【ヤフーニュース】大ヒット「FF15」を完成させた2つのルール [無断転載禁止]©2ch.net
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000044-zdn_mkt-bus_all
大ヒット????????
あの天下のFFがミリオン絶望的なのに??????
――田畑ディレクターは、FF15を2014年から担当しています。
――国内で最も有名といっても過言ではないタイトルを受け持つことに、不安やプレッシャーはありましたか?
田畑
>ゲーム作りには、どの開発者も感じている大きな壁があります。
>最初に生まれた壁は2005年発売のXbox 360と、2006年発売のプレイステーション 3(PS3)。
>それ以前はゲーム作りは“家づくり”みたいなものでした。100〜200平米くらいの土地に、木造の家を設計するイメージ。
>しかし、この2つのゲームハードが生まれたことで、“ビルづくり”に限りなく変わってしまった。
FF15がビル??????
ホモしか住んでない糞狭い文化住宅だろ。狭い狭い偽オープンワールドそのもの
もしくは書き割りの背景だな。見えるけど行けない
――FF15の制作チームを、どういう形で変えたのでしょうか。
田畑:
>大きく変えた点は2つです。1つ目は「他人の仕事にブレーキをかけないこと」。
>長くプロジェクトをやっていると、会議をしてできたものにダメ出しをするだけで、仕事をしたつもりになってしまうことがある。
>良かれと思ってしたアドバイスが相手にとっては負担になったり、個人的な感情が判断に混じったりも起こりうる。
>「良いか悪いかの判断は僕がする」と、物事の決まり方をシンプルにして、1人1人のタスクを明確にしていきました。
ブレーキをかけなかったせいで板室が暴走してしまいカマホモ糞ゲイアナルファンタジーになってしまったのか
個人的な感情で板室がBLを作り、そして田畑はGOサインを出した
田畑:
>2つ目は「ヒエラルキーをリセットすること」。僕はずっと、チームにおいて「同じメンバーが主導していくこと」に違和感があったんです。
>開発には、ビジョンを作っていく立ち上げ初期、プロトタイプを生み出していく序盤、量産していく中盤、品質を引き上げていく終盤がある。
>その段階に合わせて、チームは柔軟に変化しなければいけないのに、開発規模が大きければ大きいほど固定化してしまう。
>スタッフにも「この人は立ち上げは向いているけど、中盤は苦手」「序盤はうまくできないけど、終盤にはいい仕事をする」とさまざまな能力の違いがある。
>それなのに、一度リーダーになるとずっとリーダーという状態にあった。それを一度リセットしました。
リセットに失敗したせいであんな産廃が産まれてしまったのか
ファッションQTE。バグだらけの世界。発売初日に7GBものパッチ
田畑こそリセットされるべきだったろ
――リセットすることで、チーム内での不満はありませんでしたか?
――「俺はこのチームのリーダーだ」とアイデンティティーを感じている人もいたのでは。
田畑:
人間なので、感情がついていかないことはあると思います。
ただ、そういうメンバーに対しては「これは理屈の話だから。右脳をシャットダウンして、左脳で考えてほしい」と伝えていました。
やり方や組織を変えるのは、ゴールに向かうための逆算。「今のやり方の延長線にできるものは、目標に達している?」と聞いていきました。
また、実際新しいやり方を実行していくと、前よりもいい結果が出て、結果として自分のキャリアにとってプラスになるんです。
だからだんだんと分かってもらえましたね
田畑は思考をシャットダウンしたのかな
批判を完全スルーして超ポジティブシンキング出来る脳天気さが羨ましい >>1
ネットに強いスクエニ、、、ん、これフレーズどこかで 500万本売れたことをゴリ押ししてるのはやっぱつれぇわ 大ヒットしてるのになぜこんなにも値段が急激に下がるの?
どういうからくりなんです? >>1にとって日本が世界のすべてなんだろう、視野が狭いな 2014からってことは実質2年くらいか、やっぱ戦犯はほとんど野村じゃねえか
田畑は途中でどうしようもなくなって投げ出された産廃をよく完成までもってけたよ 典型的な頭でっかちって感じやな
それで悦に入れる環境なんだから勝ち組やのー 仮にもしヒットしたとするならそれはFFだからであろう?
理由2つもいるのか? >>17
小売に大ヒットか。ヒットしてるな確かに
クリティカルヒットだな シナチョン工作員発狂
いくらネットで吠えても意味ねーって
まあせいぜいネガキャンしとけ
シナチョンにはお似合いニダw >>2
唐澤貴洋かな?
尊師…無能…あっ…ふーん(察し) >大きく変えた点は2つです。1つ目は「他人の仕事にブレーキをかけないこと」。
>やり方や組織を変えるのは、ゴールに向かうための逆算。「今のやり方の延長線にできるものは、目標に達している?」と聞いていきました。
ブレーキをかけない…? 「FINAL FANTASY XV」レビュー。
日常を共有することで,“軽くてウザい男子達”がいつの間にか“真っすぐな青年達”になる
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20161217010/ >>19
ワロタ
そういえばクリティカルって言葉はFFで覚えたわ ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_
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メ;;;;;;;i, .:.:.:.:.:.:.:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! >>6
評価は散々だから次作販売への影響が深刻(´・ω・`) ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
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_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ 全世界で500万本突破。さらに売り上げを伸ばしつつある。
これ詐欺じゃね?出荷て書き直せよ 純パブなのかペイパブなのかは知らんけど、このくらいの記事許してやれよ 500万出荷で追加出荷もあるというならまぁヒットじゃね こんなやつがプロデューサー任されるようじゃ先はない
政治しかできないやつが上にいるのは組織が腐敗してる証拠 >>34
誤認誘導の要件に該当するだろうな
意図的な事は明白だしな 30万本余ってる不良在庫の事を考えたことないのかTBTは >スクウェア・エニックスは、日本のゲームメーカーの中でも高い技術を持ち、人材も多く集まっています。
そうかな
そうかな─── これ聞かれたあと一応否定はしてるけど、技術だけに追求してるからだめなんだろなぁ 田畑「予約は当初の予定の倍。1000万本も視野に入った」
↓
初日に500万本出荷!
↓
1ヶ月後…
500万本の大ヒット!
あっ…ふーん(察し 「運気がどんどん良くなる」系の自己啓発本みたいな話
ユーザーを喜ばせたいんじゃなくて、「改革したオレすごいでしょ?」が言いたいだけ
誰も幸せになってない >>49
改革ってかソフト出した時点で大成功みたいになってるな
それがどんな糞で、どれだけ批判されようとも完全無視
まさしく自己啓発よろしく自分で自分を洗脳して悦に入ってるんだろ >>42
それだけはあってるでしょう
日本レベルではね >>1
ミリオン割れってまた国内の話かよ・・・死ねよガイジ その頃
ポケモンは国内でトリプルミリオン
1000万販売 ←500万小売に押し付けたプラスダウンロードとか詐欺すれすれじゃなく実売だかんね ,......‐-...、
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i`リ .´''`.|!):! そして俺の福ぶくろ
!‘=_., /'、l
_ _ヽニ'ノ i ト-、 気に入ったようだな
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気. ゙, l. ご
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レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト}
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二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
〃〃" ! |
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j `'゙´ ,'
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`゙三厂´ ヒエラルキーをリセットした結果
腐まんこにシナリオ書かせて
愛人にしたんですねわかります ブランド死亡ならヒゲ映画どころじゃないよ
今後のFF全てが糞ゲーとみなされるだろうし そりゃ、バグがあるのわかってて「完成」って言っちゃっていいならねえ あの一本径だったFF
あのバグだらけだったFF
あのクソゲーのFFの続編なんて誰が買うの?ってなる
FF16が仮に神ゲーでも30万本行くか行かないかだろう
だから長期的に見たら坂口の映画より今回の未完成で売るFFは
会社の規模縮小ぐらいまで行くと思う
それこそFF16が作れないぐらいに 発売初日に7GBものパッチ
↑これこそFF病だよな納期を守らずつぎはぎでごまかすしかも自分で発表した発売日を延期
他のソフトでこんなことやらないだろ あっそっかぁスクエニは海外の会社だもんね
外国人が日本人に対して法的措置しますってすげーよな
タバタとかいう外国人は日本人に謝罪するべきじゃねえの? >>58
モーション班のおねーちゃんのが愛人にしたい感じだと思うわ ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
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_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ まずスレタイからして2つの疑問
大ヒット??
完成させた?? >>52
世界でもトップレベルだが
まあ人豚には分からんか >>59
ヒゲはFFをゼロから産みだして大成功させたから多少の失敗は問題無い
しかし田畑は誰が作っても売れるFFをゴミにした
その罪は重い 初日500万本って日本の歴史始まって以来の和サード最高売り上げっしょ
これを大ヒットといわずなんという あ 揉 あ
. っ み い
た が つ
ぜ い の
:. が 金
玉
,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
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| | >>76
初日500万出荷!(小売に押し付けただけでユーザーが購入した数字とは言っていない) >>78
まぁ、スクエニにわかるのは実際の金銭のやり取りが発生する出荷とDLだけだしな。
あとはPOSを集計してるメディクリの発表かな。
それだと実売で国内初週69万だけど、
PS4の歴史上初めてハーフミリオン越え、
それも大きく越えたゲームになって、
国内では
全てのPS4のゲームの頂点に立ったってくらいしかわからんな
嘘つくも何も目に見えた成果しか語りようがないんだよな >>79
そして全てのffのなかで一番の落ちこぼれって事実しかわからんね 大勝利のハードで発売して
新規IPかつ日本ではあまりウケないTPSのイカに
負けてんですけどね PS2の頃ならこういう提灯記事で騙す事が出来たんでしょうけどねぇ。 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
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_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ 某社の某商品、外向けには大ヒットになってるけど・・・
社内では目標にまったく届かず、在庫の山で大失敗になってるな〜
ニュース、新聞、雑誌って、お金貰って大ヒットって書かせることが多いし・・・
本当に大ヒットなら、品薄になって高値で取引されたり、入荷しても即完売になるな〜
まぁ、世間のアホって簡単に騙されてる・・・ 言ってることは頷けなくもないが、物事の一面しか見てない感じ 強引に成功の空気にしようと必死だなw
このバイタリティは見習いたいw こうやって「大ヒット」「完成」ってキーワードを事実扱いで拡散する事で
2ちゃんねるやツイッターなんかでの「爆死」「未完成」って意見の方を
「悪意による捏造ネガキャン」だと考える風潮が作り出せる でも国内PS4ラインナップ内での売上はダントツだからね、これをどう捉えるか。
ライトニングさんのときもそうだったんだろうけど 右脳をシャットダウンして、左脳で考えてほしい
こういうこと平気で言ってる段階で田畑って相当ヤヴァイ奴なんじゃないかと思う ____ .ヽi;i;i;i;g __
^i;i;llg、.ヽi;i;i;i;g、"゚l「 __,,i;i;i;i;,,_ _゚li;i;g;; __,,
|i;i;゜ ,,_^゚ll゚゜ __,,,,ggi;i;i;i;i;i;^"" i;i;][ __ tllggggglli;i;i;i;i.i.i;i;)
〈llggggi.i.i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;llr ^^^゛゛ ]i;i;][ ,,,,_ 〈llgggggggi;i;i;i;lli;i;i;i;i;i;i;i;、 ^^^"゚li;i;]l.
.\"゚i;i;][゜ .li;i;[゜ 〈ggggggggi;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;l. ^゚l゚^^^^^i;i;][ ,,,,_ ^゜ ,,、 __]i;i;],,,,gggggi;i;g
.;i;i;]゚ i;i;][ .\^^^^ ]i;i;]! ][ ]i;i;[ ^i;i;g,,_ .ヽi;i;i;i;i;i;i.i.i;i;l゚^""^^^""
gi;i;l゚r,,,, _i;i;][ .li;i;[゜ ,,i.i.]! i;i;]! ^i;i;]k ^^ 〈i;i;!
_gi;i;" .\i;i;i;i;[゜ ,,i;i;l゚゜ i;i;i;i;^'Hggi;i;]! ゚ll゚゚ i;i;]ggggggllg,,
rl゚"゜ ゚l゚^゚ ./l゚" ^i;i;)゚ ^^^^^^^^^" >>68
あの姉チャン、別角度の写真だと80年代のヤンキーみたいだぞ FFシリーズで大ヒットって言って差し支えないのって7だよな
次点で8か10
15とかシリーズでみたら大失敗だろ スクウェアがゲーム性重視でPSでなく64選んでいたらFFはまた違う未来あったのだろうねぇ。
シネマティックRPGなんてハリウッド映画の薄めて引き伸ばしたまがい物にしかならないからねぇ。
海外のはシナリオも制作も映画レベルの人材なのにFFは俺の考えた最高のFF病患者ばかりw 相変わらずエアプ多いよな
初日のパッチ7GBじゃなかいから つーかさ、ニコ生とか見てる層がネットで他の動画を見たり情報を調べないとでも思ってんのかな
発売カウントダウン番組を見てたやつの8割以上がやっぱつれえわを知ってる状態でよく番組に出れたわと思うわ 【悲報】FF15が小売店を潰す [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482551542/
ttps://twitter.com/JOYfriend/status/803408558146535424
【新作発売日】本日は新作発売日! ★PS4「ファイナルファンタジー XV」「ファイナルファンタジー XV デラックスエディション」などが発売!
予約をされてるお客様の取り置きは発売日を入れて3日間(木曜まで)となりますのでご注意ください☆
ttps://twitter.com/JOYfriend/status/803460384711577600
【新作発売日】本日は新作発売日! ★PS4「ファイナルファンタジー XV」「ファイナルファンタジー XV デラックスエディション」
今のところ、まだ一般販売分の在庫がございます! 本当に「待った甲斐があったわー」になるか、ご確認を!!
↓木曜日
ttps://twitter.com/JOYfriend/status/804143053598380032
【閉店のお知らせ】長年ご愛顧いただきましたJOYフレンド下郡本店はこの度平成28年12月いっぱいをもちまして閉店させて頂く事になりました。
これまでご利用頂きまして誠に有難うございました。
ネタに出来んくらいヤバイ状況だな
現実の店まで潰しにきたのか つか戦闘はニーアのをそのまま使えばよかったのに
気持ちいいからずっと敵斬ってるわ(大剣の連携が好き)
アクションRPGとしては最強かもしれん
FF7Rに是非採用してほしいな >>15
野村がやったらまた無駄に作業が増して発売延びてたと思うわ
TPPと同じく遅延に待ったをかけられてTBTが無理やり終わらせたんだろうな TBTは、リリースするために切るべきものを切って完成させただけでは
別に自分の作家性であのホモ世界オナニーしたわけじゃないし
13、14、15、もうどんどんダメになってんだからFFの時代は終わったんだよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています