大航海時代VI 18海里
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Q.リセマラ必要?
A.同じキャラを重ねて上限突破しないとレベルがカンストするのでレジェンドを強くしにくいためあまり気にしなくて良い。
Q.ジュエルの使い道は?
A.ガチャ、仲介所での購入、生産枠の追加など。倉庫は最大にするのがお勧め、
他は生産枠を追加して仲介所で強い船を買う。
船や航海士は重ねないと強くならないので選択と集中を意識しよう。
Q.施設の主任航海士を解任したい。
A.普通には解任できない。施設を長押しして移動モードにしたあと右下にあるゴミ箱に捨てて再設置すると解任されてる。
Q.デフォルトの街の道が邪魔くさい。
A.建築棟の装飾から道を選んで今ある道をタップすると消せる。
Q.データが消えた。引き継ぎ登録もしていないけど詰んだ?
A.タイトル左下の?マークからお問い合わせでサポートに状況説明。対応してくれます。ただ、事前に引き継ぎ登録推奨。
Q.戦闘艦隊がケープタウンを超えられない。
A.委任航海に任せるべき。
Q.アリーナの期間はいつまで?
A.アリーナの獲得ptの右の「i」で殿堂の海戦タブに飛んで「海戦ランキング」の右に小さく残り時間が書いてある。
Q.酒、豚売ったら0Dだっんだけど。
A.中東、インド、東南アジアは宗教上の理由。
Q.急に交易で儲からなくなった。
A.メンテ後は相場がリセットされるため儲けにくくなる。時間がたてばまた相場は動き出す。
Q.お気に入り航海士って?
A.お気に入りに設定された航海士と船には経験値ボーナスがある。プロフィール画面の左下から変更可能。
Q.敵艦隊が強すぎて勝てない。
A.砲撃防御スキル持ちの航海士を使う。地道に船と航海士のレベルを上げる。海戦パスを買うとラクになる。 造船について参考
https://imgur.com/a/ylhmwjf
https://imgur.com/Wuc7R1a
5つの素材の交易価格の合計が25,000以上でエピックが、40,000以上でレジェンドが抽選されるようになる
造船時の費用ではなく交易品価格
鋼鋼鋼+ベネツィアングラス+チキンパイは造船費用は3,500ぐらいだけど
交易品価格は鋼が5,532×3、ベネツィアングラスが15,000、チキンパイが9,230
合計40,826となりレジェンドも抽選されるようになる
特殊造船
アクデニズ・カザナンやノンサッチなど、初出がイベント報酬だった船を造るには
上記の条件に加えて「特注大砲」や「特化ラム」といった特殊建材を2つ入れる必要がある
(例:特注大砲x2+大砲+曲刀+シャーベット)
海戦カテゴリ以外の建材を混ぜても大丈夫な模様
(例:特注大砲+小舟+ラム+プレートアーマー+スモークサーモン)
特殊建材が1つでもエピック船は造れたという情報有り 今回の制海戦だけ一日で10万近く稼げたりするんだけどなんかバグってない?それとも仕様変わった? いつもはたいてい、直前の新キャラ+旧キャラに特攻ついて、新キャラのプラス分が大きかった
(つまり、誰でも彼でも持ってるキャラじゃなく、特攻ポイントがそれほどつかなかった)
今回は、旧キャラで皆(ギルメン)がそれなりに持ってるので、特攻ポイントつきやすい
それ以外は思いつかないなぁ ハイレディン、グレイスだけで弩級なら5k近くポイントとれる
自前+ヘルプ+他で4回、やるとして20kとれる
ジュエル割ればその分ふえるから、100k稼ぐには4回ジュエル割ればよいわけだ
うん、たしかに1日で10万いくねw 前スレで旗艦以外交易でいいって聞いてやってみたが超級無理だった、そもそも最近初めて航海士も船も未熟過ぎなんだよねw10万諦めて6万のジュエルまで頑張るわ、交易船メインで作ってたから戦力低いし >>8
ギルメンが特攻持ち5人しか居ないからアドバイス通りにやっても時間かかりまくるから6万くらいがちょうどいい感じだし次からの参考になったわ 勘違いしてるかもしれないが、ギルメンのヘルプ枠は最大5人分だぞ >>10
まじかwwwそれでも勝てないものは勝てんw
時間アリーナくらいにしてくれればいい、基本オートだからどこ行ってんだよって場面が多すぎて笑って見てるわw 判定勝ちは減点される上に制限時間が短いから困るよね
強い船が足りない場合は白兵編成もやってみるといいよ 接舷強襲Lv4が二枚あって白兵バフで200くらい積めたら耐久がそれなりにある商船でサクサクいけるんだけどねえ
夏ジャムシドとか取ってる人自体白兵好き以外いないだろうしオートではなあ 相手艦隊の構成変わってどこまでやれるか分からなくなった
おかげで、4回目に特攻持ちいれて負けちまったよ 問題なく回せてるが、アフリカALL90は禿げそうになったわ 超級もたいがいヤバ気な?
超級ならいけるかも?って人にイルーナ&ガジ/嫁シェヘラザード&夏ジャムシドとかいじめだろ >>9
故に制海戦を運営側が大幅に変更しないと
過疎るわけです。
今回ぐらい初心者とかも底上げ出来る
イベント無いとねw >>18
今回思ったのは石割っても上位ギルドしか個人報酬カンスト不可能な制海戦はマジで糞。いつもこんな楽勝で個人報酬達成できるなら制海戦前にみんな上位行くだろjk 面白みのねえ海戦毎日やらされるとかカンベン
そういう意味では初日にギルドの誰かが一回だけやれば完全に放置できる制海戦は良コンテンツ
他にやることもないけど海戦やらされるより何もしない方がマシだわ 石一回割って6万いけたわ、あと2日で4万稼げそうだけど海戦がつまんなすぎてやる気出ない。。。 血眼になってまでやる必要が無い報酬なのが救いでもあるし、盛り上がらない原因でもあるわねw >>22
自分も
報酬がおいしいから毎日一回は石割ってたけど、さすがに飽きてきたなぁ
1週間は長すぎる 惰性で50万まできっちり取ったけど後半の報酬が適当すぎて萎えるわ 冬は寒中水泳
春はファッションショー
夏は海
秋は温泉
適当なイベント作って一年中水着ガチャ出してほしい 会戦ええ負けたら艦これみたいに
服が吹き飛べばいい
おっさんは不要 どうせ上半身しか映らないので水着の男はただの半裸になっちゃう
だので去年は夏服という形に逃げたんだろうね マカオのボーナス冒険クエのゴール前にある1になるマス→入り口に戻るマスコンボ悪質だな
なんで繰り返し前提のクエにこんな物を そこは分岐で↑行きましょうよw
スタートから3・6・5と進めると好都合で憶え易いマップだと思うけどなぁ
>>35
もしかして:ハルフレズ 制海戦、アフリカ艦隊との戦闘で開幕に砲撃範囲外なのにイディの?砲撃が発動してることが多々あるのが気になった
こっちに当たらないわけだから都合がいいのだが、AIの砲撃範囲の設定間違えてるのかねぇ? リミテッドイディの海戦スキルは砲撃じゃなくてバフに分類されてるみたい
オートで自軍に入れてるとだいたい開幕に空撃ちする 制海戦は本当に面倒臭い
思わず他ゲーのイベントに逃げるほど
周回してる人は本当に凄いと思う あのイディの砲撃入ると凄い威力だからほんともったいない よっぽど格下相手じゃないと当たんなくね
修正されたの? >>41
なるほど、複数効果のあるスキルはメインとして認識されてる分類で使い分ける感じになるのか
イディのスキルはオート操作の人にとっては砲撃スキルとしてはあまり期待できないスキルになっちゃうってことだな
オート操作は使ってないから知らなかったわ、ありがと
>>45
使ってる人はライザとセットで使ってるんじゃないかな? >>41
そうなのか 納得
何だこれと思って編成するの止めた
オートでしかやらないので自分には使えないな 復刻ばかりで新イベもないし船も出尽くしたしはっきり言ってサ終見えてきたよな。
韓国でβテストしてた大航海時代Originの評判はどうだったんだろうな。ゲームシステムがMMOかどうかすら分からんから早く情報欲しいわ 次は商益戦やって、終わったらスヴォルドの海戦とバレンタインガチャ復刻だと予想
ただし、中華圏での商売を意識して旧正月のイベントかガチャをやりそうでもある
年度末サ終なら今週中にお知らせ出るんじゃないかと冷や冷やしてる 日替りにパバッキーとアウンゼーヤいるけど、
造船出来ずに買わないといけないの、どっちだっけ? うちはパバッキーはマックスになっているから、アウンゼーヤの方じゃないかな? 無料じゃなくても、買わないと増えないから、1隻買ってくる 建造できるならまだしもジュエルじゃもったいないかなぁ 門出ガチャが3日残ってるから、お知らせしてないんだろう。
次はバレンタインだが候補は誰だろう。
オリジナルキャラのどれか。 新ガチャもアプデも新しい事はコストかかるからなあ…
お知らせにしても復刻ラッシュの前はきちんとしてた事もあったんだけどね
今は運営スタッフ、海5も兼ねて2、3人でやってる感じする
http://game-i.daa.jp/?%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%8A%98%E6%9F%84/3635_%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%A2HD
正確な数字ではないにしろ、現在のアクティブと大体の課金比率考えるとあながち嘘でもない
売上に見合ったサービスって考えると復刻ラッシュも正しい
中華サービスも今後どうなるか…
今溜まってる分含めて後1つか2つはアプデあるかも?
ただ、日本での現状打開は不可能に近いから今後の未来は暗い 日本来て手島4章7節でアイテム使っても勝てない、船もなんだがキャラランク上げしないとダメだ 三國志 覇道が好調で上方修正だって
泥船は沈められた 売上ないから放置はしょうがないけど腐ってもKOEI時代からの看板タイトルなんだからなんとかテコ入れしてほしいね >>49
自己レススマソ
1/28からだったわβテスト
動画あったから見てみたけど戦闘がSLGっぽくなっていて残念だな。技術介入要素の少しある今のシューティング形式の戦闘システムのほうが結構好きなんだが。
https://youtu.be/d--0dax6Hag どうやっても博物館の図鑑に埋められない物があるみたい。
探検もそうだし、工業品や工業材料なども ’?’ にされたままのものが
いくつもある。
バグなのか、それとも俺が見つけてないままなのか知りたい。 せめてなんのカテゴリ何個見つけとるくらい書かんと誰も判断できんのでは <発見物>
遺物 40/52 財宝 49/69 美術品 9/28 建築物 25/38 生物 28/42 植物 34/48 地理 25/46
<交易品>
農産物 ノニとターメリックの間一個
食料品 キムチとコチュジャンの間一個
工業資材 真珠貝と桐の間二個、桐と松脂の間二個、陶土とシダーの間二個、シダーと羊皮紙の間一個
工業品 シダーウッドと舵の間二個、舵と强化舵の間二個
このように’?’になってる。 博物館が埋まらないのはバグじゃなくて仕様じゃないの?全て埋まってるプレイヤーは皆無でしょ
運営が「まだまだ色々追加がありますよー」ってアピールしたいがために『?』にしてあるんだろ
果たしてこの『?』が全て埋まるまでに何年掛かることかw その前にサ終だろうな
俺たちの戦いはこれからだ 完! >>72
〜 航海者たちは未知の大陸を目指して出港した 〜 >>69
交易品は一緒。発見物は俺は240だから全体的に少ないな 遺物44 財宝51 美術品8 建築29 生物42 植物38 地理28
1少ない美術品が何か気になる 定期的に湧く、サ終連呼おじの行動原理ってなんなの? >>64
あれちょっとやってすぐやめちゃったな
自分のペースで遊べない 新年の福袋見たら実質的なサ終だろ
この先一体何期待してんだ?って話 >>64
グーグルプレイのレビュー読んできたほうがいいぞ
どんだけサクラいるんだよ 覇道がpaytowinのクソゲーは間違いないけど儲かってるのも事実だぞ
それくらいググればわかる >>76
うちも総発見240で美術品が8
レースのゴブレット・タラコのブローチ・眠り姫のティアラ・イスラムの彫刻小箱
鳥のカラグラフィー・梅瓶・木星のオーディン像・ハーゴンの腕輪
イベント産込みでこれだから3つ足んないってことか。忌々しい ボーナスクエ報酬思い出せなくて調べたので過去スレからペタリ
テンプレ入れてほしいな
リスボン:植物三等
アムステルダム:遺物三等
アレクサンドリア:財宝三等
スーラト:植物三等
アユタヤ:宝石二等
マカオ:植物二等 ようやくメンテの案内
2月に入ってから何かイベントやるのかな
主人公のストーリーの続きとか来ないかな なんの告知もないしイベントも使いまわし
社員ほとんど病気で倒れて機能不全に陥ってるんじゃないの?
もう潮時か? 覇道はチューバーが盛り上げてくれてるから宣伝効果も抜群なんだよな
海は5も6もまともな動画無いせいで誰も寄り付かん 商益戦
交易訓練室or積載+3
みんなならどっち取る? 正直に聞いて言い?
このゲーム探検隊を育てる意味合いある
航海士も船も全然育ててないわ >>92
船はともかくキャラは意味ある
後半の4000越えのクエストを育ってない隊でやるとか
無限にリトライできるといってもダイヤとストレスがヤバい >>83
ちょっと更新。
漢城はなんだっけか
リスボン:植物三等
アムステルダム:遺物三等
アレクサンドリア:財宝三等
スーラト:植物三等
アユタヤ:宝石二等
マカオ:植物二等
漢城:
長崎:建物二等 >>92
船は育てなくていいよ
キャラは探検かSかAのキャラを6人だけレベル上げたほうがいい。パラメータは戦闘の強弱に直結するから
海戦は逆
船はレベル最大まで育てたほうがいい。戦闘の強弱に直結するから。
しかしキャラは必要なスキル分までランク上げれば極端に言えばレベル1はでもいい。理由は戦闘にキャラのパラメータはほぼ直結しないため
要は探検はキャラパラメータ重視レベル最大、船はスキル重視レベル不要
海戦はキャラはスキル重視レベル不要、船はパラメータ重視レベル最大 一週間くらいにはじめて課金も結構したのに
まぁ・・・傷口は深く無いからいいのかな 酷い話だ。
アメリカ港が「そのた」になるであろうとわかった時点で「やばい」とは思ったが 二か月くらいしかやってないのにサ終かよw楽しめてたのに残念だ 公式wikiが全く更新していない時点でお察しだったな
逆によく持ったほうか 復刻イベで時間稼ぎしてシステムの改善とかにリソースを割いてるのかと思ってたが、なんもしてなかったwww
前回のアプデでトラブル出してたから「あ、なんかいじって失敗したんかな?」とか思ってたのにw
サ終の準備で失敗してたのかよwww
>>104
10連500ジュエルだからまけてるぞ いつか来るとは思ってた
Origin来たらやるからよろしくね このゲームシリーズでまだ残ってて楽しそうなのってある? つまりオリジン一本に絞るのか
まあオリジンなんかする気無いからこれでこれでアバヨだな >>111
プレイしたことないなら1、2、4は普通に楽しめると思うぞ、古いけどな
3は人を選ぶのでオススメされることは少ない とりあえずしょうえきせんに備えて
ミレイユ確保した(泣 「ジュエル・ドゥカートの消費を「有償」優先に変更」
なんか細かいとこでセコいな
無償分だけ使い切って有償は払い戻そう、ってのができなくなるってことか。 海戦アリーナすぐ終了してランク下げられたけどもうどうでもいいわ オリジンのための練習台みたいな感じで終わっちゃったね
船荷積み込むのに何十回もタップが必要な仕様、
スマホだと時間掛かってしょうがなかったから次は改善してくれれば… >>118
昨日の午後スタートで今日の午前終了だった 的中してしまった……やんぬるかな
兄妹とタチャイに出会えただけ幸せでした おや?終わりかね
一年少々で終了とは金かけたヤツらが気の毒やな アプデなしでいいからオフラインで無限に遊べるようにしてほしいけどそんな粋なこと運営がやるはずないよな 昨日アリーナ開催しておいて急にメンテナンスでサービス終了になるのをみると、
上層部から急に終了させろって言われたんじゃないかと思う。
復刻続きで運営の方も予想してたんだけど、
その終了時点はいつになるかはしらなっかったみたいだな。それが今日であった。 >>128
そもそも金曜日ってメンテの曜日じゃないしな なんだかんだ文句はありつつも、それなりに楽しんでやってたわけで、
新規イベもなにもなくていいから、いまのままだらーっと継続してくれればなあ、
とも思わないでもない。
けど、サーバ代もタダじゃないし、オフライン用に改修するほどの予算も組めないだろうしね・・・
しゃーない、久しぶりにIVでも引っ張り出してやるか。
それともDOLにログインしてみるか・・・
まあ、ともかく、3月いっぱいまではほどほどに続けるとするよ。
それまでよろしく! きゃーーー
珍しく課金して遊んでたんだけどなー
終わりかー >>120
見てきたら47人もいるんだな。凄いわ。 >>87
やはり潮時だったか
正解戦の後のTwitter告知が無い時点で終わったと思ったわ
ところでOriginの土台になればとか言ってるけど、あれって開発陣別だろ?動画見たら戦闘が完全に別ゲーだしハングル文字が韓国臭すぎて嫌なんだが。。。
https://youtu.be/d--0dax6Hag つかOriginより海6をブラッシュアップしてまたいつか次回作出して欲しいな。イベントとか運営にやらされてる感がなかったし、やりたいときに好きなだけやれて本当に面白かったよ。 大航海時代 Originってのが始まるのか
そっちに流したいってことか
それにしてもサービス終了早すぎるな
やっと船も人も揃ってきてこれからってなったのに残念だ 俺もOriginにデウィちゃんが出てくると思うことにする 無償が45,000程残ってるのに使えないのか・゜・(つД`)・゜・ プレヴェザとか史実バトルイベントのシナリオは
好きだったんだけどなー
結末を知ってるがどうにも出来ないとかツボで… メインシナリオの結末も気になります…
オフライン版なら理想的だけどいつか何らかの形で発表して欲しいです 終ると聞いて久し振りに見に来た
全てにおいてほんとストレスフルな仕様だったからなあ
よくこんなもん半年続けてたわ当時の俺は わりと課金したんだけどなぁ
せめてorigin移行時に何らかの恩恵がほしい 復刻ガチャ期限が60日だわ
このライナップで石使い切れってことか? 途中でガチャの追加はありそうだが、その頃にはもうどうでもよくなってそうw 大航海時代はプレーヤー少なくて運営が儲からなかったのかな。
モバゲの信長の野望は10年以上続いているのに1年で終了とは露骨だなぁ。 商益戦順位に応じてっていういつもの説明だけどどこからもランキング見れないw >>154
はっきり言って課金しなくてもランキング上位に入れたし、儲かるようには思えないw 終わり良ければ、なんとかですけど、
とことんデススパイラルでしたねーw
もうこんなじゃオリジンもやる意味無いな。 終了かぁ、南無南無
まぁ全然先(新大陸とかのヴィジョン)が見えなかったから、薄々感じてはいたけど
てか有償ジュエル7kあるな。。。最近はあんまガチャもやってなかったしなぁ
デイリークエが暇つぶしにちょうどよかったんだけどなー >>77
なんか言えや、「サ終連呼おじ」連呼おじさん >>160
リミテッドガチャ回しておけばいいんじゃね?色々出るしさ
どうせなら交換品・交換所も用意しておいて欲しかったが、そこまで気の利く運営じゃないからなぁw ガチャ半値になってるけど、今日辞めない奴おんの?ww 終わり良ければ、なんとかですけど、
とことんデススパイラルでしたねーw
もうこんなじゃオリジンもやる意味無いな。 続けても次になにかつながりそうなメリットなさそうだから辞める 終了までにせめて打ち切り編シナリオだけでも欲しい
案の定カミュが裏切って地球儀奪うもエヴァは付いていかず、一戦交えて合流(or死)
伯爵軍に包囲されるもC君が気まぐれ起こして歴代パートナー集結させて「これからだ!」エンドのやつ >>164
有償優先消費だと、課金多い人はもうプレイできないでしょ
最後の最後までセコいな 日本シナリオで出てきた他の未来人っぽい奴って誰だったん? 有償1万5千、無償3万あるが、この無償は使えんしデイリーもらっても使えん
運営せこすぎ
最後に500のガチャやりたくてもできん
課金者にこの仕打ちはあんまりや 終わるのか、しかも5と同時に
onlineは継続するのか、最近やってないから中身どうなってるのか知らないけど 5はシナリオ完結まで行ったけど6は開始からあまりにも短すぎたね >>139
のぶニャガも2月22日でサービス終了だしね このご時世、全員美少女キャラにしないときびしくね? 糞ゲーでも息が長く続いてるものも多々あることを考えるとなんともやりきれん気持ちだなぁ。。。
兎に角やる気の無い運営がヘボかった。それと初動のPRの下手さが全て。大航海時代のファンしか取り込めないようじゃ駄目だ。 でもオンラインは大航海はまだ続いているけど三国志はあっという間に終了したよな 1,2,4を作ってた人々って、もうコーエーにいないの?
なんかオンラインゲームに手を出した頃から駄作を連発してるイメージ。
初心に戻ってほしい。
なんだか楽しかった思い出まで汚されてるような気分。 3Dとかアニメーションは必要ないから別の方向にお金かけてほしい。
どのくらい必要ないかと言うとポリゴンで出来た信長くらい必要ない。 まあもう金で回転させるゲームしか作る気ないんだろうね。
リコエイションて言ってた1度買ったら何度でも楽しめるゲームは作る気ないらしい。 まぁKOEIの本業は有価証券投資業だし、さもありなんw >>184
でもポリゴンおっぱいぷるんは
あっていいとおもう まぁお金かけなくても、既にやわらかエンジンと変態スキル持ってる会社だからね
DMMランキングでそれ使ったDOAXVVが未だ上位に君臨してるし
ライザとか見てもそっち系に走った方が金策いいんでしょうね テクモと合わさったせいで緩くなりすぎだ
光栄は昔の硬派な感じの方がよかったなぁ
(まあ、エロゲ作ってたことは内緒だぞ) オンラインの冒険クエストをVの雰囲気でやれたら最高なんだが
萌え絵だけじゃもう売れんて あまり初心に戻りすぎると「団地妻の誘惑」とか「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」になってしまうのか・・・。 この機会に大航海時代シリーズのコレクション版作ってみたらどうですかね?
抱き合わせでいいから6のストーリー完結させて欲しいです 残り一か月くらいで完結してないパートナーのストーリーも含めて最後まで実装するんじゃね?
このまま終わったら流石にプレイヤーに対して不義理すぎる
特に有償ジュエルを余してたプレイヤーに返金処理させまいとするような変更を入れておいてストーリーに何も手を加えず終わるとかクズすぎだろw
まぁ散々いい加減な運営してきたゲームだから紙芝居を作る手間も惜しんでこのまま終了という線も十分ありうるのがねw せめて遠洋船団つくって、未到達の北アメリカ東海岸から、パナマ、マゼラン海峡、南アメリカ、北アメリカ西海岸まで探索するか
あとハワイとイースター島も行きてえな >>199
全部回ったけど何もないぞ
あと太平洋の日付変更線は西からも東からも越えられない 結局主人公ってどこ出身なんだろ?
あとエミリー、ローラン、ロッコの誰とくっつくんだ? >>201
エミリーはお姉さんポジションという建前だからなぁ
じいさんは論外とすると、消去法で以下略 エミリーポンコツなのにお姉さんぶるの可愛かったで
時代渡れる設定活かして東インド会社や阿片戦争やチューリップバブルとか取り扱ったら面白そうなシナリオあったのにほんと残念だわ 気持ちはよく分かるけど、適当な設定を上から投げられたらあの程度のイベントしかでき無いのは無理もない。シナリオはもちろんソシャゲが何かも知らない素人だもん。
ここでの打ち切りは想定外だったが、Vを道連れに出来ただけでも社内では戦果だよ。 つべでoriginの韓国cbt動画うpされてるね
uncharted waters origin cbtってサーチすると出てきます 今更だけど
ヒセラ・アルマラス(ハロウィン)
淑女の交渉 Lv.5
農産物を購入する際、一定確率で購入額が減少する
発動率20 減少率80 サービス終了と聞いて
海戦が糞でさらに敵強すぎるし造船運ゲーだしで早期にやめたけど結局変わらんかったんだな 4のHD版も続報が一切ないけど本当に作ってんのか? >>205
originってオンラインゲーム?
チョンゲーで対人ありとかならやる気にならんなー >>207
その辺をある程度改善させたら課金ポイントが海戦パスぐらいになったから収益的に赤字だったんだろう >>210
課金させる努力を怠った運営って言葉に尽きる
その海戦パスすら必要がない体制で続けてた運営が一番問題
お試し品(無料)と製品版(有料)があって同じクオリティでいくらでもお試し貰えるなら
ほんの一部を除いて金払わない客が増えるのは当然
人口多い時であればある程度はもつけど、ずっとそれじゃただでさえ人口少ないんだから
そりゃ潰れるし終わるのも必然
無課金でも、楽しめたって潔く辞めるやつはまだいいけど
ファンとして残念…とか騒いで愚痴ってるやつは試供品貰い続けて
クレーム入れるのと同じで、ファン以前に人としてクズすぎ
テストプレイのクオリティだろって言われたら何も言えない デイリーとかアリーナ報酬で入手できる無償ダイヤの量と有償ダイヤの価格のバランスが悪かった コーエーは、信長の野望〜俺たちの戦国〜
ノブにゃがの野望など、メーカーの顔であるスマホゲーもサ終させた
センスが無いと言うか、メーカーがまともなスマホゲー作れないんだろ
ゲームバランスも悪いし
時間の無駄だわ 消えてるな
サービス終了が決まったけどまだ終わったわけじゃねーのにw もう復刻イベントや復刻ガチャはやらずに行くんですかねー?
二ヶ月あるし新規実装は無理としても復刻等はもうちょいやって欲しいけど・・・
グランドフィナーレ的な何かもなくしれっと終わるんでしょうかね?
課金ジュエルを先に使わせる極悪仕様変更といい畳み方は印象よくないなぁ・・・ >>218
有償ジュエルは帰ってくるから、その時まで不動の姿勢で 課金ジュエル一万以下、無課金ジュエル12万でちょっと悩み中・・・
未カンストの復刻ガチャの面々を最後にカンストさせるのもいかいいかと思ったけど
みすみすその手に乗っかるのもなんだかなーという心境
やり口が汚いというかセコすぎる・・・ >>213
確かにコーエーのスマホゲームはヒドイ出来ですね
最近は開き直ったのか三國志は中国から逆輸入、大航海時代は韓国から逆輸入になってる ニマルの悪口はやめろ!
あれはコエテク本社製なのに頑張ってるじゃん >219
サンクス!返ってくるんだ。読み損なったか。
最終までに頑張って日本まで終わらせよ… >>223
有償から消費するから返還してほしいならジュエル使えないぞ この手のゲームが終了するときって、有償分が優先に消費されるってのは、普通なの?
それともコーエーがせこいから?だとすると今後コーエーのゲームに課金するのは厳しいなぁ 1年持たずに消えてゆくのが普通の業界ですから
ドブに金捨てるつもりでないなら、やめた方がいい そういう意味じゃなくて、課金した人に限って最後まで遊べないってのが問題ってことじゃないの?
今回の件にしたって、課金した人は無償ジュエルも大量に持っているだろうに、ガチャも引けずに指くわえて見てるしかないだろ。 コーエーの規約では有償分から消費されるのがデフォルトなんで、このゲームが特別変わってるんだと思う
DOLでは有償分から消費されるようになってるから、設定ミスってたの放置してたんじゃないかな
まあ、ひどい終わらせ方だとは思うわ せめて最後はストーリーをパートナーの分も含めてしっかり完結させてくれればね
そういったことをする予定があるならアナウンスしてても良さそうだがダンマリだもんなぁ サ終までにストーリー完結とか新イベントとか馬鹿か?
利益がもう見込めないのになんで金かけてまでそんなめんどくさいこと運営がしなきゃならんの。
従来通り旧データを引っ張ってくるだけの復刻イベしかしないよ 復刻イベするのかな・・・期限考えたら少なくとも復刻ガチャはもう追加する予定はなさそうにも思える
課金についてはここに来ての変更がやらしすぎる、返金額を少しでも減らしたいのが見え見え 運営姿勢を疑うような酷い幕引きして信者の信仰心を損ねるのもどうかと思うけどね
オリジンという次期タイトルを控えている中、一応は看板を背負ってんだから・・・
このタイトルの云々だけでなくてKOEI自体の評判下げてしまう この運営、誠実さがないのは最初から最後まで変わらんかったな 当時は濁したけど、今だから言える7月の「不正対策を強化」で修正されたバグ
『アリーナで最後に使った海戦アイテムの効果がログアウトまで持続する』だった
海戦パスを無意味にする不具合にも関わらず、結構な長期間に渡って放置されてた steamで大航海時代6withPK期待して待ってるわ ながらプレイできていい暇つぶしだったのになぁ
ゆるい時間つぶしゲームなんかない? >>239
んなもんは出ないから6にしがみついてないで
病院行った方がいいぞ >>242
調べてみたら、昔キャラのグラで騒ぎになったやつか
見た感じは面白そう
と言うか、後発でこれよりもショボいの作って何やるつもりだったんだ?>コーエー いつアンスコするかなー
だらだらと続けてしまっているが >>244
サービス終了まで付き合うか、即時アンスコして他に移ってもOK お知らせ読んでなくてサ終気付いてない奴もいるんじゃないかと思うわ
ギルドチャットで無邪気に造船の質問してるヤツ見ると とりあえず遊んではいるけど、このタイミングでまた制海戦来たら、さすがにスルーかな ギリギリまでしないとか
あわよくばアンインストールしてくれればとか思ってるかも >>252
レートって1000ジュエルで2000円じゃないのか?
他のゲーム知らんけど、まさかの等価もありってこと?
利子つけて返して欲しいくらいなのに ようやく日本4章終わった・・・最後の戦闘で放置しててさ。
「シナリオアップデートをご期待ください」
って出てフフってなるなど。
回収されてない伏線だらけだけど、まあ、ソシャゲなりネトゲなりのサ終なんてどれもそんなもんだろうし、
一応いま実装されてる最後まではたどり着けてよかったよ・・・
あとはサ終までゆるっとやるさ。
しかしまあ、あれだね。5にしても6にしてもそうだけど、
ナンバリングタイトルをソシャゲ/ネトゲにするのはやめてほしいね・・・ 大航海時代はオフゲーでまったり出来れば十分だよ
買い切りで良いからさ もはやオフラインでは出す気はないのかな
4のリマスター版とかどうなったんだろ・・・
三國志やノブヤボは普通にナンバリング出してるのになぁ その2つは売上違うだろうからなぁ
もう、厳しいんじゃないかな
SLGをオフラインで売るのって もう継続的に利益にならないゲームは出す気ないんだろうな。 続いてるのは三国、信長、ウイポぐらい
大航海、太閤は頑張った方 太閤6が出て欲しいような今のコーエーなら出さない方がいいような 今出すとしたら、パワーアップキットにシーズンパスに、デラックスパックとか山盛りになるでw >>261
オンラインでもいいんだけど戦略がリアルマネーで覆るのはつまらんと思う サ終発表後ここまで完全放置てすごいな
こんなんで次作に人集まると思ってんのかね 気持ち悪い旧正月ガチャとかを見ずに済んだのは怪我の功名 Xはイベントとかやってるがこっちはなぁ。。。
シナリオはXが過去作のなかで一番良かったが、6のシナリオは過去最低。
6は運営もシナリオも外国ちゃうかと思うほど対応も内容もひどかったな。
Xも6も肥は上前だけはねてあまり関与してないんだろうけど、6はスマホのみやしオリジンと同じとこかなとか考えてしまう。 大航海時代シリーズに良いシナリオなんぞ求めてねえ
ぶった切れるし繰り返せないから印象に残らないだけで6のシナリオもたいがいクドかったぞ
それ以上にシステムがクソだからつまんなかったんだが >>226
むしろ普段から有償分が先に使われるゲームもある SLG系統のゲームでシナリオ・ストーリーにどこまで重きを置くかは別として
シナリオとしては6はだいぶ面白くなる気がしたんだけどな
いろんな時代を飛ぶんだから歴史の転換点に飛んで史実の流れに参加するような展開を期待していた
残念ながら期待外れだったけども・・・ そもそも最近の大航海時代ってちょっとファンタジー色強すぎというか色物感ない?
地図を見たら地形変わります!光る羅針盤で時空を超えます!などなど。
これまでのシリーズも特にリアル路線ではなかったけど
最近のやつは時代考証がどうこう以前に、ベクトルが違ってきている気がする >>274
いや最初からそうだったら誰も文句でてないと思うよ?
サ終が決まって、払い戻しが発生する段になって変更するのが大問題
(これって契約上問題ないんだろうか・・・)
少しでも払い戻しを少なくしようとする魂胆が酷い
最後まで遊ぼうとする課金者が一番面白くない思いするのはどうなんだろう?
一体どれだけ払い戻し額を減額できるか知らないけど、小銭をけちって評判を落とすのは悪手だと思う 金払ってた優良顧客にこの仕打・・・
もう二度とコーエーのゲームはやりたくなくなるよな イベントのシナリオはわりとよかった
夏イベはよくわからかったけどキャラがワイワイしてて個人的には悪くはなかった
中東インドはゴミ インド編ギャグ回で好きだけど、時間移動に関係するキーアイテムや人物がなかった気がする
じゃぁ要らなかったのかというとそうでもなく、エヴァと違ってカミュは絆されてない事が伏線になってた
表面的にはツッコミキャラが板についてきたって感じだったけどもw せっかくの大航海時代なんだから地域間の価値感・習俗の相違とかに焦点あててほしかったところ 数キャラだけあった個別の強化シナリオはけっこう好きだった 結局、和解が描かれることのなかったグラート君カワイソス サービス終了までにヒセラの列伝クリアできる気がしないわ 中東キャラで編成だったっけ?
カザナンに乗ってメフリと夏ジャムシドと白兵三〜四人使えよ 物の価値が意味不明すぎて、??って感じだったな
金やダイヤモンドがあの価格なのに、バナナケーキがアレ、ってどう考えてもおかしい 夏イベにチラッと出たウルグ声の日本人モブ格好良かったのに勿体無い もっと個別キャラ掘り下げイベあったら良かったけどまあしゃあなかんべかな
もったいないゲームだけどコーエーだな…ってなる 立て続けにサービス終了して
コーエー苦しんでるんだろうなと思って調べてみたら
過去最高益を更新してるんですね
シブサワコウブランド以外は過去最高売り上げを続出 5000円くらい出すから買い切りのオフラインでちゃんとした大航海時代作ってくれ
無駄だと思うけどいちおう書いておいた コーエー第三四半期決算
発表された同社の通期予想の数字も、売上高、利益ともに過去最高だった。
ゲーム終了で養分にされたワケだ俺たちは
コーエーにはもう期待しないわ >>293
光栄のゲームは高かったからなぁ
その値段でまともに遊べるなら神だわ 詳しくないんだが月額で幾ら課金すればコーエー的にOKだったんだろう?
他のスマホゲーとか月1万とか無意味なんてのもあるし。 ナンバリングタイトルが終了ってひっどいなw
他にそんなんあった?
FF11みたいに新タイトルで14があるとかは別として もうサ終まで何もする気ないみたいだな
ログボくらい奮発せんかい サ終でもログインする奴おるんやな
ガチャ回すとか理解不能だったが 商益戦の交換期間が過ぎても
何もアナウンスないってことはこのまま放置決定かな?
5とはえらい違いだなあ・・・
5は受け入れ難い部分も多々あって
6と比べても一長一短だったのが個人的な感想
でも運営力?の部分では5が断然いいなあ・・・ 魅力的なキャラクターは結構いたのでどこかでサルベージしてくれるとありがたいなぁ 大航海時代Originに交易品としてアモンディが登場するとかな pay to win的な要素は多々見られたけども、無課金ヤーも多かったし
普通に遊ぶ分の必要課金額としてはかなり控え目に抑えられてたと思うけどね
運営側としてはもっと課金を課したかったんだろうけど難しかったんだろうなあ 各パスが必須のバランスだったら売上上がりそう
さらに過疎るオチになりそうだけど アリーナ等は課金したもん勝ちで興醒め
廃課金が強いのは仕方無いけど石割れば参加し放題だったのはなんだかなー リリース直後からアリーナが残念だったな
当初は中身ありの相手とリアルタイムで対戦する予定だったらしいけど初回で不具合が発生して結局最後まで対戦相手は中身なし
札束で無課金を殴るのわりと好きな方だけどそんな脱け殻を殴っても楽しくねえ お金突っ込んでまで競うほど報酬が美味しいわけでもなかったしね
順位に応じて限定キャラ・船が貰えるなら動機にはなったろうけど、重ねないと意味が無いシステムと相性が悪い
そもそもシリーズファンはそんなに対人要素を求めてない そうだよなあ 課金勝負の対人を推されてもファン層から考えたら逆効果かも
オールドタイプの生粋のゲーマーからすりゃ課金=勝利はどう考えてもつまらんし 港や国とか勢力への貢献として課金額が影響するとかの方がオールドゲーマーにはウケが良かったかも 課金で貢献はどうかとも思うがなかなか面白そうだな
決められたシナリオではなく所属プレイヤー達の行動で勢力の趨勢が推移していくのとか楽しそう せっかくオンゲなんだから国籍・職業・生き方などなどを選べる自由度の高い大航海時代やりたいなあ
勝手にロールプレイするから一本道のシナリオ用意するよりも幅広い遊び方出来る世界を構築して欲しい まぁそうなるわなw
シリーズ的にはRPGだからストーリー有でいいんだけど、各章をクリアしたら次がアンロックされる方式じゃなくて
エンリケたち主人公を自由に選んで好きな所からスタートできても良かったかもね >>316
まさにその通り!そういうのを遊びたい!!
オリジンは志向としては5や6よりもそっちに倣って欲しいところ
1日船を借りたり、造船素材を融通してもらったり・・・
なんかあまり繋がり感じさせないんだよなあ
劣化したオフゲをやってる気にもなる >>317
各主人公ごとに違いもあったしね
無印や3はその限りじゃないけども
そういうプレイ内容に違いあれば少しは飽きなかったかも まぁ、4HDリメイクに期待するしかないか。あれも製作発表から音沙汰なしで不安なんだけど 大航海時代は3が完成形だったな
4でキャラとシナリオが気持ち悪くなって5で別物になって6でウンコにまで堕ちた DOLはDOLで魔都リガとかスットコホルムズとか朝鮮海とか色々あったんですけどね
運営が成長どころか退化してるのが残念 退化…まぁサービス期間は作を重ねるごとにどんどん短くなっていってるな ゲームなんだからまずは楽しませてなんぼ
今のコーエーってユーザーを楽しませることに関しての優先度は低いとしか思えないんだよな 4といえば乙女ゲームの体験版ついてきてたっけ
あのへんからちょっと路線変更してたのかもしれん まあ過去の方がまともに制作してたと思うわ
最近はユーザーにデバッグさせて完成版をPKで売るの常態化してるしな
何故お布施した上にボランティアまでしにゃならんのだ 朝鮮に侵食されてからおかしくなった
4の頃にはもう忖度あっただろ 4はヌルゲーではあったけどゲーム内容は良かったと思うけどな
各港のシェアを争って敵勢力と対立という形式は
交易と海戦がうまく絡まってて良く出来てた 4イベでラファエルが消されてたのは何が原因だったんだろうか 人当たりの良い性格でリスボン出身、海の向こうを夢見る金髪の商人の若者……とエンリケの丸被りだからとか
単独じゃ不足だかといってクラウを追加するとなるとエイレネも必要になってきて、じゃあ発覚イベント入れるのかとなってキリがないからとか
そもそもリル編での絡みが殆ど無いからとか、予算の都合とか
何れにしても色々と出来ない理由並べまくっ結果ハブられたんだろうけど絶許 見つかったよ
5はハッピーとまではいかないエンドだったけど
それなりに大団円でまとまったから
プレイヤーもみんな最後までやりきった満足感はあるんじゃないかな >>337
やっぱり、ストーリーがあるゲームはオフゲの方が安心感あるわな
シナリオがクソだとしても、とりあえずエンディングまではいけるし スレチだけど5はちゃんとシナリオ完走しとったのね
ファンタジー地図にやり過ぎ感あってアフリカ内陸をグダグダしてた時ピークで投げ出して機種変継続しなかった
けどパリやトレドの港はイラストが粋で好きだったけどな アークロワイヤルようやくカンストした
すごく虚しいです ひさびさにINしてみたら造船が終わってた
トライアンフがちょうどRANK8になる分できてた
「ほぉw」と思ったが、もう終わりなんだよな
ヒセラ積んで世界一周でもしてみるか 沖縄からワイハー目指してみたが、日付変更線に阻まれた
なんてこったい
逆回りでワイハー目指すぜ >>343
うむ。わかってはいたがホントになにもないなw コーエーみたいなクソメーカーソフトなんて一生買わん むしろ付属の30周年記念シリーズ全曲集サントラが本体か 4のあのグラは有りなの?
落ち着いていて良いと言えば良いのだが、ちょっと今風じゃないかな、という気がしないでもない いつのゲームだと思ってんだw
発売当時でも既に古臭かったけどな そういや4のイラストレーターが勝手に自分の絵を改変されてキレてたんだよな
しかもそれが攻略本の表紙になってたり いや、リマスターなんだから、もう少しグラに力入れてくるかなぁ、と思ったんだけど
船のデザインとか、もうちょっと何とかならんのかと 求めてるのは3なんだよ
綺麗なCGや感動のストーリー(笑)なんぞいらんから自由に航海させてくれ んだストーリもキャラもいらん。
好きな順番で好きな港に行き、好きな船作って好きに冒険する。 >>354
やったことないけど、アトラスとかがそんな感じのゲームじゃなかったっけ? >>358
あれは商館から指示出しするだけだぞ
航海は手下が指示通りに行って、見当違いな報告してくるからダメだしするゲーム ストーリーはいるわ
じゃねえと3みたいに締まらなくてダラダラになる
2みたいに起承転結の四つくらいがちょうどいい それはたいがい難易度高いで…
陸地確定したら港なくて終了の方が多かろ 3はノアの方舟とか見つけると最終的にバベルの塔まで行くのが面白い 船のゲームなのに陸から街を攻められるのもおもしろかった >>357
もう7が出ようが二度とやらない。運営が無能すぎたな。一年間なんら更新が無いので結果見えてたけどな。追課金しなくて良かったわ。 残り一月
最後くらい全ガチャ安値復刻、交換所個数制限撤廃したっていいだろうになぁ
オーラヴ様とかカリブ勢とか上げ切ってみたかったわ >>368
カリブ勢といえば、推しのメアリ・リード
白兵に見せかけた砲撃バフ(200上昇)だったな
継続10秒、再使用12秒なので、海戦パス使うと常時かかりっぱなしになるという
ランク7でLV5まで到達してた 明日のメンテでストーリー実装、ガチャ回し放題、造船し放題、レベル上げ放題とか実装してくんのかねぇ? ドキドキしながら17時を待ったというのにね
残念だわ いまさらだけど、任命した主任航海士が生産したら経験値が入るようにして欲しいよな レベリングやランク上げの手段を強気に絞り過ぎたのも人が離れる原因だったね
後から交換所作るも交換個数に制限を付けちゃう謎の縛り
それらが課金で楽になるわけでも無かったし キャラは良かったんだよキャラは……!
一部画風や声が気に入らないのも居たけど概ね良かったんだよ このゲームはキャラデザ目当ての豚を囲い混もうとするスタイルは合わないでしょ
昔の肥みたいに質実剛健なゲームがしたいユーザーが多いはず もうやる気もないしほかにするスマゲーもないので、アマゾンプライムでとらドラ!一気見したわ
あーみんかわええ >>388
今のままストーリーを未完状態でサービスを終わらせるならこの線はあると思う
有料DLCとかで実装して「6やってた人は無料」ってなるなら許されるだろうが、一律に有料になって運営が叩かれるとこまであるw
まぁオリジンが適度に儲からなければ追加コンテンツの実装も望みは薄いわけだが… ここのゲームに二度と課金することはないから安心しろ 無えよ
オリジン始まってからそのゲーム内広告で4HD・オンライン・5・6大好評サービス中!
とかはやらかすかもしれんが そもそも6の海外版(台湾香港マカオだっけ?)も一緒に終わるのかね 引き継ぎなんてある訳ないだろ・・・
FFの偉人カズヤじゃあるまいしヘンな妄想はしないほうがいい オンラインの方はまだ元気なのにナンバリングタイトルである5と6が逝ってしまうのか 惰性で残ってる人達ってどこにいる?
マーケット出してありがたいんだけどなー自分も安価で出すんで 久しぶりにアリーナ入ったらブロンズに9000の奴がいた マカオなう
欧州アフリカに用が無くなってるので便利
温存してた石や契約書を惜しみなく使えるのでそこそこ楽しいよw
上げ損ねてた推しを終了までにカンストさせたい 結局、朝鮮人航海士と朝鮮船は全く育てなかったわ
なんか嫌なんだよなあ
ニョギニョギ言ってるし 航海士とか船はどうでもいいけど無理矢理尺延ばししたシナリオがつまんなかった
二言目には倭寇ガーもきつかった
カレー屋さん以下 >>402
あれはヒトの言葉じゃないもん
港もLv5まで投資しなかったし、キャラと船は常時フィルターでオフにしてた もう大航海時代は韓国開発なんだよ
自作はくそじゃっぷはゴミ扱い決定
ざまぁあああああああああ 反日とか嫌韓とか抜きにして大航海時代に日本人の航海士や朝鮮の港はいらん 朝鮮だけはなぜか朝鮮人が考える歴史観が実装されてる。昔から オリキャラと実在一人ずつ居る
最少の北欧でも水着女王が居るから別バージョンが0の文化圏は無い サービス終わる前にストーリー日本まで見ようと思ったけど
杏仁豆腐で積んだ
こんなん無理やろ
ジュエルで買わせてほしい まだ生きてるギルドに入って豆腐くださいって言えば誰か助けてくれるんじゃね マカオのマーケットに何件か出てるけど、寄港でそれが表示されるかどうかまではわかんないね
石割り投資するなら台湾より武昌が早い >>412
出してあげたいけどログインするのすら面倒 412ですがマカオで買えました!ありがとうございます! 普通なら500円程度めんどいし返金なんかどうでもいいと思うけど、
有償から先に消費するとかむかつく変更されたら少額でも取り返してやろうと思うよな 5800ジェル残ってるけどいくら帰ってくるんだろ?
5800円? サビ終らしいからシナリオ終わらせたけどつまらんな
でもゲームシステムは結構面白かった ゴメンナチャイ
1からモデリング出来る人達やっぱすげーんだなって思いました サービス終了まで名前を覚えてもらえないデウィちゃん… スエズ運河封鎖されてるな
喜望峰周りの辛さはよく知ってるぜ! キャラと基本的なシステムとかはまあ悪くなかったんだけどな、色々浅いし造船はくたばれカスと思うけど
コーエー定番メニューの簡悔丸出し搾取逃げ切り路線だから死産は確定していた エヴァみたいな妹が欲しかった
誰かクシャマーみたいな姉と替えてくれ もうちょっと続いていれば兄貴が裏切る展開になってた筈
そうしたらエヴァのいつもの冷静さを失って取り乱す姿や、唯一の肉親を手にかけて泣き崩れる姿も見られたかもしれない
惜しいことをした 無償ジェル余ってたからガチャ回したら有償消費されててスゲームカついたわ!
勝手にサー終了させてその仕打ちかよ!たっくよー!! いいね
お暇ならジュリアお願いします
エミリーのエロエロも >>449
運営のやり口が汚くて胸糞悪いし、心底気の毒だなとは思うが
発表から2ヶ月もあって説明文も非難のレスもツイートも読まずに罠にかかるのはさすがに情弱過ぎやしませんか やっちゃったものはしゃーないから切り替えてこー
俺はもう光栄のゲームは一生やらない そいえば気がついたらアトリエシリーズもやらなくなってたなぁ。 ウイポをたまにやるけど信長と三国志系は長いことやってないな ノブや三はランダム要素無くなってからおもろい思わんようなった
目の前だけ気にしときゃええゲームならともかく一枚マップやリアルタイムもメリハリ無くてどうも合わん
アトリエは今でも毎日やっとるけんね?
ヴィオちゃんナイスよっ けしからーーーーん!
カリーナちゃんもお願いします! 久しぶりにログインしたらチャールズ貰えたわ
ついでにギルドのリーダーも解任されてたわw
あれからもうそんなに時間たったんだな あと2日半か
あんま期待出来そうにないけどオリジンのリリースを待つわ なんだかんだ言いつつオリジンやると思うけど絶対に課金はしない 海域名やキャラ優遇や亀甲船が無敵戦艦になるくらいは覚悟しとかないと 頑なに買い切り型で作らないのが最高にクソ
いつまで時代遅れのモバゲ式の簡悔ソシャゲ作ってんだこの無能集団は アトリエ組は頑張ってるみたいだから、クソなのは歴史組なんだろうな
いや、信長や三国志は評価が分かれつつも頑張ってる方か。
そこからあぶれたのがソシャゲ()を作ってたんだろうな。
originは完全に丸投げっぽいし、光栄の大航海時代と呼べる物は4のリマスターで終わりかね 6は無能どもが企画・開発・運営してユーザーに自らの無能ぶりをアピールする作品になっちまったなぁ
こいつらがそのままオリジンの運営にも関わってくるんだろ?他に仕事もないんだろうしさ
ナンバリングタイトルを1年半でサ終にした実績抱えてたら簡単に転職もできねーだろうしw ライザという大航海時代シリーズで最も好きなキャラクターに再び会えただけで幸せでした
ちびキャラ化してても可愛かったょ メンテナンス14:00〜19:00って意味わかんない・・
メンテ明けINできる訳でもなさそうだし、素直に14:00でサ終と書けばいい気がする
なんか最後まで締まらないよくわかんない運営だったな・・・・ >>475
けしからーーーーん!!
ありがとうありがとう!! 20分くらい気付くの遅くて、ギフトボックスに預けてた造船素材9割がた消えちゃったぜヒャッハー
最後にもう1隻くらい船造りたかったなあ >>476
メンテ後から返金受付の開始だろうから、ゲームが出来なくても書いておかなくてはってことだろうね 「俺たちの戦国」「大航海時代Y」と2作続けてのサ終だよ・・・
それでも光栄のゲーム好きなんだよな〜 最終日に仲介所でGハインド無料配布w
運営「ほーれ、おまえたちが欲しがったハインド配っちゃうぞー(ただし朝からサ終までの9時間だけな!」 みんなお疲れさまでしたー!
私はラノベみたいなあのノリ、好きだったな〜
海戦イベントはシナリオも好きだった
故郷には帰れずじまいだった… みんなお疲れ様でした。
またどこかで。よい航海を! おつかれさまでしたー!
シナリオ最後まで読めたけど、故郷に帰りたかったね… みんな、おつかれ!
文句は言いつつも楽しかったよ!
次はOrigin・・・の前にIVを買うかどうしようか迷う。
けど、CD付きはいくらなんでも高すぎないか。
新曲があるわけでもないのに。
あと、10枚中、DOLのが5枚・・・まあ、そうなっちゃうんだろうけどさ。 お腹が小慣れてきて酒場娘が待ってるって通知来たったw 飽きて長くログインしなかったら気付いたら終わってたでござる
日本シナリオの途中までやったけど、結局シナリオって完結したの? 主人公の地球儀を狙ってる黒幕っぽいのが出てきた所での打ち切り最終回 途中で脱落したけど、最初の頃は楽しかったよ
おまいらお疲れちゃんよー 試しにログインしてみたらクライアントのバージョンアップを要求されて「有償ジュエルを払い戻して欲しかったら公式HPで手続きしろ」って案内されたわ
自動で払い戻せねーのか?払い戻し忘れ狙い?
しかしロクに使われてなかった公式HPが最後に使われるとはねw >>485
未知の新大陸を目指すも果たせず海の藻屑になった大航海時代の航海士たちに想いを馳せるんだ 結局続きもわからずじまい。せめて最後にシナリオくらい公式にアップしとけやー 運営の都合でサービスを最後まで提供しない、という今当たり前のように行われてるサ終方法が企業の信用を食い潰していると何故理解できないかね お疲れさまでした
いろいろ言いたい事はあったけど、毎日やってたし楽しかったわ
キャラも好きだった
ってかさーーーー、、、もったいねえよ!!!光栄!猛省しろ!!ボケ! 終了が発表された時点でやる気を失ってやめちゃったけど好きではあった 普通にオープニング画面出たww
エイプリルフールネタかと思ったわwwwww 早よメール返ってこんかな
お金戻ってきたら車の買い替えに充てるんだ 終わってみれば
全港投資MAXにホラムズでのLv上げ
地獄のような作業ゲーだった /\__/\
(。゚/(・・)\゚。)
V\ ∨ /V
‖ キ●キ ‖
‖ /八ヽ ‖
(( ‖ ̄‖ ))
‖ ‖
(フ ヒ) 人気タイトルなら終わっても暫くは賑わうもんだが、ここでは思い出語りもなければ惜別や怨嗟の声もない…
このスレの寂しさからしたら二年もたずにサ終は当然のことなんだろうなあ 公式Twitterのいいねの数も多くて20くらいしかついてなかったしそもそもやってる人が少なすぎたんだろうな それだけに、少数での仲間意識は強かったんです、残念><
いまはウマ娘やってる元仲間多い・・・ おっさん世代の客層は被ってそうやね
ウマ娘のメイン世代が98年で大航海時代4の発売が99年でウイニングポスト4の発売が98年
当時は三国志や戦国の部将が女体化する事すら珍しかった時代か 良い年こいたおっさんがこぞって美少女ゲームやってるとか
気持ち悪さしかないんですけど
旦那にはそうなって欲しくないわ ウマ娘に流れたのは一部だと思うね
萌えグラ・ラノベ調シナリオいらん!3みたいなんでいい!って極端な意見もあるしな
擬人化・女体化のキモヲタ御用達のソシャゲとそれほど客層かぶってないと思うわ 「結婚したのか?俺以外の奴と…」
のCM見て気持ち悪いと思わなかった?
萌え豚向けゲーってこれの性別ひっくり返しただけだよ
世間の人からしたら
内容なんて誰も興味ない そもそも武将を女にしなくても派だけどがっつり硬派路線よりも売上あげやすいだろうから仕方ないとも思う
まあウマ娘は気持ち悪すぎるけどさ…見た目美少女の馬を育成するとかいうコンセプトがもう…
リアルタイムで大航海時代やってた人はもういい年だろうけどこんなんやってるとこ子供に見られたら結構きついだろうなあ
なお刀剣なんちゃら等の女性向けソシャゲもオバサンがやってたら充分痛々しいと思います。 ロッコが爺じゃないのがまずダメではあった
別人でもなんでも爺ならこんなことにはならなかったに違いないよ 韓国産のLINE製 大航海時代 origin をマテ
もちろん日本海は無く東海な 課金した分ってもう払い戻された?
「有償ジュエル」「有償ドゥカート」払戻し先情報入力受付のお知らせ、
のメールが来てから二週間くらい音沙汰ないんだよね まだですね。
同時に申し込んだ大航海時代5の方はすぐ完了したけど
サービス終了が早かったから未使用分が多かったのかな? >>542
彼には本当にお世話になった
お礼を言いたい >>546
水着姿のシースリヨータイ様が槍を構えておられるぞ 払い戻しキター
■「有償ジュエル」「有償ドゥカート」の払戻し金額(合計)
13,702円
結構戻ってきたなぁ
またどこかの海で会おうぞ 大航海時代プロデューサー対談動画で露骨にXとYの話題避けられてて草。失敗って自覚はあるんやろなぁ 5、6同時にサ終なんてやってりゃそりゃ話題に出すのすらタブーやろw 4HDの売れ行き次第でスマホじゃない7出してくれんかな 3をスマホ移植して落としきりで出してくれるなら1万円くらいでも買う 5はまだいいとしても6は言い訳できないレベルの爆死だったしなぁ
セルランさっぱり・サービス期間も1年ちょっと…誰がどう考えても失敗作 https://store.steampowered.com/app/1424800/_with__HD_Version/
4のsteam版出たんだな
中国語のレビューが多いようだが大航海時代シリーズは中国人のプレイヤー多いのかね?
>>552のような中国でサービスを始めるゲームもあるし ゲーム内容やバランス以前にui面で違和感あってストレス感じた
むちゃ使いにくい編成画面、目的物が探しにくいごちゃごちゃの加工所
交易するにもいちいち一枠ごとにタップが必要なのに途中で相場変動があると1からやり直し・・・ >>552
テンセントは企業規模世界1位のゲーム会社だからいきなり大航海時代がコーエーで一番売れたゲームになっちゃうんじゃないこれ? 交易ゲー楽しいのない?
大航海ユートピアはなんか合わなかった そもそも6って交易はクソ詰まらなかったのが正直な感想
あんなのスマホに張り付いて相場チェックするだけの単純作業
文化圏の差異が少なすぎて大海原を超えて交易品を持ち込むよりも
近郊で高値のところ売るほうが楽に利益あげれるという… 交易は基本的に適当にやっても赤ならないヌルさだったし
極端な話、胡椒に張り付いてるだけで必要十分な稼ぎを確保できてしまう始末
投資もゲーム性の欠片もなく回数だけが勝負だったから、作業感しか無かった!
パトリシアンとまでは言わないがもうちょっとなんとか出来ただろうと思う 船の編成も同船編成できないつうのもな
勝手に凸ポイントになって、R8になったら金つうのが このシリーズの交易は交易っつうより旅行のおみやげみたいなもんだから
どのナンバーも結局は稼げる航路だけの作業になって面白みはなかったろ
一番交易に力入れてた4ですらその結果が世界情勢とかに影響与えたり地域に波及して
何かコトが起こったりしないからただの稼業の一つでしかなかった
同時に動かせるのが艦隊一つしかないから仕方ねえが単発取引に面白さを求めるのは土台無理な話よ
ましてソシャゲ。リソース自由に稼がれたら困るし行動範囲やできることも小出しにしないとすぐ行き詰る
面白くなりようがなかったのサ 少なくとも従来ナンバリングの方が遥かに面白味があったと思う
どのナンバーも単純作業と極論するのは乱暴に過ぎる!
従来作は曲がりなりにも遠洋航海のメリットがあったし、こんな作業感満載の相場確認ゲーでは無かった
そもそもKOEIのゲームってこのシリーズに限らず、すっと入っていけて世界観や雰囲気を味わえる点が魅力だろう
もともと海外の本格志向のストラテジーほど細かく練られている訳でもない
別に悪い意味で言ってるわけじゃないぞ?複雑怪奇にすればゲームって面白いって単純な話でもないしな
表現難しいが、簡略化も厭わずさりとてゲーム性は確保しつつ多くの人に受け入れられるようにした感じ? あとソシャゲという括りでも6は失敗作では?
正直ソシャゲ自体あまりやってないので他と比べてどうこう言うのは難しいけど
そこそこ有名タイトルを掲げていたにも関わらず短期間でサ終の運びとなったんだから失敗作の中でも相当ダメな方かと… >>562
交易は全部下ろす、全部買う、の矢印があっただろ
ここでもたまにポチポチ君いたよなぁ 交易品を数種類積んでて売りたくない物がある時はポチポチせざるを得なかった
交易クエの指定交易品は全売りにロックが掛かるのはいいが、不要な分を売ろうとするとポチポチ…必要な物だけ任意にロックさせろと コーエーはスマホゲーの運営センス皆無だからPCゲームだけ作ってればいいよ PCゲー作るセンスならあるみたいなこと言うのやめろよ PC98の時代のはセンス感じたぞ
ファミコンに移植した大航海時代やランペルールやる用にFC互換機買ったわ
思い出補正もあるんやるけどFC音源でBGM聞くだけでもワクワクする テンセントのはなかなか良いグラフィックだね
コーエーのがこけまくってる以上これやるしかないのか キャラだけは良かった
後の作にゲスト出演なんかもあり得るだろうけど、それがまたエミリーやサスキアでがっかりするんだろうなぁ 忘れたころにやってくるエミリーのお姉ちゃんキャラ設定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています