吉田修平「ゼルダ面白かった」宮本茂「VRは期待はずれ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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吉田修平「ゼルダ俺もプレイさせてもらったけど面白かった
自由度が楽しい。20分ぐらい遊んだけど全然足りなかった」
宮本茂「VRは実は話題になりませんでした。長時間のプレイにとても課題があります。
そして親としてはリビングであれを子供がやっている姿は見てられません。
VRは期待外れだったんじゃないでしょうか」
リスペクトとディス
敬意と批判
人間としての差が出ちゃったね ゴキブリ「ゼルダは期待はずれ、VRはやってないけど最高」
なぜなのか >>2wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 任天堂のビジネスには使い物にならないのは事実やん。
下手に任天堂が参入すると思われても困るわけだし 宮本昔からこうだったのか?
本当ショックだわ
もう駄目やろこの人 >>5
以前からこうだよ。
リビングで使えるか? 親が子に与えられるか? の視点で使い物にならないものはバッサリ >>5
宮本に限らず任天堂は昔から他社批判ばかりだよ 一人称視点操作による3D酔いと
目の疲れ
宮本が危惧しているのはここら辺か PS1「これからは光学メディアだね」 → N64「ロード時間かかる光学メディアはありえない」
PS2「これからはゲームだけじゃなくマルチプレイヤー」 → GC「ゲーム会社はゲーム一本であるべき」
PS3「これからはHDだね」 → Wii「ゲームは解像度や性能じゃない、ギミックだ」
PS4「これからはクラウドや共有だね」 → WiiU「HD開発に苦戦している」
PSVR「これからはVRだね」 → 宮本「話題にならないし期待はずれ」
同じことをいつまで繰り返すのか 今までは確かに他社批判的な発言もしてるけど、今回のVRについての発言はディスでも他社批判でも無かったじゃん
被害妄想激しすぎ 重複だ
宮本「NXは新しいリビングのチャレンジ」 「VRで遊ぶ姿は心配で見てられない」 「VRは期待外れ」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467195119/l50 敵を賞賛し自己を制し向上心を絶やさないって企業人なら当然だと思うけどね >>10
メガネ必要なのはバッサリ。
3DSで使ってる裸眼立体視でようやく30年くらい続けてた 「とびださへんのか?」 が実現した 基本的に任天堂は自分にはできない事を批判する傾向にある
まあ嫉妬の部分が大きいんだろうな >>18
任天堂って他業種含めてよその技術を買い集めて、おもちゃ作ってるメーカーやで? >>17
いや裸眼立体視は子供に影響あるやろ
なんでバッサリしないの ID:OblTSEAv0
きもい信者だな
子供はおろか大人すら買わなかった64DD推しまくってたのは宮本なんだよ
何がバッサリだよw 発言の一部だけ切り取って比較するのは悪意があると思う >>2はIDがなく、レスをつけてる
>>3と>>22は末尾d
隠す気もないのね まぁゼルダファン褒めておけば自分とこの客になってもらえるからねぇ
任天堂の場合他社褒めてもなんのメリットもねーけどw こうやって類似スレを乱立しながら発言を徐々に改変していくのがゴキの手口だよね
いったい何処の国の住民なんだろう >>28
吉田はそう言うの関係ないと思うぞ
ただのゲーム好きおっさんでWiiUも何台か持ってるし、確か3Dマリオだかなんだかも昔誉めてたしな 吉田のは勝者の余裕だろ
落ちぶれた会社を叩くのはあまりにも可哀想だって >>31
ソニー側がそれを容認してるって時点で同じだけどねw
広報がゲーム好きでいたほうがメリットがでかいんだよ
一方任天堂はユーザーに任天堂好きでいてもらわないと困るわけw 俺はもう任天堂信者やってるのが恥ずかしくなってきたよ 批判しかできなくなったらおしまいだね
スタフォがあの出来なのも納得 任天堂は自分が支配者じゃなきゃスネるんだよなぁ
そこが本当に情けないわw ソニーはE3を振り返るとか言ってMSカンファの宣伝まで
ガンガンしてるからなwww
ここらへんが懐の広さの違いだよね。
任天堂では絶対にありえないね。 SONYからはノーブレスオブリージュのような余裕を感じるな
このへんはWiiUにマイクラでコラボしてあげたMSにも言える
ただ任天堂だけが意地汚く生き急いでいる これで面白いゲーム作ってるんなら多少は頷けるかもしれんけど 新社長はあんまり他所をディスったりはしないね。
宮本のこれは治らないんだろうな。
根っこの性格の問題だと思うわ。 >>42
俺も見てたけど、ゲーム業界全体が盛り上がってくれることを望んでるんだろうね
どこぞの自社しか見てないお偉いさんとはわけが違う ガラの悪い人間が突然自分に肩を組んで友達アピールを周囲にしだしたらどう思う?
それをゴキは懐が深いと表現するわけか >>48
個人の問題ですめばいいけどさ
宮本は任天堂では神様扱いだから、宮本が老害化すると任天堂という会社全体も傾くんだよな VRを楽しんでいる人は無視して姿を見てられないって
お前に見せるためにやってねえよバーカw >>24
いや単純に宮本は話が下手くそなんだよ。
説得力を持たせる工夫=自分のゲーム技術への識度を示さずに
ただ、既出のVRの問題点を上げてるだけだから聞いてる方は
「うんうんまあその通りではあるよな」ってうなずきと同時に
「こいつ新しい技術を否定して時代に取り残されてる老人なんじゃないか?」
って不安も生じてくる。
吉田やフィルスペンサーは良い物は何であろうと褒めると言うスタンスを取ってるから
例えば互換問題でたまに批判的な意見を言ったときの説得力も増したと。
まー京都村じゃ宮本のやり方でも通用してるって事なんだろうけど。 >>57
というか新しい技術に関してまともな知能があれば可能性と展望を述べつつもまだその時ではないっていう閉め方をするよ
宮本の場合はそもそもVR自体触った事ないんじゃないかな
体験者の感想には触れていても自身の体験に関して一言も喋ってないし 子供の姿って子供は元々VR禁止なw
あとちょん天堂は子供のためとか言ってるんだから子供を喰い物にするのも禁止なwww >>1の宗教的で怖い部分は
宮本がPSVRについて言及してるわけでもなくVR全体について話していることに対して
SONYがディスられてると思い込んじゃった部分なんだよなぁ >>62
一社へのdisよりもっと状況悪くなるだけよねそれw 吉田は自分が作らない人間なので変なプライドが邪魔しないのが最大の強みかもな。 宮本茂ってガチで「ゲーム界の手塚治虫」って評価が合わなくなってきたが、
ライバル視し出すと、絡み酒レベルの発言をするという悪い部分だけ手塚に似てきてるな。
手塚と相違点は、
自分自身の責任の元でプロダクションを持たなかった事と、
時代に合わせた作品をコンスタントに出せないところ。
ヒット作を繰り返し描き続けることを極端に嫌がって、IPを自ら潰した手塚と違って、
いつまでも同じIPにしがみついてブランド力だけで作家面を下げていること。
色々挙げて行けばきりがないが、最大の違いは
「晩節を汚す前に死ななかったこと」だな。 >>68
「VRについて、E3で話題の中心になると思われていた。ショーフロアーではたくさん展示され ていたが、あまり話題にはならなかった。
VRに限らず、ARなどいろいろな研究はしており、基礎技術は持っている。
VRは長時間使うわけにはいかない。我々のゲームは長時間使っていただくことで価値を感じ てもらうことが多い。
長時間使っても安全なもの、親としてはリビングであれをずっとかけている姿は心配で見ていられない、親の安心も含め、取り組みを考えようと思っている。
E3では体験した人の反応はいいが、どう使うのかとか、紹介されても何をしているのかわか らないなど、期待外れではないかと。」
原文はこれ はっきり言って日本人からすると>>1とは全然意味が違うんだけどゴキには同じに見えるらしいな VRは期待外れってはっきり言ってるじゃんw
相変わらず豚は無理矢理擁護するね〜
そんなだから宮本もこんなんなるんだよ >>69
文字数省略してるとはいえ全く同じ内容に見えるな
何か違うのか? ちゃんと読み取れば期待外れと言ってるのがVRのことではないと分かるんだけどなぁ 豚的にはこれVRディスってないの???
完全にディスってるよねぇこれ
いつものごとく >>74
「E3では体験した人の反応はいいが、どう使うのかとか、紹介されても何をしているのかわからないなど、期待外れではないかと。」
どう見てもE3でのVRの見せ方について言及してるだけだよね >>76
そんなミクロな話題なわけないだろうw
純粋にVRの持つ訴求力自体を期待ハズレだと称してるんだよ
それが前述の話題にならなかったに繋がる
更に言うならば、コスト的にもVRに任天堂は参入出来ないって前提がある
25000円ラインを守る為にはタブコン以上にハードルが高い
故に宮本としてもVRのムーブメントは終息して欲しくてたまらないわけだ
それが『体験者の反応が良い』はずのに『話題にならなかった』『期待ハズレだった』という願望に帰結したって話 >>75
つか世の中の大半のまともな人間のVR評はこんな親切なものじゃなく
「馬鹿じゃないの?」の一言で一蹴レベルでしょ。
宮本のなんかディスりの内に入らんよ。 でもみんなVRよりゼルダに夢中だったじゃん
で終わってしまう
少なくともE3においては >>76
結局は同じ意味だと思うが
要約するとPSVRは脅威ではないって言ってるんだから >>79
「VRは長時間使うわけにはいかない。我々のゲームは長時間使っていただくことで価値を感じ てもらうことが多い。
長時間使っても安全なもの、親としてはリビングであれをずっとかけている姿は心配で見ていられない、親の安心も含め、取り組みを考えようと思っている。」
それこの辺の発言は都合よく無視してるだけじゃん 人が顔出し発言してる時と名無しでは違うの西村さんが一番わかってるっしょw >>84
リズム天国やらメイドインワリオやらWiiUに出た数々のミニゲーム集を考えても長時間云々は一切関係無い
批判という結論ありきで理由持ってきただけ 自由な掲示板ってのが表面
ステルス広告掲示板ってのが裏面
直球ってのは裏面だよな 吉田はゲーム業界自体の活性化を期待している、故にVRという領域も率先して切り開こうとしている
任天堂はVRが流行ると自社の利益にマイナスだから廃れて欲しいと思っている
この違いよね そもそもソニーでさえHMDじゃなく360度投影にしたいとか言い出してるじゃん
それってつまり宮本も言ってる周囲の目 やってる姿が不気味第三者から見て面白くないってことを解決したいって思ってるんだよね SONYと任天堂が組むのが日本の為に一番いいと思うんだけど
ユーザーも悩まなくていいし〜ゼルダをVRでやってみたい 精神的な余裕の差もあるだろうけど吉田はただのゲーム好きってのもある
宮本は良くも悪くもビジネスマンなんだよ これただの事実だろ
いやまあゼルダがクソ面白くてVRがクソだという現実はゴキブリにとっては辛いだろうけど >>95
自社のカンファレンスで居眠りしてた奴をゲーム好きとか笑わせんな
逆だよ逆吉田がビジネスマン
経営側なのにゲームに対する思いが強すぎるのが宮本 他会社のことdisるなんて他の業種じゃありえんからな
ましてや株主総会でそれやるとか民度含めて最低辺
普通は思ってても口にしない VRは長時間使うわけにはいかない。
各社販売するのが今の最適解なんだろうからこれから他社製品を研究して
いいとこ取りで特許買ったり互いに性能アップするなら提携したりするんだろう
1行目は2時間ぐらいならすぐに解決するんじゃなかろうか >>99
任天堂だけ出遅れて取り返しつかなくなるのはwiiのときと同じだな 期待外れなのばかり出してる任天堂が言うな
それにVR買うような奴がリビングで遊ぶわけないだろ >>101
株主総会は私的な感想を垂れ流すところじゃないから >>99
ジャイロなんかのセンサやゲームにより調整されたバージョンは1年か2年くらい先にでてきて、そっちが本命・・・
と言いたいところだけど、「ゲーム性」と「アイトラッキング」については根本的に解決存在しないんだよなぁ・・・ SIE吉田修平「ゼルダは壮大なゲーム 発売が待ち遠しいですね」
MSフィルスペンサー「任天堂が新しいコンソールを出した時は、業界にとってもエキサイティングな時間だ E3で見たゼルダもよかったね」
任天堂宮本茂「VRはE3であまり話題にはならなかった」「体験した人の反応はいいようだが、個人的には期待外れという印象」 >>108
なんでそうやって切り貼りして、意図的に抜いたりするの? 宮本さんに対してアレ?って思い始めたのはヘイローは作ろうと思えば作れたって発言からだな
他のクリエイターへのリスペクトが皆無
まあその克己心がヒット作出せてる時はいいように作用してたんだろうが
今となってはプライドだけが残ってしまった 俺新卒で営業に配属されて最初に教わったのは
けして他社製品をディスるな
他社製品をさんざん持ち上げてそれ以上にうちを持ち上げろって教わったもんだけどなぁ そういや吉田ってWiiU発売日にミーバースに『PSLOVE』とか書き込んで荒らしてたよなぁ
リスペクト精神持ってる奴なら『WiiU発売おめでとう』とか書くんじゃないの? >>113
他社製品を悪く言って自社の製品持ち上げるとクライアントにもそういう人間だって印象付いちゃうからな
営業は商品を売ると同時に自分という人間を売り込む仕事でもあるから
まぁクリエイターの場合は営業に於ける心構えとはまた別だろうが、むしろリスペクトによってより良い商品を作り上げるっていう工程を失うわけだから営業の場合よりも根は深いかもな
どちらにせよ任天堂はもうダメだよこれ VRは誰がどう考えたって時期が早過ぎて現段階ではマニアのおもちゃなのに
VR自体もsony以外各社が試行錯誤してる段階
一般論を言ってるだけなのに何処に噛み付く要素があるのか意味不明
今回ばかりは普通の感想だと思う 負けが続いて追い詰められるとその人の本性が出ちゃうもんなあ
こんな宮本さんは見たくなかった 任天堂はゲーム業界でも早い段階でARを取り入れたしな
当然ARやVRの研究はしてるし、その上での問題点も理解してる
長時間遊べないなどの課題は宮本に限らず散々言われていること
さらにE3においてはバイオのサプライズが大きいくらいだが、それも酔いが酷いようにどんな遊びをさせるのか?現実的な答えがまるで無い
宮本としてはもっと現実的に遊べるVRソフトを期待してたんだろうな
その結果ガッカリ
時期尚早と言われてるけれど、それを確信するに十分なE3だっただけの悲しい話 「新たな可能性に期待している」くらい言えばいいのに、まさかの批判
器の小ささがにじみ出てて見るに耐えん
任天堂ってこんなことになっちゃってるのか・・ 宮本「Wii Uが受けなかったのはアマゾンがパッド配りまくったりして我々の予想よりパッドが世間に広まったせい」
このあたりの発言も現状分析が全くできていない
ゲームパッドとタブレットが競合してる訳がないだろうに
憧れのプロ野球選手が歳をとって落ちぶれてしまったようでつらい >>95
吉田だけじゃないよ。もう1人のほうのSIEの北尾も
XBOXONE Sについて
北「これを機にちょっと買ってみようかなと思う方も多いんじゃないかと思います」とか
GOW4についても
北「GOWシリーズほんと大好きなんで、これは楽しみだなと」
北「日本版はでないという話なんですけども
吉田「ん〜残念ですね」
北「ただまぁ海外版に日本語が入っているということなんで、輸入して買えば大丈夫だよと」
ここまで言ってるからね。 2015年
「他社の展示は、いつ発売されるかわからないソフトばかりだった 任天堂の展示は今年中に遊んでいただけるタイトルがそろっている」
「今はバーチャルリアリティーが全盛で、実際にどのような形で売られるのかがまだ分からない商品が、夢の展示としてE3ショーフロアに数多く並んでいました」
2016年
「VRは期待はずれ」 >>122
これはあかんわ、開いた口が塞がらない
擁護のしようが無い
WiiUの失敗は認めてないみたいでもう本当に老害と言うしかない 現地で聞いた人によると実際のニュアンス的には
VR擁護寄りの発言だったみたいだけどね
こういうのは伝言ゲームだから受け取る側が批判的だとバイアスがかかる 部分的に切り取ってどうすんの?
VRの研究はしてる
現状では課題が多い
って話だろ?当たり前の話じゃん。 いや、ゼルダは面白そうなゲームで、VRは期待外れなものってだけでは >>118
でもWiiがバカ売れしてる時も
他所と売上比較してホルホルしてたからねぇ
余裕とかの問題じゃないと思うよ >>119
カメラ操作には向いてるけど、今のところ移動操作やエイミングとの相性が最悪だからな。
どんな演出ができるか? は一杯展示されてたけど
どんなゲームができるか? については実際にどこも出せてないからな。
既存のソフトで、VR リメイクして化けるというタイトルが実は存在してない >>128
擁護してるつもりなら「これはネットには書かないでねw」
とか言わないでしょう。
宮本も豚もそろいもそろって見苦しいんだよね〜 >>128
同じ発現の中で 「すぐに受け入れられる存在ではないからそこを研究していきたい」 と言ってるのに、部分だけ抜き出してこんなスレになるからね 任天堂には他社に触れる時は必ずディスる事という内容の社規でもあるんでしょう >>133
見苦しいのは正論に対して個人叩きで返すゴキなんだよね
まともな反論が帰ってこない そもそもファーストなんだから本来は率先して研究すべきところなんだけどねw
任天堂は札束数えるのが好きで仕方ない会社だから… E3 2013のソニーとマイクロソフトの印象 は?
宮本茂
彼らが作っているマシンをどうするのかを知りたいです。しかし見るべき必要があるゲームは無かったです。
現在のところ、私がショウで見たものの中から、 自分が作ってみたいと思うようなゲームも無かったです。 [6/29]3DS 22,897 PS4 22,715 Vita 11,986 Wii U 4,358 Xbox One 70 [無断転載禁止]©2ch.net
156 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 599f-vcPv [118.17.47.40])[]:2016/06/30(木) 00:08:35.69 ID:PDgFVHgy0見てるかゴキ
このキチガイはお前たちのお仲間なんやで
なるほど確かに見苦しいわ ミヤホンの期待ハズレはE3でのVRに対する熱気や雰囲気であってVRそのものではない
また問題点を解決すればおもしろいものが出来るとも言っている
アホには理解不能だろうけどどうみてもVR擁護だよ
寧ろ今頃になって台数用意出来ないとか360℃投影にしたいとか
長時間遊べないとか言い出してるソニーの方が批判的なんじゃないか?w 株主総会行った奴からしてVRディスってるって認識なんだが
>VRについても、自社で具体的なプロジェクト動いてたらあそこまで否定的なことに言わないですよね。 >>140
現状のVRでは失敗路線が確定してるから予防線はってる 発言の全体を把握せずにそう受けとる時点でバイアスかかってるんだよ >>133
馬鹿か?
任天堂は総会の質疑応答を(ソニーと違って)
WEBで公開してる。
そっちに載せなくていい、と確認したんだろうが。
まさか株主総会でオフレコのぶっちゃけ話でもしたと思ったのか?
頭悪すぎるだろ。 ただあまり宮本氏を叩くのも気の毒な話だ
ゲーム業界という技術が物を言う世界で永遠に第一線にいられるはずがない
ゲムパとタブレットを混同するのは、お爺ちゃんがゲーム機を総じてピコピコと呼ぶのと同じようなものだろう
もうあれだけ世界のCS市場に貢献したのだ
いつまでも重責を負わせずに任天堂は第二第三の宮本を育てるべきだった 長時間プレイには問題がある。
自分の子供がやってるのは見てられない。
期待外れ。
これを無理矢理ディスじゃないことにする
豚こそ完全に宗教だろうww >>145
何で載せなくていいの???ww
貶してる自覚があるからだろ?ww >>148
喋れば喋るほど馬鹿だな。
質問の答え以外の要素があるからだろ。
議事録に一言一句記録を残すかよ。
頭使えよ、馬鹿。 >>7
なお宮本の大好きなタブコンは任天堂のコンセプトを真っ向から否定した欠陥品の模様 >>149
VRのことに聞かれてVRについて答えてるんだから
何も問題ないんと思うがw 宮本さんは最近すごいゲームを作って
ないからね
こういう事を言うならすごいゲームを
作ってからにしないと 老いって恐ろしいよね
この人が昔は凄いゲーム作ってたんだよって言っても今の人は誰も信じないだろ どちらも正直な感想
VRは社交辞令が言えないほど期待はずれなのか? >>154
問題はミヤホンの発言には実体験が伴ってるように見えないことかな 吉田修平「WiiUは娘と遊んでる」
宮本茂「PS4と箱1に見るべき必要があるゲームは無かった」 >>153
スーパーマリオで子供の娯楽を塗り替えたスーパースターなのになぁ
時間の流れは無情すぎる そもそもVR万歳のメディアマスコミの風潮が謎
まだ体験もしてないアホがVRにあらずんばゲームにあらずとまで思い込んでる >>154
宮元は社交辞令が言えないほど余裕がないのか?だろw もはや老害で反面教師でしかない
晩節汚すにも程があるしさっさと引退してくれ >>64
そもそもディスじゃなくてVRやらない率直な理由を株主に答えてるだけだぞ
意図しなくても事実がネガキャンになっちゃうだから仕方ない、そんだけ問題をまだまだ抱えてるって事だ >>161
業界人のくせにいまだにVRを体験してすらいない宮本に言ってやれよw >>164
やらないんじゃないよ
やれないの
ここを間違えると前提がいろいろおかしくなる >>168
体験しているという言動とかしてたっけこの人 >>167
嘘と妄想で語る奴が間違えると云々とかギャグかよ >>98
>他会社のことdisるなんて他の業種じゃありえん
宮本発言はディスじゃないけどお前のこの発言は物知らなすぎだと思う >>65
あーたしかにそうだな。
ビジネスマンでしかない吉田やフィルと比較は可哀想か。 何でも良いからはよNXの仕様公表しろよ
他は新たな試みをして次世代体験を模索しているのに任天堂はいつまで思わせぶりを通り越して
夏休みの宿題提出を誤魔化すような言い訳に終止しているんだよ まぁ任天堂は今まさにHDゲームの研究に必死こいてる段階だからな
実際のとこVRの研究なんて当分無理だろう
そもそも5年掛けても720pのガタガタfpsですし >>167
いややらないだよ
勝手にそうやって捻じ曲げるともうそうになっちゃう >>176
ん?
じゃあ任天堂はVR出来るのか?
そのつもりがあればNXはVR機器になっていたわけか >>162
株主の質問への答弁を社交辞令で誤魔化すって単なる不誠実な対応じゃん 任天堂がVRできるかどうかなんて実際に任天堂にでもいない限りわからんだろ
ただsonyに限らず大きな技術力を持ってる会社が必死こいて作ってるVRで
任天堂が同レベルの物を製品として出せるとは思えないって予想はできる
まあもちろんあくまで予想だがな >>177
NXのスペック知らんけどオキュラスやviveに対応するだけでいいんだからただやるだけならいつでも出来るだろ >>177
そりゃコストも健康被害も無視すれば作れない訳ないじゃん
逆にどんな超技術が使われてると思ってるの? >>179
必死こいて作らないといけないのはモニターを自社で作らないといけないからだろ.... >>180
オキュラスはMSが、VIVEはsteamが取ってるからそもそも対応させて貰えないだろw 課題があるものを課題があると言ったら敵だ
level5の日野も敵だしな >>184
あくまでモニターのメーカーなんだから対応させてもらえないわけないだろ
何よりそれ技術力なんて関係ないだろ >>186
頼めばPSVRもNXに対応してくれそうやなそれ 業界全体の盛り上がりを考えてゼルダブスザワがショボくてもリップサービスする吉田
余裕がない心の狭い発言しかできない宮本
任豚情けなくないの? >>134
その発言でさえ決してポジティブなものではないぞ?
他社がこれから大々的にやっていこうとしているビジネスに対して「受け入れられない(売れない、上手くいかない)」といってるわけだから 吉田&フィル……ゲーム大好き
宮本……(任天堂の)ゲーム大好き
この違い >>190
株主にVRやるかどうかの見解を聞かれてるんだからそこは正直に答えるしかないだろw
何が何でも100%ポジティブな発言をしないと認めないってマジで宗教かよ >>188
株主に嘘ついてリップサービスしてどうすんのwwwww 宮本はもっとオブラートに包んで批判すりゃいいんだよ
子供がやりにくいだろうから自社でやりたいこととは反するためVRは自社ではやらない〜とかな
他人の物を悪く言えば、仮にそれが正しかったとしても他人は不快になるものなんだから
批判するときはそれだけ気を使わなきゃいけない
こんな当たり前のこともできないから大人げないと思われちゃうんだよな そもそもVRへの批判すら正しいかどうかは…
なんと言ってもwiiuの失敗すらろくに分析出来てないし >>195
元ネタ見ずに批判じゃないものを批判って言っちゃう当たり前の事が出来なくて大人げない人にそんな事言われても >>197
VRやってるメーカー自身ですら言ってる事じゃん
何言ってんの? 単純に任天堂が踏み込んでない分野だから批判してるのがなー・・・
スマホも最初は似たような批判繰り返してたよね、ちょっと器が小さいわ
VRはまだ発展途上の技術ではあるが、そういうスタンスでソシャゲで遅れを取ったんだが >>192
VRはソニーだけじゃないぞ?
業界全体が注視している新しい取り組みだ
VRへの取り組みについて質されて、その受け答えが不用意だって言ってるんだよ
まぁ、本音で言ってるんならそれが「任天堂としての認識」として受け取られても構わないだろ
ネガでもなんでも >>202
問題はこの発言を「任天堂がVRをネガキャンしたー!」って吹聴して回ってる輩だよなぁ 東西の文化の差でしょもちろん俺は東京のぬるま湯につかりたい もう結果として出てるWiiUを期待外れとか言ったら激おこになりそう >>204
体験に基づく評価なら解るが
この発言から、「体験してそう感じた」と読み取るのは厳しい気がするなぁ >>203
株主にVRやらない理由を聞かれて事実を言ってるだけじゃんw >>204
実際その発言はそう受け取られるに十分なものだよ >>207
研究してるし随分前からVRの技術者を引き抜いてるよw
してねぇわけないだろww >>209
単なる答弁だから切り貼りしなきゃ普通そうは思わないよ やっぱ老人はさっさと引退すべき
任豚堂はいつまでも会社引っ張ってる人間がこの程度の発言しか出来ない老害だから
社員も頭押さえつけられてふるくっさい今更オープンワールドとか周回遅れのゲームしかつくれない
ゲームのこれからを考えてるのは明らかにSONY 俺が親ならWiiUゲームパッドで遊んでる子供のほうが見たくない
VRはシミュレーターとしていずれは教育面でも活用されるようになるだろう
子供や健康を気にする任天堂こそVR技術を身につけるべきなのだが 何でゴキは宮本氏がVRすら体験してない!
って騒げるんだろう?
研究してるって発言してるし、E3でも
他者ブースを回ってるのに。 210 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/06/30(木) 20:28:38.71 ID:uHgDlyLEd
>>207
研究してるし随分前からVRの技術者を引き抜いてるよw
してねぇわけないだろww
おソース下さい。 >>208
やらない理由としてこれを挙げた時点で明らかに批判だが…
お前はいったい何を言っているんだ >>210
そうか? HMD型VR機器に使用年齢の制限があることを知らない様に見える発言してるが… >>211
前後の文脈から全く違う意味の発言をしているって訳じゃない
結局のところこれから始まるVRという事業に対してネガティヴな見解を「公の場」で発言したことにまちがいはないんだよ >>216
え?VRやってるメーカーすら言ってる根本的かつまだまだ解決策の見えない課題じゃん
そんな事も知らずに批判だーって言ってたの? 宮本はPSVRが流行ったらサマーレッスンは任豚堂でもつくれたとか言うんだろうなーw >>221
あれが流行ると思ってんのか…?(´・_・`) >>214
体験に基づいた批判がこの発言にほぼ入ってないからじゃねーの
実際にやってまず感じる、そして批判として最も上げられやすいであろう
おもしろいかとかすごいかとかの感想が全くない
意図的に言ってないだけかもしれんがね >>219
公の場って株主への答弁だろ?それの何が悪いの?
てかそもそもどちかというとポジティブな見解だぞこれ >>219
ビジネスとして現時点では商品化は考えていない
問題点を解決できるよう研究を進める
がなぜそうなる? >>227
他人と同じ考えのことを言えば批判にならないんけえ
すげえな 長時間のプレイにとても課題があります。 ←わかる
親としてはリビングであれを子供がやっている姿は見てられません。 ←いみがわからん
お前が気に入らんって正直に言えよ老害さ
ゲームやってたらきれてくる糞親父と考え方が一緒だわ >>224
いい悪いはともかく、そういう発言がありその内容に他社に対する敬意がなかったってことだろ
いい悪いはそれこそ受け取る側によって大きく変わる
だからこそ、公人たる者自らの発言には注意を払うものなんだ
ここで適当なことを言ってるのとは訳が違うんだよ >>222
サマーレッスンの潜在人気は異常でしょ
いまのトコ海外には出せないだろうって原田が言ってるけど
俺はバンナムの新しい稼ぎ頭になると踏んでる >>229
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/744025707915939842/pu/vid/1280x720/7xxlGROQBbE5es9Z.mp4 >>230
だから株主に適当な事を言わないように事実を言っただけじゃん 2ch西村博之「8万もするとかPSVRは売れないでしょう」
GTAのTake-Two CEO「VRは高すぎ 遊べる広い部屋はアメリカの家庭にはない 市場が存在しない」
世界最大手テンセント「VRは高い コンテンツ不足」
米最大手EA「VRの課題は市場の小ささ 小さい市場にゲームは作らない」
レベルファイブ日野「VRは利益上げにくい 辛いビジネス 長時間プレイ出来ない まだ動きが重い」
ソニー「VRHMDは長時間遊ぶことに課題がある VRは今後HMDから360°投射型になる」
任天堂宮本「VRの研究はしている 長時間遊ぶにはまだ課題がある 我々は長時間遊んで価値を感じ、安全なものを出したい 親にも安心して欲しい」 >>231
ソニーの批判と同じことを宮本が言うと批判じゃなくなると
流石宮本さんだな >>226
それならそうとだけ言えば済むこと
余計なことを言ってるから叩かれるんであって、その余計な部分はなかったことにならないだろ >>239
脊髄反射でレス返す前に、何が書いてあるか>>238を10回音読してこい >>2
なんで1ユーザーと企業の責任者の発言が同列やねん >>233
俺はこれみて買わないと決めたぞ
本気でキモい、本人は楽しいかもしれないが家族持ちでは出来ない
独身専用だろ 老害って親が安心するとかそういうの好きだよな
そういう発言するやつは信頼できないね
使う意味もないし使わないほうが客観的になるのに >>236
売れるからまあみとけって
新次元すぎて売れない要素ないからw >>237
ソニーの批判って...ソニー自社批判してんのwwww
ソニーは課題について言ってるだけだぞwww >>233
この動画よく見るけど
画面の前で謎の棒を振り回してるのと大して変わんないよねこれ >>245
最初はね
鍵かけて個室でやりたいけどな
そんなの難しいわ >>246
見てるだけで恥ずかしいから批判を辞書で調べてこい >>245
ソニーの自身が掲げてる目標が全世界でたった400万だぞ >>250
今年度の数字?
そんなに売れたら大ヒットじゃね? >>249
>ソニーの批判と同じことを宮本が言うと批判じゃなくなると
>流石宮本さんだな
ごめん意味わかんないんだけど日本語でお願いwwww >>255
>ソニーの批判と同じことを宮本が言うと批判じゃなくなると
>流石宮本さんだな
ごめん全然分かんないwwww
ひょっとして"ソニーの課題と同じ事を宮本が言うと"の間違い?
ま、いずれにしろ宮本の言ってる事は一般的なVRの問題点だけどなwwww 10年前
社内でHDの研究は当然進めている
結果は皆さん知ってのとおり・・・
2016年
社内でVRの研究は当然進めている 宮本「任天堂は日本だけの市場に興味はない、多くのソフトが出ることで失敗を恐れずチャレンジ出来る」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467288167/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 21:02:47.34 ID:XfdfSfAVd
宮本「(ソフト開発費が増大しているが)たくさん売るしかない。採算をベースにするとマイナスになると考えている。
どこかで大ヒットするものがあるから、他の失敗を支えられる、だからチャレンジができる。
少なくとも200万本単位で作るのが我々の基本。
日本だけのマーケットでそういう投資をすると30万本でヒットでも回収できない。
なので、任天堂はグローバルを目標にしている。」
■■発売予定リスト■■
10月13日 LEGOスターウォーズ フォースの覚醒 >>258
これよく言ってる奴が居るけどそもそも任天堂がもっと前からHDに取り組んでたとしてもコンセプト的に出てくるソフト同じだったんじゃねえかな 任天堂だけじゃなくてメーカー開発費マスコミあらゆるところから同じ内容の発言があるじゃん
業界に先駆けてAR商品出してる任天堂だし、VRなんて当然研究してるだろうし
VRの根本的な課題で、長時間遊べないのはおそらく数年程度では解消不可能な問題
それを任天堂関係者の発言だけに反応してるゴキブリの現実の見えてなさは何なの?
頭悪いというより基地外だろ >>193
むしろ、岩田社長がいなくなったからこれなんだよ。 PS4になってからソニーには余裕が感じられるな
PS3時代はマジで必死だった 岩田社長が生前最後に残したtweetを
iwatterタグで荒らして妨害した吉田修平が何だって? MS:Aaron Greenberg 今日は@yospに会ってブースを案内するという光栄に浴した。彼とゲームについて語り合うのは愉快だった。実に一流の人物だ!
SCE:吉田 Greenbergさん、Halo HoloLensはほんとうにすごくクールなゲーム体験でした。ありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ
Congrats @Naughty_Dog and @yosp on another great Uncharted with #Uncharted4, amazing work.
? Phil Spencer (@XboxP3) 2016年5月6日
@XboxP3 @Naughty_Dog ( ´ ▽ ` )ノ Thanks Phil, see you at E3.
? Shuhei Yoshida (@yosp) 2016年5月6日
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ぼっち堂宮本「VRガー VRガー」 思ったほど話題になってなかったって言っただけなのにどんどん捏造されててサンドイッチ詰まるわ こんな最高のゲームファンを任天堂はBANしたっていうね
どれだけ任天堂が閉鎖的かわかる WiiUの失敗はAmazonのせいだの、スタフォはネットで叩かれてるけど悪いゲームだとは思わないだの
いろいろズレまくってんな老害 ニシ「確かにネガキャンしてたけど取り敢えずゴキは捏造してるニダ」
こんな企業姿勢じゃ未来はないね
任天堂は工作員雇うの辞めたら? お互い率直な、本当に思ってる事を言っただけだよな
事実としてゼルダは面白そうだし、VRは欠点ばかり どっちもまともな評価だと思う
俺でも丁度こんな感想になると思う NXを徹底的に叩くと決めた
どうせゴミだろうし 心置きなく叩ける >>1
SCE吉田「デモンズはクソゲーだったので海外販売辞めた(海外はその後アトラスが担当)」
SCE吉田「JIN冴えてるわw(業界の敵ゲハブロガーを賞賛)」
SCE吉田「アイラブPS(任天堂のMiiverse内に落書き&プロフィールに禁止されてるTwitterアカウント載せる)」
SCE吉田「SCEAがやった(ユーチューバーにPS4を贈って360を投げ捨てさせる動画を作成)」
SCE吉田「ソニーはもう携帯機ダメだと思う」
宮本「VRは期待してたけどまだ思ってたより注目度はなかった」 任天堂のプライドの高さは凄いよな
そこまで負けず嫌いなら正統派で勝負してくれよ 宮本「実は、豚どもがWiiやWiiUをプレイする姿は、見るに堪えないと思ってたんですよww」 >>1
バーチャルボーイやタブコンで見る目がなかった宮本が言うなや 正直に言って宮本がいなくなれば任天堂は復活すると思う 他人の欠点を言うというデリケートな行動を
オブラートに包むことなく率直に思ったようにやってる時点で
まともな人間とは思えんな ゲハレベル 「VRは研究しているが課題も多い」程度に収めてれば角も立たないのにね
宮本の意見は最もだと思うが、商品化しない自分を正当化しようというプライドの高さがあるからこういう回答になってしまう
かつての天才の威厳はどこへ ソニーが任天堂のE3を絶賛、一方任天堂は… [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1435936871/
1 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2015/07/04(土) 00:21:11.27 ID:P1FdV+v20
吉田「マリオメーカーが凄く面白かった。発売日が近い物が多く用意されていてすごいと思った」
宮本「ソニーやMSがやってるのは夢物語だ!」
デジャヴかな?
そういやスターフォックスは困惑してたな
SCE吉田に初歩的な事で批判される情けない任天堂 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1435944591/
1 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2015/07/04(土) 02:29:51.40 ID:CiFQ5Kkz0
ライバルメーカーの幹部にこんな仕様の初歩的なことで駄目出しを受けてだっせえのww
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv226071616
1:27:50
(WiiUスターフォックスについてSCE吉田がコメント)
んー、何か難しいよね〜両方の画面見るの。
主観視点と客観視点が両画面にあって、
任天堂の人に「どっちを見ればいいですか」と聞いたら
「両方見てください」と言われて、
「えぇ〜〜〜!?」みたいな、ね。(笑)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org398708.jpg 事実なんだから仕方ない
フェイスブック、台湾、サムチョン全部失敗で終了 >>284
バーチャルボーイはミヤホンじゃなくて横井さんだろ
ミヤホンはその頃64をバリバリ推してたよ
ミヤホンは面白いギミックやリビングのことも考えるけど根底はスペック厨でもあるから また捏造かよゴキ
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/03.html
VRについてですが、我々はVRに限らずARやさまざまな技術について研究を続けており、3D技術を含めて基礎技術は一通り有しており、自社開発ハードウェアへの採用の可能性を含めて検討し続けていますが、
ことVRに関しては、当社の現行の主力製品が比較的長時間継続してご利用いただくことを念頭に置いて開発していることに対して、短時間の利用で価値ある体験を提供できるのかどうか、あるいは、長時間継続利用いただく際の懸念点を払しょくできるのかどうか、
そして、例えばリビングルームでお子様がVR機器を装着している姿を親御さんが心配せずに見守っていただけるようにできるのかどうかといったさまざまな点も踏まえて、研究を続けています。
今年のE3ショウにおいても、私は会場にいて、VRがそれほど大きな話題になったとは感じませんでしたが、
それは、実際に体験できた人は高評価を与えていたとしても、周りで見ている人にはそれが理解できず、また、その体験がどのような商品として実現できるのかがわかりにくかったからではないかと推論しています。 >>289
だな〜
何でこんな挑発的な発言するんだって思ってしまう
わざわざ言う必要はないだろと >>298
言ってないだろ
VRは体験した人に高評価を与えても周りで見てる人には伝わりにくいのでE3では話題が広がりにくかったのではって話をしてるだけ
>>297
つまり>>1は捏造 任天堂の工作部隊が火消し頑張っとるなw
わざわざ後から無かったこと扱いするなら最初から言わなきゃ良かったのに 元々ネットで言われるから株主にこれネットで書かんといてって言ってたのに載せるわけねぇじゃん >>299
ちゃんとしたソースあったのね
>>1に釣られたわ >>300
君らが無かったことをあった事にしようと頑張ってるだけでしょ >>297
これはもうニュアンスが全然違うな
変な株主の歪んだバイアスによって捻じ曲げられたんだな
任天堂を叩くために捏造は当たり前、本当にゴキブリって韓国人みたいなクズだなあ >>305
リスペクトは一切感じられないわ
俺らもやればあれぐらい出せるしぐらいの態度 明確で伝わりやすいコンセプトと口コミで売って成功してきた企業だからそこの部分でVRに慎重になるというのはわからなくもないが… ある意味VBの失敗をしてるからこそそのあたりは理解があるのかもな
体験してる人にしか良さが伝わらない 実際にプレイした感想とブースを外側から見た雰囲気の感想?
そもそも現地に行って自分の目で見たのか
下手するとそれさえ伝聞かもしれない まあある意味最先端の遊びを追求するジャンキーの集まりみたいなもんだし
VRを体験した事がある人が多かったからそこまで驚かなかった
というだけの可能性もある
発表前から展示する事もわかってて隠し玉だったわけでもないし
だから話題にならなかったから残念というわけでもないかと VRとか、ぶっちゃけ3ヶ月もしたら逆に使うのめんどくさくなるパターンの産廃だわなぁ
最初のインパクトだけで消費者は騙されるだけ
最初からオワコンなのがわかりきってるものをゴキくんかしらないけど
よく持ちあげれるなぁと思う 立体視と同じで楽しいとは思うんだけどね
サングラスかけるくらい軽量化コンパクトされればまた違ってくるかもな
現状はまだまだデカいかな
まあプロトはいつもそんなもんだとも思うけどね 発育途上の12歳以下はVRは好ましくないという研究結果は任天堂には痛い所
自社のメインユーザー層に売れない遊べない商品はだせんだろ
技術的に克服できる問題とは思えんし 要するにさ、「自分たちも研究していて、E3では盛り上がりを期待していた。」って言ってるよね。
で、展示されたVRは実用に耐える水準では無かったと。 >>316
研究はしてないし、E3では非常に盛り上がってるのにね
何言ってんだろ
ボケてんのかな?もうトシだもんね E3の話題、完全に非VRの新作ゲームに奪われてたけどな 宮本って別に他社ゲーム褒めないわけじゃないぞ
ただ宮本が好きなのは映画的なゲームではなく積み木やら砂場遊びなんかの子供の遊びの延長線上にある純粋な遊びだからその趣向に沿わないゲームは好みじゃないから褒めないだけ
だからマインクラフトとかはちゃんと評価してた。
音楽にしろ映画にしろ自分の好みに合わないものは一般的な評価が高かろうがわざわざ褒めないでしょ
ましてや宮本なんてゲーム界のレジェンドみたいなもんで言葉に重みがあるし
たしかソニーのゲームだとリトルビッグプラネットとか褒めてなかったっけ? >>319
マイクラもやってないのに褒めてたから所詮その程度の人間なんだろ宮本は アダルトVRフェスタの手◯き動画見たけど絶対気持ちよくないよなこれ。
http://www.get-station.com/?p=676 >>319
宮本はマインクラフトについてはやったことないけどWii Uに合いそう、みたいな舐め腐ったコメントしてたぞ
しかも既に何千万本も売った後の2014年の終わり頃に ゲーマーはファミコンが高性能化しただけのPS4を選んだくらいだから
VRなんて珍ギミックを望んでないもんな ゼルダは究極のオープンワールドゲーム
PSVRゲーは究極のヒキコモリゲーム >>311
ファンボーイすら買わなかったテラウェイすら遊んでるの知らないのか
E3 2013: 任天堂の宮本茂氏、今年は『Tearaway』や『TitanFall』などを視察
過去のE3では『Killzone 2』や『アサシンクリード』などの作品を視察する任天堂の宮本茂氏の姿が目撃されていましたが、今年のE3でも試遊ブースで新作ゲームをチェックする宮本氏の姿が確認された模様です。
Polygonの編集者によって撮影されたE3会場の写真には、PS Vitaを手に取りMedia Molecule新作の『Tearaway』をチェックする姿が収められており、
さらにIGN編集者の目撃証言によるとRespawn Entertainmentの『TitanFall』や、次世代向けの『Madden NFL 25』、そしてUbisoftの『Division』も宮本氏はチェックしていたそうです。
http://www.inside-games.jp/imgs/morezoom/386913.jpg VRのゴーグルを装着していたため不審者の侵入に気付かなかった
とかいう事件が起こりそうだよな! 普及したら火事で死ぬとかの事故も起こるだろうが、
それ以上に「いつもVRでゲームをしてる」事が知られる危険がヤバすぎる。
寝てる時より無防備なんだぜ。 >>329
つまりあんたの知り合いには泥棒がいると
いう事か
なんてマヌケな話だ >>332
VRを遊ぶ子どもが転倒事故起こした時のgif
現実には存在しない棚にあるものを取ろうとしてテーブルにもたれかかり転倒
こういうので怪我をするわけだ
転んだ先に何か置いてあったら首の骨折ってる
死亡事故が起きてからじゃ遅い
https://i.imgur.com/txpWqf1.gif >>333
すげー
このクオリティなら是非やりたい VR盛り上げようとしてる連中は真摯に受け止めるべき発言だと思うよ、マジで 【閲覧注意】VR体験中に転倒する大事故が発生!!死亡事故に繋がる懸念も・・・ [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467375042/ ソードアート・オンラインはゲーマーの夢
100年後はそういう世界になる ゴキちゃんイライラが止まらない
【閲覧注意】VR体験中に転倒する大事故が発生!!死亡事故に繋がる懸念も・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467375042/ >>98
appleは他社をディスるCMまでやってたぞ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/01/news102.html
宮本専務はVRに
懸念もあるという。
VRは(1)短時間の利用で価値ある体験を提供できるか、
(2)子供がVR機器を装着している姿を親が心配せず見守れるかなど、長時間利用の懸念点を払拭できるか http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/01/news102.html
宮本専務はVRに
懸念もあるという。
VRは(1)短時間の利用で価値ある体験を提供できるか、
(2)子供がVR機器を装着している姿を親が心配せず見守れるかなど、長時間利用の懸念点を払拭できるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています