ポケモンの最新作あまりにも進歩が無さ過ぎると思うんだが©2ch.net
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初代から20年経ってるとはとても思えない
未だにエンカウントのコマンドバトル
バトルは1対1
技は4つ
相性も初代とほぼ一緒
マンネリにもほどがある マンネリっていうかじゃんけんみたいなゲームだから進化する必要なし ポケモンは初代からどこがおもしろいのかわからん
それよりマザーをシリーズ化してくれ >>1
どれも変えるのは簡単で
変えないままなのが難しい点ばかりだな 風来のシレンみたいにレベル継続性を廃止してJRPGもどきにして、シリーズ終了させたし
ブレスオブファイアも5でいきなり別ゲーになってそれ以降続編出ませんでしたね
ポポロクロイス物語もPS2でシームレスやめちゃって、キャラも総とっかえしたけど、シリーズ終了
普通はこうなんだよ
いきなり別物にしたらファンの頭がついてこない
FFみたいな強烈な信仰心をもっていない限りはね 訂正:風来のシレン3が廃止したのはレベルリセット制 ユーザー自体が別にシステムに大きな変化求めてないんだろう
ポケモン増えたり技増えたり違うパワーアップすれば対戦変わるしな ポケモンの名を冠しているだけでどんなゴミでも神ゲーなんだから何言っても無駄だ むしろ根本的に変化し過ぎてるFFが異端
その会社をの信頼がなければ出来ないわけだが、黄金期のスクウェアだから出来る芸当
クソゲーメーカーの代名詞になったスクウェアがまだあの時を引き摺ってるから、FF15はこの惨状 >>8
頭がついてこないっていうとユーザーがダメみたいだなw
実際は単純に求められてない変化なだけ
変化して盛り上がった例もある
根本変えるぐらいなら他のシリーズやるから
基本的に根本変更を求めるユーザーは少ないだろうな サンムーン色々進化しとるだろアイテムを入手すれば個体値を最大まで上げられたり
卵を自動で孵化させてくれる施設が出来たり
プレイヤーキャラクターの戦闘時のモーションが追加されたり 強ポケモンぷっぱして種族値ゴリ押しするだけのクソゲー >>15
FF信者曰く、洋ゲーを見習え!いやむしろ洋ゲー化するべき! 原形なんか留めなくていいんだよ!
だそうです
いや、TBT信者かな >>13
昔から言われてるよな全体の2割ぐらい新しければいいって
逆に変化ありすぎても客にとっていいものじゃなくなることもあるし ガキゲーはユーザーの再生産が早いから新しさを取り入れなくていいんだよ バンク解禁されたら良バランスになると信じてやってる。xyから対戦バランス悪すぎる 根元から変えたらそれはもう別ゲーなんだから外伝ゲーでやれよって話だ
FF15も外伝なら良かったのに 対戦にしても結局パラメータで勝敗が決まるわけだろ
アホみたいな手間かけて
いちいちレベルを上げないといけない >>22
オン対戦は何作か前から自動的にレベル50へ統一されなかったっけか この前やってた、ポケモンゲットイベントも、総人口の割には全然目標に届いてなくて、赤っ恥という
もう買うだけのゲームになってんだろ。
こんなのがゲーム業界でデカイ面されても、迷惑なんだよね 結局いつものネガスレになるな、ゴキがスレを立てると
進歩はどーしたオラ
進歩は 元々、ポケモンはMMORPGのコンセプトなんだよね
お前ら、やりたいか? ネトゲのRPG
しかも、オフゲ流RPGのシステムを色濃く残したネトゲなんて、もう地雷にしか見えないはずだよ
ランク上げるために、ひたすら同じ作業を繰り返し、対戦は性能でほぼ決まる。
もうそんなネトゲは流行っていない。
ポケモンがネトゲで出たらどうなるか、想像できるはずだ ポケモンはTCGと同じだろ、ずっとやってきた奴はどんだけとっつきにくいか気付いてない >>25
エアプっぽいから補足すると
購入者の中からGTSに繋いで、“ゲットの数“をカウントして、あの目標数は流石に無理
ちなみに
“ゲットの数“じゃなくて“孵化数“だったら余裕で達成してたと思うよ ポケモンじゃないゲームをやりたければ普通にそれ以外をやれば良いだけだし
進歩はポケモンがポケモンである事が前提で、不満点とかを少しずつ無くしていけば良いのであって
他のゲームにもそれは同じ事が言えると思うんだ
スクエニだけがFFという看板しか武器がないからその中でプライドも何も全て捨て去って
ムリして最先端ぶってる >>29
でも、評判ボロボロっぽいっすね
それについてはどうお考えですか? >>31
その評判というのはどこで集計した評判ですか?
まさか虫の巣とかじゃありませんよね
PGLでひっそりとやったイベントにいつまでも食い下がってるのそういう人達だけなんだけどさ バトルに関しては1vs1以外にも公式ルールになってるダブルや今作はバトルロイヤルなんてものもあるし
技は今作からZワザっていう4つ以外にも+αが使えるようになり
相性は2世代で追加、6世代で追加&タイプ相性の変更もあって十分変わってると思うけどね
ゲーム性を変えようとしたメガシンカがユーザーから好まれていなくて
対戦ルールも人気が無くて削除されたシューター、トリプル、ローテがあるようにゲーム性を大きく変える事はユーザー側も求めてないよ
ただそれで新規層から敷居が高いと思われてる点は否めないけどね >>32
じゃあ、どこの評判なら信用できる情報がありますか?
アマゾンレビューでも、ボロボロですね >>33
メガシンカはそこまでゲーム性を変えて無いよ
ただ、微妙に調整を失敗しただけだ、アレは
メガガルーラ一匹の為に全てが巻き添えを食っているような感じ じゃあどうすればよかったのか
・移動は車にする
・黒い服を着せる
・主人公はワープできる >>34
お前らの仲間、まだお仕事やってたんだね……
あーあ 豚ちゃん馬鹿だから単純なゲーム以外できないよ
マリオとか右に進むだけだしね システムは完成してるからヘタにいじらないのは正解だろ
使える技5個にでもしたらクソゲーまっしぐらだぞ
そんなことより誰もが不満を持つUIの進歩のなさを指摘しろやエアプ FF、なんと80万本なんです!
ポケモンは320万本! その差4倍!
これはイライラするのも仕方ありませんね! >>39
システムは完成してる(命中率急所同速運ゲー麻痺バグ) >>8
シレンは3出す前にリメイク2つでやらかしてるからな
しかもそのうちのDS2は3と連動機能あり
3だけやらかしてシリーズ終了ってわけでもない >>43
流石にトドメを刺したのは3だろう
DSリメイクは追加や変更要素がアレ過ぎたけど、一応シレンとしては成立していたからね
やっぱり中毒性はあるよ。オリジナルを遊んだ方が良いのは確かだが
3の糞さは尋常じゃなかったからなー ポケモンとかメイン層がゲームを滅多に買ってもらえんキッズやねんから十分楽しめるやろ
毎回買い続けてる中年オッサンは脳ミソ死んでるわ もう作業にしか感じないんだよね
同じ事の繰り返しだから
攻略法とかわかりきってるし コロコロコミックと一緒だよ
ターゲットは常に新規のキッズ
大人は卒業すべき エンカウントのコマンドバトルの何がいかんねんと思う ゲームの中身と評価がこれほど、売り上げと解離してるゲームは珍しい 変化は毎回あるけど進歩はあまりないかもね
いいかげんUIは何とかしたほうがいいしついでに言うとグラの色使いもっと鮮やかにしろとは毎回思う >>1
進歩が無いのはお前だよ
いつまでそんな低レベルなこと言ってるつもりだ >>22
むしろパラメータ以外に何で決めてほしいんだ?
ジャンケン(相性と技の読み合い)も否定したら何も残らんぞ 技四つを批判してる奴は煽り抜きでエアプだろ
あのゲームシステムで技四つ以上あったら破綻するわ
相手の技構成をいかに読むかの読みゲーなのに >>57
反射神経や立ち回りじゃねーかな
パラメータ、ジャンケン、運の要素を無くす(減らす)とFPSみたいな対戦ゲームになるんじゃないかと
そんなポケモンがウケるかっつーのはまた別の話で 綿密に構成した計算が確率で全て台無しになる糞運ゲー だからその勝率を高めるための厳選とか育成だろ
運要素は格下が何回かに一回、格上にまぐれ勝ちする程度に過ぎない
ちゃんと強いほうが上に行く >>60
立ち回りはポケモンですごく大事だろw
ちなみFPSも運要素結構あるぞ
マスクされてる情報が大きいからな 運要素のあるFPSなんてTF2ぐらいだろうに
大会用にダメージのブレ幅やランダムクリ無しの設定も出来るし わざ4つを変えたら冗談抜きで死ぬんじゃない?
あれってゲーム性の心臓部分でしょ とりあえず変えときゃいいとか思ってるやつ
そんなわけないじゃん 種族値と強特性でゴリ押しするクソゲー
レートに出るのは同じようなポケモンばかり 社員さんは大晦日も休日返上で大変ですね。今日も任天堂のネガキャンお疲れ様です。元旦くらいはゆっくり休んでくださいね。 とりあえずバッグのポケットをもっと細かく分けて
最低でも持ち物とそれ以外は別にしろ >>63
運要素を通した後の勝率で決めるより単純な勝敗で決めた方がイライラしないし妥当だと思うけど
運要素あっても勝率の順位には実力が反映されるってのはある程度同意だけど運要素がゲームを「面白くしている」とは思えない
急所とか追加効果とかは試行回数稼がせた方が悪いって主張は分かるし稼がせる戦い方になったときに引くと自分のプレイングの問題だと納得できるけど、
開幕で連続で引いたりすると何が面白いんだってなる
例えば冷ビの凍結は10%だから10回目に確実に凍るって仕様なら対処できるし意味がある仕様として成立してるからいい
でも今の仕様じゃ引いて買った側もつまらないし引かれて負けた側もつまらない
要するに勝率を決める上では運要素があっても一応成立はしてるけど、ゲームとして面白いかを考えると無いに越したことはないってこと お前が言う勝敗重視の構築を続けた結果が格ゲーで、理不尽を載せて我が道を行った結果がスマブラだが x回めに確定で状態異常や急所が発動するほうが面白さがないだろ
技自体が死ぬか状態異常強すぎわろたになるだけ >>80
ワイワイ遊ぶのは難しくなるだろうね
>>81
明確な対策ができるようになるから読み合いの確実性を高めることができたりと戦略性が増すんじゃないかな
例えば上の冷ビの例だとこちらが10回目を撃つタイミングで相手は熱湯持ち水タイプで受けに出てくる可能性が高くなるから冷ビを選択するんじゃなくて交代読み交代で一貫性のある奴を無償降臨させるとか
プレイヤーが介入、選択する余地が生まれるから機械が出力する乱数で結果が決まる今の仕様よりは面白くなると思う >>83
代替でもなんでもないものによくねも何も
滅びの歌持たせたりPP切れ狙ったら追加効果運ゲーや急所運ゲーが無くなるわけじゃあるまいし 進化ないどころか過去作では出来てた事が退化してるレベル
信者の目すら覚ます出来だぞ >>82
スマブラと格ゲーの売上・客評価の差を知ってて言ってる?
特にポケモンみたいなもんを好むようなライト客層にとっての >>86
プレイヤースキルだけで戦うようなガチガチの格ゲーがライト層に受けないってのは知ってるし売上面でそういうのが廃れたのも知ってる
運要素は間口を広げる役割があるからポケモンもスマブラも生き残ったんだろうと思う
ただポケモンの運要素は面白さに繋がっていないと自分は感じる
本当に間口を広げるためだけの要素でゲームシステムの足を引っ張っている感じ
ポケモンも従来のルールの他に、運要素を完全に無くしたルールを作って住み分けできれば一番いいんだけどね 運要素無くしたら今以上に環境狭めるだけだと思うけどな
読み合いジャンケンになるだけじゃね 良いから、嫌だったら
他 を 当 た っ て く だ さ い >>87
根拠が
>自分は感じる
って要するに感情論で文句言ってるってだけじゃん
自分がそう感じたのはどんな点がどうなったからなのか
それを自分が思ったように変えた時にどんな問題が発生するのか
それらを全く検証しないのでは
クソゲーの一言で叩いてる奴と変わらないよ >>88
運で勝った方もつまらないって書いてるんですが…
>>93
>>82に根拠書いてるんですが… デジモンやモンスターファームにムシキング妖怪ウォッチを盛り上げてください。質は置いといて変わりはたくさんあるんだから >>94
運で良いことあるとポケモン褒めたくなる心理湧くから好きなんだけどな
逆にクソ外しは叱る 僕も気に入らない意見があったら文章を恣意的に抽出して感情論認定しちゃうぞ〜^^ 「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://fromlives.ezua.com/45_8.html 「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://fromlives.ezua.com/45_8.html ゴキのイライラが良くわかるスレですねwww
FFの保護がんばればー(棒) >>94
どんな問題が発生するのか描かれてるように見えないんだけども?
そんなきっちりした戦闘がいいならアトラスゲーの方が合ってると思うよ >>106
>プレイヤーが介入、選択する余地が生まれるから機械が出力する乱数で結果が決まる今の仕様よりは面白くなると思う
この文章
プレイヤー自身が干渉できるという特徴を持つゲームという娯楽において、プレイヤーの影響が及ばない領域で結果が決まるのが今の仕様の問題
運ゲーはプレイヤーがプレイしないゲームであるというのが事実としてあって、それを楽しいと思える人は恐らくいないだろうと自分は考えたから>>87で「面白さに繋がっていないと自分は感じる」と主観的な判断を通して表現した
たぶん>>86はライト層には運ゲーが楽しまれていてそういうゲームの方が高評価って主張だと思うしそう解釈したけど、
「1割凍結引いて勝てた!1/16の急所引いて勝てた!ポケモンって面白い!」みたいな「運要素のおかげで面白くなっている」と評価する意見は見たことも聞いたことも無い 運要素で勝った方も負けた方も不愉快になるゲーム
それがポケモン >>109
>勝った方も不愉快になる
ほんとこれ
自分はトドゼルガに波乗りと冷ビを持たせてるけど、凍結引いたら良い勝負が台無しになるから水氷どちらも一貫する場面で波乗り選択してるわ >>108
「勝機が見えなくなる/負け続けるよりはマシ」
制御不能運ゲーを肯定する根拠の大半はこれ
客の大半は比較的低脳で、だからこそ大量の売上本数を出せるんだからな
結局お前は格ゲー脳なんだよ 運要素除いたら強者しか残らなくね?廃人からすりゃ願ったり叶ったりなんだろうけど、ゲーフリからしたら無駄に対戦人口減らしてコンテンツ寿命縮めるだけに思うんじゃないか?
というか、SMは対戦よりRPG部分の手抜きが目立つ
柵開けようとするのに暗転、洞窟で頂上ワープは論外
試練のコンセプトはよかったが開発期間が足りてないのか?ORASから不完全燃焼感が目立つ 実は対戦人口自体が全体からすると少数派なのが驚きだったわ 群れバトルあるくせに複数いると狙いが定まらないとかゲーフリ馬鹿だろ >>117
あれは俺もストレス溜まったが
厳選始めると乱獲を許すことになるのでしょうがない
というか個体値の計算はどうも戦闘後(捕獲後)に行われるようなので
戦闘が続行している状態で捕獲をすることが現状のシステムではできないようだ
まあそこを改善できないのがゲーフリの限界ともいえるが ダブルやってると実力の差がはっきり出るぜ
シングルと違って運ゲーで初手急所引いても実力者には絶対勝てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています