宮本「サードにSwitchを紹介したのは昨年夏、PC→Switchの移植は1年程度で可能」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17020102/
発表されているサードパーティのタイトルは移植が多く,
会場で取材した感触でもローンチに間に合うように開発体制を構築できなかったという印象である。
その中でも異色だったのは,PS4独占で供給していた日本一ソフトウェアの「ディスガイア5」であろう。
同社は,任天堂プラットフォームに供給したことがなかったわけではないが,
DS,Wiiの際は普及してから参入したため,多数のソフトに埋もれて成果が出せなかった。
また,3DSはハードウェアの仕様が特殊だったこともあり,「ビックリマン」や「洞窟物語」を出すに留まっていた。
今回は,これらの反省を生かし,最初から積極的にタイトルを出す意向のようだ。
2月1日開催の経営方針説明会では,宮本フェローからPCベースで開発していればゲームの移植は一年程度で可能との発言もあった。
スイッチの開発がサードパーティに紹介されたのが昨夏であるとのことなので,今年の秋以降は大作のマルチ展開も期待できよう。 ソフト開発移植しやすいハード
最初の年はファーストセカンドで普及させてサード誘致
って考えなのかねやっぱり 今年3月発売のハードなのにサードに公開したのは半年前なのか
ロンチに間に合わせるには実質半年しか期間がないとそら移植まみれになるわな 兎にも角にも来年の予定になるE3次第
一年目はこの前発表したファーストタイトル全部出せるなら上々だし >>5
ゲーム作ったことない俺らがどうこう言うことではないだろそこは ソフトの量だけが多くても仕方がない
消費者の財布と時間は有限
決定的なソフトと巡り合える数が重要 >>4
いや少ないでしょ
E3で夏以降のタイトルあと2、3本は出さないと そんなものはどうでもいい
それよりSFCとFCのマリオとロックマンを全部VCで出してくれよな
スイッチで揃えるつもりだから 仮に5月にDQ11が発売するとして移植作業1年だと
昨夏Switch公開直後に作業に取り掛かったとしても最速でもSwitch版だけ夏あたりまで発売遅れる事になるな
3DS版とPS4版もバグ取り間に合わずに延期とかになった場合のみSwitch版も今年秋〜年末あたりの同発ワンチャンあるかもしれないが >>10
字面通り受け取りすぎ
その辺は並行開発してるだろう >>10
DQ11は同時に決まってるやん
発表時からやるって言ってるのに遅らせたら
ただの機会損失だろと 寧ろPCからの移植のしやすさはPS4や箱1の得意分野じゃん
スイッチはPS4や箱1よりスペック低いから移植に余計に時間かかるから宮本はアピールする所を間違ってるだろ 夏はFF12出すし早くて秋
今年度中に出せれば十分 移植に1年掛かるってめちゃくちゃ普通じゃねえか
そして移植出来るからと言って移植するとは限らない
こんな売れないハードに誰が後発移植出すんや >>14
スクエニ的には問題無いけどね
任天堂が困るだけで ロンチタイトルからして負けハードの末期みたいな感じでやばすぎるだろ
早急にサードパーティの本気タイトル増やさないと… >>21
最大に売れる数が減るんだから、スクエニも困るに決まってるだろ?
馬鹿なの? スイッチ版に合わせて発売延期する方が損だろ
実際どうなるか分からんが 開発機がX1で半年前に配布だとそりゃ移植中心になるわな ミヤホンって最新の技術的なことってどの程度わかってるんだろうか?
ゼルダで今ごろ「物理演算はスゴイ」とか言ってるくらいだし >>1
いや、一年は長すぎるでしょwwww
プログラム的には即座に動くレベルでないと使いもんにならんよ
スペックが低いんだからそこからスイッチで動くように内容
削って最適化する時間考えると・・・・ x1でue4って動いたの?
ならドラクエ出るかもだけど… そもそも年単位で遅れて移植が出たからって誰も買わんやろ
仮に出ても売れない実績だけ積み上がっていく ゴキブリの見たくない現実
プレゼン後開発タイトルあっという間に100タイトル以上に増加
予約好調により増産体制の強化
日本のPS市場は今年完全に死ぬだろうね
E3ダイレクトがトドメになるだろう 100タイトル(インディーズばっか)
増産(元々出荷かなり少なかっただけ)
3DS 361万台 WiiU 306万台 ブヒッチ 200万台 サードが間に合わないならスイッチ発売は年末でよかったんじゃね?
役員連中の保身のために無理やり決算にあわせたとしか思えない
任天堂のロンチが無料アプリレベルの1,2スイッチとWiiUからスライドのゼルダだけとかおかしいだろ
春発売予定のARMSの発売日が決まってないのも異常だ
大化けしそうなIPなのに急いで台無しにならないか心配 Switchの世界的大ヒットはほぼ確定した
まだ気づかないアホどもも流石にE3で気づくんじゃないか?
プレステは完全に時代遅れになったとw つーか移植って時点で読み違えてる
どこも同時リリースで移植なんてしてない >>36
大概のAAAゲームはPS4がリードプラットフォームだから移植じゃなくてオリジナル >>33
任豚の見たくない現実
100タイトルのうち半分はインディーズ
完全独占タイトルはたった4本 >>3
これだけ短期間でDQH1,2とかが移植できるポテンシャルはある意味凄いかもな >>36
そもそも基本的にpc,ps4,x1は同時開発だろ >>14
実際堀井の発言からして現時点で3DS版は完成してるのに
ネタバレ回避のためUE版と同発できるまで寝かしてるっぽいしな 昨年夏に紹介するくらい遅いのにDQH1,2や魔界戦記ディスガイア4とかぷよぷよテトリスは5ヶ月程度で
実際に遊べる程度に移植できる早さは凄い >>33
ニシの見たくない現実
3DS後継機は別に出る >>44
なんだかんだでコエテクは凄いよな
たいていのハードでロンチから一定以上のレベルのソフトを出してる DQ11は間に合わねーな同発
DQHみたいに完全版コースか >>46
信長の野望と三國志13も出るし
他ハードからの移植そのものは本当に簡単なのかもしれないな
簡単と言っても数ヶ月はかかるだろうけど >>47
これだけ短期間で移植できているんだから
DQ11の開発と平行してすでにスイッチ版も作っているだろうしすでに出来ていそうと思うが >>48
今回は素直にスマホみたいなものだしswitchのスペック内のゲームについてはそうなんだと思う ホントゴキブリは哀れだな
例えSwitchが売れなくてもPSに明るい未来なんて全く無いのにw
必死に叩いたところで無駄なエネルギー使って自分が死ぬだけだw >>50
夏に紹介してもうできるのかよ
DQ11やべーな
移植DQHレベルなのか 最初からPCのインディー頼みなのはいいんだけど
任天堂社員より技術力と熱意のある開発者の作ったゲームが
1/10の価格で売られるようになる
マリオゼルダなんかに数千円払うのが馬鹿らしくなるぞ http://www.asahi.com/articles/ASK21578TK21PLFA00D.html
ここでも1年以内に移植できるといっているな。
Switchのマルチに適してて移植して欲しいタイトルとかなんかないかね。 >>56
Steam展開してるタイトルは出しやすいんじゃないか
FF13シリーズとかテイルズとか 移植に一年は長いと思う
ともかく、そこまで性能を使わないソフトならswitchが同時開発の対象になるといいな 今の時代PCで開発してないゲームのほうが少ない
PC=インディーの認識ならさすがに無知すぎ >>52
釣り判定プログラムに文章いれてみますね
ウィーン ガチャン
㌰㌰㌰㌰㌰㌰
タダイマケイサンチュウデス
㌰㌰㌰㌰㌰㌰㌰
ハンテイガカンリョウシマシタ
ジーッジーッジーッ
釣り『100パーセント』 どのみちもととれなきゃ出さんぜ、ベタにそのままのせるならともかく >>59
Switchは糞性能過ぎ、爆死リスク高すぎで
移植してくれるのはインディーしかない >>61
ここまで移植が簡単になると元を取れるハードルも大きく下がるんだけどな ベタ移植でも据え置き用の物が携帯モードで遊べるという
理由だけでも十分に移植する動機としては十分だろうしな >>64
それタブコンのときにも言ってたな
ゲームするのだりーから布団の中で遊べる云々と
結果は予想通りの爆死だったが >>63
そもそもswitchの開発ノウハウなんか社員に会得させても何の役にも立たない罠
新人研修させるにしても適当な過去のゲームをPS4でリマスターを作られるほうがマシだな >>65
WiiUは2画面に対応しないといけなかったりとか移植が大変だったみたいだしな >>64
据え置きゲームのベタ移植で動いてるものってスト2HD以外に何かあったっけ? まあ言ってるのもわかってて言ってんだろ、内容が同じなんで工夫が足りんとは思うが
現実そんなことあり得んし性能的にも何だかんだ調整しないとどうにもならん >>67
2画面なんて大したことないよ
実際は出さない言い訳 >>68
ディスガイアぐらい覚えておいてやれよ
あとDQH1もそう >>68
ボンバーマンを除くサードパーティーが出すロンチソフトは基本据え置き用からのベタ移植じゃ無いのかね
多少は調整しているだろうけど 現実として半年程度でしっかり移植してくるんだから本当に移植することは楽なんだろ エフェクトやポリゴンを削ったりしてるものや携帯機版の移植を据え置きゲームのベタ移植というとは知らなんだw 現時点で半年で移植できるんだからノウハウが蓄積されたらさらに速く移植できるようになる 1年は他社への配慮だろうな
半年でできると言い切ったらそれはそれで問題 次世代モンハンはPS4か
今は消えてるが2015年夏に募集してる
1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/08/02(日) 09:44:45.37 ID:JRbxuk+j0
有名ゲームソフトメーカー(社名非公開求人)
【大阪】開発支援SE※次世代ゲーム開発
当社家庭用ゲームソフトタイトル「モンスターハンター」におけるプロデュース業務(アシスタントプロデューサー業務)に携わっていただきます。
「ストリートファイター」「バイオハザード」「モンスターハンター」など、50作以上のミリオンヒットを生み出してきた同社。
世界で一番ユーザーに喜んでもらえるコンテンツ会社を目指しプラットフォームにとらわれない事業展開を行っています。
www.itnavi.jp/sp/details/400881012 >>78
それ開発中止になって全員レイオフされたやつや… >>79
それ韓国のMMOだろ(フロンティア2)
この募集は大阪の募集だぞ まだモンハンに未練タラタラなのかよw
PSPに出てたのってもう10年近く前だろ 三國志13の出来が気になるところ
PS4でもガクガクなのにSwitch移植がこんな短期間に本当に可能なのか 年収300万のプログラマ5人雇うとして
一年で1500万が大まかな開発費
ソフト一本 利益が1000円として1.5万本売れたらトントン。 >>62
インディーズがリスク冒すっておかしくない? つか移植できるのに縦マルチのPS3とVITA版があるソフトだけじゃないの いまだに縦マルチしてるソフトは日本のオタク向けかインディーのミニゲームって
ニッチ狙いだから
数千本単位で生産を注文する必要がある任天堂市場には参入できない
WiiUのディスクでもマルチ対象外だったのにカートリッジになったらさらにな ドラクエヒーローズに至ってはより調整の少ないps3版を移植したんだろな。
十分な開発期間があればps4版が移植出来たはず >>80
モンスターハンターフロンティア2は本社が企画とプロデュースして、
韓国支社がプログラムとCG作る共同開発体制だった。
プロジェクトが急に止まって日本人スタッフは帰国(解雇)したわ。 >>88
つまりPS3からの移植のほうが簡単ってことか 2015年3月にNXが発表されて、豚が任天堂は開発機を既に配りまくっていると連呼していたけどあれはなんだったんだ
同年夏には任天堂の偉い人が開発機を配っていたのを東京ゲームショーの関係者控え室から見たと行ってたけど、実際は1年後かよって >>85
リスクの低いインディーズしか来ないってことだろ >>94
インディーズのほうが体力ないんだから何するにも高リスクだろう なのにサードソフトが全然発表されてない謎
しかも、E3で発表だから!ってさっそく後退してて草 一年と言ってるけど実際DQH完全版含めロンチタイトルは半年かかってないから
移植はかなりやりやすいんだろうな。 >>100
そらあれはもともとマルチでvitaとかにまで出してたからスイッチ用に使いまわせる素材があったからな
他のPS4とか箱用の次世代機マルチタイトルの移植ならこうはいかん、と言うか移植自体不可能よ PS4 箱oneのソフトをスイッチレベルに最適して 移植するのが一年ってことだ 旧世代までたろうな移植できるのは
削りまくらないと現世代の移植はキツイわ 期待させておいて反故にするのwiiuでやってたから信用はほぼないわな >>39
いや、移植は簡単ですぐ終わるかな?と。リードだの同時とか答えになってないよん。 数ヶ月であそこまで移植で仕上げていくポテンシャルは凄いわな まだスイッチ版ドラクエ11が同時だと思ってるやつ居るのか、まだ正式な予定にも無いのに >>112
DQ11なんて3DS版はすでに完成していてPS4版とスイッチ版の完成待ちだろ
今更3DSとPS4版だけを同時に出すメリットなど無いわな >>115
PS4版は既に実機で動いてるのにスイッチ版はスクリーンショットのひとつもない
PS4版とスイッチ版で進行度に差があるのは明らかだろ PCから1年で移植できるつっても今のPCゲー動く性能じゃないだろ DQ11をスイッチ版だけを後発にしてDQ11で同時販売にこだわらないくらいなら
PS4版も後回しにして3DS版を先行して発売しているわな 移植で1年とか随分掛かる印象だけど
だから、あんなにソフト少ないの? 任天堂ですら先月の半ばにゲームのスクショとかを公開したばかりなのに
ドラクエが率先して先の発表会とかで公開とかできるわけないでしょ。 ドラクエは堀井がネタバレがあるから
同発にしたいって言ってたべ
Switch版が時間かかるなら、
他機種もそれに合わせるだけじゃね >>124
そもそもスクエニが公式でSWITCH版の発表すらしてない 一年って長過ぎだろ
PCFF14からPS4への移植、たったの4カ月だぞ
(しかも担当者たったの3人) >>124
検討版も一緒に発売されると思っちゃったの? ソフトによるだろ
中小の日本一ですらロンチに間に合わせたのに スイッチってこそこ高性能だったのね
これならキングダムハーツ3スイッチ版もじゅーぶん期待できるわ http://www.asahi.com/articles/ASK21578TK21PLFA00D.html
「ゲームをスイッチに移植したい時に1年以内でできる」(宮本茂・クリエイティブフェロー)という。
1年以内と1年程度では全然印象が違うな
また悪質な印象操作か テグラはタブのメインにいくもんでもあるし
そっからの流入もマルチもいける
携帯機スペックがあがって移植と科がやりやすくなったのは大きいな >>132
あんまり揶揄うなよ
1/4くらいだって >>1
ライター:安田秀樹
この時点で信用に値しない情報だ >>134
フカシスギ
GPUだけでなく、CPUメモリもかなり差あるから
4倍程度ではきかない 一年もかかるとかヤバすぎじゃね(´・ω・`)
[E3 2013]PS4版「Warframe」はグラフィックス,操作性ともに文句なし。これは有力なローンチタイトルになりそうだ
http://www.4gamer.net/games/172/G017216/20130614107/
4Gamer:
そういう理由だったんですね(笑)。今回展示されているプレイアブルタイトルの中で,Warframeはグラフィックス面でかなり際立った存在になっているので,発表会でまったく触れられていないのは意外に思っていました。
Sinclair氏:
ありがとうございます。実を言うと,PS4版のWarframe自体,3か月間全力で取り組んで移植したものなので,時間が厳しかったのです。
4Gamer:
え,3か月ですか? もうあれだけ動いている状態なのに?
Sinclair氏:
そうですよ。PS4版のWarframeは,SCEさんから「開発キットがあるから作らないか」とオファーをいただいて,チャレンジしてみた企画なのです。
PS3の時はPCから移植するのは大変でしたが,PS4は大容量のメモリや高いグラフィックス性能がありますから,かなり簡単に移植できてしまうんです。
宮本「サードにSwitchを紹介したのは昨年夏、PC→Switchの移植は1年程度で可能」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485970978/ >>82
PS3版の移植じゃね?
ハードでグラだいぶ違うし >>137
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1701165103/
プレイステーション Vitaへの移植の要望が非常に多くあって。
ただ、プレイステーション Vitaへ移植するにはどうしてもグレードダウンさせなくてはいけなかった。ですので、そういった携帯機へのニーズがいちばん強い『ディスガイア5』をNintendo Switchに移植することは、お客様にとっても非常に意義があることだと思いますし、
ニーズを実現できたのはないかと思っています。
――では、Nintendo Switchへの移植は、スムーズにいったのでしょうか?
新川 はい。ハードスペックも問題なく、うちのスタッフもがんばって、
何ひとつグレードダウンさせることなく移植できました。 >>137
やはりPS4はFF14やウォーフレームみたいな大型タイトルも3〜4カ月みたいだね >>139
ディスガイアって…
海外インディーズにも劣るしょぼゲー… というか6年前のvitaのメモリなんか512MBだぞ
それと移植の難度比べられるってどうなのよ まあ1年程度という表現なら普通の人間なら、1年以内に移植できるソフトもある
主旨は移植しやすいということを言いたい、と理解する
ところがアホなソニー信者はどんなタイトルも移植に1年かかると曲解する
実際に日本一ごときがPS3やVitaとマルチできないソフトをロンチに間に合わせているのに
ノウハウができればもっとやりやすいだろう
ソニー信者は本当にバカだな >>144
エース安田の擁護始めちゃったの?・・・ 1年以内と1年程度では全然印象が違うな
また悪質な印象操作か
↓
まあ1年程度という表現なら普通の人間なら、1年以内に移植できるソフトもある
主旨は移植しやすいということを言いたい、と理解する
書いてるのが安田だと分かったらこんなに変わるもんなんだな >>146
実際数ヶ月でやってると書いてるのだが
文盲かお前
去年の夏からスイッチは開発機材のアップデートもあったらしいし
それでも余裕で1月までに移植した >>148
1年程度という表現も正しくないしよくないし1年以内の方が適切だが
それでも普通の人間はアホなソニー信者みたいにどんなソフトも1年かかるとか曲解しないと言ってんだ
ソニー信者は本当にバカだな >>151
だったら悪質な印象操作とかいうなよバカ >>149
あった らしい
余裕で
ディスガイアの移植は数ヶ月で
ここのソースは?
書いたからにはあるんだろ? >>150
任天堂ハード向けに新規独占とか無理だろ…
リスクが大きすぎる そもそも>>1の記事は典型的な任天堂ファンボーイのエース経済研究所の安田秀樹だから
あまり信用に値する情報とは言えないね まぁ実際にPS4じゃないと出来ないソフトが出たならともかく
まだ一本も無いじゃん
ドラゴンボールゼノバース2はPS3で出た前作の完全版だし
ディスガイアはスーファミやPCエンジンでも出来そうなショボゲーだし ID:Z+BJP5Zf00202 このアホなブーちゃんもファンボーイ安田には歯向かえなかったかw >>137
1年以内であって1年かかる訳じゃないんだが…
ヒーローズとか半年で2本分入ってんだから三ヶ月程度で移植出来たって考えるのが自然
しかも調整したり追加要素入れる余裕あるっていう >>160
一本三ヶ月って、コーエーにはライン一つしかないのか? >>161
移植したのはスクエニでしょ?発表会でまだ今の時点で調整してるとかいってたし UE4に対応してるんだから、UE4で作ればそりゃ普通にPS4や箱1と大差ない移植コストだろ >>115
PS4で調整してそれを3DS版に反映させてるのに3DS版が完成してる訳ないだろw >>163
開発コエテクで無双エンジンなのに
スクエニが弄れるわけねーだろ >>159
リークにソースもクソもねえだろこれだから馬鹿は >>168
だから開発機材のアップデートについては最初かららしいと書いてんだろうが
なんだこのアホは
このゴミクズニートが 移植が楽で早くて朗報なはずなのになぜかイライラしてるブーちゃんw >>169
で、発狂してる君
ディスガイアがいつから移植作業してたかのソースは? >>171
いつからって夏からだろ>>1を見ても他のリークでも
なんなんだお前
アホかお前 一年もかけて移植して集計不能が待ってるからな
サード総撤退は仕方ない wiiuの時もハードの性能上がったからマルチに期待してみたいのこと言ってなかったっけ だいたい後発移植を出した所でハードにとって何の追い風にもならんだろ
ことごとく爆死するだろうしそれが分かってるからほとんどのサードは出さない >>30
なんか偉そうにわかったような事書いてるが
「一年間」ってのはデバッグ含めての時間であって、そしてゲーム開発に費やされる時間のほとんどはデバッグと微調整だってことくらい開発現場を少しでも知ってる人間ならわかるはずなんだけどな
職業プログラマーってのは未デバッグなしの書きっぱなしの状態のコードなら一瞬で書き終える
専門学校生とは違うんだよ 1位 ボンバーマン 96位
2位 ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch 190位
3位 ぷよぷよテトリス 425位
4位 いけにえと雪のセツナ 528位
5位 魔界戦記ディスガイア5 831位
もう爆死してるなwwww 失敗したら据え置きは箱とpcに移籍だろうな
携帯機だけ出すんだろ >>183
そこから深刻さを感じれないのがバイオ7の20万前後に繋がってんだぜ?
DQHはやりたい奴がみんな既に買っちゃってるのがわかる
伸び白がないんだ
こういうのを笑ってきた姿勢がバイオ7の20万前後に繋がってんだよ >>184
そこでPS4を入れられないのがなけなしのプライドですか? >>185
バイオはプラスDL版
発売後評判いいから各国でAmazon上位
ゼルダよりランク高い国ばっかだよ はいはい
永久に無敵でいろよ
次世代はさらに半減してもお前は負けない >>189
ロンチにサードソフト集められなかったことに対する言い訳でしょ
サードにSwitchを紹介したのが昨夏で>>183みたいなソフトがロンチに間に合ってるのが
一年も掛からないという証拠 ざっくりしすぎてて一年という言葉尻だけ捕らえる意味はあんまない >>183
どれも移植と手抜き糞ゲーじゃん
そりゃいらねえよ >>191
どのくらいの人員を割くかにもよるしな
まぁ移植に一年も掛かるのはそれだけ片手間に作ってるってことだわな そもそも移植に掛かる作業はソフトや会社によっても違うだろ
移植に1年掛かるのは別に普通の事だな
それ以上掛かる事もあるし短くなることもあるだろう ほとんどがvitaの移植
アーキがほぼ同じだからな。
スペックもアーキも違う箱やps4からの移植は無理。 vita/ps3では性能足りなくてps4でしか出なかったディスガイア5が出るから ディスガイア5って4とそんなにグラも変わらんだろ
4はVITAでも出てるんだし
性能が足りてないってのは詭弁だろ
据え置き一本化を図っただけだろ ディスガイアはメモリに一括ロードだから、メモリが足りなかっただけなのよ 何故かやたらとディスガイアに夢見てるのが笑えるw
かつてない核爆死をして爆死実績になるだけのソフトになるのがもう確定してるのに ディスガイアはPS4の性能をフルに使用したハイスペマシン専用ソフトでありその移植が可能なスイッチはPS4に並ぶモンスターハード
こういうロジックを成立させたいんだろうな
まあどう見てもディスガイアが性能フルに使うタイプじゃないのはわかるしドラクエヒーローズでPS4からスイッチにするとどの位劣化するか正直なところ見せてるから意味ないんだけど サードが遅れてくるのは、公式は想定内って事か。
まあいてもwiiuでは戦力にならなかったし、戦略変えてきたって感じか WiiUの時後発マルチに任せっきりにして失敗したからまずは自分で市場作るって事なんだろうな
海外比率7割いうても国内は3割もあるし
7割の海外勢だって任天堂目当てだから国内さえしっかりすれば後はついてくるみたいな感じなんかな
別に据え置きトップ取ろうなんて考えてないだろうし >>183
ん?
予約開始の頃より順位上げてるな
デスガイヤ 移植一年位ならPS4とスイッチマルチ同発目指すなら
開発期間あまりかわらないのかね?
国内だとうまく住み分けできるんじゃない
PS4版はグラリッチにスイッチ版は携帯特化みたいに
そんなに簡単な問題でもないかもしれんが サードロンチはどーせ初期需要狙いの
祭りの達人的なのだから半年もあれば十分だろ?
という任天堂の神判断 もうだめだなこの男w
宮本茂氏が手がけるWii U向けタイトル『Project Giant』はキャンセルへ。発売予定リストから消え、任天堂も認める | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170202-39634/ 開発資金回収しなきゃいけないから
バイオ7とFF15は確実にswitchで出るなこりゃ 移植に1年かけて出しても爆死するなら何の旨味もねえなw 移植に1年もかかるって致命的なんじゃね?
宮本さんの感覚は理解できん… 日本語にある発売をいちいちローンチなどと英語に言い変える必要があるのか 移植で1年
1年後に移植作品で遊んでねという新しいスタイル この人の言うことを未だにまともに受け取る人が多い謎
いつも適当なこと言ってるのに
単なる対外国メディア向けの広告塔だろ 第2のスプラトゥーンを作ればいい
もう一度社内の有能な人材を集めてブレーンストーミングすればかんたんにできるだろう スプラトゥーンはWiiUの延命に関してほぼ何の役にも立ってないでしょうに まあイカ発売前にWiiU店仕舞い決まってただろうしな
イカの功績は延命ではなく在庫処分だよ こんなダメそうなハードでも全店予約中止するほど売れるんだから任天堂はやっぱ凄いわ
良い意味でも悪い意味でもな 移植しやすいゲーム
・すでに完成してパッチも出尽くしてだいぶ時間が経過しているゲーム
・高い性能を求めないドット絵ゲー
・オーソドックスな1画面表示+パッド操作
要するに新規性に乏しく2画面使ってないだの棒振ってないだのと
任天信者が散々叩いてきたゲームだな
それを業績悪化で手のひら返してクレクレって相変わらず節操がない >>223
また場当たり的に捏造してんだな
具体的に棒振れないからクソゲー扱いされたってどれだよ
聞いたことねぇよ 任天堂への憎しみが滲み出てんな
親でも殺されたか? 流石にサードをひとまとめで語れないからな
夏以前にかなり早い段階で知らされてるサードも数社居るだろうし >>226
その通り。カプコンみたいな大手はもっと早くから教えてる
でなきゃ、メガテンスイッチ独占を1月イベに発表とか有り得ない 劣化したとしても同発マルチを期待したいところだ
たとえ完全版でも後発マルチは萎える 無理でしょ、完成したPC版とちょっと弄れば移植出来るPS4箱1版の発売を1年も遅らせて
わざわざスイッチの移植待って発売する余裕もメリットも全くない
たいしてスペック必要としないインディーズなら出るかもしれんが 今更出る無印スカイリムが売れるなら出るんじゃない?
売れないだろうけど 10人くらいのチームで1年(人件費だけで約8000万)
制作費広告費別
これで集計不能なのがWiiうんこ
スイッチも同じ道辿るんじゃね >>228
早く教えてるのになんでロンチにカプコンの名前がないん? せっかく大幅に足引っ張るPS3箱360のマルチ切ったのに
switchのマルチなんてやるわけ無いんだよなあ >>233
モンハンは先にモンハン発表会でうんたら >>230
一年かかるって言い分自体大雑把過ぎるが
この話って恐らく開発機材揃えて多少なり環境の勉強期間も含め
最初のタイトルのマルチを展開するまで一年とかそんな話でしょ
例えばPS4箱1スイッチ3機種同時開発で開発が一年伸びるなんて話じゃないと思うがw PCゲーを移植する為に弄らないといけない量がPS箱より多い上に、ストレージのこと考えたら安易にパッチも当てられない
半年くらいは差が出そうではあるよね 開発用スイッチの内蔵ストレージが64GBやUI等が任天堂海外法人のミスで計らずもリークされる
http://headlines.yah...0000010-ignjapan-ent
消費者向けのスイッチの内蔵ストレージは32GBとされている >>224
ゾンビUの移植は二画面が無いから売れなくても仕方ないってのは見たことあるw >>189
今出てるサードは半年で出してる訳だけど… >>192
ちゃんと追加要素あるのに手抜きは無いだろ
セツナとかは何で出したのか謎だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています