【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part143【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどし
てNG対策をお勧めします。
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は
無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1659187969/ 今ならデルコンダルの闘技場でミニゲームのバトルありそうだな さくまと堀井でRPGの難易度にたいしての考えはかなり差があるよな レベル上げが面倒だから洞窟内に爆弾を投げ込んで洞窟内で全滅した魔物の経験値いただきとか
簡単にレベルを上げることが出来る三つのしもべと少年が管理するレベルの塔を作りたいとかそんな話をしていたなw >レベル上げが面倒だから洞窟内に爆弾を投げ込んで洞窟内で全滅した魔物の経験値いただき
最近それに近い事してるラノベを見た気がする FC勢のワイ、SFC版を始めてみたんだけど追加されたオープニング部分は長すぎないか
もしかしたらぎょえーを言わせたかっただけなのか SFC5の後だけに、それの影響受けたっぽいOPは
当時見て(オリジナルの楽曲も含めて)感動したものだけどなぁ
ゲマが口から吐いたブレスで焼かれたパパスのごとく、
本当は強いはずなのに後ろからの炎で焼かれて死ぬムーンブルク王
他の兵士が一撃で倒される中、ホークマンを倒し、グレムリン相手に奮戦し
一人でローレシア城へとたどり着く名も無き兵士
BGMと展開がシンクロし、スムーズに全滅の曲に繋がるのも素晴らしい
ガラケー版はこれがない(通常戦闘曲が流れる)だけでも手抜きに見える >>235
あの兵士も何で一人でローレシア向かったんやろなあ… >>235
bgm削除やめてほしいよね
7もエデンの朝っていう名曲がリメイクで消されたし、うたげの広場も後半が省略されたし ドラクエ2もスマホのリメイクの時BGM削除されたりしたからもったいない スマホ版のざっとしたイメージは雑って感じだな
>>234
長すぎとまではいかんけど飛ばせないこともあってか
早くすすめたい時にまだかいなとかなる >>236
明らかにムーンペタの町とローラの門通るのに誰も肩貸さないどころか応急手当すらしない鬼畜
特にローラの門のやつ あの人サマルトリア寄ってからローレシアに来たんだっけ?
ローラの門だっけ?あそこで手当して代わりの兵隊が知らせに行ってくれたら死なずにすんだんじゃね? たまたま門番が不在だった。って事はないかなあ。
どうもムーンブルクからローレシアに着くまで誰にも会ってない様に見えてしまう 実は兵士はリリザの宿屋でちゃんと全回復したが、
リリザからローレシアに行くまでの間に思ったより苦戦して
たどり着いた頃にはボロボロになったのかもしれない
ホークマンとグレムリンに勝てた兵士が、そんなばかな…と
思うかもしれないが 一刻を争う事態だから宿屋に泊まっている余裕はなかったのかも知れない 死なないとドラマ性が無いから氏ね!! だろうな・・・ キメラの翼ではと思ったが
歩いてローレシアに来ていたな サマルトリア王ってどんなキャラだったっけ
王子みたいなお調子者?そうでもなかったよな
ムーンブルク王はなにかあったときはローレシア王を頼るように伝えていたのかもしれない
武田信玄が上杉謙信を頼るように伝えていたように
王子の人となりを伝え聞いていて 当初は銀の鍵の洞窟の位置だったらしいから
引っ越したのを知らなかったんじゃね? >>233
長いとは思うけど、曲に合わせて進むから、まぁミュージカル意識したんだろうね
まぁ曲に合わせる事すら放棄したスマホ版よりマシ サマル家は魔法が使えるからテレパシーだけで伝えれたのかも それか、ローラの門を通ったがムーンブルク兵士を証明できるものがなくて足留めくらってしまった
せっかちな兵士は確認終わるまで待っておれずローラの門に戻り壁に穴を掘り出した
それがかの有名な何もない出口であり、海に出てしまったので開き直って泳いで渡った 城や町の人に知られたらパニックになるから
なるべく人を避けたとか ルーラでサマルトリアは行けたが、ローレシアは無理だったとか?
でもそれだと行き先指定できない2の仕様に合わないか >>254
いやそれだとそもそもサマルトリアが鬼畜すぎるやろ
ローレシア行くの他の兵士が代わってやれよと >>248
ってか、実際に城が襲撃されたシーンで
ムーン王が
「ワシは一刻も早くこの事を
ローレシア王に伝えねばならんのじゃ!」
と言ってる
これは兵士がローレシアに向かった事とも合致する
サマル王「あの……」 三国の盟主はローレシアって事なんだろうけども。
距離的にもそんなには変わらないか? ローラの門の兵士一人が残って
一人はサマルへ向かった事にすればいいんじゃね? >>260
そりゃあ1の勇者は姫だっこしながら町娘ナンパしてそのまま宿屋に入り3Pするようなやつやしのぉ >>133
リメイクが毒を取りすぎただけであって、オリジナルの2は実況配信じゃ一番盛り上がるドラクエだろ >>257
海外版作るときにサマルトリア城の事が頭から抜けてたんだろうね
実際にはサマルトリアにもムーンブルク壊滅の話は届いてるので、ファミコン時点では両方の城にそれぞれの兵士が伝えに行ったという解釈もできる(少なくともムーンペタにも生き残りはいるので、あの襲撃シーンのようにたった一人兵士が生き残ったわけではない) ローレシアの方が敵の本拠地から遠いから対策を練るのによかったんだよ >>260
その後に待ち受けるのがマンドリルだもんな 高校生みたいなことを言うなと思ったが
ローレやサマルは高校生くらいなのか 3の勇者が16歳、4の勇者が17歳なので
年齢設定が出てない作品では
「だいたいそのくらいの年だろう」と言われてる
パフパフ娘にはだいたいかわいい坊やと言われる
(小説媒体では年齢が出る事もあるが公式ではない)
勇者は16~17歳になったら旅に出ろという事なんだろう
逆に27歳くらいになるまで家にいたら
「いつまでダラダラしとるんじゃ!さっさと冒険の旅に出ぬか!
この大バカものめ!」と罵られるであろう FC絵だと中学入りたてくらいに見える
SFC絵だと20代半ばくらいに見える サマルは他の名前が神話か聖書から取られてるので
(クッキーとすけさん除く)
コナンはコナン・ザ・グレートから取ったと思われるが
サマルはあまりグレートでないのが困りものだ サウンドオブミュージックの主人公もマリアだったし
海外ではありふれた名前のひとつなのでは? トンヌラは雷神トールのフランス語読み版やからな
実はギガスラとかデイン使いの勇者にぴったりの名やぞ
バハムートとべヒーモスみたいなもんやな 同じ言葉の語圏違い 雷神トールやゼウスへの畏敬の念によるものか、
堀井は勇者と雷属性を関連付ける嗜好があり
(雷はピカッと光るので、光属性と結び付けられる事もある)
3以降はライデインとギガデインに移行したが
1と2ではベギラマがそうだったように思える
2にはいなずまの剣、いかずちの杖もある
道具使用はバギだが… トンヌラの原綴りTonnelatをちゃんとしたフランス語式に発音するときちんとかっこよい響きの名前になってしまう件 ドイツ語にも(パッと見的には)カッコいいような語句はわりとあった気がする
いつだったか競馬馬で「アガペー」て聞いてふざけた名前だ、とか思ってたが
「神の愛」てな意味があった事に愕然としたな ドイツ語をしゃべってみたいなら低い声で「主電源消すと部屋暗いね」を音読しよう シュバインは(豚)、シュトライトは(喧嘩)て辺りから察するに「主〜」辺りに鍵を見た気がする
から実践するのはやめておくよww 6のヘルゼーエンとかな
あれは本来「透視する」「透視能力」という意味なんだが (後決め)公式サマル名称がトンヌラなのに、ムーンがプリンとはこれ如何に トンヌラが公式化するまえはクッキープリンのお菓子コンビが公式名だったから
その名残りじゃないの? そもそもトンヌラとクッキーは別人設定なので、新しい公式ってよりはソシャゲのサマルがトンヌラでいたストのがクッキーなんでしょ、主に もっともロトの血が色濃く受け継がれているのはサマル(トンヌラ)やな サマルの髪型は真ん中分けになってるけど
あの兜?で無理矢理わけてるとしたらそこだけハゲるよ 才能面ではサマルは3や1の勇者に近いのだろうが、
オルテガの筋骨隆々としたあらくれの血が発現したのは
やはりローレという印象 パンツマスクが あらわれた
にげられない
まわりこまれてしまった たぶんサマル王家って、温厚な子育てな教育したと思うんだよね
スパルタでない 王族らしい英才教育をした
ローレ王家はスパルタで脳筋
我が子を千尋の谷に突き落とす勢いで、七歳の息子に
「息子よ、棍棒でスライムを倒すまで戻ってくるでないぞ」
と城の外に放り出した >>292
4のマーニャやミネアも禿げるんじゃないかとやきもきする 吉崎版ドラモンの性格バランスが好きだったな
とことん堅ぶつローレシア、キザで皮肉屋サマル、少し抜けてるムーン 【DQ】ナンバリングタイトルのメインフィールドBGM人気ランキングTOP12! 第1位はドラクエIIIの「冒険の旅」に決定!【2022年最新投票結果】 | ねとらぼ調査隊 2022/10/29 19:50
第2位:遥かなる旅路(ドラゴンクエストII 悪霊の神々)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/982371/ 第3位:果てしなき世界(ドラゴンクエストII 悪霊の神々) 最近他人のスマホから果てしなき世界が流れてくることが多い 贅沢言うならロンダルキア専用曲が欲しかったような気も フィールド曲人気、2位と3位をドラクエ2で独占とか流石じゃないか
勇者の故郷が入らないのは意外だったが、一人一票では致し方なしか(恐らく遥かなる旅路好きと勇者の故郷好きは被る) アレフガルドに入ると曲変わるのは
当時としては力の入った演出だったと思う
1経験者はアレフガルドに来た事が直感的に分かる
そしてファミコンの2のアレフガルドの曲は
わざと廃れた田舎っぽさを出そうとしたのか、
妙なへっぽこ臭が漂う
今にもおばあちゃんがやってきて変なお菓子を取り出しそうだ そういえばFC版って東側から接岸するとアレフガルドの曲が流れないバグがあったけど
何をどうやったらそんなバグになってしまうのだろうか 昔自分が作ったRPGツクールで「フィールド」と「町」を行き来、出入りする出入り口の箇所を
「升目のポイント配置」(そこに操作(主人公)キャラが来たら町から出る、入る)した記憶がある
んだが、そうした「条件」の誤作動的なものかな?
または普通ルプガナ側からしか来ないだろうから、て「入れ忘れ」的な 詳しい仕組みはよくわからないが、全く想定してない行動をされるとバグるって話はよく聞くなあ 〇×〇マスの各エリアの区分けではみ出しちゃうとかじゃない FC~SFCのRPGは基本的にはツクールと同じような処理してるからね
正確にはツクールがドラクエと同じような処理してるんだが ラストダンジョンとやたら壮大そうだけど内容のないラスボス会話も作るぞ >>313
設計書も書かずにいきなり作り始めるからな *「だから はげるんですよ。」
4のコナンベリーの夫婦の会話はその堀井氏の仕事ぶりに根差すものだろうか 2の広野を行く、別にへっぽこには感じないな
椙山指揮のバージョンでも別に1との差別化アレンジしてないし、単に音が増えて椙山氏が本来奏でたかったイメージに近づけただけかと スーファミ版の城とか街とかラブソング探しては
どうしてあんなアレンジにしちゃったんだろう
すぎやんの手によるものなんだろうか 俺達の誇り千葉マリンズ
どんな時も俺達がついてるぜ ドラクエの楽曲関連はドラクエソードやドラゴンクエストジパングなどの一部をのぞいた
ほとんどがすぎやま先生の手によるものです >>322
他のナンバリングと同日に指揮する際に2だけクラシックじゃないのが違和感になるから
特に1・2出て以降はほぼセットだし
完全にゲーム二の次でオーケストラとすぎやん側の都合
2の楽曲が結果的に良くなったか悪くなったかは人それぞれだがドラクエ音楽の作り方の基準がオケ優先になりはじめてて、後の楽曲劣化に繋がったと思う スーファミの音源に不満がある人はぜひGB版を
リメイクのパートが入りながら、硬質な音はファミコンに近い
(完全にファミコンと同一ではない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています