STEAM同時接続、遂に1400万人越え。更に成長か [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「Steam」の同時接続ユーザー数が遂に1,400万人の
マイルストーンを突破、ピーク時は1,437万人超え
2015年に大幅な成長を果たし、同時接続ユーザー数のピークが1年で
500万増となる1,300万超えを果していた「Steam」ですが、新たに日本時間の1月8日午前0時ごろ、
Steamの同時接続ユーザー数がついに1,400万人のマイルストーンを突破。
さらに本日午前3時頃に同時接続ユーザー数のピークが1,437万167人に達したことが明らかになりました。
http://doope.jp/2017/0161285.html
アクティブユーザーは2億500万人越え
Active users (total): 205,795,180 ± 260,876
https://steamspy.com/ ゲハ戦争とかアホらしいな
もうsteamに食われるだけだろ
まぁだからMSはwin10任天堂はタブなんだろうけど Steamのビジネス規模って尋常じゃなく小さいという不思議 >>3
valveの売上高が2000億程度しかないし
弱小ファーストで有名な任天堂の半分以下 接続数が多いだけで儲かっているところなんて無いからねぇ
数年もすればすべてのソフトがPSに流れて廃れるんだよね Steamに興味あるけどPCゲーって難しいからな
シミュレーションやりたいわぁ・・・公式チートてきなやつができるのってある? >>3
一度でもインストールすると設定をいじらない限りはPC起動時にSteamも起動される
要するにめったにゲームをやらないような人も沢山カウントされてる
あと新作はそんなに売れてない
Steamの柱はセール時の売上だから 最近Steamゲーばかりやってる俺にとっては嬉しい話よ でもスチームセールで安売りしまくった数で累計売上何百万とか宣伝するのに必要だしな
ボダランとかウィッチャー1・2とか凄い数売ってるぞ スチームで出てるソフトを合算するとこんなになるのか、凄い
巨大市場だね
Steam、全てのゲームがXboxコントローラー対応に IGNジャパン2017年1月7日
http://jp.ign.com/steam/10397/news/steamxbox
こんな報道もあったよ
マイクロソフト社も意欲的だね >>10
MODなら色々ある
無敵モード的なのもあるよ >>9
「PC市場にそれだけのゲームユーザーが居る」
という事が重要。
ユーザーが多いプラットフォームが発展し、勝者となる。
実際、PCゲーム市場は4年連続で世界トップ。
そして同じく、ユーザーが多いスマホゲー市場が凄まじい勢いで伸びている。
(CSが5%以下の伸びに対して、スマホゲーは24%近い伸び)
https://newzoo.com/insights/articles/global-games-market-reaches-99-6-billion-2016-mobile-generating-37/ Steamの正しい使い方は積みゲーをさらに積み上げることな >>12
新作は売れない・・・?
新作出たら、長い間その新作が売り上げ上位なのはSteam使ってりゃバカでも分かるだろ。 >>17
多いからなんなの?
どうせ違法コピーユーザーしかいないじゃんw >>9
PS4が「販売台数」でなくて「出荷台数」で、ユーザー数を水増ししているのといっしょやで。
PSNのアカウントも個人情報流出した時に、水増ししてたのはバレたやろw >>20
いつまでもそんな妄想に逃げて、中古買うから
ゲームメーカーが必死にSteamへ逃げ出して来てんだぞ・・・
「Steam」では“1か月に300本以上”のペースでゲームがリリースされている、
2016年にはすでに約4207本を販売
なお2015年は約2964本、2014年は約1772本、2013年は約565本のゲームが発売された。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20161201-35119/ >>19
Steam使ってりゃ新作と過去作の値段が馬鹿みたいに違うのは分かるだろ
しかも過去作はセールでさらに安くなるから通常時は売れにくい
で>>8
新作がずっと売上上位であろうが数が出てないのは明らかだろう >>14
パブリッシャー側からしたら経理的に終わったソフトに対する需要を海賊版や中古市場から引き戻して
見かけ上のセールスを膨らますためのマーケットって位置付けなのかな >>26
安い過去作をやって面白いと感じたお客さんはどうか新作を買ってね
という感じだと思う steamに接続(steamでゲームをしているとは言ってない) >>10
入れとけ入れとけ
そんでセールで安くていいじゃん!ってのを買って積みげタワーを築け 他の地区は知らんが、コレのお蔭でウチの地区のゲーム屋では大量にあったパケ版洋ゲーの販売をほぼ見なくなったな
PCゲーはエロゲと一部の同人ゲーしか見ない SteamはユーザーのPC構成も勝手に調べて統計取ってるけど
それによるとCS機でメインで売れてるような新しめの3Dゲームが動くグラボを積んでるPCって全体の1割もなかったはず >>28
大正解
実際にインゲームなのは400万程度
1000万位は起動してるだけw
http://steamcharts.com/ >>32
グラボTop3がPS4の同等以上なんだけど? >>22
逃げだしたってどこが?
そのなメーカーがあったとしても何の志もないゴミみたいな奴らだろ
数年もすればすべて間違いだったと気づいて土下座しながら戻ってくるだろ
まぁその前に消えてなくなるだろうけどなw >>32
そりゃ多種多様な環境でゲームが遊べるからな
数年毎に前ハード切り捨ててPS4ではPS3のソフトが一本も遊べないなんておかしなことにはならない
Steam:Angels of Death
http://store.steampowered.com/app/537110/
リリース日: 2016年12月20日
システム要件
最低:
OS: Windows 2000 / XP / Vista / 7 / 8 >>27
いやいや、だからその新作はPS4とかで買ってもらっても全く困らないんでしょ >>34
CSって、今や化石となったGTX760以下やぞ。
GTX750tiより更に下くらい。
Steamグラボ
1位 GTX970 4.86%
2位 GTX960 3.72%
3位 GTX750ti 3.47%
なので、これだけで12%つまり2400万人居る。
当然ながらGTX1000シリーズや、Radeon R9シリーズ加えたら相当な数になるぞ。 同時接続が増えても実際のプレイ人口のdota2やCSGOは下落してるんだよな >>37
メーカーからしたら新作はどのプラットフォームで売れようが同じ
過去作はCS機だと中古市場があるけど
PCだと違法コピーやらアクティベーションコードを複数人が入力してOKか?等中古で売るのにすんなりとはいかない
だからその代わりにSteamのセールがあるんだと思うよ まぁ海外じゃ今世代の三大ハードがPS4、XboxOne、PCって言われてるくらいだしね
PCにも同発マルチが増えたからかなり市場は大きくなってきてるね スマホのsteamアプリ立ち上げただけで、オンライン状態になるからなあ
いまいちアテにならん数字やね ゲハって洋ゲー洋ゲー言ってる割にPCに全く興味を示さない似非洋ゲーマーがおおいよな Steamは検索結果多くて探すのが怠いのをどうにかして欲しいな steamのアクティブって適当だろあれ
PCの電源入れたら自動で立ち上がるし、映画見ててもエロ同人漁っててもsteam同時接続なアクティブユーザーだ 今調べてみたらSteam起動してたわ
常時起動なのか 日本語入力に悪意をもってるような検索ボックスもぜひ改めてもらいたい アプリ立ち上げただけでコレよ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1119785.jpg >>47
左上のSteam → 設定 → インターフェイス → 「コンピューターの起動時にSteamを実行する」
のチェックボックスを外せばok セールで名作買ってもマルチに誰もいないことがしょっちゅうあるから同接とか全然実感できないんだが ストアのデータで出るこれ、起動だけじゃなくてゲームプレイした人数が出るんじゃないのか
Steam 統計
Steam & ゲーム データ 更新日時: 2017年1月9日 19時58分
弊社は常に Steam のサービスの向上に努力しています。
この情報を共有することにより、問題の早期発見、Steamサービス効率の向上、
より優れた商品と体験を作ることができると信じています。ぜひご意見をお寄せください。
Steam 同時接続ユーザー数 (過去 48 時間)
Steam 同時接続ユーザー数: 現在9,476,366 ピーク時14,370,167
現在最もプレイヤー数が多いゲーム
現在のプレイヤー数 本日のピーク ゲーム
651,687 901,129 Dota 2
310,714 661,144 Counter-Strike: Global Offensive
62,889 111,545 Grand Theft Auto V
47,272 73,690 Team Fortress 2
32,768 74,413 ARK: Survival Evolved
29,630 70,446 Football Manager 2017
28,249 59,780 Rust
26,642 44,952 Warframe
21,445 63,107 Garry's Mod
19,966 49,557 Sid Meier's Civilization V
最もプレイされている上位 100 個のゲーム全てを表示 ここも、まとめブログもなんか酷いネガキャンだな。俺はあんまりこういうところ通わないけど、日本のネット民嫌いなの? PSストアも発売一年経ったのは半額以下にせーや
中古屋で安く買えるのに、定価で買う馬鹿がどこにいんだよ >>46
まさにおれのことだ
去年からsteamよりbattle.net起動してる時間のほうが圧倒的に長い
>>45
それ加味しても十分多いと思うぞ >>54
シリアスサムとかかなり前に買ってやったけどマルチ誰もいなかったわ
あとはトーチライトシリーズやオークマストダイとか
あとEDFも売れてそうな割には部屋少なかったし >>56
PSストアもしょっちゅうセールやってんだろ steam最強ならクレクレしないでクレ見苦しい
steam専用のAAAタイトル出せるんでしょ? トップ100の全てを足したら同接何人くらいなんだろうな >>53
いま日本でまともなゲームプラットフォームなんてPCしかないからな
それだけにPCに移られちゃ困る連中が必死になってるんだろう
本当に心配すべきはあまりにCSが糞すぎてスマホに行っちゃう連中の引き止めの方だと思うんだが
なぜかPC叩きに没頭してるんだよな >>59
ブラックフライデーのセールは結構なもんだったな
日本人は完全に除外されてたがw 日本の和サードでも次々にsteam参入を決めて大成功を納めてるメーカーも増えてるからなぁ。 >>62
PS4も普通でまともなプラットホームだとおもうがw
おまえらほんとに争うの好きだよな
まったく誰の得にならない足の引っ張り合いに必死 PCゲーマーそんなにいるか?
OW大人気だった頃やってたけど時間帯によっては
何度も同じ顔触れとマッチングしたけどな 三国志とかもSteamで売ってるからPCでゲームやるにしても洋ゲーとかから
かなり遠い人もSteam会員になってるな >>63
以前とくらべたらちょっとずつマシになってるとはおもうけどね
>>66
それはマッチングが機能してるってことだ
いまでもかわらん >>64
前よりは売り方わかってきたメーカーも増えてきたよね 和ゲーといえばギャルゲーがそこそこ売れててしかも高評価なのに吹く >>60
Half-Life2EP3「おう、首を洗って待ってろ」 steamの同時接続はPCを起動しただけでカウントしていることが判明、valveの売上も僅か2000億か?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483961705/
PC起動しただけでこうなった。。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1119785.jpg
ソニーゲーム部門
1兆4000億円
任天堂
4800億円
valve
2000億円 PC付けるだけで起動するようになってる人も多いだろうしあまり意味のある数字に思えん やはりゲーム専用機は絶滅する運命なのか?
ゲームだけではどうにもならなくなってきたな >>58
EDF4.1はPCとPS4と持ってるが、同じ時間に両方見て見たが
PS4もPCの1.5倍程度しか部屋なかったぞ >>75
PS Storeやニンテンドーeショップに当たるもの >>78
そうなのか、規模まだまだ小さいんやな
steamの同時接続はPCを起動しただけでカウントしていることが判明、valveの売上も僅か2000億か?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483961705/
PC起動しただけでこうなった。。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1119785.jpg
ソニーゲーム部門
1兆4000億円
任天堂
4800億円
valve
2000億円 >>75
ゲームのダウンロードサービスやってるところで、ユーザーアカウントには細かいサービスもあって
今やちょっとしたSNSみたいな面ももってる。
程度に覚えておきゃいいんじゃないか ソニー経営陣の伊藤氏も
「PS4プロは、PCにユーザーを奪われないように出した」
とか言ってたな。 映画部門と一緒なのにそれしつこく貼ってるのが滑稽だわ >>83
ソニーピクチャーは別wwwwwwwwwwww
任天堂だけは人形部門とトランプ部門を含めてるけど… Valveはハード出してないから売上高低いのはしょうがないんじゃね
Steam Machineもあったけど自分の所で作ってるわけじゃないしな >>87
メーカー各社に入る分も合わせた総売上じゃないの? SteamVRとかあるみたいだけどやったことないな SteamはVRゲーが1080本もあるからな。
VRゲーやるならPCしかない
http://store.steampowered.com/vr/ アクティブユーザー2億5千万人(笑)の実態がこれですw
http://doope.jp/2016/1260854.html
2016年11月アメリカ小売市場の全体的な販売動向
小売に加え、Xbox StoreとPlayStation Store、Steamのデジタル販売を含む11月のアメリカ小売市場に
おけるビデオゲームの全体的な販売規模は19億7,000万ドルを記録。前年同月の26億ドルから24%減となった。
ハードウェア:7億2,380万ドルを記録、前年同月の11億2,000万ドルから35%減。
コンソールソフトウェア:9億5520万ドルを記録、前年同月の11億7,000万ドルから18%減。
PCソフトウェア:2,750万ドルを記録、前年同月の3,810万ドルから28%減。 ←steam他
周辺機器:2億5,980万ドルを記録、前年同月の2億7,710万ドルから6%減。 末尾dはお仕事だからな
このスレ伸ばさなきゃ行けないんだよ 俺も3月には無印ウイポ8から2017に移行する予定だし
ステマにもついにログインする事になるんだろうな
まぁ他の洋ゲはまず買わんだろうけど セール乞食で年3万くらい買う
steamが一番金がかからんかった 家ゴミはほんとゴミだからな
今の据置機なんて所詮はプアマンズPCでしかない
ゲーム好きならPC一択だよ valveって株式会社じゃなくて、売り上げ儲け云々の数字出してない筈なんだけどな。 >>76
そりゃ発売日全然違うんだから当たり前だろ… 出てるソフトの数も圧倒的にPCだからな
家庭用ゲーム機はどのみち衰退の一途だと思うね
そんな急ではないと思うが いつもコクナイガー発狂してる豚くんSteamの国内の売上は… まぁSteamもPCゲーム業界の1プラットフォームであって、
Steam使わないマイクラも未だに売れ続けてたりするし。
PCシェア最強なのは変わらない。
ここ数年、マイクロソフト含めゲーム企業がPC寄りになったのもそれをよく表している。
<<PC/Mac版『Minecraft』販売本数が2200万本突破―半年で200万本売り上げる>>
http://www.gamespark.jp/article/2016/01/05/62839.html Valveって非上場だけど売り上げデータとかどこで調べてるんだろ
公開してないよね? steamの運営だけでそんだけ稼げりゃ上等やん?w >>9
こういうこと言うから嫌われると思うんですが…… >>111
このスレタイみたいな嘘も嫌われるんじゃね?
steamの同時接続はPCを起動しただけでカウントしていることが判明、valveの売上も僅か2000億か?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483961705/
http://doope.jp/2016/1260854.html
2016年11月アメリカ小売市場の全体的な販売動向をNPDが公開
小売に加え、Xbox StoreとPlayStation Store、Steamのデジタル販売を含む11月のアメリカ小売市場に
おけるビデオゲームの全体的な販売規模は19億7,000万ドル。
CSハードウェア:7億2380万ドル
CSソフトウェア:9億5520万ドル
PCソフトウェア: 2750万ドル そりゃーValveは一切公表してないしね
NPDのデータが正しいなら360時代にPCゲームは影も形もなくなってるんだよ Steamってそんなに市場規模小さいのに、ドマイナーなインディーから最新のAAAタイトルまでガンガン新作出続けてるのか。
あれ?問題ないじゃんw
AAAタイトルはみんなCSより遥かに高品質だし >>115
なんで?
>>112の2750万ドルを基準に考えても携帯機ソフトウェアの売上よりも多いんだが
携帯機ゲームは影も形もなくなってるか? >>116
そのプラットホームによほどの問題がない限りは
サードはどのプラットホームにもソフトを供給したがるものだよ >>118
そうか
現状でもPS360時代より明らかにSteamで発売されるゲームの本数もバリエーションも充実していってるし、今後も十分期待できそうだね。 >>119
供給されるプラットホームが増えたほうがソフト一本の売上高も伸びる
ということはそれだけ潤沢に開発費を使えるわけで
どのプラットホームのユーザーであっても喜ばしいことだと思うよ >>114
NPDって今では業界の害悪とまで言われるほど信憑性低いんだが >>116
新作は出してもセール乞食ばかりで売れず
鯖維持費だけはかかるのが問題なんじゃね
同接1400万人を可能にする鯖の維持費ってどんくらいなんだろうな ESAのマイケル・ギャラガー代表の発言だな
ググれば出てくるよ 3年以上前だね
それと君の書き方はNPDのリテールの集計結果が信用ならないと読めるが、彼はこれには全く同意してないね
それに彼の主張にはコンソールのデジタル販売が過小評価されてるともあるようだが、これはいいのかね? >>128
>>121
そしてこれに君は賛同してるね
極めてミスリーディングな書き方なのに 新作だしてもFF15悲惨な結果になったし
次はF2Pのマルチになりそうだね
最初はPCとPS4と5かな >>123
そんな問題が本当にあるのかどうかすら怪しいけど、本当に問題ならサービス続かないわな 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
そして洋ゲーを推して日本のゲームを叩き潰そうとしている売国ソニーを叩き潰そう!
売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆
国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と国民と日本のコンテンツメーカーが結託して絶対に叩き潰さないと
もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない
れ
り
7
と
す
4
5
5
り
5
れ
5
5
5
け
8
5
り
4
4
7
れ
4 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
そして洋ゲーを推して日本のゲームを叩き潰そうとしている売国ソニーを叩き潰そう!
売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆
国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と国民と日本のコンテンツメーカーが結託して絶対に叩き潰さないと
もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない
れ
り
7
と
す
4
5
5
り
5
れ
5
5
5
け
8
5
り
4
4
7
れ
4 インストールしておいたら起動時に勝手にアクセスするからな
しばらく使ってない奴もアクセスしたことになるだろ
勝手にアクセスするのはこういう宣伝に使うためかもな それは無い
アップデートされても、直近でプレイしてなけりゃ「最近プレイしたゲーム」リストには載らない 更新禁止の設定しても勝手にゲームが更新されたりするから
それをある程度コントロールする為
自動起動は禁止して使ってるわ
そういう奴多いと思ったらそうでもないのな
自動で日本語解除とかされたら最悪だからなぁ 基本的にセールでしか買わない俺みたいなのが多い市場だけどな しかしsteamも成長したな・・・
出た当初はほんとウザったいクソ認証ソフトって感じだったのに。 最初はHL2やるためにしょうがなく入れるソフトだったな
そのときはまさかここまでの規模になるとはなあ >>151
今は今で別の意味でウザったいクソ認証ソフトに戻ってる部分あるのがなんとも
直接ゲームと関係ないからマシだが、マーケットやらトレードやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています