スマホのゲームって何故あんなにつまらないのに売れるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPGで手動で再現できる程度のゲーム性しかないゲームとか
15年以上前にCSでヒットしたゲームのパクリばかり。
20年時間が戻ったような退化した内容ばっかりなのにさ。
こんなのが売れてるようではガチで和ゲー業界は壊滅するぞ
https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
>ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
>だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。 暇なやつが多くて無料に食いついていつの間にかハード買えるくらい使ってんだろね いまや結構老舗のゲームメーカーや有名ゲームメーカーが本格的に参入してるじゃない?
だから「そこそこ」遊べるゲームが増えて来てるんだと思うな
初期みたいにえ?こんな内容がないゲームで満足なの? と言う感じではなくなって来てるのかと
逆に言えばゲーマー層以外にとっては「そこそこ」遊べる程度で十分であるし。需要から外れてないんだよな 裏でギャンブル要素があるからだろ
言ってるじゃん、スマホゲ^−はパチスロと同じだって 面白いゲームが出るかわからないのに数万のハード買う必要無いし
面白いかわからないソフト数千円で買う必要無いから手軽に試せるのがいいんだよね >>9
欧米では家で4kテレビでじっくりやるCSが今でも大人気なのに?
そしてそんな環境に惹かれた小島は旅立ち日本人には魔改造されたMGSが残されるようでは
そりゃ和ゲーは落ちぶれるわな。 >>10
だからやってる層が最初から違うんだよ
ゲーマー層じゃないんだよ 基本無料でスマホで出来て人と交流が持てる
はい終了 >>12
交流あるから競い合って課金するって事も多いよな >>1
「お前がつまらない≠世間の全ての人がつまらない」
「お前がおもしろい≠世間の全ての人が面白い」
だから >>14
何故「スマホのゲームは技術レベルが低い」 事を直視しないの?
このままでは小島の危惧通りになるぞ >>15
まず技術レベルが高いゲームを日本ではそこまで求められてないんじゃない? >>15
その「スマホのゲームは技術レベルが低い」に
CSがどんどん客を取られ続けていることには直視しないの? >>15
技術が進化し続けたとしても、娯楽を感じる人類の性能は同等の調子で進化するとは限らない、って言うか絶対無理
内容の進化につぎ込んだ技術についていけなくなり、一方で取り回しの進化に使われた技術を評価したのが日本人 つまらないと言っても無料だし
そもそもCSのほうが糞ゲー率が高い割に最初から金をとる糞仕様じゃんw >>10
人気じゃねーよ
PS4が圧倒的な一人勝ちだから凄そうにみえるだけで家庭用ゲーム機市場そのものは縮小しまくりだ 大多数の人はつまらないと思ってないんやで
マップ移動や対戦よりキャラ集めとレベル上げが楽しい 技術が進歩してドット絵や2Dのゲームが増えて敷居が高くなって自滅したんだよCSは
スマホゲーはそこらへん使い分けてる
2D系じゃないと一般層は操作しきれない CSの凄い技術の実態
CS「オープンフィールドどう!?すごいでしょ!すごいでしょ!」
↓
CSオタ「すげーーーー!フィールド広大過ぎ!神ゲー!」
一般消費者「フィールド移動なんて面倒じゃん。うざー」 色々なジャンルが出た後でも
テトリスのような単純明快ながブームになったくらいだからな 他のスレ見て思ったけど
例えばテトリスより技術レベルが高いってどんな状態だろ? 欧米でもCS衰退してるの知らんのか?
日本だけ特質だと信じたいだけ >>27
上手く色付けしたモノかな?ぷよぷよとか? >>28
じゃあ何で世界で評価される和ゲーはCSばかりなの?
GOTY取ったデモンズもCSだよね 2DのRPGが3Dより優れている点としては
隣の街までの移動距離が5分程度しかないから
「自分の行きたい場所へ即座に行ける」という欲求が満たされるからな
CSは装飾過剰になったことで失っている部分を見過ごしている スマホゲーだってバカ儲けしてるのはランキング上位の一部のゲームだけで殆どはトントンくらいだけどな スロットやパチンコもつまらないのに嵌まってる奴が多いだろ
それと一緒。
ガチャという賭け事を抜けば只の糞ゲー インターネットで世界とつながっても
一人ゲー好きな日本人っしょ。 >>32
じゃあの意味が分からん
評価が高いから売れると言うもんでもないだろ ゲームの進化なぞ必要としてる層が少なかっただけだろ
PS2程度で良いんだよ一般層が求めるゲームなんて ゲームはテクノロジー依存型ではない
退化することもある
これが真実だっただけ 本当に進化を必要としてたらCSじゃなくPCがメイン市場になってただろうしな 10年後どうなってるんだろうね
サルがやれるようなゲームやってたりしてw ライトはゆるいオンラインを求めてて
チャットなんかしたくないけど周りと協力したり競ったりしたかった >>41
しかもスマホは低技術で作れるから技術もつかない。
これじゃ世界と戦ってるスクエニとモノリスとフロム以外全部脱落するぞ >>46
まあ世界で戦ってる連中はそのうち日本に出すの諦めるだろうし >>46
サイゲみたいに大阪にPS4専門の開発スタジオ作って日本中から集まった優秀な人材集中運用してるスマホゲーメーカーもいるわけだが ほとんどが売れずにひっそりと消えていってる宝くじみたいな成功確率で何言ってんだか
CS以上に淘汰の激しい弱肉強食市場だよ >>50
何故売り上げの話ばかりしてるんだ?
「スマホでは売れても売れなくても海外と戦える技術はつかない」
という事実こそ直視しなければいけない本質だろ。 「つまらないのに売れてる」 この頭の悪い思い込み持ってるやつに何言っても無駄だろうな
面白いから売れてるんだよ。特にネットを介したゲームは面白い。その部分で日本のCSはスマホに対して出遅れた
洋ゲーは別として、日本人向けのゲームでオンラインメインのゲームってスマホに負けてるんだよ
CSがPS2時代からの延長で1人用ゲームだったりローカル通信のゲームで競ってる間にスマホにゲーマーを持ってかれた >>51
スマホアプリ市場はこれからも伸び続ける
スマホでの開発経験は無駄にならないし立派な技術なんだよ 絵につられて
ミリマスやったけど 杏奈ちゃんと春香が甘利にも可愛すぎて二万課金したとたん
俺…なにやってんだろ……ってなって
ヤフオクで売ってやめた ショボいゲームだろうがみんな持ってる携帯だから人気でるの
こんなのもわからない奴は頭岩田 ユーザーの絶対数が違うし面白いと思う人が多いから売れてる もう過当競争の潰し合いに入ってるから新規も開発費があがって厳しい
何年も前のゲームが10位以内に居座り続けるし
上位のみんな知ってるゲームしか見てないから儲かってウハウハな気がするけど
ほとんどが湧いては消えていってる 宝くじみたいな成功確率じゃない
クオリティが達してないだけ
既存ゲームから新規の層引っ張ってこれるだけの版権かクオリティが必要
それできてるのサイゲだけだが >>58
それな
最近は人気が出るアプリは発売前からの注目度で分かるんだよ
もちろん内容次第でリリース直後にすぐ人が離れることが大半だがね
今のスマホ市場って、ライト層ばかりで何が売れるか分からないって市場じゃなく、
ゲームの情報を集める層も多数取り込んでるからこそ、大作や版権ものにしっかり食いつくんだよね つまんないとか言ってるけど、誰にも売れてないならともかく、売れてるんだから>>1向けに作ってないだけとしか言えないわな。 >>52
スマホゲー色々やってるけど、単調で周回要素ばっかだから面白さではまだCSに遠く及ばないよ
今後もっと面白いの出るかもしれないけどね スマホさえあればいろいろ無料でできるからじゃね?
ちょい遊びぐらいなら課金しなくてもいいし >>50
CSにも今の何十倍も開発社が存在した時代があったわけだが 多くの人がシナリオやマップ移動を求めてないって事だよ 無課金で何個かアプリやってるけど面白さは断然CSやな
おっさんには電車や喫茶店で3DS、Vitaは辛いがスマホ弄りなら違和感なく出来るのが強い ガチャにつぎ込む金額が多ければ多いほどレアを引く喜びが大きくなるから
7800円程度のパッケージソフトでは投資が足りない スマホゲーに1万円いれるのは躊躇わないのに
コンシューマのゲーム7800円が割高に見えるのはなんだろう
めんどくささとかクリアしたら終わりが最初から見えてるせいか
終わりが見えてるゲームを金かけて買うのと、時間使うのがためらわれる 課金しても数カ月後にはクズ化する開発者の意図が見えるから、課金したくなくなる
CSは後出しジャンケンみたいなのは無いからビジネスとして公平感はあるね HD制作になってから10年経ってんのに、ちっさい字を使い続けるクソCS
こんなの誰も買わねえわ
FF15「字が小さすぎて読めない」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471413344/ 日本人的に他人と話を共有できないゲームに価値はないってことでしょ
昔はその位置にCSがいたけど今はその位置にソシャゲがいるだけ >>25
堀井も2Dでフィールド移動に対して3Dは課題が多いと言うくらいだからな
3Dフィールドは移動が遅すぎてやってらんねえ >>8
わかります
それでついつい月10万課金しちゃうんです
ゲーム機買えばよかったと毎月思うがもう止められない ちょっとした空き時間に丁度良いんだよ、単純なポチポチは
それが自分にとってのメインにはなり得ないけどね
誰もが持ってるデバイスでタダで遊べるってのは大きいね >>68
オタク向けはキャラで成り立ってるからゲームバランスのインフレが少ない
パズドラやモンストはクソだが こういうスレって危険なんだよな
PC,Steamスレとかもそうだけど
アホのCS厨がどんどん突撃してきてどんどん論破されつつも知識がついちゃって
最後はCSから乗り換えてしまうというトラップスレ 3Dフィールドは探索してて移動長いしマップ見づらいし宝箱やイベントの位置もわかりづらいっていう
アイコン化されてる2Dマップのほうがわかりやすい たぶんさ、CSのゲームはつまらないんだよ…
認めたくないだけでさ… >>76
てかグラで煽りまくってた奴らは普通にPCくらい持ってるもんだと思ってたけど、全然なんだよな
何だろうな毎日のように建って煽り愛してるPCスレは >>76
スマホゲーに嵌まってしまえばCSもsteamも暇潰しにならないと気づいてしまうな
なんとしてでもスマホゲーに関心を持たない仕組み作りをせねばならん >>1
スマフォゲーの多くは基本無料。
基本無料のプレイヤーの多くはお金を払わない乞食プレイヤー。
「買っている」人数はそこまで多くはない。
ただ、成功しているスマフォゲーは、
少数の金銭感覚をなくした人たちが凄い金を垂れ流しているから、
それでボロ儲け出来ていると言うこと。 CSもハードとソフトを割賦販売すれば爆売れだと思う スマホに持ってきたら遊んでやるわみたいなところあるし、手軽さは大事だな >>67
体験が得られるかどうかじゃない
円盤内のデータに自己満足積み重ねるよりガチャ引いて一喜一憂してレア出たらSNSや掲示板で他のユーザーに見せてわいわいやったりとか
ソシャゲは読んで字のごとくソーシャルの反応という面白さがある
ゲーム機でも似たようなことできるようになってるけどソシャゲのレスポンスの良さにはまったく歯がたたない これだけスマホがゲーム業界席巻しているから
次の次、ドラクエ12はスマホでしょうな
堀井さんもすぎやまさんも鳥山さんも撤退する初のドラクエナンバリング
当然基本無料、ガチャ課金、スタミナ課金、おしゃれ装備課金等
バトルはもちろんカード、万人に受けるようモンスター画像はドット絵、時間の無駄なアニメーションは一切無し
仲間になるモンスターはもちろんガチャ
移動はもちろん地図上をタップの瞬間移動、なのでルーラは消滅
ダンジョン等は入ったらすぐにボス戦
町の人との会話などめんどくさい要素一切排除
ドラクエ10ではオンラインだからストーリー終わらないとか敬遠してた人達も、スマホなら延々続くストーリーでも文句は言わない
想像するだけでワクワクしてくる12がスマホになるのめっちゃ期待してる 2Dのアプリなんて2年以上前のアプリだけじゃねえの
最近話題になったアプリはどれも3Dじゃん ゲーム内にTwitter共有ボタンとかつけて即ツイートできたり汎用機としての組み合わせが強いなスマホ またCSおじさんが発狂してるのか
技術レベル(笑)って具体的に何の事ですかね >>91
2DにしかならないTCG風カードゲームが最近増えてるが >>89
星ドラやスーパーライト知らないのか
このバカは >>95
それらはつまらんだろ
ドラクエはナンバリングじゃないとな ゲームが全く売れない
ガチャゲーしか利益出せない
既に頭打ちが始まって先細り
ゲームの売れない市場に信作出すわけないだろ
しかもスマホに出すとスペック落とさないといけないし モンハンだってつまんねーのに売れただろ?
コミュツールとして長けてるかそうじゃないかなんだよ
今流行るゲームと流行らないゲームの差は グラブルはガチャしょっぱすぎてスタレジェとサプチケ以外とてもやってられんし
そもそも育てんのに時間かかり過ぎで廃人がレイドでワンパンしていって萎える ゴ魔乙やり始めたけど面白いな、虫姫さまとかクリアできない自分には丁度いいわ
最近のスマホゲームはグラ綺麗で驚くね3DSはもう限界でしょ 艦これなんかはゲームとガチャの中間くらいの立ち位置だな
普段は蓄財とレベリングや改修をしてイベントで貯めたぶん一気に吐き出す
マネジメントと最適な編成装備を練るのが唯一のゲーム性であとは資材による試行回数でボス撃破ガチャを延々回す
ラスダンの夜戦カットインでボス吹き飛ばすのはソシャゲでSSR引いたときと同じような脳汁感覚になれる そもそも、スマホ以前にDSが覇権ハードになった時点で日本ではスペック信仰はなかった
というか、歴代のどのハードでもそんなものは存在しなかった 楽しいのはガチャだからな、金を払ってレアを出したらそこでそのゲームはおしまいだし コミュニケーションツールになるからやってるとか馬鹿なの?
スマホゲーでしかコミュニケーション取れないの?
もっとマシなコミュニケーションの取り方があるだろう >>109
コミュニケーションの1つ、やろ
みんなで無料でワイワイ出来る、ルールも簡単、むしろリア充の為のゲームかと思うねんけど
少し勢いは落ちて来てるけどモンストなんかは凄いよやっぱ 面白いつまらないの問題以前にみんなテレビ見なくなったし買わなくなったんだからテレビを必要とするCSに未来は無い
VRは延命になるかもだけど構造上一人用ゲームしかできないから流行らなくて新規獲得は難しいかな 1つ感じるのは、CMの作り方の違い
スマホゲーのCMは、スマホ持ってるどこにでもいそうな一般人を起用して、それをプレイするシチュエーションってのを流している
これに対しCSゲーの場合は、そのゲームを知っているという前提で、その世界観やゲーム画面を流すだけなので、
一見して内容が理解出来ない視聴者にとっては、そのゲームに対する印象がほとんど残らない >>113
そうなのか?
私は普段TVを見ないが、年末に実家などでみるスマフォゲームのCMは、
何をいってんだかさっぱりわからないぜ。
それがバカバカしい程の数垂れ流されている。 >>113
任天堂が散々嵐とか使って一般向けにやったじゃん
その結果が現状 >>113
いや初代プレステの時からゲーム画面使わないCM多いぞ >>457
糞韓国に液晶技術流出させた売国クソニーだから嫌われてるんだよ。
国内企業がテレビ撤退に追い込まれた原因を作った、売国クソニー。
制御系のソフトやら、製造時のノウハウやら、技術開発研究にかけた労力やら、流出で競争力激減した。
クソニーは経済産業省の監視対象だよ。
今回の電池も中国に売り飛ばすのを、経済産業省が押しとどめて、村田製作所に売却が決まった。 そういや今はテレビ置いてない家もあるんだよな
まぁ俺もテレビは物置にしまってモニターしか使ってないが CSが段々、3D、豪華ムービー、超美麗グラフィック ってのが重視されるようになり
それで予算も高騰化していく中ね
もうファミコン時代みたいなゲームは作れない感じだよな
それを保管してるのがある意味スマホなのではないか あのゴミみたいなパックランドや短いレーザーのグラディウスの時代には戻りたくないから丁度いい クッソワロタ
一生そのパチンコもどきで画面しこってればいい
くだらない内容に脳みそパンパンにさせて脳死みたいに金をじゃぶじゃぶつぎ込んでればいい
俺はスマートに4Kでヌルヌルゲームしてっからよw 一人でゲームしても何もおもんないことに気づいたんやろ 世間的にはスマートでもなんでもなく、
「家に引きこもっていつも一人でゲームやってんの? あっ…(察し)」って扱いという 皆がスマホゲーやってる中で>>122みたいな事言ってたら基地外扱いしかされんだろうよw 多分その20年時間が戻ったような内容のゲームを大多数が求めてたのだと思われ そりゃ電話のオプションだからだろ。
スマホゲーとCSはある意味別物だなぁ
NXで引き込むとか無理じゃんとか思っているが ソシャゲやめてCSに戻ったけど、そういうのじゃないんだよね
多人数やっても楽しいと思えなかったな
皆ゲームの強化アイテム目当てで効率ばかりおって強い装備の連中以外排除される
なんか遊びでなく職場にいるって感じおまけにCS以上の作業感
初めは無料で良いがのめり込み長く続けると
課金しないと上位に行けずスタミナ制度で行動にも制限かかる
このスタミナもノルマ達成で入手か上記課金で手にはいるアイテムを使わないと
即回復出来ない使わない場合かなり待たされる
ただの電子データだけに売ることもできず儲からないパチンコよりたちが悪い >>127
それね
本気でスマホに勝ちたいのならば
一回、超美麗3Dポリゴン()とか超豪華ムービー〇時間()とかを止めた方が良い
もっとゲームがシンプルだった時代に戻った方が良い
それが無理ならいっそそんなのはさっさと諦めた方が良い スマホはほとんどの人が持ってるからだよ
つかソシャゲじゃなくても
各大手メーカーが昔のゲーム売り切りで出してたりするが
あれも元人気作は現CSが霞むすごい売り上げなんだぜ
ライト層が付いてきたのはPS2まで
PS2はDVDプレイヤーとしてゲーマー以外の層も取り込めてたからな
結局端末を持ってるユーザー数がモノを言う >>131
まあ、PS、PS2がライトユーザーを取り込むことで伸びてきた経緯があるが
今はスマホにそのライトユーザー層を取られてると言う、かつてと逆の事が起きており
そう言う意味では結構皮肉なんだよな リアルマネーを賭けていたらサイコロ転がすだけでも熱中するよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています