三大ドラクエを挙げるとすれば「V」「X」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここまでは満場一致なんだろうけどそこから先が難しいよね
本命はW
対抗馬は[
大穴はZってとこかな
個人的にはYなんだけどね 大昔のドラクエ同人ゲーのTDQ2は本家3や4にひけを取らない名作 堀井は常に我が道を行くだよ
ハートビートがFFに影響受けてたのは分かる
ミスリルヘルムとかな >>186
第三世界になった後に初心者の館に行って「貴方は初心者ですか?」の問いに
いいえと答えるとすっぴんの特性を教えてもらえるけど
普通は気が付かないと思う DQ7は忙しい人には無理
話が継ぎ接ぎだから何してたか忘れて
結局最後までやらなくなる 3のアレフガルドに降り立った時の感動は別格だからな >>212
パッケ裏見ていればアレフガルドに行けることぐらいは予測できたけどな
バラモス戦のBGMも雑魚と変わらなかったし バラモスは勇者一人で倒せる雑魚だからな
その点ゾーマはレベル99種全使用勇者でも一人じゃ倒せないさすがのボスっぷり
まあまじめな話容量がかつかつだったからな >>214
バラモスってそんなに弱かったけ
SFC版1人クリアできないからあきらめたんだけど SFC版は一人で倒した場合のご褒美が用意されてるくらい可能 >>210
まあ7は一話完結方式だから、時間を空けてもついて行きやすいっちゃあ行きやすいけどね
前の話と次の話の関連性が殆ど無いし
恐らくプレイ時間が長すぎる事を考慮してあえてそう言う方式にしてたのかも >>216
一人で倒すのも不可能じゃないけど、自動回復100の壁があるからかなり大変よ
その割に貰えるご褒美はかなりショボくて割に合わないw ドラクエの自動回復はネットに触れて初めて知ったな
調べてみたらファミコン時代はよくあったみたいだな
そりゃ8ビットだもんな 自動回復はかなーり後になって知ったが当時明らかにおかしいと感じてたな 適当に到達した時のレベルで挑むと長期戦の末全滅
1〜2レベル上がると拍子抜けするほどあっさり倒せるのが解せなかった
自動回復とトーラス型地球は三大ドラクエへぇ 2…ラスボスのHP低いからベホマ
3…ラスボスのHP低いから自動回復
4…ラスボスのHP低いから大量形態
だいたいこんな感じで、5以降はラスボスが瞑想でHP500回復してくるか
4ラスボスは瞑想も自動回復もあるけど >>209
みんないいえを選んだんだろw
どっちも試すのも基本中の基本だw 確か、最初に訪れた時点で何人かにお前にはまだ早い的なことを言われたハズ
普通に覚えていたらそれで世界が一つになったら通り道だしついでに覗いてみるか、で分かることだし分からない方が普通だとは思わないな >>225
ベホマは解りやすいけど自動回復は地獄見たわ
一人旅で何時間やっても倒せなくてようやく火力不足に気づいた 前からFFやってるのは話半分でしか行かない場所だしな Vの一強だな
勇者といえば大抵モチーフにされるのがV
権利関係とかいいのかよってくらい滅茶苦茶勇者がコレ その説が少しだけ説得力に欠けるのはたぶん勇者ヨシヒコのせい 勇者ヨシヒコの姿は5主人公がモチーフだが、5主人公は勇者じゃないんだよなあw >>226
第三世界になってわざわざ初心者の館とか行くやつはいない まあ一応村の入り口にゲームには慣れたかね? って聞いてくるお爺さんが居て
はいを選ぶと、では初心者の館に行って正直にそう言うと良い って教えてくれはするよ 俺は行ったと思うけどそこらへんでABP入らないすっぴんになる必要はないし
いちいち覚えてない、同級生は凄いとか言ってたけど ドラクエ、FF共に6はグラフィックは一級でやたらめったら要素詰め込んでるけど消化出来てないのが勿体無いな 6は集大成の感じするな
魔物使いも仲間の掘り下げも取り入れてる
バーバラがもう少し胸あったら天下取ってた すっぴんがツエーってのは仲間内で回ってきた情報で知った
序盤からボタンおしっぱで敵を倒せるとこ探しては
解放されたジョブマスターにしてから進んでた
赤がずいぶん時間かかったのは覚えてる 堀井は大作を作ろうとして迷走、鳥山明はドラゴンボールの勢いが落ちてた上
メインキャラクター以外は他人、開発の中村光一はさよなら
音楽はすぎやまこういちの弟子に作らせたんじゃないかって出来
音楽は好き嫌いがあると思うけど、これを集大成とは言いたくない 音楽とシナリオ方面は好き好きだけどキャラグラは明らかになあ、、、 3は歴代最高だけどいい加減まともなリメイクしてほしいな
456は恵まれてる
7は素材がね 3はSFC版があるだろ
ヌルくはなったが良リメイクだぞ 3は良リメイクの部類だね。
オリジナル版に慣れてる身にとっては
正直違和感を感じる部分も多いのだが
初見プレイの人なら特に気にはなるまいし。 どちらかと言えば俺はPS版のリメイク4のがダメだったんだよな
・7のグラフィックを流用してるから、やたら粗いグラフィック
・会話システムが導入されたはいいが、やたら違和感のある台詞の数々
・戦闘のテンポが遅く感じる(PSの中では良い方だがSFC3に比べると・・・)
・ブーメランがボーガンに変わった件(武道大会にボーガン持ち込むてw)
・小さなメダルの仕様が変わったせいでFC版では入手が易しかったアイテムが難しくなった
(これは賛否両論だと思うが、俺は残念だと思う)
・音楽のアレンジがイマイチ。ほぼ全ての音楽に違和感がある。特に戦闘曲は酷い
・ピサロとエビルプリーストの設定の改変(稀に見るクソアレンジ)
命令させろの追加と、ゲームバランスがそこまで大幅に変わってない点は良い点 >>251
終盤FC版ならライアンの攻撃で120とか130くらいは出てたがPS版はそれほど出ないし
アリーナのキラーピアスも弱体化しているな(それでも十分強いが・・・)
バイキルトとスクルトを自由に掛けれるようになったのは大きいが、反面補助魔法に時間制限が付いた(7と同じ仕様だが) 4のリメイクはエビプリとピサロが一番の改悪だったな
ピサロを仲間に入れてどうすんねん、と(腐女子受け狙いなんだろうけど…) >>255
あれは正直失敗だったと思うな。スタッフもそう思ったのかリメイク4では廃止されてた
まあ、縛れば良いと思うけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています