【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part202
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>>507
必要なのは家族の成長では無くキーファの成長なのに
そのキーファの成長が全く見れないのが問題 何を持って成長してないと言いたいのか分からんが
キーファの行動過程は丁寧に描かれてたでしょ
世界の現状に何の違和感を抱かない城の連中に辟易としていて
何者かになれる特別な主人公にずっと憧れを抱いていた
道中の旅で住人の選択を見つつユパールに出会って
やっと自分の道を見つけて役割を押し付けられた人生から解放されるって
シナリオとしては綺麗すぎるぐらいだと思うけど
ネットでは表面通りのわがままで無鉄砲な王子の一面でしか語らないから会話とか見てないんだろうなと思ってしまう それでも与えた影響は大きかったね
主人公やエスタード王家はもちろんだけど、アミッドさんにしても「マリベルまでいなくなってしまうんじゃないか…」とすごく心配していた覚えがある
心労で倒れてしまった一因に、キーファ離脱もかかわっているとは思う
キーファ自身も自分だけの役割を得たいとは話していたし、直前にはフォロッドのゼボットにグリンフリークのペペと愛情がらみだ 心に思うこともあったろう 離脱直後はなんてやつだ!って思うけど
旅を進めるとオルゴデミーラや世界の封印やら実態が分かってきて
あれ?キーファいなかったら世界ヤバかったんじゃね?妹依存しすぎじゃね?ってなるようになってる
城の連中の情緒と上手い事シンクロするようによく作られてると思う >>513
何をも何もあれ以降会えないのに何の成長を実感しろと
動機は別にそれで良いが、父親と妹にちゃんと別れを自分の口で告げて出ていけと言うことだ
主人公に全部ぶん投げなのが問題なんだよ
ネットとか言ってるが全然関係ねえ
10年ぶりにやり直して改めてキーファの問題を実感したわ
父親の自らを心配してくれる忠告もウザいとしか思ってないような発言も多かったし >>516
キーファが何言っても耳に入れてくれない描写が何度もあるしなぁ
キーファなりに家族を気にかけてるのは最後の石版で分かるし
お前がそう思うだけなら良いけど
安価つけてきてわざわざ俺にそんなこと言ってくるから俺の元の発言の解釈を話してるだけ
キーファ関連で悪い部分あるとすれば離脱後絵的に地味になりすぎるとこと
もうちょっと守り人としてラスボス討伐に活躍させてやっても良かったんじゃないかってぐらいかな わがまま王子の自立
彼は一足先に大人になってしまい
精神的にも置いていかれた気分になるんだよ ワガママで済まして咎めたらそもそもドラクエ7の物語始まらんからな 立場の割に軽いとは思われても仕方ないかな?
王子様だもんな
小さな島ではあるが… 考えてみりゃ世界でたった一人の王国を継ぐ予定の世界でたった一人の王子だったわけだからな
自分が何をしていけばいいのか周りから学ぶすべが無かったのは仕方がない
父親の真似をしたくも無いだろうし、だからといってオリジナリティのある統治を考えつけるわけでもない…… 世界守るための行動してるんだから立派な王族の仕事だと思うが
2や5や6といいドラクエは王族ワンマンプレイなんだし 結果的にはよかった だが過程がよろしくないために印象が悪かった
自分の口で父たちを説得して改めて過去に戻るとかならまた違ったかもしれない 説得したけど断られて監禁されたから抜け出して冒険始まる話やぞ
意固地だった王様達が変わるのがええんや 家族の事もそうだけど
主人公達が王様や妹に永遠の別れを伝える時どんな気持ちになるか考えてない お前なら分かってくれるって言ってるんだから信頼関係あるんやろ
片方だけに感情移入しすぎなんや
最初の石版の時点で帰れる保証なしの冒険なんだから野暮すぎる バーンズ王の子育てもよろしくなかったと思うよ 若い頃はキーファに近かったようだし、ちとがんじがらめすぎたかもね
一方のキーファ側はというと「親父に、進むべき道を見つけたと伝えてくれ」と頼むも、妹に対しての言伝なし
「ほんとうに評判のような妹思いなんか?」ともおもった
父も息子もよろしくなかったという感想 キーファ嫌いだわ
よくネットで言われる種泥棒とか友達より女を選んだとかは割とどうでもいい
王子って立場なのに全部放り出すのと王と姫に何も言わず別れるのほんと嫌だったわ無責任すぎる
やっとキーファのこと忘れてきてるのにEDで「俺たちはずっと友達だよな!」みたいな石板拾うのもなんの嫌がらせかと もともと王子の立場放置して遊びまわってるバカだから自然でしょ
三田佳子の息子みたいなもんだよ >>530
その観点だけで言えばドラクエ4のアリーナも同類なんだけどな
なぜかあっちは嫌われないよな 導かれてるしきちんと全うしてるから
キーファは自分からやり始めたことを投げ捨てたしね どんなに正当化してもちんこが反応するかしないかの違いやろ
ドラクエ7は短編集と見せかけて全てのイベントが主人公達の行動に繋がってるから
探索もろくにせず石版ないだのワンシーンだけ切り取ってキャラにぷりぷりしてるやつには向かない
グリンフレークが何のためにあったか分からずプレイしてそう >>532
アリーナはいったん城出たあとに、すぐ戻って王と話すと、国内なら出かけるのを許すみたいなこといわれて、正面から出かけられるようになったはず
キーファも同じように父を説き伏せてほしい気はした キーファは世代を超えてアイラを通じて城に帰ってきとるんやぞ
シャークアイ見ればわかりやすいけどドラクエ7は過去の歴史と繋がる物語なんや 現代か過去かの違いかね
キーファが現代にライラを連れて残ればまた違ったかも知れない
過去のユバールの踊り手なんて他に育てばよかろう
それにオルゴなんて神に化けて現代で復活してるからキーファが過去に残ってもあまり意味なかった感じ
ちなみにユバール踊り手のライラは2代目アイラは10代目で8年間何も起きなかった
そして種ドロの種馬キーファとライラの間に産まれる子供をアイラと名付けばオーケー 結果論で言うなら隠れてた魔王を子孫が呼び出して討伐してるんだからオールオーケーやん
本人が直接倒してほしかったって願望なら理解できるが キーファに言いたいことは大辞典に全部書いてくれてるわ
ふくろの心配>>父親に対する挨拶
この時点で擁護不可能 キーファと別れた後、別の石板で年老い病みやつれたキーファと会合する場面があったらここまで酷評されなかったかもしれないのかなと思ったり。
アイラが「帰郷」した時の言葉の中に、キーファの心を一部代弁しているのかなって感じられるものがもっとあればプレイヤーの気持ちも幾分救われたんでしょうか。
いずれにしても最後に拾うキーファの石板を持ってくるなら、もう少し丁寧な別れを描写してほしかったです。 俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。 いちおうリメイクの配信石板をやると、アイラの指に太陽石の指輪(キーファが序盤で持っていったあれ)が現れて、キーファの血を継ぐことが明示される
アイラが継げる可能性が出てきたが、周囲に認められるのは大変かもしれない 主人公がリーサと結婚して王になることはできないのだろうか できなくはないと思う
なんだかんだ主人公にツンデレなマリベルが、どう出るかによるかもだけど ありがとうじゃあ俺の中ではリーサと結婚したことにするわ
マリベルよりリーサの方が好きなんや マリベルはマリベルで、エンディングでグレーテによる主人公へのキスをはばんだりしない気遣いがあるとみている
リーサと結婚することが決まったなら、それはそれとお祝いしてくれるかも バウムクーヘンエンド?
アルス「バウムクーヘンを剥いて食べるときのようにマリベルの服をくるくる剥くってこと?」
バーンズが城にいたピンクのおばさんと再婚して男子が産まれる可能性も みんなその後はどうなって誰となったみたいのって
はっきりされてたっけ?
リメイクでそういうのがあったらよかったけど
配信は遅れてたからやれなかったからその話わからないんだよなぁ。 ドラクエの主人公はその後王様になったとか行方不明になったとか推察できるの多いが
7はなかったね あれだけの功績があれば、たいていの希望は叶えてもらえそうな7主人公も、当面は漁師の道を歩みそうだね その先はわからないけど ヒロインがマリベルなら
まあ故郷で漁をしながら一生を終えるんだろう >>548
割りとスマホリメイクで実現されててワロタ
セリフの横に顔とかやったら益々主人公空気 すなわちパクったアイデアを、さも自分の素晴らしいアイデアであるかのように語ってドヤ顔してたのか
もっとやばくないか? >>567
近くの小屋にガボもいるし、それはそれで幸せな気がするな
アルスが網元になるのも村人たちに異存はないだろう エンディング見て冷静に考えると
魔王倒した人間4人も抱えるエスタード島てヤバイよな >>571
その四人が後のムドー、ジャミラス、グラコス、デュランだわね そのうえ神さまと四大精霊も倒しちゃってるんだよね、どうすんのさあの国 ガボって変な名前だと思ってたけど鳴き声だったんだな
もしあの時狼らしくワオーンって鳴いてたら名前もワオーンになってたのか やべーい方向に動きそうなら、天上に残ったメルビンたちがなにかしら下知をくれるでしょう(適当 >>571
破壊神を破壊した男みたいに迫害されなければいいが… 少なくとも砂漠の人たちは、本当に世界の救い主になってくださったとフォローしてくれそう
とても感謝された地域で印象が強い おまけ配信で、マチルダが幸せになるシナリオとか
いくらでも作れそうだったのに。
過去に行けるんだから可能。 >>581
苦しむ姿を見るのが好きだったんだろ
ドS集団やな中世 >>567
あんなにキーファのこと好きだったマリベルとアルスがくっつくのはちょっと複雑ww マリベルってキーファ好きだったっけ?
漫画の方ならそうだけど 小説もキーファとマリベルっぽくなかった?
ゲームだと「バカ王子よりあたしを守りなさい」とか、指示や悪口や意外なひとことまで、なにかと主人公に向いてる 小説って正史だっけ?
ただのオリジナル扱いだった気がする。
前にDQ小説の作者がなんか主張したら、そもそも二次創作的に言われてたな ハ?底辺労働者のみじめなクソゴミウジ虫野郎の貧乏野郎の臭くて汚いバカのくせして何イッテんのこの頭のおかしい知的障害者のバカは?
昭和を知らねえダッセエ、軽くて薄っぺらくて勘違いのカタマリの幼稚なクソガキ世代の雑魚ゴミウジ虫野郎か?
まじお前の世代は教養も無く、文化も知らず、センスは悪くてボキャブラリーもゼロのアニメアイドルキモオタしかいねーよな。
何の価値もないくだらない虫ケラ以下のクズのクソゴミ若造世代野郎はさっさと死ねよボケ! ギガジャティス、せっかく手の込んだ覚え方したからゲーム中で有効に生かしたいけど…どこで使えばいいだろう
エビルバイブル相手の事故防止とかかなあ 活躍の機会を見出すのが難しいよなぁ、ギガジャティスもマジャスティスも
消したくなるほど凶悪なバフを使ってくる敵がまずいないという ギガデインとかも使い道ないもんなぁw
覚える頃には通常攻撃でも複数で打撃で強かったりw
一撃で倒せればまだいいけど PS7がドラクエシリーズで最高クラスに面白いと思ってる俺は異端だろうな。7以外だと3,5,11 7は特徴あるからねえ
広い世界がもとからあるんじゃなく、自分で広げていく、ドラクエでは珍しいタイプだし、シナリオもひとつひとつが短くまとめてあるためか、個々で印象に残りやすい 昔PS版クリアできなかったからスマホ版買おうと思ってるけどスマホ熱々になる?
操作性はイルルカSPがかなり良かったからそこまで心配はしてないが 今思えばだけど、石版で小さなマップにしてたのって
ロードを最小限にするための工夫かな?
16Mbに入れてあまりロードは減らせそう 先取りロードしていくからロード待ちは少ないがフリーズも起こりやすいと聞いたな PS版からフリーズ多かったけど
それは無関係なんだよな >>598
俺も7がぶっちぎりで好きだよ
世界観、ストーリー、音楽どれも満点つけたい
不満点はラスボスを倒したのが大量のひつじってことくらい
他に好きなのは5かな
次点で8
3はストーリーがあっさりしすぎてるからリメイクでもっと深堀されたら好きになるかも
11は良かったけど不満点もけっこうある、一番の不満は音楽
7は全部が良かった 7が好きな人って6も好きってわけじゃないのか
過去と現在、上と下の世界行ったり来たり 7が一直線なのに対して6は複雑やからなあ
その点は6のほうが好きかのう
6の時点で短編集的な側面はあったが7で更に顕著になったのう 7の仲間会話は楽しんだし、ダーク気味な話展開も当時は好みになり始めだからよかった
たいてい主人公たちのやったことはうやむやになっている中、砂漠の人たちが歓迎してくれてジーンとしたなあ ようやくメモリアリーフまで来たけどこんなにダーマで職業に就くまで遠かったっけ
かなりストーリー忘れてるから新鮮に楽しめるのはいいんだけど じきキーファと別れて、節目のひとつたるダーマ解放シナリオが待つから、もうひと踏ん張りかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています