三大ドラクエを挙げるとすれば「V」「X」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここまでは満場一致なんだろうけどそこから先が難しいよね
本命はW
対抗馬は[
大穴はZってとこかな
個人的にはYなんだけどね 235かな
ロト編はなんだかんだでシナリオも音楽もドラクエらしさが強くていい シンプルだからAI戦闘との相性がいい。
個人的にDQは戦闘自動化に進んでいって欲しかった。
パワプロとかでも眺めるだけのモードあるし
この進化の可能性あった。
ただまあ偉大なる前作があるとね。
コマンド入力式戦闘に回帰するわな。
こればっかりはしょうがないね。 >7
世界自体ではなくプレイヤー自身である主人公以外はままならない存在っていう演出としては素晴らしいアイデアだった
ただ関与できる全てをコントロール下に置きたいというプレイヤー心理とは相性悪かったね 5が強烈に焼き付いてるのもあるが
個人的に4、6、7は頭に残るという意味では薄いんだよね
キャラはそこそこ濃いけど
そういう意味では8かなー 5は幼少時代、悲劇、奴隷生活、恋愛、家族愛、国を守ると色々詰まっていて良かった
モンスターを国を乗っとる移民侵略者に例えている感じにしたのも良かった 3、4、5でしょ
3で1と2でやり残した部分を回収
4で章立ての複数シナリオで世界を多面的に表現
5でモンスター仲間システムで戦闘システムのテコ入れ
以降のナンバリングは惰性運転って感じだし 3は確定として残りは6、7、9を除く残りから好みで選べば間違いないでしょ 俺の中では67は糞ゲー。
9はボリュームなさすぎ。
やっぱ48のどっちかだな。 3と5だけでいいと思うがあえて選ぶなら4だな、次点で2
章立てにAI戦闘とるか、戦闘バランスを確立させた3人パーティとるか 2,3,5じゃね
3の要素のほとんどは2で出てると思う。謎解きに理不尽さはあるけど
4も馬車AIと新要素あるけど次点 345をリアルタイムで順に遊んできた人らは今のドラクエ物足りないんじゃないのか
3が88
4が90
5が92
4年で3本だぞ… 4のマスタードラゴンのクズッぷり
・人間と恋に落ちて関係を持ったというだけで人間の男、即ち主人公の父親に雷を落として殺した
・母親は主人公を産んだ後天空城に幽閉され、わが子に会うことを許さなかった
・しかも、自ら母と名乗ることすら許さなかった(セリフからバレバレだが)
・生まれた主人公は勇者=マスタードラゴンの駒になることが運命付けられ、人里離れた僻地に隔離された
・自らは一切動かず、すべて駒である主人公にケリをつけさせた
・主人公は父親を殺され、母親を奪われ、かつ手駒として扱き使われた挙句、幼馴染すら生き返らせてもらえなかった 北欧神話の神とかも大概クズだからな、そんなもんやろ。 リメイク5はデボラのせいで台無しになった
最後までつれてったけど理由が最悪だったわ 何だかんだで7までは全部好きだったなぁ
8で初めてクリア前に辞め、9は許せなくて買わず、10は貰ってプレイしたけど一応ラスボス?みたいなのよくわからんうちに倒してもらい止めた >>9
9いいと思うよ。武器の特徴あるし職業ごとの特技もバランスいい
でも3大だと無理じゃね。 9は何人か集まって地図クリアしたり
すれ違いで地図のやり取りしたりっていう面では楽しかった
ボッチが時期外してプレイしても楽しめない
3大いうからにはふと思い出してプレイしても面白くないとアカンと思う 3、5、8(PS2版)
スパッツ強制で陽介がPの10は最低の出来 ドラクエ5なんて発売当時は最大のクソゲーと叩かれたのを知らんのか >>47
移植版DQ5で船から降りれない糞バグゲーとか騒がれてて笑ったわw >>48
そんなんじゃなくて本当に進化のないゲームって叩かれてたでしょ 6だな
バカにされてるけどグラもアップしたし手強い敵も多かった
キャラにも魅力あったしな
テリーさんは一大シリーズ築いたし 235かな
特技が使えるようになってから戦闘が面白くなくなった様に感じる
モンスター固有のもので良かったと思うわ 235かね、2はFC版3と5はリメイク版
2は狙ったバランスではないけど自由度が高く冒険してる感が一番高かった、ルーラの不自由さもまた良かったかな
3以降のドラクエは手のひらで遊ばされてるようであまり好みではない 235
2は1からの進化具合が凄すぎて子供ながらに震えたわ。 345も捨てがたいか
何だかんだこのラインが四コマプッシュ熱かったからな ストーリーが良かったのは4、5、6、7
没入感があったのは3、8
黎明期の傑作は123 5が評価されてるのって4のオムニバス形式の延長だから? >>58
主人公のストーリーイベントが最も豊富だったのが5なんじゃないかね
いきなりライアンとかいうオッサンから始まる4とは全然別モノの評価だろう 3.5.8
ただ5は過剰評価されてるよなぁ…結婚もだから何?って感じだし魔物システムも煮詰まってなかった
SFC初代の話ね リメイク版なんてどうでもいい
オリジナルだけが正史だから 4はあの物悲しいエンディングが良かった。
あとはデスピサロが”単なる悪いボス敵魔王”ではなくちゃんと意志を持ったキャラクタとして描かれていたのもよかったな。 >>1
5は無いだろ
グラ、音楽、システム共にファミコンレベル
評価できるのはストーリーぐらい RPGの代表「3」
シナリオの「5」
音楽、キャラクターの「4」
かな、個人的には ゲハの無理して3大してる感
ほとんど2大で済むよね、っつー >>67
2大で済むけどあえてもう一つ選ぶとしたら?を楽しんでる感はある 5が叩かれてたとかどこでだよ
しかもネットも無い時代に世間の声が聞けるとか魔法使いすぎわろた
消防だったけど俺の周りでは糞ゲーなんて言ってるやつは一人もいなかったな
FF5とどっち買ったかどうかって話はしてたけど >>62
魔族の為に勇者が邪魔という理由だけで村一つを壊滅させたりしてるのに何言ってるんだバカ >>74
ファミ通、theスーファミ、ヒッポン、マルカツといったマスメディアやその読者投稿コーナーやラジオとか
褒めてたのはジャンプや電撃くらい
とにかくFC時代から進化がないと徹底的に叩かれた
実際同時期に出たのがFF5や真メガテン、ウィズ5が相応の進化をして評価されてたのに
ドラクエだけ取り残されてたんだから叩かれたんだよ
ゆとりは知らないんだろうけど、ネットがない時代には無いなりのコミュニティの場はあるんだ >>75
主人公もロザリーに会う為に護衛のピサロナイトを殺しているぞ
しかもそれがロザリー死亡の原因の1つという FFは6まで、ドラクエは5まで!
これ、世の中の常識ね >>62
ドラクエでそういうのいらねぇんだよ
よって4はない >>81
2はなんだかんだで広いからな
物理的な大きさはともかくマップのほぼ全域を踏破しなきゃいけないから体感的には歴代でも上位 6以降がイマイチで4は特殊で賛否があるから3と5が不動の名作として残り、
そこに2と8が進化の産物として追随する
>>76
それお前がいた世界の話じゃん
当時はバグとかも裏ワザって感じだったし 5以降の中ボス、ラスボスの名前が一人も思い出せない 2のシドーは驚いたな・・・
ハーゴン倒してほっとしたところに登場だもんよ 5ってストーリーは良いけどゲームとしては割と酷いところ多いと思う
町に入るたびに強制的に人間キャラがパーティの先頭くるのとか細かい部分で洗練されてない >>86
残念ながら事実です
「ドラクエ史上最悪」「主人公がマザコンすぎて感情移入できない」
「三流のお涙頂戴シナリオ」「結婚とか気持ち悪い」等々、
そりゃあもうどこでもかしこでもボコボコにされてましたよ >>78
ロザリー死ぬ前のことだし、ぶっちゃけロザリーと出会う前から
世界征服目指してたんだけどな >>89
人間がいなかったら話し合うことすら出来ないだろ…
魔物の群れが襲ってきたぞーでパニックになるわ
3と5はガチとして278のどれかかな >>79
種族が違うんだからそうなるのは当たり前であってお互い様でしかないのに
デスピサロは悲劇のヒーローだの事情があったみたいな言い方がアホつってんの
因果応報だろ
デスピサロ自身人を殺しまくってて自分の大事な人が殺されたらキレるって鏡見ろよ 俺はちょっと変わってて、5・8・10が3大ドラクエ。
何だかんだ10は500時間やったから 「ドラクエ5は評価が低かった」って暴れてるキチガイの人は相手しても無駄だよ
自分の好みと世間の区別が付かない病気の人だから スパッツ強制で女アバターが超顔デカでBGMがイマイチで敵の攻撃力がインフレしてて陽介がPのドラクエ10はクソゲー殿堂入りレベル ちなみに電撃は当時創刊すらしていないしヒッポンはべた褒めレビューばっかりで
数ヶ月経ってから時期はずれですいません、と反論の投稿が載るくらいだったから
>>76が嘘つき朝鮮人なのは確定 5が92年9月で電撃王創刊が翌年1月だから記事か論評があった可能性は完全に否定できないけど
そんな記事があったのかどうかの記憶は全くない
誌上リプレイがこっちに移ったのかと思ったのと漫画の別冊付録だけ記憶に残っている >>99
電撃スーパーファミコンは92年12月創刊だろ
発売当時のドラクエ5特集とかやって魔王ことびいず羽岡が叩いてたのを知らんのか
ヒッポンはゲーム雑誌の中でも読者投稿コーナーが相当濃かった雑誌で
FFならFF竜騎士団とか専門コーナーの単行本が出てたくらい知ってるよな
その読者投稿企画としてドラクエ人気ランキングをやったら5発売直後にもかかわらず3位だったんだぞ
3→2→5→4→1という順番でかなり酷評されてたのに
ソフトバンクが出してたtheスーパーファミコンでも読者ソフト評価ランキングでただの一回も
1位になれなかったのを知らない訳がないだろうに
真1が1位でその1位もFF5との入れ替わりになったんだし
ドラクエ5は戦略性が無いとか、キャラの個性が薄いとか散々叩かれたんだよ theスーパーファミコンの読者は所謂大作ソフトにはかなり厳しい評価をする雑誌で
FF6も発売直後は圧倒的な投票数と大半の読者が10点を付けて
見事にトップに躍り出たけど、時間が経つにつれて酷評されていき
95年頃は悲惨な点数になってた訳で
逆にエストポリス伝記2とかヘラクレスの栄光4みたいな
少しマイナーなゲームの方が評価する読者だった
だからドラクエシリーズではどれも評価が低かったんだし なんでドラクエ叩きを5叩きにすり替えてるの?
5の前からメタルマックスが毎号ドラクエネガキャンしてたのはノーカンなの? 92年はドラクエシリーズそのものがゲーマー層から古臭い、時代遅れと叩かれてた時代背景なんで
ドラクエ5も低評価だったという話
評価してたのはマニア層の少ないファミ通やファミマガ 5は発売当時評価が低かったという話は聞くけど
リメイクの売上を見る限り、再評価もしっかりされてるよ 評価が低かったと言ってるのは特定のキチガイだけだけどね >>102
なんか言ってることが矛盾してない?
そんな雑誌が全てなの?
それに当時は今よりずっと123ロトシリーズの思い出が鮮烈だし、
比較するのもそれだからドラクエとしての評価も難しい時期ではあった
激変した4も叩かれたし、ロトシリーズより上の評価じゃないと
叩かれてるようにしか見えなかったんだろね
6以降が出て、結果5の評価も落ち着いたそんな感じでしょ まあ実際当時覚えてる人なら誰でも今の高評価にえってなると思うよ
俺は当時からドラクエ好きでFF5よりドラクエ5の方が面白いって言ってたけど、
賛同してくれる友達誰もいなくてドラクエってあだ名付けられたし 比較対象が他のドラクエじゃなくてFFに摩り替わってるのが朝鮮人の特徴 当時のドラクエ5の評価はFF5と切り離せないんだよ
まあ当時を知らんと伝わらないか、これは FF5が当時から高評価だと思ってる所がまさにネット弁慶
ドラクエのエスタークデマみたいのも広まらず低レベル攻略まで何も話題がなかったのが現実 >>112
ん?
海底のモアイに関するデマあったろ? 当時、ドラクエ5のSFC版が相当がっかりされたのは間違いない
評価されたのはリメイク込みだったり嫁論争を始めとして話題に上がりやすい設定だったことが大きい ほんと朝鮮人が同じ嘘つき続けてるな
そもそもドラクエ5のほうが三ヶ月も前に出てて
レビューのほとんどがFF5以前に書かれてるのに 3と5は確かにレジェンド
懐古ならここに4が手に加わる
ニューエイジなら8かもな >>116
なぜかと言えば答えは簡単で、
ネットが存在せず情報の伝達速度も遅かった当時、
両者を比べられるくらい内容に深く踏み込んだレビューの掲載が許されるのは、
発売後2〜3ヶ月経ってからだったからだよ
ついでに言うと、ドラクエ5が9/27、FF5が12/6なので、実際の間隔はほぼ2か月
冬休み明けの3学期、当時の子供たちはドラクエとFF比べの話題で持ちきりで、
2月か3月頃に当時のゲーム誌がこぞって両者の比較記事を書いたのさ ヒッポンにドラクエ絶賛の記事が載ってたのは読んだけど
FF出てから手の平返してやっぱりクソゲーでしたなんて記事は見たことないよ こち亀で1話丸々FF5の話があったくらいだから話題性はあったよ
ヒゲも5でようやくジャンプに認められたと言ってるくらいだし
評価は高くなかったけどね
マルカツとかは新鮮味がないと叩いてたし >>119
ヒッポンにドラクエ絶賛記事なんて載ってたっけ?
ウィザードリィのマンガ連載してたのってヒッポンだよな?
ヘラクレスを絶賛して、ドラクエもFFもガキ向けだぜ!
みたいこと書いてた記事は克明に覚えてるが 載ってたよ
賞賛に対する反論として女性が勇者を産む役割しかないのはおかしい、って
フェミニズム視点の意見が投稿されてたんだから
グラがどうとかFF5と比べてとかそんなのは一切なかった ヒッポンなんてドラクエ2ですら叩いてただろ
成澤大輔が「ドラクエ2の終盤のバランスは酷い。あれはバランス調整を放棄してる」
って誌面で叩いたら読者から変なハガキが届くようになったとか 当時のヒッポンはマスターズクラブも竜騎士団も抱えてたから、
ライター連中もあんまり踏み込めなかったんだろうか
FF4をボコボコに叩いたライターが、
「俺にはあの面白さ全くわからんが子供たちが面白いと言ってるんだからあれには価値があった」
みたいなこと言って評価撤回したのもヒッポンだったよな お前等場外乱闘のこと詳しいな
ゲームしかやってなかったからそんな記事の話なんて全然知らなかったぜ FF5に比べてドラクエ5の出来がイマイチってのがあってその後の□の躍進に繋がったからな 例えばドラクエ5は最初からはぐメタ勧誘やエスターク撃破のやり込みが特集されたけど
FF5はやりこみ大賞の一般枠ではじめて低レベルが登場するまで誰もそんな遊び方は知らなかった
当時からFF5が神格化されてたとか思ってるのは朝鮮人の特徴 だから、ユーザー人気の高まりでFF5持ち上げの風潮が強くなったんだろ? だからそれは当時じゃない
やり込み大賞だって証拠写真だけで低レベルの具体的なやり方なんて載ってないし
7以降への当て付けとして5を持ち上げる風潮も当然後付 はぐメタ仲間やエスターク最速撃破というゲーム内で明示された浅いやり込みしかされなかったドラクエ5と低レベルクリアという深い遊び方が研究されるまでユーザーに愛されたFF5かあ ユーザーじゃなくてネットの受け売りしかできない朝鮮人に愛されてるの間違いだな 実際5の頃はFFと何かと比較されてたよ。
堀井めっさ落ち込んで、6からグラ強化しはじめたけど
今となっては3と並ぶ良評価ナンバーやね ドラクエがショボグラ扱いされ始めたのって5からだよな
4まではFCなりの最先端をいってたしスクウェアとは方向性は違うものの6は緻密なドット絵を実現
だが時すでに遅し5で根付いたイメージは覆せなかった FCの3は言うまでもなく名作だが
SFCは微妙だろ蛇足要素多すぎ
なんで6のベースで作っちゃったんだろう ドラクエ5は前評判でFFに抜かされたけど
いざ出てみたら情緒的な表現はさすがドラクエって即座に絶賛された
FF5はジャンプで特集されて発売前はお祭り騒ぎだったけど
発売後は一通り攻略記事載って源氏装備盗めるって話題でおしまい
マルカツでタイクーンが天外ネタに絡められたくらい
朝鮮人の主張する5でFFに抜かされたって妄想は現実とまったく時系列が違う 朝鮮人の主張してる5不人気説はヒッポンとかゲーム批評とかの拗らせ系雑誌が
定期的に大手シリーズの叩き記事載せてたのを5だけ叩いてたって捻じ曲げるのが主な手口 >>137
ゲーム批評の創刊時期とドラクエ5の発売日知ってる?
時系列を捻じ曲げてるのは自分だったってオチか エアゴキ「アマゾンでポケモンがボロクソwクソゲーw」
↓
FF15がアマゾンでポケモン以下の評価
ゴキブリ「FF15の低評価は任天堂信者のネガキャン!FF15は神ゲー!」
ゴキブリダブスタ過ぎクソワロタw
まだまだ評価下がってポケモンより遥かに下の星2.5レベルになるだろうなw >>138
だから時系列無視してドラクエ叩きは全部5叩きニダって主張してるんだろ
ドラクエ叩きのジャーナリズムは4の頃から出始めて
マルカツがスプライト欠けに対してゲーム内容と違う批判して謝罪文載せたなんて事もある FF5は未だに研究されて新ネタが出るのにドラクエ5はもう何も出てこないからな
奥深さが違うわ 当時評判が悪かったって捏造がばれるとネットの解析を持ち出す朝鮮人 FF5 245万
FF6 255万
DQ5 280万
DQ6 320万
どっちが評価されてたか一目瞭然 356かな。
6は職業縛ったり、モンスターだけでプレーするとゲーム的には3以上に面白いよ。
8とか一番ねえわ。
ドラクエらしさが微塵もねえじゃん。 そうそう8ってシステムも音楽もキャラもドラクエっぽさに欠ける。 >>149
ドラクエ6を差し置いてドラクエ5を選ぶなんてありえんってことがよくわかるな >>154
えっ?売り上げが評価の基準になるという理由で
>>149の書き込みをしたんじゃないの??? 2は音楽が最高にいいんだよな。
すぎやまこういちの音楽は3がピークで4から落ち始めて、5からどんどん急な坂を下り始めているんだよね。 3はDQを完全にDQとしたDQ
5はシナリオがシリーズ頂点
8は表現が頂点 >>158
売上が基準だよ?
正しく読み取れないとかド低脳すぎるね(笑) >>160
次回作への売り上げの伸びという意味でも6>>>5だよ?
大丈夫? >>161
FFとDQで状況が似てるから比べてるんですよ?
両方ハードの一発目じゃないソフトっていう条件が同じだから
条件が違えば比較に適しませんから
だから読み取れないド低脳と言っているのです >>162
????
FFのSFC一作目は4だけど?
FF5がSFC2作目なのに対してドラクエ5は一作目
条件違えば比較できないなら両者の5と6の比較を許容する根拠は? だから”似ている”と、同条件じゃないから
ハードの販売台数やソフトの値段まで違う物と比べるのとは全然違うということ ドラクエ5の評価が低かった!って暴れてる人はウィキペのリメイクで売り上げが伸びたって記事読んで
リメイクで再評価されたって脳内解釈してるんだろ
当時のゲームジャーナリズムでドラクエ5だけ叩いてた物なんか見たことないし 4をFCで出すかSFCで出すかでドラクエとFFのシリーズとしての勢いは変わったのは事実だからな
一足先にSFCに乗り込んだスクウェアがドラクエ越えをこの時代に成し遂げた訳で 無意味な5の名作駄作の応酬をいつまで続けるつもりや 8はキャラ立ってたと思うけどな
でもキャラも立ってて転職も出来てモンスターも仲間になる
6って完璧じゃね? FFも3だけどな
FF5のアビリティは誰でも思いつく割りにバランスもへったくれもない
研究なら「よろいそうび」を使う方法でも考えてろよ 忍忍賢賢の3もすっぴんすっぴんすっぴんすっぴんの5もクソだろ
ジョブ系列でゲームになってるのは初代とTだけ 最後だけしか見てないのもちょっとな
赤が白黒忍者を食ってるFF1はそこまで良くない、まあ好きなんだけど 赤が強いなんて言ってるのはネットの受け売りしてるにわか
魔法習得は遅いし装備も高いから縛りプレイでなければ専門職使ったほうが早い 最終的にすっぴんが一番強くなるのはやり込みの結果に過ぎないからなあ
マスターが3つか4つぐらいはないと、それほど強くはならんだろう
そうなると途中で極端にポイントを貯めた場合は別だが、普通ならラスダンでやっとすっぴんにするぐらいじゃない?
それとアビリティが2つ(物真似師なら3つ)しか付けられないのもポイントだな
アビリティの縛りがあるため、そう簡単に万能キャラを作るのは難しく、結果的にパーティバランスを考える必要が出てくる
この辺割と簡単に万能キャラを作れる6や7とは異なっている >>178
アビリティ枠が少ない事こそ問題なんだけど
結局組み合わせを工夫するより一番強いアビリティ付けるだけになるし
結局無制限にアビリティ付けられるすっぴんになる ドラクエ5を叩いてたのは主にドラクエ叩いちゃう俺かっこいいって子だよ
ドラクエ叩いてFFに安着してるのがポイント
これがFF7でFF叩いちゃう俺かっこいいに進化した >>128
電撃がFF5専門の読者投稿コーナーの連載をやってて
毎号特集をやってたじゃん
最終パーティー構成アンケートとかもやってたし
当時はジョブマスターになるとすっぴんに能力が引き継がれるって
情報規制がひかれてて公開されてない要素だったのに「何故か皆知ってて」
最終パーティーはすっぴん×2、ものまねし×2でクリアした人が圧倒的多数だったんだよな 当時の攻略記事って遅いから
DQ5の隠しダンジョンは即公開されてたけど
ちょっと分かりにくいもんな >>183
その情報はゲーム内の初心者の館かどっかで教えてもらえたはず >>181
マテリアみたいにたくさんつけられるシステムは
とにかく色々付けて俺TUEEEEって無双したいだけの奴のためのシステムって感じなんだよね
まあ、そう言うプレイヤーが意外に多いのかも知れんけどね FF7は覚えたアビリティを普通に使えるまともなシステムになっただけだろ
自由度あるように見せかけてれんぞくまやみだれ以外の大半のアビリティが死蔵になる5が異常 古き良き…的なモノだと3で完結してる
以降は蛇足
あえて三大にするなら
型を破ろうとした8と9くらいじゃないの ドラクエ5は演出もストーリーも演出もFF意識しすぎでらしさを失っている上に
それらもFFに及んでないみたいなのを雑誌の評価でよく見かけた
もちろん遊んでる側はそんなことおかまいなしにそれぞれ楽しんだけど PSのDQ7は過小評価過ぎるな
当時新ハードででるという事ややたら延期されて期待され過ぎたのもあるだろうけど
テンポ悪いのは本当の序盤だけで全体的には良い
読み込みもないし
ひとつひとつのショートストーリーの質もよかった >>194
7は石板のダルさもそれなりに言われてたが
キーファ永久離脱と珍妙なムービーと鬱話満載のサイドストーリーの方が話題になって
カルト的人気はあるなと思った >>189
それ言ったら7なんて基本回復付けて物理上げて殴るだけで決着つくだろ?ずっと単純だよ
それ以外ははっきり言って趣味の範囲でしかない。まあ、そもそも敵が文字通り雑魚だから
何も考えなくて好きなもん適当に付けても勝てるんだがねw まさに俺TUEEEE がしたいプレイヤーが喜ぶ仕様だ >>192
まあFFの演出に影響を受けてたのは確かだね
というよりFF4が当時としては新しくセンセーショナルな存在だったので
RPGは猫も杓子も影響を受けああいう形式のRPGが増えてた時代ではある
ドラクエと言えどもその影響を逃れられなかった
それまでドラクエに追いつけ追い越せだったFFが、その頃になると
むしろ影響を与える方になってきたという感じだな
逆に悪い意味でFFかぶれになったのが8かな >>194-195
一話完結で繋がりが薄いのと、鬱展開ばかりで気が滅入るのは欠点だが
一つ一つのエピソードの完成度そのものはかなり高いと思うな。かなり引き込まれる話の構成になっている
まあ良くも悪くもやたら濃い脚本だった7だが、その7の評判が世間的にイマイチだったので
次の8は反動かどうか知らんがやたら薄い脚本だったよな。その面で面白みが無かったね 789は繋がり無いのが痛いなあ
123や456みたいにシリーズにすりゃよかったのに >>198
その辺は前のニコ生の放送で言ってたバインダー10冊に収めるとかいうのも関係してるんでしょ
堀井の関わる部分が少なくなったってのもあるだろうし ハリポタの音楽聞いてるとドラクエの曲に聞こえてくるなw 7はバグもそうだがメインストーリー長すぎるせいで不評だったんよ。
クリア率が低いナンバーでもある。
しかし各エピソードの話の質はドラクエん中でも必至の濃さである。 なんだかんだでdisc1は楽しめたよ
disc2入ってからがどうにも・・・ 7は初見プレイだとメインストーリーが進行してる感がないまま短編が連続してて
いつ終わるんだこのゲームって思いながらやってたな
ディスク2でようやく一気に進む
陰鬱な雰囲気で今では割と好きな部類だけど 大昔のドラクエ同人ゲーのTDQ2は本家3や4にひけを取らない名作 堀井は常に我が道を行くだよ
ハートビートがFFに影響受けてたのは分かる
ミスリルヘルムとかな >>186
第三世界になった後に初心者の館に行って「貴方は初心者ですか?」の問いに
いいえと答えるとすっぴんの特性を教えてもらえるけど
普通は気が付かないと思う DQ7は忙しい人には無理
話が継ぎ接ぎだから何してたか忘れて
結局最後までやらなくなる 3のアレフガルドに降り立った時の感動は別格だからな >>212
パッケ裏見ていればアレフガルドに行けることぐらいは予測できたけどな
バラモス戦のBGMも雑魚と変わらなかったし バラモスは勇者一人で倒せる雑魚だからな
その点ゾーマはレベル99種全使用勇者でも一人じゃ倒せないさすがのボスっぷり
まあまじめな話容量がかつかつだったからな >>214
バラモスってそんなに弱かったけ
SFC版1人クリアできないからあきらめたんだけど SFC版は一人で倒した場合のご褒美が用意されてるくらい可能 >>210
まあ7は一話完結方式だから、時間を空けてもついて行きやすいっちゃあ行きやすいけどね
前の話と次の話の関連性が殆ど無いし
恐らくプレイ時間が長すぎる事を考慮してあえてそう言う方式にしてたのかも >>216
一人で倒すのも不可能じゃないけど、自動回復100の壁があるからかなり大変よ
その割に貰えるご褒美はかなりショボくて割に合わないw ドラクエの自動回復はネットに触れて初めて知ったな
調べてみたらファミコン時代はよくあったみたいだな
そりゃ8ビットだもんな 自動回復はかなーり後になって知ったが当時明らかにおかしいと感じてたな 適当に到達した時のレベルで挑むと長期戦の末全滅
1〜2レベル上がると拍子抜けするほどあっさり倒せるのが解せなかった
自動回復とトーラス型地球は三大ドラクエへぇ 2…ラスボスのHP低いからベホマ
3…ラスボスのHP低いから自動回復
4…ラスボスのHP低いから大量形態
だいたいこんな感じで、5以降はラスボスが瞑想でHP500回復してくるか
4ラスボスは瞑想も自動回復もあるけど >>209
みんないいえを選んだんだろw
どっちも試すのも基本中の基本だw 確か、最初に訪れた時点で何人かにお前にはまだ早い的なことを言われたハズ
普通に覚えていたらそれで世界が一つになったら通り道だしついでに覗いてみるか、で分かることだし分からない方が普通だとは思わないな >>225
ベホマは解りやすいけど自動回復は地獄見たわ
一人旅で何時間やっても倒せなくてようやく火力不足に気づいた 前からFFやってるのは話半分でしか行かない場所だしな Vの一強だな
勇者といえば大抵モチーフにされるのがV
権利関係とかいいのかよってくらい滅茶苦茶勇者がコレ その説が少しだけ説得力に欠けるのはたぶん勇者ヨシヒコのせい 勇者ヨシヒコの姿は5主人公がモチーフだが、5主人公は勇者じゃないんだよなあw >>226
第三世界になってわざわざ初心者の館とか行くやつはいない まあ一応村の入り口にゲームには慣れたかね? って聞いてくるお爺さんが居て
はいを選ぶと、では初心者の館に行って正直にそう言うと良い って教えてくれはするよ 俺は行ったと思うけどそこらへんでABP入らないすっぴんになる必要はないし
いちいち覚えてない、同級生は凄いとか言ってたけど ドラクエ、FF共に6はグラフィックは一級でやたらめったら要素詰め込んでるけど消化出来てないのが勿体無いな 6は集大成の感じするな
魔物使いも仲間の掘り下げも取り入れてる
バーバラがもう少し胸あったら天下取ってた すっぴんがツエーってのは仲間内で回ってきた情報で知った
序盤からボタンおしっぱで敵を倒せるとこ探しては
解放されたジョブマスターにしてから進んでた
赤がずいぶん時間かかったのは覚えてる 堀井は大作を作ろうとして迷走、鳥山明はドラゴンボールの勢いが落ちてた上
メインキャラクター以外は他人、開発の中村光一はさよなら
音楽はすぎやまこういちの弟子に作らせたんじゃないかって出来
音楽は好き嫌いがあると思うけど、これを集大成とは言いたくない 音楽とシナリオ方面は好き好きだけどキャラグラは明らかになあ、、、 3は歴代最高だけどいい加減まともなリメイクしてほしいな
456は恵まれてる
7は素材がね 3はSFC版があるだろ
ヌルくはなったが良リメイクだぞ 3は良リメイクの部類だね。
オリジナル版に慣れてる身にとっては
正直違和感を感じる部分も多いのだが
初見プレイの人なら特に気にはなるまいし。 どちらかと言えば俺はPS版のリメイク4のがダメだったんだよな
・7のグラフィックを流用してるから、やたら粗いグラフィック
・会話システムが導入されたはいいが、やたら違和感のある台詞の数々
・戦闘のテンポが遅く感じる(PSの中では良い方だがSFC3に比べると・・・)
・ブーメランがボーガンに変わった件(武道大会にボーガン持ち込むてw)
・小さなメダルの仕様が変わったせいでFC版では入手が易しかったアイテムが難しくなった
(これは賛否両論だと思うが、俺は残念だと思う)
・音楽のアレンジがイマイチ。ほぼ全ての音楽に違和感がある。特に戦闘曲は酷い
・ピサロとエビルプリーストの設定の改変(稀に見るクソアレンジ)
命令させろの追加と、ゲームバランスがそこまで大幅に変わってない点は良い点 >>251
終盤FC版ならライアンの攻撃で120とか130くらいは出てたがPS版はそれほど出ないし
アリーナのキラーピアスも弱体化しているな(それでも十分強いが・・・)
バイキルトとスクルトを自由に掛けれるようになったのは大きいが、反面補助魔法に時間制限が付いた(7と同じ仕様だが) 4のリメイクはエビプリとピサロが一番の改悪だったな
ピサロを仲間に入れてどうすんねん、と(腐女子受け狙いなんだろうけど…) >>255
あれは正直失敗だったと思うな。スタッフもそう思ったのかリメイク4では廃止されてた
まあ、縛れば良いと思うけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています