宮本「スタフォ零がネットで叩かれた。あんな叩かれるほど悪かったとは思わない。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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もう年老いて世間とずれてしまったことを認識できない老害 あんなゴミ操作性じゃ叩かれるだろ
まぁあえてわかってないふりしなきゃ発売できんわな ネットって普通に海外レビュアーにも批判されとるやん 俺たちのせいで宮本が早死にするかも
どうするんだよ 内容はそこまで叩かれるほどじゃないけど操作性がゴミすぎた
そんでその操作性は宮本が考えた二画面操作とかいうゴミのせいだから宮本が悪い この人は本当にこれ以上のグラは必要ないって考えてる
だから叩かれるとは思っていなかったんだろう
ちゃんとファンに向き合ってればダメだとわかったはずなのに >>10
もう65なんだから隠居すりゃいい
自分の好きなゲームだけ作りたいのなら
FE加賀氏のように同人で無料で作ればいい
老人の出る幕は終わった 美麗なグラフィックは必要ないけど、戦闘機に乗ってるという臨場感やロマンが欲しい。
全然戦闘機同士の戦いという感じがなく、昔のゲームみたいにただ無双していくのは
つまらない。 俺は大好き
マイナスボタンで切り替えればパットいらない
叩く意味がわからない ジャイロ使わないモードがあるだけで評価違ったよな
スタフォ643Dにはあったのに
なんで強制させたんだろ
あとラスボスがロボアンドルフなのもよくわかららん 自分が面白いと思った操作法を他人も面白い筈だと思ってそれオンリーにするのはどうかと >>18
単純に疲れる
ジャイロがあるのはいいが、スティック操作を排除する意味がわからない なんかすげー悲しくなってくるな
老いるってこういうことなんだな
本人の自覚が無いまま老化していく
こんな分かりやすい形で見るのはつらい 持ってるけどまだ箱開けてないや
イカのジャイロは評価されてるのに(実際、俺もジャイロでプレイ)
スタフォは酷評だよな、そんなにダメなの? オンがないのがな・・・
スコアランキングあればやりこむ気になったんだが・・・ >>21 これだな。プラチナのスタッフすらプレイしてないみたいだし。 評価してたのは宮本信者だけだろ
任豚ですら叩いてたわ 宮本さんの思考と一般人の思考がずれてる
解決できないな もう任天堂ゲームこいつ関わってない方が評判いいだろ ネットどころか現実でゲオ2980で投売りだったじゃん
今の日本人のライフスタイルを考慮したゲームを作ってほしい 俺ゴキブリだけど宮本さんには長生きしてもらった上で生涯現役でゲームを作って欲しいと思う >>29
スプラは強くなって楽しくなるが、スタフォは強くなっても充実感が乏しい。 任天堂社員はゲハみるのをやめないと真実から目を背けっぱなしだと思う 任天堂には宮本と同じくらいの権限で、大衆の感性に合った人間が必要なんだと思う
これからも大衆向けのゲームを作っていくのならばね >>29
これスコアアタックだから完璧無比の操作が求められるのに、ジャイロとか不確定な要素使わされるのはイライラする まあそう思うけど、これを作り手側が言ったらオシマイや
宮本ももう引退し時やで(´・ω・`) 宮本の感覚のズレの正体がなんとなくわかった気がする
リビングとかファミリーとかのライト層に売ることにこだわってるわりに
作るゲームは熱心に遊んでもらえるの前提になってるんだな
あんたんとこの客は「慣れるまでは大変だけど慣れたら面白い」ゲームを
実際に慣れるまで遊んでくれるような客層ちゃうやん スタフォの本スレで「慣れてきてパッド見ずに操作できるようになったら超楽しいよ、アンチ乙」みたいな擁護レス見たけど、コンセプト全否定かよと思った はっきり言う
任天堂は「宮本ブランド化計画」を諦めた方が良い
何か任天堂が話題作を作った時いつも「宮本さんに気に入ってもらえるように作りました!」
とスタッフに持ち上げさせる
これは全部嘘だと俺は思う
宮本のブランドを高めるためにスタッフに心にもない事を言わせてる
そういうのはもうやめた方が良い >>33
いや、叩いていたのはバイアス掛かってない普通のゲーマーでしょ
任豚と定義されている人種はなんであろうと任天堂は絶対正しいって考えなんだし >>46
宮本は(ゼルダの伝説ブレスオブワイルド)開発チームでも神様扱いだった。
私(青沼)が、開発チームに「こう思う」という話をすると、彼らはいつも「それで宮本は何て言ってるの?」と聞いてくる。
開発チームは宮本が楽しむ何かを作りたがっていた。
約2年前まで、宮本は実際にブレスオブワイルドについて多くのコメントやアドバイスをしていました。
これらの助言は、ゲームのいくつかの要素を形作っている。
http://www.wired.com/2016/06/zelda-breath-wild-aonuma-demo/ >>26
CS黎明期の偉人だからなぁ
皮肉抜きでゲーム史に残る人
晩節を汚してほしくはなかった 何がアレって数年前に「ゲームパッドの存在意義を高めるソフトを出す(キリッ」って
言って作り始めたのに出てきたのがこれだったってところ 操作になれるかどうかで評価がかわる
最初やりずらくて何だこれ?と思ったが
なれたら面白くなったな
他の人は知らんが俺は楽しめた >>24
右スティックはマンネリなんで、新鮮だったし、慣れれば外にない楽しさだったよ >>43
岩田が何かのインタビューで言ってたけど、任天堂は自己効用感を >>56
途中書き込みしちゃった
自己効用感をビジネスにしてるとかなんとか
「やればできる感」っつーのかな
その発想に縛られてる感じはするね >>55
慣れる前に投げる人が多いだろうね
つうかマンネリらしいスタフォ3DSの方が売れてるさ 慣れれば面白いと念仏のように唱えてるけど慣れるまでやりこんだらそらなんでも面白く感じるわな 宮本の問題点はわかってる
宮本はゲームを面白くする事よりもゲームを取り巻く人間関係を重視するという宗教に目覚めちゃった
それで具体的にどうゲームを作るかといえばプレイヤーがどういう顔をして楽しむのか
という所から出発してゲームを組み立てる
その結果生まれたのがこのcm
https://youtu.be/fER28dtz4a0
次のソフトもプレイヤーの顔から出発するという思想で作られてる
https://youtu.be/dVDgpaTExnE
「見てください!プレイヤーが身を乗り出して操作するんです!素晴らしいでしょう?」
という宮本のドヤ顔が目に浮かぶ 宮本「任天堂は日本だけの市場に興味はない、多くのソフトが出ることで失敗を恐れずチャレンジ出来る」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467288167/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 21:02:47.34 ID:XfdfSfAVd
宮本「(ソフト開発費が増大しているが)たくさん売るしかない。採算をベースにするとマイナスになると考えている。
どこかで大ヒットするものがあるから、他の失敗を支えられる、だからチャレンジができる。
少なくとも200万本単位で作るのが我々の基本。
日本だけのマーケットでそういう投資をすると30万本でヒットでも回収できない。
なので、任天堂はグローバルを目標にしている。」
■■発売予定リスト■■
10月13日 LEGOスターウォーズ フォースの覚醒 >>58
ゲーマーには保守的な人多いから、VRは流行らないのは間違いないわな
デッドラ3の操作よりヘイロー5の操作がやり易いからね この人
孫と一緒にゲームを遊びたいおじいちゃんって感じなんだよな 宮本って他社批判と自己弁護ばっかり。
自分に甘くて他人に厳しい 捏造でスレ立てても
基地外の意図通りレスする輩がいるからなあ
一応確認ぐらいしようよ 個人的には操作性は別にあれでもいいと思ってる、悪くなかった
だが何が悪かったかって、ステージデザインだ
特にしょーーーーもない作業感丸出しのジャイロウィング
スイッチ押してまわって云々とかいらねぇっつーの
周回プレイや得点かせぎなどのやり込みがまったくしたくならないステージが多すぎ
オールレンジモードも頻度が多すぎ
普通の強制スクロールのステージだけにして、そこにアイデアつめこんで仕上げてボリューム少なくともそれで値段を下げてりゃ良かったんだ 実際発言したものだけで十分酷いのに
これを捏造するということは
よっぽどスターフォックスを叩きたいんだろうな
基地外の思考はきめえ >>74
明日あたり公式IRに総会の質疑応答が載るから確認すれば ストーリーもスタフォ64の焼き直しみたいなのだったけど、
クリスタルやパンサーが登場したGC以降はなかった事扱いか こういう人に敬意すら払えなくなってきたくらい日本の感性って終わってきたの? やっぱ豚て社員なんだろうなぁとまた確信をもったわ
一番決定づけたのはいわっちがメタスコアを持ち出した時だけど 基地外が捏造でスレ立てて
基地外の思惑通り基地外がレスしてくれる
馬鹿馬鹿しい >>80
どっかにソースあるんでしょ?
確認できないのに発言した前提で進めるの?
どちらかというとアンチのほうだけど
さすがに何の確認も取れずにレスできねーよバーカ >>74
そうだよゼルダの話を得意の捏造で改変してる >>48
昨日の決算だよ
「ついこの前も酷評されました」って落ち込んだの なんかもう老害もここに極まった感があるなあ
任天堂はグンペーと組長の会社であって、ミヤホンは必要なかったと思うレベル
実際はそんな事はなく、一時期は確実に世界一のクリエイターだったんだろうけどさ 宮本は定年退職した方がいいよ
いつまでも任天堂にしがみつくな ぶっちゃけスターフォックス自体がオワコンだからなぁ
スターフォックスというかシューティング自体がかなりオワコン
よくこんな企画ゴリ押ししたもんだわ
FZEROかメトロイドの方が需要あるだろ >>96
ソースも何もない
微妙な言い回しを変えてくる
捏造と言ってもいいくらいだ 宮本
「先日もネットの方で叩かれまして(凄い嫌そうな顔)
そんなに叩かれるものじゃないのになあと思ってるんですけど・・・」
宮本さん・・・ 昨日の株主総会の15人目の質問な
>>101って答えてる 2016年、最も失望させられたゲームトップ5
http://www.noobfeed.com/features/582/top-five-worst-games-of-2016
バイオハザード アンブレラコア
MYGHTY No.9
クゥオンタムブレイク
ディビジョン
スターフォックス零 >>97
さすがにF-ZEROよりはスタフォのほうが遥かに需要があるべ
F-ZEROは大ヒットしたのは初代だけで64以降はミリオンが精一杯のタイトルだし
個人的にGXは神ゲーだと思ったけど世界で65万本しか売れてない
同じゲームキューブのスタフォADVより遥か下、アサルトよりもかなり少ない >>103
ファキンサッカーも間違いなく入るだろうな >>105
未だにWiiU自信満々とか言ってるしなぁ。 >>106
元々期待度が低いゲームはこの場合入らないんじゃないか。。。 宮本よー、身内の青沼が言ってくれてるじゃねーか、テレビ画面見ながらとゲームパッド見るのはテレビ画面に集中出来ないと。 >>104
GX神ゲーなのに65万本しか売れてなかったのかw
アーケード込みなら名越のとこに外注だし黒にはなってると思うけど、それで続編ないのか ネットではなくメタスコアが悪かったんだから
メディアに酷評されたんだよ >>102
だからそれがスタフォ零ってのが捏造なんだろ もしかして
ソースを確認する習性のないゴキブリ釣るためのスレなのかな 株主15人目
「最近のソフトは重厚になってきていて、予算も人員も期間もかかるので
どうなんでしょうか?ハード部門から竹田さん、ソフト部門から宮本さん、
そして高橋さん、意見を聞かせてください」
これが大本の質問 PS4の台数聞かれたのに逃亡wwww ※聞いてません
PSVitaの損益は本体持ちwwwww ※それは予想時の処理です
まさかゴキブリがこれをする側になるとはな 慣れるまでやりたくない
長時間遊べないから慣れる事が出来ない
VR死亡確定
どうすんのこれ? >>88 >>113
ゼルダの話ではない
私が(宮本)が作った最近発売したソフトがネットで叩かれた
だからE3のゼルダは関係ない ゴキブリ釣りにしてももういいだろうからネタバレすると
スタフォは名前すら出てません 「慣れれば面白い」
こんなゲームばっか出すからスマホに逃げられるんだよ >>60
VRの叩き方にも如実にそれが現れてたね
VRでの「体験」には一切触れずに「親から見て子供がやってる姿を見たくない」とか
外から見たガワの話だけ まあ宮本の目指すゲーム像っていう物が何回も
同じことを繰り返してハイスコアを狙うっていう
その当時でも臭くなってた64時代で止まってるんだろうな
もうそろそろメイン開発から退いてアドバイザーあたりに
なったほうがいいのかもな 操作性ガー言ってる奴は十中八九やってない
最初は辛いが2画面操作は慣れればかなり面白い
やった人から叩かれてたのはそれ以外の作り込みな 慣れてもあんま面白くないんだよなぁ・・・
特に分岐 宮本さん衰えたね
おもしろくないものをつくってたたかれるのは当たり前だし
今までなら真っ先に褒めたたえるはずのVR否定してるしもうだめだね >>132
床に置いたタブコンを囲んで悪魔召喚の儀式やってるのは見たいの? >>107
右スティックエイムのゲームはグラが違うだけで全部同じ見える
箱1とPCもってるし、洋ゲーを色々やった上で感じたこと
>>127
裏含めてマップ少ない、やり込み要素いらないからステージ増やせ、それが俺の不満 ちなみに回答
竹田「技術の向上を生産性向上に使う時代に来たというのが一般論です。早く作れるようにメリハリをつけていきます」
宮本「ゼルダは何十億と5年単位で作っています。300人規模。自分達で物理エンジンも作りました。次回からはコストもさがるでしょう。
(世
グローバル売上の話中略)・・・あのインターネットの人達はすぐに痛いところを突いて来るんですね、先日もネットの方でですね、発売したソフトが叩かれまして
」
で>>101 >>132
つーかね、そのガワしか見ずに「体験」を見ようともしないってさ
「体験」を作り出すのが仕事のクリエイターとしてどうなの?って話なんだよね 簡単操作でクリアして終了
もしくは水増し収集要素で遊べ
こればかりでも困るでしょ
発売前にスコアアタックがコンセプトって周知してたんだから合わなさそうと思ったら回避すりゃいい >>127
そのうち買おうと思ってたから
そういう真っ当な評価は参考になる
どっかでクルマのMTに慣れるような感覚ってのを見たから気になってた 先日出した宮本のソフトで不評だったんだから
そりゃ消去法でスターフォックス ジャンル自体がオワコンなのもあるが、この大爆死だし評価も悪いし叩かれるわな どの業界でもそうだよな
勢いのある若者が老人のでしゃばりで潰される図 >ゲーマーには保守的な人多いから、VRは流行らないのは間違いないわな
あぁそういう話に繋げるのな…
w >>132
こういうのってただの新しいスタイルへの向き合い方の一つでしょ 分岐回りとか台詞とか演出とか
全て作り込みが甘すぎて単に操作に慣れるまでが辛いだけのゲームになっちゃってるから
やっと慣れて面白さが分かってきてもボリュームも無くて後は勲章集めとかやりこみ要素だけという 昨日の宮本は途中から苛ついてたのか知らんが
何回か失言してる
アマゾンのパッド配った云々とWiiU未だに自信ある発言は笑ったわ
webに上がるときはもちろん削除されるだろうがな
株主14番目の「Wii Uの事実上の撤退」って言葉も含めて 捏造だーと喚いてる人はじゃあ対象ゲームは何だと思ってんの? >>148
個室でやるならね
鍵かけて誰もいれない まあ批判があるのはどんなゲームだってあるわけだし置いといて。
問題は売れてないことかな。商品としてはコレがすべて。
個人的には買ってないけど、面白そうだとは思うよ、スターフォックス。
製作者には、ゲームとして良い悪いかじゃなく、なぜ売れなかったのかを考えてほしい。 宮本のwiiu自信うんぬんって発言をwiiuに自信を持ってるって勘違いしている奴ってどれくらいいんの? >>137
宮本は、任天堂もVRは研究していて基礎技術を持っている
その上で、長時間のプレイや安全面に課題がある
親の安心も含めて取り組みを考えてるって言ってるのに
これでガワしか見てないとか言っちゃうとか頭悪いとしか言いようがない 宮本はWiiU自信満々だった って株主につっこまれ
僕は自信たっぷりでWii Uについては今でも自信を持っていますって言い切ったんやで
ちょっと笑いそうになったわ この調子だと割りとマジで>>2みたいな思考回路で精神防衛図ってそうで怖い >>155
それってやらないで批判するのと同じわかりやすく言えば
動画見て面白くないっていうニートと同じ >>155
10年前
社内でHDの研究は当然進めている
結果は皆さん知ってのとおり・・・
2016年
社内でVRの研究は当然進めている 上にも出てるが株主15番目の質問の回答で
宮本が関わっていて最近出たものがネットで酷評された
こう宮本は口を滑らせてる
まこなことかのレポートはなぜか削ってるけどな
これでスターフォックス以外何があんの?っていう
あの会場での宮本の悔しそうな顔を見る限り自信作だったんだろうなあ >>162
君もその場にいたんだ
じゃあ解説してよ スターフォックスは日本だと叩かれる前に空気なような ネットの旗色とか気にすんなよ
ただ完全に時代から取り残されただけで糞ゲーじゃないよ 糞みたいな嫌味しか言えないネットの害虫任天堂ユーザーになったらもう引退したほうが良い スコアアタック繰り返し何度もしてね、ってスタイルなのに何度もプレイしたくないんだわ、二画面のせいで。分岐もクソだったし、中途半端だったな 任天堂って結局最近のタイトルってマリオゼルダとか過去の遺産なんだよな
新規がまったくないイカでも宮本はこんなものうれんって思ってたんだろ 任天堂ネット気にしすぎだろwww
思えばネット気にしてダイレクトとかやりだしてから業績が落ち始めたな >>164
君に理解させる自信がない
普通の理解力があれば理解できるからね イエスマンに囲まれて出来上がった物だってことに気づいてないんだろうな
任天堂ではみんないいって言ってくれたものなのに…って 昔は神といわれ、手がけたソフトは物凄く面白いものが多いし
実績は確かにすごいものだけど正直もう今のゲームソフトの戦いにはついていけない感がある
でもそれは生まれたスタートラインが違うから仕方がない
古い世代はどうしても古い価値観で生きてて伸び代がなくなる
新しい世代は新しいことをどんどん吸収して信じられないくらい進んだ物を作る
生物である限りは成長がある反面衰えもあるのはもうどうしようもない 豚は任天堂批判しない(子供だから判断できない)からネットの評価あてにしてたら売れなくなるよ 日本のゲームで進んでるものって例えばどんなのがあるの? ざまあみろよ豚ww
お前は任天堂とともにクソゲー地獄で吠えるだけww >>178
老人が若者潰す社会性だからないんじゃないか そんなゴミ出る前から誰も興味無いしもう忘れられてるwww
ゴキブタもいつも通り何も買わなかったしw 任天堂金だけは持ってんだから若手に好きなようにやらせてやれよ、もう横スクは向こう10年くらいいらねーんだよ >>132
なんでVRに限って見られること前提で語るんだろうなぁ
そういうところじゃないだろポイントは >>154
コントローラー持って座ってるのよりいいんじゃないんですかね(適当)
やってみてよといいやすいのはWiiが強かった所 なおU 意図を理解できずに勝手に解釈して喧伝する
恥ずかしい奴だわ >>187
君それしか言えないの?
他スレでは随分頑張ってるようだけど まぁ最近ネットで叩かれた作品、といったらスタフォ以外該当するものがないのは確かだわな 一応9人目のやり取りな
「君島は発売前WiiUの方向性に不安とか言ってたけど
当時の宮本はWii Uに自信あると言っていた。NXは大丈夫?」って9人目の質問があって
まず君島は「wiiヒット後なんでWii Uのヒットは簡単じゃないぞといっただけ」と噂を否定
そして宮本は「Wii Uに自信あったし今でもWii Uには自信がある。
アマゾンがパッド(おそらくKindle、FireHD)を配ったりしたので
我々の予想以上に普及が早く進みコスト面で負けWii Uは売れなかった。
でもWii U自体はリビングでyoutubeやチャットしたりリビングを変える魅力はあった
我々はNXでも新しいリビングになるようなチャレンジをする」と答えた。
アマゾン云々はピョコタンも取り上げてたようだが、webにはまあ載らんだろうね
去年も削除された事が割とあったし >>187
お前以外誰も意図を理解出来てないみたいだぞw 我々はNXでも新しいリビングになるようなチャレンジをする
ホンマにこんなこと言ってたのかw >>194
宮本曰く任天堂はリビングの新しい形を作りたいんだと 普通にコントローラー握って遊んでいようが
罵倒しながらやってればいいイメージは沸かないわな
つまりVRの見た目叩きも糞みたいな印象操作でしかない リビングの新しい形は
WiiUでばっちり作ったけどね
ただ、受け入れられなかった >>199
お前がツッコまれるの怖くて逃げてるようにしか見えないんだけど >>191の引用部分書き込んでる本人が理解できず周りは191よんで理解するとか滑稽だよ 普通に家族4〜5人で対戦や共闘が出来てれば買ったんだが
今更リビング前のゲーム機を一人プレイゲームで占有したきないんよ
一人プレイも重厚で多人数プレイもうまく仕上げてたから64以降任天堂贔屓だった
さすがに今の状況はもう無理やしNXも期待してない >>203
滑稽なのは何の具体的な指摘もなしに
「理解できる」と繰り返すことしかできない
お前だよ とりあえず、次回作は初心に返ってスタフォを作るべき
どうしたらあのワクワク感を取り戻せるのか、なぜ成功したのか、ポリゴンを取り入れた技術的革新性、・・
社内で徹底的に議論すべき
できないのなら、サードに企画から全部作らせて丸投げした方が良い 100叩きぐらいされても仕方ないけど150ぐらい叩かれたのは納得できないってことかと思った >>216
宮本「ヘイローなんて作ろうと思えば作れた」 競合したのはKindleとかじゃなくてPSや箱だろ?
アレですかね
意地でもゲーム機としての競争に敗れたとは認めたくないのかね >>191
>でもWii U自体はリビングでyoutubeやチャットしたりリビングを変える魅力はあった
テレビでYoutubeを見れるから何だと言うのか まあ成功者って基本こんな感じなのかもね。
周りの反対を押し切っても、今までは上手く行ってきたわけで。
本人的には今までと同じことをやってるつもりなんだろう。 >>221
ソニーは倒したから次の敵はアップルとか言ってたのは岩田だっけ 親切な人もいるもんだな
その親切に気づけない子は不幸だよ 去年
http://fortune.com/2015/06/23/shigeru-miyamoto-wii-u/
宮本
「ただ残念なことに、タブレットの影響がありました。
当時、タブレットデバイスはどんどん機能が増え、 日に日に注目を浴びるようになっていました。
そのため、Wii Uのシステムやアプローチは、発売が来た頃には上手くかみあいませんでした」
「僕は今でもWii Uは斬新なアプローチだったし、それにとても面白いアイデアだと思っているんです」
WiiUについては去年もこんなこと言ってたからな
自分は間違っていないと思ってるんだろうさ >>230
>当時、タブレットデバイスはどんどん機能が増え、 日に日に注目を浴びるようになっていました。
タブレットは始めから多機能だっただろう
何しろ最初がiPadだったんだから
ほんとに馬鹿だよなこいつ “I feel like people never really understood the concept behind Wii U and what we were trying to do,” he says.
Wii Uのコンセプトを誰も理解してくれなかったwwwwwwwww 本人が老害つっても
周りもずっと言われた通り作ってきてるんだから他にまともな人間もいなんじゃないか? この人はゲーマーの気持ちがわからなくなってるからね
だからヒットメーカーなんだよ良かったね
大衆ゲームを作れる人が売れるゲームを作れる 久夛良木みたいなキャラになってきたな
そのうち左遷されたりして 書き込み止まったけどやっと理解できたのかな
無知や理解力がないのは仕方ないけどそれを認めることで少しは成長できるって自覚できてると良いね まーでも評価は冷静に受け止めないとな。そうしないと、世間との価値観のズレに気付かなくなってしまう お馬鹿さんにいくら説明しても無駄だよ
だって予め決まった設定で行動してるだけだもん WiiUは社内でも理解されなかっただろ
活用したゲームの少なさからそれは丸わかり そりゃまぁ悪いと思わないからあの形で世に出てきたんだしな 三面でウルフがフォックスをファックしないで去った時点で見損なったな もう今後はスターフォックスには面白さは期待できそうにないな やっぱりアサコマと続いたツンデレお助け狼と鈍感狐っていら関係性を崩したらだめだと思うんだよね 64の頃はマジで輝いてたタイトルだったんだぜスタフォ
試遊台は誰かしら遊んでるし、友人宅で上ルートの攻略も盛り上がった
それが現状これでは悲しすぎる べ、別におまえが勝手に落ちてきただけだ
ふんっおまえを倒すのはこの俺様だからな 今は協力してやるぜ
ウルフはきっとどこかで生きてるだろう(生存確認放置) 宮本が凄かったのは誰も否定しないし
賞賛されるべき実績だけど
今はもう完全にダメだろ
任天堂信者は宮本を擁護してると任天堂の発展がないことに気づけないのか >>260
リブートするにしてもシステム変えんとな…
スターフォックス64の熱烈な信者だが
零は買ってないぜ >>264
うん
…まあ髪の毛一本揺らいでも面白いと思えん質でな
いつかプレイする日が来るとは思う 宮本が復帰するだけで64並に面白くなるんだからイチロー並の変態だわ よくWiiUは魅力が伝えられてないだとか理解されていないだとか聞くけど
魅力が伝わらない理解されないってのは魅力が無いって事と同じなんだよ 「悪かったとは思わない」レベルの物を発売してんじゃねえよwww
せめて自分だけは「最高に面白い」って思えるものだけ発売しとけ
数少ないWiiUのライン無駄遣いしやがって 自分だけ最高に面白いなんて言ってたらただの寒いオナニーショーじゃん >>272
そっちが揚げ足とる気ならこっちもとり返すぞ
おまえこそ>>270をよく読め
自分だけは面白いと思うもの
自分だけは
つまりほかの人は? ゲサロのGEOスレじゃ大好評だったけどなあ。
転売品として。 >>273
最初に「せめて」って言葉があるのが見えないのかな?
>>270の発言は宮本の発言に対して自分すら
「最高に面白い」と言えないものを発売して誰が楽しめるんだよって話をしてるのに
お前が頭悪いから意味を取り違えてるだけ
小学校からやり直せ >>275
せめてがついたところで変わらないぞ
つまりそれが最低条件だろ ミヤホンってダメだった時でもいつもこんな感じな気がする >>276
そうだよ最低条件
じゃあお前は製作者すら「面白い」と思えないゲームと
少なくとも製作者は「面白い」と思ってるゲームどっちが可能性あると思ってるの?
発売前にユーザーの評価は分からないだろうが
俺の発言は製作者すら胸を張って「面白い」と言えない物を発売すんなって話だからな その最低条件が満たされた状態で仮に売ってみた場合を想定してみよ
まさしく俺が271で言った通りの状況になる
本人だけが心の底から面白いと思いながらアピールする様を白けた目で見る観衆 >>279
お前完全にズレてんな
結局何が言いたいの?
俺は宮本が自分の作品に対して失敗を認めず更に「最高に面白い」とも
言えない状態が製作者失格って言ってんの
お前はどうするのが正解って言いたいの? 揚げ足取り替えされたからってそんなにイライラしないでよぶーちゃん
穏やかじゃないなぁ なんだかな、ネットとかユーザーの声にびびらずにちゃんと向き合ってくれよな >>281
結局お前みたいな低能ってズレたオツムで絡むだけ絡んで
最後は捨て台詞吐いて逃げるんだよな
時間の無駄だったわ >>278
発売してユーザー評価もわかった上での発言やんけ
会社の製品として作ってんだから市場に受け入れられなかった時は何が悪かったのか調査して改善しようとするのが正しい姿勢だろ
「前のソフトは全く売れず評価もされなかったけど自分にとっては神ゲーでした。次も頑張ります」って製作者と
「前のソフトは自分が想定した面白さが実現できなかったか、ユーザーに伝わらなかったためあまり良い作品とは言えなかった。次は改善する」って製作者、どっちが期待できるよ >>283
ブーメランがお顔に刺さってらっしゃいますが
いったいなにが >>284
当然後者に決まってるだろ
お前ちゃんと流れ読んだか?
宮本はソフトの出来や売上について反省してないだろ
そして前者の「自分だけは出来について自信がある」って状態でもない
つまり「売れなかったしネットで叩かれまくったけど俺はそんなにひどい出来じゃないと思うなー」
って状態でユーザー舐めすぎじゃね?って話してんの そりゃリアルでの宮本の周囲の人間はイエスマンしか居ないしな
叩かれてるのはネットだけというのは間違ってはいない 何はともあれ宮本さんが自分が満足出来るゲームを作る事ができればそれでいいよな
宮本さんは自分中心な人だしそこが良い所
何したってクビになる訳ねーし
好き勝手やってくれや 逆に考えるんだ
悪くないと思ってるなら、あれくらいの叩きは
気にしてもしょうがないレベルなのだと
それくらいネット批評はお手軽なのだよ >>289
その好き勝手でぺパマリスーパーシールみたいなもんだされても困るんだけどな。 現状を見てるとNXも周囲がひっくり返るくらいズレた
代物である可能性がそれなりにあるのが悲しいな 岩田の話は消費者や株主騙すためと言う感じもあったけど
宮本はガチで自分が正しいと思い込んでる真性っぽいんだよなあ 今までの経験や積み上げてきた功績からくる自信もあるだろうけど、性格的に素直になんでも受け入れるタイプじゃないのわかりきってるから
まあダメな時はこーいう感じになるのはわかるかなぁ 今のゲームってある意味退化してると思う
特に洋ゲー
それに付いていけない日本。
昔はハードがショボかったから色んなルールやシステムでゲームを楽しませてきたけど
今は何でも出来るようになってきて逆にシンプルな方が
自然な表現で面白い。
ルールが得意だった日本はそれに固執し過ぎて時代遅れな感じになってる >>158
みたいな馬鹿ゴキは放っておいて次行こう これはこれで面白い。
そんなにコントローラーでやりたきゃvc買えば良いだけ VRは長時間遊べないとか首がつかれるってのは本当なんだろうけど
てめーんとこのハードもTVとパッドを交互に見るのに首つかれるし煩わしいんだよ >>301
標準あわせるのがジャイロで傾けないといけないから無理じゃね 宮本の耳に直に入る評判は良いって声ばっかりなんだろうな >>298
今は開発費かかるから大手は売れるゲームしか作らないからマンネリ
インディーにおもろいのあるよ しょぼいグラに、無理やり使わされるハードギミック
そんなの豚以外やりたい訳ないんですわ 操作系の押し付け止めろや
自分が良いと思ったのをデフォルトにしとくだけで満足してくれ スタフォ自体が初代から糞ゲーなんだが…
2作ほど発売日買いしたが、両方2時間ぐらいで売りに行ったわ 3DSとかハード名に3Dがついてるのに
普通に非対応にしてるサードいるから笑えるよなw やらんで叩く流れや勢いも見抜けないんだから、
堀井も宮本も、とにかくクリエイターはネット見るなや・・ 口より行動で示してほしいよなぁ
もはやイメージだけで煙に巻く企業になってしまった 3DSも妖怪さまでもってるようなもんだしな
そのうちレベルファイブのさんかにはいるんじゃない スタフォってかなり具体的に悪いところ挙げて叩かれてるのにまーだ自分は悪くないと思ってんのかこの老害は 全く進歩してないゲームを出したから大失敗だったのに、反省できないとか三歳児かよ… プロってもっと結果が全てで多くを語らないもんだと思ってたのに
業界の重鎮たるこのオッサンの何と言い訳の多い事か もしかしたらその辺はゲーム業界人全体の問題なのかもね
ゲーム関係者のツイッターやらを眺めてるととても社会人とは思えないような文章を書いてる人が多いしな
宮本も神谷や元岡なんかと根っこの部分は同じなんだろう やればそれなりに面白いんだろうけど見た目も含めてやりたいって思わせるものがあまり無かったな・・・
今の時代は前評判でほぼ売り上げが決まっちゃうから
プレーしたらわかってもらえるはずだ、みたいなやり方じゃ難しいだろね
とにかくスタートダッシュでつまづいたらほぼ終わり
PVやその他の情報を見ただけで、すげー! って思わせられなきゃ駄目だろう スタフォもオープンエア()なSTGにすりゃよかったのに >>29
2つの点でダメ。
イカはカメラと照準が一体化してるけど零はカメラと照準が泣き別れになってるからジャイロなのに直感的でなくジャイロの長所を潰して短所が強調されてる。これは任天堂のゲームデザインの問題。
イカは試合開始時に持ちやすい位置で視点リセットしたら試合中ずっと快適だけど零はどんどんずれてリセット何度もしなきゃならなくてストレス。これはプラチナの技術的な問題。 VR<VRが宮本に叩かれた。あんなに叩かれるほど悪かったとは思わない。 実際VRはやった人間からは好評で触りもしてない宮本が妄想で叩いてるだけだからな
実際やった人間に叩かれてるスタフォとは全く別の話だわな 内容は昔評価されたスターフォックスと基本的に同じだし、グラだって少し進化してる
なのに何故に酷評するんだ?
って感じだね。 一緒にリリースしたタワーディフェンス型のゲームの評判はどんな感じなんだろ
あっちの方をもっとプッシュしてみればいいのに 神谷に作らせた方がまだマシだと思った
喧嘩してでもやらせるべきだった
ジャイロなんていらねーんだよ
誰か言えなかったのかよ >>330
セガのアフターバーナークライマックスみたいに
1000円切った値段で売ってたら叩かれなかっただろうな
システム的にあんなのにフルプライスがだせる時代じゃないわ 普通に64をベースに作ればよかったのに、ゲムパを無理やりねじ込ませたみたいにしたからたたかれたんじゃねーの? 使いこなせなくても従来と同じで、使いこなせば爽快という調整にしなかった時点で無能
マイナススタートとか誰も喜ばない プラチナ 任天堂から金貰っててもいいたいほうだい禿がいうぐらいだから
やっぱ企業的にももうざんねんになってるんだろうな 生まれた時からHD画質世代を相手に商売しているって事を忘れちゃってるのかな?土台がもう宮本さんの世代とは違うんだよ。 ポテンシャルは持っている(と親は思っている)のにそれを発揮できていない不憫な息子に
個性(タブコン)を存分に活かせるソフトを作ってやったんだろう
結果老いた父親の努力は空回りし
息子の不甲斐なさが余計に強調されるという悲しい事になったが 今の流行は簡単操作でしょう
64に毛のはえた程度のグラフィックで同じ操作になぜしなかった? 叩かれるほどじゃなかったかもだけど間違っても褒められるような出来ではなかったよ これやってないからわからんが、ゲームの操作ってのは単純なのがいいのよね
Wiiが流行ったのって、某を振り回すだけだから、普段ゲームをしない人にもうけた
2画面なんてジジババができると思うか?
なんで単純な操作を捨てたんだ任天堂 まぁ売れてないんだから 操作性以前の問題だけどな
求められていない レールSTG
GC以降クソゲー連発しまくってでブランド死んだまま10年放置
まぁ売れる要素はなかった >>342
Wiiでもゼルダ棒振りやおどるメイドインワリオみたいな
特殊操作をさせるために設計されたゲームは不評 当時、ゲームセンターのクオリティのSTGがスーファミで遊べる!が売りだったのに、なんでグラから逃げるのか。
グラフィックがバリバリのレールシューティングにするべきだろ。だからベヨのチーム使ったんじゃねぇの? WiiUユーザーも買ってないのにゴキガゴキガとかホントバカだよねゲハって 周囲にイエスマンしかいないとこうなるのかね、可哀想 叩かれたおかげかゲオで在庫過多のダブルパックが
新品でかなり安く買えたからありがてえわw >>336
そんな会社を使わないとゲーム作れない任天堂ってのが終わってるよな。
自社でやりゃいいのに。 だから、全くソースの無い捏造スレだからな、そこを考えろよ。 まぁ宮本ワンマンでやってるんじゃないかって感じあるよな 神谷ですら擁護せずに「上の指示通りに作っただけだから…」と言い訳してたレベルだからな せめてカービィやエフゼロみたいにテレビアニメ化してキャラクターのファンを増やしておけばよかったのに 自分で面白いゲーム作りすぎたんだよ多分。
で、当時の面白さ、感動を最新作で味わいたいって期待が集まる。
作る本人はそんな絵が綺麗なだけで同じような作品作るのに人生捧げたくないだろうに。 操作性がとっつきにくい
慣れれば確かにそこまで気になるもんでもないがその頃にはボリュームがないからやることが少ない wiiミュージック並みにドヤ顔で紹介してたし
宮本本人的には会心の出来栄えだったんだろうな
ただもうこの程度の物がフルプライスで売れる時代じゃないってことだ
その辺がわからない宮本も問題だがそれを止められる人間が
まわりにいないのが任天堂の一番の問題だな やってないからわからんがポリゴンの制約の中で生まれた機体デザインを
継続してるから余計ちゃっちく見えるんじゃないかな ゲームパッド見ろ見ろと何度もうるせーんだよ
何でこんな苦行強いられるんだ。グラもショボいからモチベが持たんし
オッサンは買わんほうがええよ。俺は一面で投げた ふつーにテレビ画面だけで進行させて
ゲムパではアイテムやマップなど即座の利便性を高めりゃいいのにね
ピクミン3ではゲムパ使わねーでリモコンでやれと言って失笑買ったのに
今度はもはや使いものにならないと確定したゲムパ強要で叩かれる
このおじいちゃんもうダメよ これくらいのものは今はインディーや中小でも開発できるってわかってないのかね
糞ってほどではないけど現在にフルプライスでしかも大手が出すようなゲームじゃないわ
なんだかんだ任天堂の看板しょってるって意識あるのかねこの老害は 宮本 「鳥居をくぐるのはおもしろい」
ユーザー 「・・・?」
宮本 「鳥居をくぐるとわくわくしますね」
ユーザー 「・・・?」
宮本 「ゲームでも鳥居くぐれたら面白いですよね」
ユーザー 「・・・?」
宮本 「何故叩かれたのかわからない」 >>363
手元の画面に仮想空間を表示しているんだからVRだろ
VRはヘッドマウントディスプレイに限らない 実際に遊んでみると、最初の30分くらいで4種類も操作を覚えさせられるんだよな。
しかも格別面白いって事もないという。 ゲムパ使わなかったら使わなかったで
任天堂すらロクに活用できない〜と叩かれただろう
言い出しっぺの責任としてギミック使わせたこと自体は俺はいいと思う
ただゲムパは真面目にゲーム要素に組み込んでも全然面白くならないってだけで…
ゼルダスカソもリモプラゲーにしたしな
あれは棒振り自体は良調整だった(他の要素がクソ) スタフォアサルトのほうが面白いしグラフィックも変わらない気がする 宮本の功績が偉大なことは否定しようがないけど
さすがにもう時代についていけてない クラニンのアンケを止め新サービス移行後もアンケを実施してないから
ネットのどの意見が購入者のものか分からんのだろうな
ミーバースの書き込みなんか全くあてにならんし >>366
むしろ思いっきり和風にして千本鳥居再現したらいいのに
登場キャラも動物なんだから森の精霊や八百万の神様の御使いってことにしとけばいいのに スカイウォードは一発ネタで作れば良かった
リンクの冒険2みたいなアクションゲームとして
あれを本編でやっちゃだめだろ。移植リメイクとかどうすんだよ 左アナログスティックが機体操作
エイムはタブコンジャイロ
右アナログスティックはなにしとん? >>369
タブコン自体がゴミなんだけどタブコンがミヤホン肝煎りだから否定出来ないんだろうねぇ
タブコン否定=自分の大失敗を認めないといけない=降格or引退確定だから ゴキブリは宮本さんに親でも惨殺されたかの如くしつこく宮本さん叩きをしているけど、
実際は金の為に任天堂の偉大なゲームクリエイター宮本さんや故岩田社長の評判を貶めて任天堂のブランド価値を下げさせたいだけ。
誰からの依頼かわからないけど任天堂のブランド価値が下がればそれが逆に自分達の利益になる立場にあるような組織だと察しはつく。 >>380
スタフォつまんねー宮本もう枯れたなって話から
こんな妄想をひりだす精神疾患を患っているのが任豚です
皆さん優しく接しましょう これくらい強気じゃなきゃ戦っていけない世界なんだろう
いくつも作ってりゃたまにゃコケるソフトもあるさ WiiUで出すんならミニゲーム豊富なパーティーゲームで出すべきだった
メイン層がどういう本体か考慮するべき パッド見てるあいだにやられてもうた
結局これだろwww 良くもなけりゃ悪くもない
ただのスターフォックス
そろそろ若手に作らせたら? >>380
ニシクンが宮本をいつまでも讃えてるうちは任天堂も良くはならないだろうな 悪いと思わないなら
今後あんなソフトが出続けるって事だな だから宮本を隔離するための企画じゃないかと
ゼルダも宮本抜きで流行りの要素採り入れてる
次はどのIPが犠牲になるのか 今まで批判の声は届かなかっただろうから、届くようになったのは良いことだ
後は正当な批判を受け入れて変わる度量があるかどうかだな もはやゲーム自体がオワコン
アベマTVあるだけでゲームいらんわ
宮本はいい時期に引退できるな。これから先ゲームは地獄だぞ >>49
宗教だなぁ
ニンテンとニンシンの関係そのもの ジャイロが面白いと思ってる時点でこの人のゲームには期待できない 異常にジャイロ好きだよね
3DSでも本来立体視と相性悪いジャイロ推してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています