【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part272
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part271
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1674803748/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ねんがんの おうごんのつめを 手に入れたぞ!
な なにをする きさまらー! 型月という言葉を知らないのは非常識なのかと思ってググッたけど、知らなくても良さそうで安心した TYPE-MOONと打つのは、わずかに手間かもしれん スーパーマリオだって知らないなら知らないで生きていけるさw
…知名度の事じゃなくてスレチだ、て事だよ >>78
肉弾戦も得意な魔法使いとなるとDQ5の主人公がキービジュアルで杖持ってる関係でそんなイメージだな
呪文のレパートリーは魔法使いというより僧侶のそれに近いが >>115
タイプムーンって入力すると予測変換でTYPE-MOONって出てくる我がスマホって••• ROMってて思ったんだが最近やたら3以外の話に持っていこうとしてる奴いないか?
DQ3の話してるのを覗きに来てるのに別シリーズの話とかしてたりして少し違和感あるわ 初見プレイで勇者の名前を【ロト】にしたらその名前は使えないとなって、2は1の100年後だったからもしかして3って1より過去の物語じゃねって。【ロト】が使えないのは3の勇者が【ロト】になるからだから使えないんだなと思いながらプレイしてたわ 魔法使い「ジジィでもいいよ別に。ドラゴンや勇者にも変身できるから」
>>108
ひとくいばことの抱き合わせ商法の被害者も多数。 >>121
ゲームをやる前からプレイヤー自身が
リアルドラクエが出来た良き(?)時代
ちなみにSFC版の時は、ゲーム本編同様に
エンカウント率もひとくいばことの遭遇も減った模様 「徒歩で逃走」という一瞬意味不明な言葉が記事に載った時代やったのう… >>123
「徒歩で」ってのは法律用語では「乗り物に乗らずに人自身の脚で」って意味なんだよな 素早さがあがっても、人より速く動きそうな相手から徒歩で逃げおおすのは難しそうだ
うまいこと目くらましとかしてるんだろうな >>123
さすがに国語力低すぎない君
いいトシだろうに何して生きてきたの ドラゴン系とかの明らかに機動力も射程距離も生身の人間より圧倒的に上の相手に目眩ましして素早く動く程度で逃げ切れるとでも? まあ「とか」と書いたから、牽制攻撃のたぐいも想像しとるよ >>120
当時俺もロトってやったことあるけど普通に「やっぱドラクエの伝説の勇者は名前に使えないのかぁ」くらいの軽い気持ちでそんなの考えたことなかった小学生でしたw >>129
俺もそんなんだったな
勇者がロトの勇者になるんだとはその時点では思いもしなかったw 123リアルタイムでやった奴は羨ましいよ
俺は6から入った人間だから当然3の勇者がロトだった事も知ってたし >>126
当時小学生だったんだからしゃーないやろ
今は流石に理解しとるわ 今見ても歩くなのに走るでフフってなって面白いと思うけど ドラゴンクエスト0としてオルテガのストーリー作品を出して欲しい オルテガ、オルテガ、オルテガ!ヤツにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ! ガイアは剣と鎧に名が付いてるものがある
オルテガは勇者の父
マッシュは5で仲間になったお化けきのこの名前候補
つまりジェットストリームアタックは可能 3の何が原因かわからんが兄弟喧嘩になって家に放火とかあった記憶。ロープレって交代なかなか終わらないからむかついてきたんだろうか。登場だって令和に負けないくらいやばい時代だしな ドラクエ狩りって酷い話やね
発売を楽しみにしてたソフトを奪い取るって鬼畜すぎる 魔法使いと賢者、習得魔法少し違いがあってほしいなぁ。
ドルマ系統どっちかの職しか覚えられないとか。 HD2D版を待つ間にダイ大のゲームで時間をつぶしたかったけど
あっちもいつになるやら 時系列順にリメイクらしいが1の中で100年前の勇者やゾーマが語られたり伝説としてアレフガルド市民との会話シーンであんのかな 昨今の新作ゲームには目もくれずすでに原作クリア済み作品なのにリメイク作が出るたびに買ってまたプレイしてしまう 単純に疑問だけど今って開発に何年もかかって20万売れればヒットとか言われるけど利益出るんかね なかなか難しいんじゃないか?
昔はアイデア一つだったゲーム制作も、グラとかで金かかりすぎる
かけたコストに見合う売上は期待できない
安易に既存のソフトの焼き直しや続編、課金ありきのソシャゲに逃避するわな どうリメイクするんだろうな。すごろく場はいらないけど神竜以降の新ダンジョンはほしい 時期遅れの高校生ドラクエ狩りに遭った俺のすぐ後に控えてた親父が
狩人を柔術で体の自由を奪った後、既に大人同然の体の高校生にも関わらず高い高いしてしまい
余りの恐怖を感じたのか動かなくなった高校生は顔と胯間を濡らしながら命乞い
時代だなぁ アリアハンが財政難なの、オルテガに多大な支援をしたから説 オルテガのデザインをカンダタにするくらいなら、さまようよろいの方がマシだったんじゃね? 堀井さんがラフデザイン描いた時点では、さまようよろい系は人間が鎧着た姿とはかけ離れていた
そのせいでスタッフの中ではあくまで中身が空洞の鎧の化け物という認識だったのでオルテガのグラとして採用する発想自体が無かった
4で、これ人間(型の魔物)が鎧着込んでるようにも見えるやんってことに気づいてサイモンやピサロナイトになった
こういうことかもしれない 海パン一丁で泳いでいったんですよということを暗示してるんだよ よろいがいいと思ったこともあったけど、父ちゃんが盗賊の子分みたいなんだよなぁ。
>>122
当時ならカンダタ程度の小悪党で済んだが、令和のこの御時世の極悪人の前では、バークの商人もただの屍にされてそう。 今やってる途中だからクリアした頃に発売してくれれば御の字 メダル集めはいやんだが氷の洞窟は欲しい
ここでたまに見るのはモンスターメダルの代わりに図鑑にして図鑑埋めたらとか討伐数達成したらとかで進めるってやつならいいんじゃねかな しんりゅう35ターン撃破で解放でいいかと
15ターン以内だと文句出そうだし 名前と色違いだけの使い回しは変えてほしい
神竜なんてまさに リメイク6の裏ダンジョンみたいに、突入条件を変えてもらえれば
願い事にくわえてもらってもいい モンスターメダルって単なるメダルだからドロップしても嬉しくないんだよな
モンスターを召喚できるとかなら一人旅とかで役立ちそうなんだが
金で10回銀で5回銅で1回召喚みたいにして >>178
召喚士って職業増やす?
メダルあるからって誰でもホイホイ召喚出来るのは
ちょっと違うかなと思ったりもする >>176
しんりゅうに願って開放したんじゃ何かマズいことがあるの?
銀のメダルがないと解放されないエリアとかもあったみたいだけど、全部一括開放してもらえば問題ないし GBC版でも氷の洞窟開放自体は神竜への願い事だったな
そこから奥へは銅のメダルコンプと銀のメダルコンプで開く扉を通って行くって感じだった
その扉の役目を踏襲するとなるとめんどいから、緩和案として図鑑コンプや討伐数でいいんじゃねってのがあった
まぁそれもめんどいとなれば扉無くしてくれってことだな >>180
あーすまん
その案自体には自分は反対しないよ
ただ、その案がどうして普通なのかわからない >>173
神竜はダークドレアムみたいに描き直して豪華な感じにしてもバチ当たらんと思うわ
後でサタンジェネラル側がダークドレアムに寄せられる形になったけど >>182
横ですまんが、「普通に」て最近の言葉でよくある表現なのよ
意味としては
①強調「とても、死ぬほど」
例 普通に疲れた
②順実「思った通り、やっぱり」
例 あの映画、普通におもしろかった
③反実「予想に反して」
例 期待してなかったが、あの店、普通に美味かったわ
④順当、適当、普段どおりといった意味合い
⑤ちょっと、まあの言い換え
例 普通に寝坊したわ
今回は④の、順当に神竜の願い事でよくね?ということだと思う
マジレスすまん >>184
ありがとな
意味はわかってるんだけど、なんか違和感あるというか腑に落ちなくて
>>180
ごめんな
スレ違いだしやめときます >>183
鳥山明デザインの竜(ドラゴンじゃない方)は正しくあのデザインなんだから変えなくていい >>184
横からすまんが、マジレスすまんとか書く位なら
最初から書かなきゃよくね?って思うんたが
近年、免罪符かの様に文章の最後にこの手のキーワード付ける人多いけど
己自身がはっきりと伝えたい事ならその一言いる?みたいに思ってる >>187
ネタでいっているなら余計だな、というのと万一マジで話していたら伝えとかないと、という気持ちがないまぜになってたわ
あと流れ読まなかったかもしれんことの謝罪と、ふざけて書いた気はないことを兼ねたつもりだった こんなん作ってる人いるんだな
HD2Dの話し出てるしつい最近出たパッチか
https://youtu.be/sEVhaPxY-AQ .>>183
ダークドレアムもしんりゅうも所詮おまけ要素だからね
5のエスタークはある意味専用グラだけど ファミコン版ではぐれをドラゴラムで焼き払っても、得られる経験値に限りがあるのか…残念だ 獲得経験値の枠も限りがあるからな
まぁ枠に対してはぐりんからもらえる経験値がデカすぎるとも言えるが
NEXT経験値も調整して枠に収まるくらいでもよかったんかなー >>181
討伐数は作業感が増しそうでやだなぁ。
一定確率でメダルドロップの方が、あっさり揃うメダルと多少苦労するメダルとで緩急ついて楽しい気がする。
銅メダルはそこまで確率低くなかったし。 >>197
メタルキメラで許せ
>>199
図鑑埋めるくらいが丁度いいんじゃねかな >>184
真面目な話
ちゃんとこういう意味解釈がまとめられてんのな
ということは研究した人がいるんだろうか はやぶさのけんって他のシリーズみたいに1撃あたりのダメージ減る処理してないよね?
ドラクエ大辞典をつくろうでゾンビキラーのダメージを超えるにはちからが206必要とか書いてあるがダメージ計算どうなってるんだろ? >>197
メタルキングを やっつけた!
120040ポイントの けいけんちを かくとく
20ゴールドを手に入れた。 >>203
そんなに力必要かな
防御力が高いゾンビ系のモンスターに対してとか特定の条件下かな 「レベル○○の男遊び人とレベル○○の女遊び人とレベル○○の商人をつれて来てほしい!」
…そして時が経ちその場所へ行ってみるとそこには世界一の大カジノ(モンスター格闘場も双六もスライムレースもある)が建設されていた!(最終形態はゾーマを倒したあと)
なーんていうのちょっと期待してる >>206
現行だとルイーダで即席のレベル1の商人でも
発展していくが
それだとある程度育てないといけない訳か それだと違うゲームにあるような気がするけれど
それはそれで面白そう >>199
あれを楽しめるのは素晴らしいことだと思うが
あんなの俺はもうごめんだよ >>203
ゾンビキラーの方にどういうダメージ計算か書いてあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています