FF13をディスった田畑さん、FF15でご自身は? [無断転載禁止]©2ch.net
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田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,
開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・
エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを
曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,
ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
田畑氏:
批判を受けるのは,誰だって辛いです。でも開発者は,自分達が作ったものへの
フィードバックを,肯定と否定のどちらも受け止めなくちゃならない。そのうえで,批判は
右脳で感情的に処理するのではなく,左脳で“必要性”として処理して,次に活かしていく。
さぁ、田畑さんFF15でしっかり向き合って下さいねw
500万本出荷で大成功だからネットの意見は聞かないとか、FF13を繰り返さないでくださいね こう言ったんだから流石に反省はしてるんじゃ無いか? 実際、本当に問題なのは田畑や野村といった名前がでてる一部の連中じゃなく
オニギリをハイポリで作るのに夢中になったり、いい感じの岩を探してアメリカうろついたりしてる
「FFの開発者全体」が問題なんだと思うよ
なんつーかブランドの力だけである程度は売れるから
仕事を舐めた連中がずっと寄生してる状態なんでしょ
しかもそいつら、派遣じゃなくて社員だから会社から追い出せない でもタバティスも辛い立場と思うよ
自分が作りたいものを0から作ったわけじゃなく、
ノムティスの残飯を押し付けられて敗戦処理しただけだから
タバティスの問題はメディアでの失言の数々かな >>1
田畑が反省しても次のFFも田畑に仕事が回ってくるわけじゃ無いからな
野村が元凶だし
>>5
田畑がそれを打開しようとしてたみたいだけど
ミイラ取りのつもりがそもそも自分もミイラだったって笑えないお粗末な話 とりあえず坂口無しの時点で魅力無いよな、鳥山明が描いていないドラゴンボール状態 ブーメラン使いの田端さん
ただしかえってきたブーメランは脳天を直撃 ゲームとして面白くてもシリーズファンが望んでるものと違うの積み重ねだろ
売り上げはそのゲームの適正値に近づく >>12
FF15がクソなのを認められないっていうのはちょっと問題あるわ・・・ 俺も13はつまんなさすぎて途中で投げたけど15はクリアしたからな FF13でつまらなさの耐性ができた。FF15は楽しい。 >>6
田畑が1から作ったクライシスコアとか零式の評価もFF15と大差なくね?
これが実力ってことじゃね? 田畑「ぐっ…!うぅ…触るんじゃねぇ…これがFF15を完成させた代償か…この俺自身がFF病にパラサイトされるとは…とんだお笑い草だぜ…」 零式もTBTなの?
キャラタヒらせるの好きなんだな 7回終わって15-2の大差負けで登板して2イニング3失点で纏めただけの田畑を責めてもしゃあない ふぁぶらのヴぁとかいうなんの意味かよくわからんものは見事にコケたということだ
零式はまだマシな評価は受けてるがな
次はストーリーや設定アピールよりもまずゲームを追求するところからだな
次があるならな 田畑は次あるだろ
FF7Rのほうは最後通牒だと思うけど まだKH3すらできてないのにFF7Rなんていつ出るのかね
しかもあれ3部作とかじゃなかった? ストーリーはまだいいんだけど、あれだけ大きなこと言ってオープンワールドマップが一枚ってのがね
極上のわりにスケール小さいなと
ウィッチャーもドラゴンエイジもオープンワルドマップが4〜5枚はあるのにね FF13ディスってFF13以下のメタスコアの産業廃棄物作っちゃったおかげで
KH3とFF7Rが売上でも評価でも上回っちゃう可能性出てきたな FF病が治ったからかな…
FFなんて所詮こんなもんだよ
やっぱつれぇわ まあ今回敗戦処理となっただけの田畑はぶっちゃけかわいそう。
過激発言も失敗濃厚の状態をなんとか盛り上げようとした結果かもしれんし。
どう考えても根本的な責任は野村のほうにあるし、田畑にはもう一度
オープンワールドやキャラを自分の方針でゼロから作ってもらって
ワンチャンあげないと才能の真価が見えない。
というわけでFF15-2までは田畑でいい。 このゴミは仲間操作削除で餅つき連携入れたり
エンジニアやスタッフにマップをシームレスに繋げるオープンワールド反対されたにも関わらずごり押しして予算食い潰しまくったんだから言い訳不可能だな ストーリー、シナリオがつまらんゴミすぎる
沙織たんをクビにしろw つか鳥山の弟子らしいから
結局解決したきゃ社外のプロ雇えとしか まず野村を首にしろよ
在庫妊具も韓国ホストも全部野村のせいなんだからな
こいつを排除すれば絶対ましになってただろうに
もう手遅れだろうなwwwwww まずおにぎりなんども作り直したとか馬鹿じゃね?としか思えないから言わないで欲しかったわ
そんな事よりもっとやることあるだろ? 田畑がFF13下回るメタスコア叩きだしたからKH3が高評価で野村の評価爆上げしそう ねぇよ
6年前には世界中に認知されたクリルのパクリを
堂々とトレイラー公開してたくらいだぞ FF13以下の産業廃棄物作った能無しに次がある言うてるガイジ
31: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/18(日) 19:51:22.38 ID:IFj1mIPJK
田畑は次あるだろ
FF7Rのほうは最後通牒だと思うけど 開発と並行して全世界同時ローカライズ、
全世界プロモーション、そして同時発売、
それによる予算の拡張とAAA技術の習得。
スクエニでこれに挑戦出来るのはFFだけだろう。
SIEの吉田曰く、一度降りたら戻れないくらいのスピードの世界だから、
時期的にも今がAAAへ近づけるラストチャンスだったかもしれない。
Polygonの調査だと黒字化出来てるし、失敗でもない。
敗戦処理としてでも、任されたチャンスにFFにしか出来なくて、
スクエニに今必要なことを全部やった田畑は凄いと思う。
野村のままで、
果たして世界基準でレギュレーションつめて、世界のローカライズアセットのスタジオラインを動かしながら、プロモーションに世界中飛び回りつつ、ゲームのディレクションもするなんて、ちゃんと出来たかどうか、、 >>51
キチンと完成させていたら、良かったんだけどな。
現状はご覧の通りだから。 >>50
PS2時代から10年経っても作れてない実績のある奴と
3年で他人のケツ拭きした奴なら
後者のが次はあるよ 虐げられながら制作されたサガっすかの足下にも及ばない評判よねFF15… 爆死常連だったディズニーゲーを世界的タイトルにしたクリエイターと
FF史上最高額の予算使って13以下の評価と出荷のクズに次がある訳ないんだよな
間違いなくこのクズは売上も評価もKHとFF7に惨敗する 坂口がいなくなってからのKHの酷さ見てると
やっぱりFFにしろKHにしろ坂口の新規を売り込む力は凄かったんだと実感するよ 新規作品もXboxで出してなかったらちょっと違っただろうねぇ >>53
野村ってほぼ毎年KHシリーズは出してるだろ? >>58
「3に繋がるシークレットです」と言ってから10年くらい経ってる
PS2時代から3をエサに売って出せてない 世界中から最高のエンジニアを金にまかせて呼んできて
ルミナススタジオを作る事によってHDゲームの開発環境を整えようとした
和田の構想自体は間違ってなかったんだよなあ
まあ和田の在任中に出来なかったのは旧FF14のせいで
FF14建て直しのためにルミナススタジオの人員をあてたせいだから
和田から見れば自業自得とも言えるけど
ただ現社長が前任社長の功績を潰したかったのか
それともルミナススタジオが完成すると仕事がなくなる
現場の奴らの反対にあったせいかは知らないが
田畑と共に開発のコアメンバーを退社に追い込んだのはスクエニの愚策だったな
田畑がルミナススタジオのコアメンバーを追放したツケは
短期的には出ないが5年後にはきっちり出てくる >>59
話をそらそうとしてるみたいだけど
野村はKHはずっとリリースしてるだろ? >>61
話をそらし続けてるのは野村だろ
3を出すと謂いながら派生しか出せない
13Vもあんだけ開発延ばしておいて「1作品では終われないほど壮大なのでシリーズ化します」とか言い出しちゃう
ガウディ並みに完成できない病 >>62
いや、ゲームを出せてるか出せてないかの話だろ?
野村はちゃんとゲーム出してるぞ? なにか傑作であるかのように言う人もいるKHシリーズだけど
実際のメタスコアはこの程度
2002年 85 KH
2004年 76 KHcom
2005年 87 KH2
2007年 70 KHRe:com
2009年 75 KH358/2
2010年 82 KHbbs
2010年 66 KHRe:coded
2012年 75 KH3D
2013年 77 KHHD1.5ReMIX
2014年 81 KHHD2.5ReMIX
2017年 ** KHHD2.8ファイナルチャプタープロローグ
特に壮大なスケールというわけでもないのに随分引っ張ってるよなぁ >>63
KH3出せなくてお茶濁してるだけで
結局3出してないだろ
FF15の時もそうだったが
さんざPS3独占と宣言しといて
信じてハード買った奴には何のフォローもしてない FF15じゃないや13と13Vな
わざわざ社内他部署が大作RPGラッシュしかけようってタイミングで
「誓って独占」とまで言ってたんだぜ メタスコア87以上の携帯作品が出てるのでハードのせいとも言えず
携帯KHのメタスコアが低いのは単純に野村の力不足だね KH2が評価基準で携帯ハードでアクション制限された外伝が上回るはずないからな
そんでKH3でこのクズは確実にメタスコアでも惨敗する 田端の真価は次回作だな
中途半端な開発途中のゲームの後処理だからな
田畑が最初から関わる最新作がどうなるか楽しみだ このクズは仲間操作削ったり4人制にして5人目の仲間削ったり
スタッフとエンジニアに反対されてもオープンワールドごり押ししたり
CG映画やらアニメやらジャスモンやら金使いまくってるから後処理なんて言い訳にもなってねーな
このクズの実力なんてナンバリングと言う箔と莫大な予算使ってもこの程度というだけ FF15が1000万本売れると?
野村信者「野村さんのデザインが支持された」
それ以外「野村なんて要らなかったんや」 このゴミってFF13より遥かに金かけてんのに
FF13と同等の利益出すっていくら売らないといけないんだろうなあ >>74
FF15はシリーズ最高の出だしで初回出荷で500万本だし
累計で660万本のFF13を本数でも利益でも超えるのは軽いんじゃね 散々言われてるけど世界同発が初だからシリーズ最速なんて何も意味もねー言葉のマジックで初動じゃ13と殆ど変わらない出荷
その上で13と同じ利益出すんなら800万がハードルってとこか 田畑は批判ってかいちゃもんに向き合ってるじゃん
だから発売後わりとすぐにアプデを発表したわけだし
普通だったら売り逃げしてるよ
さすがにそこは認めてやれよ PS4を買えない低所得層のカスが無料のネットで印象操作してるだけだから田畑さん責任感じることないわ そもそもシーズンパスとか売りつけてんだから売り逃げなんて不可能だからな 俺的には13は完成品で75点
15は未完成品で80点
15はあと1年開発期間が必要だったが
会社が許さなかった。田畑はがんばった
同じ評価でもポテンシャルがぜんぜん違う 外人に媚びてマップシームレスにしたのにFFナンバリング最低スコア取るって尋常じゃない無能ぶりだな 吉田と同じ旧体制批判ビッグマウスといいわけしてる もう聞き飽きたよ / ̄\
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| ワ ゴ ン | >>60
そもそもルミナスエンジンは犬のクソ以下
これが前提な ルミナス仕切ってた橋本追い出してまでオープンワールドに固執して
結果FF13以下の評価って
このクズのせいでまたスクエニエンジン無駄になったな エンジンなんてソニーの借りればええやん
どうせつぎつぎ新しいゲーム機出るんだし作るだけ無駄でしょ ソニーのエンジンや
よく耳にするアンリアル何とかじゃイカンのだろうか そもそもFF7RやKH3がUE4なのに
エンジンエンジン言ってる意味無くね?
田畑チームもUE4使えばいいじゃん >>5
オープンワールドに舵取り決めたのは田畑
その時点で色々無理が出て後半に皺寄せが来てる 既存体制では無理があったから
経営陣が方針転換して田畑が着任したんだろ
会社舐めすぎ 今回のコンセプトは
開発と並行して全世界同時ローカライズ、
全世界プロモーション、そして同時発売、
それによる予算の拡張とAAA技術の習得だよね。
Polygonの調査だと黒字化出来てるし、スクエニでこれに挑戦出来るのはFFだけだろう。
SIEの吉田曰く、一度降りたら戻れないくらいのスピードの世界だから、
時期的にも今がAAAへ近づけるラストチャンスだったかもしれない。
敗戦処理としてでも、任されたチャンスにFFにしか出来なくて、
スクエニに今必要なことを全部やった田畑は凄いと思う。
野村に世界基準でレギュレーションつめて、世界のローカライズアセットのスタジオラインを動かしながら、プロモーションに世界中飛び回りつつ、ゲームのディレクションもするなんて、ちゃんと出来たかどうか、、 無能と莫大な予算使ってもFF13以下のゴミしか作れないってのは確かに田畑にしか無理だな 10年開発してるのを「ちゃんとできた」と呼べるのか まぁ、ゴミとは言えども
おなじみの敵が信じられないくらいハイクオリティなレンダリングのまんま動いて出てくるし、
ゲーム性とグラフィックの使い方よくて、
絶対的なピンチになって召喚獣を呼び出して、ど迫力のグラフィックで、クエストを達成したりするのは、
ゲーム性を利用したカタルシスというか、
Rezとかに通ずる、映像とゲーム体験を一体化させた感動みたいなものを生み出す、
これまでの単なる攻撃手段として長いムービーみる召喚獣とは一線を画すし、
シームレスだけど戦闘になるといかにもゲーム!って感じのバトル曲で、エンカウントして、いつのもよしバトルするか!って気分になったり、
昔からのJRPG的なわかりやすさととっつきやすさがたのしいし、
何より田畑肝いりで、
IGNジャパンやIGNUSも評価した、
今までの単調なオープンワールドに、
システム的なからくりをつかって、
プレイヤーに自然で自発的に、キャンプや宿泊へ向かわせることで、旅のテンポを吹き込むっていう匠のゲームメカニクスが
心ゆくまでの旅をしっかり楽しませてくれる
って部分は、そんなに悪く無いよ。
ダメな部分として上がるのって、
だいたい共通してて、
シナリオとか男4人とか、服装とかキャラデザ、
大概はそういう部分 外人に媚びてモブハンするだけのオープン産廃つくったらメタスコア最低更新 >>95
俺も読んだわけじゃ無いんだけど、
前に、2013年に田畑が参画した時にはまだほとんど企画書しかなかった、と今年初めのゲーム雑誌に書いてあったという書き込みを見たことがある。
実質作ったのは3年くらいだと思うよ 今のこの混乱してる状況を綺麗に説き明かせそうな仮説としては、
そもそも本質的につまんなくて、
PS4世代で作るには、金ばっかりかかるような採算度返しのアイディアだらけの、
絶対完成不可能だけどPRばっかりしてたゲームがあって、
それ完成させるために、
PRのラインをギリギリまで形骸化して、
その上にギリギリ面白いオープンワールドを無理やり乗っけて、最悪を避けたってところかもしれない このクズのオープンワールドが評価されてたらメタスコア82なんてFF13以下な訳ないんだよな
しかもスタッフやエンジニアに反対されてオナニーごり押しして出来たのがこのゴミクズ
ゲーム嫌いの能無しがシームレスなマップをオープンワールドと言い張ってモンスター狩るだけのクソゲーで挑戦とか言ってるから凄いよなあ
そりゃこんな産業廃棄物スタッフも反対するわ 君もやればわかるよ
どこが面白くてどこが足を引っ張ってるか 田畑は根深いFF病と長く激しい戦いを続けるうちに
この病を根絶するには自分ごとFFシリーズを終わらせるしかないと気付いたんだよ
それが王の責務だと 野村が考案したシフトやファントムソードなかったらバトルすら零式並の産廃になってたんだろうな 田畑のビッグマウスっぷりや失言は
どうしようもないくらいゴミだが
作る作る言い続けて形にできない奴のほうがマシってのはありえんよ
元KH信者から見ても田畑はまだよくやったほう 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 野村の時は召喚探しとかストーリーに関係ない寄り道の村もあったのに
能無しがオープンに固執した結果街一つでガソスタと拠点往復するだけの産業廃棄物になったのはゼノクロに似てるな ストーリーで10分も滞在しない町を無駄に作りこんで7年だもんなぁ
マジで遅筆画伯すぎて笑うわ 7年同じ街を作り続けてるってのも妄想だが
仮に作り込まれた街をそういう使い方しか出来ないんならより田畑の無能ぶりが際立つな
てかこのクズが引き継いでからPVに出てきた赤いマップとか
台湾外注と共同会見して見せたマップどこ行ったんだろうなあ
このクズが見せたPVってマップどころかイベントシーンもオミットしまくってるけど
一体どれだけ予算無駄にして突貫で産業廃棄物リリースして完成とかほざいてんだろうなあ 完成させたから認めてやれ
が通用するのは小学生の宿題まで 使えないゴミだったからなくしたんだろ
野村時代に使えるものに仕上がってたんなら
そもそもディレクター降板する必要も作り直しする必要もなかった
スクエニの人事決定が旧体制のダメっぷりを物語ってんだから
いい加減目を覚ませよ >>76
13はフルプライス版は600万出荷だよ
それにダウンロード版が2015年実績から換算すると海外30%強、国内20%弱だから
下手したら初日で13の利益超えてる可能性は十分ある てかこのクズが引き継いでからPVに出てきた赤いマップとか
台湾外注と共同会見して見せたマップどこ行ったんだろうなあ
このクズが見せたPVってマップどころかイベントシーンもオミットしまくってるけど
一体どれだけ予算無駄にして突貫で産業廃棄物リリースして完成とかほざいてんだろうなあ ついに同じことしか言えなくなったか
田畑じゃなかったとしても
急に歩きだすノクトがいるだけなのに この無能を評価してるやつ曰く野村時代のマップは使い物にならないらしいが
2014年以降に田畑が外注に作らせたマップや
イベントシーンも削ったって事は
田畑は使い物にならないゴミを作らせてPV詐欺だけに使って
製品版には入れなかったってことか クライシスコアも田畑なのか。あれもホモっぽい感じがして敬遠した。次も田畑が関わるならホモだから敬遠しよう。 仲間操作やモンスターフリーランやクライミング要素とあらゆるゲーム性削って
お使いモブハンで水増ししてるだけのこのオープンワールド風超絶クソゲーと
ゲーム性重視してアクションが大量にあるエリア制のKH3の比較が楽しみだな 【 ご苦情クオリティの醜態性w 】 【 オープンホモワールド💛 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
「 オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! 」 モンスターフリーランは動画でもないしもともと無理だったんじゃ 俺は技術者じゃないから昔のPVクオリティで完成させる難しさはわからない
全部なかったことにして見えない壁とできないことだらけで一本道にするのも勇気が必要だったと思う
それを隠して詐欺を続けたのも精神的に大変だったかもしれない
が、どうせバグだらけになってるんだからもっと無茶して頑張ってもよかったのにね 2013E3のプレイアブルでも
田畑が引き継いでから出た2014ジャンフェスPVでもゴブリンの背中に手置いて飛び越すフリーランあるだろ
2014のPVは完全に田畑引き継ぎ後だから詐欺扱いすんなら田畑が詐欺やったってことだな
そもそもPS2ゲーのワンダやKHで敵の体を足場にして乗れるってのは既にやってるからその程度のシステムを詐欺る意味は一ミリもねーけど
どうでもいいシームレスマップに執着してあらゆるアクション、ついでにマップも繋げる事が出来ずに削ったと考えるのが妥当 野村案ってあれだろ?
巨大な新宿を舞台にしたファンタジーな場所で、戦争みたいな戦いがあって、
他にも各国の都市を模したものが3つくらいあって、
シームレスじゃないけど、巨大なフィールドがマップチェンジ出来て、
ゲームとして満足出来るくらいの長さアクションが出来るステージがあって、
ストーリーも演出が凝ってる、みたいのだろ?
PS2じゃねーんだよ
こんなの作れないし作る意味がない。
GTA並みの予算があったとしても、GTA作る方がずっとまし。
戦争みたいな部分だけでも、映画みたいな演出にしようとすれば、
30秒で歩いて通り過ぎれるような場所だって、
ビルの合間の遠景まで3D空間で、それもプレイヤーが立ち止まっていても時間軸的に違和感ないレベルまで上手くごまかして作り込まなきゃいけない。
しかもインタラクティブな部分なしにただ歩いて通り過ぎれるんじゃ絶対盛り上がらないから、
その30秒の間に戦闘や巨大なオブジェクトが破壊されて足場に影響が出たり、
専用のイベントがなくちゃいけない。
そして30秒で通り過ぎれるマップ一個じゃ、シナリオ的にもゲーム的にも破綻するから、
同じようなマップを何個も作らなきゃいけないし、
それらも完全なコピーではプレイヤーにバレるからそれぞれちょっとは弄らないといけない、
そうなるとシーンチェンジにもだんだん読み込み時間がかかるようになる。
そんなクオリティで1時間遊べるようにして面白くなるかはわからないし、
多発するだろうバグと処理落ち対策も入り、面白く無かったとしても調整いれようとすればあらゆるスタッフに更に負担がかかる。
しかも前時代的な制作だから時間がかかる上に見返りがない。 それに比べて田畑案、戦争中は外にいました、これだけで済む。
オープンワールドのゲームを目指すことで、広さに限界あったものの、
クリエイター陣は遊びのイメージも共有できるようになることで安心して自分の作業できるようになり、
どこもプレイアブルでプレイヤーに提供できるバトルの時間をきっちり増やせて、
バトルプランナーも概ね変則的でない戦いの調整にだけ注力でき、
オープンワールドで下回りも社内製で、三宅さんとの仕事もあるとなると、
CEDECで一日中どこかのブースでスクエニが発表できるくらいノウハウがたまる。
プロジェクトを進めながら会社のスキルを高めるのはプロジェクトマネジメントの主要な要件の1つだから、ヴェルサスと言う不可能な案件をゲームとしてちゃんと遊べるものに作り変えただけでなく、
マネージャー陣や経営陣の負担すら軽減してる。
しかも食事バフと写真、夜の難易度を用いた夜は寝たくなる環境を作り、旅の感触をリアルにするゲームメカニクスを考案し、評価もされてる。
リニアでガンガン演出つくるのとオープンワールド挑戦するの、どっちも大変なんだから前者とれよ、ってのは完全にずれてるんだよ。
多分開発は田畑に変わってモチベーショングッと上がったと思うよ。
もしかしたら、まだまだ作りたいくらいの気分かもしれない。 クソゲーFF15ってマップをシームレスにしてる意味が微塵も無いんだよな
例えば今のFF15のマップを5分割くらいにエリア制にしても
ただマップ切り替えのロードが入るくらいでゲーム的には何も変わらない
何故ならフラグが入り組んで設計されてる意味のあるオープンワールドではなく
ただのしょぼいお使いとモブハンを埋めるだけの広いモンハンでしかないから
こんなゴミクソゲーデザインを挑戦と言ってるのは無能だけ
こんな無意味なオープンのレベルデザインならどう考えてもエリア制で仲間使用やらアクション豊富な方がいいわなあ あ 揉 あ
. っ み い
た が つ
ぜ い の
:. が 金
玉
,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | まぁ、今回のコンセプトは
開発と並行して全世界同時ローカライズ、
全世界プロモーション、そして同時発売、
それによる予算の拡張とAAA技術の習得だろ。
Polygonの調査だと黒字化出来てるし、スクエニでこれに挑戦出来るのはFFだけだろう。
SIEの吉田曰く、一度降りたら戻れないくらいのスピードの世界だから、
時期的にも今がAAAへ近づけるラストチャンスだったかもしれない。
敗戦処理としてでも、任されたチャンスにFFにしか出来なくて、
スクエニに今必要なことを全部やった田畑は凄いと思う。
野村に世界基準でレギュレーションつめて、世界のローカライズアセットのスタジオラインを動かしながら、プロモーションに世界中飛び回りつつ、ゲームのディレクションもするなんて、ちゃんと出来たかどうか、、 ゴミゴミいうけど
おなじみの敵が信じられないくらいハイクオリティなレンダリングのまんま動いて出てくるし、
ゲーム性とグラフィックの使い方よくて、
絶対的なピンチになって召喚獣を呼び出して、ど迫力のグラフィックで、クエストを達成したりするのは、
ゲーム性を利用したカタルシスというか、
Rezとかに通ずる、映像とゲーム体験を一体化させた感動みたいなものを生み出す、
これまでの単なる攻撃手段として長いムービーみる召喚獣とは一線を画すし、
シームレスだけど戦闘になるといかにもゲーム!って感じのバトル曲で、エンカウントして、いつのもよしバトルするか!って気分になったり、
昔からのJRPG的なわかりやすさととっつきやすさがたのしいし、
何より田畑肝いりで、
IGNジャパンやIGNUSも評価した、
今までの単調なオープンワールドに、
システム的なからくりをつかって、
プレイヤーに自然で自発的に、キャンプや宿泊へ向かわせることで、旅のテンポを吹き込むっていう匠のゲームメカニクスが
心ゆくまでの旅をしっかり楽しませてくれる
って部分は、そんなに悪く無いよ。
ダメな部分として上がるのって、
だいたい共通してて、
シナリオとか男4人とか、服装とかキャラデザ、
大概はそういう部分 この産廃いくら持ち上げようがFF13以下の売上と評価で
田畑が作らせたマップもイベントシーンも破棄しまくって突貫で出したクソゲーってのが結果なんだよな
フィードバックという名のユーザーの言いなりになるクリエイティブの欠片もない無能がFFブランドとスクエニの資金力でゴミ作っただけ どんなに話がよくても、野村の作るゲームの先には技術的な飛躍が無い。
今回だって面白かったのはなんとか取り繕ったオープンワールド部分だけ。
田畑要素オンリーなんだよ
破棄しすぎというが、マップの作り込みにはテクスチャやマテリアルの調整から、あたり判定、イベント、演出、ボイス収録、その全てのローカライズアセット作成、と膨大な作業がある。
モデルデータだけの段階で切ることが損だと思ってるなら大間違いというか、恥ずかしいよ。
そういうところで損切り出来ないから7年経ってもほとんど企画書しかなかった、
田畑は違った、それだけ 技術的飛躍が無いって
マップがシームレスってだけなら同じスクエニでもPS3でLRがとっくにやってるからPS4なら出来て当然すぎだからな
しかも結局固有テクスチャやオブジェクトの読み込みが必要なマップや街は自然に繋げる事を断念して破棄かリニアに回す無能っぷり
そもそもFF15はアクションもモーションも豊富という仕様だからマップはシームレスにするという糞どうでもいい事は優先度低くて当然なんだよね
田畑がやったのはアクションや仲間操作を削ってゲーム性低くしてオープンもどきを最先端とほざいてるだけのゴミを作っただけ
野村
おもに、表示に関することです。 『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、実行する可能性のあるすべてのアクションを、
つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、 魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、
広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、
一度に表示できるものには限界があるので、取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。 オープンワールドの部分が面白かったってマジで?
あれオープンワールドじゃなくてもやれただろ
映像は置いといて自由度や人々の生活感で言えば時のオカリナよりも完成度低かったぞ
まずできないことが多すぎる
飛び越す、飛び渡る、くぐる、よじ登る、壊して進む、泳ぐ
こういうことが全然できない
閃きを操作に反映できない
そもそも立体である必要すらないかもしれない
色々な場所に点在する人々との連鎖的なイベントがない
旅してあっちこっち行く中で幾らでも作れるはずのドラマが全くない
オープンワールドである必要がまるでない まぁFFの売上の歴史を見ても
売上=前作の評価反映だからな
13があまりに酷すぎた
ついでに「一回ポシャッてディレクター変わりました」じゃ
客も警戒するよ
俺だって警戒したわ 普通なら>>134みたいになるのが普通
マップをシームレスにしただけでオープンワールドとほざいて技術がどうの言うクズの時代遅れっぷり
てか田端がどや顔で見せてたルミナスデモじゃ
オブジェクト破壊したり野村が入れようとしてた破壊表現ってのも入れようとしてたっぽいんだよな
そういう爽快感に繋がる遊び要素も入れれなくなったのも結局マップ描画のメモリを確保しないといけないオープンもどきの弊害だろうな 単に自然につなげることを放棄しただけじゃないんだってば。
イベントだって翻訳に出せば時間がかかるし、テキストのデータベースですまない、ボイス収録、書き文字のテクスチャそれぞれ必要になるし、
実装後に確実に表記の揺れなどの問題で修正がはいる。
イベント1つでこれなわけ。
こういう問題を鑑みて現実的に可能なレベルを模索してるんだろ
あと固有テクスチャってなに?
きいたことないんだが? クズ信者がどれだけ言い訳しても
エンジニアに反対されてFF15と明らかに相性悪いシームレスに固執して結果マップ繋げれなかっただけだからな
こいつがオナニーしてなけりゃ無意味なオープンワールドのバグ取りに人員かけずロケーション豊富なマップになってたんだろうなあ それそれ
単に時間がなかったんだろ
技術的には可能だが調整不足かつ未完成で売るしかなかった
削った部分もたくさんあるしテストも不十分
結果的にはゴミ
それでも出すしかなかった 野村の構想に付き合ってたらそれこそ永遠に完成しないんだから、
どこかでゲーム性を作って他は時間との折り合いになるって言ってんの。
はっきりいってあのくらいのオープンワールドを作るのが1番楽しめるライン。
それを捨てればロケーション豊富なマップが拝めるなんて夢みすぎ 野村が思い描いた作品になってたら全世界が絶賛する神ゲーになってたし、田畑は将来のことも見据えた挑戦的な作品に作り直した有能。それでいいじゃないか 本来出るはずだった9月に
後半リニアとか言い出したのが滑稽だったな
あれだけオープンオープン言ってアピールしてマップもダスカの20倍だのビッグマウス繰り返して
全部オープンにするのは無理だったとか講演でゲロっちゃう無能
結果エンジニアやスタッフが正しくスカスカのゴミが出来て歴代最低メタスコア んでこの能無しどもは発売後公の場でなんか言い訳の1つでもしたの?
だんまり? あれくらいが1番楽しめるはない
野村の構想の実現とか関係なくあれは未完成のゴミ
見えない壁だらけできないことだらけで不自由極まりないし全くオープンではない >>16
いやさすがに売上はFF13が糞過ぎたのが最大の原因だろマジで >>146
公式ツイッターみればわかるけど
今週だか来週だかの水曜だかに大阪にくるよ、タバティス。
ぶっちゃけタバティス信者としては行きたいけど、大阪遠い 7がよかったから8はよかったけど
8は微妙だったから9は落ちた
その後は落ち続けるばかり
今回はかなり落ちた
13がゴミだったこともでかいがやはり10年はでかい
兄貴がしてたから手をつけてみてシリーズのファンになった、みたいなのを2〜3年スパンでやっていって
次世代ファンを増やすこともできなかった
そしてこの詐欺だらけの未完成15
まぁシリーズとしてはやばいと思う
でもスクエニにはリメイクも課金ゲームもドラクエもあるから大丈夫 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ >>135
13の開発費やら回収のために13-2やらLRで開発リソース取られて旧15は開発暗礁に乗り上げて頓挫するわヴェルサス13は何年もかけてPS3ですら完成できず破棄して1から突貫でまた作り直し。14と15で無駄な開発費使いゴミ制作は呆れる >>146
少なくとも謝罪はしてなかったような
バグで笑ったとか開発者にあるまじき発言はしてたけど 謝罪したら回収の義務がついてきて流通すらさせられないからな 「田畑は次に期待」とか言うけどさ、結局無理やりオープンワールドをねじ込んだことで
得られるものがあったかというと、FFとオープンワールドの相性の悪さをただ証明しただけじゃね?
シナリオのスケールと実際にプレイヤーが動かせる範囲に差がありすぎて
それが12以降のシナリオの不評の一因になっちゃってはいるんだけど
かと言って「世界を救う」シナリオを捨てて、リード・ダスカ・クレインで収まるようにするとなると
ただの狩りゲー、ドライブゲーにしない限りはとても無理
16があるのかどうかは知らんけど、更なるグラの向上やオープンワールドを求める傾向が続くなら
今度はもはや町一つが精一杯になりかねない
AAAに追いつかなければいけないってのも分からんでもないが、それをFFでやろうとするのはもう限界でしょ 完全シームレスではなく大型エリア制で移動範囲を段階的に開放してく
手っ取り早く言えばゼノブレ方式が相性抜群だと思うのだけど >>158
それもバランスよくやらなければ最初の街近辺のフィールドだけやたら濃密で
両帝国がほぼ名前だけの登場になる12の二の舞となってしまう でも、全世界プロモーションとローカライズのノウハウ得たから、
次回は予算大きくきちっと作れるよ。
いや、てか今回も面白いからね?! 前半部分だけであっぷあっぷ具合考えたら野村が構想してた方向でのフィールド表現でも普通にどっかで破綻きたしてただろうな
野村並みの猶予を貰えたとしてもそれはそれで野村程ではないにしろ開発のダレを起こす可能性も否定できないし >>160
仮に見えない壁などのオープンワールドとして未熟な部分を改善されたとしても
田舎地方のドライブ、狩り、キャンプゲーでしかないけどな
これを敢えてFFでやりたいかと言われるとやっぱりノーと言わざるを得ないよ
FFに無理やりオープンワールドをねじ込むくらいなら
スクエニ版GTAなりスカイリムなりを新たに作った方がいいわ いや野村の構想は普通に無理だろ。
金かかる上にキングダムハーツもどきで、一点物として面白くなるビジョンがない、
FFのスピンオフとしてサクッと作れる物量にしなきゃ作る側もやる気でないだろ >>162
でもまぁ世界的にも評価されたのはそこだし、そこが1番遊んでて面白かったから、
個人的にはその方向でもっと濃密にしたのも作って欲しいけどな。
まぁ、田畑はチャレンジャーだし、俺なんかの理解の及ばないレベルでスクエニの未来のために必要なことをやってくれるはず いろいろ問題はあるけど次回作に期待が持てる点はゼノクロと同じだな
田畑チームに最初からしっかり計画立てて16をつくってほしい >>164
いや、その方向で行くなら無理にFFでやらないで
完全新規IPでやった方が良くね?
オープンワールドはマンネリ打破のスパイス程度で収まらず
今までの積み重ねを完全にぶっ壊して完全別ゲー別ジャンル化させるんだよ
既存のシリーズに組み込んで既存の要素と両立させようとすると
これまたやたらと時間がかかるうえに最終的にどっかを妥協せざるを得なくなる
オープンワールド自体が適してるジャンルが多いようで実は少ないんじゃ? んな連続して担当できるようなチームって言えるほど固定の体制管理してんのかね?逐次人かき集めてるだけのような >>166
まぁ、たしかに。
今回はキングダムハーツに何か上乗せして、
新しいゲーム性を出すことや、技術の底上げが必要だったけど、
次回はそれらを少し置いておいていいし、
世界同時発売も道は切り開いたから、田畑の必要もないし、
何より1つの方向にだけ突っ走るのはFFらしくないな。
次はリニアにしつつコマンド重視のゲームシステムで、なにか新しい面白さを開拓する、みたいなことを
河津あたりに挑戦してほしいかも。
ただ、PS2のころ並みのバラエティに富んだアートワークをてんこ盛りにしたHDゲーはそれでもきつそう。
結局リニアなわりに見た目の変化が少なく、
FF10あたりと比べられて糞ゲーと言われて、FF15が持ち上げられてもおかしくない気がする。
河津ならうまいところをみつけるかもしれんが。 賛否は色々ある
でもディスられ方として13の時と同等
ミリオンすらいかない
きちんと向き合うんだろうな
まずはPV詐欺、削りまくり、後半手抜き、未完成、調整不足、このあたりを素直に認めるべきだ 次回作、映像とシナリオでリッチにするなら
まずは何よりキングダムハーツシステムを捨てた方がいい。
あと音声もフルボイスはやめるべき シナリオも映像もシステムもバトルも拘る
それができないならAAA語るな
FFはAAAだというなら作りきれ ・「二大国の戦争」「世界を滅亡から救う」などのスケールの大きなゲーム
・あくまで一都市一地方を舞台にしたゲーム
オープンワールドは基本的に後者のゲームにしか適性がない
狭い範囲をとことん濃密に描くための手段であって
前者のゲームがこれに合わせようとすると膨大な開発コストがかかって
後半になるにつれ尻すぼみになったり継ぎ接ぎだらけで破綻したシナリオになったりする
では、最初から後者を前提にして作るべきかというと
それはもはや別ゲー別ジャンルにするに等しくなっちゃうんだよな でもオープンワールドにしなければ作れるかというとそうでもない >>173
狭い範囲で濃密に描こうとしすぎてシナリオのスケールと
実際にプレイヤーの動かせる範囲に差が出来てしまって
不評を食らうのは12あたりから見られてた兆候
無印13みたいに開き直って一本道逃走劇にするのは論外だし
今の解消度のグラでただっ広いフィールドを作ろうとすると
15(旧ヴェルサス)みたいに10年経っても完成しない事態に陥る
もともとGTAやスカイリムよりも舞台設定のスケールは広いのに
細部の作り込みでこれらに匹敵するゲームを作ろうなんて
無理ゲーなんじゃないの? 野村はストーリー進めたらマップが広がってロード挟むエリア制で現実的なレベルデザインだったのに
無能がシームレスに固執して独自のテクスチャやオブジェクトがあるマップは繋げれず
破棄しまくりの超絶ゴミゲーが出来たからな >>163
13Vの頃に「壮大すぎるからシリーズ化するかも」って言ってたよ
サクッと作りきれないのが野村体制最大の問題だと思う
河津や坂口みたいに「ここまで」と言い切れる抑え役がいたほうがいいタイプ
>>174
ヴェルサスはオープンワールドになる前から遅延してたんだが 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
田畑はこれらを現実的なところまで縮小しただけだよなぁ たまにいるが
ナンバリング昇格してから引き継いで開発優先度上がったのを
田畑だから出せたみたいに言うガイジいるよな
結果出てきたのは未完成のメタスコア歴代最低の産業廃棄物だけど 屋内は2D絵(入れる民家を増やせる)
でかいエリア制
エリア内はオープンワールド風
エリアとエリアの繋ぎ目はワールドマップ
ワールドマップは飛空的操作(着陸可能ポイントは固定、進行上まだ進入させたくないところに行こうとすると「今はどこどこへ向かおう」とかで適当に引き返させる)
これなら行けるかね
野村のせいでも田畑のせいでもないだろ
野村はサボっていたわけではなく他の仕事も並行しつつ要員の増減に巻き込まれながらプロジェクトを進めたと思うし
田畑は巻き取って形にしたしどちらも自分の信念と会社とのコミットメントを取りながらやるべき仕事を組織的にこなしたはずだよ
ゲームはゴミクソだがこうすればよかったなんてことはない 悪いのは明らかに田畑だろ
スタッフやエンジニアに反対されてもゴミみたいなシームレスマップに固執して
仲間操作、オブジェクト破壊、モンスターフリーランとあらゆるゲーム性削りまくって
その上作らせたマップも繋げれず破棄しまくって
出来たのがモブハンとお使いやるだけの超絶クソゲーだからな >>183みたいなガイジって他のスレにもいたけど
これ結局あれだけアピールしてたオープンワールドを途中で妥協して
後半リニアになったのと同じでグダグダになっただけだよな
すでにオープンワールドとしてのメモリ配分や最適化の体制で作ってるから
野村のエリア制に戻すのも不可能でこういうゴミが出来ただけ そもそもオープンワールドオープンワールド言うけどオープンワールドじゃなくね?
序盤がでかいエリア制じゃん
田畑もオープンワールド風って言ってるし
しいていえば田畑の提案を承諾した会社が組織としてダメ
ゴミしか作れない会社になったのかもしれない ここで言うオープンワールドってのは
スカイリムやウィッチャーのように分岐が多彩で行動範囲が広い事に意味があるレベルデザインじゃなく
マップが広くシームレスであるという田畑の低レベルな基準での意味だからな
それでもシームレスにする分マップ描画のメモリを常に確保しないといけず
アクションやモーションが豊富な15とでは相性が悪く
シームレスに固執したせいでバグ取りにも余計な作業が増えて結果繋げれないマップは破棄かリニアに回す糞っぷり
こんな歪な超絶クソゲーになるんなら前半の無意味なシームレスマップもエリア制にして
仲間操作やオブジェクト破壊がある方が遥かにゲーム性上がるからな 結局田畑ってあの年まで自分で一から企画作ったことなくて
ディレクションの雑用作業を社畜的にこなしてるだけで「ゲームデザイナー」と同じ地位にあると錯覚しちゃったんだろうな
実際は経営よりの雑用係だから重宝されただけという >>185
そうなんだよね
シームレスマップではなくルシスエリアと他エリアが断絶してる
>>186
まるでルシスエリアが広いかのように言ってるけど
具体的には何km2でしょう? >シームレスマップではなくルシスエリアと他エリアが断絶
他にエリアがあるからエリア制って頭大丈夫か?
技術的に繋げれなかったってのもそうだが
納期に間に合わずリニアにぶん投げた、破棄したってだけだろクズ
そもそも田畑自身オープンワールド(シームレスマップ)にするのをスタッフとエンジニアにスカスカになるから反対されたと言ってるからな
結果的にマジでスカスカのFFナンバリング最低メタスコア更新のゴミが出来たってだけ 買収した会社との関係とかよく分からないんで的外れなこと言うかもだけど、
Eidosに日本人スタッフ派遣してノウハウ学ばせるとかってできないの?
あそこジャストコーズだかのオープンゲー作ってたよね >>191
スクエニの開発者全員が英語堪能だったらな
誰が通訳するの 田畑ってラスアスすら投げるゲーム嫌いだから
洋ゲーのオープンワールドがどういうものか何も理解してねーんだろうな
だからマップをシームレスにするだけという無駄にリソース食うだけの超絶クソゲーのレベルデザインをごり押しする
スカイリムでオブジェクト干渉削って家の中にシームレスに入れるようにしました(キリッ
と言ってるようなもの ID:Yas0qBv20
この野村ゲイ無能キチガイヤバスギw
野村も糞だからな / ̄\
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| ワ ゴ ン | オープンワールドの理解度を叩くために
ラスアスを例にするのは無理があるよ >>177
完成できなかったのにそれを引き合いに出してもな。
こいつ常に実機で動いてるしかいわんし。
発売にまで踏み切れないのにビッグマウスだからな。同じ穴の狢よ。田畑以下まである ナラティブという言葉がゲーム業界で広まったきっかけであるリニアのラスアスをぶん投げてるようなゴミが
インタビューでFF15はナラティブナラティブ言ってるんだからな
オープンワールドもそういう浅いレベルで考えてるからオープンワールドに万能感抱いてこんな超絶クソゲー作っちゃう いやラスアス投げる奴は結構いるよ
グロ
ホラー
流血表現
リアルな暴力表現
これだけでも日本だと人を選ぶ
ちょっと感覚マヒしてんじゃないの どうでもいいとこに噛みついてるけど
こいつはRPGすら投げまくる性格って自分で言ってるからグロがどうとかどうでもいいんだよね
表面的な事だけでナラティブだのオープンワールドだの言ってるカスってだけ
ま、無知なのに知ったかしてやり過ごすって本人がドヤ顔で言っちゃってるから救いようねーけど
ttp://www.famitsu.com/images/000/118/835/l_580add3599b75.jpg
自分は『進撃の巨人』を読んでいないが、先輩に『進撃の巨人』を題材にアイデアを説明されたとき。
知っているとも知らないとも言わずにうまくやり過ごすべきか、正直に「知らないので教えて」と聞くべきか。
田畑氏の答えは前者。
相手の言いたいことを察知できるなら、聞くことは必要はないという。
察知する能力はプランナー業務を支える重要なものであり、察知したことを他者に伝えてハブとなることで、業務が円滑に進む、と田畑氏。 >>200
進撃知らないのはどうかと思うが
後半で引用してる思考法はその通りだと思うぞ
末端で実働に関わる奴ならともかく
管理者がいちいち聞いてたらまともに管理なんてできない で
さっきから話してるのは
まともなオープンワールド作れない理由についてなんだが
田畑がラスアスクリアしてないから15チームがまともなRPG作れない
とかいうトンデモ理論に固執することに決めたの? 決められたリニアゲーすら投げるクズが
オープンワールドが評価されてる本質なんて理解してる訳ないじゃん
シームレスマップ=オープンワールドという幼稚なゲームデザインのモブハンクソゲーが出てきたのを見れば明らか 15のオープンワールドは
チョコボで駆け回れて楽しかったぞ
おもしろさの大半はオープンワールド部分のサブクエが支えてる
離陸してからの生還率の低さには笑ったが オート運転の離陸で墜落したのはワロタw
バグを楽しむゲームだよ
もう発売してゴミだったことはやり直せない
過ぎたことをいつまでもうだうだ言うべきではない
だから反省してアップデートで完成させればいいのよ
13はFF病でそれができなかったけど田畑は違うのだから この産業廃棄物持ち上げるやつの特徴として
オープン部分=田畑要素、だから田畑は評価されてるんだよおおおおってのが一番の笑いどころだな
このクソゲーの場合やる事が水増しのお使いとモブハンだけだからロードありのエリア制にしても一切ゲーム性変わらないのがポイント
無駄なシームレスで
仲間操作、モンスターフリーラン、破壊要素と言ったゲーム性を削りまくって残ったのが広いマップでの低質なクエストというだけ 【適正評価】FINAL FANTASY XV、海外サイトが選ぶ今年のベストゲーム第8位に [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482202792/
このくらい面白いよ! オープンワールドとは表現方法、手段のひとつであって、決して目的ではない。
作り込まれた世界を表現するためにオープンワールドが必要なだけ。
田畑みたいにオープンワールドにする、から始めると失敗する。 >>208
必要以上に田畑腐して諸悪の根源である野村を擁護してる奴がいるから
目糞鼻糞だろって話してるだけだけどな
お前のことだけど 諸悪の根元ってエンジニアとスタッフに反対されてまでシームレスマップに固執して
FF史上最高の予算使ってFFナンバリング歴代最低メタスコアの産業廃棄物作ったクズのことか? >>212
違うよ
7年経っても派生作品すら出せず
9年経ってもKH3出せず
就業状況がめちゃくちゃだった野村体制のことだよ 野村体制ってなんのことだ?
最も問題なのは和田だろ?
てかナンバリング昇格、開発優先度というあらゆる部分で優遇されるタイミングで引き継いだだけで
結局このクズは未完成のメタスコア82のゴミ出しただけだよな どうでもいいけど会社が全力でXBOX360に力入れてるときに
FF13とヴェルサスはファンに誓ってPS3独占です、安心してください
KH3はPS3独占でリリースします
と宣誓しておいて出さなかった野村達が悪と呼ばれるのは言い訳できない事実 そういやコルとか5人目の仲間もいたのに削ったり
ゲーム性どころかパーティー編制要素すら削ってたんだったな / ̄\
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| ワ ゴ ン | >>191
同じ会社のFFとDQスタッフでもほとんど交流ない会社でご無体を 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
開発優先度で冷遇されてたにも関わらず実機でここまで作り上げてた野村は凄いなー
そのまま出しちゃえば良かったのになー このガイジって野村発言ドヤ顔で貼ってるけど何がしたいんだろうな
出来てたとかチェックしたと言ってもプリプロレベルだろうし
製品版のクオリティなはずねーのに あの頃のファンかもな、ヴェルサス13や野村時代の15スレではドヤ顔でテンプレにしてたし
アンチに無理と言われてバカにされてたわ
そして同じくらい田畑擁護もバカなんだよな
こんな手抜き糞シナリオのバグだらけアプデだらけ見えない壁だらけできないことだらけの一本糞PV詐欺ゲーが完成してるわけねーだろ現実見ろ
FF13から見てきただろ?
北瀬も鳥山も野村も田畑もプロジェクトの上に立って看板ゲームに尽力したが全て残念な結果になる
会社として終わってるとしか考えられないじゃん 鳥山は13シリーズトータルで見ればライトニング三部作1000万本超えという十分な結果を出したし
北瀬もメビウスで結果出してる
野村はいうまでもなくKHの柱な上でキャラデザも監修もやってのけてる
田畑だけだよビックマウスこいてなんの実績もないのはw 誰でも知っている話だけど
キングダムハーツ2の世界累計なら、
FF15が2、3日で抜いたよ。
もし初代もぬいてれば、
この田畑の成果を超えるものは、
野村の全タイトルの中にはないんじゃないかな 利益率はKH2より遥かに低いのは確実だけどな
しかもFFブランドであってこいつの実績でもなんでもない 出荷だけで抜いてないしFF15も野村の原案、キャラデザを使わせてもらってるもんだから
野村KHと田畑15で単純比較するのは田畑病だよねw 売上で語るならやはりFFのナンバリングとして15はやばいと思う
これからどんどん直していけ
別ゲーになっていい アンカバだのユニバースだのやってFF13と同程度の初期出荷でドヤ顔ってのがやばい
宣伝費も開発費もシリーズ一使ってこれ
てかKH3とFF7Rで評価も売上もFF15は惨敗するとしか思えんが
来年FF30周年イベントやらKH15周年で発表出してきそうだしな >>224
莫大な金と7年もの時間をかけて売上0
ゴミから有用なものをリサイクルしつつ3年かけて500万売り逃げ
どちらがいいかは猿でもわかる >>225
原案キャラデザってFF15の汚点だよね まず野村が莫大な金かけてってのが完全な妄想な
田畑はCG映画スマホアニメアンカバ電車広告と延期で無駄にした上に
歴代最低メタスコアの産業廃棄物を作ったというのは紛れもない現実だけど あとKH2の利益率についてドヤってるけど
KHはディズニーにロイヤリティなり共同出資益なり渡さなきゃいけないから
通常の売上の倍見ないと話にならんことを忘れてる 会社に与えた損害が相当ヤバい(坂口)
会社の方針がAAAタイトル制作でなくなった(小島)
鬱病を発症(松野)
倫理面でトラブルを起こした(板垣)
名物ディレクターが途中降板させられるってよほどのことだよ
野村には何が当てはまるだろうね >>224
田畑にはFFのブランドを扱える実力があったってことで、実績に結びつくことだよ。
クリエイターもバカじゃないし、オープンワールドにずーっと反対して、
付いて行ったら失敗すると思ったら、なんとしても阻止してるし、田畑は失脚してるよ。
これだけ大きなプロジェクトでみんなを1つにまとめ上げて、しかも発売直前までファンの前に顔を出して説明し続けていられるのは、無能では確実に不可能だよ。
俺やお前に東大出で物理シミュやるやつや、東大出な上に日本のAI第一人者とまで言われる奴まで擁する、実力クリエイター集団の長が出来ると思うか?
ファンの前で説明し続けられると思うか?
海外の番組でプロモーションできるか?
無能なら、ファンの前から姿を消して、
長いこと製作して、最終的に完成しないとか、そんな感じになるのがオチだよ ディズニーへのロイヤリティってのも完全な妄想だな
そもそもディズニー側が持ちかけた話だからそんな法外なはずがない
そしてFF史上最高の予算使ってFF13以下の評価と出荷のFF15は紛れもないゴミってのはどう足掻いても覆せない 無能じゃなかったら延期した8月より大量にバグが残ってるはずの3月辺りでアンカバなんてやるはずないんだよな
そしてユニバースは全て爆死
まともにチェックしてたらこんなことあり得ない
結果モブハンするだけのクソゲーを完成したつもりでリリース いまだに野村に期待してる奴らってさ、PS3以降の野村メインで開発したHDゲー作品で
完成作品が一本も無いことに気が付いてるか?
もう時代についてけなくて終わってんだよあいつ。野村はPS2までの人なんだよ。 こういう寝言もKH3出たら崩壊するからそういうイメージつけときたくて必死だよな 何を持って無能とするかだな
田畑はサラリーマンとして有能
クリエイターとして無能
そんなとこだろ まぁ、田畑ほどじゃないにしても、
それなりに売れてほしいわ。
たぶん遊びとしてはいつもと変わらないだろうから俺は買わないけど(俺は糞ゲーでも変なの買いたい派だから、FFは買った)
世界に目を向けるとスクエニの二本柱だし。 PS3発売から10年たつのに、その間野村主導で完成までもってけたHDゲームが一本も無くて、実績はイラストとキャラデザだけだぞ。
なにが美麗グラフィックゲームのトップクリエイターだよ。完全に口だけ番長になってるじゃねえか。
野村は妄想を語り続けてるだけだぞ。信者はいいかげん気付け。 それなりどころかKH3は余裕でFF15の売上も評価も越えるよ
まず買いたいと思わせるPV作りの質が違いすぎる上に
あれだけ宣伝に金使って世界同発という条件ありでFF13と同等のFF15が糞すぎるだけだが つか、野村は今の手の掛かるグラでは大作を完成まで持っていける能力が無い前時代のクリエイターなんだから
大好きな美しいグラでミニゲーム作ってりゃいいんだよ。
おまえらなんでこんなハッタリ野郎に騙されるかなー >>231
汚点なら小売りが渋って500万も出荷できんなw >>234
全員退社してるね
野村は退社してないどころか新たに失敗が許されないスクエニ最大IPのD就任w KH3の壁走り、ロックタイタンの体をジャンプで登る、魔法でオブジェクト生成して乗ったり滑れる、リアクションコマンド無くしてQTEっぽいの無くして自らの操作で派手にさせるように調整
既に判明してる部分だけでゲーム性重視してるのが分かるしトレーラーの時点で神ゲーオーラが出る
仲間一人削除、仲間操作削除、モンスターフリーラン削除、オブジェクト干渉削除、クライミング要素削除
あらゆるゲーム性を削りまくってシームレスマップに固執してエンジニアやスタッフに反対されて
スタッフの予想通りスカスカのクソゲーが出来てPVでも荒野走ってるだけのシーンしかなく結果メタスコア82の産廃を完成という無能信者 ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_
.,,r''~ ゙ヽ、 `ヽ、
/ ゙i, `ヽ、
/ i, ゙i,
~~'''''‐-= / i ゙、
i' ;ヘ, .:.::::i':::.. ゙,
i /./ .:.::::/.:.:.:.. i ワッショイ!( ×8連呼 )
ノ / / .:::::::/:::.:.:.:.:. i
/ /./ .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:.:._____ (<ヽ!} ソーレソレソレ!
/ i^ヾ'i:.:.:.:.:.::::::; ' .:.:.:;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
/ ..:....:.:゙、_ ゙:、:::::/ ,,,,,....-i'゙i;====ヨ ,! \\ ホモスレだー!♪
/;;;;i .:.:.:.:゙i `ヽ、 :.:..:.:.:.:.:.:! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
メ;;;;;;;i, .:.:.:.:.:.:.:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
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::::::::::::::::::::::`ヽ-、;;;;;__,,,,,/ /\;;;;;;;;;`'''─----| ;: !
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ i:::::::::゙ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;| ;;! ,! >>250
>メタスコア82の産廃
2002年 85 KH
2004年 76 KHcom
2005年 87 KH2
2007年 70 KHRe:com
2009年 75 KH358/2
2010年 82 KHbbs
2010年 66 KHRe:coded
2012年 75 KH3D
2013年 77 KHHD1.5ReMIX
2014年 81 KHHD2.5ReMIX
2017年 ** KHHD2.8ファイナルチャプタープロローグ
彼の言葉を借りるとKHは産廃シリーズってことに 田畑みたいな奴ってうちの職場にもいたわ
口だけで何もできない 批判は一丁前 こういう奴って自分が正しいと信じて疑わないから厄介
皆から嫌われてすぐクビになったけどw >>252
田畑が関わったコーデッドが一番ゴミ扱いでワロタ この知的障害者って>>65、>>67でも同じ事書いてるけど
KH2が評価基準になるから制限ありのスピンオフがスコア落ちるのは当然だが
KHナンバリングに産業廃棄物FF15は負けてるってのが一番の笑いどころだよな
しかもKH3にも間違いなく惨敗する なぜ何の実績もない奴にナンバリング任せたのか
ノムならまだマシだったろうし野村の名前で海外じゃもっと売れただろうに キングダムハーツ発売までこの戦い続けたいけどスレ残ってねーんだろうなー
田畑の500万に及ばなくてザマァしたいんだけどなぁ
半年くらいなんとか持たせれば良さそうだが FF13以下の産業廃棄物でザマアってどういう感性してんだろうな
むしろKH2当時より欧米の市場でかくなってんのは1000万クラスポンポン出てる洋ゲー見りゃ明らかだからKH3の方が遥かに売れる可能性大なのに >>250
俺も期待はしてるけど、最初のエンジンからUE4に変わっちゃったし半分くらいは実装出来ないんじゃと考えてるよ いや、UEのが実装出来るかのうせい高いと思う。
いざとなった時の外部アセットやナレッジがでかい 上に書いたKH3の要素はUE4に変更した後のPVだから実装出来ないってのはあり得ないな 【 ご苦情クオリティの醜態性w 】 【 オープンホモワールド💛 】
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛 アッー!! 高度な技術的な会社の成長戦略は田畑サイドにまかせて、
野村にはUE4をいじらせて低コストで集金させる、
何気に上手く回してると思う FF15は無能だと金かけてもクソゲーしか作れないっていい見本だな 野村も田畑も嘘つき
嘘を本当にしようとして死亡したのが野村
嘘を隠して詐欺を横行したのが田畑
野村は絵しか描けないアホで田畑はハゲタカタイプ
どちらもうまく活用して活躍させるべきなんだがそれができない残念な会社
消え去っていったFF病のエンジニアやクリエイター はどこで何をしてるんだろうね >>261
外部のメジャーなエンジンはそれが魅力だよね>アセット流用
オリジナリティは薄れてしまうけど >>249
さすがにリメイクすら作れなかったらねぇ?w
って最後通牒だろ
既に13V作れなくてクリエイターとしてのランクは下げてる >>266
まぁこれよな
まだ損失補ったぶんだけ経営にとっては田畑のがまともだろうが
その発言内容に何の信憑性もない点においては
PS3リリースとPS3独占の約束を守れなかった野村も
極上クオリティを提供できなかった田畑も信用できない
坂口や河津のようなタイプが現場にいない事の致命傷っぷりを実感する FF最高予算使って最低評価の産業廃棄物しか作れない無能に次があるんなら
KH3で圧倒的高評価と売上が確実の野村なんて最早誰も何も言えなくなるな
31: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2016/12/18(日) 19:51:22.38 ID:IFj1mIPJK
田畑は次あるだろ
FF7Rのほうは最後通牒だと思うけど KH3をエサに2FMを売ってからもう10年になるんだが
あと何年寝てるつもりだ
俺はもう野村の見てる夢から覚めたよ >>269
最後通牒なんだぁと泣き喚いてもKH3も兼任させてるんじゃ実態とはかけ離れてるね
田畑は自分で企画して作ったブランド0でクリエイターとしての土俵にすらあがってないけどなw 最後通牒ってそもそもどういう意味で使ってんだろ
売れなかったらクビとかそういう願望か? リメイクなんてのは
普通新卒がやるようなもんだと言われてるからな 野村より田畑のが格上だと思ってる俺でも、
流石にFF7のリメイクが新卒の仕事だとは思わないわ。
田畑にやらせるには役不足だけど FF4とか移植乱発してるものはともかく
FF7Rが新卒って知恵遅れ丸出しでしょ
毎回海外ゲームイベントで噂や要望で何度も話題になってた超AAAタイトルなのに ひげが支えてきたFFシリーズが
ひげがいなくなってからあっという間に右肩下がり
残った連中は信者もスタッフも揚げ足取りあいっこ
見てられんね 坂口は田畑のことめちゃめちゃ気に入ってるけど、
インタビュー記事読む限り、リメイク7については、つまんなそうに話してるよね だってリメイクだぜ
先人が完成図まで作ってくれた作品を
自分好みに組み直すだけのお仕事 先人が完成図まで作ってくれた作品を
自分好みに組み直すだけのお仕事をしてFF15というクソゲー前例があるからなあ >>281
迷走した未完成品の尻拭いするのと
完成された名作をこねくり回すのは別だろ オープンワールドをスタッフに反対されてる時点で尻拭いでもなんでもなく
自分好みのクソゲー押し通しただけっしょ >>280
坂口的には
え?あの感じだともう完全に別物だし、
俺から言えることもない、
でも大変だと思うわ
みたいな感じだったよ 田畑の成果はまだまだ上がるな
【適正評価】FINAL FANTASY XV、海外サイトが選ぶ今年のベストゲーム第8位に [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482202792/
FF15が米アマゾンで一位を奪還!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482249456/
米amazonオススメゲームトップ10が発表 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482247569/ >FF15が米アマゾンで一位
$34.99
$25.00 (42%)
投げ売りセールやん 997 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/20(火) 23:00:24.47 ID:i+qSSyUU0
https://www.amazon.com/Final-Fantasy-XV-PlayStation-4/dp/B00DBF829C
http://i.imgur.com/xNWrUG2.jpg
http://i.imgur.com/R4yJdco.jpg
42%off
999 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/20(火) 23:42:43.33 ID:8cZaNwT70
>>997
$ 34 99 $59.99 Save $25.00 (42%)
もとが59ドルで安いのにさらにか
海外でも売れていないんだな
この値下げはスクエニが払うから利益が大幅に減る 野村のFFと田畑のFFどっちがやりたいかってなったら圧倒的に野村のFFだろう
野村なら後3〜5年はかかってもそれなりの納得できるFF出しただろう
田畑は実績なんて何もないしゲーム作らせる人じゃないわ てか米アマも露骨だな
オススメ3位で40%オフって 野村も田畑もいらない
坂口のFFがやりたい
クリスタルとジョブチェンジと植松の >>290
さっさと在庫掃きたいゲームを「店内人気ランキング!」とかに入れて客だまそうとするアレだな >>289
野村にそんな大作作った実績ってあったっけ?
まさかKHというディズニーとFFブランドにすがった作品のこというんじゃあるまいな? ゲーム業界においてディズニーブランドなんて存在しないよ
KH以前はディズニーゲーは全く売れなかったし
スターウォーズやらピクサーやらKHより好き放題出せたディズニーインフィニティは爆死で今やディズニー自体がCS撤退したからね
仮に田畑がゲームじゃ通用しない世界的ブランドを売り出すという企画を立ち上げても100%爆死するよ
何故ならセンスも生かせるビジョンも無いからね 口だけの嘘つき野郎だな
何がやる事はやり尽くしただよwww 正直両者とも勘弁だな
田畑ってなんか面白いゲーム作った実績あんの?
俺は零式しか知らんが二打席連続ホームランでもうこいつのゲームはやらん >>19
認めるもなにも面白いからな
まあまだ最後までいってないから言い切れないけども今やってるとこまでですでに戦闘から移動まで楽しい
13ははじめから苦痛だった
まあ多分だけどお前が絶賛するゲームは多分糞ゲーなんだと思う俺にはな >>294
俺自身発売当時そうだったけど、
スクエニのクオリティでプーさんやナイトメアビフォアクリスマスの世界へいける。
これだけを求めて買ったよ。
たぶんPRの仕方もそういう推し方だった 一応13は売れはしたから社内で何も言われないのもわからなくはないけど15は問題にされてないと会社としておかしい 結局ディズニーブランドなんて野村のゲームデザイン無けりゃゲーマーに相手にされないんだよなあ
ディズニー本家が爆死しまくってんだし 色んなロケーションのあるHDのJRPGなんて箱○の坂口もテイルズも出来てるし
洋ゲーでもドラゴンエイジでさえやってるじゃん
ドラゴンエイジの1マップだけで満足してるようなもんだぞ >>296
プランナーだったモンスターファーム2は神だったな
でもDとかじゃないからノーカンだな アンチャ同様リニアのトゥームがこれなら
スクエニ1金かけてるFF15はやっぱハードル1000万見込んでんやろなあ
ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/130326/page04.html
まず、「スリーピングドッグス」ですが、内容やジャンル、メタスコアの点数等を踏まえると、
欧米で200〜250万本程度は売れなければなりません。
「ヒットマン」は、このスコアと出来を考慮しますと、欧米・日本を合わせて450〜500万本程度、
「トゥームレイダー」については、500〜600万本程度のタイトルとしての力をそれぞれ持っていると思います。
欧州の販売状況も軟調でありましたが、アメリカの販売不振が大きく、大きな影響となりました。
また、販売本数が伸びなかった事に加えて、プライスプロテクションやリベートなど流通対策経費が追加的に発生し、
損益を大きく圧迫しております。 この3タイトルでほとんどの差異が出ております。 >>306
こういうの削りに削って完成とか言ってりゃ楽なもんだよな
野村はシフトとかオブジェクトぶっこわす要素とか
まずゲーム的な面白さを妥協せず次世代移行させたのに >>291
マジこれ
ロストオデッセイ遊ぶほうが圧倒的に楽しい >>294
過去にFFとディズニー掛け合わせたタイトルがあるなら挙げてみなよ
野村がオリキャラにこだわったのにディズニー掛け合わせたのは坂口だし
結局坂口いなくなってからはオリキャラ無双じゃん 何が言いたいのかさっぱり分からんね
ディズニー使おうがFF組み合わせようが田畑なんかじゃ永久に柱になるIPなんか作れないし
キャラデザも出来ないからソラという圧倒的オリキャラも産み出せないしね 野村は絵だけ書かせとけばいいとして田畑の適切な使い道って何だろう >>306
テネブラエには寄らねぇぞ!(怒)
の真相しょぼいわ… >>313
詐欺と損切りだろ
クリエイターとしては糞だと思うけどサラリーマンとしては間違いなく有能
豊洲市場やマイナンバーシステムはエンドユーザには問題だが請負会社はしっかり儲けてる
あれと同じ >まず、「スリーピングドッグス」ですが、内容やジャンル、メタスコアの点数等を踏まえると、欧米で200〜250万本程度は売れなければなりません。
スクエニは公式でメタスコアに触れてるってことは
FF15がFF13下回ってナンバリング最低スコアってのもとっくに伝わってるのか・・・
しかもトゥーム程度でハードル600万って
RPGで更に金かかるFFはどれくらい見込んでんだか あ 揉 あ
. っ み い
た が つ
ぜ い の
:. が 金
玉
,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | FFナンバリングどころかまともなゲーム作ったことないのになぜこんなに強気だったんだろう
スクエニもスクエニで何で田畑なんかに大事なタイトル任せたのか >>316
上場企業の管理職なのに、
宣伝の場で嘘ついたり、他の業界人やユーザーを蔑むような発言をするやつが有能?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ >>320
野村が食い散らかした残飯処理に手を挙げる奴が他に居なかったんだろ つうか田畑が押し付けられたんだろ
任せられる人材がいないってのもあるが
KHだってアナユキが火が付いた時が最高の売るタイミングだったはずなのにいつまでかかってんだよ
大作狙わんかったらとっくに完成して売上伸びてただろうに。ディズニーとFFのコラボだってわかってんのかな
ディズニーの人気にあやかってるという自覚が・・・野村にはないわな。ヒゲがいなくなったKH見れば一目瞭然だし ディズニー自体がコンシューマ撤退してるのにあやかってるとかギャグだろ Twitterのハッシュタグ
#FF15HTC大阪
を見てみることだ。
すぐにだんまりを決め込むクリエイターと、田畑の格の違いがよく分かる。
amazonレビューで、
田畑への手紙とかいって、
ファンの前で発表してくださいとか言ってたやつがいるけど
会える機会なんて幾らでもくれるんだから、
不満があるなら自分で言葉で伝えろってのな Twitterに上がっている #FFXV の写真を探しまくっているタジーです。
でももっと見たい…!ということで! #FFXVSnapshot をつけて皆さんのお気に入りの写真を投稿して下さい!
ランダムでRTさせていただきます! #FF15
https://twitter.com/FFXVJP/status/809731517303750656
#FF15 がバグ画像で埋め尽くされたから新しいハッシュタグを提案した公式… 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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