【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part59
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立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1626873973/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1627726404/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1627593748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◯リセマラ参考ライン
・ガチ勢…キタサン3凸、またはたづなクリークが2〜3凸以上(キタ/クリのピックアップ時なら天井完凸目指す)
・エンジョイ勢(現実的なライン)…クリーク1枚・スピードSR完凸1種(お勧めはシンコウウインディかスイープトウショウ)
・シナリオクリアしたい勢…スピードSR3枚・スタSR2枚・パワーSR3枚 凸ってればなおよい
またゲーム内コンテンツの都合でエンジョイ勢以上はウマガチャで15名以上確保も命題となる(リセマラ後でもよい)
逆にシナリオクリアしたい勢は、お気に入りのウマが決まっていれば予めゲットしておくこと。
◯よく使われるSR (カッコ内は育ちきったとき)
スピ エイシンフラッシュ 末脚・根幹距離差しスキル多数、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフなど使いやすい
スピ キングヘイロー コーナー回復、末脚などの有能スキル(パワーボーナスあり)
スピ シンコウウインディ レースボーナス、友情ボーナスの高さ、マイル向けスキルや道悪など
スタ マンハッタンカフェ 初期絆が高く友情に発展しやすい。長距離系スキル各種
スタ ゼンノロブロイ 初期絆、ヒント率、得意率が高く友情しやすい、臨機応変 差し先行スキル各種
パワ ミホノブルボン 友情トレーニングが強く、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種 (パワーボーナス)
パワ ヒシアマゾン 友情トレーニングが強く、追い込みコツは最近まで唯一無二 (スタミナボーナス)
パワ ビワハヤヒデ 高いトレーニング能力は他のトレーニングに入っても効果あり(スタミナボーナス)
パワ ダイタクヘリオス マイル系スキル各種が幅広く
賢さ マチカネフクキタル 回復スキルや差しコーナーなどに加えてスキルPt獲得選択量多
賢さ マーベラスサンデー 得意率、逃げ先行ためらいなどのデバフやイベントでステータス補正が強い
賢さ ダイワスカーレット 得意率、回復3種、回復イベ多
友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
その他何かオススメあれば追記お願いします
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◯リセマラ後の効率的ムーブ
1、フレ枠用に完凸クリーク、完凸ウオッカなど自分が持っていない完凸SSRをフォロー
2、継承用に青9URA9因子持ちをフォロー。青9で自デッキの弱い部分を補う URA9にこだわらず8などもや距離脚質なども考慮できればなおよい
→1、2ともにフレンドはフレンド募集スレ、Twitter等で見つける
3、デッキは無凸SSRより2凸以上SRを優先して組む
◯リセマラ終わった!次どうすればいいの?
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
何か指針が欲しいなら
・ホーム画面左下のバナーから「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」を探して押し、バクシンを全話見る
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等による
ポイントとしては
・練習施設
練習施設は4回実施ごとに1つレベルが上がり最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いでしょう ◯継承について
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る
◯各種ステータスについて
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。
https://i.imgur.com/zCjmrhf.jpg
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意 ◯リセマラ終了後はどのガチャ回せばいいの?
チームレース用にキャラがその内15種類必要になるので
急がなくてもいいから少しずつ育成キャラガチャを回すのがオススメ
少なくとも星1キャラを揃えるくらい回しても損はない
◯星3育成キャラは誰取ればいいの?
見た目が好きだったり、実在馬のファンだったりするならそのキャラを取れば良い
ゲーム的には、タイキシャトルがいるとチームレースの短距離、ダートどちらにも対応出来て便利
オグリキャップも、ダート適正がありマイルから長距離まで幅広く対応出来るので便利
※星3確定ガチャチケと星3引き換え券が両方ある場合、先にガチャチケを使うこと、被りを避けられる
◯星3キャラと星1キャラはどう違うの?
星3キャラの利点は「勝負服持ち」「固有スキルが強め」「初期ステが若干高い」「固有スキルを継承出来る」など
星1〜2キャラのピースを集めて才能開花させ星3にした場合も同様の進化を遂げる
育成目標は実在馬の史実に基づいている為、星3キャラの方が困難な場合も多く「星3キャラなら強いから楽々クリア!」と言うわけではないので注意
◯目標以外のレースに出る主なメリット
1、スキルポイントがもらえる
2、ファン数が増える
3、G1を勝利すると育成終了時にそのレース名の白因子が付く可能性がある
4、重賞を初勝利するとトロフィーとジュエルが貰える
5、一部のキャラ(オペラオー等)は特定レース勝利でパラメータアップイベント有り
◯ファン数が増える主なメリット
1、固有スキルレベルアップ(条件は下記)
2、育成終了時に白因子が多く付く可能性がある
3、サークルランキングに加算される
◯固有スキルレベルアップ条件 ※スマートファルコン・ハルウララの条件は()内
シニア02月前半バレンタイン ファン6万以上(4万以上)
シニア04月前半ファン感謝祭 ファン7万以上+理事長の絆緑以上(6万以上+理事長の絆緑以上)
シニア12月後半クリスマス ファン12万以上(8万以上)
限定ミッション条件まとめ(無期限)
スキル
弧線のプロフェッサー SSRキタサン、ルドルフ(覚醒)
円弧のマエストロ SSRクリーク、クリーク(覚醒)、花嫁トップガン(覚醒)
ハヤテ一文字 SSRフラワー、ブライアン(覚醒)、白マック(覚醒)
全身全霊 SSRスペ、SSR配布チケット、スペ(覚醒)、ブライアン(覚醒)
一陣の風 SSRテイオー
コンセントレーション SSRたづな、スズカ(覚醒)
好転一息 SSRウオッカ、ウオッカ(覚醒)、トップガン(覚醒)
曲線のソムリエ SSRゴルシ、オグリ(覚醒)、花嫁グルーヴ(覚醒)
二つ名
トリプルティアラ 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
グランプリ2世 父母どちらかが育成で有馬記念と宝塚記念を勝利したウマ娘から想いを継承し、有馬記念と宝塚記念を勝利する
G1ハンター GTを7勝する
春シニア三冠 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利する
秋シニア三冠 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を勝利する
天皇賞春秋連覇 天皇賞(春)と天皇賞(秋)を勝利する
ダート巧者 ダートのレースで10勝する(URA含む可)
スピードクイーン 基礎能力[スピード]が1200以上になる
努力の天才 トレーニング[パワー]がLv5になる
オールラウンダー 芝とダートのGTをそれぞれ3勝以上する ◯サポートカード解説
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視 キャラ毎に乗算
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調) キャラ毎に乗算
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い
・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ トータル+34%以上で目標レース勝利時ステアップが+4になる(通常は+3)
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合有り) ◯サークルでの靴回しについて
・靴回しとは
サークルでは靴の寄付をリクエストすることができる
寄付したほうの人は対価としてサークルポイントがもらえる
サークルポイントはピースやストーリー産SSRカードの交換に使えるので沢山稼ぎたい
そこでサークルポイントを稼ぐ方法として、お互いに協力して余ってる靴をどんどん募集&どんどん寄付しあって、サークルポイントを稼ぐ方法が発見される
これが靴回しである
・靴回しのお約束
靴は1日10回送ることができる
1回につき1個、または2個送ることができるが必ず2個で送る事。1個で送ると自分も損だしみんなも迷惑
リクエストするのも重要なのでしっかり出すこと(出来るだけ1日2回)
寄付1個につき5ポイント貰えるので1日最大100ポイント稼げる
◯その他注意点やよくある質問等
・フレのサポカや強い因子キャラを利用すると育成がかなり楽になる
・フレ募集スレやSNSを活用すると強いフレンドが見つかりやすい
・メインストーリーを読み進めるとSSRサポが貰える
・サークルに入りポイントを貯めるとSSRサポ等と交換出来る(ショップで交換)
・サークルでは余っている靴(中距離等)を交換し合うと靴は減らずにお互いポイントがもらえてお得
・「ダブったR5枚」「ダブったSR1枚」を蹄鉄にするとSR確定チケがそれぞれもらえる(どちらも月に1枚限定)、実質SRの引き直しなのでお得
・殿堂ウマ娘やサポカ詳細画面のカード左上を押すと人参マークをつけられる(お気に入り)、間違って売却したくない時などに便利
・ホーム画面のキャラは、左上の顔のマークを押せば変更可能
・育成中は所持していないサポカイベントもランダムで発生する
・各種攻略サイトが提供しているイベント逆引きツールなどを使用すると、育成イベントの選択肢を判断しやすい
・7〜8月の夏合宿は全トレがレベル5固定なので、ステアップのチャンス
・デバフ(先行ためらい等)は自分にも味方にもかからない、かかるのは敵だけ
・スキルに「◯◯」とか「◯◯」等の表記があるものは、その作戦や距離でなければ発動しない
・相性ループって何?→互いに相性が良い4〜5体のキャラを特定の順序でローテし育成することで相性◎を維持し続ける手法
星3因子が出やすいわけではないし、何も考えずループしてれば強いキャラが出来るわけでもないので注意
・ウマ娘アニメブルーレイは価格が2種あるが、安い方で全巻購入特典含めゲーム特典は全て貰える
高い方はそのショップ独自の全巻購入特典(収納BOX等)が付いているのが違い
・ブルーレイ等の特典コードはiOSでは使えない、iOSの人はDMMとの連携をすれば使用可
テンプレここまで テンプレ>>6
・星3キャラのレース中衣装は勝負服固定、現時点では自由に変えられない
↑今は体操服に変えられるので削除しました バクシンでEP稼ぎしてるけど下振れしすぎて久々に裏優勝逃した
順調だと思ってたけどバステとやる気ダウン引きまくったのがやはりダメだった
B評価でEP17000くらいで終わったけどこれでもEP目一杯盛って育てた水スペやダスカのEPよりましだからなあ 前スレ997ちゃんに聞きたいんだけどSR全完凸イベSSR完凸レベルでマイル以下コンスタントにA+とかスキル考えないで評価点重視でやっても全然無理だと思うけど俺が下手くそすぎなんかな
うまいやり方とかあるなら教えて欲しいな むしろ金スキルは出来るだけ取った方が評価上がりそう 星の数とかかな?俺も限られたキャラしかA+にならないから気になるわ >>12
これってスピードサポカ過剰じゃね…?
完凸キタサン借りたら+スピサポ2枚あれば確実にスピードカンストするでしょ… >>1乙
凸に差があるように見えるのは気のせいでしょうか >>14
確実にカンストはしない
サイレントなのかスピードに揃わない現象が起こる事が多々あるから
https://i.imgur.com/p0QAcIR.jpg 基本上ブレ目指すゲームだから完凸SR以上揃ってるならスピ3枚では
慣れるまでならスピ4枚でもいいと思うけど 開始1ヶ月ちょいで先週初めて47万とかでclass6行ったんだけど、ボーダー52万で既に降格圏内なんだが...
6を維持するのって5→6に上がるのよりボーダー厳しくなるとかそういうのあったりするの? 維持の方がボーダーキツイぞ
今週も54万後半まで稼げれば安牌だと思うけど >>20
クラス5はクラス5にいる人だけで得点競い合い、クラス6はクラス6にいる人だけ(ry
ちなみに対戦相手はクラス関係なく自分のチームランクに影響する 前スレのグラスワンダーへの回答ありがと
デバフか切るかもう少し検討します >>21
マジかよ48万が限界なんだが
勝てそうな格上にパフェ打って54万とか出す感じ? >>24
ちゃんとチムレ用育成できてりゃ格下叩いて負けても55万とか出るし育成の方が勝ち負けよりずっと大事だぞ モチベ保つのに何をしてますか?
自分は青9を目指して育成ガチャしてるけど
ほとんど出ない >>12
コンスタントとはなにかというのは置いといてもそのサポカで50%でA+出来るのは上手いねやり方見直してみるよありがとう >>26
チムレのメンバーに固有二つ名持たせるとかやってる >>26
行けてないキャラとの温泉、サークル内での総ファン数順位上げ(開始時期が遅いから下のほう)
400育成でURA3二回目出たが、また根性1逃げ1とかだわ。3BでスタミナSS、根性なんか300しかないのに。クソが! >>24
スキル盛って賢さ600前後ならパフェなんて使わずとも維持ライン到達は比較的簡単だよ
チームランク16万いってないのならまずは因子集めたほうがいいけど >>26
育成やガチャの前や最中に何も期待しない、喜ばない、落胆しない
時間は掛かるけど育ててるウマ娘イベントやレースを楽しみながらやるのもあり
人に依るけど、課金するなら(ガチャが爆死しても)後悔のない、何も感じない範囲でするのがベスト
結果が良かったら素直に喜ぶ、むしろ自分を褒める
もし悪かったら、育成の手順を思い返して改善点があるなら改善する
育成もガチャも結局のところ自分で操作できない「運」でしかないから、そんなものに揺らされてモチベ下がったりしたら勿体ない >>21
先週54万7千で落ちた
もう安心出来るのは55万以上だわ 今はレオ杯出場キャラよりその因子作りがええのかなぁ 3人友情バンバン来ないと20%ボーナスでもカンストしないがマイルはパワーサポカ2枚は入れたいからスピは大体3枚かな >>32
先週日曜23:50時点の維持ラインが548,566pt
現時点で先週同時刻ぐらいより+6000ptなので今週は55万でも安心は出来ないと思うよ
減り続けてた維持ライン人数が先週同時刻より増えてるので日曜になってみないと正確にはわからんけどね 昨日募集スレ見て入ったサークル靴回しのみ無言OKノルマ無しでやり易いんだけど回す靴の種類バラバラでどの靴でリクエストだすか迷うわ
まぁ何で出してもちゃんと応えてくれるから悪くはないんだけど種類統一してくれた方が収支的に助かるんだよな 一番足りてないものを募集すればいいよ
そうすれば最悪でもみんな損はしないし スピードだけカンストして他微妙なウマを量産するか満遍なくそこそこな使えないウマを量産するかの違いだから結局上振れ目指すのは変わらない >>30 チームランクは17万行ってるけどステだけA+みたいなやつばっかだわ
スキルと賢さ盛りで全員作り直した方が良さそうだなー
短距離以外はほぼ全員金スキル3+通常スキル7個くらいで賢さ450前後くらい >>39
だから上がったり下がったりを繰り返す層がいるのだ
50万前後の人がそう、俺とか! >>39
コツ以外の緑スキル除外して金4白4〜6か金5白2〜4は欲しいところ
金3白6〜8でもいいけど金ではなく白多めになるほど賢さ低いと発動しなくて稼ぎ辛くなるから
全員賢さ450で金3白7だと80%を150回試行することになるのでだいたい120個前後になって30個ほど漏れがある
金3白7と同じ基礎点くらいとして金5白3で賢さ600だと102前後で漏れは18個
あと賢さ高いと道中の速度上がってナイスポジション取りやすくなるのでその分稼ぎも上がる
無凸でもたづな持ってたらゴルシとかも含めて全員コンセ付けるとスタートダッシュも狙えて更にいい
全員賢さ600以上にコンセ配備のスキル盛りならチムランAですらパフェ無しで60万出せたりするので頑張って >>42 詳しくありがとう
賢さサポカ1枚入れないと賢さ600いかないんだけど全距離に賢さ1枚入るのかな
あとレースも出て賢さも踏んでってやるとSS4BかよくてスピSSパワーAみたいなステになるけどチムレだとそっちの方が強い? >>43
持ってれば差しは全員完凸イベドーベル
差し以外は自分だと完凸マベサン入れてだいたいは親に賢さ☆3因子1個入れて600以上にしてるけど因子なくても届きはするかな
マベサンなければ他の3〜4凸SRの賢さかイベドーベルを1枚入れる感じで、最初は賢さ600届かなくても500は超えてればまぁ及第点で
ちなみにステータスは例えば長距離だとBBBCBみたいになる
短距離でうまくいってSCAD+Bみたいな感じだけどスピードSなんてチムランA程度ではそもそも不要
3勝するのがやっとになるとは思うけど、スキルによってスピパワ差を覆せることもあるし、賢さ400で全勝するより賢さ600で3勝のほうがよほど稼ぐと思うよ
チャンミでは弱過ぎて論外なのでチムレ専用の話ね 殿堂入りウマ娘一覧から移籍させるウマ娘を選ぶのが滅茶苦茶困難だと思いませんか?
選んで移籍するたびソートが頭に戻ったり、いちいちステータスをここに開いて閉じてを繰り返さないといけないし。
みなさんどうしてますか? 白因子URA★3が二人出来たんだけど、これって何のメリットがあるのか教えて下さいやがれ >>44 賢さ完凸はダスカしか居ないなぁ
BBBCBってそんなステでもスキルが多かったら格上にも1位取れるんだ...
チムレ全員そのステにしたらチームランクAにまで下がりそうだ、育成は友情タッグx3以下は出れるG1全部出る感じ? >>45
移籍させたくないキャラをロックしてそれ以外を問答無用で全部選択して一気に移籍
それだとロック忘れて間違って移籍しちゃいそうということなら都度詳細開いて選択してくしかないね…
>>46
女神継承時にスピードとスタミナが上がる
URA☆3なら5〜20だったかな?
出来れば青因子3のほう優先したいとこだけど青7〜8にURA9でも上振れたら一気にスピスタ上がるので夢がある >>44
後、固有出やすいキャラにするのも重要かと 格下に全敗でも56万とか出たことあるしぶっちゃけ賢さとスキル盛れりゃどうとでもなる >>48
そう、走れるG1はほぼ全て
ジャパンCが目標のキャラは肌荒れ気力ダウンイベント来ないので天皇賞秋→エリザベス女王→ジャパンCと3連戦出る
これでURA含めて20戦前後はしたいところ
>>50
それもだね
ほとんどの人がそこはちゃんとしてる気はするんだけども
固有潰すような逃げタイキや逃げウララとかは初期の頃くらいしか採用しないだろうし… >>47 予想の3倍くらいスキル激強だった
よかったらサポカも見せて欲しい...
たづなもファインも持ってないサポ貧なんですが集中力で大丈夫ですかね https://i.imgur.com/5FMMJZu.jpg
https://i.imgur.com/bQjnl8y.jpg
レンタル使って安心院から白回復2個貰ってスズメ探して(クラシック12月)その代償が
寝不足(4ターン)
なまけ癖(3ターン)
寝不足(3ターン)
とかサイゲ極まってるわ リセマラあきらめました😢
たづな2枚のポンコツデッキになりました。
SSRないのでSRエイシン使ってます。
とりあえずバクシンオーでURAファイナルズ優勝できたので
あとはガチャで引くしかないですね。。
https://i.imgur.com/jkzintw.jpg >>53
無課金だからさして強いサポカはないよ
https://i.imgur.com/0XYKHCW.jpg
https://i.imgur.com/irDx93u.jpg
55万前後出してた頃はマベサン3凸でやってたしステータスももっと低かったしであまり凸に拘る必要もないと思う
賢さは1枚で上げるためにも凸多めが欲しいけど
重要なのはスキル量と賢さと走りきれるスタミナ(回復スキル込み)なのでそれ以外のステータスは二の次でいいと思ってる >>55
たづなさん使わないから…(持ってないならスマン)
あと安心さんは、最近ほぼ健康選んでる
特に序盤で健康になれたらかなり上振れる可能性が高いと思う >>53
あっとすまない忘れてた
集中力は無理に取るような構成にしないほうがいい
コンセと比較して効果が弱過ぎるので…
スタート時間は賢さとか一切影響せず0.0〜1.0秒でランダムに選ばれる
その中で0.5秒よりかかったキャラが「出遅れ」に、0.1秒以内が「スタートダッシュ(1000pt)」になるわけだけど、
コンセはこの時間を0.2倍、集中力は0.9倍する
よってコンセが発動すると出遅れは発生せず50%でスタートダッシュが貰えて、
集中力は45%くらいは出遅れでスタートダッシュも19%ほどしかないので集中力は発動しやすい500ptの稼ぎ程度にしかならない >>53
初心者スレだしね。ってことでギリギリ何とかなりそうな手持ちだとこんなのどうでしょ
食いしん坊=自前
プロフェッサ=フレンド
全身全霊=配布サークルPoint購入
どんなキャラでも1つは有用な金覚醒スキルを持ってます。まずは金3つから。
https://cdn.discordapp.com/attachments/447767942776487941/871912927299518494/unknown.png >>59
無凸たづなさんならおりゅけど追込みデッキに入れてもねぇ...コンセも要らんし
https://i.imgur.com/8U9XanA.jpg 安心沢は最近は魅力アップしかしてないなあ。
成功率高くて序盤ならリターンも大きい。
後半とか既に愛嬌もちでもまあ体力回復とやる気アップあるし。 >>57
とりあえず無凸SSRは、SRが完凸しないから仕方なく使うくらいの認識でいい(チームレース解禁したら多少異なるが)
今の現実的なリセマラはSSRが出るかじゃなくて、SRが凸進むかだね
逆に言うとSSR1枚もでないけどSR凸がめっちゃしてるアカウントはかなり有能。というか俺でも羨ましい >>58 あざますめっちゃ助かりますわ...
キタちゃん1枚で中距離スペ800もスピード行くのかー
コツ◎とチムレのコンセも今ggってきて仕様分かってきた。ってか掛かりって賢さ関係なかったのかよ...
チムレの仕様調べてきたけど継承スキルのスコアだけ稼げるptがどういう加算になるのかが分からん...会長の固有は差し追い込みで発動のしやすさ(=勝ちやすさ)目的で入れてる感じです? 水着トウショウちょっと欲しいので
サポカガチャ納税したらファイン出ました
https://i.imgur.com/DZzDv3M.jpg
まだ1凸なんですがレベル35でも使えますか? >>66
継承固有は白スキル扱いでコスパ悪いからヒント進んだり他に目ぼしいやつ無かったら取る程度でいいよ
会長のは発動しやすさや勝ちにつながるからlv1で取ってもいいと思うけど 食いしん坊を自前で持ってる初心者なんてもう居ないだろう
イベスぺ取った後ずっとプレイして無いとかでないと ああ自前って覚醒の事か
上2行しか読まずにレスしちゃってスマヌ >>62
結局1日半リセマラしたんですけど
スピードSRはほとんど揃いませんでした😢
キタサンSSRなんて2回しか出なかったし(笑)
夏物語イベントあと8日で終わってしまうのでギブアップ。
>>65
ありがとうございます😊
あとはガチャでスイープSR集めます。 >>66
スペのスピ800はレース18戦しかしてないのとURA9借りての単なる上振れなせいであって中距離なら700後半あれば十分かなぁ
差し追込みにルドルフ固有継承してるのは言ってる通り発動しやすく勝ちに繋がると思って入れてるけど、なくても別のスキルで稼げれば問題ないと思う
継承固有の稼ぎは白スキルと同じ500pt
○と◎でわかれてるスキルもどちらも500pt
なので可能なら◎にするよりかは○2個取るとかのほうが良いよ >>72
基本的にスピードSRは全て優秀性能なので安心していいよ
使い分けは発生するけど >>72
いやPUしてるSSRスイープの話だったんだが…
SSRは1凸と3凸で性能かなり上がるからさ スイープSSRなら50連でもリセマラ頑張って完凸出来そうな気はする ssrスイープは完凸させないならsrスイープで十分やで 完凸させたらスピードサポカ1位の練習性能とかで面白そうではあるが 90連できた頃のキタサンですら3凸が現実的ラインだったから50連はキッツい気がする… >>77
十分だけど、SRでもPUされないと中々揃わないし、SR確定ガチャにも含まれてないし
俺なんかまだ1凸だぞ
俺だったらSSRスイープ1凸とクリーク取った辺りをリセマラ終了ラインにするわ
レンタル枠が固定化されるのは本当に不便 ステオールBとパワだけBのCCBCC
パワー因子3確率同じだったんだな
最近知って泣いちゃう 余ったSRスイープ3枚とSRキング出すからロブロイ3枚下さい。まじで >>78
ほんと新規増やす気もないんかな
50連しかサポガチャまわせんとか
かなり厳しいやん >>83
視野スキルは序盤に暴発しやすいから一旦忘れていい >>82
どうしてそう思えたのか分からんが、殿様商売できる程度には新規爆増してるぞ
ここでよく言われてるようにハーフアニバーサリーやるんなら、その直前でちょっと絞るのは常套手段でしょ
石温存しとけって事だから分かりやすくていい
俺はシチーに搾り取られた後だけどな(´・ω・`) 育成2回目ウララでURA準決敗退だけど
前にテキトーにやった時とは格段の差が、、、
(最後の有馬に行けず終了)
たづなが効いているのかバステ出ませんねぇ
イベントで水着マルゼン引けるみたいなので
もらえる星3馬はオグリにしようかな🤔
>>79
SSRのスイープは3枚出たことあるんですけど
たづなが欲しいので犠牲にしました(苦笑)
バステだらけで育成できないとどうにもならないですからねぇ。。😢 >>86
バッステ回復したいだけならRたづなさんでも実は・・・・ >>83
ぼくもヒシアマ姉さんのステータス位が上振れて限界やなあ
それでもだめとか恐ろしいですわね
チャンミも極まってきてますねぇ ルムマでやってる人はステもスキルも盛れて完成度を試したい人が中心だから、ステもスキルも微妙ならボコられて終わるわな
俺もようやく多少はマシなグラスが出来たと思ってチムレで使ってみたら自分の主力にも勝てなくて泣いた キャンサーで分かったことだけどルームマッチは野生のレベル100がめちゃくちゃいるから
ルームマッチに勝てないからといって悲観することはない ルームマッチという魔界にはS級妖怪がウヨウヨいるのだ… 宝塚最後が登り坂なの考えるとスピード多少削ってでもパワー上げた方が良さそう
距離Sよか芝S優先かな ていうかまずスタミナだよ
1人ルームマッチで試走したらA+のオグリが食いしん坊不発してモブに負けて最下位になってたし あるときにまとまって回さないと
無凸SSRサポばっかでどうしようもない 現段階で本番想定したウマ3人出せて本番形式で野良ルムマできる奴がどれだけいるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています