【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part539【DQ11】
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「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」について語り合うスレッドです
DQ11
対応機種:PS4、3DS
発売日:2017/07/29
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
対応機種:Switch
発売日:2019/09/27
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
対応機種:PS4、XboxOne、Windows10、Steam
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたりできる
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
・戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6orDQ3風の2Dのハイブリッド
→両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
→会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
→操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どちらの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは >>970 の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part538【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1709557455/ 同じ時期でも邪になってる奴となってない奴の差ってなんだろうか この二人は絶対入れとる
ttps://i.imgur.com/e9lsqS0.jpg 俺もベロニカいる時はその2人にベロニカで固定だった セーニャの特技で敵にはダメージ/自分は回復するホーリーライトは
敵に与えるダメージ数値も回復魔力依存
だった気がする あとセーニャのバギ系攻撃魔法の威力は攻撃魔力約250から先は伸びないけど
ザラキーマの成功率とクロスマダンテした時の威力は攻撃魔力に応じて上がると
聞いた事が有る気がする(デマ情報かも 公式ガイドブックの説明だと、ザラキーマは攻撃魔力250どころか100で成功率は頭打ちで
クロスマダンテに至っては純粋な消費MP依存で攻撃魔力は無関係だと ザキ・ザラキについては攻撃魔力900まで成功率は上がり続けるので(ただし攻撃魔力900のザキよりも攻撃魔力0のザラキーマのほうが成功率が高い)
ザラキーマに関しては下級呪文と混同した可能性はなくもないが…… かれこれ200時間以上やってるけどザキ系即死魔法なんか使った事無いわ
つーか攻撃役にガンガンかバッチリ3人、セーニャだけ命だいじに又はたまーにバッチリ
ほとんどこれでずっとやってると全然出ないよザラキーマなんか
ボス戦は手動でやるが即死魔法なんか効きっこ無いだろ
書き込み見るまで有るのも忘れてたわ バッチリで即死耐性がない敵だとたまに使うよね
セーニャの行動順を最速、武器は弱い装備、パネルでバギムーチョやホーリーライトとか取らないようにしたら使ってくれる機会は増えると思う ちょっと調べたらDQ9では799まで魔力を上げると
即死耐性の無い敵に対するザラキーマの成功率は100%だったらしい
そこまでなら使ってみたくなるがパネルでバギ系やホーリーライトを縛ってまで機会を増やそうとも思わんなw これも公式ガイドブック情報だけど、無耐性相手の成功率は
攻撃魔力0のザキ・ザラキが50%
攻撃魔力900のザキ・ザラキが2/3(約67%)
攻撃魔力0のザラキーマが75%
攻撃魔力100のザラキーマが90%
なんだとか 即死耐性持ってるザコ敵って機械系とゾンビ系とメタルくらいか
ほかの90%に効くなら使える魔法に見えるけど大抵のバトルはセーニャにターンが回る前に終わってるな PS2版とSwitch版ってどっちおすすめっすか?
GW暇だから買おうかと思ってんすよ Sならどっち買っても変わらんし
PS4版をPS5でやるとロードが超速くて快適 スクエニHD、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499616
なにもかも終わりそう セールで買おうか悩み中で とりあえずSteam版DEMOをやってみた
映像綺麗で荘厳な音楽も素晴らしい 懐かしくて面白い
町の会話必須な重要キャラにマークが着くのも良い
しかしイシの街くらい小さな所でも隅々までは探索したくない私の場合 これから先も必須キャラとの会話だけでやっていける?
やはりタンスとか壊せる樽に小さなメダルとかあって隅々まで調べないと難易度が変わるくらい違うかな
全ての建物の中まで調べないといけないなら続けられないかも… 街中にはちいさなメダルやレシピブックがありフィールドにも宝箱やキラキラ(プレイ時間の経過で復活する拾えるアイテム)がある
人との会話で起きるクエストは行ったり来たり
折角の長編RPGだから隅々までプレイしてほしいけど、あなたの場合ストレスにしかならないと思う 話進めるだけならそれでいいんじゃね
下手にコンプ癖拗らせると3月のセールで買ったのに
まだクリアしてないみたいなことになりかねない
まあ楽しいんだけどね… >>718
縛りプレイは分からないが小さなメダルは最終的には敵が落とすし、
steam版は知らんがSwitch版同様2D→3Dの切り替えでの宝箱復活があるなら、
最初にメダル王(今作はメダル校長)に会った時点でクリア前に貰えるアイテムは全て貰える
街中で拾えるアイテムで取り返しがつかない物は確か無かったと思うし、
敵から盗んだりドロップしたりで手に入る物ばかりだったと思うから無視しても良いんじゃない?
とうぞくの鼻を使って0にならなきゃ先に進めないようなタイプより、
無視しても平気な性格のがむしろ向いてると俺は思う
あ、ただレシピだけは本棚調べたり宝箱に入ってたりするので鍛冶コンプとかやるなら最終的には集めるしかない
まぁレシピで作れる装備は最終装備以外はそのうち買えたり敵が落としたりするから作らなくても入手自体はだいたい可能だったはず ちいメの価値がかなり低くなった感があるな
さすがにストーリー攻略帯で有り余るほど、ってことにはならないが
クリア後はクッソみたいに余るちいメ 皆ありがとう
新たな街に着いたら嬉しくなるべきだと思うんだが 隅々廻らないと…と思うと疲れる病
ちなみに拾ったレシピを見て武器などを錬成?するのは調べてわかったけど これは拾ってないと武器作れないの?
錬成の配合が書いてあるだけならネットで攻略情報だけみても代わりになるかな 一周目歯応えが無かったんだけど、敵が強い縛りしたらわりと変わる? 出だしつまらなかったんだけどカミュとか仲間出来てから面白くなってきたのにバラバラになってシルビア1人とかつまらなかった
シルビア編適当にたくさん仲間増えるのが雑で嫌だったな 強くてニューゲームとかじゃなくて記憶消してニューゲーム機能つけてくれんかなあ メタキン強?邪?を倒してレベル上げだけでも楽しいわ
ドラクエを初見プレイするのは数十年ぶりだけどやっぱドラクエ好きだ
3D酔いして大変だったけどシンボルエンカウントやシステムが便利すぎて昔には戻れないな
この感じで全シリーズやりたい というかSで追加された仲間視点のストーリーいらんかったな
前情報無しにわけわからん連中連れたシルビア姉さんが現れたPS4版初回プレイの方の方が楽しめた >>725
ストーリー追うだけなら動画で済ませた方がいいぞ
買ってもお使いが面倒になって投げ出す未来が見える こんだけ詳しくアドバイスされて迷うならどんなゲームも買えないし買わない方が良いな
どこまでやるか?を自分で決められる良ゲーだって皆のレス見て分からんのか >>725
レシピはそんなに分かりにくいところにあるわけじゃない
普通に本棚とかにあるからすぐわかる
まれに宝箱にはいってるが 鍛冶はやらなくても構わないくらいだし
最終的にレベル99になって楽に作れるようになったらやる、程度でも問題ない
レシピはあとからでも拾えるし ちいメダやカジノコインはインチキして増やしても交換所自体がストーリー進行で絞ってて旨味が無いんだよな 旨みはあるんじゃね
旨みが薄いというのはあるかもだがw メダルをきっちり集めないと景品が時期外れになる累積式って時代遅れだな
探索はやりたいように程々にやればいいと言いづらいわ 景品自体の旨みが薄いのは時期外れになってもさして問題にならんようにだろからな 世界崩壊前に奇跡の剣が手に入る程度の旨みはある
逆に言えばそのぐらいか?後ははやてのベストがあの段階では装備候補だけど 街の隅々や屋根の上までアイテムが有るのはイシの村と最初の城下町くらいで、以降は一気に探索する意義が減るから
貴重なものが見つけにくい場所にあるってことはほとんどないので、開かない扉があったときにメモっておくくらいでいいよ 未熟な主人公一人を操って未知の場所へ赴き
仲間を増やし、装備のグレードを上げて、新たな技や魔法を覚え
より強い敵に立ち向かう
この繰り返しな王道RPG
キモは自分の興味と探求心だけ
面倒臭い・楽しめないと思ったらそこで御終いですよw 最初のイシの村とデルカダールが広大で、探索すると3D酔いになりやすい。
ゲームデザインの失敗 3D酔いってなったことないんだけど、なるやつはゲームによってなったりならなかったりすんの? 昔はオニ高くて買えもしなかった大画面TVがご家庭に普及して
ゲームで3D酔いする子供は増えているらしい 1周目:3DS版2Dモード。本編より先にすれ違い迷宮をクリアしてラプソーンたちと死闘。最高
2周目:11s3Dモード。3DSとの差に驚きながら新鮮にプレー。大満足
3周目:11s2Dモード敵強縛り。ファミコン版のようなギリギリのバランスに感動。超面白い
4周目:11s3Dモード敵強縛り。攻略サイト見ながら最高効率でプレー。全然面白くない。。
攻略サイト見ながらだと、意味不明な作業をやらされている状態になってダメだな
記憶を封印して初見のつもりでプレーするのが良い。そういう特技ある人いるし訓練次第でできるはず >>747
俺も42インチの4Kでやってたら3D酔いしたんでFHD解像度のにちんまりしたウィンドウにしたら全然酔わなくなったな
リアルな視点移動が多いとダメなんだろうね >>749
ならゲームデザイン失敗ってわけでもないんだな 8番出口やった時は酔ったわ
自分のプレイでも駄目
人のプレイ見てるともっと駄目 >>718です
色々な意見ありがとう
後悔するような値段でもないので買ったで
街の探索などが億劫になったらそれまでということで
最近だとエルデンリングは隅々まで探索できたが イース10は無理にプレイしてると気付いてやめた 何が違うのかよくわからない
しかしなんて贅沢で丁寧な作りなんだ ナンバリングDQ凄い >>753
何だかんだ言いながらも買ったのね
俺も3月末のSteamのセールで買って3D酔いキツいからのんびり進めてる
始めは散策に慣れてなくて苦手だったけど、今じゃ錬金が好きなのもあって割と楽しいかな。酔うけどw
発売から7年弱も経過してるけどナンバリングくっそ楽しいわ steamは知らないけれども「ふっかつのじゅもん」ってのなぁに?あれ
ウラノーガ挑戦前にメモっとけって出たからメモしてそれで始めて見たらば
その時点の強さでのニューゲームでも無く、なんかLV10ではがねの剣に厚手の鎧だったかな?
とても中途半端な強さで最初から始まった
名前も勝手にロトにされた
どう言う意味でどう遊ぶの?あれ 強くてニューゲーム的なことは出来るよ
やり方はググったりYouTubeやらで出てくる 所持品が
「あ」つでのよろい
「り」せいのサンダル
「ガ」ーターベルト
「と」んがりぼうし
「う」ろこの盾 >>761
わざわざそれを書きに来て反応待ってる絶望的な頭の悪さがすげぇよ うん、何か反応してあげた方がいいのかも知れないけど
その子がどう構って欲しいのか、とんとわかりかねますのじゃ(笑 それ>>195や>>201で言われてるこのスレの宿便小僧だから
余程寂しいのか懲りずに茶々入れに湧くけど無視してOk 3D酔いはセガサターンのセガラリー、あれは酷かった
っていうかそれ以来サターンの3D系ゲームは一切やらなかったけど
あれ以外なったことないな 3D酔い経験した事ないからおっきな家とでかいTV誰かくれ >>749
リアルな視点移動なのに進行速度などが脳内期待より遅いとか、FPSとかだと歩いてるってより滑ってるようにしか見えないだとか、そうした中途半端なチグハグが脳を混乱させて3D酔いに繋がっている
ドラクエ11で言うなら無駄に足なげーのにそのわりに遅いとか >>744
単発IDでこんな事を断言口調で書いてる奴はただのアホ
俺様が酔いやすいからゲームデザインの失敗なんだとか苦笑させる
勝手に酔って目を回しとけ >>770
序盤の街に気合を入れすぎて、その探索で脱落者を少なからず出している
3D化以降頻繁にやらかしてるドラクエ伝統の悪癖を、何をそこまでムキになって否定してるんだ? 車酔いするやつは昔からいるから車はデザイン失敗とか言っても、そんなんデザイン関係ない個人差の問題だろって言われて終わるのと一緒 >>771
俺がそんなもんで酔った事はタダの一度も無い事実が有るからだよアホ
おまえの言う少なからざる脱落者ってのは多数派なのか
何人の中のどれほどよ?何処に客観的データがあんの?
伝統の悪癖とか誰が言ってんだ?
テキトー返して強がってんなよタコw これは他に比べたら酔いにくいけどね
視野角とかfpsやらで変わるしな
後狭い場所の探索やらな
VRmodは良いけどあれは酔う 11なんて2Dでも遊べるように作ってんのにデザイン失敗とか言えちゃうのすごいよなw
それこそ何をムキになって失敗ってことにしたいのか 「ゲームデザインの失敗」の表現がムキになってるように聞こえるのははっきり言って普通じゃないぞ
自社製品の否定的な評価を必死にもみ消そうとしているスクエニの工作員だと思われても不思議じゃないレベル 酔うかどうかは置いといて7も8も最初の城や街が広すぎるってのはある
最初なんだから慣れさせる為に狭くして徐々に広くしていけば良かったのでは?とは思わなくもない >>776
もっともな書き込みに向けてムキになってるとか幼稚な煽りを始めたのはおまえが最初だろ
酔っ払いの代表気取りww >>776
グダグダ言って無いでこれに答え持って来いよタコ
>おまえの言う少なからざる脱落者ってのは多数派なのか
>何人の中のどれほどよ?何処に客観的データがあんの?
>伝統の悪癖とか誰が言ってんだ?
おまえの はっきり言って とか 普通じゃ無い とか
何の説得力も無いんだわ
マジでただの浅~い逆張りw >>777
最初の街が広くて複雑なのはむしろ意図的だろ
「新しいフィールドでこんな表現ができますよ」のアピール目的があるから
それで酔ったり迷ったりする人がいるのはあまり考慮されてないと思われる Sでは広い場所、狭い場所でそれぞれターンの速度まで調整できる仕様になってる
これでも酔うなら何か別な遊びを探した方がいい
逆に考えたら旧版では、これじゃ酔っちゃうよって声が無視できない数ほど出たんだろうな 8のトラペッタなんかはシリーズ初3Dってことでチュートリ的にあえて複雑な作りにしたんだろうなとは思う
1で言えばロトの洞窟みたいな
7も最初視点変更グリグリさせるために敵出ない状況で遊ばせるみたいな感じだったしな
ちょっと長すぎたがw
構造複雑にしても敵出なければ存分に迷わせられるっていう 最初の街が広くて複雑というとFF12
何をしようとしてるか忘れるし、システムも取っ付きにくい 俺は3d酔いしやすいけど、11Sはまだマシ
フォールアウト4を数年ぶりにやろうとしてすぐに酔ってやめたわ ずぼ〜〜ん
キメラ・強は
宝箱を 落としていった!
カミュは かぜきりのはねを
ふくろに 入れた。
フライングデス・強は
宝箱を 落としていった!
カミュは するどい爪を
ふくろに 入れた。 >>780,782
社内プレゼン用にコレくらいのことができますアピールとか、イベントでの試遊とか、
そういう目的で「探索要素を盛りに盛った最初の町」ができる事情はわかるんだけどねぇ
11Sだと、都合3周もするのに探索しがいのある街がそれ以降ロクに出てこないってのが尻すぼみ感
ダーハルーネがイベントで屋根やゴンドラを駆使させるのと、グロッタにある宝箱くらいか?
逆にPS版7は中盤以降もちょくちょく画面回転させないと死角になる扉があって役立ってたけど、
石版一個取り逃がすだけで進行に差し支えるシステムと相まって文字通り探索を強制する形になってたので痛し痒し 隅々まで探す2Dのドラクエらしさが3Dでは視点グリグリになったんで正直しんどいよね 行く街行く街が軒並みガッツリ探索してください!な作りでも正直めんどくさいしなー
複雑にしていくのはダンジョンの方にして、街はシンプルでいいと思うけどな 新しい街を見つけても作りが複雑だとダル…ってなるな
あとで魔物に襲撃されそうとも思う 自分なりにもう散々やり尽くしたのに
ヨッチ村にまだ倒せてないモンスターが何か2体だけいる
集めたアイテム950/975種類、なんと25種類も未収
これも恐らくヨッチだろ面倒臭い
2Dと3Dの戦歴は別けて欲しかったわ
なんか残尿感ある ドラクエはかなりシンプルに作ってあるからましだ
リアルな街並のCyberpunk2077やらのアイテム拾いとか酔うぞ
特に一人称視点だからな 種集めもアイテムコンプも興味はないのだが、好きな本を繰り返し読む感覚で何度もプレイしてしまう
こういう物語、好きなんだ >>792
初見のつもりでプレーする?
後の展開を思い浮かべつつプレーする? 結局ドラクエ11って面白いん?
購入してから積んでるんだが・・
いつかはやりたいと考えてるんだよなぁ・・・
ドラクエは7をクリアしてからとんとプレイしてないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています