米任天堂がUE4開発経験者を募集。NXで対応確定か [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂、ソフトウェア・エンジニア採用で「UE4」に言及
採用条件は、優れたプログラム技術とC言語知識、ソフトウェアデザイン、
問題解決能力、デバッグスキル、OpenGL か DirectX のプログラミング(あると望ましい)、
既存ゲームエンジンに精通しているとプラス(たとえば UE4 など)。
http://t011.org/job/113775.html >>119
>>色々勘違いしてそうだけど、UE4ってスペックを図るようなものじゃないよ
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/GettingStarted/RecommendedSpecifications/index.html
「アンリアル エンジン 4 でゲームやエディタの実行、またエンジンを用いた開発には特定のハードウェアとソフトウェアが必要条件となります。」 コンシューマーのサードが乗り気じゃない当たりから予想するなら、ARMってのリークはおそらく本当
スマホからの移植や3DS、Vitaとのマルチは増えると思う
スマホのUE4タイトルも移植しやすいハードになるでしょう >>124
必須条件がSM5.0だっけ
そりゃ10年前のハードが大丈夫って話をしてるわけじゃなくて、
10年前のスペックにも劣るハードでも今の物なら動くって意味ね
数年前のスマホでもいい ほれ、任天堂子会社のクリーチャーズの募集要項
http://www.creatures.co.jp/recruit/346/
スキルについて
(1)必須項目
プログラマーとしてゲーム開発の実務経験が5年以上ある方
(2)歓迎項目
C/C++ 言語の知識とプログラミング経験
maya等DCCツールの知識とシェーダーの開発経験
家庭用ゲームの開発経験
iOS/Androidゲームアプリの開発経験
Unity、Cocos2d-x、Unreal Engine4等のエンジンを使用してのゲーム開発経験
オンラインゲーム開発経験 というか今頃になってゲームエンジンの重要性に気付くなんて
任天堂の開発陣は他所より5年は確実に遅れているな >>116
日本語理解できないのか?同じことを何度も書かせるなよw
ファーストが新ハードを用意するんだからそのハードの性能に見合ったソフトを用意するのが常識と書いてるんだが。
その性能でUE4に対応してるんであれば、開発が簡単でかつ開発費も抑えられるUE4で開発してるのが当たり前。
さらにゼルダだけじゃなくロンチには他のタイトルも用意してるんだろ。ならもっと早い段階でUE4経験者募集してないとおかしいわけ。
サードの論理とファーストの論理をごちゃまぜにするから支離滅裂になるんだよ(笑) >>127
Low Level APIへの理解があるとかそういう深い部分は特に要求してないので日経の記事のとおりカジュアル向けのハードになりそ
高級言語や汎用エンジンへの言及だけだし >>108
まず、任天堂の考えは「ゲーム機本体はゲームで遊んでいただくために仕方なく買っていただくもの」というものです。
ゲームと関係あるUE4のためにロイヤリティを支払い、
ゲームと無関係のブルーレイ(の映像ソフトを再生できること)のためにはロイヤリティーは出さないというのは
筋が通っています。
次に自社エンジンだけではなく一般的なエンジンも使えるというのはサードの都合を考えればよいことのはずです。
そしてカートリッジ(半導体メディア)は時代遅れとのことですが果たして本当でしょうか。
光ディスクは容量とメディアコストで有利ですが読み出し速度と本体コスト、また本体の耐久性や小型軽量化では不利です。
VitaがUMDから半導体メディアになりましたがこれは半導体の大容量化が進んでUMDの容量のメリットがなくなったからです。
また読み出しが早ければインストールなどという面倒な作業も不要になります。
据置機の場合は現時点だとカートリッジは現実的ではないように見えますがもしこれが解決するとVitaと同じになります。
それがNXに間に合うのかどうかはわかりませんがいずれにせよ「カートリッジは時代遅れ」とはなりません。 任天堂の言うスペックじゃないって蠍やneoみたいな4Kには対応しないって意味じゃないの?
今更箱1位のスペックの新ハード出したってスペックじゃないって意味になるだろ >>129
>>ファーストが新ハードを用意するんだからそのハードの性能に見合ったソフトを用意するのが常識と書いてるんだが。
何を言っているんだ!こいつは?
WiiUで作っているゲームをNXでUE4が対応するからUE4で作り直すのが常識。そのような常識などありませんよ。
あくまで売り上げと考慮してゲームを作るのが常識。
>>その性能でUE4に対応してるんであれば、開発が簡単でかつ開発費も抑えられるUE4で開発してるのが当たり前。
あんたは、自分が何を言っているのかが理解出来ているの?
PS4や箱1やPCのゲームにUE4が使われているのは、それに対する売り上げが見込める市場が存在するからだよ。
つまり、PS4と箱1とPCでテクチャなどは変更しないで流用できる。UE4にはそのテクチャの元になるライブラリが充実している。
大体アホでも理解できる話をすれば、どのソフトメーカーも自社の開発エンジンを使わずにUE4を使った方が
開発が簡単で開発費を抑えられるのにやらないというおかしな話になる。
PCみたいなモノなら、話としては解る。しかし、NXはCS機だから、ハードとしてのクセ(特徴)があるから、UE4が対応するから
UE4で作った方が開発費が抑えられるという話にはならないのだよ。当然、PCやPS4や箱1のマルチもない。
当然WiiUのゼルダの伝説を移植するよりUE4で作る方が開発がしやすいという馬鹿げた事もない。 まあUE4は対応させてくんだろ、じゃないと豪華版ドラクエ11出してもらえないもんな UE4に対応していることと豪華なグラフィックになるかは別の話 wiiuで最初からUE4に対応させとけば良かったのに
そうしたらサードが愚痴ることもなかったし
PS4に先行できたのに UEのいいとこはマルチ開発が楽って事なのに
グラが綺麗になると勘違いしてるバカが多すぎて笑える 対応するのはハードじゃなくてUE側なんじゃねーの
まずNXの仕様固まらないとどうにもならんだろ いやUEが対応する必要ないだろ
NXが泥ならそれでいい >>129
>日本語理解できないのか?
ハゲ無職にレスすると必ずこう思うよな >>138
>>対応するのはハードじゃなくてUE側なんじゃねーの
>>まずNXの仕様固まらないとどうにもならんだろ
来年の3月に発売予定なのに仕様が固まらないという話はない。
それに、PCは仕様がバラバラなのにUE4に対応する。
つまりあんたの言っている事は、単純に考えておかしい。 つか未だに主要メーカーに仕様情報回ってないとか思ってる奴がいる事に驚くわ >>137
まあ前世代はUE使うのはマルチ諦めるのと同義だったしなw アクティビジョンのスカイランダーズの開発者はまだ何も知らされてないみたいなこと言ってなかったっけ まぁ海外の噂で、まだあんまし数を渡せないのでUE4とUnityを
使ってるディべに優先的に開発キット配るというのはあったけど >>146
PS3や箱○の場合は、お世話になったサードが多いから、PS4や箱1でもお願いしますという話にもなるから、
開発キッドや試作機がそれなりに出回っていてもおかしくない。
NXに関しては宮本さんがマネされたくないと言っているように、NXについての詳細が明かされない。
でWiiUに引き継ぐサードはいないし、後は目ぼしいサードに開発キッドや試作機を配るだけ。
当然大半のサードがNXに関する詳細を知らなくても当たり前と言う可能性がある。
日本でNXについてなんか言っているのはロンチに付き合いの良いコーエーテクモとドラクエ絡みのスクエニだけだっけ? スパチュンとマーベラスも期待してるコメント。マベは株主総会でソフト出す予定あり発言
ガンホーは重役(元スクエニの田中弘道)が多機能端末発言 後はバイオ7をE3で発表、原点回帰にスポットと当てたモバイル市場の調査会社社長が
バンナムが複数のソフトを開発しているとリークしてたが、まぁあそこが出さない訳がないなw 後はセガもどうせソニック辺り出すでしょ。今のところ噂もない大手はカプコンとコナミ ヤフオクで中華業者もよくキットをキッドって書いてあることが多いんだけど
>開発キッド
あれ? >>148
アクティビジョンが目ぼしいサードだと思ってないなら任天堂やばすぎるだろw >>154
そのような心配はご無用!!
E3を回避して、ホリデーシーズンも回避して3月に発売。
これでNXが据え置きゲーム機なら、終わっている。
もっともNXが携帯ゲーム機の場合も欧米の携帯ゲーム機市場は終わっている。
なんか?NXはスマホとの連携が成功のカギと言っているようなので、
任天堂は日本重視かな?そのような意味なら、なおさら終わっている。 海外サードだとジャスダンは確定でマイクラとLEGOもいずれ出そうな感じだな
コナミは論外としてカプも任天堂の据え置きには全くやる気ないから
モンハンの据え置き版でも仕込んでたら御の字ってレベルかね >>155
決算で日本だけでは利益でないって言ってたやん >>162
日本で利益だすためのスマホゲーなんじゃないの?
あれこそ海外で利益出すのはちょっと絶望的だもの マリオ、ドンキだけでは、生き残れない
悟ったかな、 nxでサガシリーズ復帰してほしい ところでスカサガどうなったんや? >>163
少なくとも200万本単位で作るのが我々の基本。
日本だけのマーケットでそういう投資をすると30万本でヒットでも回収できない
なので、任天堂はグローバルを目標にしている
って話だからスマホどうこうってことじゃないよ >>9
おまえ任天堂なんか持ち上げてるからそんな時代遅れの知識になんだよwww >>14
おまえほんとにさあ
GPUが対応できるかどうかだろ?
レスできるレベルじゅねーぞwww >>88
ハゲが言ったから何だってのwww
豚と同類の扱いじゃんwww >>155
>>もっともNXが携帯ゲーム機の場合も欧米の携帯ゲーム機市場は終わっている。
それVitaが終わってるだけだから、任天堂の携帯ゲーム機キッズ市場はまだまだ健在ですよ。
ゴキちゃんピークアウアウアーしてクレクレ連呼に騙されてはいけないよ。
まあ、3DSが普及しきって本体売上不調ってのが原因でしょ。
NXはVitaの空き家に先ず忍び込む、あなたの心に忍び込む、シャランラ >>173
任天堂2016年3月期決算での米国での年間販売本数
3DS:1487万本
WiiU:1479万本
…WiiU並みの売上がまだまだ健在とでも?まぁ日本国内限定では健在だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています