FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part90
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1674951938/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 4はキャラゲーだからキャラ受け入れられない人にとってはクソゲーなだけ
エッジとかキャラとしてはFF最上級の面白キャラだったじゃんか 4アドバンスの最終パーティ自由編成とかピクリマに組み込んでくれんかな 4のエッジの両親あれは無いわ倫理規制に引っ掛からなかったんか >>216
6は色々な無理を詰め込んだドット型の完成形
4はSFCで可能性を示してくれたパイオニア
5はジョブシステムも3があるし、4 7、8、10、15は苦手
それ以外はどれも良さがある >>218
ピクセルリマスター版始めたけどスタートからもう古臭くてきつい FFやってる人ってさ、ストーリーの矛盾とか許せない人が多いわけ?
ドラクエなんてシステム平凡でストーリーしか見せ場がないから
ああいうのでストーリー矛盾やセリフ回しが糞だったりすると叩かれるけど
FFはロマサガの「私が町長です」ぐらいのところまでやらかしてないんだから、多少の矛盾は
全然目をつぶっちゃうけど >>220
自分はFF6が断トツ。
ドット絵でリアル過ぎないのが、
空想ならではのストーリーを
却って盛り立てるような。
5のジョブチェンジって、
面白いようで、結局、キャラの
特徴潰すよね。
バッツ、主人公なのに印象残ってない。
JCして、
トレジャーハンターでないロックとか、
ギャンブラーでないセッツァーとか、
考えられん。 4の矛盾点って具体的にどのへん?
死ぬ死ぬ詐欺以外あまり考えたことなかった >>224
ミネルバトンサーガはなぜFFになれなかったのか 矛盾点というわけではないが、ゴルベーザのロケットパンチクリスタル奪取とか
なんだかよくわからない能力が、なんかそういうものとして勢いだけで乗り切った感はある 矛盾の意味わかってなさそう
「私が町長です」もネットで見ただけでゲーム自体はやったことやさそう >>230
FF1
ジョブ選択クラスチェンジ
FF3
ジョブチェンジ
FF5
ジョブチェンジ アビリティ
FF2
帝国軍がどうのこうの
世界制覇を目論む皇帝がどうのこうの
FF4
バロン帝国の王が世界制覇を目論んでどうのこうの
月の民の子孫がどうの
FF9
世界制覇を目論む帝国がどうのこうの
幻獣界がどうのこうの >>232
FF2の死にかけると最大HPが上がるはドラゴンボールにパクられたな 出た、実際は自分がエアプだったのがバレたエアプおじさん >>234
ジアフターのポロムの扱い本当にあり得なかった
何勝手にsageてパロムと格差作って小姑ブラコンにしてんだよとしか >>237
ポロムの髪型アリと思うけど
何も色まで変えなくてもよかったのにね
リディアがやっとエッジといい感じ(リディアが引き取った養女もエッジになつく)
になってなかったらくそゲーだったわ ローザの性格の醜さは異常
悪女か、いや真の魔女だあれは >>239
3はアビリティシステムがないし熟練度もあまり上げる意味はないし
リメイクと違って上級職は下級職の完全上位互換だった カインの裏切りやゴルベーザの悪事が『実は悪い奴に操られてました』で半ば済ませようとする拙さ
2のレオンハルトなんかガチで裏切ったというのに >>241
3はその場その場でなんのジョブを使うか、ってゲームだよね >>243
3はdsのやったけど戦うばっかでつまらんかったわ。GBAの黄金の太陽のが遥かに面白い 「キャラゲー」と言うのに一番ふさわしいのは6、次点で7だと思う。
7の本スレなんてクラエアがどうしたこうしたって話しかしてねえしな >>245
一応パッと見16は限定回帰に見えんこともない >>247
ファイファン4で完成された感があるからな
6の2Dグラフィック路線のシリーズも作り続けて欲しかった。天野絵じゃないとダメだよ 4のシナリオ、小学生の頃は「なんて重厚なストーリー!」とか思ってたが
大人になってから改めてやってみたらなんかわりとノリと勢いで突き進む感じな物語だった 久々に最初からプレイ
配信開始から10年経つらしい
古き良きJRPGとはこういうもんじゃ
RPGツクールみたいなグラに耐えられるならかなりオススメ
曲は水田直志氏担当、FF4と5の次くらいに通常戦闘曲好き
序章無料なんで暇な人は試してみてけろ
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ 滅茶苦茶な言動で敵も味方も虐殺して特に野心もなく世界征服したけど
理由が気違いだからで丸投げされるケフカ 考えた事も無かったが、言われてみればその辺は結構ぶん投げた感があるよなw >>257
ナンバリング偶数はつまらんてのが当時の定評だったのに、ヒゲが思い入れで4をゴリ押しした結果、今に至る >>254
FFもDQ両方とも5が集大成感ある
6で余計なもの足し過ぎ さすがに当時も今も評価の低いドラクエ6と未だに最高傑作の呼び声高いFF6を同じ扱いはない >>260
リディアの顔グラ可愛いから続編発売当時プレイしようかと思ってたけど嫌な予感がして手を付けなかったのは正解だったようだ >>262
4と5のシナリオって
「僕に何ができるんだろう…」
→「でも行かなきゃ!」
→「ボスを倒したぞ!」
→「うわぁぁぁぁぁっ!」
→「僕には誰も救えないのか…」
の繰り返しだったような記憶 4はそこに「ここは俺が食い止める!お前たちは先にいけ!」が毎回加わるイメージ
5も多少あるけど4よりは控えめ 6からあえてゲーム性を落としてドラマ性ストーリー性を重視していったんだよね。終わりの始まり 赤魔道士で習得できるHP20%アップ、魔封剣、魔法剣が役に立つ >>270
FC版3は召喚魔法が強すぎて黒魔法はメテオですら雑魚だったはず >>266
それ言うなら4からやぞ
ストーリー進行上の固定メンバーしか許されとらん >>272
俺の中ではジョブチェンジがあるのが名作 良さげなシーンとキャラ詰め込んで取り繕っただけだからドラマ性とストーリー性も微妙なのが6 >>276
賢者が合体召喚だからいかんのです
魔界幻士の特権ならそこまでの崩壊には至らなかったハズ >>278
FFタクティクスは逆に黒魔法は短ターンで撃ち込めて召喚魔法は長ターンすぎて糞ジョブ化してた気がする
算術士(の黒魔法やホーリー)は無ターンで撃ち込めるから結局は算術士>>>>>召喚士となって召喚士はゴミジョブ化するわけだが FF3もDQ3も名作だが
毎回FF3やDQ3の様なキャラ無し無個性4人旅じゃ飽きられるしドラマも作れないからな
4からキャラを作ったのは仕方無かったと思う >>282
イージーモードがない初期FF4は戦闘が長引いてめんどくさい
かくれる王子とかシドとか役に立たん >>284
カスタマイズ自由な5がやっぱ最高だな
システムの奇数、ストーリーの偶数だけど、長く楽しむにはやっぱシステムだわ >>286
■モンスター
・カーバンクル:味方全体にリフレクをかける「ルビーの光」を使う可愛らしい召喚獣、
という姿がFFでは一般的だが、今作では初登場のFF3のものが元ネタ
・どくろイーター:FF5の最初の世界で登場する強力なザコ敵。ろくにダメージを与えられないが、得られるAPは高かった
・ギルバード:FF4アフターのパロム編とギルバート編のチャレンジダンジョンに登場する魔物。
パロム編ではすぐ逃げてしまうものの、満月の時に倒すと9999ギルも入手できた。
・暗黒の洞窟のザコ敵:FF3では一部の敵は暗黒剣で倒さない限り、何度でも分裂した
・ヘカトンケイル:FF3でも暗黒の洞窟のボスだった。
ただしこのときは何故か元ネタとは関係の無い、普通の人間のグラフィックだった
・アントリオン:FF4の序盤のボス。「砂漠の光」など、アントリオン関連のイベントはFF4を意識している
・アースドラゴン:FF6に登場する八竜の一匹。世界崩壊後、オペラ座を占拠していた。当然、土属性を吸収する
■ジョブ・アビリティ・特技
・戦士:他シリーズでのナイトと混同されがちだが、「攻撃に特化した戦士」というのは
FF11もといこれを参考にしたDS版FF3が初出。戦技「踏み込む」もこの作品が元
・暗黒騎士:FF4の主人公セシルの初期ジョブ。自分のHPを消費して敵全体を攻撃するコマンド「あんこく」が特徴。
・シーフの勝利ポーズ:FF3のシーフの勝利ポーズ
・魔封剣:FF6の女将軍セリスの固有アビリティ。発動中は敵・味方問わず使った魔法を吸収し、自分のMPに還元する。
・爆裂拳:FF6のマッシュの固有アビリティ「ひっさつわざ」の1つ。
・バスナ:FF2以来の登場。戦闘中にしか発生しない状態異常を治す魔法だった
・奥義・斬鉄閃:FF4アフターの、セシルとリディアのバンド技。厳密には「斬鉄閃」。
幻獣オーディンの力を借りて、敵全体にダメージ 一定確率で一撃死の効果を与える
■その他
・通常戦闘曲のイントロ:FF9まで用いられていたイントロが復活した。
FF6までは毎回このイントロが使われていたが、ハードがPSに変わったFF7で廃止。
しかしFF8ではラスボス戦で使用。FF9で復活を果たしたが、ハードがPS2に移ったFF10で再び廃止された。
・吟遊詩人編:物語後半のイベントは、FF1のオンラクの町のイベントを意識している
(人魚・海底神殿・空気の水・旅の商人・ビンに閉じ込められた妖精)
・踊り子編の【つるはし】に関するイベント:GBA版以降のFF1の隠しダンジョンの一つ、
「風の囁きの洞穴」のとあるイベントフロアのわらしべ長者イベントが元ネタ。
【べっこう飴】から【つるはし】までの流れはほぼ一緒。FF1の方はまだまだ続くが。 >>269
時田貴司 @Takashi_Tokita 5時間
ミンウ最高!
FFTCG(FINAL FANTASY TCG)公式 @FFTCG_SQEX 6時間
『FFTCG公式サイト』に8月12日(金)発売のブースターパック『反撃の雄たけび』全カードリストとFAQを公開いたしました。
ぜひご覧ください square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/chapter_index.html
#FFTCG
twitter.com/Takashi_Tokita/status/1554321021293203456
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>284
その辺が全然描写されてないから、操られてました って展開よりもよっぽど投げやり カインのローザ&セシルに対する愛憎を利用されて操られ、揺れ動く感じはわりと良かったように思う
セシルを倒してローザに認めさせたいという本心に忠実に行動してるだけなんじゃないかという見方もできる >>290
4はハードも変わって正統進化
5はシステム面が限界突破したけどまだシナリオ面は従来の域
6は映画をゲームに落とし込んだまさにエポックメイキング
自分的には6が最高潮だったな
7以降は基本4の評価と同じだから 6も嫌いではないんだけどな
他FFと比べると1歩劣るなーってレベル >>294
カインは暗いキモいと女人気は無いんかねやっぱり 5に比べて育成の自由度減ったってのはあるからなあ
数値上はLv99にしやすいとか魔石ボーナスで上ではあるけど
レベルアップ時限定で縛られてて最高到達点目指すと正直きつい >>294
FF2が1番成長のしかたがリアルで好きだな
使えば強くなる
ボコられれば打たれ強くなる
すんげぇリアル
ちょっと彼らは成長が早すぎるけどね 5の後の6だからな
最先端のことやったあとに、一回休憩で旧体制に戻すみたいのはイメージが悪い >>298
ゲームは1日1時間だったので3は当時クリア不可能だった FF3の遊び方がわかってないやつ多すぎ
強いジョブだけが魅力じゃないぜ
FF3の導師に萌えて賢者を入れなかったのは俺だけじゃないはずだ >>300
ティンカーベルのせいでみんなからウソつき呼ばわりされたが1番楽しんだのは5だ 4好きな人は初代キングダムハーツやれ
ソラリクカイリの関係はセシルカインローザそのまんまだぞ >>306
フュージョンアビリティがFF最高のアイディアやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています