発に出くわすまではパーティー編成が違うというのが売りだったような気がする レジェンズ2つにパーティー分けて交互に攻略なので充実感も半分だったからな >>493
レジェンズ2つにパーティー分けて交互に攻略なので充実感も半分だったからな FF6がヌルゲーすぎて草生えるのは皆伝の証禁止飛竜の角禁止ソウルオブサマサ禁止スリースターズ禁止モルルのお守り禁止でもまだ簡単という超ヌルシステム >>503
FF6がヌルゲーすぎて草生えるのは皆伝の証禁止飛竜の角禁止ソウルオブサマサ禁止スリースターズ禁止モルルのお守り禁止でもまだ簡単という超ヌルシステム レジェンズはファイファン呼び時代のFFを作ろうとしてる点に関しては良かったぁ
昔は良かったと思わせるゲーム 4はメンバーが途中で抜けて、そのせいでストーリーが大きくブレ初めて、主役級のキャラが「ローザっていたの?」程度に割りを食うのがなければなぁ たまに3叩いてる人いるけど3についてここが良いと弁明しても、他の作品アンチだと思われるだけだし、スタッフも3に関しては駄目な部分は誤魔化していくだけ FF5のすごいところはストーリーをあまり気にせずにキャラクターのジョブチェンジに掛ける熱意に頼っていけるところだろう
そういうキャラクターって「俺好みのジョブのレナがみたい」みたいな所が受けたんだと思う お祭りゲーに6の懐かしキャラを出してもあまり人気出ないんだよねぇ >>511
レジェンズはファイファン呼び時代のFFを作ろうとしてる点に関しては良かったぁ
昔は良かったと思わせるゲーム FF6は懐かしキャラでもセリスじゃなくてティナを代表にしてしまったのが悪い例じゃん
セリス出してたらセリス×クラウド、セリス×スコール、セリス×ティーダ、セリス×ノクトのような楽しいクロスオーバーがいっぱいあったのに
あ、二頭身のWOFFではセリス×クラウドは実現してたな >>514
4はメンバーが途中で抜けて、そのせいでストーリーが大きくブレ初めて、主役級のキャラが「ローザっていたの?」程度に割りを食うのがなければなぁ 5はおっさんファンの声がデカくて未だに戦闘システムファンがいっぱいいるように見えるけど、お祭りゲーに出しても盛り上がらない
レナなんてお祭りゲーにすら出て来ない >>518
たまに3叩いてる人いるけど3についてここが良いと弁明しても、他の作品アンチだと思われるだけだし、スタッフも3に関しては駄目な部分は誤魔化していくだけ もうレジェンズじゃなくてFF5のリメイクや続編に期待する人も出て来てるよ FF6は当時でもあの多過ぎる15キャラみたいな量産型キャラは良くないって言われてたね ジアフターはイベント会話はキャラ数多くて(20キャラ以上)でパーティの組合せで会話パターン天文学的数字になるので独り言のような途切れ途切れの会話だった
8キャラのレジェンズですらとくにディアナやセーラといったリアルに喋らなそうなお行儀キャラが多いとなおさら FF5はFF4の反省生かしてキャラ人数う間引きが成功して1人1人のキャラ設定を濃く出来たんだよね ピクセルリマスターでまたも名無しになった3は逆にリメイクキャラをピクセルリマスターにのせるべきだった >>524
FF5のすごいところはストーリーをあまり気にせずにキャラクターのジョブチェンジに掛ける熱意に頼っていけるところだろう
そういうキャラクターって「俺好みのジョブのレナがみたい」みたいな所が受けたんだと思う >>523
お祭りゲーに6の懐かしキャラを出してもあまり人気出ないんだよねぇ キャラなんて要らない
FF1みたくジョブ選ばせてくれればいい
まあジョブチェンジは必要だが >>528
FF6は懐かしキャラでもセリスじゃなくてティナを代表にしてしまったのが悪い例じゃん
セリス出してたらセリス×クラウド、セリス×スコール、セリス×ティーダ、セリス×ノクトのような楽しいクロスオーバーがいっぱいあったのに
あ、二頭身のWOFFではセリス×クラウドは実現してたな >>534
5はおっさんファンの声がデカくて未だに戦闘システムファンがいっぱいいるように見えるけど、お祭りゲーに出しても盛り上がらない
レナなんてお祭りゲーにすら出て来ない >>536
もうレジェンズじゃなくてFF5のリメイクや続編に期待する人も出て来てるよ >>538
FF6は当時でもあの多過ぎる15キャラみたいな量産型キャラは良くないって言われてたね >>540
ジアフターはイベント会話はキャラ数多くて(20キャラ以上)でパーティの組合せで会話パターン天文学的数字になるので独り言のような途切れ途切れの会話だった
8キャラのレジェンズですらとくにディアナやセーラといったリアルに喋らなそうなお行儀キャラが多いとなおさら >>542
FF5はFF4の反省生かしてキャラ人数う間引きが成功して1人1人のキャラ設定を濃く出来たんだよね >>520
ピクセルリマスターでまたも名無しになった3は逆にリメイクキャラをピクセルリマスターにのせるべきだった >>546
キャラなんて要らない
FF1みたくジョブ選ばせてくれればいい
まあジョブチェンジは必要だが レジェンズ1はスーファミまでのオタクが製作陣だったから、こいつらにピクセルリマスター任せた方が良かった
裏ボスを省くような事はしない >>509
うわぁ…バッツの中…すごくあったかいクポ… >>508
レジェンズ1はスーファミまでのオタクが製作陣だったから、こいつらにピクセルリマスター任せた方が良かった
裏ボスを省くような事はしない ピクセルリマスターはリメイクではなくリマスターなので無駄に原作準拠して隙が無い
裏ボスはリメイク追加要素だから原作に存在しないから当然省くとか徹底してる
開発室を省いたのは当時のスタッフ全員に了解得るのが難しかったからだとさ >>560
ピクセルリマスターはリメイクではなくリマスターなので無駄に原作準拠して隙が無い
裏ボスはリメイク追加要素だから原作に存在しないから当然省くとか徹底してる
開発室を省いたのは当時のスタッフ全員に了解得るのが難しかったからだとさ ピクセルリマスターはリメイクでもリマスターでもなくカイアクなんだよなぁ >>562
ピクセルリマスターはリメイクでもリマスターでもなくカイアクなんだよなぁ 【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★4 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/
今芸スポで大はやりのドラクエ5原作は駄作だったスレ、FF5との比較ばかりで草
FF5のストーリー子供向きすぎると思わん?とかDQ5は逆に小学生であんなんわからんだろとか
比較が面白過ぎるわ >>565
【ゲーム】「ドラクエ5、リメイクされて突然評価され始めた」という意見に「元々高評価だった」と反論が多数★4 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/
今芸スポで大はやりのドラクエ5原作は駄作だったスレ、FF5との比較ばかりで草
FF5のストーリー子供向きすぎると思わん?とかDQ5は逆に小学生であんなんわからんだろとか
比較が面白過ぎるわ アルバは自分の呼び方を何十種類も持ってるのね
でももう断トツで一番だったのはグレイブに言い放ったこれじゃん
「このアルバ大納言様がデートしてあげる」 正しいのをもっかい
アルバは自分の呼び方を何十種類も持ってるのね
でももう断トツで一番だったのはグレイブに言い放ったこれじゃん
「まったく…。このアルバ大納言様がデートしてあげるんだったな。一回くらい。」
「もちろんあんたのオゴリだけどね!」 アルバはそれこそFF4のパロムポロムを合体させたようなキャラになってる
もしくはあの、エッジとリディアを合体させたようなキャラか 5の頃のスクエアはクルルみたいな元気系女の子好きだったわ
アルバはそれらの元気系を受け継ぐキャラになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています