X



コントローラーの進化ってもう終わりという認識で合ってる? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/22(木) 19:46:44.61ID:3CJGLHpd0
どうせ手で動かすだけだから進化も終わりなのかな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 10:03:13.64ID:XCbuSvmM0
リモヌンの時も思ったけどセパレート型はなんか感覚が変なんだよ
ゲームやってるというより違うアトラクションをやってる感覚になる
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 13:42:07.45ID:VBq+e7Uy0
俺も任天堂の新ギミック嫌いな時があったな


64時代の3Dスティックなんだけどね
十字キーに馴染んでたからPS2GC時代まで苦手だったわ
さすがに今は慣れたけど
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 17:53:37.85ID:9zBRCtVe0
ギミックなんていらない、ではわからんよ
何がどうダメだったのかじゃないと

普通のコントローラーならレギンレイブは作られなかっただろうし
バーチャロンのためにツインスティック買った連中だっていた
フライトシムやレースゲーのために6桁使う人だっている
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 08:15:53.51ID:pZ5a8KRt0EVE
指先に反発力を再現する小型のエアバッグみたいのを搭載したパワーグローブみたいなコントローラーがでたら優勝
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 08:21:04.64ID:mC87mO/v0EVE
エレコムの24ボタンパッドを見た時は、増やせばいいってもんじゃないだろ、と突っ込まざるを得なかった
でも逆にアレ系を完全に使いこなしたら相当すごいわ、俺はLRが2列3段の時点で使うのヤだけど
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 08:23:03.30ID:Ob3iuQAc0EVE
アップルのノートPCでファンクションキーを有機ELディスプレイに置き換えたタッチバーというのがある
これってコントローラーに流用出来そうな気がするんだけど?
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 09:33:21.96ID:c0dcWXfG0EVE
ゲムパは任天堂が面白いではなく便利に振ったからな
しかも全く同じ仕組みでもないタッチバーの評価の基準にするには無理がある話だと思うが
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 09:49:22.02ID:5IXlDH8j0EVE
タッチバーなんざ「便利」にしか振れないだろ 
それでいて特に便利になるとも思えないしな
実質的に人間工学無視した多ボタンコントローラーと変わらん

そもそも「使う時にいちいち目線がコントローラーにいく」のがタブコンが嫌われた一番の原因だろ
タッチバーなんかまさにそれになる
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 10:23:23.76ID:o3qivfUh0EVE
人間の手の構造は100年前でも100年後でも同じなんだから、どこかで変化は止まるだろうね。
こういうのは必要なら勝手に変わるし、そうじゃなかったら変化しなくなっていくから、そろそろ最終なのかな。
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 11:31:17.58ID:5IXlDH8j0EVE
人は薬指、小指はそんな自由に快適に使えないからねぇ
両手でホールドして使いこなせるボタン体系は今の標準コントローラーがほぼ最終形でしょ
その証拠にPS1の後半頃にこの形が登場して以来ほぼ15年以上まったく変化なし

…でもWiiリモヌンは小手先以上の良い変化、アイデアをもたらしてくれた
ただ任天堂はあれをシンプル+モーションコントローラーとして使って大失敗してしまったね
モーコンはうざいだけでしかもボタンの数などを減らし過ぎてしまって結果操作性が逆に非快適になってしまった

両手持ち、ポインティング機能の部分の追求で良かったのに
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 13:31:47.71ID:2oq4s1KZ0EVE
縦持ち専用の形状・ボタン数・ボタン配置のリモコン
横持ち専用の形状・ボタン数・ボタン配置のリモコン
両手持ち専用の形状・ボタン数・ボタン配置のリモヌン

個別に用意すれば良かったのに、縦にも持てます横にも持てます左手用アタッチメントあります
って一個のコントローラに欲張っちゃったんだよね
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/25(日) 11:20:10.35ID:h7QRGCzb0XMAS
>>144
確かにそうかも

「便利」ではない方に持っていくのはソフトを作る奴のやることだとか
素人ができないと思ったことをそのまま真に受けたらソフトも素人が思いつく範囲になるとか思ってたが
二次元かつアナログなデバイスっていう縛りが厳しすぎて
素人には思いつかない、商売になる新しい娯楽に結び付けるのは正直難しそう
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/25(日) 12:15:12.19ID:uMWkEDaydXMAS
ずっと箱コントローラ派だったけど、最近Wii U買ったら、リモコンとヌンチャク派に変わった
あれめっちゃやりやすい(´・ω・`)
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/25(日) 12:42:31.50ID:6hRl3Tt9aXMAS
カチャカチャいわないコントローラほしい
夜中にやると「うるさい!」って怒られる
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/25(日) 12:46:17.02ID:4XGwseF50XMAS
リモコン+ヌンチャクは操作性や汎用性は抜きにして
先進的で新しいコントローラーだと思ったんだけどな
任天堂自身クラコンとか出しちゃって保守に走った時点で終わったと思った
リモコンを突き詰めてほしかった
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/25(日) 13:17:28.06ID:c3YoWJD40XMAS
リモコンは楽な姿勢でできてホント快適だった
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/25(日) 20:56:44.12ID:k4VVW1x80XMAS
リモヌンを駄目にしたのが宮本なんだよなー
ボタンやスティック数を減らしやがった

結果クラコンとか同時に出すなら、ボタン数とか減らすなっちゅうの
アホすぎるわ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/25(日) 23:19:20.59ID:IwB5AREd0XMAS
リモヌンで一番ダメなのはボタン数よりも横持ちを考慮した形にしたこと
せっかく新しいコントローラーなのに横持ちなんていらなかった
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 02:31:09.67ID:a5c46XqS0
リモヌンでwiiuのcod BO2やったら楽しかったわ
なんでこの方向を捨てて1万も掛かって本体の性能をゴミにするタブコンなんていう廃棄物につぎ込んだんだよ
タブコンさえ無けりゃwiiuはあそこまで低性能になることは無かった
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 02:35:59.86ID:3K3L2s2V0
さすがに今のWiiリモヌンじゃ、FPSをするに「足りない」んだよなー ボタンとか
それに常にジャイロとかが効いてしまってポインティングを崩せないのは致命的だ

リモコンで狙い定めたりカメラ操作するのは素晴らしいんだけど、常時それは困るんだよなー
ON/OFFができてほしい
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 02:42:31.97ID:a5c46XqS0
まあ問題はあったかもしれないが、wiiuで改良リモヌンを出せばよかった
もうリモプラもあるんだから、ゼルダでやったみたいに画面に向けなくてもポインティング出来るわけだし
ボタンだって増やせた。
ポインティングは捨てるべきではなかった
それをせずあんなゴミに変えたのは失策すぎる
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 10:29:34.16ID:anrQFAHu0
リモプラヌンチャクは本当に良かった
スカウォの操作性なんて極致だとすら思ったわ
スイッチであれに近い事できたら最高なんだけどな
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/26(月) 14:12:39.28ID:rbGa3DRU0
ぶっちゃけボタン必要になりすぎてるから少なくて済むようにする工夫ももっと欲しいんだけどな

だからWiiだったんだろうけど、ちょっと減らしすぎだったか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況