ノーマンズスカイがガチの神ゲーっぽいんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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フラゲ対策で発売日に一回鯖リセットされるらしいなw 惑星がたくさんあるのはわかったが
惑星を探索して
なにを目的としたゲームなんだ 全人類が100年プレイしても埋まらないほどのスケールだからなぁ
問題はバリエーションだけど >>10
神ゲーだわ(発売前)←イマココ
マジ神ゲー(発売後)
豚「だが買わぬww」
まあこんな感じだしな >>5
PCだとジャンルになってるくらいある
今回はSIEが金出してマルチにしたからな 日本国内では2万売れれば御の字だろう、恐らくは1万行くか行かないか程度だと思う
普通にガチゲーマーならDL版選びそうなタイトルでもあるし下手したらパケ版は3000本くらいかもな ソニーが無駄にプッシュするゲームはハッタリなのが多いし
(DaysGoneも速攻ハッタリデモだったのがバレてしまった)
ネットでもやたら工作員が持ち上げまくるから
様子見してSteamレビュー眺めてから判断するのが正解 日本SIE発売だもんな日本MSはほんとやるきないね アクションつまんねーくせにアクション入れる雰囲気ゲームきらい
最初から戦闘なしの作れば楽しく探索できるのに 65dosが音楽やってると聞いてPS4ごと買おうかと思ったけど結局どういうゲームなのかわからん >>17
ハッタリデモってゼルダのアレのことかな? >>24
未開惑星や禁忌惑星に立ち寄って戦闘ないのは不自然だろ 超高度文明やファンタジー的な惑星もあったりしないのかね むしろ未開惑星に立ち寄る技術があるのにいちいち危険を冒して戦闘しないといけないのかって思う >>35
大金でレビューサイト向けロムを横流し購入した人の配信見たけどかなり面白そうだったぞ
SF好きなら楽しめる(宇宙ってだけで人選ぶから万人に楽しめるかは微妙) マルチプレイできるなら未開惑星保護条約ごっこが出来るのにぃ >>37
基本は常時鯖接続状態(オフラインも可能)だから常時マルチ状態なんだけど宇宙の広さと惑星の数が莫大だから普通出会わないってさ >>36
SF好きなら楽しめるキリッ
※プレイしてません >>26
1844京6744兆737億955万1616個の惑星を延々探索するゲーム
宇宙船の燃料やスーツとかも自分で確保する必要があるからサバイバル要素が強い
ある意味Minecraftのサバイバルモードの延長線上って感じもする
↓である程度わかる
ゲーム内経済から宇宙の規模、探索に至るまで「No Man's Sky」の特徴を分かりやすくまとめた41の要素 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
http://doope.jp/2015/0845473.html >>39
ぶーちゃんプレイしてないのにゼノクロ自慢してたろ? >>41
ほら正体現した
結局ステマじゃん
発売された後の評価しか信用しないわ >>38
んこれシングルゲーだと思ってた…
ちょっと予約してくるね 発売後にまた豚が爆死とか煽るんだろ?
頼むからこういうゲームのスレはゲハに立てるなよ
豚の突撃でまた荒らされる PCでは日本語で遊べる宇宙物だけでも大量にあるから凡ゲー〜良ゲー止まりだろうけど
ソフト不毛地帯のPS4は糞ゲースタオー5くらいしかないから神ゲーになりそう このゲームほど神ゲーになるかクソゲーになるかの予想の振れ幅がでかいゲームないだろ… 星のデータを訪問ごとに破棄して作り直しって
拠点の星を作ったり後から訪れる人にメッセージを残したりは出来ないのか >>29
おーもうすぐなのか
久しぶりに遊びたいゲームだったんだよなこれ 豚が叩く準備を始めるようです
任天堂を無視するソフトは全て叩く!! >>51
PCに日本語入れると入った上で今回これ
http://doope.jp/2016/0856772.html
PC版のリリースをグローバルで統一すべく世界的な発売日を8月12日に変更したと改めて報告しています。 >>49
そこがなんか引っかかるよね
お気に入りの惑星はホールドして拠点に出来ればいいんだけど無理っぽいかな >>48
PCだと元々宇宙ゲー大好きプレイ層があるから問題ないけど、PS4だと糞ゲー扱いして投げる人が多そう まあぶっちゃけ外人が好きな雰囲気ゲーの範疇で終わりそうな気がする >>59
スタークラフト好き勢がどうするか見ものだな… >>38
もし出会えたらリアルで宇宙人に会うようなもんか >>16
面白そうだという話に売れる売れないとかどうでもいいじゃねーか
アホか PS4国内はなんでこんなに遅いんだ?
鯖リセット(世界共通) 8/7
PS4発売日(海外のみ) 8/9
PC発売日(世界共通) 8/12
PS4発売日(日本) 8/25 PSVR対応の噂があったが結局なしかな?
まあもともと気になっていたゲームだから評判見てから決めるか 何をするゲームなのかわからん
ランダム成形の綺麗な惑星を眺めて回るだけ?何ができるの?現地の異星人狩って食料調達したり惑星の洞窟を探索してレアな鉱石探したり気に入った惑星に家を建てて農業営んだりできるの? hello gamesってだけでワンコインまで待ちたくなる
いやjoe danger好きは好きなんだけどさ ニシ豚もクレクレしても無駄だって分ってるから叩く方向なんだよね >>73
家を立てて農業まではできないだろうけど
ほかは大体できるよ
特定の勢力に加担すると他から攻撃されたりとかもある 宇宙飛んでる時はいいけど惑星に降りると相変わらず画面右下から銃がニョキって生えてて
本当どうしようもねえなって思った PS以外にソフト出ないんだし、批評が集中するのも当たり前なんじゃない? 地味な延期を繰り返してるからちょっと心配になってきた感はある >>81
開発設備が災害で水没したのと名前関係の権利ゴロに三年近く因縁つけられたのがでかいから許してやれ スタークルーザーシリーズをフルリメイクしてくれた方が
1844京6744兆737億955万1616倍は嬉しいんだが >>75
starboundはNPCのアルゴリズムが残念過ぎるな
2D版Fallout4になれる素材あるのに乗員クルーや入植者は
スポーンポイントから一定距離を適当にただうろつくだけと言う手抜き仕様
まあこっちはろくに人すらいないが >>88
つかメインはそれなんだよな
アフリカやアクアノートの休日みたく生物等のデータ集め 原生生物にちょっかい出したり襲われたりとかが楽しみだわ 文明が発達しまくった大都会のある星もあるとええんやけどそこまで望むのは難しいか >>67
地味につらいね、これ
盆休みにできないよ 発表のときはめっちゃ面白そうにみえたけど実際はどうなんだろ? うっそ、都市とかあんの?
じゃあ動物やメカだけじゃなくて
知的生命体もいるってこと? よくわからんゲームだから楽しみでもあり不安でもある あれ?都市ないの?
莫大な数の惑星探索って言うからあると思ってた でも擬似乱数だから普通に最初のあたりで会えそうだなw >>2
ソニーのせいで日本語抜かれててワロタwwwwwwww とりあえず何がなんでも触ってみたい
シームレスに宇宙から大気圏突入して惑星に降りれるゲームなんて初めてだからな >>110
他のソニー関係ゲーはわりと入ってるし日本語版発売日になったら来るんじゃね? Trailerが色々公開されるけどイマイチゲーム性が見えない 長時間のムービーや恋愛要素を期待する人や常に何をやればいいか矢印で指示をされてないと不安になる人には
糞ゲー扱いされそう 当時はPS4用って情報しかなくて
これのために本体欲しくなったもんよ。 >>110
日本語入れるってTwitterだったかで言ってる >>114
ソニーが開発協力してるのに、PCで出るんだ
任天堂だったら、絶対任天堂ハードのみだったよね
MSなら、結局WindowsだからPCマルチ普通だけど 開発がこういうゲームですって定義されるのを嫌がってるからな >>121
シャンティとか日本語選択が設定では出来るのに表示はされないからな
そして複数マルチのハズのシャンティが日本でのみ出た機種が・・・ ばかなの?
ソニーのせいでおま国おま語のゲームは死ぬほどあるんだが? 海外先行発売でどれだけ星のネームライズされるのか…
まあ京あるなら大丈夫とは思うが 自動生成なんだっけ
評判待ちしたいんだけどこういうのは開始直後が最高に楽しいだろうな >>121
ソニーはPS4版のプロモーションやマーケティングとかの
ディストリビューター(販売)を担ってるだけだよ
https://www.playstation.com/en-us/games/no-mans-sky-ps4/
Publisher: Hello Games
Developer: Hello Games
>>2
開発元: Hello Games
パブリッシャー: Hello Games
だからPCがどうこうってのは関係ない
最初4人で開発始めて今13人みたいね
Your 20 biggest No Man's Sky questions answered
http://www.digitalspy.com/gaming/ps4/feature/a801705/your-biggest-no-mans-sky-questions-answered/
2. HOW LONG DID NO MAN'S SKY TAKE TO MAKE?
The final game is being worked on by 13 people.
だから思っきりインディ >>111
宇宙空間と地上をシームレスに移動出来るゲームは結構前からあったはず 何だろう、真のゼノクロみたいな感じが
探索楽しそう
発想というか、アイデアがいい
売れるかどうか分からんが、インディならではのゲームって感じ ウォッチングするだけなのか?
世界に干渉できてナンボじゃないのゲームって >>136
干渉できるけど、世界が広過ぎて全体からみたら誤差 こんなのより宇宙版マイクラみたいなのあったろ、あっちのほうがおもしろそうなんだが のっぺり地面の惑星に適当な自動生成動物がポツンといるだけの雰囲気ゲーだしなぁ
マイクラみたいな採掘も後付けしたみたいだけど、空中にブロックが残るというお粗末さだし
所詮はインディゲーなのにこの価格は無いわな オンあるゲームなの?
steamで買おうと思ってたけど素直にPS4にしとくか わざわざオン有料のPS4版買うことのどこが素直なんだ >>127
1000万人のプレイヤーがそれぞれ10000個名づけるとしても
1000億にしかならない… チーター嵐日本人少ない過疎ラグのPCゲー体験してたら
普通の選択肢だと思うけど PSプラスくらいソフト出ようが出なかろうがずっと加入してるしなあ
オンのあるゲームはPCは無理だわ
とは言えこのタイトルはPS4でもそんなに人いなさそうだけど このゲームって人と会えたら逆に感動するみたいなゲームやろ インターステラーをイメージするか
藤子F不二夫移植短編集の一千年後の再会をイメージするか 何万光年も離れた星全てになぜか地球型の生物が歩き回ってるゲームだよな。
どうせ遊びきれないならすぐ飽きる自動生成マップより人力でアホみたいな数のオブジェクト配置したベセスダゲーの方がいいやん。 >>152
オーバーウォッチはチーターはPS4が一番多いって鰤が統計出してたな 自動生成でも自分の星に愛着が持ててやれることがたくさんあるならマイクラみたいに楽しめそうだけど今のところ何するゲームかわからん >>157
ベセスダは基本自動生成や自動配置ツール使ってるぞ
オープンワールドで手作業配置徹底してるのはウィッチャー3くらいだわ(道のレンガ一個から手作業) 資源集めて武器とか船とか強化しながら宇宙の中心を目指すってのが基本的な流れ >>153
タイトル通り、他のプレイヤーと会う確率はめちゃめちゃ少ないんだけど Destinyと同じで発売前は神ゲー、発売後はクソゲーと言われそう。 ニシくんはPSに出てるソフトならどんなゲームだろうが
発売後にクソゲー連呼するからなぁw Xウィングっぽい戦闘機が描かれてたからSWの系譜かと思ってたわ ノーマンズスカイは、FCのコスモジェネシスや3DOのスターコントロール2思い出すな >>182
4人で作り始めて最終的でも15人でしかも一回災害でデータ吹っ飛んでるとこのグラを一々悪くは言わんだろ >>184
ユーザーとしてはどちらにしろフルプライス払わされるんだから文句は出るだろ 少人数でデータが飛んだからこんな出来でも文句言うなとかひっでえ話だなおい ハローゲームのジョーデンジャーってバイクスタンドゲー好きなんで期待してる
恐ろしく翻訳がテキトーだったとこだけ、ちょい不安 日本じゃ流行らんだろうなー
ただガンガンアプデしていろいろできる事を増やしていって欲しい 異世界探索にすれば日本人にウケるかもしらんね。
原住民や生物をモン娘に変えるmod今から期待しとくわ… ランダム生成の惑星をみても楽しいか微妙な気がするんだが
とりあえず楽しみだな このゲームは買う前からがっつり遊ぶつもりよりも1週間くらい遊べればいいかな程度で買うのがダメージ少なくストレスなく遊べそう 宇宙が舞台ってだけで欲しくなるけどすぐ飽きそう
無限航路の新作出してほしいぜ、どちくしょう クラフトゲーと聞いてやる気なくなった
好きなやつにはたまらんだろうけど 常時オンラインのゲームなのか?
回線不安だから、オフラインでゆっくりやれるなら欲しい steamで海洋マイクラみたいなの買ったがグラがあんな感じだね
あれより閉塞感はなさそうだけど インディーズでグラ叩く人なんて普通居ないぞ
グラにうるさいPC板でも見かけない ある星を開拓して次の星に行った後
ふと思い出して前の星に帰っても
開拓が全てリセットされてるっていうのは味気無いな PCはインディー多いからグラにはうるさくはないだろ
グラがショボいくせに重かったりしたらフルボッコだが インディーズの値段じゃ無いから毀誉褒貶の対象になるのも当然だろ
地表がのっぺりなのはグラフィックだけじゃなくゲーム性にも関わってくる話だし >>210
ゲーム性からしても、地面のっぺりでも問題ないだろ >>186
なんでこういうのいつもタイタンXハブるの?ひどくね?
無印タイタンすらあるのに >>212
え?steamで遊べるが
原理主義者だとそういう発想ないの?
わざわざ必死貼ったってことは効いてるってことかなぁ... >>211
だなぁ
それ以前にゲーム性無さそうだし >>217
何を期待してたんだ?
No Man's Skyは探索ゲーで常に問題となるマップが事実上無限に近いから評価された
CSだと不人気ジャンルで全然出てなかったのに、PS4独占ってだけで過剰に持ち上げられた >>216
そのおまえの自慢のゲーミングPCのシステムのプロパティのSSでもうpしてよwwww >>215
あまりに広大すぎて他のプレイヤーに出会うことはほとんどないらしい
待ち合わせするにも初期位置がランダムで移動するにも船の燃料やアップグレードが要るし
[E3 2015]広大な宇宙を旅する「No Man’s Sky」。プレゼンテーションで明らかになったインタフェースやオンライン要素を紹介 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/241/G024174/20150617141/
Q&Aセッションで,「プレイヤーはみな,銀河の同じ地点からゲームを開始する
ことになり,蜘蛛の巣状に広がっていくのか?」と聞いてみたところ,「その逆で,
プレイヤーは銀河の外側にあるランダムポイントからスタートする」とマレー氏は
話してくれた。
それでは,どのようにして仲間と落ち合うのか。マレー氏は「No Man’s Skyはオ
ンラインに接続するゲームだが,既存のオンラインゲームではない」とし,Co-op
や対戦要素は一切ないことを説明した。なんと,AIがコントロールするほかの宇
宙船と,プレイヤーが操作する宇宙船を識別する方法もないとのことだ。
つまり,「No Man’s Sky」のゲームシステムは,「風ノ旅ビト」のような,行きずり
のプレイヤーと出会う可能性はあるものの,MMOゲーム的なソーシャル性は排
除してしまっているのだ。
プレイヤーと思しき放浪者と共に,センチネルと戦ったり,惑星探索したりという
楽しい体験をしても,いつかはどちらかがゲームからログオフしてお別れしなけ
ればならない。しかも次は,いつ,どこで再会できるのか,そもそもその相手だと
分かるのかも不明だ。そんな,一期一会的な出会いにより,広大な宇宙での孤
独感を引き出そうとしていると,マレー氏は説明していた。
Choke Point | とてつもなく広大な『No Man’s Sky』の銀河「自分のちっぽけさを感じて欲しい」
http://www.choke-point.com/?p=19940 仲間が居るはずなのに、自分しか居ないように思える
そして淡々と探索を続ける自分も実はドローンなのではないか、人は居ないのではと思えてくる孤独感
タイトル通りだよな プレイヤーとAIを識別する方法ないなら、ネトゲだからこその寂寥感なんて感じないだろ >>226
全部AIと分かってるオフラインと相手は人間かも知れないって可能性があるオフラインじゃ雲泥の差だろ 君の言ってることに沿ってるかかどうかはわからんが、
「プレイヤーが動かしてるように見えるけどこれAIなんじゃないのかな、
もしかしてこのゲーム遊んでるの世界で俺だけなんじゃないのかな」
みたいな寂寥感ということならちょっと理解はできるかも オンラインなのに会えないウェーイwwww
ってのも楽しむもよし
未開惑星だと思って降り立ったらすでに誰かに開拓されてて悔しがるのもよし
AIじゃないからある意味面白いのだろう 奇跡みたいな確率じゃないと他人と会えないなんて
もし出会えたら結婚申し込むレベル >>229
誰かに発見されてる星につくこともないんじゃね
宣伝通り1800京の星があるなら数百万人が平均1000個の星を見つけたって
全体からすれば微々たるx100ものだもの 人と会わないことが分かってる、人が開拓した星を見ることがないのも分かってる
人とAIの区別もつかない、こうなるとそもそも寂しさという感情は生まれるのかって話じゃね
まぁ結局は人によるんだろうけど AIに監禁殺害&資源封鎖されてからコイツもしかすると人間だって気付くのか >>229
残念ながらプロシージャルはプレイヤーの周囲だけ
生成されてその場を去ると破棄されるからデータは残らないよ
未発見の星や生物に名前は付けられるけど
ちなみに他のプレイヤーに出会う確率は1%以下と推定してるみたいね マルチがないから、完全なオナニーでしかないのでスルー いきなり他プレイヤーに出会いやすくするアップデートしてるし
方向性が良く分からん >>235
難しくてわかんねぇw
なんか多くの人々が想像してるものとは違う気もする
出会ったら出会ったで一緒にクラフト的なものとかできるんかね >>235
なんじゃそりゃ...
名前つけても完全に無駄だな
何が楽しいんだろう 降りてみたらめちゃくちゃ発展してた、誰の星だ
ってのは無いんだよな
その辺は割り切るしか無いし、鯖の容量的に厳しいんじゃ無いかね >>238
そういうcoop的なものは無いと明言されてる
だから元々ジャンルが成り立ってるPC向けのインディータイトルだったんだよ
それをSIEが凄いタイトルであるかの様に宣伝して、真に受けたソニーハードファンが勝手に期待して勝手に失望してるだけ >>244
スペースエンジニアは日本では出ないのかな
あれめっちゃやりたいんだが >>240
宇宙ステーションとかで他プレイヤーの記録見れる要素が初日アプデで追加される Elite:Dangerousやればいいんじゃねって感じ Modで病原体とか実装して欲しい
たったひとつの冴えたやり方ごっこしたいー >>250
俺は神の瞳の小さな塵ごっこ
ジャイアントスターごっこもしたい デスティニーに求めてたゲーム性がここにあると信じてますよ
蓋を開けてみたらまた惑星の穴に銃撃ち続けるゲームだったりしてね こういうゴチャゴチャして目的よくわからんゲームは嫌い
それより風ノ旅作ったところの新作DLゲーが楽しみ ここまでわかりやすい「出るまで神ゲー」はそうそう無いだろ
いざやったら確実につまんないと思う PVはコア層とかわくわくして食いつく感じよね
46臆年物語の進化系もみてみたいものだ EAにSporeってゲームが昔あったけど、あんな感じのがっかりゲーの予感しかしない
ランダム生成されるだけの、中身のうっすいゲームなんだろうなとしか思えん >>256
ABZUならとっくにPS4でもsteamでも発売してるよ
PS+なら15.99ドル、steamなら明後日ぐらいまで1584円 いやそんなの知ってるけど
今ウィッチャー3やってるから一段落したら買うし ラチェクラもこれも買おうと思ってたけどどうするかなぁ
ラチェクラ短いらしいしな 発売日に買わなくても大丈夫な程度の楽しみって事だね あれってまだ日本じゃ発売してなくない?風ノ旅ビトもよかったし絶対買うけど 広いだけでやる事が少なく単調な流れ作業そうで直ぐに飽きそう
PSVRに投資回すわ クラフトが維持されないなら結局レベル上げて殺し合いするだけのゲームなのか >>238
>>40
ユニバースはランダムな世界ではない:全ては理由があって存在し、数字によって
管理されている。全ては開発者が作成した一貫したルールに基づき宇宙に存在して
いる。
ユニバースの実データはハードディスクやサーバに存在しない:プレイヤーが存在
する周辺の環境はPS4が(※ 前述した数字とルールに基づき)自動的に生成し、そ
の場所を去った場合は破棄される。再びその場所を訪れた場合は、PS4が改めてロ
ケーションを生成する。この生成は完全にオフラインで行われる。(※ ジオメトリ
等のスタティックな実データが存在しない)
マイクラでもお馴染みのシード値が(開発者による)全ユーザー共通のアルゴリズムで生成してるにすぎないんだよ
このゲームの容量は6GBでその多くがオーディオデータだし
だからスーツや燃料、船をアップグレードする素材を集めはあっても建物とか何かをクラフトするとかって要素はない 多世界のマイクラみたいなやつだったら面白そうだったんだけど 自動生成の技術革新から降りたら、ゼノブレイドみたいに
オープンワールドに手作業でオブジェ貼り付ける旧日本軍的人海戦術発想のゲームが
ことごとく海外の自動生成マップに蹴散らされることになる。 これが面白そうでない人って、根本的にゲーム嫌いなだけなんじゃ。 ぱっと見はすげー面白そう
でも今出てる情報だと手放しに期待するのはちょっとできないかな
興味はあるし評価待ちさせてもらうわ たぶん今のGRAVのほうがやること多いんじゃ
やれることってStarboundを3Dにしてビルディングやアクション要素無くしたようなもんだろ? 海外版から16日、Steam版から13日の猶予あるんだから評判で決めなさい 生物のいない惑星やガス惑星とかなさそうで宇宙感がないわ >>186
物量すごそうだったからな
小魚の群れのとこやばかったわ >>273
それはない
むしろこれに期待する方がにわか
これはスターラスター未満のゲーム性しかないだろ 戦闘シーンでデカい戦艦が映ってるけどこういうデカいの落としたりできるんかな
味方と一緒に戦ったりとかも >>271
任天堂を攻撃したいだけだろニワカ
海外でもwitcherなんか大半が手作業だわ Witcher3はタイル一枚レンガ一個から手作業配置とかいうマジキチだからな
まあ母国の人気小説のゲーム化なんだからそら愛も入るか
日本だと池波正太郎か司馬遼太郎の作品のゲーム化みたいな…うんなんかクソゲーにされそうだな日本だと PC版に日本語来たな
おま語にしないとかソニー見直した PCスレで日本語来ないって言いまくってたヤツなんだったんだろう
開発者が日本語あるって言ってるのに steamに日本語無かったからしばらく無いと思ってたわ >>288
> ローカライズの質で対立させるんだろうなw
CSとPCで別々にローカライズすると思いこんでるのか?
言語リソースは共通だよ
差が出るとしたら、PS4版は途中でアプデが出なくなる・mod対応くらいじゃないかな ステマの量で対立させるんだろ
またどっかのブログがPS4版はマストバイとか言いだすよ BungieがローカライズしたDestinyをSIEが囲い込んでXBO版から日本語を削除させた経緯があるから
今回も同じことができると思ったんじゃないかな あとはPS4版発売まで日本語はダメ!のFO4の再現さえ来なければ完璧だわ >>294
Destinyは酷かったよな
Bungieは公約違反を叩かれるしSIEのローカライズチームは釈明するし
アレを叩かなかったのは国内メディアだけ
国内CSが衰退する訳だよ PCスレはワッチョイなしだからPS4を叩かせたくて仕方のないキモ豚が荒らしてたな 旅するだけ?
>映像から想起されるかもしれない、PvPマルチプレイヤーや都市建設、貨物船の操縦、或いは文明の構築といった要素が“No Man’s Sky”に存在しないことを明言。 注意書きないし発売日もそのままだし入ってると思うよ >>302
銀河に存在する惑星の1割には生命が存在している。
更にその生命の9割ほどは原始的で退屈な生命だろう。
進化した生命や緑豊かな惑星が登場するのはレアなケースになるだろう。
この一文が怖すぎる >>305
コンセプトの時点でこうなるのは分かりきってたな
何を勘違いしてフルプライスで売ろうと思ったのか >>302
宇宙海賊や別派閥との争いはあるし禁猟区で密漁バレたら警戒ロボに襲われたりもする 別派閥との争いとかいうけど、そもそも自分の派閥の勢力拡大とかはあるのかな?
星は旅立ったらリセットみたいだし
結局、単騎で突入するゲーム性になってたりして >>305
コンセプト通りだよ
コレを際限なく探索できると歓迎してたのがPCの宇宙ゲー好き層 >>308
単に敵対的なNPCって事だよ
自勢力拡大したいならStellarisやればいい
http://www.4gamer.net/games/312/G031263/20160510011/
宇宙ゲーやりたければPC買うしかない マスエフェクト初代でMAKOで地球じゃ見れない風景の中ただ駆けてるだけでロマン感じた俺には楽しくなりそう 「PCの宇宙ゲー好き層」ならもっと辛口だと思うけどな
今時プロシージャル生成なんて言われても、あぁコピペねでガッカリしてそう 過剰に持ち上げてたのはソニーハードファンなのに、いつの間にかPCゲーマーのせいにされてる スペースシム沢山あるPCに殴り込んだ心意気をかってあげよう 宇宙系ので星に降りて探索できるタイプのって他にある?
1つの星で活動するんじゃなくて、複数の星にまたがる形で >>307
逆に自ら海賊プレイとかもね
貨物船は主力艦によって先導され、交易ルートにそって移動する。それらを
攻撃し資源を奪うこともできるが、防御は固い。海賊も同じ考えを持ってい
るかもしれない。
http://www.gamespark.jp/article/2015/08/05/59083.html
たとえば、ハン・ソロのような人生を歩みたければ、商売用の物資を積むため
に軽量の宇宙船よりもスピードが劣る積載量の大きい貨物船を選ぶことにな
る。しかし、巨大な輸送船を襲撃していざ物資を奪おうとすると、その輸送船
の周囲を飛行するドローンが警察に連絡を入れるので、『GTA V』のように手
配度が星の数で表示され、武装した警察がプレイヤーを追いかけてくる。そし
て星が5つになった暁には、大艦隊からの攻撃が待っている。つまり、Korvax
との軍事同盟を結んでおかなければ、生活が成り立たないというわけだ。
http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331789842905/no-mans-sky-interview-and-preview
貿易するにも言語から学ぶ必要があるのか
>>308
派閥は常に宇宙全体のテリトリーを奪い合っている。1つの派閥を選択すれ
ば、他の派閥を攻撃して報酬を受け取ることができる。しかし、完全に衝突
を回避することもできる。
派閥と友好関係を築けば、プレイヤーがライバルに直面した際に、派閥によ
る保護を受けることができる。 激レア生物で絶対神ヴァルヴァリオスとか出てくるのか
イメージしてたゲームとかなり違うな こういうジャンル全然知らないので、不思議のダンジョンの自動生成マップのように
マップチップの種類が同じならどこも見栄え変わらなさそうなイメージを抱いてしまうんだけど
マップチップ自体を自動生成したり、個性的な地形を生成するようなところまで技術進んでるの? >>324
そういう単純な「マップチップの組み合わせ」自動生成とは根本的に違うから話題になっている 草原、荒野、森林、雪山といった予め用意された素材を自動生成地形に配置する仕組みなら
使う素材が同じ惑星はどこも似たような物になってしまいそうなイメージがある
素材自体を自動生成して、惑星ごとに草原の植生も全く違うような形になってるものなの?
>>325
よかったら具体的に教えてください https://www.youtube.com/watch?v=TxuAH687KGs&t=2156
すごすぎぃ
そりゃ他のプレイヤーと会えんわ
しかし見てて思ったけど不毛の星でずっと一人で黙々と作業してたら気が滅入りそうだなぁ
自動生成は何百種類のテンプレからの組み合わせだね
[GDC 2015]「アーティストは電気羊の夢を見るか?」,「No Man’s Sky」のアーティストがプロシージャルアートの作り方を伝授 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/241/G024174/20150306104/ >>328
根本は一緒だと思うよ
そしてゲーム内で生成してるうち素材の大半は前もって用意されたものだと思うよ
例えば散らばる小石とか、木のモデリングとか、モンスターもいくつかの素材組み合わせてるんじゃないかな
Starboundがちょうどこれの2D版でプロシージャルに近いものとして、Sims3、4あたりの地形いじれば分かりやすいと思う
全く違ってたらすまん >>296
゚(∀) ゚ エッ?
どう聴いても65daysofstaticの方が良いが 恒星からの距離に応じて気温を決めて、水の量を決めて、それによって色の傾向を変えたり
鉱物は、植物の傾向はどうなる、みたいなルールを作ってるんかな?
同じような環境の星は同じような風景と生物になる可能性はあるね
作ったメーカーも、星のひとつひとつを調べてるわけじゃないだろうし
いづれそのルールが解析されて、
「こんな生物がいるかもしれない」みたいなのがお題として上がって
「そのためにはこんな環境が必要だ」となり、そういう環境の星を探しに行くとか >>329>>330
ありがとう
すこし申し訳ないんだが、想像してたのとほとんど同じだった
やっぱり素材を自動生成するのはまだ無理なんだろうな
生物のバリエーションも、地球と全く違う環境で全く違う進化を遂げた生物ではなく
地球の生物をベースとして細部を調整する形なんだね >>334
プレイする人が地球人なので、その感性から外れすぎると違和感しかないからな
生物の進化でも収斂が起きてるし、違う物理法則でもない限りは突飛なのは出にくいと思う
もともと人を選ぶタイトルなので、合わなかったらそれまでかと >>1
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/no-mans-sky
ガチクソゲーじゃねえか
ユーザースコア低すぎ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>1
誰もやらず売れもしない神ゲーで溢れ返ってるな PSWの"神ゲー"は他とは全く異なる進化を遂げてるから… これはWiiUと相性が凄く良さそうなゲームなんだよなぁ まあ毛色の違う大作なんじゃないか
世紀末ウロウロするとかゲームにしても限度があるしな コレを見てると46億年物語をリメイクしたらスゴいの出来そうな気がする 例えばゼノクロの惑星ミラのような多種多様な地形と生物を自動生成できる
いつかはそういった時代が来るのかな >>352
開発費さえ有れば出来るかと
問題は計算量が凄くなるのと、星を探索する度に星のデータが莫大な量になるから
MMOスタイル+クラウドコンピューティングで星の生成とデータ管理するしかないと思う 1000万人がかりで数百年かかるだっけ
なのに数人が数日フラゲ配信しただけで発狂ってのが笑えるな 直前になって「あなたの想像するようなゲームではないかもしれない」とかトーンダウンしてたね
どうすんのこのクソゲーfps低下も低評価もぜーんぶ無視してWiiUガーしかしない感じ?
http://i.imgur.com/z66ELJD.jpg 気になってたけど動画見る限り酔いそうだからダメっぽい
無念 >>357
最初のトレイラーめちゃくちゃインパクトあったからな
モーターストームのソニーが食いつくのはわかる PC版は明日の深夜に解禁っすわ
良くも悪くも楽しみ >>337
初見の印象で微妙そうと思った通りだったか
なんでこんなのをステマしてたんだ? PSVRで出るタイトルもこんな詐欺ゲームばっかりなんだろな Dan explores ALL of No Man's Sky (PS4) - Live at 4am PST! 6000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming Dan explores ALL of No Man's Sky (PS4) - Live at 4am PST! 20000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming 配信見てたけど最初は楽しそうだが飽きるの早そうな予感
都市だったり色んな文明がある星とかは無いのかな 洋ゲーはいつでも見掛け倒し たぶんプレイしてみたらクソつまらんに決まってる >>371
ルナドンやティルナノーグも、今のユーザーはクソゲーと言うんだろうか 宇宙シムが万人にウケるわけねえ
面白いと思うのが少数派でいいんだよ >>373
ティルナノーグは当時でも
試みは凄いけど生成物のほとんどは展開が似たり寄ったりで実際遊ぶとイマイチ
って意見が多かったくらいだし今は遊べたもんじゃないような
固有名詞の狂いっぷりなんかはウケるかもしれないけど 地表とかが自動生成部分なのかな?
基本的に星の位置は固定だろうし
いろんな勢力とかの航路もほぼ固定?
買ってないからわからんが
ルナドンやティルナノーグでいうと
ダンジョンのみ自動生成で、フィールドマップやイベントは固定のルナドン、になっちゃいます? ゲーム中で視覚的に見えるものの殆どはプロシーシャルによるものだな
規則性に基づいた自動生成で、生き物なら足の本数、形、大きさとかが星の環境に基づいて、破綻しないように作られてる
似たような感じで船や植物、星の構造も自動生成
完全なランダムではなく、条件に基づく数学的な自動生成だ >自動生成≠ランダム生成
に謎のこだわりを見せてる奴がいるけど
コンピュータの乱数って(ハードのノイズを拾うセキュアな乱数を除けば)シード値と数数式から生成されてるからそれこそ手続き的な数列だぞ
本質的な差はない そのあたり、間違ってたのならすまんかった
内容は「自動生成」だけど、同じ星は同じ結果が出てくるのかな?
ティルナノーグで言うと
同じシナリオコードを使って、同じシナリオを構築させる感じかな?
一つの星が一つのシナリオと考えると、ルナドンよりティルナノーグの方が似ているか
イベントが用意されているか、アクシデントによる奇跡的なイベントと遭遇するか
の違いか >>382
なにも理解してないな
仕様と実装の区別がついてない スチームゲーのプロシージャル生成タグがつけられてるゲーム一覧を貼っとくわ
http://store.steampowered.com/tag/en/Procedural Generation/
たしかに厳密には意味が違うかもしれんけど、ゲームにおいてはランダム生成とほぼ同じように使われている まあ、用語の定義はさておき、実際の中身はどうなのか
プロシージャルやらでも同じ星において振れ幅がデカいならランダム生成っぽい
例えば、同じ星で振れ幅が無いならオートメーション生成とでもいうとかどうか
でも、同じ星での振れ幅より、異なる星との振れ幅の方が重要だと思う
その幅がないならどれだけ星があっても、なんだかなあ まあ一か月後には気づくやろ
ノーマンズスカイのタイトルの意味を ランダム生成じゃないならこれの自動生成ってのもただの圧縮技術と変わらんなあ・・・ 俺は糞ってわかってて買ったんだからな?
でも少しだけ3時が待ち遠しい Dan explores ALL of No Man's Sky (PS4) - Live at 8am PST!
セクシーダンデイースキン クレイジー外人 生配信 7000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming 69点か
スルー確定だな
こんなもんソニーは推すなよ 次の「出るまで神ゲー」はHorizon
賭けてもいい 単なるインディーの雰囲気ゲーだったのがSIEに大々的に紹介されてフルプライスで売る事になってハードル上がり過ぎたってオチか >>407
まさにその通りだと思う
SIEがAAAタイトルのようにE3で何度も持ち上げずに、PCインディータイトルとして$29で売ってれば「ほぼ好評」だったんじゃないかな
公式サイトでもPC対応表記すらSIE発表後は消されて、独占タイトルと思い込んだメディアとソニーハードファンが過剰持ち上げてたからなぁ まあ売れたのは売れたっぽいからこのゲームについては十分元は取れてるだろう
ソニーにとっては信用の切り売りみたいな感じもするが ゴキ「誰がこんなゲーム持ち上げてたの?(すっとぼけ)」 SIE発売のソフトは初報の詐欺PVを見てあれこれ妄想するのが正しい遊び方で
実際に金出して遊ぶ人間はただの馬鹿 DSのリメイク出せばいいのに タブコン生かせるんじゃねえの?
売れなくてもNXでまた出せばいいさ 別にクソゲーじゃないだろ
高評価でないゲームはクソゲー主義の人に言っても仕方ないが いや、クソゲーだよ
まずクラフト要素が皆無でやることと言えば星点々としながら細々とサーチと採取繰り返す
何が糞ってアイテムのスタック上限あるくせにインベントリスロットめちゃくちゃ少ない点
収集速度上げる、攻撃力上げるみたいなアップグレードもインベントリスロット消費するから更に糞
操作性悪すぎ&宇宙船を拠点に出来ないからテンポめちゃくちゃ悪い
宇宙ステーションや地上のコロニーもNPC一人二人がポツンと座ってるだけ 初期は狭いからこそトレードに積極的になるように仕向けてる系のバランス
最初の星だけでもまあまあインベントリ増やるよ
ていうか移動し続けるゲームなのに拠点作ってとどまってどうすんの?っていう これは好き嫌い真っ二つに分かれるゲームだな
まだ惑星3つくらいしか行ってないけどどれも似たような作り同じ作業でちょっとお腹いっぱいになってきた 探索して面白いと思わせる、人間の感性を反映したかのような惑星が自動生成される確率って
腕時計の部品を箱に入れて振ったら完成してネジ巻かれて動いてるくらいのレアケースに思える >>11
俺のなかでは
プレイ時間<<<<<製作時間なんだが…
どうなってるんだろうな Steamのウィッシュリストから削除すんの忘れた(´∇`) >>422
数年前からあるような自動生成と、何より探索する目的がないのな
一つの星数時間かけて探索して実用的なものがアイテム枠1個と金だけ 宇宙ゲーっていうか惑星でひたすら作業をやるだけの薄っぺらいゲーム
X3とかエリデンなんかと違ってロマンも何も感じないんだよなぁ
3時間以上プレイしたけど無事返金できたから良かった プロシージャルももう古いよね
所詮人間が考えたアルゴリズムに変数のバリエーションがある程度
いまならAIで人間が作ったかのような生成ができそうなんだが >>428
そのAIで作ったものもプロシージャル生成
プロシージャルは特定の技術の事を指す言葉じゃないからな 見渡す限りの草原とか砂嵐で視界効かない惑星とか10km越の山脈とかブルーホールや海溝とか
一切ない 適当にデコボコさせた地形ばかりの星 たまに岩が浮いてたり針みたいな岩が突き出してたりその程度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています