任天堂取締役「NXはソフト不足を起こさなよう、ソフトとハードの開発チームを1ヶ所にまとめた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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──開発の体制は以前より整備されたということですね。家庭用ゲーム機「Wii U」が発売されたときは、
発売後に新作ソフトが出てこない時期が長く続き、それが「Wii U」の売れ行きに大きく影響したと思います。
今回、「NX」を発売するに当たり、最大の稼ぎ時であるクリスマス商戦を外して来年3月にしたのも、
十分なソフトをそろえるためだと思っています。開発チームが1カ所にまとまったことで、
ソフト不足を起こさないような何らかの手立ては打っているのでしょうか。
高橋氏 そこは気にしながらやっています。かといって開発スタッフの人数を大幅に増やしているわけではありません。
具体的には、ソフトを開発するチームと、開発環境を作るチームが一緒になって「NX」用ソフトのラインアップを考えています。
例えば、ソフト開発チームの側で「こういうライブラリーがあれば開発が早く進む」という要望があれば、
開発環境を作るチームがそれに応えますし、
開発環境を作るチーム側で「こんな環境を用意したらソフトの開発がスムーズになるのでは」と考えたら、
実際にソフト開発チームに相談して意見を聞き、その見立てが合っているものを優先して用意します。
以前に比べて、よりしっかりした協力関係を構築し、スムーズにソフトを開発できるように取り組んでいます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/080900009/?P=5 >>255
任天堂信者という集団が消す方法の一つ
任天堂ハードが消えればお前も消える NXは50万台しか売れないけど信者が頑張ってるから何故か売れる雰囲気だけ作ってる
でも概要発表日で終わるハード
カプコンが様子見と言ってるわけだしね
Wiiuは最初の発表日とPVで終わった
信者だけが売れるつもりだったw WiiUは谷間も言うか不毛の荒野か砂漠のようだったね(´・ω・`) >>255
任天堂なんてソフトメーカーとしてみたら子供向けの二流ラインナップしかない中の上程度だから
いらないけど
任天堂が脱任したら移住先の選択肢は"ひとつ"しかないよね むしろこんな当たり前と思えるような事すら出来てない会社だったの?
ソフト初めて作った会社なのここ? マリオ筆頭にほぼアクションばっか集めても何の役にも立たないぞっと
サード誘致しろちゃんと 小学生がユーチューバーに憧れる時代についてこれてない
真の時代遅れ企業って感じ ゲームパッドを初めてみたときは
据え置きもDSの系譜と同じ2画面構成にして
豊富なDSのソフト資産を移植したり3DSとのマルチを促進するのかなっておもったけど
現実にはそんなことはまったくなかっだが
ハードの面では携帯と据え置きをおなじにしたけど
ソフトの面では移植しやすい開発環境をつくらなかったのかね
ハードを用意すりゃサードが勝手にやってくれるとかおもってたのかな 妙手の人と同じように持ち運び可能な液晶パッド付けたら
PS3とvitaのソフトが出てユーザーも移動すると思ったんでしょ
2画面とパッドオンリー対応させるの面倒くさいわ売れないわで
nxもマルチ誘致かつ独自の付加価値とか言って同じ事繰り返しそう いや、サード集めるのが先じゃないんですか?wwww これってライブラリやツールの開発チームってことだよね? 開発しにくくてもソフトが売れるなら出すだろ
逆に開発しやすくてもソフトが売れないならメーカーは出さないよなぁ
NXはどっちかねーw >>269
任天堂のこったから、開発しにくくてソフトも売れないハードだよ。要するにwiiuと同じでどっちもだ NXは開発しにくくてソフトが売れないハードになると予想 >>271
3DSやWiiUのソフト開発がしにくいからサードが離れたのは任天堂も理解していると思うので、今度は同じミスはしないはず 〜WiiU発売前〜
Wiiがソフト日照りを起こしてユーザーが離れたのは任天堂も理解していると思うので、今度は同じミスはしないはず
さて任天堂は同じミスはしなかったのでしょうか 任天堂ファンにとってWiiは成功で反省の必要なしって設定だから 任天堂はWiiUが売れなかったのはハードやソフトのせいではなく面白さを理解できないユーザーのせいだと本気で思ってそうだよなあ >>273
開発環境に関して言えば同じミスをずっと続けてるから自覚ないとしか思えない >>274
さすがに同じ失敗を四回も繰り返すようなことはしないのでは、と信じたい >>278
失敗を失敗と認めてこそ改善や成長が見込めるわけだが
宮本は今でもWiiUに自信満々だそうなので>>276状態
改善されると思う? 任天堂の取る道は
「サードの意見を聞いてPSと箱にスペックで劣らないハードを出す」か
「任天堂のソフトだけでも利益を出せるような、安価で完全独自路線なハードを出す」か、この二択
おそらく後者だろうな >>280
後者だろう
そのためのFHDが必要ない携帯機スペックのNXだし
そのためのスマホ進出 WiiUでは任天堂のゲームがやりたいファンでさえ満足させられなかったんだから
まずは >>279
1%でも可能性があるなら信じてあげたい… >>282
まずは自社コンテンツの充実をはかるのは当たり前だろ よぉーしパパネタ全開でクソゲー開発環境を妄想しちゃうぞ!
トゥルーラブストーリーをベースにそれを改造する開発環境にしちゃえばいいんだよ!
ひな形が出来上がってるから絵と音声、イベントスクリプトを入れ替えるだけ
バグの心配もほとんどないぉ!俺完璧IQ280だぉ!すごいぉおれwwwwwwwww
失礼しました。ごめんなさい、みなさんお仕事頑張って下さい・・・・ 谷を作らないために最初からソフトを出さないというのは斬新だった WiiやWiiUが何故ソフト作りが難しかったかなんて自分自身が一番分かってる事だろうに
ps4の開発では当たり前の事がWiiUでは当たり前じゃなかった
ps4では何の苦労もしないで動くプログラムがWiiUだとフリーズする
WindowsVistaが出た頃のパソコンに似てると思う
出来の悪いOSでもハードが高性能だったら
もう少しまともに使えた 合わせて5000人くらいしかいなのにハードやソフトやらやってんだもんな
人足らないだろ NXって任天堂タイトルのみになりそうな話しか聞かなくなったな ハード開発部隊とソフト開発部隊の意思疎通が不味くて駄目ハードになる事はSEGAでもあったこと。
でもSEGAはミドルウェア部隊が活躍して、ユーザーにはさほど不利益与える事はなかったし
そのミドルウェア部隊は後に独立して多くのハードに恩恵を与えた。
任天堂にはそういうミドルウェア部隊がいるんだろうか? ファースト製かサードパーティ製かにこだわるのはゴキちゃんかはちま業者だけだからな(笑)
面白いゲームができればそのハードを買うだけ、それだけの事 ところがどっこいDQ11が出るんだろ?
NXは任天堂ゲーしか出ないとはなんだったのか ファーストとしてソフト開発の体制を整えるのは当然だろ。
それとは別にサードパーティとも当然協力して色々やってるでしょ。
これのA3とかにも書いてる。
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/150626qa/index.html >>293
任天堂のミドルウェア開発チームがこれまでダメすぎたから
ミドルウェア開発チームとソフト開発チームが緊密に意思の疎通を図れるようにしました
というのが>>1の記事 >>296
面白いゲームが出たのにWii Uを買わなかったブーちゃん… 現状は「当然やってるだろ」ってことをやってこなかった結果だからなあ __________
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これ、と思ったけど馬鹿多いから買うかもね 谷間を作らないとか言った結果がWiiUなのに
ソフト不足を起こさないようなんて言われても、ねえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています