スーファミで任天堂の本質を見抜けなかったファミコン世代は馬鹿だろ [無断転載禁止]©2ch.net
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ファミコンでハードスペックが必要ないコマンドRPGばかりやってた連中が多そう テンポの良い名作フォースCDはたいてい無視されるよな
GGのファイナルコンフリクト部分を加えたリメイクを
20年以上待ってるんだが 忍者武雷伝説とブライ2は多分同じ
武雷伝説を店で頼んだら
「…こちらですか?」ってブライ2を持ってきやがった >>108
発売が90年だし後継機のNINTENDO64が96年まで
出なかったからスーパーファミコンは94年発売の
セガサターンやプレイステーションと同世代みたいな
もんだぞ
それに餓狼伝説などのネオジオの移植は褒められた
もんじゃなかったろ RPGは今より多様性があったわ
中小も参入して作れる時代だったから
意欲作や奇ゲーも多い
開発費が上がっていって多様性が失われたな
低コストのインディーくらいで補えるけど ダンジョンマスターやってパソコンの高性能さを思い知った 不思議なダンジョンもあったし、パーティゲームもあったし、
サウンドノベルなんかもあった。
割とスーファミはいろんなゲームあった気がするが。 バラエティ豊かだったんだよスーファミは
初代PSも豊かだったけどPS2以降は中小企業にはキツくなって多様性は失われたな 解像度で言えばPSは低くてSFCとそう変わらん
SSの方が高解像度だったし、最初は18禁も容認してたから
ギャルゲーとか高解像度が有利なゲームはSSで出てたな スーファミに足りないというとアケゲー移植的なゲームかね
グラ3やファイナルファイトは不完全、ナムコはそっち方面PCE注力だったし
代わりにアクスレイやラストファイターツインみたいなオリSTGやベルトが発展したが SFCにアケ移植が少なかったとは思えないな
不完全だろうと出てたじゃん。一番多いだろう
アイレムやカプコン、コナミも沢山出してる
ナムコはPCエンジン序盤だけでCDの時代にはやる気無かった SFC序盤はアケからのシューティングの移植が多かったけど
スト2で格闘ゲームの大ブームになって
SFCでもアーケードの移植が他機種より大量に出てたでしょ スーファミのセーブデータが消えたのがきっかけでメガドライブのソフトしか買わなくなった
いやPCエンジンのソフトも買ってたわ フォースCDがテンポ良いって街を簡略化してるからか
あそこは外伝のままじゃなくても良かったのにな >>109 >>113
SFC世代より少し遅い89年生まれだけど、
ガキのころから、当時のRPGはひたすらレベル上げでボタン連打で作業するだけのクソゲーだとおもったよ。
多少グラが綺麗なPS系や、ストーリーがおもしろくても、
ゲーム性自体は死にステ多いし脳死作業ばっかりだと不満だった。
やりこみ(笑)とか単なる暇人の時間潰しじゃん。
マリオカート64やマリオ64はゲーム性も神ってたけどな。
今の日本人は同じような脳死作業ソシャゲに熱中してて、任天堂はマリオ64のようなゲームを作らずライト媚びを続けて、本当に成長しない奴らだと思う。
ガキのころの俺でも不毛とおもってあきたのに、よく飽きないな。 バイオや鉄拳はおもろかったけどガキのころの俺には刺激強かったなw DQ7の作業ゲーごみっぷりはやばかったは。
ツボを投げても微動だにしない村人もギャグでしかない。
ポケモンはまだ友達と遊べるし裏技たくさんあっておもろいけどあんなもん何がいいんだと思ってた。 微動というか勝手に歩きはするが
なんでこいつ怒られないの??
おなじことばっか話すの??
普通に疑問におもうよね SFCはCPUクソ遅くてグラと音質をやたら豪華にして
暗転時間クソ遅くしてまで見栄えをこだわるところは実にPS的な仕様だったよ良くも悪くも
PSもSFCも、個人的には当時はあれが最善だと思うけどね ラッシングビート乱とかいう奇跡のジャレコゲー
こんなのジャレコのゲームじゃないとかネタにされてたな >>154
クソ解像度のスーファミのグラが綺麗に見えるとか冗談はやめろよ SFCの頃はゲームなんてかなり飽きてたよ
ドラクエ5も今は名作扱いされてるけどかなりうんざりしてすぐやめた
だからこそ64を作った任天堂は偉いと思う 液晶テレビもハイビジョンも無い時代のゲーム機に解像度とか言ってるのが笑える 当時ビデオテープの有効走査線は350本程度
その時代のTVはそれぐらい表示できれば充分だったのよ アナログテレビ時代のドット打ちなんてテレビの滲みまで計算して打っていたというのに SFCが名作なんていうのは最近になって急に出てきたんだよ
当時はバーチャファイターやらサムライスピッツやらがデパートの遊戯コーナーにすら置いてあって
それを見てれば自分たちがどんな酷いものを買わされてるか分かるからね っていうか当時格ゲーを完全移植できるハードなんてNEOGIOぐらいしか無かったからな
(正確には完全移植では無く同じ仕様のハードだったようだが・・・)
それを除けばSFCはあれでも一番移植がマシに出来るハードだったのよ。家庭用の中ではさ アーケードの移植度に一喜一憂する事はあっても完全再現出来なかったから糞とかないわ グラディウス3なんてある意味でアーケード版を越えてるとすら言えるもんな
(賛否両論はあるだろうが) >>154
暗転が長いというかアレはローディングだと思うよ
スーパーファミコンはROMもクソ遅いんだよ >>162
・・・さすがにその発言は無知にも程が有るぞ
餓狼伝説スペシャルの移植比較動画とか見てみ?
PCエンジンとスーパーファミコンじゃ天と地ほどの差が
あるから >>164
容量不足でステージカットしてるのを評価する声が
どうも理解出来んのよなあ
グラディウスIIIを過剰に持ち上げる人って処理落ち
の凄まじさには一切触れないんだよなあ >>166
まあそう言う事よ。コスト度外視の贅沢仕様だったからこそ出来た事なんだよな
当然ながら普通の人には中々手が出ない代物だった訳であれを一般論としては語れんと思う ネオジオが10万だろうがSFCの餓狼が糞移植なのは変わらない なんだ当時スーファミ買えなかった貧乏人が立てたスレか >>172
あれはどちらかと言えばTAKARAが悪いw
スト2ターボとかはそれなりにちゃんと移植できてたからな。餓狼1があそこまで糞移植なのは
どう考えても移植した奴の問題。2はまあまあ出来てたと思うが、SPでまた劣化してたなw >>174
餓狼SPは糞移植と言われてるけど例えばどこら辺が糞なの?
糞なのはボイスだけだと思うけど
試合開始の掛け声 餓狼SPは試合開始の掛け声かかっこいいのにSFC版は糞ボイスだよね 外見のしょぼさ動きの少なさは動画で分かるとして
溜め技が一度ニュートラルにしないと出ない所とかな そもそも音楽とかボイスは2のを使いまわせば良いだけなのに
何故かそれまで劣化してるのが謎だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています