【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレをたてる時には
!extend::vvvvv:1000:512
を冒頭に3行入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1626873973/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1627726404/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1627593748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>728
ガチャ1回200石で計算してらっしゃる? 自前青3が2人できた ここから青9を目指して苦行が始まるのか… ロブロイはイベ打ち止め選択肢入れる方が多いな、あと野良イベでイベ打ち止め選択肢来るとお得感 夜ふかし治らなくてトレーニングしながら3回保健室行きで詰んださすがサイゲだな! 保健室2回で治らなかったら
治さずに完走出来る可能性に賭けるしかないですね
保健室3回だと何をやってもバッドエンドですよね 今更イベントストーリー見てるけど、ウマ娘同士の鬼ごっこって、
割とガチ目のスポーツになるような >>715
因子でキャラ特性(距離・作戦)変えるとさらにいろいろ試せるのが面白いので皆ハマってるんだと思う。
クリアできる各ステータスをキープしながら、関係ないレースに出したり出来る。
と、マックDイーンやマックCイーンを作りながら言うのもなんだけど。 微課金でチマチマやってるけど初完凸SRって思い入れある、、ない?
なおシーキングザパール、、 初完凸SRはスイープトウショウ
始めたばっかりだったからそんなに有能だとは知らなかったな 課金するしないに関係なく続けるからには早く完凸したいですねぇ
今だったら中途半端に1万2万と課金するのが1番効率悪くてダメという話は聴いてます
どうせお金を使うのならまとめて6万円
お金を使わないんだったら
せいぜい回数限定パックまでで
あとはデイリーくらいでやめとくのがいいらしいですね
ああそういえば今だったらルーレットミッションで
SSRのダスカが揃うかもしれないみたいですね
これはずっとダスカなのでしょうか? 初の完凸SRはキングヘイロー
スピードやヒント貰いやすい印象が当初からあったな チムレクラス6維持がそろそろ厳しくなってきた
ダートが未だにエルウララフクキタルなのもしんどい
って考えてたら、マルゼンピックは結構引き時なんじゃ無いかって思えてしまった
いやいや...ドトウが来るまで我慢だ >>764
体力微妙な時の併走かコールのイベントはちょっとイラッとくるけどねw 水着ガチャ回してたらタイキとカレンチャンがすり抜けて来たから
短距離ダートの編成に困る事は無くなりました。
騙されたと思って皆回しましょう。 タイキ、ルドルフはすり抜け率高い印象
ピックアップ回した事無いのに☆4なってるぜ(ハハハ SRがある程度完凸してきたら無心でキャラガチャ回すのも悪くないと思う。
1、2回じゃ大して成果でないだろうけど、
時間かけてのんびり回してりゃ☆3連中多少は増えるだろ ☆4になったら意地でも使いたくなるな、それが例えユメヲカケル流しながら馬郡に沈んでいったとしても
白マックまだ先行の方がいいのかな…逃げで固有発動して勝てた試しがない >>762
イベストーリー全部見て1枚、ビンゴで3枚、
イベポイント40万で1枚で完凸出来る。
期間は開催期間中って書かれている間のみ。
ほぼ間違いなく40万ptが最後になるのでそれだけ稼げばOKって仕様。
イベントにかかる娘を育成対象やサポカに配置すればボーナスが入る。
ガチ初心者じゃなければ、10日ちょいの間に毎日平均3~5人育成できれば到達するんじゃないかな カレンチャンやってたら短距離URA決勝にマックイーン出てきて笑ったことがある >>771
白マックは発動条件がしんどすぎる
最終コーナー以降で3位以上、スタミナ35%以下はまあ良いとして
自分より速度でてる奴が1秒以上ある程度近くにいる&後ろ1馬身まで迫ってくるっていう条件がほぼ負けフラグ。
相手の方が速いって前提が有るから固有はいて引き離せる程度の速度差、または逃げ切れる程度の残り距離じゃないと勝てない。 オークスにチケゾーいた時は「ダービーどうしたんだよ」と思ったり それを言ったらファル子のダートレースなんて軒並みおかしい。 >>775
普通考えて逃げしてて追い付かれそうな時点でアレよね…逃げなんだからそこから多少加速したところでだし
先行だったら変わるってもんでもないよね、最終コーナー以降なら前にいないといけないし発動できても追い付かれそうな状態だったなら差されるだけだし はぁー
普段はサポートカードにしか石を使わないのに
水着スペの為に手持ちの石、全部失った シニアに登場するたづなさん
チャンミ用に今まで2回しか育成したことなかったタイキシャトルを
ルムマで走らせてるけど、デカイね。胸じゃなく体格が。
アス比間違ってるのかと思った。 >>775
なんでそんな固有に強烈な優劣つけてしまうの… >>775
割とクソ条件のテイオーステップのがマシな気がするな
2位か3位かつ1位と1バ身差以内で1位と差を詰める(1位との差は固有無しで詰めないとダメ) >>777
ファルコ育成してると常にマルゼンとエルいるよなw
しかもURA決勝は会長やゴルシみたいな何で君等ここにいるの?って面子ばっかだしw >>776
一番最初の育成でウオッカをプレイした時、「桜花賞→ダービーなんてローテは常識外れ」と言いつつ、桜花賞1着を取られたアイネスフウジンとダービーで再戦したわw 白マックイーン持ってるけど固有が出たら負けレベルで使い辛いので一度も育成してない ゲームを始めて1ヵ月半くらいになるけど
SR以上での完凸はイベントのゴルシとダスカのみ
SRスイーブが3凸なので来月までには完凸したい ゲームを始めてちょうど一ヶ月だが、SR完凸はマヤノ、ライアン、ブルボン、ドトウ、ドーベル、アルダンだな
3凸がビワとカフェ
スピードSRを凸してぇなぁ >>748
ゼンノロブロイの選択とかファルコの選択とか野良ででると助かってるよ リーダー行方不明で靴の回転率も悪くなったから
今のサークル辞めたいんだけど
別にサークルメンバーに恨みもないし円満脱退するなら
月曜日の5時更新直後が一番迷惑かかりませんかね? いつ辞めても在籍中に稼いだファン数は無意味になるから辞めるなら早い方がいい1番いいのは月初めだけど
2週間在籍しないと報酬もらえないし新しいサークルには1日入れないからそこも考慮すること >792
あーサークル報酬って週始めに入ると勘違いしてたけど
月始めなんですね。
それならすぐにでも動いた方が良さそうですね。
ありがとうございます。 円盤3枚分の女神像あるけど
星3キャラを4〜5にするのがいいのか
星2キャラを複数星3にするのとどっちがいいんだろう >>789
配布SSRってやっぱマックイーン凸るのがいいんかな?
一番よく使うのは全身全霊用のチケットだからチケット凸るか迷うわ ヒシアマさん覚醒レベル5にしたんだけど、育ててみたら固有も疾風怒濤も全然発動しない気がする.... 固有発動せずに勝つこともあるけど、最近はBGM発生装置としての認識になってる白マック
BGM変わった後に他の固有演出みたらまた雰囲気変わってかっこいい >>772
来週イベントが変わると別のSSRになるのですね
競技場で負けてしまうので渋々バクシンオー2回目の育成したらミスしましたorz
スピードを先に上げすぎて
URA予選でカンストしてしまいました(泣)
たづないらない子でしたね
サポカが弱いので育成の安定よりも
性能重視のほうが良かったんですね(号泣)
リセマラで失敗したのが分かったのでもうやめたくなりました。。
https://i.imgur.com/P5rMbQY.jpg サークルptはナリブに注ぎ込みたいが全然足りないぜ >>746
体力の減り方って育成の重要ポイントだと思うわ >>794
勝負服の固有lv3は激しく差があるので星2を欲しくもない3にしてあげれば?
lv4以降は固有の性能の伸びが悪いのと、星3を星4にしてもステ初期値も大して伸びないから >>759
初完凸は始めたばかりの頃のPU中ロブロイだから特に無いな
スピード不足だったから、初のスピード完凸のウインディの方が思い入れある >>748
他の連続イベント完走のためにイベント枠譲れるぞ
たづな入れてる時に連続イベント完走しなかった事はほとんど無かったからな ヒシアマさんって中長距離の追込としては不向きだったりする?固有と疾風怒濤が全然発動しない...
マイルなら生かせると見たけどどうなんだろう。チムレの話でレオ杯にも出来れば追込役として使いたい...可愛いし(ゴルシが星2なのもある) >>798
使うサポカのレベルくらい上げたら?
リソースは有限なのでどれを上げるかはよく吟味してね
その中だとSRドーベルは優秀だよ >>802
一体フル強化してどうにかなるゲームでもないしやっぱ広く強化した方がいいんかな
ありがとうございました >>805
チームレースはモブが雑魚すぎてスキルに終盤後方の縛りがあると条件を満たさない場合が多い
中長距離で最終直線に入ってる頃には追い込みでももう前の方だろう >>808
ありがとう。5にあげたのは失敗だったかなぁ...
マイル距離のチャンミが来た時に使うくらいか...でもマイルで追込とか勝てるのか? >>809
前回豪脚ガチャ要員の1人として出してた(勝率15%ぐらい)
差しのウオッカ方が勝ててたけど マイルに追い込み出してくる人は自信ある人だからたまにゴルシとかアマゾンさんみたらめちゃくちゃ強いよ マイルだったら豪脚付けられるし
前回みたいに直線が長いコースなら勝ち目あるだろう >>812
逆に加速しきる前に速度アップしてるから、コースとの相性はあんまり良くなかったかも >>806
はい
でも来週リセマラからやり直します(´・ω・`)もうダメぽ
ここに来る前に少し調べた情報だと
たづな居ないとバステだらけでまともに育成できないクソゲーということだったので、、
これがホントの
「嘘を嘘を見抜けない人には難しい」ですね(苦笑)
継承ウマ娘とか全くわからないです
ダビスタとは違うのでうまくいかないですね
(今のダビスタはクソゲーですけどね 笑) たづな強いけどたづなを活かすデッキパワーの確保が困難 リセマラするつもりならダメ元で今集められる石全部使って
サポートガチャ回して見ればいいんじゃ ストーリー見てー
トロフィー集めてー
とかやってると結構石貯まるよね たづなさんはたまにフレンドの完凸を借りるくらいだけどいなくてもじゅうぶんやっていけるけどな
いたらいたで思い通りにいかないこと多くてイライラすると思うよ >>805
固有発動条件が最終直線で順位が下位60%で追い抜き。
最終直線までが長くてそれまでに追い抜きキメてるようなコースが多い中長距離(レオ含む)はキツイと思う。
マイルの追込みは悪くない。最終直線が終盤入ってからすぐのコースが多いし固有も出しやすいだろう。
差し追込み向きの強スキル豪脚が使えるのでオグリサポカ借りてこよう(自前で持ってるなら無凸でも使おう)
疾風怒濤は残念ながら隠し条件で後ろのほうじゃないと出ないので正直あまり頼りにならない
追込みコーナーがマイルで地味に強い(追込み直線もぼちぼち)のでそっちは取っておきたい。 今季てろくなアニメやってないのな・・・育成はかどるで 手持ちにたづなさんなら
何を育てるでもフレンド枠を4凸キタサンで
あと2枚のスピードSRとスタミナSR1枚を
無凸でもいいから並べれば
URA優勝ぐらいは出来そうだけど タフネス30がまだ33あるので完全に作戦ミスしました。
育成に失敗したと思ったら
わざと負けて終わらせて
時間を節約するほうが早道でしたね
タフネス無くなってきてから安全を優先しても遅くはなかったです
今なら1日育成5回頑張れるかもしれないのに。。 ゴールドシップって育成中も戦法追込でいいんですかね? >>805
キャンサー杯で使ってたけど
東京1600なら出ない方が珍しいくらいには固有は発動してたよ
それで勝てるかは別だったけど >>824
外枠とかならいいけど
内枠の時馬群にうまることがあるから内枠のときは先行がいんじゃない
ただ直線が長い距離(東京とか、距離が長いレース菊花は追い込みでも >>824
差しキャラに比べれば追い込みでかなり安定する方だと思う
追込/差し/先行/逃げ
2人/4人/5人/1人
とかだったら全然追い込みでいいと思うけど
追込/差し/先行/逃げ
3人/8人/5人/2人
とかで外枠なら差しか先行の方がいいかなーって気がする ゴールドシップは固有が強くて発動すると、外側から追い抜きを仕掛けようとするパターンが多くて埋もれにくい(よほど差し追込みが多くて、固有発動時に横がブロックされてると抜け出せないが・・・)
大抵の場合、追込みで問題ない。2回同じレースで負けたら試しに他の脚質(人の少ないとこ)やるぐらい。 殿堂入りの馬の管理ってどうしてる
距離別や競馬場特化とかいろいろあるのをどう管理したら良いのやら。
あと似たような数値、スキル持ちの馬が乱造された時、どうやって選別して残してる? リセマラするなら今水着マルゼンとるのが最善だと思うな
来週やり直す気なら今からリセマラして水着マルゼンアカウントキープしておいたほうがいいよ >>829
必要なのに人参マークつける
他の子はサヨナラする
外部のメモで管理する ゴルシは外回ってくれるからいいよね
やたら内突っ込みたがる差し馬多い中
馬の個性なのか >>829
評価値をラベルとしてexcelで管理するって方法はあるけど自分はやってない
正直適当だな、チムレ用も保護かけたりかけなかったり
保護が増えると継承親選ぶ時に邪魔なんだよな〜
同じくらいの、ってのはチャンミ用の1群とかならとりあえず全部残してるけど
2群以下は全部移籍させちゃう、どうせ使わないし 追込でもタイシンやヒシアマは内に突っ込むことが多いとか聞いたが、多少は視野スキルが影響してんだろか >>834
やっぱ、そうなるのか
エクセルとかゲームのために打ち込みたくない。。
にんじんブックマーク以外にももう一つくらいタグ付けできれば良いのにねぇ 人参マーク種類を増やしてほしい
まあ一番拡張機能が欲しい
馬が増えてきて殿堂枠200じゃすくない 想いを継承してないやつは今後も使わないだろうから移籍対象でしょ >>836
エクセル作ってあれこれ考えるのが楽しいのに サービス開始時から人参マークの改善が1番多い要望やろ
運営は簡単そうな改善すらやる気ないんよ
色分け無理なら数増やせとかも一切無視
ゲームのメニューから意見出しとけばいい デレステみたいな女子寮システムがあればいいと思う
寮の増設に石100個とか使って構わないから どうも単純に前の相手を抜けそうなほど速度出てるって判断すると横がブロックされてなければ外に出ようとするみたい。
レース後半〜終盤開始までの間だとスキル撃たないかぎり追込みが一番速度でるし、そこで固有なんか出したらそりゃあ追い抜きのために外回るよねって。
本人の不沈艦が強いけど発動場所の関係で、性能が大きく落ちた継承版でもそこそこぬけだせる。
視野も関係してるみたいな話も聞くけど色々ややこしいみたい >>819
それやってみたい
レオ育成中で
スピ3スタ1根2で理想的な育成ができたんだが
ここに出来ればスキル的に入れたい賢さカードがある
根性1減らして賢さ入れてみたらグダグダになった
手持ち友人は無凸たづなと2凸葵
友人上手く使えたらこういうトレバラつき育成も可能なん? >>830
PC版もありましたよね?
端末はPC使えるのでしたら3台動かせますけど
水着マルゼンはそんなに価値があるのですか?
ノーマルとの違いがよく分かりません(汗) お出掛けクレーンゲーム始まったとき用事で一時中断、再開したら一回もやらずに失敗にされたわ >>780
かなり背が高いよね
アケボノは加えて肩幅が! 背は実馬の大きさでしょ
あけぼのは560キロぐらいあった >>846
クレーンゲームは限定ミッションのクリア条件なのですが
お出かけしないと発生しないイベントなのですか?
4日やってまだ1度しか出ていないので出す方法はわかりません。。 >>849
お出掛けしないと出ないよ
出やすい時期もあるけどそこら辺はご自身で他に聞くなり調べるなりしてくださると助かります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています