【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part539【DQ11】
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「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」について語り合うスレッドです
DQ11
対応機種:PS4、3DS
発売日:2017/07/29
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
対応機種:Switch
発売日:2019/09/27
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
対応機種:PS4、XboxOne、Windows10、Steam
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたりできる
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
・戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6orDQ3風の2Dのハイブリッド
→両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
→会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
→操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どちらの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは >>970 の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part538【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1709557455/ 3Dだとターンの概念がないからじゃね
味方が何か行動すると1手
敵の行動ではカウントされない 何処の誰がターンじゃダメだと言ってるのか知らないけど
4人の行動が1ターンなら単純な話データ精度として粗くはなるな
「手」で数えれば正確なとこ4の倍数になんだろ 手がつるぎのまい等の多段攻撃はそれぞれ一手て計算するのか?
レディファ使ったらシルビアと譲られた人それぞれ一手なのか二人で一手なのか?分身の場合は?とかわからんかったからさ
どこか詳しく書いてるところあればいいんだけど 味方キャラがコマンドを投入した回数
二刀流やキラピ、はやぶさの剣で攻撃、はやぶさ斬り、剣の舞などコマンド選んで行動したら1手
シルビアのレディファーストは譲って1手、譲られたキャラが行動して1手だったと思うから、実質シルビア何もせずに手数加算されて
損するんじゃなかったかな >>599
それどこか検証した結果載せてるブログとかあります?一手でも縮めたい >>600
まとめとかは知らん
ドゥルダで色々試してみたら? カウントの仕方は>>599で合ってるよ
最速撃破は8手
俺は19手が限界だったわ 実際に試した事無いから想像でしかないが最短手数狙いって最終的には回復が必要な行動をされない運ゲだよね?
一番安定して高ダメ出せそうなクロスマダンテ→奇跡の雫→飲み薬→クロスマダンテ~のループでも2発じゃ倒せないだろうに、
最短が8手とか何をどうやったら出来るのか分からんわ YouTubeで8手の動画見ればわかるよ
個人的には敵強での最短記録が知りたんだけど敵強で最短挑戦してる人いなくてわからん やり込み好きな人ならターンより手の方が楽しいだろうと思うわ
9手でも12手でも同じ3ターンになっちゃうだろうしさ
まあ俺はどっちでも良いんだけどね 最短8手動画は
入れ替えと装備変え多すぎなのが面倒なのと
4人も犠牲で死んじゃってるから
やってみようとは思わないんだよな AI任せでウラノーガにスルっと勝ちたいなぁ
一手ごとにコマンド手入力してたらどうとでもなるだろ
まして最短8手動画なんて物が有るんじゃまるっと真似したら出来ちゃう話
凄いわ・出来たわ・フーンってそれ以上の何があんだよって感じw 敵強でやってたから何手で行けるかは気になるけど前提条件の種集めしたくないからやれない 道具袋の中で何が何ページ目にあるって安定の為に1個づつは持つけど
基本2個目からは使っちゃう
いちいちが面倒になって5個や6個溜める事は稀に有っても
意識して貯め込んだって何も御利益無い 8手の動画てどれ?urlか動画タイトル又は配信者の名前お願いします 何処を探した?
YouTUBEで「DQ11s 裏裏ボス」で検索したら瞬時に何種類も出て来たわ
3手攻略なんてアホな動画も有ったぞ 3手のやつみたけどつるぎのまいで一撃が9999てチートだろこれ 7あたりから最終的には種集めありきでプレイするから
入手したらすぐ使うようになった
いくらでも種集まるようになったし、そんな貴重な物って感じがしなくなったね シルビアの初期レベルでハッスル狙う時
ポワゾンキッス+魅力40で一旦止めておくといい感じだな
消費MP4で40ダメくらい出るし守備力無視だから
地獄のハサミ、さまようよろい、スライムつむり辺りに刺さる dq11sをPS5カタログで最近始めて砂漠あたりまできたけど
顔がテカテカ外光の加減と同時に光ったり
なんかグラフィック気にしない人でも明らかに変だな?って
違和感が多くてまあこれは自己責任なんだがヨッチ野村っていう演出キツイとこで挫折しそうになった
1週間経ってなんとか再開したけどテクスチャ剥がれ?起こす場所ばかりで変じゃね
なんかあんまり楽しめないんだが… そんなアナタには無印版、3DSのⅪがお似合いです。 STEAM版しかプレイしてないけどグラは特に気になる所はなかったかな
テクスチャとかそういう引いた視点で出てくる単語もプレイ中は一切頭になかった >>628
いや俺も普段全然気にしないけど例えばドラマ時寄りになる時
ベロニカの目の下鼻あたりが不自然にピカピカ点滅してたり
カミュの装備一部がチカチカしてたり鈍い俺でも気になるんだよ
移動中とかはまあどんなゲームでも荒れるのは
仕方ないってわかるけどさ
PCで買い直すほど情熱もないし困った 楽しめないものを無理にやることないと思うけどな
娯楽でストレス溜めるだけなのほど馬鹿げたことないし 補正できるかどうかの違いもあるのか
パソコン版はシャドウとか3つくらい補正できるから 調べてみるとどうもPS5相性がよくないんかな?
動いてる時や水や風景遠景や戦闘時モンスタが遠目に見える
なんかはむしろ綺麗だし凝ってて気にならんけど
キャラに寄った主要シーン時だけピロピロしちゃうかも ゲーム難易度とかでストレス溜めてるならレベル上げたり装備整えたりで強くなればカタルシス得られるってのもあるけど
グラが汚いとか音楽が不快とかでストレス溜めてる場合はずっとストレス受け続けて解消されることはないからな
きっぱりやめちゃった方が精神衛生上よろしい
変に続けられてここでグチられても他の住民のストレスになるだけだしさ 愚痴?あんまりにもびっくりして聞きにきただけなんだが… 愚痴ってかネガレスは空気悪くなるって言いたいんじゃない
まぁ見て分かるものであればテレビ新しくしてみたら?ぐらいしか自分には分からないな あまりにもびっくりしてとかナチュラルに入れてくる辺りがもうねw
それともほんとに天然なんだろうかw まあ確認したくなる程ってことなんじゃ?
ちなみにスチム版ならイベント時の描写も特に問題なかったと思うぞ PS5でやっているけど違和感とかは特にないな
モニターはどんなスペックのやつ使ってるのかな
まあ自分は今ラムダ増殖作業の為2Dになってるから気にならないのかも知れないけど 細かいテクスチャ欠けとか背景の草が減ったとか言ってる人って
視力がアフリカ人並なんだろうかと思ってしまう
気にする/しない以前にそんな違いが見えたこと無いわ 機種による画像の比較検証してるサイトは発売後間も無くから未だに複数有るけどね
https://menmano.net/dq11hikaku.htmlなどなど
ツベを探せば動画も有る
この程度の違いがわかればアフリカ人ならゲーマーは大半がアフリカンw
おまえの視力がおおらか過ぎるんじゃね>640 主人公より体格いいのに何故シルビアは大盾が持てないのか 確かにこうやって見比べると違うのはわかる
でも、Switch版というよりSの方はパソコン版もあって、そっちだとある程度の補正ができるわけよ
PS4の解像度900pどころか、1080pや2160pまで上げられるわけ
加えてfpsも30どころか、144まで上げられるから
144fpsとはいかないまでも60fpsに慣れたあとだと、PS4の30fpsなんかカクカクして見える
まあ、草なんかのグラフィックが所々簡略化されてるのはどうしようもないが シルビアはどうも上手く使い切れない
何を持たせても打撃が弱いし
ふざけた特技の数々は器用さ?素早さ?攻撃魔力?単純に力?
何を強化すれば良いのかわからん
何処かの攻略サイトでも見れば出てはいるんだろうけど 強くて戦い易いメンバー構成4人選ぶと入って来ないんだよなシルビア 攻略無しでやる気なら、シルビア専用装備でだいたい補正されてるあの能力が鍵だってくらい気が付けないと使いこなせんわな
本作は状態異常回復持ちが分散してるから、対応できる異常の多いシルビアはセーニャやロウよりも勝手いい場面も多いんだが Temp Memberって感じ、シルビア
ゴリアテモードとかあってもよさそうだったのに シルビアは幼い頃にグレイグに勝ってるぐらいだから剣の達人設定だよね?
それならせめて隼斬りぐらいは覚えて欲しかった
ストーリー上のメイン武器が短剣のカミュでさえ片手スキルに隼斬りあるのにシルビアに無い意味が分からん
つかよく考えたら片手剣スキル持ちでシルビアだけが隼斬り無いという…
別にあっても壊れ性能になる訳じゃないし後半パネル開放がクリア後と何か冷遇されてる感がある
最初からレディーファースト使えればベロニカやマルティナの火力をそのまま貰えるようなもんだから別に良かったけど 先頭に立って目立ってこその芸人だろうに
一歩引いて味方を立てる裏方みたいな能力に長けてるんだよなシルビア
育て方次第かも知れないけど何処か起用貧乏 シルビアは回復や補助も出来るんでボス戦ならメンツに入れてたな 主役向きじゃ無いんだよなシルビア
まあ俺は極力4人に勇者は入れてるけど カミュとマルティナ以外は割と使うが…
呪文なしのヤツはやっぱり使いにくい、カミュもほぼ呪文無しとみなしていいだろ?
槍使えなくていいからアリーナ並みにかいしん連発するならメインで使ったかも、キラーピアスが泣いてる
くちぶえとか軍隊よびおっさん呼びみたいのあればカミュも 特技で会心連発みたいなダメージ出せるのに、カミュやマルティナ外す意味が分からないw プレイ時間的に言ったらカミュマルティナセーニャベロニカの固定を圧倒的に使ってるんだけどね いろんな人の配信見てると
やっぱりカミュとシルビアは使われないことが多いな 勇者・カミュ・マルティナ・セーニャ
ほぼこればっか
盗んだりドロップ狙ったりで長くやる時は勇者とベロニカ入れ替えてメダ女3人娘にする
ボス戦ではたまに被ダメ担当役にグレイグ出すかな
老爺は戦闘終了後のおはらいやベホマラー係で控えに入れたまま使う
シルビアは使わんなー全然w 海賊王の首飾りのせいでカミュは外せないわ、あれ効果高過ぎる
増殖してラッキーベスト着せたらカミュ一人でドロップ率11%アップだもんな
あれは是非とも全員装備可能にして欲しかったわ
首飾り人数分増殖して2Dモードにすれば80(首飾り16個)+6(伝説メダ女)+5(ラッキーベスト5着)=91で、
驚異のレアドロ率91%が実現するから種狩りも楽勝だったんだがなー 俺は勇者グレイグシルビアロウで初回クリアだったな
勇者はひたすら全身全霊、他3人で補助回復担当
手が空いたらグレイグとロウも殴って火力伸ばしてた >>661
俺これとおんなじw
嫌う訳じゃ無いけど出番が無い
いなくて困る場面が無い 敵が強い縛りしてる人はセーニャ必須になるんだろうけど通常プレイの自分はセーニャはボス戦だけだわ
槍スキルにさみだれ突きがある、もしくは氷結乱撃が前半パネルなら良いがバギ系しか攻撃手段がないのがね
ベロニカが攻撃呪文強いんだからムチスキルはセーニャが良かったわ やりこみ勢ははシルビア必須だろ
カミュぶんしんタナトス前の毒入れ役はシルビアだし
ベロニカに攻撃呪文撃たせたいときのバイキルト役もシルビア 素早さの種集めて何相手するのがいいのかな?あんまり落とすの記憶にないんだけど 正攻法で集めるなら異変後の世界のネルセン宿前の広大な麦畑(晴)で
デスフラッター狩るのが一番早い
名も無い島での力の種集めの次くらいに簡単
時渡りしちゃうと物凄く集め難くなる そうそう、★付きになっちゃうと試練の不惑の森にデスフラ強が出る程度になっちゃって
集めるのが面倒くさいんだよなぁ ベロニカとセーニャがローシュを導くためにポタラ合体して時を渡る!
なんとべローニャになってしまった2人
槍スキルとムチスキルしか継承されず無意味な攻撃魔力と回復魔力・・・
そして、ベロニャーゴよろしく戦闘中は無邪気にじゃれあう二人!! >>662
どうやったらカミュ以外が海賊王の首飾り装備出来るんだよ カミュ以外が装備出来てたらという話
元々はカミュが拾ってきてマヤが装備出来てた物だし他のメンツが装備出来ない理由は特に無いでしょ
デルカダール王が個人的にマルティナに贈った黄金のティアラをベロニカとセーニャが装備出来るのだからゲームバランスだけの問題だと思うが >>671
終盤になると
あの辺り雨ばかりになって
傘ばかり出てくるからな 今のcopilotとかのAI技術を最も生かせるのがRPGだ。
仲間との会話モードは日本語で会話できるようになるはず。
勇者「後をつけられている気がする。オーブをささげるのはやめておこう」
セーニャ「なぜそう思われるのですか?」
みたいに。
ゲームの進行が変わることはなくても、ぐっと面白くなる。
戦闘中も会話で作戦を変えられるだろうし。
勇者「セーニャ、もっと早くベホマラーをしてくれ!」
セーニャ「わかりました!」
みたいなのは余裕
勇者「エルフの飲み薬持ってるからマダンテしていいぞ!」
ベロニカ「バッカじゃないの。この程度の敵にもったいないわ!」
ここまでできるか分からんが ウルノーガ戦はグ・主・セ・ロの編成が一番安定する
>>645
ハッスルダンス、ツッコミ、ザメハ、キアリク、バイキルト(バイシオン)、ゴールドシャワー、レディファースト、ひゃくれつキッス、デスドリーム
これだけ抑えとけば十分
何もすることない時は雑魚戦ではキラーピアスで通常攻撃、ボス戦では防御 >>671
メタルハンドがお供で出てきてウザいんだよな 「すばやさ」と「しんこう」は時渡り後だとなかなか集まらないな
後はそうでも無い
「まりょく」「まもり」「ふしぎ」「うつくし」は時渡り後が楽
「ちから」は異変前と時渡り後で大差無し、異変後では面倒
「いのち」と「きようさ」は何処で集めても難度は大して変わらないかな 普通にプレイして大方やる事無くなった後から種集めに励むとすばやさの不猟に泣くよね
しんこうはベホマズンさえ覚えればそれほどでも 俺はふしぎが面倒だったな
時渡り後のフライングデスとキメラのすばやさが意外と高くて稀に先制されるんで
基本放置だとザラキーマやブレスで全滅してたとか普通にあったわ
セーニャのすばやさ上げで行動順早くしたら安定するようになったけどさ お供のキメラ強が開幕連携炎とかやってきて腹立つよなぁ
しんこうは3DS版なら古代図書館3階の渡り廊下をうろうろしてたら割と簡単に集まったかな >>685
しんこう高いとベホマラーで済んだりするし ハッスルダンスもしんこう影響するの?
なんか荒らし来てるからage 魅力依存が大半だが例外として火吹き芸は器用さ、ジャスティスは力依存
あと武器スキルの技全てとキラージャグリングは通常攻撃のx倍から算出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています