任天堂「ゼルダ・ブスザワではWiiUゲムパの2画面を使用しない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂の Wii U が他の据置ゲーム機と異なる部分として、コントローラ「 Wii U GamePad 」にタッチ操作が可能なディスプレイを持っている特徴があります。任天堂も大なり小なり、賛否はあるにせよ TV と GamePad の2画面をゲームに組み込んで設計し提案してきました。
ところが、Wii U で最後の大作となりそうな『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、このハードを象徴するフィーチャーはどうやら使われることはありません。
任天堂は Wii U で『ゼルダの伝説』最新作を開発するにあたり、「ゼルダの当たり前を見直す」をテーマに掲げていました。その間に、過去の2作品『風のタクト』『トワイライトプリンセス』をHD化して発売。
両タイトルで GamePad 機能は、マップの表示やアイテム管理などの形で利用され、最新作にも活用されるものだと思われていました。また『BotW』がTGA 2014で紹介された時点では、マップの表示に GamePad が使われていました。
ところが奇妙なことに、E3 2016にプレイアブル出展された最新ビルドでは、この機能が取り払われました。シーカー・スレートと呼ばれている、
GamePad にも通じるタブレット端末のようなテクノロジーが登場するにもかかわらず、テレビの1画面にフォーカスしたゲームプレイになっています。マップ等の情報もテレビ画面内に表示する形に変更。
「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」
青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。GamePad 活用としては、ジャイロ機能を使っているほか「Off-TV Play」に対応。テレビから離れて世界の探索を楽しむことができます。また Wii U PRO コントローラーで遊ぶこともできます。
http://t011.org/game/113344.html 二画面こそ至高と思ってる奴なんか世界中探してもそう居ないだろうね
賛同なんか得られるわけがない 失敗だと分かったんだな、ブスザワもNXだけで出せばいいのに 最初はこれで何が出来るんだろうと
ワクワクしてたが
任天堂も同じく これで何が出来るんだろう
程度の考えだったんだろうな 任天堂もワクワクしてたんだろうな…
WiiUで2画面を採用したのは挑戦的で好感持てるんだけど、任天堂自体が使いこなせなかった上に、画期的な使い途を提示出来なかったのは情けない ブレワイでよくね
ブレイ・ワイアットってアメリカのプロレスラーがいるけど
外見的に違和感もないし プライドを捨てたか
だがそれでいい
遊びやすそうな仕上がりになってそうだ >>189
君島社長は新しい遊び方を提唱するといていたし、
ゼルダの伝説で表示されていたコントローラーは、普通じゃないよね。
ギミックがないならPRコンの改良型でも良い。 >>193
結局ニンランのマリオチェイスなんかの非対称マルチプレーだけだったね
最初で最後、つまりあれしk有効性がないってことか >>193
本当にカラオケしか考えてなかった可能性
(岩田がタブコンの使用例で答えてた) >>20
二画面邪魔発言は宮本がしてるんだよなあ
やっぱり岩田に命令されてたんだね… >>179
>>180
>>182
え? そんな大きいマップ一画面で出せるのって今のデフォなの?
なんてゲーム? そういやDiabloやWoWは大きいマップ出しながらプレイできる気がしたけど、Diabloはやりにくかったような。
WoWだって自動運転の時以外はやりにくい。好きなGUIMOD使ってて洗練されてるとは思うけど、二画面より
やりやすいとは思えないなぁ。オンゲだから仕方なく使ってる感じ。 ゼルダ・ブスザワって
ゼルダ姫のフルネームみたいだなw また豚(ガノン)を退治するゲームか
任天堂はホンマ酷なことするでえ >>206
任豚は自分が豚であることを自覚してないからセーフw どうにかしてゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを貶めたいから
変な名前つけてやる!! て事はパッドオンリープレイできるの?
#FEとかゴロゴロしながら遊びたかったのにできなくてイラついたわ >1画面で収まらない場合、大抵はメニュー画面に切り替えてアイテム使ったりする。
>その場合、ゲーム時間は止まるから没入感もクソもないと思うが。
超傑作時オカは没入感もクソもないってことか 二画面のデメリット>>>>>>>>>>>>>>>>>二画面のメリット たぶん絶対いまのゼル伝の開発メンバーにライバル会社のスパイまぎれこんでる
そいつがタブコン使った二画面ゼル伝の出来に危機を感じてわざとこんなふうにしてるんだよ >>210
時オカ「は」じゃなくて「も」だろ
実際大半が未だに時オカの頃と同じシステムで動いてるのっておかしくね 『ゼルダ BotW』ってソースに書いてあるじゃん、ソースロンダリングは犯罪行為ですよ、ゴッキーちゃん。
スレタイ煽りに持ってこないで、>>1で煽れや、低脳。スレタイは釣りの範囲でおさめろ、ボケゴキ リアルタイムでメニュー操作ができれば便利
二画面だったらできるはずだけども
3DSになった現在そういうゲームは殆どない >>210
今どきアクションゲームで戦闘中にいちいちメニュー画面開いてってやってると没入感無いと思うよ。
でも、逆にw101とか、感圧式なのに指で図形描かせたりとか、アホかと思ったよ。あれって無理矢理タブコン使わせようとして大失敗してるよな。 メニュー画面とかマップ表示とか、そんな小さいメリットじゃ意味ないんだよ
もっと二画面の存在意義のあるゲーム体験をさせないといけなかったのに 画面が増えた方が便利なことは便利、でも没入感は絶対に削がれる
利便性を取るか没入感を大事にするかの問題なんだよ >>219
タブコンに利便性なんて無いよ
スプラくらいじゃん、使いこなしてるの ゼルダはNXでも出すからハードに特化したことは出来ないわな
>>221
DQ10とかバーチャルコンソールとか使うときあればあったで便利ではあるが
無くても別にかまわない存在 あー思い出した
カラオケは便利、あれは誇っていいよ
役立たずなんて言ってゴメンな 会社としてWiiUを諦めた後だからできるんだろうね
2画面はWiiUのウリであるはずだった部分だから初期にはできない。 >>228
MSはユーザーに受け入れられてないと察するや
大金を投じて開発しプロモーションにも相当力を入れていたKinect2の標準使用を
ロンチからわずか半年ですっぱり諦めたけどな
それで箱1は持ち直したわけだからWiiUもハード全体が短命に終わるよりは
タブコン使用強制を早めに無くした方が幸せになれたかもしれない ゲームに2画面は不要。
NX本体にはマルチタッチ液晶とか付かないかな? >>229
箱一はKinectを切っても成り立たせることが可能な汎用性があるが
Wii Uにはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています