経済学部だが、なぜ据え置きゲームソフトは「値段を安くして多くを売る」という手法をとらないんだ? [無断転載禁止]©2ch.net
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なぜワゴンセールのゲームは値段が安いのにちっとも減らないんだ? >>1
お前が作れば大儲け出来るな!頑張れ!
終了 Q.なんでゲームは安く沢山売らないの?
A.現時点で既に沢山売らないと赤字レベルの安さだから むしろ岩田なんかは買い控えにつながるからセール反対派だった
勉強した人はそういうことも考えてる そういうのってどちらかというと経営学部とか商学部とかの範疇じゃね 経済学部にこんなレベルの奴しかいないんなら、そら日本の経済廃れるわ 廉価版とかもだけど定価安くすると中古ももっと安くなるからな 例え数で多く売れても利益が下がったら意味ないと思わん?
例えば半額にしたら倍以上売れないともとの利益を凌げないぞ ps2時代の到来で一度ハイスペックの大波が来てここで多くの中小メーカーが脱落
その後で更にハイスペックなps3時代が来て日本の業界はほぼ壊滅
今はゾンビ状態で騙し騙しやってるようなもの >>16
踏襲を「ふしゅう」と読む、知恵遅れの糞コテ
21 名前:グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止 [sage] :2016/08/05(金) 01:00:03.19 ID:YRZwXI4u0
俺はこれは無残にコケると予想する
まず第一に「数十年前に流行ったものを再生産させれば何も知らないガキには新鮮で
大人には懐かしいから売れるはず」というレベルファイブが何度もやってきた戦略を
そのままふしゅうしている
過去の成功体験に縛られすぎ
次にジャンプでの連載
ジャンプは特別厳しい
なんだかんだ売れるものは全て作者の魂が入ってる
ただのメディアミックス漫画が売れるとは思えない
そして特殊コントローラ
特殊コントローラが存在する事で普通のコントローラでやる人間に悪感情を想起させる 根本的にコストと利益のバランスでしか決まらないからな
だからこそ日本では据え置きは死んでるしスマホゲームが席巻している おわり
既に売れば売るほど損をする値段にまでしたって事も知らないのかよ
何が経済学部だ
無知にも程があるわ出直せ むしろ今の価格がそうなんだが
開発費からしたら1万円オーバーで売らなきゃならないものを
価格抑えて有料DLCで賄ってる状態 売上高だけ伸ばしても利益が出ないとこうなる。
【悲報】ソニーが5位!過去10年で結局赤字だった企業ランキング【PSW】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471373943/
過去10年で結局赤字だった企業ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/109636?page=2
ソニーが5位!通算4,479億円の赤字!
そして、任天堂はこちらにランクイン。
過去10年で純利益を積み上げた企業ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/109531?page=2
任天堂は27位!通算10.978億円の黒字! 安かろうが高かろうが有り金全部スマホのガチャに投入するのがジャップなので 現在既に頭おかしいくらい安いだろ家庭用ゲームソフトって
むしろなんで吊り上げないかが不思議なくらいだわ
500円や1000円つり上げたところで、もうどうせ買うやつは買うし、買わないやつは買わない分野だろうに はいはい投資を怠ったバカ玩具屋の売上高は爆下げしましたとさ 結局金をかけ過ぎなのが悪い
一旦リセットしてスーファミ時代のブロック並べてフィールドを作る時代に
戻った方がいい >>31
踏襲を「ふしゅう」と読む、知恵遅れの糞コテ
21 名前:グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止 [sage] :2016/08/05(金) 01:00:03.19 ID:YRZwXI4u0
俺はこれは無残にコケると予想する
まず第一に「数十年前に流行ったものを再生産させれば何も知らないガキには新鮮で
大人には懐かしいから売れるはず」というレベルファイブが何度もやってきた戦略を
そのままふしゅうしている
過去の成功体験に縛られすぎ
次にジャンプでの連載
ジャンプは特別厳しい
なんだかんだ売れるものは全て作者の魂が入ってる
ただのメディアミックス漫画が売れるとは思えない
そして特殊コントローラ
特殊コントローラが存在する事で普通のコントローラでやる人間に悪感情を想起させる SFC時代に比べたらまだ安いわ
1万超えとかよく出てたし アニメのDVDとか易くしたって買う奴は居ないからな ソフトが高いから据え置きハードを買いたくない人が大勢いるなら拡張性のある話題だが
PS3の時点でライトが離れ始めたから無理 >>1
任天堂がそれやって失敗してるだろ( ´ー`)y-~~ ゲームに限らずアニメとかもそうだが完全に趣味の範囲の商品でようは嗜好品
興味ない人間はいくら値段下げようが必要ないし絶対買わない
売れる数の上限が決まってる商品なんだよ
だから必要以上に値段下げるのは愚行で全くの無意味 >>34
俺買うと思うわ
デジモンやガンダムやマクロスのBOX欲しいし 安く買いたいやつは中古かベスト版で買うから値下げは効果うすいと思う セカイガーの結果、沢山売るには開発費が高騰。
結果、利益率が下がり赤字。
GTAの会社もソニーも、似たような状況に陥っている。
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア
通期 純利益 (USドル)
2006年10月期(連) -184,889千
2007年10月期(連) -138,406千
2008年10月期(連) 97,097千
2009年10月期(連) -137,930千
2010年03月期(連) -122,995千
2011年03月期(連) 48,458千
2012年03月期(連) -108,816千
2013年03月期(連) -29,491千
2014年03月期(連) 361,605千
2015年03月期(連) -279,470千
2016年03月期(連) -8,302千
http://stocks.financ...co.jp/us/annual/TTWO DLCで搾り取るなら安値で売ればいいのに
DLCで完全体になるなら中古買って差額分をDLCに回すわ >>13
アニメのBDはいくら何でも高すぎだろ
単巻で5000円、BOXなら2万超えとかありえない
携帯ゲーム機1つ買える値段だし、おれならその金でPC新調する
重度のオタクしか買わんよあんなん その理論ならゲームソフトじゃないけど、WiiUも三千円で売れば良いんじゃん。十倍以上売れるはずなんでしょ?俺は売れないと思うが。 >>1
割高感あるね。
てか、海外には叩き値で売ってるってのがまじむかつく。 廉価版出してもたいして売れない
売れる層から金取る方向しかないよ 確かにCSは固定層がいるから値段高くすればその分利益出るが
逆に言えばそうすると固定以外買わなくなるから新規流入の機会損失してるってことなんだがな
マイクラ見習えよ特に和サード ゲームもアニメも一部の金額関係なく買うマニアが支えてる業界
値段上げた方が儲かる >>44
円盤いくら安くしてもネットの違法動画でアニメ済ますような客は絶対買わんからね
買ってくれる望みのあるわずかな層に単価高くして売ってモトを取るしか方法はない いまの値段で客も会社もギリギリ平衡を保ってる感はある お布施なんて言葉が出て来る時点で業界的に末期なのに気づいたほうがいい >>52
SFCで8000円のマリオ買わされたんだが? アニメなんかは確かに凄いなガッシュベルのBDBOXとか全部買うと15万近くになるけど
あの価格で買うやつがいるのか謎 >>59
むしろ売る気あるのかという世界だよな
結局ああいうのはレンタルで済まされてしまう 俺も高校くらいまでは中古ソフトでやりくりしてたよ。
でも、今は配信だったりするし、もう中古ゲームソフトショップ自体がないし、
キッズたちが後追いしないと、しまいには市場が枯渇していくよね。 だから開発費を抑えたらいい
スーファミ時代に戻るのだ ちなみにソシャゲも一部の廃課金者が支えてるという構造は同じだな ゲームが大衆に相手にされなくなったのは高すぎるからだ!安くなったらみんながゲームをやるに違いない!ってこと?
どんなに安くてもタダであってもつまらないものはわざわざやらないんだよ >>63
カートリッジはべらぼうに高かったけどな。
それに当時のような2Dゲーム作っても、インディーかよwwwみたいな感じになりそう。
日本一がまさにそれだろ。 だいぶ衰退しとるからね
一本あたりの単価がエロゲーと変わらない
完全なニッチ産業 ソシャゲは基本無料が足かせになってるから
これじゃ長期視点で市場活性にはならんよ >>66
結構真理かもな
ソフトの値段と考えてもぶっちゃけPS2時代と変わらない
鬼武者とか7800円とかだったし
でも本数売れない、国内縮小ってことは、買わない人たちにはつまらない、変わり映えしないと認識してされてるんだろう オレは公民取ってなかったから中学でやったんじゃね? まあ、スマホは誰でも持ってるし、とりあえずこれで良いかってなっちまうわな。
それにみんながやってるゲームってのは、ゲーム自体がアレでも楽しいわな。
ポケモンGOもそうだろ。 >>48
それだな
国内はぼったくり価格で売って
海外は投げ売り価格
ひどいソフトは海外だと定価の時点で半額とか
アホらしくて新品買う気がしない 安くするなら当然利益率は落ちるのでその分数を売らなきゃいけない
でもそんな客はいないんだよ。アニメBDも同じ
少数から搾り取るしかない、閉じた世界
とくにプレステではこれが顕著だ
ミリオンどころかハーフミリオンすら難しいほどにユーザーの絶対数が少ない
あらゆる大多数に人気があれば可能な商法だが、プレステみたいに大多数が興味ないマニア向けでは不可能 >>54
そして円盤が高いから違法視聴が増え、売れないからさらに円盤が高くなり……
負のループとは正にこのこと スマホの固定費がバカにならないから他のもんの消費は落ちるわな。
ゲーム機なんて真っ向から競合してるから売れなくなるのも道理。
スマホも一巡して新型の売れ行きが鈍いんで今後どうなるかは知らんけど。 ゲーム業界が衰退した原因は結局他に娯楽がいっぱいできてきたから
つまるところ金よりも時間の問題だと思う まず一般人は本体もってないからな圧倒的不利なマニアックコンテンツ
今は家にスマホ・PCの順にあるからゲーム機の居場所がなくなっただけ
テレビにゲーム機埋め込んで安く売らないソニーがアホ ずっと高値で売り続けてるから「ゲーム=高い」ってイメージ付いちゃってもう無理だよ
値下げに耐えられるようなメーカーはいないから高いまんま
逃げたユーザーは2度と戻らない 通信費自体に他のことまで首が回らんってのはあるね。
月額5千円だの1万円だの、俺の時代はなかった。
景気も悪いし、そこまで連中もリッチじゃない。 現状で既に安くしてんじゃね?
開発費ガンガン上がってる割にソフトの値段ほとんど変わってないし >>74
安く売ってないのに何でアニメは買わないって決めつけてんの? そもそもスマホなんか必要か?
みんな見栄に踊らされてるだけだろ グレンラガンの映画のBD欲しいのにBOXしか売ってないからな
舐めてるとしか思えない
その中でも妖怪ウォッチのDVDは激安だったわ 高いから閉じてジリ貧になってるだけのようにも見えるな。事実上海賊版に対抗しなくちゃならんから
安くないと話になんない。 GTAですらこれ。セカイガーの末路。
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア
通期 純利益 (USドル)
2006年10月期(連) -184,889千
2007年10月期(連) -138,406千
2008年10月期(連) 97,097千
2009年10月期(連) -137,930千
2010年03月期(連) -122,995千
2011年03月期(連) 48,458千
2012年03月期(連) -108,816千
2013年03月期(連) -29,491千
2014年03月期(連) 361,605千
2015年03月期(連) -279,470千
2016年03月期(連) -8,302千
http://stocks.financ...co.jp/us/annual/TTWO 3000円のマイクラが国内CSの盛り上げに大きく貢献してる現実
あと250億かかった大作なのに7000円で遊べるGTA5もそれなりに貢献してる
和サードはどこも今すぐ利益出すことしか考えてないから国内CSは衰退する一方だが
洋ゲーがなかったら今頃CSなんて壊滅してるだろうね 開発費の高騰が直接ゲームの面白さとあまり関係ないグラ面ってのがな
外側だけ綺麗になってやること変わらんどころか退化してるし 本来なら購買層の中心であろう30代が金無いし未婚者ばかりでファミリー向けも売れないからしょうがない >>89
それね
開発費上がってるからーなんてのは企業の考え方であって、値段に見合わないと思われたら客は買わないだけだもん 開発費に対してゲームの価格が安いとか一般人は知ったこっちゃないよね
ゲハじゃ通じるけど買う方から見たら値段が高いか安いかだけだからさ 洋ゲーも同じとこ回り始めて結構なるから急に売れなくなるタイミングがくるだろうね。 まあ同じメーカーでも据置のゲームよりスマホの基本無料ゲーの方が稼いでるからな
スクエニの社長が言ってたけど、据え置き投資は技術開発とブランドのためにやってる部分がデカイ 大体、日本だけおま値だから、余計ゲーム離れに拍車が掛かるよな。もう店じまいに入ってる。 >>76
ガラケーからスマホになってから、キャリアのぼったくりがひどくなったからな
格安simが普及してきたら、また状況も変わってくるんだろうが ↑みたいなネットをみて世の中しったかで悟りきったなんちゃって知識人が増えたからやろ 日本だけ高い
北米とかは3000円〜5000円が主流
日本のメーカーだけ倍ぐらい高い
つまり日本はもうダメになってしまった そろそろゲーム機本体のスマホみたいな分割払いくるな デフレ民はスマホの無料ゲーやるから安くしたって無駄無駄ァ! >>87
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217/03.html
『マリオカート8』は、昨年末時点での全世界合計の出荷本数が477万本で、現在のWii Uのハードの普及台数を考慮すると、非常に高い装着率と言えると思います。
うわあああ任天堂様が公式サイトで世界出荷自慢してるうううう神に見捨てられたコクナイ豚さあああん >>106
違うだろ、一般層にアピールしようとして
ムービー路線に走った一部のメーカーの結果の現場。 >>107
総会資料が自慢に見えるって被害妄想きつ過ぎ(笑) ゲーム機でゲームをすることが娯楽の選択肢から外れつつあるのはちゃんと把握しなきゃいけないところ
そして色々対策しててもその流れは変わらないという事
今の所その影響が海外には出てないが確実にいずれ出ることは間違いない
ニッチな娯楽としてある程度は残るだろうがな >>110
外人売り上げ誇って外人評価のメタスコアまで誇るとはお笑いですねえセカイセカイセカイ 国内のゲーム会社もポンポン合併しててヤバさ伝わってくるもんな ハードの高性能化に伴うソフト開発費の高騰化はサードが望んだことでもあるが
既存のビジネスモデルの寿命を早めたようにも見える
スマホはもっと早いけどね 今のCSは(狭い層って意味で)半ば信者相手の商売だろ
広い層や新しい層に売るのを
半ば諦めてる コクナイコクナイ
カイガイカイガイ
コクナイガー
カイガイガー
国内海外で煽る程度の能力 なんちゃって知識人って俺にいってんのかな?
その通り、俺はなんちゃって知識人だ
分かったような顔して業界語るってのは楽しいからな実際
楽しけりゃなんでもいいんだよ
デマ捏造飛び交う糞溜めゲハでうんこしても誰も咎めないだろ?
それと同じだよ
ゲハなんて息抜きにやるもんでモラルや正しい情報を求めても無駄 その時代時代への生活必需品に寄生する産業にすぎんからなゲーム産業
その時代の生活必需品、三種の神器であったテレビに寄生したCS据え置き市場
テレビを個人で独占するのが難しかった時代に販路を広げた携帯CS市場
そしてテレビが必需品でなく携帯端末やPDAでTV番組をワンセグ視聴する時代に変わると
アドバンテージはもはや無いどころか足枷だらけだわな
それでなければならない必要がないから ゲーム自体を安値にする代わりにDLCでがっぽりという時代が来ると思ってたがな
実際はお値段そのままでDLC商法が加速した訳だが >>118
ほんとこれ
大テレビなんか使ってるやついないだろ 買い切りのゲームでもオンラインゲームでもスマホゲーに比べると高いよなぁ
開発コストを抑えて安く提供するという事も考えておくべきだろうな
まず余計なムービーをカットすべきだろうね >>119
もともとDLC自体現行の値段で売る事すら難しいけど
値段上げられないからやってるようなもんだし 海外でやってる。
日本産ゲームでも、内外価格差有るゲームがw 趣味の部類だったらゲームはめちゃくちゃコスパいいと思うぞ ネプとか最初DL版でも5000円ぐらいだったのが
今6480円とかでしょ
クオリティー上がってないのに
これはどうなのよ >>121
むしろ開発費かけたゲーム以外は
皆なかなか買ってくれないから
開発費かけてるようなもんだぜ >>121
リアルレンダムービーカットしたところで開発費なんざほぼ変わらんだろ >>124
ゲームしか趣味ないならコスパとか一切関係ないけどな
ゲームとゴルフや車改造の両方が趣味の人がゲームはコスパいいって言うなら説得力あるけど 新作月5本買ったら4万とかだし決してコスパよくないよな
クソゲーあったら終わりだし 実際、宣伝に力入れると売れるからね。
ただ、そういう時代は過ぎたかな。
FF8あたりはそんな感じで無理やり売ってた感がある。
有名アーティストの起用、他社とのコラボ、こんなんばっかりやったろ。
俺はあれ嫌いやったけど。ゲームの本質と違う部分に力を入れてる気がして。 >>132
実際声優をキーファーサザーランドにしたり、シリーズの主人公声優をいきなり途中でもっと有名な声優に変更したりってあれ効果あるのかね
おれもいらないと思ってるよ >>134
じゃあジブリみたいに素人でいいというのかよ >>135
ちゃんと合ってりゃいいんだけどね
玉木宏上戸彩なんて酷すぎだし
トイストーリーなんかは芸能人使って完璧にマッチした唯一の作品だと思ってる 薄利は逆鞘なんてのもあるくらい天井知らずにできるけど多売は限界がある エロゲと同じ
据置を支持したバカは焼き直し商法、豪華特典商法に乗っかってやれよ 据え置きはある程度スペックに見合うグラフィックで作りこまなくてはいけないから
PS3以降のHD世代からソフトの価格が高騰してるわな
日本じゃ保険としてVITAマルチとかやってるけど、現状の同等に売れるレベルじゃ
据え置き専用のP5、FF15などの今年秋冬の作品の売れ行きが心配だ >>1
たしかにWiiUは採算度外視で売る事でシェアを拡大したしね。
まずハードを安く売ってシェアを確保してから
ソフトを売って利益を得る。
1のやり方は合ってるね。 海外59ドル←売れてる
日本9500円←売れてない
もう答えは出てる
日本が高すぎる 経済学部ではアンダーマイニング効果とか習わないのか?Fランだからとか関係あるのかな 高校生以下は高くて買わなそうだよね
若者の据置離れの加速 高くして大人に売るのはいいんだけど
日本のゲームって大人むけな内容じゃないのがなんともw 海外って海賊版で遊ばれるよりは〜みたいな理由で安いと聞いたが
日本は中古ユーザーにならないように〜みたいな対策はどうしてうたないのwww
ましてや新品購入者に喧嘩売ってるよね >>153
ネットで文句言ってるだけで結局買うような人が主なお客さんだからな
そりゃ何も変わらないわ そもそも安くハード売ってソフトで回収しなきゃならんのにソフト廉売してどうすんだ オタクは金払いがいいからそっち方面にいくのもしょうがない
スマホゲーとかソシャゲとかでも顕著だね >>154
買ってる客もバカじゃないからな
さすがにアホらしいと気付き始めた 需要、供給、損益分岐点、限界利益について、勉強しろ〜
君の考えに近いのが、無料ゲーのアイテム課金・・・ ソフトが高額になってくとまず宣伝費がかけれない中小が脂肪してくだろうな 一部の大手メーカーと一部の声のデカいユーザーが、もっと豪華なゲームを!と突き進んだ結果なのだから高価格でいいだろ >>162
むしろ金持ちはTVゲームなんかガチでしないでスマホゲーやるから
貧者の娯楽がTVゲームな 大多数が無料で遊んでるんだがね( ´ー`)y-~~ >>1開発費がかかるわりに市場のパイが小さいからに決まってるw
当然だが薄利多売はターゲット層が広く浅くないと成立しない >>22
いや実際STEAM版はPS4版より安かったりするからな
まだまだ余裕は・・・・あるんちゃうかな・・・
ただ実際PS4自体の台数が出てないからさ。そこまで売り上げ見込めないんだろうな
回収するためには高くしないといけない と言った所か >>67
それが今のゲーム業界の病理って気がするんですよ
別に2Dを3Dにしたからと言って根本的に面白くなる訳でも何でも無いのにね
何故か3Dの方が全てにおいて上位互換だと思ってる人たちが多い。製作者側もそしてユーザー側もね
まあ、そりゃあ見た目的にはそっちの方が派手で良いだろうけどさ 当時2Dから3Dに移行したのは開発を楽にするためでもあった 前にゲハで書いたことある論だけど、寧ろゲームは鉄道模型という趣味を参考にビジネスすべきだと思うんだ。
目指すべきは映画の収益構造ではないんだよ。
1よ。このネタパクって論文にしてもいいぞ >>163
スマホゲーのガチ勢というのは、ちょっと射幸心を煽られただけで深みにはまる依存症体質の人間
生活費削ってでもガチャ回す
金持ちでもなんでもない 1〜3人で制作できたゲーム開発が5〜10人→30〜50人→100人〜200人→300〜500〜1000人と…
つまりレッドオーシャン化しただけ >>172
ドラクエのスマホゲーに3000万とか課金してる金持ちが居るからな? >>168
そうかなぁ。
忍者龍剣伝や悪魔城伝説とDMCやニンジャガイデン並べてみたら、
どっちがおもしろそうかわかりそうなもんだけどなぁ。
まぁ、個人の感想だけど。 国内に限ってはもう市場がアニメBDの後追いしてて笑えない
ユーザーお布施とか言いつつ閉鎖的になりそのお布施(笑)にクリエイターは応えない
悲しいなぁ >>176
それは「おもしろそうか」でしょ?
3Dの方が見栄えが良いからそりゃあ「おもしろそうに」は見える
ただ実際に忍者龍剣伝や悪魔城伝説が後者に比べて全然面白くないかっつーと
そんな事は全然ないもんな スマホゲーなら戦国演舞だかには2億円課金している桁違いの金持ちが居るっけな
家庭用はソフト代金だけじゃ利益にならないからDLCで足掻いてる感じ >>13
極々自然な消費者の心理だろ
バカというのは逝かれた価格設定のBDの方だ >>174
たまに思うが、そんだけ使うならその会社に投資したらいいのにね 今の半分の値段設定にしたところで倍以上売れるわけないし そもそも無駄な会議とかにいまだに工数使ったりしてるからダメなんじゃねーかな ゲハってこんな臭いアフィスレタイに釣られちゃうんだw PS3売って債務超過みたいになりたければどうぞどうぞ >>1
鉄拳7のインタビューの話見て仕方なく納得した。
細かい部分からとにかく手間がかかってるから、値段はどうしても比例して高くなるんだと >>1
昔ってかPS1の時代に〜1800円位の低単価ソフトでフルプライスに負けないソフトを出しますってメーカーがあったんだよね 経済学部だったらゲハ見ない、経済的に無駄だから
経済学部だったら現在の据え置きゲーム機に興味もたない
200万台のうちマルチでもないタイトルについて考察はマニアックすぎるから
英語なら他の業界を研究しろよ時間を何に使うかが大事だぞ夏休みはバイトしろ 経済学部なのにモノよりコトになりつつあるというのを理解出来てないのか 中身をどーにかすればいいんじゃないのか?
今は開発費とか製作費をソフトの値段と枚数で割ってるんだろ?なら開発費を安くすればいいじゃん
FFなんか何億とかかけてるけど、あれぶっちゃけ億もかけなければ良くね?
「何億もかけないと作れない」がまずおかしいんだよ。ふつーはなるべく安く仕上げるもんだろ? 生活必需品でゲームが出来るに勝るものはない、
生活必需品でないものでゲームをするハードルは尋常じゃなく高い
特に娯楽の1つの選択肢でしかないんだから >>192
PS2辺りから段々
ゲームはフル3Dで作り、グラフィックはとにかく綺麗にして
ムービーも豪華に増やさないと「いけない」っつー風潮になってきたからな。よくないね steamはこの手法だよな
売れなくてゼロよりは値段下げてでも売ったほうがマシという考え >>195
同じタイトルでもPS4よりSTEAMが安いの見ると
何故PS4は安く出来ないのかと思う。流通のやり方とかが違うのか >>58
リカちゃん人形1つ一万円の時代と今を比べるなよ
>>159
そう考えるとサポートの厚いPSや似たようなタイトルが多いPSに中小がなぜ集まるのがわかるね このスレで経済学部に反応する人は残念すぎる人だと思う >>196
利益率が違うから
PS4タイトル売上が1億円→メーカに入るのは3000〜4000万
Steamタイトル売上が1億円→メーカに入るのは7000万
Steam半額セールで売上が5000万→メーカに入るのは3500万
Steam販売の価格・セール時期・セールの割引率はメーカが決める 小学生に売り上げを上げるには?ってきいた場合一番多い回答が何か知ってるか?
値段を下げてたくさんうる!だよ
自分の低脳加減わかった? 値段相応なら構わないけど日本製品は高いくせに出来が悪いからな DL版は半額にして中古潰せよ
それかパケ版を倍にする 出来以前に日本はユーザーがメーカーに舐められてる
中身が良ければ売れる、買いたいという時代ではない >>199
PS4もDL版だとメーカー7割だから、やっぱパッケージ版のコストがネックだな 今のゲームは基本は1000円以下、
めちゃくちゃ興味のあるゲームで2000円以下じゃないと買う気がしない
グラとか気にしないから新作買わなくても定期的に過去作のセールがあるし
7000円とか8000円とか出して買ってられん
2chやりつつ積みゲー崩してるだけで次々セールが来るからやるゲームには困らないし >>210
1000円てwww
本でも買って読んどけよwww
映画も見れねーじゃんwww 1000円
動画配信サービスで映画を見れる
音楽も聞ける
本も読める
500円
ゲームはできる
雑誌は読める
アニメは見れる
できること多くね >>210はあながち的外れでもねえと思うな
だって今VCとかアーカイブとかで過去の名作を数百円から1500円くらいで買えちゃうんだよ
まあ、平均1000円くらいだとしてさ。過去の名作が1000円で買える中
8000円でソフト売ろうと思ったら、単純計算でその8倍面白いと思って貰わないといけない訳。これ大変よ
そう考えたら感覚的に考えて・・・まあ3000円くらいまでが適正なんじゃないかな。可能かどうかは別問題にすればね
要はゲームそのものがもの珍しかった昔と比べて今はゲームなんて世の中にあふれかえっておるのですよ
そんな中8000円では中々ねって所はあるんじゃないかな >>214
その通り
アーカイブスのラインナップとか見てて
あー、発売当時気になってたけど取捨選択で諦めたゲームがあるなぁってのが結構あって
基本はアーカイブスとセール中のPSPがメインで
たまにVitaの2000円ぐらいのを買うだけで十分楽しめる
ちなみに5月にセール+20%クーポンでP4GとP3合わせて2500円ほどで買った >>214
ですよね
売り手の感覚が消費者のそれから乖離してる 作っても作っても赤字なら作る人いなくならね?www
松下幸之助も言ってたろ
「赤字?あきまへんなぁ」 素人の土本学がゲームビジネスなんてサイトを立ち上げたのと同じくらい知恵遅れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています