コントローラーの進化ってもう終わりという認識で合ってる? [無断転載禁止]©2ch.net
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あと付けコントローラーが売れない以上、
本体と同梱するコスパが最重要になるので基本もう打ち止めだろね
ソニーがアナログステックは右にも必要なのだとして両軸にステックをつけて
なおかつそれを「押し込む」ことでも機能を持たせたあたりが、
進化完了だと思う Kinectみたいなモーションキャプチャ系と
シンプル操作のSwitchやWiiリモコン系を除外すると
現行の箱系(亜種でPS系)からはもう変化は少ないだろうね 痴漢涌きだしたしこのスレは廃棄だな
この在日屑どもとっととまとめて死なねえかなマジで デュアルショックでコントローラは完成された
それ以降どこもデュアルショックの形をパクってるだけだし こういうのもいける
右アナログはどう甘めに考えてもゴミだから別のに変えるべき
トラックボールでもタッチパッドみたいなのでもいいから モーションコントローラーなんて面倒くさいだけやな
ジャイロ操作を強制する場面があると面倒くさいからヤメレ
キノコやボタンだけで普通に操作させてくれという感想しか出てこんし スタンダードが現状のコントローラーから大きく逸脱する事はなさそうではあるなぁ デュアルショック2から進化してない
最近の家庭用ゲーム機が面白くないのはコントローラーのせいだね
何やるにしてもとろくせえ PS4のタッチパネルは化けそうな要素があるんだが
セレクトボタンやスタートボタンの代わりとして割り当ててるだけなのが寂しいな コントローラスレ立てる度に毎回
「2倍にしただけ」、「手の形に合わない奇形」でボコられるデュアルショックが完成系w デファクトスタンダードの箱コンは64を参考にしたものだぞ シェアボタンとかアホなことしたよな
操作性よりも配信が大切という主張はよく伝わってきたよ
コンソール業界はアホしかいない コントローラーの値段が高いのを何とかしてほしいわ
PS1やPS2のはPS3やPS4のより安かったのに キネクト流行らなかったな
アメリカじゃ緩いぶら下がり健康機みたいなので吊るして
足のマットを擦ることでゲーム内のフィールドを歩いたり走ったりするような
デバイスの研究が進められてるらしいけど、日本じゃ難しそうだな タブコンを使った後に他社のコントローラを握ると、その軽さに感動するよ。(´◕╰U╯◕`) >>9
これがあればVRも活きるよな
画面内のコックピット弄り回したい VRでこそ既存のコントローラを払拭した体感型コントローラを必要としてるでしょ
進化はまだまだこれからだよ 最初は新しさを感じて おっ と思う時もあるが
面倒くさくなって普通のコントローラーでいいやと思うようになる スティックの押し込みボタンだけ廃止して欲しい
あんなん誰得な操作なんだよ ボタン数がちょっとでも多ければ大違いなのはL3R3を見れば分かることだな
活用できるかどうかはソフトメーカーの腕次第だが、大は小を兼ねる
押し込みを嫌う人間がいるが、そんなに簡単には壊れないので心配しなくていい L3にはカメラの視点を標準に戻すみたいな操作を割り当てれば良いし
R3はダクソみたいにロックオン操作を割り当てれば良いじゃないか PS4のコントローラーの電池残量を約二倍にして
そしたら完璧 任天ハードはコントローラを毎回ちょこちょこ変えてくるからイライラするわ
MSみたいに究極のコントローラを一つ作ってから、そこからの進歩を考えるならともかく
意味のないいい加減な変更ばかり・・・ >>35
あーグリップから手を離すような操作はNG
スマホのサイドボタンのようにカチカチ押し込むスイッチ式なら良かったかもな >>35
背面ボタンはマニアックすぎるからShooterプロ用途でいいわ
ジャイロは車ゲーとかに使えるからオプション扱い
タッチパッドは移動や視点カメラで制御不能だからいらないな、スティック2本が正義 VRのハンドデバイス系がこれからでしょ。
触れた感触を表現できる所まで到達できるかどうか。 >>8
あんな取り敢えずアナログ足した奇形が完成形とかあり得んわ
箱の系譜の方が全然マシ
>>22
Kinectはゲームでは流行らなかったけど他分野で評価高いんだよな
医療介護商品管理等 体感は体感で頑張れ
頼むからそういうのに既存ナンバリング投入すんのやめろ 家ゴミとはコントローラーのことだったのだ
ハンドコントローラーが実用化するまで家ゲーは暗黒 今のコントローラーだと例えばゲーム内でプレイヤーの手の繊細な動きを理解するといったことが出来ない
仮にあらゆる手の動きをゲーム内でプリセットにするとしても
今のコントローラーだとそれを選択するだけで一苦労でとても実用範囲のゲームプレイには至らない
そしてそれがゲームプレイの限界になってる
もっと入力手段が多いコントローラーが生まれるだろう VR用のコントローラとしてはグローブみたいなのが欲しくなるな 1つのコントローラで出来てたものを
いろんなもん着けてやんなきゃダメって時点で流行らん
いろいろ増やすのは自殺行為 入力デバイスの進化は今後も続くだろ
>>46
そうだね >>42
箱コンだってデュアルショックの流用じゃないか
スティックの位置を変えただけでオリジナルティなんかねーよ >>49
本気で書いてるなら相当バカだぞお前
触っての感想か? 本体から分離しちゃうってのはどうだ?
うおおおおおすげー俺天才かも エリートコントローラーの簡易&廉価版、まだっすか?
あんなギッチギチの高性能じゃなくていいんすよ
自分でメンテナンス可能な耐久性の高い物を5〜8千円位でおなしゃす 視線トラッキングVRはTGSで体験できたみたいだね >>49
それ言ったらデュアルショックが「ウチもアナログ付けました!しかも2倍!」じゃねーかw
しかも完璧に設計されてた初代PSコンの思想ぶち壊して適当につけただけ 箱コンもデュアルショックもメクソハナクソだから議論しても時間の無駄
エリコンを標準コントローラーとして開発しなかったクソ箱にも用はない スチームコントローラー風の良いコントローラーがまだ出てないが?
まだ進化の余地がある まだ脳波で操作するという近未来的なものが残っている
SAOのナーヴギアみたいな スチームコンは全てが80点で特化してるとこがないのがなぁ VRを見ながらキネクトでこちらの動きを感知して
ゲームの動きに合わせてダッチワイフが熱を帯びて
音声認識機能を持って声でコミュニケーションできるのが進化だろうが 最高到達点は箱コンでしょ
バカみたいなシンメトリーへのこだわりでモンハン持ちとかあみ出せたプレステ配置とかクソ以下だろ
気づくとか気づかないとか以前にゲームやってて分からないか?あ、ゲームやってないか(^-^; Wiiのマリオギャラクシーのスティック振る動作は斬新だったけどね
ボタンに割り振った方が楽なはずなのに、めんどくささは無かった
やりすぎて腕が痛くなっても苦痛ではなかったな 箱コンは全く良いと思えなかった
まず十時キーが押にくすぎて2D格闘ゲームが全く楽しくない
奥側のLRが深すぎて押しにくい
意味もなく無線にしてるので電池が切れるし重い
なにが良いのかさっぱり分からない
普通にプレステ2あたりのコントローラのほうが良いわ
PCゲームやる時も今でもPS2の使ってる だったらエリートデュアルショックでも作って売ってろよ
その程度もいちびって作れないゴミブランドプレイステーションごときが数だけ誇って偉そうにしてるとかホント裸の王様すぎて笑えるよな
数の大小はバカにも理解できてしまうから知的障害者が群がるのは仕方ないんだけどな >>66
L2R2のトリガーがDS3以降やろ
ちなみにLRトリガーはサターンのマルコンが初な >>64
USBで繋いどけよ
箱○コンの十字キーについては同意
PS2コンはアナログ無視すれば良いコントローラだと思うわ
アナログ操作入ると下から数えた方が早いが
>>66
完成してたのを崩してんだよなぁ PS3以降持ってないからよく分からんけど
PS2のコントローラはL2R2あるし
アナログスティック押せばL3R3にもなるよ
PCゲームでは機能してる
まあ、PS3以降持ってないので特殊な使い方は分からん
PS3以降で出てるゲームをPCでなら問題なくできる PCでは標準でWindowsコントローラーとも呼ばれる
XBOX360コントローラーがほぼ完成形だよ
持ちやすい形状に実際のゲーム操作に適切なスティック配置
実用的なトリガーは他社のデザイン重視の物とは次元が違う 正直いってトリガーで恩恵受けるのレースゲーくらいだろ 360コンのPSで言うところのL2R2ボタンの深さはなぜ擁護できるのだ?
PSコンと比べても深いし重い
必要あるのかあれ? >>71
飛距離の調節だったり範囲の選択だったりいろいろある
3Dアクション系のゲームなら高確率で乗り物があるしな
あとは雰囲気を出すため。CSのFPSTPSはほとんどトリガーで打つ
10近くボタンはあるんだから二つくらい入れとく価値はある >>62
お前みたいな池沼多いよなー
親指の構造考えろよ
あとメクソハナクソの比較で勝ち誇るのやめろ家ゴミ 今の標準コントローラの真の問題は値段だよ PS4のDS4が6000円前後 WiiUのタブコン 13800円前後
消耗品なんだけどね 機能絞って3000円前後ので十分でしょ PS2時代のDS2みたいなやつで
後は別売りの特殊コントローラーで対応すればいいのよ 下手すりゃコントローラー代が本体価格超えるんだよなw
有線でもいいから3000円以下に抑えろとは言いたい 3本目のアナログスティックがほしい
現状左スティックでキャラ操作、右スティックで視点操作だから
PCゲーのカーソル操作的なものができる第三のスティックをね
これがあると画面タッチに対応したゲームも据置に移植しやすくなるし 塊魂はアナログの配置がシンメトリーじゃないとやりづらかったわ リモコン片手にシンプルなゲームライフを送るためには
テレビの上か下か正面にセンサーバー両面テープではっつけて、そこから本体まで線伸ばして
リモコン自体には安全のためシリコンカバー被せてストラップ紐つけて手首にまではめて
家具の配置も邪魔にならないようにして、そのとき部屋にいっしょに誰かいたら
顔や目にリモコンがぶつからないように互いに充分に距離を取って……
シンプルなゲームライフっちゅうのは大変なんだな ゴキは箱コンを触るどころか現物を見た事すらない状態で妄想で語ってるからなw
実際箱コンでゲームやるともう他のコントローラーがゴミに思えるわ スティックでエイムしたりカーソル移動するのはクソだから
右スティックだけ引っこ抜いて
スチコンみたいなトラックパッド置けよと 日本人にとって最適なコントローラーの現段階の最終進化形は
ながら作業で楽々片手で操作できるコントローラー
つまりスマホが最適解
彼らに言わせればながらゲーするのにわざわざ両手でゲーム機持って
物理キー操作したり物理ボタン押すなんてやる気にならないらしい 脳の情報を直接伝えて動かすみたいな研究してなかったっけ? viveVRがwiiリモコン発展型みたいになってたやろ イワッチメント方式でスティックやセンサーをあとから追加でイワッチメントできる
拡張性の高いコントローラ
乾電池や無線とかも利用すれば給電端子や接続端子をあらかじめコントローラに用意する必要も無し センサー系と震動は不要
デザインはDS3ベースに戻す
コントローラーを置いたときL2R2を暴発させない
ボタンにカチャカチャいわせない
重量SIXAXIS以下
値段3000円以下
標準コントローラーに無線(バッテリー)は必須ではない 左の上にアナログスティック、下に十字という配置はゲームキューブが元祖
ゲハではSwitchが箱コン配置を採用と騒いでるやつもいたが 標準としてもドリキャスのが先だし
不用意な起源主張はやめたほうがええで >>93
コレ持ってたわ
標準に比べてアナログが弱かったような
スマブラやり過ぎでどっちもヘタれたし記憶違いかもしれんけど >>82
そう言ってる人いるけどどんだけ適応力無いんだよ 右スティックは駄目だよな
タッチパッドかトラックボールにしたほうが良い >>34
試行錯誤がなければ十字キーもアナログスティックも振動も無かったけどな >>83
だからこそ、Wiiリモコンの改良版が欲しかった >>103
任天堂の場合は人間工学的な改良じゃなくて
ボタンやスティックを無意味にあっちゃこっちゃ移動するだけだろw
「おまえらが慣れた操作感覚を数年置きに破壊してやるぞ!」とでも言わんばかり
ハード出したら毎回マリオとか同じゲームを出すからさ
コントローラの配置を毎回ちゃぶ台返しして違うゲームに感じて欲しいのかなぁw オキュラスの感圧式リモコン
あれ以上はKinect再登場しかないか >>107
ほんこれタダの4方向配置より使いやすいわ 箱コンの方向キーとかLBRBの使いにくさに触れると
「めったに使わないから問題ねえだろ」って返される >>104
スイッチの分離コンの左右両方ともにジャイロと加速度センサーついてたら最高なんだけどね…
さすがにコスト的になぁ… これ以上進化させると逆に使いにくくなるからやめて・・・ ジャイロセンサーや加速度センサーを使えってゲームはチラホラある
パーツそのものはそんな高額でもないからあってもいい 最新の大型船の操縦がゲームパッドみたいなレバーだったよ
世の中がゲームパッドにむかっているw 分離コントローラーに、ジャイロと加速度センサー+Wiiセンサー…まぁつまりはモーションプラスと同じ機能がついてたらそれだけで個人的にはスイッチは発売日に即買いなんだけどね
ハード性能はWiiUに毛が生えたくらいでも全然いい >>112
箱○コンの方向キーはクソだが箱1コンの方向キーは何も問題ないぞ
LBRB押しにくいと思ったことないわ >>104
WiiUでリモコンないがしろにしたのは残念だった
マリテニも結局リモコンのモーションに対応せんし ジョイコンは正統進化だろ
片方だけでも使えるし経済的だし
無限の組み合わせがある >>114
現時点で決して使いやすいとは思わない
いまだにスティックで照準させるとか信じられない セパレート式のコントローラーって意外と流行らないよなあ
理に適ってると思うんだけど リモヌンの時も思ったけどセパレート型はなんか感覚が変なんだよ
ゲームやってるというより違うアトラクションをやってる感覚になる >>128
別に全然変じゃないけどな
今もPCでヌンチャクとマウスのスタイルでやっている
片方だけ使うとか柔軟に対応できるのがいい 箱はLRのストローク長すぎなのと
最押し込み時のカクンが嫌い
wiiwiiuは論外
ギミックなんて要らねえんだよ >>99
やればわかるよ
箱版あったよな
俺はやりづらかった 俺も任天堂の新ギミック嫌いな時があったな
64時代の3Dスティックなんだけどね
十字キーに馴染んでたからPS2GC時代まで苦手だったわ
さすがに今は慣れたけど とりあえず
xboxコントローラ
360コントローラ
oneコントローラ
の区別が付くようになってから来てくれ ギミックなんていらない、ではわからんよ
何がどうダメだったのかじゃないと
普通のコントローラーならレギンレイブは作られなかっただろうし
バーチャロンのためにツインスティック買った連中だっていた
フライトシムやレースゲーのために6桁使う人だっている 指先に反発力を再現する小型のエアバッグみたいのを搭載したパワーグローブみたいなコントローラーがでたら優勝 エレコムの24ボタンパッドを見た時は、増やせばいいってもんじゃないだろ、と突っ込まざるを得なかった
でも逆にアレ系を完全に使いこなしたら相当すごいわ、俺はLRが2列3段の時点で使うのヤだけど アップルのノートPCでファンクションキーを有機ELディスプレイに置き換えたタッチバーというのがある
これってコントローラーに流用出来そうな気がするんだけど? >>141
そんなんがゲーム機に何か有能ならWiiUタブコンがあんな嫌われることなかったろうよw ゲムパは任天堂が面白いではなく便利に振ったからな
しかも全く同じ仕組みでもないタッチバーの評価の基準にするには無理がある話だと思うが タッチバーなんざ「便利」にしか振れないだろ
それでいて特に便利になるとも思えないしな
実質的に人間工学無視した多ボタンコントローラーと変わらん
そもそも「使う時にいちいち目線がコントローラーにいく」のがタブコンが嫌われた一番の原因だろ
タッチバーなんかまさにそれになる 人間の手の構造は100年前でも100年後でも同じなんだから、どこかで変化は止まるだろうね。
こういうのは必要なら勝手に変わるし、そうじゃなかったら変化しなくなっていくから、そろそろ最終なのかな。 人は薬指、小指はそんな自由に快適に使えないからねぇ
両手でホールドして使いこなせるボタン体系は今の標準コントローラーがほぼ最終形でしょ
その証拠にPS1の後半頃にこの形が登場して以来ほぼ15年以上まったく変化なし
…でもWiiリモヌンは小手先以上の良い変化、アイデアをもたらしてくれた
ただ任天堂はあれをシンプル+モーションコントローラーとして使って大失敗してしまったね
モーコンはうざいだけでしかもボタンの数などを減らし過ぎてしまって結果操作性が逆に非快適になってしまった
両手持ち、ポインティング機能の部分の追求で良かったのに 縦持ち専用の形状・ボタン数・ボタン配置のリモコン
横持ち専用の形状・ボタン数・ボタン配置のリモコン
両手持ち専用の形状・ボタン数・ボタン配置のリモヌン
個別に用意すれば良かったのに、縦にも持てます横にも持てます左手用アタッチメントあります
って一個のコントローラに欲張っちゃったんだよね 個別で用意とか一番駄目だろw
普通にニンテンドースイッチの分離コントローラーでいいじゃん >>148
スイッチのコントローラーはどう考えても利便性を無視したデザインなのがなぁ・・・ >>144
確かにそうかも
「便利」ではない方に持っていくのはソフトを作る奴のやることだとか
素人ができないと思ったことをそのまま真に受けたらソフトも素人が思いつく範囲になるとか思ってたが
二次元かつアナログなデバイスっていう縛りが厳しすぎて
素人には思いつかない、商売になる新しい娯楽に結び付けるのは正直難しそう ずっと箱コントローラ派だったけど、最近Wii U買ったら、リモコンとヌンチャク派に変わった
あれめっちゃやりやすい(´・ω・`) カチャカチャいわないコントローラほしい
夜中にやると「うるさい!」って怒られる リモコン+ヌンチャクは操作性や汎用性は抜きにして
先進的で新しいコントローラーだと思ったんだけどな
任天堂自身クラコンとか出しちゃって保守に走った時点で終わったと思った
リモコンを突き詰めてほしかった >>157
そういう意味でWiiUの爆死は当然だと思った
操作性で褒められるのはイカぐらいだ クラコンは元々バーチャルコンソールやるためにあったんだよなあ リモヌンは想像より良かったわ
ノーモアヒーロー1は1番楽しめたし リモヌンを駄目にしたのが宮本なんだよなー
ボタンやスティック数を減らしやがった
結果クラコンとか同時に出すなら、ボタン数とか減らすなっちゅうの
アホすぎるわ リモヌンで一番ダメなのはボタン数よりも横持ちを考慮した形にしたこと
せっかく新しいコントローラーなのに横持ちなんていらなかった リモヌンでwiiuのcod BO2やったら楽しかったわ
なんでこの方向を捨てて1万も掛かって本体の性能をゴミにするタブコンなんていう廃棄物につぎ込んだんだよ
タブコンさえ無けりゃwiiuはあそこまで低性能になることは無かった さすがに今のWiiリモヌンじゃ、FPSをするに「足りない」んだよなー ボタンとか
それに常にジャイロとかが効いてしまってポインティングを崩せないのは致命的だ
リモコンで狙い定めたりカメラ操作するのは素晴らしいんだけど、常時それは困るんだよなー
ON/OFFができてほしい まあ問題はあったかもしれないが、wiiuで改良リモヌンを出せばよかった
もうリモプラもあるんだから、ゼルダでやったみたいに画面に向けなくてもポインティング出来るわけだし
ボタンだって増やせた。
ポインティングは捨てるべきではなかった
それをせずあんなゴミに変えたのは失策すぎる 任天堂はどうすれば他社と違いを出せるかしか考えてないから進化とは無縁だろう リモプラヌンチャクは本当に良かった
スカウォの操作性なんて極致だとすら思ったわ
スイッチであれに近い事できたら最高なんだけどな >>170
レギンとスカウォでやっとこれからという矢先で切り捨てられた印象が強いよね レギンはさておき、スカウォはリモヌンのボタンの少なさの限界が露呈した最悪の操作性でしょ
非快適このうえなし switchのジョイコンはボタンの数も普通にあるしプラスじゃないと加速度センサーだけだったリモコンと違って両手にジャイロもあるし
Wiiで出来なかったようなゲームが出来そうだな
http://i.imgur.com/ZSaLzrq.png コントローラーのアナログスティックにFFBが欲しい
あとコントローラー背面に6ボタン欲しい >>172
あれの操作性の悪さはモーション補正が手動のみなところにじゃない?
レギンみたいにポインターでの自動補正もしてほしかった… ぶっちゃけボタン必要になりすぎてるから少なくて済むようにする工夫ももっと欲しいんだけどな
だからWiiだったんだろうけど、ちょっと減らしすぎだったか >>173
ジョイコンが本当にこのまんま実装してくれれば神なんだけどなぁ…
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