SF系FPSが乱立してるがそろそろ本当にリアルなSF系FPSを出すべきじゃない? [無断転載禁止]©2ch.net
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ほんのちょっとでも軍事かじった人間なら
壁を投下するレーダーだのあんなピョンピョンだの謎の光の飛ぶレーザー銃だのありえないってわかるだろ
もっとリアルな未来像を目指すべきじゃねーか? リアルはゲームとしてはバランスも快適性も一切考慮してないクソゲーだって話 何もかも対等な条件の戦争とか(笑)
わあリアルだね(笑) 白兵戦無くなりそう
全部コントローラ操作してピコピコボタン押すだけ ・光学迷彩
・軍用ライフル弾を阻止出きる防弾アーマー
・歩兵レベルの戦術データリンク
実際に研究されてる技術だけ出すような地に足のついたSF系FPSがあってもいいんじゃない? >>6
遠隔操縦はジャミングされたら終わりだし
そもそも歩兵の最大のメリットは安いことなんで
戦車やステルス戦闘機より遥かに高度な技術の塊のロボットを
歩兵レベルで導入したら軍隊は破綻する
もちろん特殊部隊とか警察とか消耗が前提じゃなかったりコスト度外視していい限定的用途では導入されると思うが
既存の人間の歩兵のかわりにって形には100パーセントならん さらにいえばハイテクの塊である人型ロボットを従来の歩兵のかわりに導入する金があるなら
戦車を1台でも多く投入したほうが軍隊としての戦力は上がるんだよ
もちろん、それを考慮してもなお投入されることはあるだろうけど全面置き換えになることはない
>>9
現代において研究の取っ掛かりすらないような光線が飛んでくレーザー銃とかワープみたいなものが出ないSF
今研究されてるような技術が実現したありえる未来
ピョンピョンみたいな動きが仮にできても実際の戦争じゃ全く有効じゃないどころか
逆に居場所がわかって蜂の巣にされて死ぬってわかるだろ ライセンス料の関係で実銃出す気ないからもう無理だろ >>11
実銃である必要はないし実銃ないほうがリアルだろ
技術が進むごとに装備の更新速度は早まってるわけで
今の銃がそのまま通用する方がおかしいわ 既存のメーカーやブランド使えないじゃん
完全に架空でリアルもクソもあるかよ 一発掠っただけでまともに戦えなくなるリアルさ
放っておいても薬を使ってももちろんキズは再生しないそ >>14
防弾技術は年々上がってる
既に一発ぐらいなら軍用ライフル弾を止められる代物がある
逆に炸薬に変わるものがないから銃の威力は頭うち
かといって単純に威力あげると人間がろくに撃てないし持ちはこべないからね
本当にリアルなSF系FPSなら5発ぐらいまでは弾をとめられてもおかしくないわ 上空数千メートルの親ドローンから数十機の子ドローンが発進して戦場に投下
そこから更に数百機の自立AIを搭載した小型の孫ドローンが放出
索敵と狙撃を行うスナイパードローン、自爆攻撃を行うグレネードドローン…等々、有りとあらゆる孫ドローンが戦場に展開する
戦闘方法は一人の兵士に対して数十機のドローンが全方向から同時に襲うオールレンジ攻撃
ただしグレネードドローンなどは銃器の機構部分や車両のエンジンを破壊する程度の低威力しかなく基本的に非殺傷
非武装化できればそれで良い
そんな孫ドローンを子ドローンが内蔵された3Dプリンタ機能でせっせと現地生産
数ヶ月後にはまるで巨大なアリの巣か蜂の巣のような無人のドローン工場を中心に完全非武装化された地域が残る
人間はそのあとゆっくりと占領政策をすれば良い
これがおそらく来るであろうリアルな未来の戦場
人間がわざわざ出張る必要性はない >>17
そんなハイテク兵器使ってたら経済破綻するわw
大雑把に爆弾で吹っ飛ばすことすら経済的問題からできないのに(核兵器は例外として)
それをさらに高度なシステムを搭載したドローン使って超精密爆撃しようなんて現実的じゃなさすぎる
暗殺とか特定の分野では使われるかもしれないけどな
それに正規軍同士だとミサイルやレールガンや戦術高出力レーザーなんかでドローン撃ち落されるだろう 核より強力な兵器を使うから開戦直後に全生命体が消滅して終わり
ゲームにならない >>20
核より強力な兵器ってなんだよw
ブラックホール爆弾とかか?w
そういうのをリアルじゃないSFっていってんだよw
むしろ核ミサイルもレーザー防衛網なんかの発達で無効化されるほうがリアルな未来象でしょ >>19
現状ですでに計画中なんだなコレが
米国、航空機を基地としたドローン計画『グレムリン』が承認される
https://roboteer-tokyo.com/archives/3629 >>22
だから俺のいってる特定の分野で使うかもしれないからだろ?
今の戦争をそのまんま置き換えることを計画してるわけじゃないだろw なんでもかんでもリアルリアルっていうのがガキっぽい MKウルトラ、スカラー兵器、スマホのマイクロ波による洗脳
テロ支援、人工地震、ワクチンによる不妊化政策、ケムトレイル
これが現代の戦争だ
人類総人口5億人の為の侵略はすでに始まっている >>27
だから歩兵がいなくなるわけじゃないじゃん 歩兵がいなくなるわけではない
が、そのなくならない歩兵の仕事がゲーム的に面白いものであるとも限らない >>29
歩兵の仕事はいつの時代もかわらん
それを支援する弓矢が大砲や誘導ミサイルや高性能ドローンにかわってもかわらんのよ
でもその未来の歩兵がやるべきことは光線銃うったりピョンピョンはねることじゃないだろ?って話
もっと地にあしのついたリアル系SF系FPSやりたいんだよ 弓矢と大砲の時点で全然違うがなw
結局どういうのを遊びたいのかを具体的に設定した方が話が早いかと >>31
互いが光学迷彩を着用が前提、索敵しながら戦う
足音、臭い、足跡、煙の変化なんかを読み取るか
機銃や破片を撒き散らして探し出す
ただし撃たれても高性能防弾アーマーのおかげで数発なら大丈夫なぐらい硬い
互いの陣営に対空レーザー網があるから空爆とかは基本的にない
純粋に相手と撃ち合って勝つしかない
サイボーグやロボット歩兵はハイテクだから殆ど登場しないしピョンピョンなんかも当然ないFPS >>32
まとめるとごく普通のFPSがいいんだな
あとは、索敵の所はどうゲームに落とすか次第かな >>34
普通のっていうか、あくまで今の戦争の延長に、今研究されてる実現可能性のある技術を融合させたFPSがやりたい 何年後か期間を限定しないSFなら
実現可能性がないと言える技術の方が少ないと思うな
俺らでも想像出来るような事はまず論外で実現可能性はあるだろうし 今から20年後に古河大吉が物質発生機を発明するよ
物質発生機を使えば萌えない金属で世界を埋めてしまうだろうな
どうだ、恐ろしいだろう。 >>37
それを荒唐無稽で足が地についてないSFといってんの
もはや魔法じゃんそんなの >>40
主観的だなぁ
自分が納得出来るだけの設定が欲しいってのはよく分かったが
その自分の感覚を他人にまで押し付けちゃダメだよ
個人的にはゲームの設定なんてどうでもいい派だから
こういう話になってくるとあまり熱くなれないからここらで退散しとく
こういう戦略、こういう戦術が大事になってくる戦闘がしたい とかって話なら興味あったんだがな >>42
戦略や戦術の話でいえばもっと索敵に力入れた戦闘にしたい
互いに光学迷彩を使う
索敵する手段はさっきいった通り音や足音、煙の変化とかだ
あるいは弾幕や爆風で迷彩を捲る
HUDには出した音が波紋として表示されてミニマップの赤点とはオサラバする
敵味方の弾道もHUDに予測軌道が表示されて立ち回りにいかせたら面白いだろう パワードスーツ型 → ぴょんぴょん跳ねて重火器撃ちまくるスポーツタイプになる
AI兵士型 → 人間が出てこないためプレーヤーは見てるだけになる AI指揮官がロボット兵士を操っている裏でロボットの修理をする人間がプレイヤーキャラクター >>44
予測弾道を表示出来るなら
予測位置も表示出来てしかるべきじゃね?
ミニマップの赤点をなくす意味が分からない >>48
ミニマップの赤点という使い古された方法を
HUDに表示される予測弾道や予測位置で表現したいのよ
そっちのほうがリアルだし現実的じゃん あとはプレイヤー間の戦術データリンクも欲しい
自分が得た情報を味方にダイレクトに共有できるようにする
BFのスポットがイメージとしては近いが
あれはいくらなんでも壁の向こうにいって視線きれた相手とかも追跡できてちょっとおかしかったから
もうちょっとリアルにする リアルなSF?リアルなFPS?視野の外から一発弾くらったら死ぬ感じか?
たまには外に出て外の空気すえよ自殺する前にな まあこんな所で俺設定ブツブツ垂れ流したところで
誰もそんなフワフワした設定のゲーム作らないから
一生理想のゲームで遊べることは無いだろうがな >>52
防弾装備の発達で今よりずっと硬くなるのがリアル
実際今は防弾チョッキきてたら一発狙撃されたくらいじゃ死なないわけだしな
米軍が狙撃されてもアーマーでとめて立ち上がって逃げる動画とかたくさんあるでしょ
逆に銃の性能は炸薬や反動の限界で上げにくい
歩兵の交戦距離も時代ごとに縮まってる
迷彩が発達すればなおさらだろう >>53
FPSファンでリアルなSFを要求してくべきだろ
俺のいってることが正しいって思ってるでしょみんな codの近未来で全身サイボーグになっても耐弾性能がソフトビニール並みだったり
見てくれだけSFにしても色々無理があるよね
射線が見えない透明レーザーの撃ち合いとか絵面としては最悪だし あとCODは弾速が一切ないのもクソ
まあBFとかたまに弾速が設定されてるゲームもあるけどさ
ちゃんと弾速を設定して変化をしてほしい
そしてその予測弾道がHUDに表示されることで戦術的な動きが広がる 無職で部屋に引きこもるあり得ないこの人生こそリアルFPS リアルなFPSになると見えないところから狙撃されて終了だよw ざっと見たがただ単にBFとかをミニマップ、スポット無しでやればいいだけじゃん SFの話する以前にさ
石ころをデコイにするっつー極めて基本の戦術が使えるシューターがスナイパーエリートくらいしかないってどういうことよ
外人もやっぱりガキ向けのアホなゲームが好きなんですねえ >>62
知らんだけだろw
つか対人だと石の音なんて聞き分けられるから意味がないがな >>64
聞き分けるかどうかじゃなくて挑発するんだよバーカ >>62
そういうのはステルスゲームでしょ
ラスアスとかヒットマンやりなさい >>66
いやステルスじゃなくてもメジャーな対人FPSでも入れるべきだろ
弾なくなったからってナイフぶんぶんするしかできないとかキチガイじゃないんだからさ >>65
痛いところ突かれて発狂したか
アホなガキそのものだったねw >>67
自分でデコイって言ったんだけど頭大丈夫?
ごまかしてる内に言ってることがズレていくなw ガンダムでもUCになってようやくビームライフルみたいなのを目標に長時間当てて焼き切るって感じになったな SFでリアルにこだわったら、本当に撃ち合いの戦いをするのか?という気がするが。 >>56
>>57
マジでこれ、豆鉄砲みたいな音がする銃で死ぬパワードスーツ()のおっさん達w
CODに弾速はないけどラグがその代わりをしてくれてるから問題ないよ 5秒走って敵にぶつからないと糞ゲー言われて人居なくなるし無理ですわ リアルな未来の歩兵ゲームなら満足なんだろ?
荷物担いで運んだり
物資の積み降ろしをやったり
塹壕掘ったり土嚢積んだり
食事を作ってしっかり食べたり
現地の見回りやったり
ひたすら街で立ってたり
そういうのだな HALOでレーザーとか光学武器とか取っ払えばOKってこと? リアル求めたら部位欠損とか部位破壊とか採用しないとな。
ナノテクが発達した世界とかにしてある程度時間経てば再生とか?
あとヘッドショットでも弾の入射角とかの関係で当たり方よっては逸れたりして即死にならなかったりするよねきっと。そういうのシミュレートしないとな。 弾薬重量や武器による移動力の低下も考慮に入れんと。
まあリアル追求しすぎるとつまんねーよ。なんちゃってリアルでいいんだよ、こういうのは。 そもそも
兵力拮抗した状態で歩兵どうしが正面から撃ちあい
敵味方が入り混じって乱戦
歩兵が一人一人バラバラに走り回ってる
って時点でリアリティが微塵もない >>57
弾速wwwwwwww
CODに誰もそんなクソ要素求めてね〜から
別ゲーやってろゴミ リアルにするとつまらなくなるという事実があるからどうしようもないだろ
FPSに限った事じゃなく格闘ゲームなんかもそうだな
同人で利益度外視で出すなら、まあいいんじゃないという感じ 現実にしろっていってるわけじゃなくて
リアルにみえるようにしろっていってんのよ
未来の防弾アーマーきてるのにちょっと撃たれただけで死んだらおかしいだろ
現代の米兵すら一発狙撃されて防弾チョッキにあたったぐらいじゃ耐えるのに 今度のBFはWW1時代だから大丈夫だな
戦車が猛威ふるって航空機が空気な素敵バランスだし ゲハの妄想をゲーム化してもクソゲーしか生まれないからw
そんなんで面白くなるならすでに他社がやってるわ メーカーはゲームとして売れるか判断して作ってる
ただ俺好みのリアルにしろと言っても誰も聞きはしない
ゲームには反映されない HALOフォージーでコブナントとプロメシアン兵器使用不可にすれば良いんじゃないか? >>85
ゲハでずっといわれてたカジュアルなシューター→日本じゃシューターは売れない→スプラトゥーン大ヒットとか
あるじゃん
むしろゲハにいる住人はユーザー目線を持ってるから面白くなる要素は知ってる
センスが磨かれてるから スプラトゥーンこそ、リアルを廃してトゥーン調にして、FPS廃してTPSにして、面白さを追求して大きく売れた
リアルなFPSというゲハのアホの言う事の真逆行ってるからな >>88
それはゲハのゲームユーザーが妄想してたのと真逆だろ
つまりゲーム会社が考えてるゲームのほうが面白いし受けるってことなんじゃないのかね? >>83
未来の銃が今と同じ威力なわけないじゃん
リアルの基準がただの自分の思い込みじゃん >>91
でもその時の防弾チョッキもいまと同じ強度じゃなくて、その時代にあった強度になってるだろ >>91
防弾アーマーは年々進化してるんだが
銃の威力は反動の問題から頭打ち、むしろww1の頃より落ちてたりするんだなこれが むしろ銃の威力上がって、それに比例して防弾チョッキの強度上がったら、ゲーム的には結局同じじゃねw >>94
防弾で効果ないならそんな銃を使わなくなる 参考にする史実があるならともかくSFなんてリアルっぽい嘘か嘘のような本当しかありえんだろ
今はテロリスト対大国はあっても大国同士の対戦すら真面目にやればファンタジーにしかならん 50口径の自動追尾弾でエイムいらず
DARPAの誘導ライフル弾EXACTO、連続発射動画を公開。初心者も動く標的に命中
http://japanese.engadget.com/2015/04/29/darpa-exacto/ >>97
無意味になるわけじゃなくて数発耐えられるだけだから使い続けるでしょ
今だって既に一発狙撃されたぐらいなら耐えられる防弾アーマーあるが
相変わらず使われてるだろライフル >>100
こういうのも将来的には実戦で使われるだろうな
ただ光学迷彩も発展して狙撃っていわれる距離もずっと短くなるだろうけど 最近FPSのアフィスレ多いよね
儲からない過疎ブログなんてやめちまえよ つか光学迷彩のほうが変な光学兵器よりずっと実現しなそうに思えるんだがどうなのよ
プレデターとか攻殻のアレと同じと思っていいよな?
実現しても赤外線まで出さないってのはちょっと想像できない 光学迷彩ができるんなら安価な対抗策としてスプラトゥーンばりにインク撒き散らす兵器だか罠だか使われそう >>105
そだよ
赤外線迷彩は既に実現してる
現用の軍人が来てる迷彩服が既に赤外線を大幅に遮断するし
最新の戦車、例えばポーランドのPL-1は赤外線ステルスを備えてる >>106
当然そういうのもありえる未来像だろうね
もっと単純に爆破片撒き散らしたり銃弾の弾幕はる可能性もある 誰もいない場所からライフル弾撃たれて射線で索敵するステルス歩兵ゲーが欲しいと
あれこれ間違いなくクソゲーじゃね?撃たれないと相手の居場所すらわからないし
ドローン操ってピュンピュンする方がまだゲーム性有りそうだ ゲームやってる人間が全員ミリオタではない
それは作ってる人間も同じ
ゲーム作れないオタクが妄想垂れ流してるだけのスレ >>110
撃ったら自分の場所もバレやすくなるし
発砲以外の手がかりもあるだろ
音、足跡とか風景の変化とか 動き回ったら迷彩ばれる原因造るし
同じように相手が迷彩着て痕跡消された上で芋虫されたら完全に初弾外してくれる
運ゲーじゃん
どこが面白いんだそんなストレスゲーム >>115
自動回復するほうがリアルだろ
自動回復しないほどの重傷おったらそもそももう戦闘力ないわ 戦場の銃創が自動回復するのがリアル
う〜んこの
色々あかんな 突き詰めると
ドンパチゴッコに所詮リアリティも何もないってことだろうな
だいたいドンパチやってるとこで落ちてる武器拾うとか死んで数秒後にリスポーンとか
もう全くリアリティからかけはなれてる 防弾装甲で致命傷は避けた前提で自動回復はあくまでメンタル部分とかじゃなくて
自動回復容認派なのか
なんかリアルの定義ぶれっぶれだなおい
次弾装填みたいなちょっぱやリスポーンもOKなの? 要するに、ゲームとして面白さを保ちつつ
最低限のリアルさはちょこちょこいれて欲しいみたいな? レーザー兵器みたいなトンデモ科学じゃなくて
現代兵器が正当に進化したんだなって感じがいいんでしょ? でもドローンウォーズはジャミングされてダメ
自律型ロボ戦はコスト高いからダメ
人間様が光学迷彩背負って減衰するほどロングレンジの撃ち合いを
わざわざゲームでやりたいってのがよくわかんね
ちょっと考えたらゲームにならないと気付きそうなもんだが >>120
単発なら阻止出きる防弾でも同じ場所に瞬間的に命中したら突破されるという分かりやすい理屈
次弾装填は技術が発達すれば効率化して早くなるだろうし(火縄銃の頃と今じゃ今の方が遥かに早いし、未来と今じゃ未来のほうが早いだろう)
リスに関しては対戦そのものがバーチャル訓練という説明が可能
>>122
まさにそのとおり
>>123
ロングレンジで打ち合わなくてもいいだろ
というか技術が発達すれば基本となる撃ち合いはもっと近くなると思う
昔は塹壕同士で打ち合ってたようなのが今じゃもっと近付いて
CQBなんてものが生まれてるんだし
現代のデジタル迷彩を目視じゃ200メートルもあればほとんどわからないレベルで
光学迷彩なんてできたらメインストリームのレンジは数十メートルにまでなるだろう Destinyがクソすぎてバンジーがマルチになった恩恵ゼロで本当にキツい
タイタンフォールに期待 近代戦の人間用試作兵器みたいなのを闇鍋的にぶち込んで遠隔兵器は無視した接近戦だけ
模擬戦風にやりたいと
ニッチ過ぎて誰も求めてないけど上でも挙がってるリコンがそんな感じだったよね
ゴーグルに索敵情報表示されたり PS2のインフィルかくれんぼみたいなゲームやりたくねーし人気でねーわ ミサイル防衛や対空レーザー発達で遠距離兵器が無効化される時代がくるのはほぼ確実だし
それでなくてもテロとの戦いで歩兵同士の戦いが重要になってる
ビンラディン暗殺だって空爆じゃなくて特殊部隊がステルスヘリで乗り込んだんだぜ?
ああいうのをもっと先鋭化させた未来の戦いをしたい
レーザー銃だのピョンピョンだのもうやめよう ステルス兵器(装備)が無効化されるとは微塵も思わないのか、すごいな ドローンとドロイド否定して
これからは近距離で光学迷彩着て至近距離での撃ち合いがリアルだ!とか
なんかもー時代錯誤というか逆行というか >>131
ステルス装備を無効化っていうけど
航空機のステルスは確かに純粋に強力なレーダーつかったり
別方向に反射されたレーダー波を別方向で拾うっていう手段で克服されつつある
しかし地上のステルス、赤外線を遮断したり迷彩服で欺瞞したりといった方法はむしろステルス側が優位で
ww1のころに比べて交戦距離はずっと縮まってるんだよ
>>132
理由は何度もいってるじゃん
ジャミングやコストの問題がある
ハイテクロボット歩兵で既存の人間の歩兵におきかえる金があるなら
戦車増やした方がずっと強い
特殊部隊とか暗殺とか特別な用途にしかつかわれんだろう リアルFPSやりたいならPCでArmAやっとけ。
家庭用ゲーム機にリアルなFPSは無理。 armaには劣るけど、一応オペレーションフラッシュポイントシリーズがあるね ゲーム性を世界設定でラッピングしてるのであって
リアルなゲームとか本末転倒もいいとこだ
そういうのはシミュレータと言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています