【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part35
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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part34
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>99
それ本当の理由カタリナとヒーローの覚醒アルカイザーか?だったら今から育成3倍で育てても損はしない性能だぞ >>83,84
やっぱり半端だし要らないね
組ませるならジョー調整して使えばいいし、3体目必要でも姐、照美で耐性ない方でいいわ
周回の二軍として使えるカモじゃ、おりゅになる可能性極めて低いわ
ジョーのついでに出た人は良かったね程度のキャラ バルテルミーを育てて炎の小剣も装備しているのですが、他のHPが近いキャラと比べても火力が弱いです
アクセサリーなどでの強化が必要なのでしょうか >>103
バルテミーが特に強いのは各ラウンドの初手である事
そしてそのアビリティが取得SLに達しているのか
HPが低いとは言ってもSLでHPは増えないのでHPが低いから弱いとはいえないし
何が言いたいかと言うと情報が少ないとあれやこれや書くの面倒だからスクリーンショット貼れや この前も似たような感じで育成不足ってことがあったからね >>91
現在開催中のガチャでなら復刻のウンディーネか第一弾のフェルディナントかな
プラの方は誰それが欲しいで回すのは無謀過ぎるんで
とりあえず回してから出た奴が使えるかどうかを考える方がいい
てかその三人を軸にすれば他のメンツはそこまで吟味しなくても大概何とかなるけどね 第3弾はジョーとヴァッサールは引けました
ウンディーネは天井覚悟で追うほどか?と思ってしまって撤退したんですけど
ウンディーネの評価はどうですか?
ちなみに1周年ウンディーネは所持しています
何となく2000万DLの白薔薇に近い印象かなと
バレンタイン白薔薇は所持してるけど2000万DLの白薔薇があったらあったで良いし無ければ無いでも事足りるみたいな ブーツの試練は実質マクロ財宝勢への対策ということなのだろうか
今後もこの方式になりそうだな
ガチャチケ貰えるの少ないけどゴルピ美味すぎるからこれでいいわ いらないよ。生命の雨ウンディーネが来た時に再評価待ち >>102
器用デバフについては答えられないからスルーか?
周回に関しても冷ファスト3番手が必要とまでは言わんが姉照美でいいはさすがに苦しいぞ
石無くて引けない(温存したいから撤退)のは好きにすればいいけど下げるんならもうちょっとまともな下げをしてくれよ
>>107
使い分けの仕方は異なるけどそんな感じであってる 新ウン子はせめてハンマー以外の複属性が欲しかったなぁ
育成周回だけならAウン子でも大して困らんし 今回のウンディーネは始めてまもなくて層が薄い人向けでしょ
回復呼吸もちヒーラー、単体雷、知力デバフ
この辺持ってない人からすればほしいものだと思うよ
活力の水は正直やめてほしかったけどね... >>110
まず器用デバフ関しては相手はだいぶ強敵であることから手動であると
なら聖王の歌で良くね?って話
じゃあファストを絡めた全体火力はどうよって評価をしてるんじゃないの?
俺もヴァッサはSL30で9500くらいまで育ててみたけどSLあげても劇的にダメ上がる計算ではないな
防御面も矢面に立つ陣形って結局知力アップは望みにくいからそこも微妙
死にアビリティだと思う >>114
いや、強敵相手の聖王手動なら器用デバフいらんかどうかは運営次第だから分からんよねって俺ともう一人突っ込んでるんだけどスルーされたんでね
聖王手動が回避戦法を指してるなら器用デバフないと避けきれんシチュエーションなんて容易に想像できる >>115
回避だけじゃなくて体力も攻撃面も上がるし
複数の場合もある
あとほぼほぼみんな聖王持ってるでしょ
ヴァッサの器用デバフなきゃ無理です
なんて敵作るわきゃないし >>116
ヴァッサールにやたら突っかかるのもう飽きた アカツキは大量に離脱者が発生するのを恐れてるので、○○が居ないと無理って難易度にはしてこない事を考えると
聖王やヴァッサールは持ってたら高難易度ボスが楽になるよ、居なくてもきっちり育成していたら勝てますよ、程度の難易度に落ち着くだけの話
後は、今まで対処方法に欠けていた小剣・弓技を器用デバフで弱体化できるのが大きいとみるか
他の攻撃は弱体化できるから、小剣・弓技をやむを得ないダメージとして妥協するかなど、器用デバフを重要視するかはその人の考え方次第 >>116
いや、102はそういう風に受け答えもせずに言い逃げしてるじゃん
俺も器用デバフ絶対確保しろなんてことは言わんけど
決戦アセルス温泉ジニーの知力デバフみたいに持ってないとクリアは出来てもロマかなりキツいみないなことになる可能性は排除できんよ 器用デバフの出番があるかどうかは知らないけど
術待機ポーズが仮面ライダーみたいで格好いいのでヴァッサ使ってる
あと唸る嵐使った時は他の術と違って直立姿勢に戻るまでに
もう1ポーズ挟んでるのが芸細かくてすこ 器用突でボスとして出てくるのってドビーみたいに基本的に集団で出てくるからなあ
ワイバーンは小剣技使ってたけど一発一発はそう強くなかったから器用さそんな高くないんだろう
まあだから歌で素早さ上げたらある程度よけれたんだろうけど
シェラハの知力と同レベルかそれ以上の器用さもった突敵が今後出てくるかやね 全く出ないことの証明はできないからな
そんな話しても無駄ぞ
そういう敵が出た時におりゅ?されるのと
暫くはこないと踏んで他にリソース回すのとあるけど
それはもう自分で判断するしかあるまいよ >>122
じゃんじゃん使っちゃダメ
特に火力目的のみのキャラはすぐに更新されるから慎重に
バフやデバフも出来て守備が優れてたり火力もあるみたいな汎用性高いキャラはつぎ込んでも損はない(聖王、アセルス、娘、零姫、ユリアン等
ただしキャラ愛は全てに優先する >>126
毎月大量にもらえる代物でもないのね
聖王、フェルディナント、ジョー、ヴァッサールなら聖王一択?
ヴァッサールは重なってしまって今38なんだが一体を優先して50にした方がいいとかあるのかな? >>127
書き忘れたけど初手ファスト全体は今ん所大正義だからジョーやバルテルミーは優先度高い
俺ならジョー>聖王>ヴァッサ=フェルかな
SLは46まで上げたら戦力としては十分になるんでスタメンをとりあえず46まで全員上げたらいいと思う よく言われるのは状態異常役
火力キャラの知力が10変わってもしれてるけど状態異常付与率が10上がれば結構違う 裏道場とか、一番強いキャラ(HP高いだったかもしれない)を基準に敵の強さが決まるらしいからね
一人を集中的に鍛えるより一軍の主要どころは同じくらいに鍛えた方がいい ファストが有用なのは確かだがあくまでも周回時のダメージソースだからSLはそこそこで良いぞ
居るか居ないかの差は大きいけど確保してあるならSL30でも50でも大差ない 46で最後のスタイルLvボーナスがあるから主力は最終的にそこまでは上げたいかな
それ以上は底上げにしかならずピース効率が悪いので
キャラ愛等の理由で永世レギュラー予定の奴ぐらいにしとくべきかと >>130
ステータス8種のスタイル補正後(小数点以下有効)の合計が一番高いキャラ依存だよ 使わない弱いプラチナキャラのピースって売ってゴルピにしてもいいですか?
42まで上げるべき? >>135
1回注意されてるから何を返されてもこれで終わりにするけど
雑魚がイキってしゃしゃり出てくんなよ
クソ浅い知識でイキられると初心者目線でも回答者の目線でも迷惑なんだわ しかも「らしい」だからな
呆れるわ
>>137
42がいいけどライトプレイなら34で止めてあとは売っていいんじゃないかな
AとSは42にしとくべき >>136
武器は合ってる
誰と比較して弱いと思うのか
そのキャラのステと技ランクと陣形も
アクセとか装備の補正は育ってくれば誤差 1.5周年1弾から始めて、
1弾聖王フェル、復刻クリコ
2弾コンプ、復刻ユリアン
3段復刻ともコンプ
と来て1弾のモニカを取っておくべきか迷ってます。
使える子ですかね? >>136 >>140
武器合ってるって書いたけどよく見たら進化させてないじゃん
比較してるキャラの武器だけ進化させてるならそれだけでだいぶ変わる >>141
小剣キャラの中では強い方だけど聖王とコーディーいるなら無理に狙わなくていいと思う
バルテルミーとトーマスも術戦士とはいえその気になれば突運用できるし >>139
あざます
ASは全部42にしてるけどSS迷ってました
42までは上げておきます >>136
強襲アバドンハンズが一番の売りなのに無覚醒だと組み合わせる機会ないだろ
宝石なくても10にはしとかないと
あと小剣は一段階強化位はしとけ >>141
弱くなはいが温存した方がいいと思う。あと聖王のバフ受けられない、シグモイドで恩恵受けられないで器用依存キャラは最近不憫な感じもある。
あと単純に興味で聞くけど課金してそれ?それともがっつりやれば1月弱でそんだけ石手に入んの? >>143
ありがとうございます
突は他にようせい、ナイトハルト、ローラくらいで、多分に懐かしさ補正でモニカ気になってました。トム鍛えてみます。
>>146
ありがとうございます
今37000個ちょいですが温存の方向でいきます
リセマラで聖王フェルクリコ、カタリナが出なくて3回限定の14300個を1回買いましたがシステムよく理解してなくて天井+1回オーバーランしました
あとはメイン2章2話?までVHクリアしたのとイベントの配布石ですね。ジョー編が30連でコンプ出来たのが大きかったと思います 宝石メダルって恒常での入手手段てないのでしょうか?
あと、宝石って月にどれくらい入手できるかざっくりでもわかる方いれば教えて下さい >>148
ないです
イベントミッションのみで500〜600枚/1イベントくらい……だったかなあ?
ストーリー付きイベントでは配布されず、○○襲来!や今回の槍や兜の試練のような強敵と戦うイベントに絡めてくる
基本0個。稀にイベントの交換所に入れてくる事がある >>116
体力バフによる被ダメ軽減なんて大したことないのと、バフは素ステにのみ掛かるからその倍率がそのまま与ダメアップ量ではないよ
最終的な与ダメの倍率はもっと低い
アタッカーの枚数が多いとバフによる総与ダメは上がっていくけど、一度落ちるとバフ効果が0になることを考えるとアタッカー二枚プラスバフよりアタッカー三枚の方が与ダメ的に良いとの見方も出来る
聖王が生きるかどうかはロマボスで何枚アタッカー積み込めるかによるんじゃね?
あと、上にも誰かが書いてたけど、ロマボスでワイバーンやルーラーみたいな全回避出来る方が少ないと思うよ >>149-150
ありがとう
ジョーとかバルテルミーとかとれても覚醒のせいで使い勝手も技レベ上げも良くないのはしんどいですね
せめてガチャメダル景品とかにいれてくれんかなぁ 質問です、1.5周年新規でジョーが欲しくて三弾回してたのですが40連でヴァッサール、ウンディーネ、アイシャが出ました
残り石が38000くらいなのですがこのまま回して天井してでもジョーを取るべきか、それとも復刻の方を天井するべきかどちらがオススメでしょうか?
https://i.imgur.com/sVvhgMI.jpg 4月末に始めた俺が12回しか3段階覚醒できない
うち7回は、槍とかぶとの試練の交換所で手に入れたもの計6回分と、4月末の候国大学の交換所で手に入れたもの1回分なので
メダル配布量は月に3回分あるかどうかってとこだね
5月はワイバーンのミッションとクリア報酬だけだったかな
ロマまでクリアしたから取りこぼしはないはず
初期にオーラム不足で急の書何冊か売ったけど書不足してないわ... >>153
復刻回してめぼしいの取れたら残りをジョーに注いだらどうだい? >>152
まあ、長く遊んで貰うための施策みたいなもんだから諦めてくれ……
とはいえ、今まで
オーラム足りない→デイリーやイベント交換所の他に、財宝の穴イベントなどで入手量を増やす
覚醒素材足りない→各種イベントやそのイベント交換所、財宝の穴イベントなどで入手量を増やす
各聖書が足りない→ロビン杯や各種イベント交換所で入手量を増やす
(周回する場所の関係で)装備強化素材足りない→イベント交換所に投入
裏能力の宝珠が足りない→宝珠メダルの実装で入手量を増やす(笑)
ゴルピ足りない→ガチャチケット大量に配ることで擬似的に配布量を増やす
って感じで、少しずつ緩和してきた流れがあるんで
宝石も今後緩和されていくんじゃないかなー 宝石に関しては以前はメダルじゃなくて宝石そのものがイベで入手出来てたからなあ
色を選べない代わりにそこそこまとまった量が貰えてたのと比べると
今の仕様は緩和と言っていいのかどうか ジョー編からリセマラして手持ちこれなんですが
バルテルミー狙いの3弾引くか
打と斬狙いのカタリナ編引くか
温存でもいいかどれにするほうがいいでしょうか
https://i.gyazo.com/20c05a09c73474ec9281e41b0b122a5e.png >>157
今後はストーリーイベントの交換所にフェス限キャラに対応した色の宝石入れつつ、付随する襲来系ミッションで宝石メダル配るようになるんでない
どちらにしても長く遊ばないとどうしようもないけど あと4日で聖王イベ前後編終了だからな、欲しいのはとっておけよ
俺はガチャチケとかは諦めたわ。何回周回させる気だよ >>146
多分無課金じゃないかな
自分も似たような感じでまだ10万ぐらい石残ってる >>155
お言葉の通り復刻回したら10連でこんな感じでした!
ジョー天井に切り替えて良さそうですか?
https://i.imgur.com/tjTE9uc.jpg >>162
ピドナまで持ってたのかよ
正直ウンディーネとジョーどっち追えとは言えんな
一言言えば復刻ウンディーネは替えが効かないが
ジョーの方は替えがきくっちゃきくと個人的には思う >>158
周回しやすいバルテルミー狙いがいいんじゃないかな さっきうんこしながら考えたけどジョーは近いうちにまたガチャ来るだろうと
ウンディーネの方は無料10連があって天井まで少しジュエル節約できるから天井するならウンディーネじゃねって思った >>147
サンクス。
ちなここの運営ポカポカだから性能だけで見て引いてれば相当運悪くない限り石尽きることないぞ。
まぁキャラゲーだし好きなシリーズ毎回引いてたら課金必要なってくるけどね。 >>168
単純に育成不足
そんだけ持っててそんなとこで詰まるのはそういうこと >>168
遠征がお勧めだよ
ジュディちゃん 娘 ウンディー
この三人は早めに一線に仕上げよう 有利属性で固めてデバフ撒いて詰まるようなら育成不足だしそこで育成に戻ってのループだろ
こんな単調なゲームでそんな悩むのか 少なくともカドゥケウス持ってる位の時期から長々とログインとガチャしかしてないとかもう病気の域だろ
このゲームに興味ないのに無理に進めてるから打開策もよくわからないんだろう 俺はグラブルをサービス開始半年後くらいに初めて
ガチャ引けるところまで進めてからずっとログボとただガチャと見た目気に入ったキャラのガチャしかしてないぞ
その内やるかもと資源的なものだけ大量に集めてるわ デザートランスアセルスで副防具がブーツ
打攻撃で死ぬな
この時点で陣形なにあるか忘れたけど、ナイトハルト育ててデザラン先頭においたほうがいいんじゃないの >>175
ビューネイがカドゥケウス持ってるしそれ以前の問題だと思う なんか、音楽もいいしと思いながら
いつかはじめるだろーとログインしてたんだわ。
とりあえずその三人の育成しっかりやってのんびり進めてみますわ。 >>177
その手持ちなら程なくして質問に答える側に回るよ
まぁやる気が有ればだが
年末まで適当に遊びながら石集めるのも有りだな
当たりがきついのは洗礼だと思って気にしなくてよい
キャラが揃ってると風当たりはきつくなるでな・・・w >>163
ありがとうございます、ピドナってのは誰でしょうか?
取り敢えずまだガチャ期間あるので引いたのを育ててから期間終わるまでにジョーウンディーネどっちを追うか考えます! ジョー聖王でリセマラしてから3日でNの1章なら終わったけど遠征スキップでステ上げ→Nオートでいけるところまで→Hオート→VHオート→最初に戻るで今の所ノンストップだな
難所は所々手動でやったけど基本オートで詰まったら難易度変えてオート攻略してるうちに勝手に育つからスタメンは遠征ステ上げすらいらなくなった
配布でもらえる武器強いしジョー育てていれるのとVHでスタメンの分の適当なS武器掘って強化進化するば楽に進むんじゃないかな 二日くらい(知+付き体術でないなぁ……)とか頭悪いこと考えながら周回してたんだけど
知がつかない武器なら体術に限らず状態異常・デバフ役なら速+でいいよね? かっちかちユリアンには速がいいって前みた気がするんですが
Twitterで体+がおちたーって
喜んでいた人がいたんですが
結局どっちがいいんでしょうか? 何が言いたいのかよく分からんけど
杖以外知はない
知力上げたいなら属性、素早さ上げたいなら速、火力上げたいなら対応するステのやつ
ユリアンは2T目以降に攻防一体を先制で打ちたい時に速、純粋に体力盛って耐久上げるなら体 >>179
トーマス
獲得演出がピドナに絡んでるのと、SSの割りに弱い部類な事、恒常キャラなお陰でガチャからやたらと出る事など複合的な理由でピドナって蔑称になった
アワードトーマスは強いのでその悲しい評価は払拭した訳だけども 1.5周年から復帰したものです
復刻でバルテルミーを引いたのですが、能力上げはAスタイルのバルテルミーで行ったほうがいいのでしょうか?
開幕アバドンを打ってくれる役割を想定してます >>185
育成も周回もSSで十分
どうしても上限じゃないと嫌だってならSSで育成した後仕上げでAにする必要あるけど
毎月上限更新されるのにそこまでする必要ある?
そもそも上限にするだけでも苦行よ(今は3倍中かつスタミナ1/4だから楽だけど) >>182
行動後に防御バフかかるから速でいい
バレンタインのAないと素早さ12,3くらい低くなるから
相手が速くて絶対に先制取られるなら体でもいいけど
元から補正も高くて体200超えるから微差 ユリアンは硬さ十分だし力+にしてるな
スタバも良いダメージ出るし >>168
佐賀ガチャ無いとこんながっかりな編成しかないのなw
ジョーなんか佐賀キャラメインにしてテルミ有れば使う枠ねーわ 一個速+の剣作ったらあとは更新しないでユリアンで使えばいい
あとは今後力+だけ更新して付け替えでいい 復刻が天井にいきました。ウンディーネかバルテルミーで悩んでいます。
ウンディーネのスタン全体が魅力的だと思っていましたが、
スタンって一回しか状態異常にさせられないのですよね?
スタンは、どうやって使って倒すんでしょう。
一回だけスタンさせてその間に倒してしまうのでしょうか。
螺旋の敵は強くて複数体、倒しきれるか心配ですが。便利なものなのでしょうか。
スタン以外でもウンディーネはいると便利なのでしょうか。
バルテルミーとウンディーネ どちらがいいかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m >>192
このゲームは状態異常かけ続けても耐性つかないよ?
それともスタンを何かと勘違いしてる? あとウンディーネの魅力はバブルナップで毎ターンスタン(確率大)を持ち味の素早さでさらに術師なので高知力で入れれるところ >>187
いや、攻防一体は効果2ターンあるから毎ターン撃つなら速要らんだろ
1ターン目はかっちかちあるし、バフは乗算だから1ターン目の先制攻防撃っても、効果は薄いし
1ターン目から攻防撃たないなら2ターン目を先制出来るように速もありかも知れんが、そんな不安定な使い方するか? >>192
強敵が三体いて、スタン耐性0の敵がいたとする
素早さがあるスタンディーネはほぼ先制できるので、敵一体を毎ターン行動不能にできる、そのうちに残り二体を集中して倒す
バルテルミーは先制アバドンでR1高速周回役
どちらも役割が違うから、不足している方を取りなさい >>195
すまん、自己レス
オートでの挙動なら速もありだな
最近、裏もツヴァイクもユリアンスタメンから外れてるから、勝手にロマボス手動の話と勘違いしてた >>195
まずオートで使う場合は2ターン目で速度欲しい
あと落ちた後の復帰後とかな
言うように2ターン持つけどユリアン連れてくような敵なら落ちることも多々ある
速も一本はあってもいい >>192
スタンは1回しかってか1Tな
他の状態異常に比べて効果は薄いけどスタンしか耐性に穴がない敵もいるしウン子は素早さ高いから先制出来る確率高いのが魅力
先制でスタン決まれば足の遅い状態異常役と違ってそのTは敵から全く攻撃受けずに済む
スタンで止めた後は
そのTに倒しきる
ある程度削ってあとはゴリ押し
止めた間に別の状態異常掛ける
次のTもスタンで止める
など状況に合わせて
ウン子と照美なら意見は割れるだろうけど俺は照美派
ウン子が他に出来ることは精神デバフ(状態異常全ての成功率UP)とボス戦でも知力デバフ兼ヒーラー役 >>199
精神デバフとハンマーの知力デバフは強敵相手に温泉ジニーやアセルスの知力デバフのサポートとして組み合わせると最高なんだけどな
バルテルミーも周回においては必要な場面も多い
どっちとってもその場面場面で後悔するのは避けられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています