【ヤフー】任天堂、周回遅れの『スーパーマリオラン』【トップ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20161226-00065911/
かつての2008年の任天堂と比較すると、売上は1/4にシュリンクしている。
そこでスマホ参入で全世界で10億ダウンロードを達成しても330億円の売り上げにしかならない。
しかも、1200円という価格設定もゲーム買い切りアプリとしては異例な高額商品だ。
そう、任天堂のゲームソフトとしては破格の安値だが、スマホアプリの価格としてはとびきり高価格な価格設定だ。
もちろん、キャンペーンなどで半額セールなどという手法も考えられるがそれだけ売上数は伸びても半額では売り上げにはつながらない。
任天堂は、自ら設計したコンソールデバイスの上に生態系ビジネスを築くのに慣れすぎた弊害があったのかもしれない。
『スーパーマリオラン』は、周回遅れでスマホ事業に参入しただけではなく、単なる一ゲームサプライヤーとしての任天堂の立場でしかないことが一番問題なのだ。 配信開始から10日間が過ぎた…。すでに当初のダウンロードは落ちついてきたようだ。
4000万ダウンロードのうち4%の有料割合で160万×1200円=19.2億円
AppleのAppStore手数料30%(5.7億円)をひくと13.5億円となる。つまり1000万ダウンロードあたり3億3750万円となる。1億ダウンロードであれば、33億3750万円の利益だ。今後、Androidや複数リリースして、10億ダウンロードされたとしても売り上げは330億円だ。
しかも、共同開発とされるDeNAの取り分をここから差っ引かなくてはならない。 PSNとeShopの売上グラフに批判殺到?任天堂は自社ソフトの売上のみなのにPSNは何故かサードの売上も
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482850989/ >>1
こいつ馬鹿丸出しだな
それの何が周回遅れなのかわからない
ただ任天堂はそんなに儲けようとしないで買い切りアプリを選び実際それに合った結果が出ただけ 任天堂はスマホで儲ける気はない!
じゃあどこで儲ける気なんだよスイッチも壮絶に死亡する線が濃厚なのにw >>10
スマホはガチャ課金じゃないと儲からない
そして任天堂はそれを選ばなかったのだからその範囲で考えるしかない ポケモンGOはガチャなしでも売上かなり出てんじゃんw
マリオとかいう特上ブランドぶっこんどいて儲ける気がないわけないんだよなあw 覚醒以降キモオタ向けに完全に舵切ったFEと収集欲の塊みたいなゲームのぶつ森でガチャ地獄やるだろ >>12
ポケゴーはちょびちょび課金させるシステムでしょ
それも今回やらなかった
あくまで買い切りという範疇 マイクラは800円だしテラリアも500円。
DownWellとかLIMBOみたいなちゃんと遊べるゲームでも5〜600円なのに、1200円とか随分と強気な価格だよな 儲ける気もないのにストアの低評価くらいまくってマリオブランド腐らせにいったんか?w
全然意味わからんなwww 大きく稼げなければ何の為にスマホ参入したか分からんよな
つか任天堂にとってスマホはチラツかせるだけの伝家の宝刀なのに
抜いちゃったらダメだろw >>17
別にストアの星がゲームの評価を正確に反映してるわけじゃないし
「やりたいけど買うの嫌だから低得点」みたいなゴミカスも多数紛れてるし マリオブランドぶっこんだのに大した儲けにもならず、大多数の人間にヘイト買う結果になったことには変わらんよw
ゲーム内容が原因であれ価格設定やら課金形態が原因であれなw >>18
任天堂がいうにはスマホを通じて任天堂機の入り口にしたいということの様だ
それは上手く機能している
つまりスマホだけで閉じてない
この>>1もそこまで思慮が及んでない
馬鹿なんでしょうw >>18
任天堂機のマリオゲームの広告だよ。
スマホでマリオの知名度を上げて、より遊びたい人は
任天堂ハードとソフトをお買い求めください 任天堂にも「カモから毟れるだけ毟る」って商売やらせたいのかね
任天堂はスマホを単純に「普及したプラットフォーム」としてしか考えてない
その中でも手薄な市場で独自色を前面に出していこうっつー話なんだから
「成功者の真似をしないようじゃダメだ」みたいなダメ出しはマヌケとしか言いようがない まぁそもそも任天堂は周回遅れというか枯れた技術で儲けてきた訳だし何も間違っちゃいないと思うが >>26
昨日の朝5時くらいだけトップにあった。
ヤフー社員のクズが選んだのだろうな PSNとeShopの売上グラフに批判殺到?任天堂は自社ソフトの売上のみなのにPSNは何故かサードの売上も
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482850989/
11 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/28(水) 00:18:32.65 ID:Kf+nGo95a
psnってゲームじゃなくってネットワークコンテンツ全体じゃなかったか?
映像音楽とかそう言うのも含まれてると思ったなぁ
16 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/28(水) 00:27:27.53 ID:W/PP+So+d
わろたw
http://imgur.com/IqVTUOo.jpg >>22
次のCSマリオがマリオランのお陰で大幅に
売上伸ばしましたとか絶対ないわw
つかそんな事しなくてもマリオの知名度は十分だと思うんだが
ブランドの安売りで悪影響の方がありそう >>30
だよな
右に動くマリオを1200円で安売りして
CSのマリオがフルプライスなら爆死確定だわ
マリオが左に動いたり止まれるのに差額分の価値を見いだすやつがどんだけいるのやら >>30
マリオっていうのは過去に不変的な人気があったわけじゃない
64、gcでは落ち込んでたしこういうアプリで「マリオというものがある」という事を
世界にアピールする事は効果がある事だ 任天堂ってつまんないゲームばかりになったなって思われる材料にならなきゃいいがな
ミートモにつづいてこれだし 何でヤフーがネガキャンしてるんだ?
1200円でもダウンロード数が多いから成功なんじゃね マリオの宣伝にはなったけど
CSの横スクマリオ5000円で買う層は減っていきそうだね >>37
それはもともと下がっていくのは確定してると思うぞ
マリオメーカーという物を出しちゃったからね
「誰でもマリオが作れる時代」に合わせた新しい戦略が必要とされている 3DS版のマリオメーカーが売れまくってて凄いな
次はスマホでランメーカーだな マリオメーカー3DSが移植とは思えないレベルの馬鹿売れしてるから宣伝としては大成功しとるやん まあいつものソニーから金貰って任天堂叩くだけの記事だろ
だからソニー製品は買いたくないんだ こんなつまんないものハード買ってまでやる必要ないなというアピール ええんちゃう
USJも進出するし、少なくとも一般層への浸透は進んでいくわな あのさぁ…1200円って値段の時点で利益とか殆ど想定済みだと思うんですけど
当たり前の結果を出してきて煽ってきても意味ないんと違いますか? 任天堂にそんなまともな"想定"ができるのならここまで落ちぶれてないわ
想定外が続いたから"今"があるんだろうに
3DSもWiiUも
発売前にはお花畑満開な五カ年計画とかあったはずやで ttp://www.famitsu.com/biz/ranking/
マリオランの宣伝効果でマリオメーカー馬鹿売れで大成功だね セルランもう34位w
周回遅れなのにさらに遅れていくぞチカニシww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています