【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第205章【DQ4/ドラクエ4】
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■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 (リンク切れ)
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細(リンク切れ)
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1~4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6~1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 素早さの半分が守備力という仕様のため
鎧の薄さが不利にならない 髪の薄さは不利にならないのでしょうか(´・ω・`) >>31
勇者殿、最後の戦いが怖いですかな?はなんか心強かった ブライはバイキルトがあるからな!
勇者「ブライさん、俺の股間にもバイキルト頼みます」
ブライ「誰と一戦交えるつもりかの、ふっふっふ」 戦力外だけどメンター的な
アンドレイグダーラ的ポジ 5章でボンモールレイクナバ行っても何もないのよ
フレノールにはオーリンがいる
サランはサントハイム王に関する情報がある
テンペには何もない
イムルでは夢が見られる
コーミズは魔法の鍵の情報
ハバリアには何もない
そういうこと ボンモールでははがねの剣が買えるというのはあったと思うが
3章で女神像の洞窟のやつも納品しちゃうプレイならどうぞって感じで そうか
はがねのつるぎか
レイクナバにはこおりのやいばがある
ハバリアには小さなメダルがある
ガチで何もないのはやはりテンペぐらいか 引退したらコーミズに住みたい
たまにエンドールやモンバーバラに遊びにいく でもテンペには神事か何かのための舞台がある
カメレオンマンがそれを悪用していたわけだけど
あとテンペはフレノールとサントハイムを行き来するのに必ず通らなければならない村、というか集落(>>40参照)
交易とか役所的事務とかで栄えてもよさそうなんだけどな
それこそ峠の茶屋か道の駅に毛が生えた感じ でもその舞台を通り抜けないと反対側に行けないってのも不自然っちゃ不自然よね
祭事場なら行き止まりな場所に作りそうなもんだし わざわざカメマンは田舎に来てサボりたかったのだろうか
女の生贄ばかり狙ってたから子供を狙うピサロ隊とはまた別ならサボりとは違うか 一応ハバリアにも魔法の鍵の情報がある
武器屋が何故か販売やめて情報提供してる >>49
カメレオンマンはピサロの手先ではないんだろう
野良の悪人が犬連れてただけ カメレオンマンとカナディアンマンって響きが似ていると思う 6のスタイリッシュな見た目の同名のとは別物だよな
あっちは一つ目ピエロのが近いし 4のカメレオンマンは何か神主っぽいんだよな
こま犬従えてるから余計そう見えるのかな カメレオンマンとかのFCのグラは襟のところが口で笑ってるのかと思ってた 気分次第でピサロの手先に化けたりコンジャラーになるとか言ってました
3章で人間を騙してたキツネが5章で改心して ももんじゃももんじゃどんなももんじゃそんなももんじょゃこんなももんじゃあっそれっ! 序盤の敵で終盤に色違いが出てくるモンスター
キリキリバッタ→メダパニバッタ
あばれこまいぬ→フレイムドッグ
つちわらし→スモールグール
いしにんぎょう→どぐうせんし
メラゴースト→マネマネ
とさかへび→ピットバイパー
ピクシー→バアラック
優勝はいしにんぎょう ももんじゃに業務用洗剤をたっぷり掛けて洗いたい
そして羽毛(たぶん)の油分を全て除去したらどんな姿になるのか見てみたい ももんじゃって抱き心地良さそうよね
天日干しの後は匂いも良さそうだし ドラゴンライダー「腹減ったからおおにわとりでも食うかwこの間食ったももんじゃは不味かったし」 ももんじゃを濡らしたらスリムになる
あれは殆ど毛だから ももんじゃ乾いたら室内飼いしよう
あったかい寝床作ってあげたら懐くかな ももんじゃ、これだけ人気ある見た目なのに5~9まで登場しなかったというのが不思議 トルネコをダンジョンから追い出す役だったり、DQM1で尻尾がほぼ必須だったりと妙な所で目立つ スピンオフ作品じゃよく出てくるのにナンバリングはあまり出ない でも11のグラだとあんまかわいくなかったな
やっぱ8とか10ぐらいのグラがモンスターはかわいく見える 11はキャラの頭身もいびつだったからな
でもももんじゃは飼いたいくらいだ モンバーバラ姉妹ポジのチビのが頭でかいからなw
ももんじゃ雑食でめっちゃ食いそうだが 11だと魔王軍の一員ではなくて野生動物の類っぽいわね
スライムとかいっかくウサギ辺りでも食べてるんかね
いっかくウサギ狩れるんかももんじゃ ももんじゃは足とクチバシでリズムを取りながら華麗にジプシータンスを盛り上げる ももんじゃは辺境の平和な農村とかでは、ペット兼じいさまとばあさまの畑仕事手伝ってるくらいの知能はありそう ももんじゃって教えれば人間の言葉くらいしゃべれそうだよね、オウムや九官鳥みたいにさ
4コマでしゃべっていたのは別として
どうでもいいけど>>91を読んでブライがFC版では茶色かったことを思い出した 大灯台のボスのメインはその名の通り灯台タイガーなんだろうけど
既に色違いのとらおとこは既出だし炎の戦士のほうが強いから逆にしたほうがよかったんちゃうかな?
灯台戦士ひとりと炎のタイガー二人 >FC版だと敗北イベントでも所持金はきっちり半分カットになるから注意が必要だ
よってバルザック戦の前に換金アイテムを買っとくべし
マジかよ。
バルザック戦きつかった。
眠りなしで安定して勝てるのか?・・ FC版
>>5
メタルキングはゴットサイド北西の洞くつの北側の山々が出やすい。
メタルキングが2体同時出現する場所。
FC版しか確認してないが、他機種も同じだろう。 静寂の玉の効果きれたのメッセージ早いままだと見逃す可能性もあるからな
2ターン後には使い直ししてた記憶がある どっちみち静寂の玉は5章でも取れるやろ
ピサロナイトがくれる みんなは話すとき、プレステ前提なん?
俺はファミコンしかやったことないからな… ワイは○○版と但し書きしない時は基本的にFC版のつもりで話をしているが
他の人はどうなのか知らん FCもPSもやったからどちらも分かるが
俺は基本的に明示しないときは両方共通の場合としている
FCだけPSだけの要素を語りたいときはちゃんとことわる そうそう
DQ4に限ったことじゃないけど、断りもなく
「自分がやったことのあるリメイク版」を前提として話す奴いるよね 結構違いも多いから質問するときは何でやってるか書いてくれるといい回答が来る 普通は主語ないとリメイクじゃね?
少なくともネット一般だとリメイクだと思う
ここはFCプレイ済み層が多いのかもしれないけど 5なんかリメイクでイベント内容変わったのにセリフ変わってないので
敵の行動がつじつま合わなくなったのが結構ある
4も微妙に リメイク版にもそれぞれ違いがあるから機種を書けって話な
PS版にしろDS版にしろ現行機種じゃない時点でFC版と同様の懐古機種だし まあスマホという現行機種があるわけだが
リメイクは現在進行形でプレイヤーはどんどん増えてる
FCは基本昭和の人しかわからない 昭和生まれの人はどの機種でも全部分かって話題にできる可能性があるわけだが
平成生まれはそうもいかなくてリメイクしか話題にできない可能性が高い
令和生まれに至っては話にならない リメイク版のキングレオ王は記憶なくして生き続ける
こういうの嫌いや あの国あの後どうなんたんだろうな
港町ってのはだいたい治安が悪いもんだが 6章のデスピサロがロザリーの愛のパワーで元に戻ったのはいいとして
キングレオがなんで死なずに元に戻ったかは不明なんよね
バルザックは化物のまま、5章のデスピサロは最期に一瞬元に戻って死ぬのだが 不完全なものだったからと言えば何でもありだとは思う シンシアが何の脈絡もなしに生き返ってるから何でもありなんだろう バルザック人間の時にどんな顔だったか見てみたい気もする。
すごく情けないツラだったりして バルザックの面ねぇ
マーニャやミネアやコーミズ村の人達はなんの評価も述べてないよな バルサンみたいな奴だからゴキブリやダニみたいな顔だな >>113
うちの娘が令和元年6月生まれで今3才
ゲームどころかまだ読み書きすらできんので文字通り話にならんな >>122
あのシンシアはマネマネという説は強いようだけど マネマネがシンシアに真似て次に勇者に真似てマネマネが死んだオチ つまり最初のシンシアはマネマネで勇者に真似たのはマネマネで死んだのはマネマネで最後にひょっこり出てきたのがシンシアか うちのドラクエではシンシアも生き返って勇者と幸せに暮らしました、になってる デスピサロさまー、ゆうしゃ(マネマネ)を仕留めました!
功を焦った部下が虚偽報告やらかした説か、おもしろいな >>132
んで後から間違いに気づいても叱責が怖くて黙っているパターンか FC当時から違和感あったわ
4コマとかのイメージと違ったからかな ワイはむしろ4コマとかの方に違和感を覚えておったのだがな(´・ω・`) ロザリーの彼氏がおじさんだとつり合い取れないだろたぶん 向こうはエルフなんだから若い頃に出会って今はオッサンになっててもいいじゃないか 代わりに「うぬら」とか言い出すのもどうかと思うがな
ラオウかよ
しかも初リメイクのPS版では「おぬら」とか誤字ってるし
「ひきあげじゃあ!」が時代劇風なので「おぬしら」の脱字だった可能性もあるが ピサロと釣り合いを取るべきだというのならば
いっそのことロザリーを「わらわ」と言うキャラに仕立てるのでもよかったかもな
ロザリー「お願いじゃ、どなたかピサロ様を止めるのじゃ!
届けよ、わらわのこの思い…」
少なくともピサロはたとえおじさんであってもハンサムでなくちゃ
則巻千兵衛みたいなギャグ顔や3男戦士のような武骨な顔じゃちょっとね 千兵衛さんも数コマならスマートイケメンになれるから・・・ エスタークを掘り当てられてから「帝王をお迎えするぞ!」って言ったらリーダーとしての求心力無くならねーか?
今更出てくんな!魔王は俺だ!ってなぜならんかったのか? 帝王があっさりやられてしまった!
由々しき事態じゃ!
よし、代わってワシが帝王になろう!
というストーリーだったかな? あれは「俺様は地獄の帝王でさえも配下にできるのだ」と言う自信に満ちたニュアンスの発言かと思っていたよ ピサロは魔族の王で
エスタークは過去にマスドラとやりあった地獄の帝王
だからそもそも格が違うんじゃね?
寝起きを勇者に襲われて『ちくしょう、やっぱ天空の勇者ヤベェ!』と『ロザリーを人間に殺された!復讐!』
が合わさって『もう自分自身で進化の秘法を使って第二の地獄の帝王になる!』になったのかと。
デスピサロが使った進化の秘法が完成していたのかはゲーム内では明記されてないよね。
小説では黄金の腕輪は偽物にすり替えられていて未完成だった…気がする。 ゲーム内では明言されてなくても、描写的に黄金の腕輪が使われたのは明らかだろうな
元々完成した進化の秘法をエスタークに使おうとしたんだよね?
でもそれに失敗してロザリーがあんなになって、結果自分に使ったと
この辺は昔のゲームだから設定が曖昧でわかりにくい >>155
「御迎え」と言ってる事からそれはない
ピサロには自分がイチバーン!的な野心が無く、あくまでエスターク不在の期間を代理として務めていたんじゃね
エスタークがやられなかったらエスタークを御輿に担いで補佐官的なポジにでも落ち着くつもりだったんだろう
エビは端からピサロこそ帝王の座に相応しいと見込んでエスターク出迎え時に謀略を実行に移していたが 映画館でスラムダンクの安西先生のフィギィアが売りきれてるとこ多かったからドラクエ4のフィギィアもトルネコ人気にワンチャンが 安西先生は体積が大きいから元々の製造個数が少ないだけでは… 商人+盗賊+遊び人+戦士
だな
肉壁になるしな
なんというハイスペック 商人+盗賊+遊び人+戦士+武闘家
転んで会心の一撃も出すからこうか
こんなやつ他におらんぞ…! 商人+盗賊+遊び人+戦士+武闘家+踊り子+マドハンド+性奴隷 >>167
それらを満遍なく発揮してるTAS動画をご覧なさい
武神と呼びたくなるからw トルネコだけ1ターン2回行動させるべきだ
と思ったが既にできるんだよな
「とっさに口を塞いだ」あるいは「仲間を庇った」の出るターンではトルネコは自分自身の行動を執れるから実質2回行動
隼の剣装備のライアンやキラーピアス装備のアリーナだけではなかった2回行動 口を塞ぐという人力マホトーンまで駆使し、仲間を庇うパラディンな振る舞い
正に万能
だが牢屋行き >>142>>143
親分肌の九州弁なだけでおやじではないだろ 収録に挑む中川さん。「キラーピアスよ,くらいなさい!」というセリフは,中川さんのアドリブとのこと
http://www.4gamer.net/games/272/G027220/20141029067/SS/007.jpg
中川さんは「ファミコン版,PS版,DS版,そしてスマホ版それぞれのアリーナのセリフを書き出して」
というくらい,万全の準備で収録に臨んだとのことだが,呪文をはじめとするドラゴンクエスト独特の用語の
正しいイントネーションを知ったのがとても新鮮だったと明かした。
あの「ぱふぱふ」も堀井氏の説明により正しい発音を理解したとのこと。
堀井氏によると,実はアリーナだけでなく,全キャラクターが「ぱふぱふ」について収録しているようで,その使われどころも気になるところだ。
http://www.4gamer.net/games/272/G027220/20141029067/
FC版攻略本
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty230449.jpg
1対を両手に持って戦う
ドラクエ4
http://www.square-enix-shop.com/jp/DQ-CARDGAME/card/images/02-093.png
説明文:アクセサリーに見せかけた武器。それぞれで斬りつければ、2回の攻撃ができるという
ドラクエ9.10
http://file.dq10sanpomichi.blog.shinobi.jp/killer-tanken-02.jpg
短剣 トルネコに鼻ピアスを付けて紐でつないで全裸で四つん這いで散歩させたい 大魔道みたいなHPのある大物雑魚アリーナのキラピでサンドバッグしたくなる >>183
会心→会心→イオナズンドレスで反射
を見るとかなり優越感 用心棒が欲しかったトルネコさんが導かれし者ってのはな
インフラ整備の功績はかなり大きいんだが ネネがすごいのは商才
その他、主に行動力はトルネコが上 でも手紙読むのはダメでしょトルネコさん。
プライバシーってのがあるんだから 仕入れできなくなって預かり所始めたりと
なかなかたくましい奥さん リメイク版は伝えようとする気持ちが先行してありのままに見れなくなったな
気持ちはわかるけど
シンシアがカエルに模写すとかだっけ?
そういうのなら自分でゲーム作ってくれたほうがオリジナルティあるんだが
さすがに違うハードで再現するのは違ってること、根本的なことに気づいたほうが早い
7のころはもうドラクエ出なかった モシャス2022年10月19日(水)に開催された「NHK音楽祭2022 特別公演」が、
2022年12月11日(日)21:00より、
NHK(Eテレ)「クラシック音楽館」にて放送されます。
世界で活躍するドイツ人指揮者/準・メルクル氏による指揮のもと、日本最高峰と称される東京都交響楽団が演奏する「ドラゴンクエスト」の名曲の数々を、是非テレビでもお楽しみください。
プログラム
すぎやまこういち:交響組曲『ドラゴンクエスト』スペシャルセレクション
◆ロトのテーマ
◆天の祈り
◆海図を広げて
◆戦⽕を交えて~不死⾝の敵に挑む
◆時の⼦守唄
◆過ぎ去りし時を求めて すぎやまこういちは4でリメイク出す時追加で曲作ってくれたありがたいお人だよ 追加のボス戦曲は重々しい雰囲気に通常戦闘曲のメロディー組み込まれてるのもいい リメイクで曲追加はあんまないからな
中ボス曲追加されて戦闘の盛り上がりのグレードが数段上がったかんじ
4は恵まれてる サランかな
ふと気づいたけど
フレノールからすぐ東に行くと海岸線だけどそこから海を越えればレイクナバの近くに出るだろ
それでフレノール東の海岸線沿いに立ってレイクナバが見えないか調べてみると
これが絶妙に見えなかったりするんだよな
レイクナバ側に立ってフレノールを眺めようとしても同じ
なんでどちらも内陸の街なのかこれで察しが付く 近く見えるけど結構距離ありそうな気もする
どれぐらいだろうか 海を挟んで向こう側と言えば初代の竜王の城が真っ先に出てきてしまう マップ1マスで何キロくらいあるんやろな
街とかも用事がないところを省略してるだけで実際はもっと広かったり 実際にはフレノールから砂漠のバザーまで徒歩で二週間
その間は野宿 レベル7でトルネコのHP999にしたぜ
これで心置きなくアイテム収集に集中できるw
守りのルビー、妖精のつえ サントハイムから山道を登ってテンペに辿り着いて下ってフレノールに辿り着きたい ああでも勇者の故郷からブランカの城見下ろしてみたいかも 砂漠は一応二つあるわけだが
ホフマンの実家の南と世界樹の周囲と
あれで狭いと言われちゃしょうがないが >>214
別人で今気づいたけどバザーのとこもだな >>216
イムルのあたりは一大穀倉地帯になっていそう
他国にも輸出できそうだ
キングレオとハバリアの周辺もそこそこ広いかな キングレオ城でライアンとライオンが衝突ってダジャレかな 田舎だし人口が…ソレッタが大きくしないと栄えなさそう >>216
バトランドというかイムル地方
広いというか長いのはブランカ地方とアネイル〜コナンベリー周辺
あとは滝の流れる洞窟より北東に進んだ辺りの平野部が結構広くて何かありそうなんだが何も無い 当時のRPGって山に囲まれて孤立してる町とか地形が不自然なの多いよね…どうやって交易してんだよ 主人公たちが通り抜けられないだけで実際には行き来出来るんじゃないの?
知らんけど けもの道的なのでも利用してんじゃないの
まぁ店のカウンター内とかも主人公たち入れないけど、どーやって出入りしてんの?ってのもあったりするしさw テンペのカメレオンマンの生贄悪習アリーナ一行が討伐するまでサントハイムの兵士は何で放置してたのってのある
あそこ通り道だから村人どころか旅人の邪魔になるしフレノール行けない行きにくいじゃん 表は神父が祭壇へ通せないようにしてたけど裏には通せない様に誰かいたのかな
まあたまたま生け贄の時期だったからかも知れないから周期で生け贄を捧げ村人に口を封じ
ていたのかも
後はフレノール側かサントハイム側へ逃げるにも逃げれなかったのも狛犬が見張っていたとしか >>5
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
ゴットサイドの真北の山岳地帯がBest
そこだとメタルキングが同時に2体出ることがある。 アリーナにキラーピアスを装備させます。
レベル40~50になると高確率で会心の一撃が出るようになります。
これで楽勝です。
クリフトのザキ・ザラキが有効なモンスターがいくつもいます。
ラスボスにザキをするクリフトは学習させればやらなくなります。 4は1章から3章で過去シリーズをオマージュしたのもよかったね
1章の戦士の一人旅はドラクエ1
2章のアリーナクリフトブライは能力的にローレシア王子サマルトリア王子ムーンブルク王女
3章はトルネコロレンススコットトーマスの4人パーティ いや実際ホイミンがいなくても1章は普通にクリアできるから
ホイミン「ねえ ぼくを なかまにしてよ!
はい >いいえ
ホイミン「そんな ひどい…
ホイミン「ねえ ぼくを なかまにしてよ!
はい >いいえ
ホイミン「そんな ひどい…
ホイミン「ねえ ぼくを なかまにしてよ!
はい >いいえ
ホイミン「そんな ひどい…
ホイミン「ねえ ぼくを なかまにしてよ!
はい >いいえ
ホイミン「そんな ひどい…
ホイミン「ねえ ぼくを なかまにしてよ!
はい >いいえ
ホイミン「そんな ひどい…
以下無限ループ!
…なんてふうにならなくてよかった 1章でホイミン仲間にしなかったら5章で進化の秘法で人間になろうとして失敗して異形のモノに進化を遂げたデスホイミンと戦う追加シナリオが欲しかった
ホイミスライムの足の数だけ手があるバケモノ
これは悲しい
4は進化の秘法をめぐる物語だからな FC版初プレイの時、洞窟にいる青い化け物にビビってスルーして1章クリアしたな… >>244
あいつ悪いホイミスライムだよ(´・ω・`) でも中ボスかなんかだと思ってバトルの覚悟はしたな。そしたら仲間になるって言い出すから「え?」って 何の情報もなくパーマネントデスの世界ならそうするな
あるいみロールプレイ なんでもいいけどトルネコのケツに俺のポークピッツをぶち込みたい ホイミンはFC版発売前から情報出しまくってたけどな
モンスターも仲間に?という話だったけど結局リメイクではモンスターはアモスだけになったし >>251
>結局リメイクではモンスターはアモスだけになったし
なぜにだしぬけに6なのだww 仲間モンスターあるゲームでホイミスライムいなかったことないからね 全仲間モンスターの元祖
圧倒的人気ホイミン先輩のおかげ ホイミスライムはかわいいからな
人間になれば美男美女 ホイミン何であんなイケメン化するんだろうなおかしいだろ 5章でキングレオに行く理由はなんだっけ?
あとアリーナたちを仲間にする前にキングレオ行ってもキングレオと戦える? キングレオ行く理由はキングレオ倒すためじゃねの
ゲーム的にはキングレオ倒さないとサントハイムにバルザック出てこない
アリーナ仲間にしないと盗賊の鍵手に入らず、魔法の鍵が取れないのでキングレオ城に入れない 宿屋でクリフト復活式を立ち聞きしてた吟遊詩人がライアンという奴がキングレオに行ったって教えてもらう。
旅の目的が定かでなかったからとりあえずキングレオ行ってみるかって流れがFC
リメイクでは過去に会ったアリーナやキングレオの実態を知ってるマーニャらがそいつヤバイって助けに行くかって仲間会話で聞ける でも結局何故魔法のカギは研究所の宝箱に眠っていたのだろうか… そうか盗賊の鍵を2章で手に入れるんだっけ
それもどこで手に入れたか忘れてるわ
しかし2章で手に入れた鍵を勇者に引き継ぐのはロマンやな >>264
黄金の腕輪と引き換えに旅芸人の娘メイ(偽アリーナ)を解放して
そのお礼にとメイからもらうんやぞ >>251
4じゃ無いししれっとアモスをモンスター枠にすんなよw 2章の武闘大会でのアリーナ最強武器って鉄の爪じゃありませんでしたっけ?
どこにも売ってないしネット見ても売ってない 売ってるよ闘技場のトーナメント参加者専用フロアやで
そこに武器屋に神父とか裏出口もあるんやで行って来い >>270
ありがとー
ベロリンマンにイライラしたけど勝てた マヌーサってこんな感じってものらしいな
なる、これはウザいと思わせる ベロリンマンは毎回標的を変えるのと
同じ標的を狙い続けるのとどちらがいいのか… マンベロリンは分身するときの薄さでホンモノを見極めようとじっくり見てたわ
無理だったけど >>275
同じ標的を狙い続けると当たりにくくなるって何処かで読んだよ 中村悠一って声優のドラクエ4実況観てアプリのやりはじめたけどおもろいな
ガチャゲーに課金するより遊べるし安い
モンバーバラ姉妹編に突入した
ガッツリレベリングでまったり攻略してる
実況の方は逃げまくりのRTA仕様だったけど自分の性格に向いてない
じっくりねっとり楽しみたい ミネアのこうげき!
テーン
おっと!メラゴーストCにダメージをあたえられない! 初見で目をひん剥き、以降ただウザいだけと知り憤慨する 4章で踊り子の服は売った方がいいんかな?
なんかもったいなくて売れないんだけど今後手に入らなかったりする? ベロリンマンは分身する時にグラが上側になってるほうが本体だぞ
知らない奴って適当に選らんでんのかよw 持ってるのは汗とか体液とか付いてるのに
買ったのは無味無臭で価値ないよ 当時の攻略情報では、踊り子の服は高く売れるから、それを元に装備整えようって感じで言われてたな
5章で買えるとこあるから、それでも良ければ4章最初で売った方が楽 3章でトルネコの汗ジミ付き体臭付きの布の服が市価より高く売れるんだから
マーニャの踊り子の服だって売れて当然だよね シンシアのはねぼうしとマーニャの脱ぎたて踊り子のふくはずっと持っておくのが正義 >>295
同意
シンシアのはねぼうしとダブるいけないとおもって
他のはねぼうしは取得しても速攻売った シンシアのはねぼうしを最後まで持っていると終盤で性能覚醒して最強装備の一角になるファンサービスをリメイクではよろしく頼む ピサロと選択でシンシア仲間になるルート入れて、シンシアの最強装備になるって感じで頼む マヒャドフライとベルゼバブはどちらが強いか意見は分かれる スマホ版やってて今5章はじまったとこなんだけど
主人公が倉庫の奥へ押し込められてシンシアがモシャスして出て行くシーン外から鍵をかけて出られない演出欲しいよな
全滅後に火事で崩れて偶然出られるとか脱出用の隠し通路を見つけられるとか
気合いで扉をやぶった時にはすでに手遅れとか
ボケーと言われるがまま奥の部屋にいる主人公に感情移入できん カギかけないならマンガとかでよくある、シンシアが手刀で主人公を気絶させて部屋に残したまま敵に向かうってかんじならわかるけどな 二章の大会で負けても教会で復活してやり直せるんだっけ
ずるくね?
何かやり直せる理由付けあったっけ? 4だとゲーム内での説明はないけど、結局5連勝が条件だから他の奴も5連勝できなかったってことだろう
オマージュした11ではハンフリーが引き分けに持ち込んだとか理由付けてて笑えたが 条件触れてないから5連勝でもおかしくない
ホフマンうぜーな!
おれの百合パーティにポッと出のモブが土足で踏み込んでくるなと言いたい ホフマンとオーリンは同一人物
その証拠に能力が似たようなもの ときどき思うんだ
もし天から下りてきた天空人が女じゃなくって男で
きこりの息子ではなくて娘と恋に落ちて
その娘が身ごもって勇者を産んでいたのなら
やっぱりその娘(勇者の母親)がマスドラに撃ち殺されていたんだろうかと
とりあえずきこりの血が天空人の血を台無しにするほど劣悪なものでなくて良かった てめえみてえなチビデブハゲはひとばんとまっていきやがれ! チビデブハゲは精力絶倫の合言葉
きこり「アッー!!!」 サントハイムがモンスターの住み処になったのにサランやフレノールはなぜ無事なのか ゴッドサイドの島もデカくなるから滅茶苦茶広大になるなw そして4章のダンジョンは二つとも5章でも訪れることになる
他の章のダンジョンは5章では使われない 第三章の洞窟を宝箱保存しといて五章初めにレベル上げがてら取りに行くのがお約束だったけど
PS版以降鉄の金庫壊れてるようになった 砂漠のバザーでうまのふんが手に入るのはなぜか?
それは、直後に訪れるさえずりの塔の花畑でエルフが落としたさえずりの蜜を取るときに、多くのプレイヤーは持ち物が一杯であろうから何かを捨てる必要があり
花畑にうまのふんを捨てていくというプレイを誘発させるというほりいゆうじの罠なのです
しかしうまのふんが貴重すぎて捨てる人少ないかもね 二章の大会の5人は前半の3人は固有グラで後半2人は雑魚グラ
謎な贅沢
ミスターハンはバコタグラでもあるけどボスだし 3章はオープンワールド
ボスもいない、非常に挑戦的な章 4章の最初にマーニャのステージを見に来てる客の中にバルザックがいたか?という話になってるけど
あのバケモノが客にいたら怖すぎる((( ;゚Д゚))) しかしバルザック…
見るがいい!私の力を!
この素晴らしい 進化した身体を!
という割にはあんま迫力ないんだよな
足なんてウサギさんのように細く可愛いアンヨ 4のモンスターでバルザックだけなんか遠近感おかしいというか
随分前のめりなんだよな
リメイク版だと手がもみもみ動いてるからマーニャのおっぱい揉もうとしてるみたい トルネコが店持って大儲けしてるからレイクナバの弱小武器屋は潰れるだろう
恨むなそういうものだ >>344
あの街を拠点にしている冒険者需要があるだろうし
細々やっていけそうな気がする >>336
鉄の金庫オリジナルでも壊れてたけどなw とてつもなく頑丈なはずの鉄の金庫が壊れるって、よほどの事があったのだろう >>348
マジか
ぶっちゃけ五章で取っても邪魔だから
トルネコんちに預けっぱなしなんでしらんかった… 移民用の村人を変なとこに出没させないでほしい
ダンジョンとかにも出没するやろ
秘境にラクガキされてる気分や いっそのこと秘境に落書きしているところを勇者一行が見つけて
懲罰のために移民の街なりイムルの牢屋なりキングレオの牢屋なりに連れていくストーリーにしちまえってんだ >>349
他の冒険者が最後の仕掛けを解けずにキレてぶっ壊したのだと思う 5章はいるともあやり切った感あるな
燃え尽きたすでに 鉄の金庫は3章でトルネコが回収した場合、のちにネネさんがあずかり所に流用した説も聞いたことがあったな 5章キングレオ到着後にコーミズ西の洞窟へ行くのってどこかで誘導モブいた?
どうするのかさっぱりかわらなくて攻略見ちゃった >>363
ホイミンが侵入の仕方をハバリアで聞いてこいと言うぞ >>363
マーニャとミネアの実家の地下室で、スライムから話を聞く
その前にキングレオ入口で人間になったホイミンがコーミズにいる自分の知り合いに話を聞いてほしい、といってくれたかな ホミイン→ハバリアの武器屋→錬金術師なら魔法の鍵を作れたらしい!コーミズにいたっけなあ→スライム
という流れやな しかしFCのエスタークのフィールドグラはベロ出しててバカみたいだなあ
バトル中のグラと違いすぎる 4には出なかったけどベロ出しといえばうごくせきぞう 気球取ってからゴッドサイドの島まで辿り着くのが情報薄かった気がする
コナンベリーにヒント言うやついるけどコナンベリーなんか行く用事ないやろ 船で入れない島見たとか割と目立つ位置にあると思うけど たまたまゴッドサイド島の横を通過したことない限りわからんくねえか
地図で見てもマメのような大きさ あとまあ気球取ったら世界樹も行ってルーシア拾うやろ まだ分からなかったらしらみ潰しってのが攻略の基本として残ってるころじゃねかな 最近のドラクエは示されたルートをなぞるだけだもんな 画面ひとつずつずらしてのローラー作戦は、移動手段増えてからの常套手段だったな
ファミコンの4は海の魔物がどこも同じだからリバーサイドにはじまって、初見は「???」な上陸をしまくってた >>369
バルザックの色違いかと思ってバトルに入ったら「うそつきー」と思った若かりし頃の髪の毛があった自分(´・ω・`) >>373
宝の地図を手に入れたらド真ん中にポツンと島があるから逆に気になって行ってみたけどな
その時は気球は手に入ってなくて船だから浅瀬で囲まれて入れなかったけど ゴッドサイドは気球の降り立つ地点固定だから、天空と闇の世界のはざまで気流の強い特殊なポイントと思っている イムルもいいなあ
でもやっぱコーミズやな
マーニャとミネアと一緒に暮らすんだ アッテムトも採掘にドはまりする前は、どのような場所だったんだろ でっかい鉱山事務所みたいなのもあるしかなりの都会だったやろな 小説で言ってたのはアッテムトで一儲けした奴らがモンバーバラに遊びに来て
マーニャみたいなのが身ぐるみ剥がして
そして二度は戻ってこなかった ファミコン版は船を手に入れると、まずメダル王の城でてんばつのつえを2本くらいもらう
序盤にいただかないと後半で使う舞台がなくなっちゃうのもある 船もらって適当に冒険してたらロザリーヒルきちゃってドラゴンキラーとキラーピアス取ったら無双感出ちゃった 攻略順無視して先に強い武具買って無双ってのはFC時代の醍醐味だねぇ ファミコンのまどろみ強いんだよねえ
勇者+ライアン+パノンの三人で挑めば、たいていの敵は眠りこけていた
そしてエスタークでぬわーーっっ!!の危機 暴れ牛鳥から始まる寝てても攻撃してくる奴ってのの最上級だなw つまりエスタークは暴れ牛鳥が進化した姿である可能性が… YouTubeでエスターク=テリー説みたいなサムネあったけどどうなん? エスタークはテリーじゃなくテリーの子孫がエスタークになった説
テリーみたいに力を求めて闇に堕ちた哀れな奴だったのだろう、知らんけど 進化の秘宝を使う前の本来のエスタークがどんなやつだったかだね エスタークって魔族だからね
元人間ではないので、それだけで破綻してる 転送
天空城にある書物によれば太古の昔、
魔族の王だった時代に進化の秘法を編み出し、
それを自らの身体に施すことにより最強の生物へと進化した存在がエスタークらしい エスタークと言えばガスの壺の前に立ちはだかってた骸骨はどうやって作られたもんなんやろな エスタークが倒れると消えるからダイ大でいう、ものに命を与える禁呪法らしき術かもしれんね
あとゲームとはいえ、いくら気球が飛んでも底をつかないガスのつぼの容量も、すさまじい技術と思う まあ無限に魔法を発射するアイテムがファンタジー世界には珍しくないしな
ガスもなんとかできるだろう 砂漠のバザーにつぼ売っている人がいたが、実は過去にかやくつぼやガスのつぼを扱ったこともあったりして…さすがにないだろうが 昔無料のブラウザゲームで4の海産物釣るくそつまらんゲームがあった気がする
マリンワームばっか釣れたな 全部釣り上げてスクリーンセーバーをもらったけどどっかへやっちまった ファミコンではマヌーサ地獄に陥れてくれたおにこぞうが、リメイクでは特に唱えてくれなくなって安心しつつも寂しく思った おにこぞうはなんでマヌーサ削除じゃなくてMPゼロにしたんやろな ミネアって乳首当てゲームでツンっ!てしただけでイキそう こぞう系はおにこぞうが一番嫌だったのにな
うらぎりこぞうはモシャスでも使えばよかったのに
バアラックはあんま記憶に残らない バアラックまでいくともう完全に戦力が安定しきってて
よほど理不尽な動きでもしない限り印象に残る要素ないからなぁ ミミックよりひとくいばこの方が被害が大きくなる現象 レベル30代半ばくらいで遭遇するエビルスピリット×4がツライ マホステが味方で使えるのって4以外だとあまりないよね
魔法遮断バリアて、知識がついてくると便利よね 4と10だけだね
マホカンタがあればいらない扱いにされてしまった マホステはサントハイムのバルザック戦で、ミネアを連れていくとき役立ったな
彼女がヒャダルコ食らわなくなるだけで回復の手がまわりやすくなるので マホステって以外と使えるみたいやな
性能的にはマホカンタの下位互換やけど勇者が覚えるから自在に使える
リメイクだとブライに命令できるから下位互換やけどブライなんか使わんからやっぱマホカンタは使えんやろな 対象が自身のマホカンタに対してマホステは対象を任意指定できるから下位互換ではない
アストロンと併せてバコタ完封できたりもする マホステって回復も出来なくなるから全然使わなかったような… 魔界四天王はどうしてエビルプリーストだけスモールグールを連れてたのか?
別にお供いらないくらい強い設定だし、あの図体で左寄りの配置だから絵面的にもバランス悪かった。 スモールグールを盾にして自分は後ろで構えてるみたいな感じを出したかったんじゃねかな
3のカンダタなんかもそんなんだったし
戦闘システム的には敵側の前後の配置はできないけどさ まあ性格出てて面白かったよね
建物もシンプルで直球勝負のヘルバトラー
建物内でパーティを追っ払う仕掛けがあったり後ろを向かせようとする狡いギガデーモン
強さはともかくデスピサロの傷心を慮るアンドレアル
バトル前に企てを暴露したりお供を連れて戦う奸計が好みっぽいエビプリ 「おっグールうぜぇ!ギガデインで一掃したろ」
↓
ルンッッッ
誰もが通る孔明の罠 後ろで構えるならせめて右端に配置すれば良かったのに 反射上等ギガデインも体力があるなら悪くはないと思う
てんくうのつるぎをかざす一ターンの間に、グールの攻撃でマヒする恐れがないでもないので 2で「おっグールうぜぇ!マホトーンで黙らしちゃろ」
↓
打撃でフルボッコ
これも罠だったな >>404
そう言えば開発中だっけ
時間空きすぎて存在を忘れちゃうね 12はようやくマスドラと戦えるとかなんとか(´・ω・`) 武人バカアンドレアルはエビルプリーストの謀略に気がつかなったのか
四天王の一角勤めるなら他の動向くらい調べろよ
仲間大量にいるんだし ただエビプリもFC版とリメイク版で動機が変わっちゃってるっぽいんだよね…
仮にFC版の動機のままならアンドレアルはどう思っただろうかねと ま、まあファミコンのエビプリは忠誠心が行き過ぎた奴だったから…
リメイクでは、どうだろう
他の四天王もうすうす気づきながら、進化の秘法を使い始める前のピサロに「仲間割れにつながることはよせ」みたいな諫めを食らっていたとか妄想する >>445
愚直な武人バカだから気づかなかったんだよ
仲間を疑うことすらしないから動向探ったりもしない リメイク版はファンメイド、ifの世界、アナザーストーリー >>432
勇クミならマホカンタと同様にマホステ状態でも自分を呪文で回復可能
終盤は天空の盾があるから勇者が自分に使う必要はほぼ無く、使い所もせいぜいエビ戦やヘルバトラー戦くらい
その頃なら祝福の杖や力の盾もあるから中盤のバルザック戦やバコタ戦よりは使いやすい レイクナバの親方にケツにデカちん突っ込まれてピストン運動されて
屈辱と快感の板挟みになりつつ悶え転げているトルネコたんの姿を
ビデオに録りつつじっくり鑑賞したい レイクナバの親方といえば、こおりのやいばを大事に持っていたな
もっぱら道具として活用させてもらったけど、持っていた背景を考えてしまう >>454
トルネコも天空の剣を自分の店で扱いたいって旅に出たわけだし、レイクナバの親方も武器屋なら一度は優れた武器を扱いたいって探し回って手に入れたものかも
というか、トルネコがあんな夢を持つキッカケになった武器なのかも知れないという妄想 >>447
それだとアンドレアルがエビに対して憤りを見せてもいいはず
あいつロザリーにも様付けだったし
エビの謀略は完全に秘密裏かつ証拠隠滅まで徹底して行われたんだろう
魔族総出でエスターク出迎えに行ってる最中というどさくさに紛れるタイミングを見計らって実行されてるし 色違いが存在しない単独グラってラゴスとビビアンと商人だけ? あの武道大会出場メンツの豪華さなんなんだろうな
一応ラゴスは没キャラに使われてたらしいけど
そして1~3回戦まで中ボス1体のみ、固有、固有ときて
なんで準決勝と決勝はさまようよろいとイエティなんだ デスピサロは大会に出たとき、相手の息の根を止めるまでやめなかったというけど、誰もとめようとしなかったとしたら危険な大会だな
とめられなかったのかもしれないが 試合で死んだとしても仕方ないことって価値観なんじゃねかな
それで大会中止するってのはリアル現代の見方というか
まぁリアル現代のゲームだからそれでもいいんだけどさw かっこいい剣と魔法
適度な清潔感
現代に近い倫理観
いわゆるなろうファンタジーの原型だからなドラクエ文明
ゆるく楽しむぶんにはそっちのがいいと思うけど
突然本当に中世基準の価値観持ってこられたらそっちのが戸惑うぞw
8の教会周りですらわりと反応厳しかったのに デスピサロはヤバい奴って演出の為にああいう流れになってるんだろうけど
現代の価値観に合わせるなら試合止めようとした兵士たちも皆殺しにされて大会中止、アリーナは大会に出ることなく城へ帰り異変に気付く
みたいな感じになるんかねw でも王様の趣旨としては強者を募るのを兼ねていたのに殺させるのはアカンやろ ピサロといえばなんでリメイクで仲間になるようなったんや?
アプリ版の攻略見てビックリやで ピサロは初リメイクのPS版から仲間になる
ちなみに2001年11月22日発売 アプリ版、セールみたいだ
値上げして高くなったからありがたい
5がすごろくしかやることなくなったから買おうかな 買え
***年末年始セール実施中!***********
2023年1月3日(火)までの期間限定セール!
2400円から1600円の33%OFF! >>474
いったい何時から2400円に値上げしてたんだ?
昔は通常価格1800円でセール価格1200円だったのに…
もう発売から何年も経ってるのに逆に値上げされて
今からスマホ版ドラクエを買う人が可哀想じゃね?
まあFFピクリマもクッソ高いしスクエニの値上げ地獄が異常すぎる そして
ドラクエ2に盗賊ラゴスがいる
ミスターハンの色違いが盗賊バコタ
なぜ二回戦の相手の名前をラゴスにしたのか 過去作のキャラ名持ってきただけじゃねのかな
サイモンとかビビアンとかも 過去作にサイモンはいたけどビビアンなんてキャラはいたっけ ファイナルファイトのポイズンも女だったりオカマだったり設定が二転三転してたし
当時の海外フェミがうるさかったんじゃないの? >>484
女の子をボコるのは止めろってフェミからクレームが来たからだろう
ファイナルファイトでも同じようなことが昔あって
後から実は女ではなく男でしたって設定に変わったらしい >>447
小説版ではエビルプリーストは人間の信者から呼ばれた名
魔物じゃなく人間に命令し人間を使うから四天王やピサロすらその企みに気づけない
一応公式設定だけど魔族を教祖とする人間の教団のアイデアは5の光の教団でも使われちゃったね PS版の頃はまだフェミとかうるさくなかった気がするから、単純に姫の結婚相手として女が大会に参加してるのはおかしくね?ってツッコミあったからじゃねかな
アリーナみたいに特別な理由があるわけでもないんだろうし >>492
だがビビアン、実はモニカ姫ではなく「アリーナ姫みたいに強い男=デスピサロ」を間近で見たかったというのが目的
理想のダーリンを探しているとのことでガチな人の模様 そしてラゴス…彼の趣味はどう設定されちゃったんだろ……
PS版プレイ済みならたぶん知ってのとおりビビアンとラゴスは移民の街で運命の出会いをしてくっつき合ってしまった
ラゴスはビビアンを男と分かっているのか女だと思って一緒になったのかがいまいち分からん そもそもなんでアリーナ一人vs他の勝ち抜き連戦になってるんだ?
不公平だろ 負けた奴はそこまでで他の奴も勝ったら連戦だったんじゃないの?
知らんけど 既にデスピサロも対戦相手殺してるって話があるんだから、他の対戦相手も勝ち抜いてきたやつってのは想像できる気がするが
コロシアムの観客席側から入ると、他人が戦ってるようにもなってなかったっけ? 仮にアリーナを破った相手でも条件の連勝は満たせていない感じか 毎回ランダムトーナメントにしたらどうだろう
いつも同じメンツじゃなくなっていいかもしれない >>496
ミスターハン…ラゴスに消耗&実力差で負ける
ラゴス…ビビアン(♂)にパフパフされて負ける
ビビアン…鎧を着こんだサイモンに攻撃が通じずに負ける
サイモン…ベロリンマンに全く攻撃が当たらず負ける
ベロリンマン…ミスターハンのラッキーパンチで負ける サイモンはまだ人型というかモニカ姫との結婚を望んていてもおかしくはないがなんとなく賞金を望まない強いやつと戦いたいっていう武者修行っぽさもある
だがベロリンマンはどうすればいいんだか
なんでいるのお前さん ベロリンマンが優勝していたら
毎晩モニカ姫がナポレオン文庫みたいなことに セールなんでアプリ版買ったぜ
3と5をアプリでクリア、隠しボスも撃破済みよ サイモンの正体がボンモール王子って説好きだったんだがリメイクで否定されてしまった >>506
やったやん
ドラクエ4のスマホ版はドラクエ5と同様に出来が良いと思う むしろボンモール王子の正体がベロリンマンだったら熱いな リック、分身の術が使えるなら夜中に抜け出してトルネコに会うのも分身にさせなって
侍女のねーちゃんがおろおろしてたじゃんか~
ついでにモニカに会いにいってやれよ~ 誰だよプラチナキングの出現率1/20とか言ってる奴
30分粘ってるけど1匹も出てないぞ
場所は隠しダンジョンのエグチキの前
ちなみにスマホ版 誰だよプラチナキングの出現率1/20とか言ってる奴
30分粘ってるけど1匹も出てないぞ
場所は隠しダンジョンのエグチキの前
ちなみにスマホ版 ネクロバルサ、にじくじゃく、ランガー、ランプの魔王、ダークオーガ、それとたまにギガントドラゴン
こいつらばっかりで嫌になるわ 場所変えたらいきなりプラキン出てから倒したのに欲張って銀タロ使ったら
引いては行けないカードで3人死んで残りのひとりがデビルプリンスのザキで死んだんだけど 草
ドラクエ4のザキ系って命中率高いよな
防ぐすべも少ないし てんくうのよろいが、ザキ系も効く確率を半分にしてくれたっけ
でもあまり防御手段はないな 3割くらいは食らう体感 経験値狙いなら架け橋の洞窟の方が効率いいし安全
プラキンはラリホーマ効くのと時の砂があるとはいえ馬車ないから経験値4人にしか入らないし引いたらいけないカード出たら詰みかける >>510
分身って本体からあまり離れることはできないんじゃない?
離れて存在していたらそれは影武者か下手するとドッペルゲンガーだ 既出ならすまんけど
スマホ版カジノの格闘場で必勝パターンらしいが
http://vicuna.jp/?p=15522
方法
1 2章で昼間にエンドールの町へ入れる状態で中断
2 一度アプリを落として再起動、中断からの冒険スタート
3 エンドールへ入りカジノへ行きモンスター格闘場へ
4 サイトにあるパターンの敵が出てこない場合リセット
5 出てきたら書いてある通りにベットする
6 勝ったらそのままその枚数を次の試合にベットし続ける
今試してみたけど成功率100%だな
10000枚から180000枚くらいまで一回で稼げちまう
バランスブレイカーだわこれ ちなみにパターンは以下の通り
01 ベビーマジシャン 4.4 ダックスビル 4.8 きゅうけつこうもり 4.8
→きゅうけつこうもりに50bet
02 ベビーマジシャン 4.2 ダックスビル 4.4 きゅうけつこうもり 4.6
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03 ベビーマジシャン 4.8 ダックスビル 4.2 きゅうけつこうもり 4.4
→きゅうけつこうもりに20bet
04 ラリホービートルA 5.2 サンドマスター 3.9 ラリホービートルB 5.8
→サンドマスターに50bet
05 ラリホービートル A 5.9 サンドマスター 3.4 ラリホービートルB 5.5
→サンドマスターに50bet
06 ラリホービートル A 5.7 サンドマスター 3.9 ラリホービートルB 5.9
→ラリホービートル Aに24bet
07 メラゴーストA 5.4 キラースコップ 3.6 メラゴーストB 5.8
→メラゴーストBに10bet
08 メラゴーストA 5.9 キラースコップ 3.8 メラゴーストB 5.4
→キラースコップに50bet
09 おばけキノコA 5.9 あばれうしどり 3.9 おばけキノコB 5.4
→あばれうしどりに36bet
10 テベロ 18.9 メタルスライム 1.2 プテラノドン 18.9 とさかへび 13.8
→メタルスライムに30bet
11 リリパット 1.4 あばれうしどりA 13.7 あばれうしどりB 13.2
→リリパットに50bet
12 リリパット 1.7 ドラゴンバタフライB 10.3 ラリホービートルA 5.5
→リリパットに24bet
最初の試合でこの数字でbet、以降次の試合から勝った枚数をそのまま賭け続けると
13510枚から185932枚手に入る >>514
アプリ版ならプラチナは洞窟エリアのみで高層階段エリアには出てこない
ひいてはいけないカードはタロット使用を2回までに抑えて時の砂で使用回数をリセットすれば防げる
ここは同時出現の雑魚が硬く、プラチナ逃走後のオートターゲットによる攻撃でくたばらないのでタロットや時の砂が使い易いのが利点
全員のレベルを上げてもどうせエビと戦うのは4人だけなので面子を絞って鍛える手もある
全員レベル99を目指すならハズレ雑魚も狩り易くなるので最後に残った4人のレベル上げをここでするのもあり FF4もドラクエ4もシナリオ重視の作風ですな
次回作でジョブやモンスターでパーティ編成の自由度が増したのもそっくり ドラクエ5はゲーム進行は超リニアになってもうたのう
3ほどではないけどそれなりの自由度と5ほどではないそれなりのストーリー性を持った4が俺的には一番丁度良い塩梅
ストーリーは5と遜色ないぐらいこゆいしな 5章立ての作りが満足度を増しているかもしれない
トルネコの章は、必ずしも戦いに明け暮れなくてもいいことを教えてくれた スマホ版セールで買ったけど
2章のさえずりの塔ちょっと戦うだけで金も経験値もモリモリ貯まってくけどこんなもんだっけ? 4はロトシリーズとかと比較すると、お金が貯まりやすいつくりになっているから、それかも スマホ版はSDカードに移行する事は可能でしょうか?
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