任天堂「次の据え置き機を考えた時、高性能に行くだけでは皆同じになるからギミック路線にした」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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スイッチの開発は3年前に始まった。将来の社長候補の1人とみられている企画制作本部長の高橋伸也氏は、
試行錯誤と苦労を重ねて他機と差別化するアイデアに至ったと語った。
「次の据え置き機は何かと考えた時、据え置き機は高性能に行くだけでどこのゲーム機を見ても同じようになる」と
高橋氏。「それなら違う要素はなんだろう、と悶々と考えた」
他社は一般に、一段と高い技術を備えたハイエンドのゲームを追求してきた。小泉氏は「自分たちがどのようなこ
とをしてきたのか、見直す時間を持った。任天堂は娯楽屋だと再認識するところに戻った」と話した。「どこにでも
持って行けるゲーム機を作ると決まった時、スイッチの基本性能は一気に定まった。コントローラーも外に持って
行けなければいけない、2ついるよね、というように」
「2人で遊んでね、と言いながらもう1個コントローラーを買ってね、とはいいづらかった」と小泉氏。「最初から
コントローラーが2つ付いていることが大切だとわかったのです」
スイッチは直近のゲーム機が不振だったことに対する反省を踏まえている。2012年に発売した「Wii U(ウィーユー)」は
PSにはるかに及ばず、任天堂がハードウエア事業から撤退すべきだと示唆する投資家も出た。
同社はウィーユーでタッチスクリーンパッドを売りにしていたが、本体に接続できるパッドは1度に1台だけだった。
そのため小泉・高橋両氏はこれについて、元祖ウィー(06年発売)の大ヒットにつながった一因でもある「多人数で
遊ぶ」スタイルには不向きだったと述べた。
小泉氏は、スイッチが「ポケモンGO」と同様に公の場で楽しまれることを期待している。「ソーシャルメディア上
で話題になるだけでなく、沢山の人がいろいろなスタイルでニンテンドースイッチを外で遊ぶ。それを見てより多
くの人が興味を持ってくれる。――それが成功なんだと思う。そういう風景を早く作りたい」
http://jp.wsj.com/articles/SB10504433381807684657504582563823855682822
前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484647334/ 前スレでPS4はPS3を上回る速度で売れていると言っていた人たちは、ソフト売り上げが全然追いついていない現状をどう見ているんだろう
そこは地味に気になる 普通のハードでコントローラ増やしたほうが大人数で遊べんだが・・・ コントローラなら、最初から二個も付いてますやん・・・
これは他のハードより多いで PS4はソフトもPS3 3年目より売れてるみたいだけどね ユーザーが求めてるのはその高性能で次世代の映像体験させてくれるゲーム機で
ゲーム会社が求めてるのもメモリがたくさんあって大容量ストレージ標準の作りやすくてコンテンツ売りやすいハードだっていい加減気付けよ しかしまたギミックハードだとはな
WiiUの反省って2画面やめただけかよw 高性能に行けないからギミックに頼ったんだろうが
何行こうと思えばいけるみたいなこと言ってんだよカス 単に技術力ないのを環境のせいにしないでくださいません?だせーから >>9
AMDのチップ使ってるから高性能路線もその気になりゃ行けたろ
液晶やらギミック付けりゃ性能とのトレードオフになるだけで
まぁそのギミックは少々ガッカリだが FEやメガテンが分かりやすいが懐古をターゲットするとジリ貧だし、開拓しようとすると懐古に叩かれるんだよな >>11
任天堂がPS4を作ったらSIEの1.3倍くらいの値段になると思うぞ ていうか別にPS4は高性能じゃないよね?
値段も三万円だし その結果が欧州じゃ特に重要なソフトのFIFAが旧世代バージョンで、今年一番売れるRDR2が出ないという
wiiでギミック万歳してた層はもうスマホスマホ 高性能路線はPCやPS4があるのだから、任天堂はギミック路線で正解 任天堂がやるべきだったのは9800円で劣化ps3作ることだったな
現実は3万で劣化ps3だったが >>17
PS4ではなくWiiUのような新しいスタイルのPS3を開発が必要と発売前の任豚が言ってたなw >>14
その三万円でPS4以下のハード発表した所があるんだがw 他機種との差別化がサードが逃げ出した要因でもあるのに
ハードのギミックで勝負するんじゃなくてゲームの内容で勝負しろよ ハードのスペックやギミックがソフトの内容を規定するのだから、逆にソフトで勝負しますと言っているようなものだけどな
両者は切ってもきれぬ関係 ソフトで勝負するならシンプル低価格ハードでいいだろ ギミック路線でもいいけど面白くないのが問題
面倒臭いが上回ってる PS4が高性能ハード?
PCを中古抜きで三万円で組んだら
OS抜きでもごみみたいなPCしか組めないし
OSアリなら多分組めないぞ >>16
低価格路線は正解、ギミック付けて値段が上がるのは不正解だろ。 そのギミックをパクリ続けてきたのがソニーなんだけどな 高性能じゃないPS4をはるかに下回るハードを4年遅れで出してきたのが任天堂なんだよね PS4並ならAMDとFOXCONNに丸投げするだけの簡単なお仕事だったというのに ギミックにこだわってる割には出てくるソフトが移植ばかりだという… 高性能かつギミックも付いてるハードに何故ならなかったんだ・・・ ソフトで差別化できないから
ギミックに逃げたということか
psやoneと違ってソフトの弱いとこは大変やな PS4と同等性能で2.5万で出して
ロンチにゼルダ、マリオ、スプラ、海外大手マルチ用意できたら互角まで行けたと思う なんかこれと似たような書き込みがスイッチ発表前よく見た気がする
PS4とOneは高性能路線でチキンレースをしているとかなんとか 64・GCは正統進化だったのに
wiiのギミックが当たってから変な路線に走っちゃったね 性能諦めてギミックにじゃ今までと変わらんがな(´・ω・`) 性能諦めた時点でサードのマルチも諦めるってことに気づかないのかな
そのうえギミックまでつけて更に狭き門にしてる 最低限マルチが簡単にできる程度の性能を維持した上で
サードにギミックを強要しないのであれば問題ないのかなとは思う いい加減任天堂は自社ソフトが一番のウリになると気付けよ
同じ横マルチ路線でサードが楽にマルチ出来ればソフト充実して頭ひとつ抜けられるのに
またくだらないギミックで性能下げてマルチしづらくするクソ采配 ファミリー向けなのにリアルに首飛んだり手足千切れるゲームソフトが大量に来るのか(>_<) 期待のSkyrimやったら気絶するかもね
人間を惨殺してパンツ一丁まで身包み剥がし、剥いだ物全部売るのが金策だから
とんでもないパンツゲーですよ(´・ω・`) FC、SFC時代はエグいゲーム沢山出てたのに
いつの間にかガキゲー以外排除とかわけのわからないことに
レーティング規制すればいいだけだろうに 1番ビックリしたのはWiiリモコン的なギミックを売りにした所
あぁ任天堂にとってはWiiは成功扱いだったんだって言う
そしてWiiUのパッドに対しても自信を持っているんだなって事
消費者が飛びついたWiiは確かに当時新しさを感じたし一度体験してみたいと思わせる物だった
しかしそれが流行に過ぎない事はWii市場の急激な冷え込みを見れば明らかだった
今回のジョイコンの操作法を見て一般消費者はどう思っただろうか?
「あーWiiリモコンみたいなやつね」となるはずである
爆発的なヒットはあり得ないのでは無いだろうか 此の期に及んでまだこんなこと言ってんのかよ
ハードウェアの性能なんてものは言ってしまえば建物の基礎の部分だろ?基礎がなってない建物になんて誰も住みたくないんだわ
差別化は上物で十分可能 Wiiは成功だったでしょ
同じ手がまた通用すると思ってるのがバカなだけで バカやろう、ギミックコンはオプションだよ!ゲムパで懲りただろ!
ギミックコンで勝負するならプロコンなんて発売すんな、中途半端だろうが!
WiiUの反省をどう生かしたのか聞いてみたいわ >>11
WiiUで発売ソフトが少ない理由でHD環境の開発が大変だからとか
数年遅れで寝言言ってるようなところがやればできるwww
できるわきゃねーだろ つかwiiが売れたのなんてPS3が7万っていうクソ高いアホな値段設定だったおかげだろうよ
PS3が最初から29800〜39800あたりの値段だったら
確実にwiiは爆死してたよ
それを成功体験として勘違いしてるのがアホ >>48
一過性の流行は生み出したけどハードとして成功したかっていうと微妙
テレビがHDに移行する隙間をタイミングよくついたのと
棒に対する幻想をユーザーが過剰に抱いてくれたのと
最大の原因はPS3の自爆ってだけでハードの寿命としては
他の失敗ハードと変わらないぐらい短い
結局最初の2年だけのハード nvidiaと共同開発してんだから、単純な据置機型だったら同じ価格でもポンコツps4なんざ簡単に性能超えちゃうだろ。
それじゃ当たり前過ぎて、つまらんだろ? >>18
ちょっと極端だけどそうだね
現実的には2万位で最低PS3位の性能で
普通のコントローラー標準
なら行けたかも 劣化PS3だとサードのマルチから外されるからダメだろ
24800以下で PS3とPS4の間くらいの性能がベスト
他社と差別化できない?
任天堂のゲーム「も」できるハードってだけで十分なんだよ 任天堂のソフトがプレイできる可能な限り高性能なハードで良いのに何時になったら目が覚めるんだコイツらは…
他社のハードと比べて設計をするんじゃなくて自社のソフト開発力が最も活かせる方向で設計しろよ たぶんね、スィッチ通常版のあとに携帯版14800円と据え置き版15800円がでるよ
携帯版は液晶コン、据え置き版はドッグとプロコン。あとはオプションで良いんだよ!
株主総会で誰か突っ込んでくれよ、「WiiUの何を反省したんですか?」って >>55
つまらないとかじゃなくて、それだと大して売れないことが
決定的だから博打をせざるを得ないってのが昨今の任天堂 普通にBDメディアの高性能機を
手頃な値段で出せば売れるんだよなぁ
確実に覇権取れる 任天堂と信者がかわいそうになってきた
皆もっと優しくしてやれよ switchは俺がずっと欲しかった形だったけど
圧倒的少数派なんだな。
価格と性能とサードソフトの少なさは不満だから
しばらく様子見だけど。
VCが揃えばソフトの少なさは我慢できるけど
それも期待できないしな GCはDVDだったら戦えたんだよ
あの時代DVDが見れるってだけで強かった
スイッチのカートリッジとか問題外ね >>66
GCも円盤小さくて使える容量少なかったしなぁ GCが高性能路線かって言うと違うわな
やりたかったリアルレンダ3Dゲームに必要な仕様(性能、容量)を用意したに過ぎない
やりたかった体感ゲームに必要な仕様(モーションセンサー、リモコン)を用意したWiiとなんら変わらない路線 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html >>37
64はCDの時代にカセットだしかなりの奇形コントローラーだし
全然正統じゃないぞ。サードもほとんどついて来なかったし。 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html 高性能でギミック路線にすればよくね?
高性能を犠牲にするメリットあるか?
デメリットしかないんだけど それでユーザーおいてけぼりにしたらただのバカだろ
ちゃんと市場のリサーチしたのか疑わしくなってくるんだが
新しいものを提案すると気負うのはいいしその方向性でワンチャン狙うしかないと
自覚してるのはいいがあまりに独善的過ぎるわここんところの任天堂の戦略は >>74
単純に高性能は作れない
高性能機を市販できる価格で製造流通させるためのノウハウもツテも任天堂には無い
それどころかWiiU用チップすらルネサスを任天堂が潰してから代わりの生産出来る工場見つけれないレベルの貧弱な関係力 >>72
そのギミックが今は標準なんだから、何が当たるかわからんよな MSとソニーのコピー路線は金の投下ですべてが決まる
借金できない以上無理な相談よ 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html 性能と寿命を犠牲にゴミックをつけて誰が喜ぶんだよ
違う要素ならソフトで見せろよ、何度も短命糞ハードを売るな >>77
元々は64のコントローラーもPCコントローラーのパクりだぜw 正統進化だというGCが任天堂らしくないのは任天堂も理解してるだろう
スイッチダイレクトで歴代ハードの売りを列挙する中、GCのギミックは「取っ手」だからな
あれは自信を無くした任天堂が日和ってPSモドキに走った魂の入ってないハードだな
魂が入ってないのは初代GBAもだけど GCとWiiUは変態度が足りなかったからなw
ナムコ、任天堂 変態
セガ、バンダイ バカ
カプコン 大阪商人
MS アメリカンジョーク
>>82
GBAは横井イズムだからな GCは普通にDVDメディアで
DVD視聴もできたらもっと売れてたよ
スイッチみたいなとりあえず付けてみました機能の寄せ集めの方が魂なんて無いだろ >>84
DVD-Video規格は含めるとコストが上がる
それが売れるなら松下電気(Panasonic)
から出たGC互換機Qが爆死するはずが無いだろ・・・・・ 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html >>1
どこが反省してるの?
WiUと同じで値段は500円も高いじゃん 任天堂がswitchを据置機だと言い張るのは、歴代携帯機の伝統だった後方互換性が実現できなくなったから。
失敗した据置機に過ぎないWiiUとの互換性は、人気の数タイトルをベタ移植すれば簡単に誤魔化せる問題。
そして次の携帯機を、ギミックを省略した廉価なswitchにするだけで、あたかも後方互換性を実現したかのように誤魔化せる。
それは、switchが失敗した場合のワンモアチャンスをも兼ねている。 高性能を求めるのは分かるけど任天堂がPS5作ってもしょうがないじゃん。 DS後継機を作って、家でやる時は母艦マシンに無線で繋いで使う、という設計のほうが良かったと思うんだけども、、、 サードの開発者にとってはマルチで作れないようなハードはクソハードでしかないわな
任天堂も今までさんざんサードに無視されてその事分かってると思ったのに つーか、外で二人で遊べるって、3DSを2台持ってけば済む話だろ
どこらへんが新しいの? ソフトがたくさん出てすぐ切り捨てないなら何でもいいよ >>100
それやるにはやはり新しいアーキテクチャが必要なんじゃない?
switchはそのスタートかもしれんし GCが失敗したから高性能路線はダメって言う馬鹿いるけど
あの時代はまだゲーム業界が元気で
今ほど節操なくマルチ出ず有名タイトルは独占が当たり前な時代だったし
DVDで映画見るのが全盛の時代にミニディスク規格でゲーム専用機なんて支持されるわけもないし
ミニディスクが容量少なくマルチ的な制限もあったし
あんなもんいくら性能良くても勝てるわけねーだろ
大人しくBD見れてPS4や箱oneとマルチできる高性能路線ハード作っときゃいいんだよ
ギミックやりたきゃ周辺機器で売れ Switchという素晴らしいゲーム機を作ってくれてありがとうと言いたい(´・ω・`) DVDプレーヤー付けてもダメなものはダメなのだということをPana-Qが証明してる >>112
お前その時代ゲームやってなかっただろ?
店頭でまとも売ってなくて周辺機器との互換性もない
クソ互換機が売れるわけねーだろ
あんなもんを例に当時のDVD否定とか笑えるわ
そもそもあの手の互換機が成功した例なんてない そういえばQとか言うDVD再生機能付きのゲームキューブがパナソニックから出ていたな。ドリキャスもあの時代にDVDさえ付けていれば爆発的に普及しただろうに Qは売っぱらってゲームキューブ買い直すレベルのクソハードだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています