【朗報】スイッチのメモリ帯域はWiiUの2倍。サムスンHPから漏れる [無断転載禁止]©2ch.net
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NSwの仕様で唯一不明だった点が、ついに明らかになった。
CPUとGPUについては既に何週間前に判明
更に内部ストレージも判明していたが、このハードが採用していたメモリの種類、さらに重要である帯域は知られていなかった。
世界最大のメモリーメーカの1つであるSamsungが、NSwがLPDDR4メモリチップを使用していることを明かにした。
このメモリの速度は1600 MHzで、全体での帯域は25.6 GB/sだ。
さらにスイッチは2GBのLPDDR4という2つのモジュールを採用しており、合計で4GBのメモリをCPUとGPUで共有している。
このニュースはサムスンの「MemoryLink」LPDDR4製品ページで公開されその後削除された。
このページでは25.6GB/s(下表参照)と1600 MHzの速度が確認されていた。これらのメモリチップは既に採用実績がある。
SamsungはGalaxyでこのLPDDR4チップのバリエーションを採用している。
http://nintendotoday.com/nintendo-switch-ram-specs/
参考
メモリ帯域幅の比較
スイッチ 25.6GB/s
PS4 176GB/s
PS3 25.6GB/s
WiiU 12.8GB/s ryzenAPU出たら、性能完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。
ryzenとvega GPUが最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。
ryzen4c8t + rx480で蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。 >>836
PS4 vs Wiiなんて見た事もないのにね
PS4にはまったく届かないってのを信者自ら認めてるようなもんだ >>3
IDは隠せても頭の悪さは隠しようがない任豚であった…w WiiUは、GPUの性能よかったのに
メモリの帯域問題で思うように性能出せなかった
ってのは結構有名な話
某開発者もメモリが遅いってはっきり言ってたし 蠍はVR積んでくるだろうな。コントローラーもオキュラスタッチ真似てくる。時代はVR だ。PSVR はおもちゃだけど 購入予定だが携帯ゲーム機として見てないからまったく問題ないわ
据え置き機として買う人達は正直可哀想とは思うがなWiiUと大差ない感じだし >>843
ソフトラインナップが3DSじゃなくてWiiUな携帯機だがよろしいか? >>389
いや ムリだよ PS3の半分しか帯域ないんだよ? >>752
ONEとWiiUの混載SRAMと混載DRAMの帯域が無いからこれでは片手落ちなスペック表だ メモリ量と帯域幅の比較 混載RAM入り完全版
PS4 8GB(176GB/s)
One 8GB(68.3GB/s)+32MB(102GiB/s)
Switch 4GB(25.6GB/s)
WiiU 2GB(12.8GB/s)+32MB(281.6GB/s)
360 0.5GB(22.4GB/s)+10MB(256GB/s)
PS3 0.25GB(25.6GB/s)+0.25GB(20.8GB/s) Switch 4GB(25.6GB/s)
Vita 0.5GB(4GB/s)+0.12GB(12.8GB/s)
ファーwww(´・ω・`) 性能競争するつもりはないって言ってたけど
こんなにないとは思わなかった これで3DSLLと同じくらいの価格ならまだわかるが
現実は3万円だからな
終わってんだよねこのポンコツ Joy Conの殻割が出てるな。思った以上にバッテリー どうあがいても据置機と携帯機の良いとこ取りじゃなくて中途半端になるよな
技術面とコスト面の問題で >>479
eepromとかあるじゃん
詳しくはしらんがね JoyConのバッテリー容量も判明した。
Foxconnのリークどおりだった。 出所は海外のツイッター #joyconで検索してみて なあ、デュアルチャンネルで帯域が51.2 GB/sの可能性はないのか? >>857
どうなんだろうね。可能性があるのかな〜
ちなみにググったら下記のレスどおりの基盤が見つかったよ。気になるね〜
>>811
811 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/02/28(火) 17:41:21.79
TegraX2もLPDDR4使ってんだけどな( ´・ω・`) >>858
X1もX2もLPDDR4で64bitか128bitかの違いじゃないの?
該当ページが削除されてるみたいだから詳しくはわからないけど
消されたページに64bitの型番みたいなのが出てたとかじゃないの? >>848
WiiUは280GB/sもない、いいとこ68GB/sでしょ。箱○はeDRAM内が256GB/sでGPUとは32GB/sだぞ。 見てみたがたしかにバッテリーがメインだな
まあ、予想はついてたが
バッテリーは技術革新進んでないし >>857
25.6GB/sでDualChannelsの値なんだ… >>857
昨日から何同じこと喚いてるの?(´・ω・`) 何をもって十分と判断した?
まだ判断材料ろくにないだろ >>866
任豚にとって任天堂のやることは総て正しいのさ >>867
十分じゃないって判断した人にも聞いたら? >>816
HDMI2.0で4本使って転送だっけ?
終わってんなマジで >>849
VITAは積層メモリをWide I/O接続してるから意外と帯域広いのな >>870
GPU性能低いしメモリ少ないから
結局ボケボケテクスチャしか使えないけどね… 3DSのボケボケテクスチャ叩いたらゴキブリ扱いしてきた癖にswitchが出たらボケボケテクスチャは悪になったのか
都合いいな本当 メモリー帯域とかいうよくわからないもので煽るゴキw
必死すぎでしょ >>874
そんな…レイテンシとかいう単語でPS3を10年煽り続けてるコケスレの立場も少しは考えてくださいよ… レイテンシで煽るならGDDR5のPS4の方がいいんじゃね?
元の速度で相殺できるレベルだけどさ
グラフィック以外にわざわざ採用するメリットもない >>860
あくまでカタログ値ってことで書いたよ 実測値は下がるのはわかるけどそれはWiiUや360以外も同じだから 「レイテンシがー」とかね
それを語りだすと「表」に出来なくなってしまうし・・ >>870
販売時期を考えれば携帯機でこのメモリ帯域は立派だと思う 混載DRAM無しのWiiUよりもいい メモリ4GBってGPUとOSが使う分を差し引くと結局幾らゲームに使えるんだ? カタログスペック通りであってるよ
正確に記すと箱1はDDR3 8GB (68.26GB/s) +eSRAM 32MB(In 102GB/s Out 102GB/s) >>849
SwitchのライバルはVitaなの?
もうPS4と戦うのはあきらめた? スイッチちゃんどうみてもビタより売れないっしょこれー >>883
国内のPS4はVITAより売れてないし、只のザコ >>877
レイテンシの実時間はLPDDR4の方がGDDR5より遅いはず >>885
性能の話じゃないの?
ここ売り上げについてのスレだったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています