【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part143【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどし
てNG対策をお勧めします。
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は
無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1659187969/ ぶっちゃけ適正レベルでたどり着いたらロンダルキアもそこまで鬼畜じゃないんだけどな
スムーズに進んだら適正よりはるかに低いレベルでたどり着く点が鬼畜なだけで
リアルタイムでガキんちょの頃プレイした時は謎解きで詰まってレベル上げまくったからロンダルキア突入時に適正レベルになったけど ひどい行動とひどい乱数の結果の偏りもあるからな
そこらへんも加味するとまぁかなりしんどいことになったプレイヤーもチラホラいたんだろうなって やたら広いフィールド
何度も引き返して攻略するダンジョン
世界を股にかける謎解きと発見
そういうのをやりたい SFC版とかでも難しい扱いされているけど
なんだかなーって感じ
レベルすぐ上がるよね? SFC版がヌルい言われるのは耐性見直しで敵を無力化させやすいのとムーンが初手を取りやすいからであって
袋叩きされると他シリーズよりすぐ死ぬ ギラがグループ攻撃化したからメタルスライム8匹組とか
経験値稼ぎどころか下手すりゃ全滅やからな 攻略法はいくつもあるが
4マスの右上にしか落とし穴がないことに気づけば簡単に通れるのさ >>329
調整失敗は適正レベルのズレの話だから、それ以下でクリアしたとしても、適正まで上げてクリアしたとしても、それは誇れることだと思うが?
適正レベルのズレなんてレベリングとプレイヤーの判断力でどうにでもなるんだから >>346
まず先に釘しておくよ。返答をするレスはこれだけにするからな
だから「財産」になった、とは書いた。
「あの記事」(ロンダルキア〜)を貼った(その行為>>328)のは、3スレ側で一部から非難(要は話題の独占的行為だと)されてた
のは知ってたが、自分も記憶の中でかなり苦労したのを思い出したから
割と同調的な事を書かせてもらった
自分もあの洞窟攻略よりも「コレのがよっぽど辛い(全クリアまでを前提とした場合)んじゃないか?…」
みたいなゲームをひとつ挙げるなら「オバQ」(ワンワンパニック)なんかも存外に当てはまるかもな
7〜8日目、二桁日に入る頃にはパズルみたいに攻略に「先読み」が必須級でシビアになる >>343
AV見るだけで通報かよ
落とし穴はリメイク版だとキャラ半分ずらしであっけなく突破出来るのが悲しい スーファミだと一度落ちたら空きっぱなしになる穴を作りすぎると
フラグ管理に不具合が生じるんだよな 今みたいな大人が攻略サイト見ながらプレーする時代だったら大したダンジョンじゃないでしょ
キッズが限られた情報の中手探りで踏破したから伝説になったんだよ 逆に攻略サイト見てもクリアできないダンジョンがあったら、
ただの糞ゲーだろ… FC,MSX版ロンダルキア台地への洞窟は道順が正しくても難しいことに変わりない
異論無用 キラーマシーンとかドラゴンとか恐れ戦きながらエンカウントしないでって祈って歩いた
その後の祠数歩手前でブリザードやギガンテスに全滅させられるんだけど >>355
実機で遊んでたけど一体どうやって突破したのか当時の俺に尋ねてみたい
たぶん力の盾を全員に持たせたんだろうな
不思議な踊りがとにかく強烈だったから魔法はまったくアテにできんかった 迷ってるうちにレベルだけどんどん上がるから楽にはなっていく 逃げるより戦う方がどんどん強くなっていく
ドラクエ2とは人生だったのかもしれない アイテムを捨てたら、捨てたアイテムがアイコンとしてフィールド上に残るのはどうだろう。
そのアイコンの上で調べるコマンドを使うと拾えるようになる。 捨てたアイテムが後でその場で拾えるのは
ファミコンの天地を喰らうIIがやってたが、
アイコンまで残るのは難しいなぁ
スウィートホームでは、床に落ちてるアイテムを
手持ちのアイテムと『交換』する事で
さっき持っていたアイテムを床における
(スウィートホームは全アイテムにアイコンがある)
ただし交換でなく、手の空きスペースに回収してしまうと
二度とそこには置けなくなる >>365
グールはマホトーンさせるのが罠とは制作よく考えたなと思った >>367
天地を喰らうツーではその仕様が深刻なバグを産んだ
アイテムの無限増殖、武将の増殖その他
でもそのお陰で曹操一族で司馬懿を討つことができた >>373
ハーゴン城の邪神の像は全くのノーヒントだったから >>951
等間隔でスポットがある位置ゲーなのにコンプ出来ない欠陥システムなんよ
自衛隊の広域演習場で民間人立ち入り禁止区域とか、中央アルプスの絶壁でプライベートヘリ飛ばす必要あるとか
通勤ルートから自宅の位置までバレる致命的要素と相まって、まあサ終だよね もう発見したのがタホさんだからとかでいいんじゃない 本来の名前はタフドラキーだった
ドラクエ1で既に出演する予定があり、
1では『フ』が無いのでタホドラキーになったが
2で『フ』が使えるようになっても
そのままタホドラキーとして出てしまった ルカナン連発して来て「ドアホ!!」と罵りたくなるが
名前にするとアレなので濁した ザラキ連発して来て「ドアホ!!」と罵りたくなるが
名前にするとアレなのでクリフトにした FC版やってると全ドラクエの難易度は大したことなく感じるなかなかのゲーム性
ちょっとMか、メタル系は全部ここのはぐれメタル仕様でいいよと思う始末w 仮にタフの訛りだったとしても、全然タフじゃなくてすごく打たれ弱いけども 6文字制限の中 ターボが無理だったから仏語のタホにしたんじゃないかな
トンヌラといい仏語好きやろ堀井さん >>391
アークデーモン、シルバーデビルで
七文字使ってるじゃねーか
1もメイジドラキーで7文字使ってる ベラヌール、デルコンダル、北のお告げ所あたりは
カルデラ、もしくは巨大隕石の衝突で出来た地形っぽい >>392
ボがなかったんじゃないの1
ダースドラゴンもカタカナのクがそもそもないからそうなったし
そっちも続編もそのままになっとるし 濁音に関しては
゛
ホ
とか上段に濁点つける形で通してたんじゃなかったっけドラクエ1 >>381
2でタフドラキーに出来るとして、2のモンスターが1よりデザイン鋭くなってて今更少しタフなドラキーが出ても強く見えないって思ったんじゃないか?
だから1で想定してたタフなドラキーにするのは やめて、見た目やタホという変な響きの方に合わせた弱いけど鬱陶しい奴ポジションに落ち着いたのだろう
タフドラキーだった頃とは真逆になった事もあって、逆に相手のタフさを弱らせるモンスターになったのかもしれん >>395
そのダースドラゴンの話って当たり前のように言われてるけど明言されてたっけ? >>401
当時の開発者が言ったから実質公式っしょ >>402
そのソースが知りたいんだけど記事が残ってたりしない? 『ク』が使えないのは理由の一つだろうが、
絶対スター・ウォーズも念頭にあったと思うんだよな 1はクが使えなかったので代わりにスにしましたでわからなくもないけど
クが使える3のダースリカントはそれでは説明が付かない件 ダースリカントもダースドラゴンも色が全くダークじゃないしな ラッシャッセー
リカント1ダース オナシャース
マイドアリアトーッシター >>407
1回そう決まっちゃったから以降もそのままになっただけやぞ ダークリカントよりダースリカントの方が
名前の響きがカッコイイじゃない
ダースウルフェンが洗脳された狼なので、
ドラクエ界におけるダースという言葉は
『闇堕ちした』という意味の造語として使われるようだ
悪に堕ちた竜、悪に堕ちた獣人(リカントロープ) 使えないカタカナがあるとそういう言葉もできてしまう 今日から急に"お"が使えなくなったら、おっぱい に代わる名詞を可及的速やかに考えなければならぬ しかしタイトルの「ドラゴンクエスト」の内の1文字である「ク」が使えないってのはこれまたどうしたものかと >>421
それには断固として抗議させていただく
おっぱいはおっぱいだからこそおっぱいなのである >>422
ファミコンのドラクエ1のゲーム内には
アレフガルドという名称が出ないんだぜ
(『ア』と『フ』が使えない) それは違うだろ、「お」が使えなくなったんだから
やはりここは「ちち」か「ぼいん」か「雄っぱい」(対象が男性の時のみ)であるべきだ ネコ科っぽいモンスターが出ると「ねごぢゃん!」と呟くようになってしまった 何せもう1つ上は(タイガー)だしな
ただちゃんと虎の縞が描かれた4の「とらおとこ」なんかが今もういるのであの姿のモンスターは
犬科に分類し犬系モンスター派閥の数の底上げに貢献(?)してあげた方がいいか?とも思ったww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています