One Hour One Life part3
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BGMに重なるテェン…テェン…って音は体力少なくなったときの音だから、それが聞こえたらそろそろ飯!って覚えるといいかも >>941
同じだ
もっと若い時に出て行ってるのに、リュック作るだけで30歳になってしまう
20歳で弓矢まで作れる人すごいよ、もっと手際よくなりたい
沢山のウサギをお土産に戻ったら村が滅びてた
鉄器はできてたから、みんなの骨を集めて墓作って、自分も死のうとしていたら、若い親戚の子がヒョイっと現れてお互い驚いた
どうも俺の遠征中に拠点を移動したらしいw
全滅したと思ってたから本当に嬉しかったなぁ 誰もやってない仕事をするのが1番楽しいね
仕事の奪い合いみたいになって争ってるのよく見るからさ 【OHOL】 One Hour One Life 第4世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1538457727/
建ててててた
ちょっとスレタイとテンプレ弄ってみた、見辛かったらすまん 食料事情そっちのけで鉄器作る人おおくない?
ばたばた餓死してるのに
鍛冶が進むのはいいけど使う人がいないっていう まだパイに行ける時期でもないときの
鍛冶と卵で皿の喧嘩なんて悲しいよね
悲しいので粘土取りに行く >>955
乙
>>956
鉄器が無いとそれこそジリ貧なるとおもうけど…。
炉なんて1人か2人だよねバタバタ餓死する人たちは何やってんのかね。
>>958
そんな時の救世主シチュー
そしてボウルが犠牲に 拠点に食料少なめの時期にバタバタ死ぬのはある種の間引きだよ 食料安定しないうちに鉄器作る人は
何も分からない初心者より困る
数世代先を見据える人も必要なんだが、その前に女性の数と食料の状況は確認してほしい
食器も十分に焼いておけば持っていかれるリスクも減るし、あらかじめ卵焼きの場所用意しとけば火種も消されにくいだろう
それをせず鍛治だけしてイライラしてる中級者多すぎだと思うぞ えっ今の流れでイライラしてるのは鍛冶してる人間じゃなくね
なんですり替わってんですかね オムレツの火が適温だったからシチュー食えるようになった後の火も託児所替わりで行けるんじゃないかと思ったらだめだったでござる そういう時はそっと粘土や焚きつけやら調達してあげてな
卵と交互に補充するだけでだいぶ楽なるんちゃうか
鍛治の人も持ち場離れると持ち去りリスクとかあるしね 焚き付け用の斧
畑(主にワタ)用のクワ
井戸と肥沃な土掘り返し用のシャベル
この3つだけは2世代目が作れないと詰むイメージ
カマド職人が一人いるなら、そこまでは焚き付けとか棒、平たい岩集めてフォローしながら食糧オムレツ確保と今後に備えて粘土器量産してる
最初の作物はトウワタ決め打ち
カナダガン用の弓矢と、万がいち鉄器が進まなかったらクワを作るため 砂漠拠点の託児所に床敷いて火もあったりするのよく見る
火はシチューとかオムレツで使うとしても床は暑くね? ドア付き託児所の閉じ込めリスクはドアを松のドアにすることで回避できそうだな
どうやら松のドアは鍵を付けられないようだ 種類あるんだ
作ったことなかった
ドアって羊すり抜ける? 閉めてたらすり抜けない
開けたらすり抜ける
羊用にドアを使用すると開け閉めに苦労する >>970
長い枝をロープで縛ったものを四本組み合わせたものにさらにロープ追加してつくるやつやろ
投げ縄がかわいくみえてくる地獄のアイテム >>972
ありがとう
たしかに面倒そう
なるべく楽に羊囲いたいんだけどやっぱりバラと炉の土台かなあ >>973
そうそうそれ。効率重視派に作ってるのを見つかったら八つ裂きにされそうなやつ 今の所一番楽なのはやっぱり穴だと思うよ見た目最悪だけど
炉はオーブンまで育ててから壊す奴が出て来るし薔薇は見た目は良いが手間がやばい
穴は何かを一つ捨てれば満杯になるまでは取り合えず破壊不能な上破壊しようとしている奴が分かりやすい
柵は見た目良いが横が取り外し楽なのがなぁ石壁はオーブンと同じくだし土壁は固いが手間がやばい トロッコ作るの死ぬほどやめてほしい
鉄ありゃいいけど鉄ほぼ無いのにキットだけ作ってどうするのか
それにトロッコ性能クソすぎてなぁ
もっと改良しないとただの燃えないゴミ 脱穀麦わら2つでかご作れるのか…
毎回かご作れなくて流離い続けるプレイしてた… >>955乙
鉄器絶対マンの時期あったけどクワ節約のことを知ってからは落ち着いたかな
器作ったら兎狩りに行ってる
そこでこどもが生まれても初心者さんなら親子うさぎの説明したり
帰ってパイ作りとリュック制作出来たら幸せ 麦で籠は最近まで知らん奴多かったししゃーない……
OHOLスレのPart1が建ってから40日経ってないしね
兎は疎かにされがちだけど重要よね、服とまでいわんでも水袋とリュックが増えれば飯の安定が早いし
遠隔地で腹を満たして村へ兎を運ぶ役が一人いるだけで大分違う
そういう人がいてくれる時はパイに固執せずガンガン丸焼きに出来るからありがたい 炉マンしてる時に子供達が勝手に畑やってくれるのが1番良いんだけどね
うろちょろして食い物食うだけ食っといて餓死と必要以上に子供生み落すのとかされたら切断する 上とかでも物の作り方調べろよみたいなレスあったりするけど
物をどうやって作るのか調べるのに時間かかって餓死するんだよね
どれが何かも慣れないとわからんし
死に覚えするしかないと思うけど 久々にガッツリ炉ができた
炉マンは本当に周りに支えられてるなあと思う
気づいたら死んだガンがあったり長い棒を配達してくれる人やら、焚き付け木材を配達してくれる人がいたり スグリ1つ残しうんぬんは情報としては間違ってるけど、生きるのに助けられるときも多いなあ 野生に生えてるのは相当やばいとき以外1個か2個残してるな
確か向こうにスグリが生えてたはずと緊急避難的に最後の望みを託して向かった先が食いつくされていて餓死
とか良くあったし
植えたスグリは畑を近くに2カ所作って最初は左を優先して消費し左が無くなったら右、右が無くなったら左
とか出来たら一気に枯渇する事も減り餓死者も少なくなりそうだよな
情報の伝達が難しいこのゲームじゃ夢のまま終わりそうだが 何か布が追加されてスカート、ズボンやリュックを外に狩りにいかなくても村内で作れるようになって欲しいな
家畜ウサギでももちろんいいんだけどなんかバランスブレイカー臭がする 木切ったら怒られたけどなんで?
wikiみたけどわからん リュックやかごを余剰分作るときはリュックはこどもに装備させるし、かごは重ね置きするわ
羊⇔かまど往復の手押し車は常に羊肉ひとつのせておくし、そういう工夫を皆理解してくれるとにっこりできるけど実際生き残るのに精一杯なレベルの人そんな気配れないよな
自分もそうだっただろうし >>988
火口ように残していたセイヨウネズを切ったとか? >>988
連投ですまんが
村のためなら1hに1本枝がとれるカエデの木、ポプラの木、イチイの木はなるべく残しておいた方がいいかな
あとは万一火が途絶えたときのために火口がとれる木も1本近くにあった方がいい
湿地の木と枯れ木はどんどん切っていいと思う
はやく植林できるようになればハサミの活用の幅も広がるのにな それは怒られるw
枝とか葉っぱとかとれるものがない木を切るといいよ〜砂漠にある枯れた木あたりがわかりやすい 糞ワロタ
現状植林が出来ないから沼地にある奴か枯れ木以外は切らん方がええなw >>993
wikiの環境と植生ってメニュー開くと
樹木の種類があるんだけど括弧書きでとれるものが書いてない木が切っていい奴って判断でOKかな 松葉が取れる針葉樹も要らねえなーって切ってる
松葉本当使い道ほぼない このスレッドは1000を超えました。
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