FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part90
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1674951938/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
公式サイト 購入はこちらから Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 歴代FFシリーズ駄作ランキング
1位 ファイナルファンタジーVI >>22
せめて闇の世界のクリスタルで回復ぐらいさせろや 糞ムービーで拘束されるよりは
USAみたいに気軽に出来る方がいいなやっぱり >>24
くらやみのくもっておっぱい丸出しだけどいいんか ゲーム二大手抜きと言えばリチャードがロビンマスクカンダタがオルテガアレフガルドがⅡで大幅縮小 見てるだけのシーンが多いのはゲームにとっては確実にマイナス要素だな。
初回プレイの時はまだ良いが、二回目以降になると飛ばしたくなる。
まあ、SFC期はなんだつってもAボタンを連打すれば早く終わるイベントが大半だったからまだいいけどね。 5なんかは縛りプレイなんかで周回したくなるんだが、かなりイベント長くてめんどいのよね >>30
ミンウって生きてたっけ
スクウェアは全員殺すくらいの尖った作品だしてもいいんだぞ ゾゾにティナ迎えに行くとこはティナの父ちゃんのムービーAで飛ばすこともできず父ちゃんの操作もしなきゃらなず長かった >>32
バイキングだの狩人だの吟遊詩人だの誰が使うんだよ 6なんて最初のイベント長い長い
いつゲーム始まるんだよって感じ >>38
ミンウ死んだよ
GBA版であの世ストーリーの主人公やってるけど 「ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士」(以下FFレジェンズ)をクリアしましたので、今回はこちらのゲームの紹介をしたいと思います。
プロデューサーが時田貴司氏、キャラクターデザインはオグロアキラ氏、ドットは渋谷員子氏、音楽は水田直志氏、開発担当はマトリックスといった「FFIVジ・アフター」(以下FF4TA)の製作チームが担当しています。
クリア時間、レベルなど
クリア時間は38時間ほど、レベルは主人公のソールが76でした。
ふつうにクリアするだけでも約40時間遊べますので、そこそこボリュームがあるほうではないかと思います。
大体のあらすじ
主人公の少年ソールは、ルクスという町に住む、飛空艇乗りに憧れるごく普通の少年でした。
そんなソールはある日、幼馴染4人組でクリスタルの神殿に行くことになります。
するとなんやかんやあって、クリスタルに異変が現れ、世界が光の世界と闇の世界で、真っ二つになってしまいました。
闇の戦士も操作できる
FFレジェンズの特徴といえば、やはり闇の戦士も操作できることでしょう。
FF3をプレイしたことある方なら、結構ビックリじゃないでしょうか。
「闇の戦士も操作してみたかった!」という方にはオススメの作品です。
ゲームスタート時はソール含む幼馴染4人組から始まるので、てっきり「この4人が光の戦士なのかな?」と思いきや、世界が分断されたときにこの4人も2人ずつに分断されてしまいます。
残るメンバーはというと、偶然時を同じくしてクリスタルの神殿を訪れていた、謎の初対面の4人組が加わります。
謎の4人組もこれまた2人ずつに分断されて、光と闇の戦士に分かれることになるわけですね。
個人的に、ここも結構意外な展開でした。
しかしそこは王道と言うべきか、ストーリーを進めていくうちに徐々にお互いを「仲間」として認め合っていくことになりますので、ご安心ください。
光の世界と闇の世界、それぞれの章を交互に攻略していく形式になっていますので、主に光の戦士の主人公ソールと、闇の戦士の主人公ナハトの視点で物語を進めていくことになります。
ジョブシステム
FFレジェンズではFF3やFF5よろしく、ジョブシステムが採用されています。
「他のジョブで覚えたアビリティを、別のジョブに引き継ぐこともできる」といったシステムになっていますので、どちらかといえば5に近いシステムだと思います。
「白魔法が使えるナイトができあがります!」っていうアレですね。
あと、光の世界と闇の世界とで集めるクリスタルが異なりますので、光の戦士にしか使えないジョブ/闇の戦士にしか使えないジョブというのも存在します。
ここもFFレジェンズの特徴ですね。
戦闘メンバーは5人
FFレジェンズでは、戦闘メンバーはFF4と同じく5人です。
基本的に光or闇の戦士の4人+各章のゲストキャラクターの計5人で進めていくことになります。
ストーリーを進めていくと世界がひとつに戻り、光の戦士と闇の戦士が合流することになります。
その時にも選べるメンバーはやはり5人のままで、どういう組み合わせにしようと、必ず光の戦士と闇の戦士の混合パーティを組むことになります。
8人の戦士が合流する頃にはどのキャラも好きになっているので、メンバーを5人に絞るのは結構心苦しかったり。
そうは言っても、最終メンバーは結構ソール・ナハト・セーラorディアナ・アルバ・ダスクにしていた方が多いんではないかな?(笑)そんなことない?
ドット絵がかわいい
FFレジェンズのドットは、FF5やFF6でお馴染みの渋谷員子氏が担当されています。
そのこともあってか、詠唱ポーズなどがキャラクターに合わせて違ったりして、とにかくかわいいです。
渋谷さんのドットからは、なんというか「愛情」を感じて好きです。 本日久しぶりに「ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士」(以下FFレジェンズ)をクリアしましたので、今回はこちらのゲームの紹介をしたいと思います。
↑これで検索したら最新記事見れるよ >>42
46風吹けば名無し2022/10/03(月) 18:12:08.41ID:fxpfCQ2m0
3の浮遊大陸脱出、大陸復活、ジョブチェンジの大冒険をファミコンでやってのけたのがヤバい >>44
なんでSFCまでのFFのリメイクって据え置き機で出ないんだろうな。
1と2はPS1で出たがそれ以外は出てないよね。PSP版の4やiOS版の5や6やりたいわ。 ムービー長い長いいうけど長いことで有名な10でもそんな気にはならんよ
長いのが気になる人はストーリーを普通に進めてるからじゃないの?
やり込みで他の作業に時間掛けてるとその間ストーリーずっと止まってるから
久々に進めるとムービーが貴重に思えてくるぞ FF3はDSのリメイクより原作のが面白いってのが理解出来ない
両方リアルタイムでプレイしたおじさんだがBGM、難易度ほぼ全てにおいてグレードアップしてると思ったが
特にボスのテコ入れは面白い、効果あるのかわからないブレイク連発するだけのメデューサの強化とか
イマイチ影の薄いケルベロスが頭の数に合わせたのか3回行動するようになったところとかな
FCのがインパクトあったのは分裂モンスターの対処と2ヘッドドラゴンくらい
ただそのリメイクもたまねぎけんしが通信手段取らないと手に入らないのだけは大幅マイナスポイントだが
内容もとってつけたような手紙(笑)だしあれだけは余計なシステムだった >>48
やっぱり3だな完全にドラクエを越えたのは DS版が面白いって奴はDSから入ってFC版はバーチャルコンソールで後からやった人じゃないの
DS版リメイクはWS版リメイクにGBA版リメイクと散々お蔵入りになった上で15年後に出されたんだから
そりゃ細かい部分が充実するのは当然でしょうよ、そこは差し引いて考えないと後発作品が充実してるから
無印がカスなんて比較の仕方は無いよ >>52
坂口博信 @auuo 1時間
なんだろ、この初心にかえれる感覚w
スカちゃん、チョコちゃん、3人で旅するかい?w
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1577554416223518722
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3はDS版しかやってないや
SFCはともかくFCのゲームを今やるのは抵抗ある DS版は後発だしグレードアップしてる点結構あるけど同時に欠点もある
君が言ってるところもそうだし上で言ってる人もいるがキャラ付けとモンスターの同時出現数が少ないとか
人によってはSFC版の方が好きな人もいる
12無印派とインタ派いるように >>58
次世代Switchで任天堂と手を組んで5までの古き良き世界観を受け継いだFF新シリーズを立ち上げたらいい FF1-6が好きでレジェンズもやってみたいんだけど
Q1. iPad版でblutooth接続コントローラーは使える?
Q2. Android版をPC(エミュ)で起動・キーボードマウスorコントローラーで操作できる? 質問は完全に無視してクソレスだけ残していくストロングスタイル >>62
坂口博信 @auuo
あまり魅力のない商品ではありますがw
『スカルミリョーネ・ローブ』です。
スカちゃんミニオンをお持ちのかたは面白いかも。
スクウェア開発室・撮影室にて、今から20着ほど。
1万+こころづけかな。
フシュルルル…
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1577940210243244033
坂口博信 @auuo
スカルミリョーネの拡散させていくのじゃw
ミニオンの人気もあげてくぞい。
フシュルルル
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>64
FINAL FANTASY LEGENDS
光と闇の戦士
スマホゲーム実況 >>61
7からだろ
6はティナちゃんが全裸で戦うのにつまらないわけない >>66
最近、買ってから放置してたスマホ用ゲームのファイナルファンタジーレジェンズ2やってるんだけども
メーガス三姉妹だけで少なくとも9種類、召喚石が実装されてるとかびっくりなのだが!?(1人毎に3種類で9種類) FFレジェンズiPadではコントローラーもキーボードも使えないことを確認した
Android版は買い切り2000千円だから買ってみて動かなかったら返金するしかないができれば買う前に知りたい
BluStacks5でキーマウまたはコントローラーを使ってプレイできますか? >>68
ブルスタは設定すれば普通にコントローラー使えるでしょ >>70
BluStacks5でもアプリ(ゲーム)によってはコントローラー非対応なので確認のため質問しました
使えるなら2千円でAndroid版買うことにします >>72
それって標準でコントローラーが繋がらないだけでキーマッピングでカスタムでボタン設定してjoytokeyでボタンとコントローラー繋げればいいだけでしょ
つか自分はブルスタでコントローラー繋げる時は各アプリごとに必ずそうやってるけど FFレジェンズ
「スマホでゲームはやりたくない(・ε・)」
「スマホのFFはドット絵がのっぺりしていて、なんかヤダ(・ε・)」
という理由でプレイしないのでは、ガチでもったいない名作オブ名作です。
FF1~6あたりのFFが好きだった方には、きっと楽しめるゲームだと思います。
上記理由でプレイしていない方にも、騙されたと思ってぜひ一度遊んでいただきたい作品ですね。
とはいえ、そういう理由でプレイしていない人の気持ちも分からないでもないので、FF1~6と一緒にピクセルリマスター化してPS4やSwitchに出してもらいたいゲームNo.1です。
もし出たら買います。
もしPS4やSwitchでこのゲームが出た時、「おいおい!めちゃくちゃ面白いじゃねーか!どうしてもっと早くにこのゲームのことを教えてくれなかったんだい!?!?」という方が必ず現れると思います。
そんな時、「やれやれ、ようやく気が付いたのか…。俺は既に知っていたぜ( ̄ー ̄)ニヤリ」と言えるように、今のうちにプレイしておくとよいと思います。 >>84
リディアはエッジのギャグ恋というような面白い設定も3にはなかったからね >>76
いやスマホゲーの中には画面上の仮想コントローラーをタップしないと操作できないゲームもあるよ。具体的にいうとDBDがダメだった。キーマウ繋いでもマウスで仮想コントローラー上をクリックしないといけない。JoyToKeyも設定したけど結局どうしてもできない操作があって断念した
FFシリーズは試したことないけど2D見下ろしRPGならそんな複雑な操作要求されないだろうからJoyToKeyで事足りそうだね
どうしてもスマホでゲームはしたくなくて二の足を踏んでたからやってみるよ >>87
5以降の何度も転職させたり魔石やマテリア付け替えてキャラ育てる的なシステム苦手 >>89
3の古代遺跡でいっつもコントローラーぶん投げてた
2のパンデモニウムは終始投げてた >>91
俺はむしろ面白いと思ったけどな
面倒くさい?ピエール常時スタメンで全く問題ないドラクエ5でもやってろ >>93
【FFXIV】第8回14時間生放送(メイン放送:後半) _ The 8th 14-hour Broadcast (Main Broadcast - 2nd half) - YouTube
www.youtube.com/watch?v=gKQpTJsRBNI
6:24:32 >>91
リアルタイム世代ではないが子供の頃に中古で買ったFC版1~3やったしPSP版1,2とDS版3もやった
DS版3だけクリスタルタワーでセーブポイントの無さとエンカウント率で投げたけど他はクリアしたよ
3は時間と集中力有る子供じゃないとラスダン無理かもな >>95
坂口
「バルバリシアとかがオラオラじゃないですか。あれ僕は楽しかったですね。
何か『何やっとんじゃ!』系の。『お前そういう性格だったんだ』みたいな」
吉田
「なめてんじゃねえぞって凄い言われるじゃないですか。で途中からいやごめんなさい全くそんな気ないですって
言っちゃうんですよプレイしてると。だから勘弁してくださいって。僕らそんなに舐めてないです
そんなにキレ散らかすのやめてもらっていいですかって思っちゃうんですよねプレイしてると。
あれは調整っていうかテストプレイしてる時からこいつすげえキャラだなと(笑)」
坂口
「あれはでも気持ち良いですねはい」 元々FF3は攻略の楽しさがウリのゲームだからな。
様々なステージを適応したジョブで遊ぶのが本来の楽しみ。
しかし、推奨以外の他のジョブでもクリアはできる。但しそれをやると難易度があがる。そうやって難易度を任意に調整できるのも3の魅力
それと攻略だけじゃないよな。自分で寄り道しながら普段使わないジョブを使うのもたのしい。
使い捨てとはよく言う。ホントは全然使って無いんじゃないのか? 正解以外だと難易度が上がるで片付けるには
ガルーダと暗黒の洞窟の調整がちょっと極端すぎる ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士
ロングセラー >>101
なぜウネはレギュラーになれなかったのか >>103
思い出補正も兼ねて6
なんとなくやりたくてピクセルリマスター最初から全部買うか悩んでる
スマホで手軽にできるのも良さそう FF3は小6の時に発売日に買った。DQ4が2週間でクリアできて暇だったし
ファミ通やファミマガで推してたので。FF2のストーリーが評価されてたからか
かなり発売前人気が高かった。結局3か月もクリアまでかかった。全員レベル20の竜騎士なのに
何故かガルーダに40回も全滅したり(2周目以降はそのレベルでは全滅せず)
古代遺跡の分裂モンスターやゴールドルの館の混乱させまくってくる敵にはかなり苦労した
だからラストダンジョンがきついという話が信じられなかった。それまでのダンジョンとかの方がきつかったから
FF2はFF3の半年後に買ったが大戦艦で投げ出す。パーティアタックで強化してたがいやになった。
FF1は未プレイ。1も2もやりたいけどスマホ版はどうなんだ? >>105
初代から飛行船タイムスリップ深海最初のダンジョンがラストダンジョンになるとか色々詰め込んだオーパーツ 3のラスダンは狂ったエンカウント率もだけどセーブポイントないってのがな。うちはゲーム1時間までとか言ってくる親ではなかったので徹夜でプレイできたが厳しいご家庭の子供なら無理だろう。もうあんまり憶えてないが全員風水師で攻略したダンジョンとか面白かった
2はストーリーとキャラが好きで夢中で味方同士殴り合って鍛えたが今あのシステムに順応できるかはわからんな
1と2はPSP版が出てるからそれでやるのがいいと思う
3は何故か長らく移植版なくて中古のFCカセット探し回って手に入れたクチだが今ならピクリマでいいね。セーブポイント無いのは変わらないがエンカウント率下がって敵も弱くなってるのか一気にラスダン駆け抜けられる レジェンズの最終アップデート(更新)は
2022/11/21
人気なのがわかる >>109
最近YouTubeで5の攻略動画見つけて懐かしくなってPS版買ってしまった。VITAでやってる >>111
ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士で2Dは完結した ラストダンジョンわかるわ
FF3もそうだけど、DQ2がきついってのがずっと「そこまでか?」と思ってた
1は今やると単調すぎてきついと思うよ
ほんとにRPG作ってみました!って域を出ていない
2は強くなってから(世界崩壊前?だったかな)序盤の場所行って、ゴブリンとチェンジを繰り返せばあっという間にビルドアップできる
そんでブラッドソード持って行けばラスボスも2-3発で倒せる >>113
今はスマホのFF2やってるけど
この世界観をより壮大にしたのがFF12なんだなって思う
最後までの流れあんまり変わらん FF3のラスダンのしんどさは
ザンデ倒して終わりかと思ったら、闇の世界から引き返せなくなってて、よくわからないまま暗闇の雲と再戦してなす術無くやられるという
事前情報無しでの初回プレイの先例あってのものだからな >>115
レオンハルトがダイナマンのパクりを始めたのは唖然だったよな 事前情報無しは当たり前でしょ何いってんの
当時ラスダン情報とか見る方法がない
攻略本なんて買わんし >>117
ジョジョ7部の大統領は明らかにパラメキア皇帝がモデルだよな FF2に比べればFF3なんてヌルゲーでしょ
ドラクエとやたら比較したがってるけど、FF3はドラクエ側に寄せてるヌルゲーなんだから
ドラクエの悪口を言うほうがおかしい
手本だろ手本 >>119
ドラクエへのカウンターとしてFFは意欲的だったと思う 2は難しかったけどそんなに苦労したわけじゃないな
邪道なプレイだけどミンウいるうちにマジシャンやらキャプテン倒しまくって
ドロップアイテムで金稼ぎまくってたから
終盤は言われてるように苦労したけど
ブリンクでなんとかいけた
3の方がフェニ尾非売品だったり
回復魔法皆が使えたわけじゃないし
回数制限でエーテルもなく苦労した記憶ある
2は人それぞれだと思うわ >>121
FFにしてもDQにしても弄らなくていいからスーファミ版をそのまま移植して出して欲しい FF3は今やると粗も多いが基本的な出来は良いのでやった事が無い人はおススメ
1,2はおススメしない。特に2はおススメしない。 >>123
初代ゼルダの完成形が神々のトライフォースであるように FF3はレベルと経験値という明確な目標があるんだから全然難しくないよ
レベルと経験値を上げていけば戦闘が楽になるのは間違いないんだから >>125
5が完成形とするとファミコンの3はアビリティ付け替え出来ない鬼仕様だったってなるんだろうなぁ 2で味方殴ってHP増やせとか言った奴〜
まあPSP版だったんでブリンク連発しとけば物理なんか当たらなかったけど >>128
2
フィールド
反乱軍
バトルA、B
3
フィールド
エリア
バトル
ボスバトル
エウレカ
ラスダン
ラスボス
4
赤の翼
フィールド
バトル
ボスバトル
ゴルベーザ
ラスダン
ラスボス
5
メインテーマ
フィールド
バトル
ボスバトル
はるかなる故郷
ビッグブリッヂ
ラスダン
ラスボス
6
フィールド
バトル
ボスバトル
ケフカ
魔列車
幻獣
ボスバトル
運命のコイン
アリア
アルテマウェポン戦
ファルコン号
ラスボス
いい曲 FC3が一番攻撃気持ちいいわズババババッと
魔法唱える時にキャラ周り回転するエフェクトも6までの中で一番いい 3のラストダンジョンは長いだけで別にそんな難しくない
エウレカ行ってりゃ雑魚なんてリバイアバハムルや最強武器で一撃だろ
そして6は歴史上最大のクソゲー 6いいじゃん
シナリオもティナちゃんが脱ぐのも
1~3なんて古いだけだし 6を絶賛する奴が大抵SFCから入ったファンだという説は凄いわかる >>134
1~6までやってるよ
4は後回しになったけど
7で挫折した >>136
4はラスダンのレアドロップ集めにめちゃくちゃ時間費やした記憶
1周目アラーム全部費やしてて2周目せざるを得なくなったりまあドロップに右往左往だったわ リアルタイムでやったのは7からだけどFFは6までおじさんと化した。今やり直しても面白いのは6まで >>138
,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐'' 植松の曲が冴えてたのはファミコン音源を使ってた時代なんだよな
スーファミになってオーケストラ音源を使えるようになり壮大な雰囲気の曲をやるようになって、
しょせんファミコン上がりの作曲家という「音源負け」するようになってしまった
個人店は個人店の良さで勝負していかないと駄目なんよ >>140
あの時代にフィールドならどこでもセーブ出来てリセットしてもすべてのデータや位置もそのまま再開出来るゲームなんてあったかね >>142
ロマサガあどこでもセーブ出来て下手なところでセーブすると詰むと言われてたな セーラームーンって、一人だけ衛星なのになんで偉そうにしてんの? >>144
FF2出してた頃のような尖ったゲーム出してくれよ >>144
衛星の衛には「偉」の字が含まれてるだろ
偉い星だからだよ 3はボスキャラは危ないのも結構居るけど、雑魚キャラで手強いのはドラゴン系くらいだね
(しかもドラゴン系は出現度が低い) >>148
* *
* ホモゲーです +
, '´  ̄ ̄ ` 、
+ i r-ー-┬-‐、i *
| |,,_ _,{|
* N| クムクムのデスは成功率高すぎだよね。炎の魔人の炎も強かった。
エウレカの敵は雑魚ばかりなのに。ドラゴンはほとんど遭遇しなかったな。
闇の世界もくのいちとか出てきたけど弱かったはず。 >>152
4の続編で
パロム→希代のやれやれ系大魔導師
ポロム→双子なのにそのおまけでパロムパロム連呼キモブラコン
ドワーフ娘→これでもかってくらいの当て馬
パロムがナンパしてた名前もない子→パロムパロム連呼のパロム専用肉便器キモッキモパロム信者
これやったこと永遠に許さねえから FFもドラクエ11みたいな過去作リスペクトがふんだんに散りばめられた作品があってもいいと思う >>154
ジョジョ7部の大統領のモデルはパラメキア皇帝だよな FF3ってジョブが必然的に固定されるゲームだろ?
つまんね^^ >>156
4の続編は本編から13年経ってる設定にしても
双子とその周辺のキャラはなんか4と別人(見た目も中身も)だった
パロムのハーレムはさておき
ポロムが本当かわいそう
ローザの影を追ってんのか白魔道士に固執してたっぽいカインにちょっと目を付けられて終了
弟とその彼女とずっとミシディアで3人で暮らしそうな小姑エンドって… >>158
フュージョンアビリティがあるFFが1番人気 FF1 カオス
FF2 こうてい
FF3 くらやみのくも
FF4 ゼロムス
FF5 ネオエクスデス
FF6 ケフカ 5で初めて登場して今でも受け継がれてる仕様多いからな。
そういう意味では偉大。 雑魚レベルにリバイアバハムルなんて使ってたらMPがいくらあっても足りない
あの魔法回数制だけが3の欠点 >>170
FF4リアタイで何度もやってDSのリメイクもやって今度はアドバンスのリメイクやる予定
流石にストーリーとかは全部覚えてるから新鮮味がないなー 6はモンスターはかなり怖そうだなwだけどあの段々上がっていく演出リアルにしたらすげぇ熱いと思う
最後雲の上まで上がっとるしw
やっぱラスボス戦は高いとこでやるのがいいよね >>173
4の双子が石になったときは凄いショックだったな
二人の石像の姿を見る度に胸が痛んだ
でも最後ら辺で長老の魔力で生き返ってホッとした 逆にドット絵の可愛さで親しまれてたパーティメンバーがリアルになると
愛嬌なくなるのが怖いんだよ >>178
ギルバートの彼女死なせなくてもええやろ >>184
4も好きだけどパロポロヤンのとこで泣いた以外覚えてない 雑魚相手にリヴァイアサンやバハムートを撃ち放題のFFがどこにあると言うのか・・・
むしろ回数制だから他の魔法を使っても、これらが温存しやすいシステムではあるんだよな。
但し3はエーテルが無い・・・・ 雑魚レベルにリバイアバハムルなんて使ってたらMPがいくらあっても足りないよね MP制かつエーテル存在してたらヌルゲーになってたと思うっちよ
もう既にヌルゲーだというなら、更にヌルゲー化してたかと >>190
FF4は死んだと見せかけて死んでないことが多い 松本零士はゲームにも関心あったらしい
FFⅦもCGはスゴい映画に手を貸して欲しいぐらいだけど人物とのギャップが残念とか言ってた なお6
アスピルの性能がシリーズでもかなりおかしいのよね… >>194
フースーヤがM-1グランプリ3回戦敗退したな 1〜6ってそれぞれどのハードのでやるのがオススメ?
WiiUのVC終わるから買えるやつは買っておきたい >>196
俺も3DSのVCもうすぐ終わるから迷ってるわ
オリジナルに近いのをプレイしようと思うならVCで1〜3は各500円、4〜6は各1000円くらい
快適プレイ優先ならピクセルリマスターだけど、Switch版の通常価格まだ公表されてないんよね FF4は逆に、後半はアスピルが全然敵に利かなくなる(敵の魔法防御で利きにくくなる)から
一部の敵以外にほぼ意味がなくなる仕様だったからな。
間を取って5ぐらいの感じが一番丁度いいか >>200
FF4,5,6のアドバンス版がいつでもやれるよう待機中 5はラスボス戦で青魔法自爆でラスボス撃破と同時にパーティー全滅したら特別なエンディングになると思ってたのに普通に全滅だったのが残念だ >>204
6は色々な無理を詰め込んだドット型の完成形や
4はSFCで可能性を示してくれたパイオニア
5はジョブシステムも3があるし、4 一番クソなのは、4
こんなの擁護してる人間も作品と同じくらい薄っぺらい人間なんだなあ、とかわいそうになる(笑)
それくらい中身のない生活も送ってみたくはあるが…
いややっぱいいやw 4はキャラゲーだからキャラ受け入れられない人にとってはクソゲーなだけ
エッジとかキャラとしてはFF最上級の面白キャラだったじゃんか 4アドバンスの最終パーティ自由編成とかピクリマに組み込んでくれんかな 4のエッジの両親あれは無いわ倫理規制に引っ掛からなかったんか >>216
6は色々な無理を詰め込んだドット型の完成形
4はSFCで可能性を示してくれたパイオニア
5はジョブシステムも3があるし、4 7、8、10、15は苦手
それ以外はどれも良さがある >>218
ピクセルリマスター版始めたけどスタートからもう古臭くてきつい FFやってる人ってさ、ストーリーの矛盾とか許せない人が多いわけ?
ドラクエなんてシステム平凡でストーリーしか見せ場がないから
ああいうのでストーリー矛盾やセリフ回しが糞だったりすると叩かれるけど
FFはロマサガの「私が町長です」ぐらいのところまでやらかしてないんだから、多少の矛盾は
全然目をつぶっちゃうけど >>220
自分はFF6が断トツ。
ドット絵でリアル過ぎないのが、
空想ならではのストーリーを
却って盛り立てるような。
5のジョブチェンジって、
面白いようで、結局、キャラの
特徴潰すよね。
バッツ、主人公なのに印象残ってない。
JCして、
トレジャーハンターでないロックとか、
ギャンブラーでないセッツァーとか、
考えられん。 4の矛盾点って具体的にどのへん?
死ぬ死ぬ詐欺以外あまり考えたことなかった >>224
ミネルバトンサーガはなぜFFになれなかったのか 矛盾点というわけではないが、ゴルベーザのロケットパンチクリスタル奪取とか
なんだかよくわからない能力が、なんかそういうものとして勢いだけで乗り切った感はある 矛盾の意味わかってなさそう
「私が町長です」もネットで見ただけでゲーム自体はやったことやさそう >>230
FF1
ジョブ選択クラスチェンジ
FF3
ジョブチェンジ
FF5
ジョブチェンジ アビリティ
FF2
帝国軍がどうのこうの
世界制覇を目論む皇帝がどうのこうの
FF4
バロン帝国の王が世界制覇を目論んでどうのこうの
月の民の子孫がどうの
FF9
世界制覇を目論む帝国がどうのこうの
幻獣界がどうのこうの >>232
FF2の死にかけると最大HPが上がるはドラゴンボールにパクられたな 出た、実際は自分がエアプだったのがバレたエアプおじさん >>234
ジアフターのポロムの扱い本当にあり得なかった
何勝手にsageてパロムと格差作って小姑ブラコンにしてんだよとしか >>237
ポロムの髪型アリと思うけど
何も色まで変えなくてもよかったのにね
リディアがやっとエッジといい感じ(リディアが引き取った養女もエッジになつく)
になってなかったらくそゲーだったわ ローザの性格の醜さは異常
悪女か、いや真の魔女だあれは >>239
3はアビリティシステムがないし熟練度もあまり上げる意味はないし
リメイクと違って上級職は下級職の完全上位互換だった カインの裏切りやゴルベーザの悪事が『実は悪い奴に操られてました』で半ば済ませようとする拙さ
2のレオンハルトなんかガチで裏切ったというのに >>241
3はその場その場でなんのジョブを使うか、ってゲームだよね >>243
3はdsのやったけど戦うばっかでつまらんかったわ。GBAの黄金の太陽のが遥かに面白い 「キャラゲー」と言うのに一番ふさわしいのは6、次点で7だと思う。
7の本スレなんてクラエアがどうしたこうしたって話しかしてねえしな >>245
一応パッと見16は限定回帰に見えんこともない >>247
ファイファン4で完成された感があるからな
6の2Dグラフィック路線のシリーズも作り続けて欲しかった。天野絵じゃないとダメだよ 4のシナリオ、小学生の頃は「なんて重厚なストーリー!」とか思ってたが
大人になってから改めてやってみたらなんかわりとノリと勢いで突き進む感じな物語だった 久々に最初からプレイ
配信開始から10年経つらしい
古き良きJRPGとはこういうもんじゃ
RPGツクールみたいなグラに耐えられるならかなりオススメ
曲は水田直志氏担当、FF4と5の次くらいに通常戦闘曲好き
序章無料なんで暇な人は試してみてけろ
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ 滅茶苦茶な言動で敵も味方も虐殺して特に野心もなく世界征服したけど
理由が気違いだからで丸投げされるケフカ 考えた事も無かったが、言われてみればその辺は結構ぶん投げた感があるよなw >>257
ナンバリング偶数はつまらんてのが当時の定評だったのに、ヒゲが思い入れで4をゴリ押しした結果、今に至る >>254
FFもDQ両方とも5が集大成感ある
6で余計なもの足し過ぎ さすがに当時も今も評価の低いドラクエ6と未だに最高傑作の呼び声高いFF6を同じ扱いはない >>260
リディアの顔グラ可愛いから続編発売当時プレイしようかと思ってたけど嫌な予感がして手を付けなかったのは正解だったようだ >>262
4と5のシナリオって
「僕に何ができるんだろう…」
→「でも行かなきゃ!」
→「ボスを倒したぞ!」
→「うわぁぁぁぁぁっ!」
→「僕には誰も救えないのか…」
の繰り返しだったような記憶 4はそこに「ここは俺が食い止める!お前たちは先にいけ!」が毎回加わるイメージ
5も多少あるけど4よりは控えめ 6からあえてゲーム性を落としてドラマ性ストーリー性を重視していったんだよね。終わりの始まり 赤魔道士で習得できるHP20%アップ、魔封剣、魔法剣が役に立つ >>270
FC版3は召喚魔法が強すぎて黒魔法はメテオですら雑魚だったはず >>266
それ言うなら4からやぞ
ストーリー進行上の固定メンバーしか許されとらん >>272
俺の中ではジョブチェンジがあるのが名作 良さげなシーンとキャラ詰め込んで取り繕っただけだからドラマ性とストーリー性も微妙なのが6 >>276
賢者が合体召喚だからいかんのです
魔界幻士の特権ならそこまでの崩壊には至らなかったハズ >>278
FFタクティクスは逆に黒魔法は短ターンで撃ち込めて召喚魔法は長ターンすぎて糞ジョブ化してた気がする
算術士(の黒魔法やホーリー)は無ターンで撃ち込めるから結局は算術士>>>>>召喚士となって召喚士はゴミジョブ化するわけだが FF3もDQ3も名作だが
毎回FF3やDQ3の様なキャラ無し無個性4人旅じゃ飽きられるしドラマも作れないからな
4からキャラを作ったのは仕方無かったと思う >>282
イージーモードがない初期FF4は戦闘が長引いてめんどくさい
かくれる王子とかシドとか役に立たん >>284
カスタマイズ自由な5がやっぱ最高だな
システムの奇数、ストーリーの偶数だけど、長く楽しむにはやっぱシステムだわ >>286
■モンスター
・カーバンクル:味方全体にリフレクをかける「ルビーの光」を使う可愛らしい召喚獣、
という姿がFFでは一般的だが、今作では初登場のFF3のものが元ネタ
・どくろイーター:FF5の最初の世界で登場する強力なザコ敵。ろくにダメージを与えられないが、得られるAPは高かった
・ギルバード:FF4アフターのパロム編とギルバート編のチャレンジダンジョンに登場する魔物。
パロム編ではすぐ逃げてしまうものの、満月の時に倒すと9999ギルも入手できた。
・暗黒の洞窟のザコ敵:FF3では一部の敵は暗黒剣で倒さない限り、何度でも分裂した
・ヘカトンケイル:FF3でも暗黒の洞窟のボスだった。
ただしこのときは何故か元ネタとは関係の無い、普通の人間のグラフィックだった
・アントリオン:FF4の序盤のボス。「砂漠の光」など、アントリオン関連のイベントはFF4を意識している
・アースドラゴン:FF6に登場する八竜の一匹。世界崩壊後、オペラ座を占拠していた。当然、土属性を吸収する
■ジョブ・アビリティ・特技
・戦士:他シリーズでのナイトと混同されがちだが、「攻撃に特化した戦士」というのは
FF11もといこれを参考にしたDS版FF3が初出。戦技「踏み込む」もこの作品が元
・暗黒騎士:FF4の主人公セシルの初期ジョブ。自分のHPを消費して敵全体を攻撃するコマンド「あんこく」が特徴。
・シーフの勝利ポーズ:FF3のシーフの勝利ポーズ
・魔封剣:FF6の女将軍セリスの固有アビリティ。発動中は敵・味方問わず使った魔法を吸収し、自分のMPに還元する。
・爆裂拳:FF6のマッシュの固有アビリティ「ひっさつわざ」の1つ。
・バスナ:FF2以来の登場。戦闘中にしか発生しない状態異常を治す魔法だった
・奥義・斬鉄閃:FF4アフターの、セシルとリディアのバンド技。厳密には「斬鉄閃」。
幻獣オーディンの力を借りて、敵全体にダメージ 一定確率で一撃死の効果を与える
■その他
・通常戦闘曲のイントロ:FF9まで用いられていたイントロが復活した。
FF6までは毎回このイントロが使われていたが、ハードがPSに変わったFF7で廃止。
しかしFF8ではラスボス戦で使用。FF9で復活を果たしたが、ハードがPS2に移ったFF10で再び廃止された。
・吟遊詩人編:物語後半のイベントは、FF1のオンラクの町のイベントを意識している
(人魚・海底神殿・空気の水・旅の商人・ビンに閉じ込められた妖精)
・踊り子編の【つるはし】に関するイベント:GBA版以降のFF1の隠しダンジョンの一つ、
「風の囁きの洞穴」のとあるイベントフロアのわらしべ長者イベントが元ネタ。
【べっこう飴】から【つるはし】までの流れはほぼ一緒。FF1の方はまだまだ続くが。 >>269
時田貴司 @Takashi_Tokita 5時間
ミンウ最高!
FFTCG(FINAL FANTASY TCG)公式 @FFTCG_SQEX 6時間
『FFTCG公式サイト』に8月12日(金)発売のブースターパック『反撃の雄たけび』全カードリストとFAQを公開いたしました。
ぜひご覧ください square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/chapter_index.html
#FFTCG
twitter.com/Takashi_Tokita/status/1554321021293203456
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>284
その辺が全然描写されてないから、操られてました って展開よりもよっぽど投げやり カインのローザ&セシルに対する愛憎を利用されて操られ、揺れ動く感じはわりと良かったように思う
セシルを倒してローザに認めさせたいという本心に忠実に行動してるだけなんじゃないかという見方もできる >>290
4はハードも変わって正統進化
5はシステム面が限界突破したけどまだシナリオ面は従来の域
6は映画をゲームに落とし込んだまさにエポックメイキング
自分的には6が最高潮だったな
7以降は基本4の評価と同じだから 6も嫌いではないんだけどな
他FFと比べると1歩劣るなーってレベル >>294
カインは暗いキモいと女人気は無いんかねやっぱり 5に比べて育成の自由度減ったってのはあるからなあ
数値上はLv99にしやすいとか魔石ボーナスで上ではあるけど
レベルアップ時限定で縛られてて最高到達点目指すと正直きつい >>294
FF2が1番成長のしかたがリアルで好きだな
使えば強くなる
ボコられれば打たれ強くなる
すんげぇリアル
ちょっと彼らは成長が早すぎるけどね 5の後の6だからな
最先端のことやったあとに、一回休憩で旧体制に戻すみたいのはイメージが悪い >>298
ゲームは1日1時間だったので3は当時クリア不可能だった FF3の遊び方がわかってないやつ多すぎ
強いジョブだけが魅力じゃないぜ
FF3の導師に萌えて賢者を入れなかったのは俺だけじゃないはずだ >>300
ティンカーベルのせいでみんなからウソつき呼ばわりされたが1番楽しんだのは5だ 4好きな人は初代キングダムハーツやれ
ソラリクカイリの関係はセシルカインローザそのまんまだぞ >>306
フュージョンアビリティがFF最高のアイディアやな デズニー興味ないんだよね
PS1で出てたナンバリングは8以外やったが7が気に入った
昔はストーリーがよくわからんかったがいまやったらそんなことなかった >>308
FF4のセシルとかいう史上最悪の主人公www
セシル「暗黒騎士です、裏切ります、少女の村を焼きます」←こいつが主人公の理由 >>310
5のBGMが秀逸
シンプルで美しいメロディーライン
3も良いけど まあ、忍者・賢者は強すぎるからあえて縛って使ってない
ってプレイヤーも結構居そうだ。
俺はそんな上級者じゃないから縛らないけどw >>312
植松信夫という無名の20代がすぎやまこういちという大作曲家と張り合えたのもスゴいな >>314
植松は楽器使った作曲家ではなく無名だけにピコピコ音の作曲家としては秀でてるからな
FF後期になるとハードの音色増えて衰えてたけど魔界塔士サガあたりは凄かった FF2はファミコンの容量不足
FF8はクリエイタの能力不足 >>316
デスブリンガーってブンデスリーガを意識してたのかな? 何言ってるかわからないレスばかり
発達障害が多そう >>319
デスブリンガーネーミングカッコ良いしFF7から野村色が強くなった武器名は苦手
無理に絵描きに無理にゲーム作らしたら、そら武器名も冴えなくなるわ >>321
初見でシャドウを見殺しにした奴はここに書き込む権利はない FF8のゲーム内で設定をキッチリ説明しきろうと思ったら、ゲームとしてはまだるっこしすぎたろうな >>323
シャドウかー懐かしい
生還方法をクラスで聞いて最初からやり直したな >>325
兄貴にそのままを選べって横から言われてたのによく聞こえず飛び降りるを選択w
リセットして見つけたわ
脱出イベでタイマーついてて曲ヤバくて背景も黒くなっちゃそく脱出でしょ >>327
5は俺にとってサントラを買った唯一のFFだ
他に買ったゲームのサントラはオホーツクに消ゆ なんだかんだPSP4はスーファミドラクエ3に匹敵する良リメイクかな >>329
原作のシステムはバグ込みで本当に人気あったからリメイクやリマスターはピクリマぐらい倍速をはじめとした快適機能が欲しくなければ原作でいいはず
FF3もリメイクでキャラに名前と個性がついたけど看板になれなかったし原作は超えられ無かった感じ
FF4だけはジアフターがついてるやつがおすすめ 定期★【初めてこのスレに来た方へ】
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このスレは、FFDQ板が保守行為禁止にも関わらず無理矢理保守を続けたことにより
12時間でスレ落ちるようになった元凶荒らし通称「したらば」さんが
延々とスレ立てと保守を繰り返している荒らしスレです。
保守は「FF〇」というレスや他所からのパクリが大部分を占めます
一部を除く古いナンバリングスレ、特に過疎スレはこの人物が延々と保守を繰り返してきましたが
現在ではまともなスレはゲサロに移行済みです
https://mevius.5ch.net/gsaloon/
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※「したらば」はわかっているだけでも2015年、推定2013年からいる保守キチです
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151119/QTd1Wi90RDk.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151125/V0YwUEFndXc.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151202/a2xjcDBxMVE.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151203/YVVBZ2w5Skk.html?thread=all
※2022年1月現在したらばによる保守スレは
・FF8総合スレ PartX
・FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の〇ゲー? PartX
・FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の〇ゲー? PartX
の3種類です。また
・FF6総合スレ PartX
・FF9はFFシリーズの癌 PartX
・FF10総合スレ No.X
にも出没していますが、この3つは従来の住人が僅かに残っているようです
※FF7とFF15に関してはそもそも対象外のようです。また最新作なので人がいます
※このスレをどうしても維持するのはスレタイの「FF1」や「FF2」といった文字を残したいからと思われます
※このスレではカウンターコピペが発動します >>296
DSで3Dリメイクとかたわけたことスッからだ ソール
ドット絵は、FF5のバッツの服を白にした感じ。
青い服を着せたらどう見てもバッツ。
バッツに比べると目がややきつめである。
見た目はバッツ、中身はルーネス(又はブランド)っぽい印象を受けた。
iphone版FF5ではバッツのグラフィックはソールを「青い服にしただけの使い回し」である。主人公なのに…
エッチ >>333
4のはPSPのやつですよね!参考にしますm(_ _)m
4、5、6は特に好きだったんでまた遊びたいと思ってます! 最初ナイトが見方をかばった時は感動したな、戦士よりいい装備出来るぐらいにしか思ってなかったから >>337
1だけ未プレイはもったいないな、可能ならFC版の原作がおすすめ
なんかドラクエに勝つためいろいろ詰め込んでみました感強いし、ドット画もFFがこういう方向性で行こうと強い意志がありセンスある
同時期発売のFC版ドラクエ3とシステム比較しながらやると面白い 4と5は面白かったけど
6はそれぞれのキャラのストーリーがバラバラ過ぎて
あまり感情移入できなかった >>341
やった事ないですけど、スマホ専用なんですかね?
スマホでゲームやる習慣がないので、コンシューマで出たらやってみようかなと思います! ドットに関してはそりゃ6だ
グラフィックに関しては当たり前だけど後に出た方のがどうやったってよくなるし
ナンバリングでドット良い順に並べるなら
6>5>4>3>2>1になる 何をもって良しとするのかにもよるが
自分は5のドットが一番良かったわ
同じキャラクターで着せ替えしていくとここまでバリエーション豊富になるのは
すっげー斬新
ジョブによってドット絵が変わる事もいまだにFF5が人気である理由にもつながる >>345
レジェンズはスマホ専用のいわゆるソシャゲでFF1-FF6シリーズの続編って感じ
正確にはFF5のクリスタルごとにジョブがいくつか手に入るシステムを継承してる
パーティが光の4キャラと闇の4キャラで合計8キャラをサイトチェンジしながら進めて行く感じ 暗黒騎士グラムのコマンドアビリティ「暗黒剣」の技の一つ。
MPを10消費して、自分がカウント10の死の宣告状態になる代わりに
能力値を上昇させる命がけのブースター。
体感的には能力値上昇は約2倍くらいで、ラストリゾート状態での破壊力は凄まじいの一言。
暗黒騎士のジョブを入手した時点では習得出来ないが、
踊り子編に進みジョブレベルの上限が上がった事で、
レベル14まで上げるとナハト達も習得可能となった。
使用回数に制限はない。
10カウント後に戦闘不能状態になっても、復活させれば何度でもこの技を発動できる。
この技の高性能さや次に覚える技の使い勝手の悪さから、暗黒騎士の最終奥義にしてもいいくらいである。
この技と「素早く狙う」の超速コンボが有名。
その速さは一見の価値あり。
挑戦者の館では即時に立て直せる準備が無い限り、さすがに使用は控えた方が良い。
館のボスは戦闘不能になったら戦況が一気に崩れる事もあるほどの強敵なので。
かといって戦闘不能になる前に倒すなどとても無理である。
レンジャーでWアイテム+オートボウガン+マイティウォール+ヘイスガ+英雄の歌でラストリゾート状態だと
トータルで1万以上ダメージはいくしかも素早いので時間内で2人か3人で集中攻撃すれば10万は超えたと思う
ボス戦とかで敵のHPが残り10万かなと思ったら一気に畳み込むのもアリかもしれない
めちゃくちゃアクションゲーム化となるが…めっちゃ疲れる素人にはおすすめできない
雑魚戦でもカウンターが激しい敵なら被害を減らすためにかけるのもアリかもしれない >>347
昔ながらの?FFの雰囲気なんでしょうかね スーファミで4だけリメイク、続編いいないいなってなってたけどDS()ってなったよね。
5はともかく6ならストーリーに肉付けして7Rくらいのクオリティで出してくんないかなあ。 >>349
FF1は氷の洞窟さえもっと楽なら良ゲーなんだけどなぁ
FC版やる人は頑張って
理不尽基本のゲームだから昨今のシステムに慣れてるとコントローラー投げたくなるw 死んだ時はすっぴんに戻るんだよな。憑りつかれてるだけという説も >>351
それは2だ
ま、あっちはあっちでまた理不尽だけどねw
回避ないとラスダンは越えられない まあ取り憑かれてるというか「かけらに眠る勇者のこころ」を借りて変身しているって感じかね
3は人間ごと変身方式、5はコスチューム変身方式 4は続編視野に入れて作られたという話がある
他のシリーズと比べて描写不足で終わってる 5は、戦隊ヒーローが変身するような感じだと思ってる
(あれもやられると元の姿に戻る) >>357
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士
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