宮本「サードにSwitchを紹介したのは昨年夏、PC→Switchの移植は1年程度で可能」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17020102/
発表されているサードパーティのタイトルは移植が多く,
会場で取材した感触でもローンチに間に合うように開発体制を構築できなかったという印象である。
その中でも異色だったのは,PS4独占で供給していた日本一ソフトウェアの「ディスガイア5」であろう。
同社は,任天堂プラットフォームに供給したことがなかったわけではないが,
DS,Wiiの際は普及してから参入したため,多数のソフトに埋もれて成果が出せなかった。
また,3DSはハードウェアの仕様が特殊だったこともあり,「ビックリマン」や「洞窟物語」を出すに留まっていた。
今回は,これらの反省を生かし,最初から積極的にタイトルを出す意向のようだ。
2月1日開催の経営方針説明会では,宮本フェローからPCベースで開発していればゲームの移植は一年程度で可能との発言もあった。
スイッチの開発がサードパーティに紹介されたのが昨夏であるとのことなので,今年の秋以降は大作のマルチ展開も期待できよう。 ざっくりしすぎてて一年という言葉尻だけ捕らえる意味はあんまない >>183
どれも移植と手抜き糞ゲーじゃん
そりゃいらねえよ >>191
どのくらいの人員を割くかにもよるしな
まぁ移植に一年も掛かるのはそれだけ片手間に作ってるってことだわな そもそも移植に掛かる作業はソフトや会社によっても違うだろ
移植に1年掛かるのは別に普通の事だな
それ以上掛かる事もあるし短くなることもあるだろう ほとんどがvitaの移植
アーキがほぼ同じだからな。
スペックもアーキも違う箱やps4からの移植は無理。 vita/ps3では性能足りなくてps4でしか出なかったディスガイア5が出るから ディスガイア5って4とそんなにグラも変わらんだろ
4はVITAでも出てるんだし
性能が足りてないってのは詭弁だろ
据え置き一本化を図っただけだろ ディスガイアはメモリに一括ロードだから、メモリが足りなかっただけなのよ 何故かやたらとディスガイアに夢見てるのが笑えるw
かつてない核爆死をして爆死実績になるだけのソフトになるのがもう確定してるのに ディスガイアはPS4の性能をフルに使用したハイスペマシン専用ソフトでありその移植が可能なスイッチはPS4に並ぶモンスターハード
こういうロジックを成立させたいんだろうな
まあどう見てもディスガイアが性能フルに使うタイプじゃないのはわかるしドラクエヒーローズでPS4からスイッチにするとどの位劣化するか正直なところ見せてるから意味ないんだけど サードが遅れてくるのは、公式は想定内って事か。
まあいてもwiiuでは戦力にならなかったし、戦略変えてきたって感じか WiiUの時後発マルチに任せっきりにして失敗したからまずは自分で市場作るって事なんだろうな
海外比率7割いうても国内は3割もあるし
7割の海外勢だって任天堂目当てだから国内さえしっかりすれば後はついてくるみたいな感じなんかな
別に据え置きトップ取ろうなんて考えてないだろうし >>183
ん?
予約開始の頃より順位上げてるな
デスガイヤ 移植一年位ならPS4とスイッチマルチ同発目指すなら
開発期間あまりかわらないのかね?
国内だとうまく住み分けできるんじゃない
PS4版はグラリッチにスイッチ版は携帯特化みたいに
そんなに簡単な問題でもないかもしれんが サードロンチはどーせ初期需要狙いの
祭りの達人的なのだから半年もあれば十分だろ?
という任天堂の神判断 もうだめだなこの男w
宮本茂氏が手がけるWii U向けタイトル『Project Giant』はキャンセルへ。発売予定リストから消え、任天堂も認める | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170202-39634/ 開発資金回収しなきゃいけないから
バイオ7とFF15は確実にswitchで出るなこりゃ 移植に1年かけて出しても爆死するなら何の旨味もねえなw 移植に1年もかかるって致命的なんじゃね?
宮本さんの感覚は理解できん… 日本語にある発売をいちいちローンチなどと英語に言い変える必要があるのか 移植で1年
1年後に移植作品で遊んでねという新しいスタイル この人の言うことを未だにまともに受け取る人が多い謎
いつも適当なこと言ってるのに
単なる対外国メディア向けの広告塔だろ 第2のスプラトゥーンを作ればいい
もう一度社内の有能な人材を集めてブレーンストーミングすればかんたんにできるだろう スプラトゥーンはWiiUの延命に関してほぼ何の役にも立ってないでしょうに まあイカ発売前にWiiU店仕舞い決まってただろうしな
イカの功績は延命ではなく在庫処分だよ こんなダメそうなハードでも全店予約中止するほど売れるんだから任天堂はやっぱ凄いわ
良い意味でも悪い意味でもな 移植しやすいゲーム
・すでに完成してパッチも出尽くしてだいぶ時間が経過しているゲーム
・高い性能を求めないドット絵ゲー
・オーソドックスな1画面表示+パッド操作
要するに新規性に乏しく2画面使ってないだの棒振ってないだのと
任天信者が散々叩いてきたゲームだな
それを業績悪化で手のひら返してクレクレって相変わらず節操がない >>223
また場当たり的に捏造してんだな
具体的に棒振れないからクソゲー扱いされたってどれだよ
聞いたことねぇよ 任天堂への憎しみが滲み出てんな
親でも殺されたか? 流石にサードをひとまとめで語れないからな
夏以前にかなり早い段階で知らされてるサードも数社居るだろうし >>226
その通り。カプコンみたいな大手はもっと早くから教えてる
でなきゃ、メガテンスイッチ独占を1月イベに発表とか有り得ない 劣化したとしても同発マルチを期待したいところだ
たとえ完全版でも後発マルチは萎える 無理でしょ、完成したPC版とちょっと弄れば移植出来るPS4箱1版の発売を1年も遅らせて
わざわざスイッチの移植待って発売する余裕もメリットも全くない
たいしてスペック必要としないインディーズなら出るかもしれんが 今更出る無印スカイリムが売れるなら出るんじゃない?
売れないだろうけど 10人くらいのチームで1年(人件費だけで約8000万)
制作費広告費別
これで集計不能なのがWiiうんこ
スイッチも同じ道辿るんじゃね >>228
早く教えてるのになんでロンチにカプコンの名前がないん? せっかく大幅に足引っ張るPS3箱360のマルチ切ったのに
switchのマルチなんてやるわけ無いんだよなあ >>233
モンハンは先にモンハン発表会でうんたら >>230
一年かかるって言い分自体大雑把過ぎるが
この話って恐らく開発機材揃えて多少なり環境の勉強期間も含め
最初のタイトルのマルチを展開するまで一年とかそんな話でしょ
例えばPS4箱1スイッチ3機種同時開発で開発が一年伸びるなんて話じゃないと思うがw PCゲーを移植する為に弄らないといけない量がPS箱より多い上に、ストレージのこと考えたら安易にパッチも当てられない
半年くらいは差が出そうではあるよね 開発用スイッチの内蔵ストレージが64GBやUI等が任天堂海外法人のミスで計らずもリークされる
http://headlines.yah...0000010-ignjapan-ent
消費者向けのスイッチの内蔵ストレージは32GBとされている >>224
ゾンビUの移植は二画面が無いから売れなくても仕方ないってのは見たことあるw >>189
今出てるサードは半年で出してる訳だけど… >>192
ちゃんと追加要素あるのに手抜きは無いだろ
セツナとかは何で出したのか謎だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています