最近はFF7や時オカの時みたいな衝撃は無いよな [無断転載禁止]©2ch.net
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何かどのゲームも面白いんだけど想像の範囲内なんだよね
FF7をFF15エンジンでリメイクするなら時オカもブレワイエンジンでリメイクしてよ まぁな、時代的に無理だろ
FF7や時オカの時はCMみてもう一個世界があるってひっくり返ったからなぁ >>2
デモンズはそういう類いのゲームじゃないよ
神ゲーなのは認めるが 何か革新的な技術が発見されんと無理だな
VRもなぁ >>4
それだろうね
2Dのゲームから3Dのゲームに切り替わるような大きな変化がないからね
それらの挙げてるタイトルもタイトル自体が革新的だったっていうよりはその大きな変化の中で象徴的なタイトルになっただけとも言えるからねぇ VRの質が上がってインターフェイスも直感に限りなく近づいたTESとか出たら恐らく感動に打ち震える BotW忘れてませんかね
時オカ超えちゃったんですけどね 3Dの到達点が映画みたいなもんだしな
VRが次の段階だろうけど敷居が高すぎる FF7、時オカは本当に衝撃だったなぁ
GTAやスカイリムはいずれこういう進化するだろうと思ってたから出た時には全然驚かなかったわ
やっぱりきたかって ポケGOとVRかな
この二つはスレタイに比肩しうる衝撃だった FF7はUE4だし語るわりに>>1があまりゲームに興味なさそう 日本人はFF7で
外人は時オカで
その後の3Dゲームがどう進化するか大体解ったって話ベゼスタかUBIのインタビューだったか?でみたけど本当にそれ まさに伝説のゲームだよなぁ
いまだに特別扱いされるのは単純なゲームの出来じゃ無いんだよね と言うか全盛期の任天堂とスクウェアが凄すぎるんだな FFが糞ゲー連発しても売れたり
ゼルダってだけで異様な高評価付くのも
この時の思い出補正だよね >>24
マリオ64で驚いて時オカでさらに進化してて衝撃受けたって話はよくみるな インパクトがあったのはウィザードリィ、リネ2、COD4、デモンズかな 個人的な衝撃ならCoDMW3でFPSの楽しさで衝撃受けた
後はfo3だな
最近ならGTA5だな
あれはバケモンだよ 今やると大して面白くないけどね
FF7も時オカも
当時は本当に凄かったんだよなぁ
時間忘れてプレイした 見た目でのインパクトならFF15のアダマンとタイタンの殴り合いがすごかった E3でのトワプリ発表時やFF7リメイクの発表時の記者達の盛り上がり方が全てを物語ってるよね FF7はPS移籍は衝撃だったが、ゲーム的には何の衝撃もなかった。
背景1枚絵ってCMの時点で分かったし、他にポリゴンのRPGいくつか出てたし ときおかだけは何が楽しいのか解らんかったな
最初の妖精の村みたいなのであわなかった 時オカは3D箱庭の教科書になったゲーム
最先端のグラではあったが、大事なのは国一つ分の3Dマップが違和感なく繋ぎ合わさっていること
まだシームレスでないとはいえ、ぶつ切りを感じさせないことに世界のリアリティがあるもんだ
PS1で先行した当時の3Dゲーはワープ同然でごまかしてる未熟なもんだった その時代にゲームやってなかった人間でも大体解るよ
これだけ現在でも特別扱いされるの見るとな リアルとは縮尺違うから違和感出るもんなのに上手いこと誤魔化してたよな >>36
ブレスオブザワイルドはトワプリ以上の盛り上がりだったな
トワプリは時オカ超えると期待されたけど超えられなかった
ブレスオブザワイルドは超えると期待されたその期待をさらに超えてきた PS3買ってすぐMGS4やったときはグラの進化に衝撃受けたけどな
そのあとからはそれが普通になっちゃだけど >>42
お前いい加減コテつけろよ
それかメトロイドプライムでもやれ オープンワールドとして総合的な進化ならブスザワ
グラフィックならGTAVやホライゾン
古典的アクションゲームの3DACTへの昇華ならデモンズとかゲームそのものの進化に驚くのは結構あるんだけど3D化が進みだしたときの衝撃は文字通り次元が違うからな
視覚的な驚きとか創作みたいなVRでも来ないと無理じゃね? >>37
そうか?
あの当時、ムービーではスクエニが最高峰やったよ ゲーム内のランダムイベントをAIが自分で思考して組み立てるくらい
箱庭がもう一つの世界として自立してくれればなあ >>34
あれだけはその労力を他に回せってくらいのAAAクラスの演出だと思う >>42
ほぼ宮本アイデアのFPSメトロイドプライム1はメタスコア97でHaloより評価高いけどな カクカクポリゴンと長いロード時間に衝撃うけたんだろ? FF7が出た頃にはすでに完全3D箱庭ゲーのマリオ64が出てたからな
それに比べればFF7は実はそんなに大して新しい事はやってなかった
しかし、当時FFのブランド力は凄かったし、すでに主戦場がPSに移行してた事もあって
PSのゲーム「しか」知らないユーザーが結構多かったんだよな。そう言うユーザーがすっかり騙されて
「おおおお、物凄い斬新だ」ってなったのがFF7なんだよな >>47
まあ当時はムービー自体が新しい技術だったから騒がれたよな
とは言えFF7のムービーって今思えばそんな大した代物じゃ無かったよな
8とか9のムービーは「え?これホントにPS1なん?」と言う凄さがあるけど 3Dの驚きなんてリッジやら闘神伝やらで浸透してたろうし
なんで3DマリオとFF7を比較してるのかなあ FF7のCGには驚いたけど
オブリとかCODとかアサクリの方が遥かに衝撃的 FF7の衝撃って、ムービーと固定背景が綺麗だったことくらいでゲームとして進化した気にはならなかったな
3Dのエリアを自由に探索できるんだと実感したのは時オカからだった ブレスオブザワイルドは衝撃だったよな
これ以上のゲームは当分出ない 元年も終わってテレビやメディアでのVRネタも完全に終わって
ゲハでさえすっかりVRスレどころかネタも見なくなったな >>60
3Dマリオは当時触ってみたし
あの箱庭空間を自由に動き回れるのは驚いたよ
でもだからってFF7の凄さとはなんの関係もなくね
べつにFF7は3D空間を動きまわって遊ぶゲームじゃないし うん。リッジレーサーもあれはあれで当時衝撃的だったけど
それを更に上回るインパクトを与えてくれたゲームって感じだったね。
3D空間があってそこを上下左右自由にどこでも移動できるようなゲームなんて当時無かったもんな。
そんなゲームはPS2時代ですらまだ少ない。まさに10年先を行ってるゲームだった と言っても過言ではないだろう こうだろ
FF7(3D) → ドラクエ8(アニメ調CG) → アバター(3D映画) そういやゲーム内のミニゲームで楽しかったもの海外アンケートで
一位時オカの釣り堀
二位FF7のカードゲーム
だったの思い出したw >>47
俺は3DOで綺麗なプリレンダ経験してて( ´_ゝ`)フーンだったから、ちと感覚違ったのかも。 >>67
アニメ調CGの衝撃与えたのはゼルダ風タクだよ
当時国内外でグラフィック賞取りまくった >>62
ゲームとして6から進化してる部分なんて全然無いからなあ
演出が過多になった、戦闘が長くなった と言う事でテンポが悪くなったり
グラフィックが細かくなって移動出来る場所が解りにくかったりする不都合とか 悪くなった部分もむしろ目立った。 PCFX経由でPS行ったせいか
そこまでFF7のムービーに衝撃を受けるようなことはなかった
SFCから直で行くとまた違うんだろうな ゼルダFFは有名続編だから衝撃うけた人多いのだろうけど、それより前に出たキングスフィールドやジャンピングフラッシュのほうが衝撃だった アニメ調CGと言えば個人的にはキングダムハーツを推すかな
ディズニーアニメを原作にCGにしてるが、違和感なんて殆ど無かったもんな
PS2とは思えんぐらい綺麗 と言うのも当時のスクエアの技術力の高さが伺える 今じゃムービーゲーはもういらねだけども
当時はムービーで客呼べてた時代だった 外人はやたらFF7FF7持ち上げてるし
やっぱりゲーム内容的になんらかのインパクトはあったんじゃないの
個人的にはわからないけど 持ち上げもするだろうな
外国でもFF7と9のファンサイトがやたら多かった 7はエアリス死んで神ゲー扱いになってんだろ
俺は防具全部消えた衝撃しかなかったが 外国で7以前に出たナンバリングFFは1,4,6だけで
たいていの奴が初めて知ったのが6で7がまともに認知された最初のJRPGだからだよ
だから、外人はスーファミ時代のJRPGに特に思い入れなどない >>83
MOTHERはセールスは知らんが結構ファン多いような >>83
それはない
クロノトリガーやFF4,6は名作として語り継がれてる ぶっちゃけ今のゲームってPS2時代の頃とそこまで大きくは変わってねえからなあ
まあ、一応進化はしてるんだろうけど、昔に比べると圧倒的にそのスピードは鈍化したね
だから過去のゲームから類推して予想できる範囲のゲームしか出ない >>79
あんまりアニメ調に見えないけどなあ・・・
マリオの延長に見える
てか、早いだけならドラクエ8の元になった
ダーククラウドなんかがあるし >>85
売り上げが全然違うからね
それはコア層だよ >>87
調べるとキンハ―より前なのか。やりおるレベルファイブ
早さで言うならソニックアドベンチャーの方が前だが、あれはアニメ調に入るのかな FF7や時オカほど売れなかったが
シェンムーも3D革新に一役買ってる 初めてバーチャファイター2を見た時が一番の衝撃だったな
何て滑らかな動きなんだと マリオ64とシェンムーとGTA3かな
衝撃受けたのは
FF7時岡ともそれほどではなかった >>92
今流行りのオープンワールドゲーの元祖みたいなものだしね
作り込みの細かさは現代のオープンワールドゲーより勝ってるぐらいでさすがに異常に予算を掛けてる作ってるだけはあった
まあ、反面ゲーム内容の方はイマイチ練り込みが弱く、残念ながらあまり高評価は得られなかったのだが・・・
しかし今でもシェンムーにはコアなファンが少なからずついており、それだけ当時衝撃を受けた人は結構居たと言う事なんだろうな シェンムーはセガ信者の過大評価
海外ではFF7や時オカの5分の1も売れてない シレン1、2
赤緑金銀
マリオ64
時オカ
BotW
なんだよなあ シェンムーなんてゲーマーでも知らん人のが多いだろw 売れてるとかじゃなくて当時リアルタイムでやって感じたことだから
FF7も時岡もリアルタイムでやったけどシェンムーの方が衝撃だった オブリビオンや風ノ旅ビトで衝撃を受けてもう何年になるだろうか BOTW は間違いなくゲーム史に名を残したよ
海外で和ゲーがこれほど評価されたことあったか? >>102
ポリゴン部分ははっきり言って当時としてもあまり綺麗とは言えないレベルだったよな FF7はムービーもだったが
3Dフィールドってのが一番の衝撃じゃなかったか >>107
それはさ、さっきも言ったけどさ、PSのゲームしか知らない人が衝撃を受けたってだけで・・・ わりと今回のゼルダはそういう衝撃受けてるやつ多いよな >>110
ライト層でオープンはじてやる人は受けただろうね ゲーマー側も情報化社会だから衝撃受ける前に新しいもんどんどん知っちゃってるのもありそう >>108
当時PS、64、サターンどれも持ってたが
64マリオ、時オカも勿論あったがそれとは別のベクトルに感じてたけどな
任天堂の箱庭3Dと広大なJRPGのマップの3D ずっと昔だけどアーケードのサラマンダ筐体を見た時も衝撃だった
大型ステレオサウンド >>110
だって時オカ超えたし当然じゃね?
次はマリオオデッセイがマリオ64以上の衝撃なことを期待するよ
ギャラクシーのほうがゲームとしては完成度高いんだろうけど
やっぱりゲーマーが求めてるのは箱庭の64の正統進化 個人的に今回のゼルダで受けた衝撃はゼノブレイドで受けた衝撃と似てる
この先には何があるんだろうと強敵の脇抜けてドキドキしながら進んだり
当時のゼノブレイドに期待した進化がゼルダにあったって感じ ブレワイはゼノブレ並みに敵のバリエーションが多かったらなぁ
次はどうすんの?みたいな心配する書き込み見たけどまだまだすごいゼルダ作れる余地だらけだと思う ブレワイは今想像できる範囲の頂点ってだけだからな
スレタイの時とはまた違う >>79
>>87
色合いが海外アニメっぽいからかな
日本に馴染のあるアニメ調ではないよね ゼルダbowは同じシステムで逆にサイドストーリーてんこもり路線でつくっても面白いかもしれないと思う
時オカにとってのムジュラみたいな感じで 時岡ってそんなに衝撃的だったのかね?
PS2くらいの時期にやった時はすでに凡ゲーだった BotWは客が求めていたものを丁寧に提供しただけだからな(作るのは大変だが)
64のような想像を越える衝撃はもう無理だろう
あらゆる可能性をシミュレートできる現代においては
いつエイリアンが降ってきてもそう驚くことでもない
侵略されたらビビるけど 時オカもそうだけどマリオ64の方が衝撃的だったわ
グラならDCのソウルキャリバーをVGAで繋いだ時もなかなか ゼルダ新作を昨日やっと買ったけどすげぇ面白いな
オープンワールドの完成系と呼ぶべきな没入感ある まあ、正直ヴァーチャファイターの方が衝撃的だったわ。 FF7はゲームがどうこうより発売日の半年か1年前ぐらいに出たテレビCMが強烈な印象を残したよ
これからゲームは凄い世界に突入して行くんだなって本当に思ったもん >>130
FF始動ってヤツだな。
あの頃の世の中、活気があったなぁ。 時オカは64のハードスペックの限界もあって衝撃が強くなったという感じだな。
ギリギリのスペックで上手く工夫して雨、水、風など自然の表現がされてると感心したもんだ。
今のハードは出来て当然じゃん。驚きがないんだよ。 >>122
ぶっちゃけPS2時代になってもまだ少ないよ
3D視点で3D空間を自由に動き回れるタイプのゲームって
そう言うゲームが本格的に増えるのはPS3辺りからだな
そう言う意味ではかなり先を行ってたゲームよ VRが新しかったが敷居が高いのと実際に体験したことない奴が少ない
次はもうホロとかしか無いだろう FーZEROが一番衝撃を受けたな
ずっとその世界にいたいと思った >>135
やった人によればインパクトはかなりあるそうだよね
ただ周辺機器だけで4万だと言うのは・・・ 新たなジャンルっていうのは
第5世代機あたりで終わった感はあるかな
その後は技術革新ってだけで ドットがポリゴンになった時の衝撃はもう超えられないだろ 正直時オカあんまり面白くなかったけどな
謎解きは3Dになって分かりづらくなるし、水の神殿なんてブーツの付け外しが死ぬほど面倒くさかったし
戦闘やイベント、世界観は面白かったからそれ目当てでイヤイヤ謎解きしてたわ
ムジュラや今回のほうがよほど好み
GTA3も人を一通りいじめ抜いたらあとはミッションクリアするだけだしな すまんがレギンレイヴでかなり衝撃を受けた
ゲームもここまで来たかみたいな感じで 時のオカリナは当時操作性が悪くて俺は合わなかったなぁ
マリオ64やロックマンdashが一番衝撃受けたわ 時岡もFF7もクソ3Dで衝撃受けたわ
どちらも2Dドットで遊びたいとしか思えなくて面白さ分からんまま止めた
DCとかPS2の3D表現ぐらいからやっと見れるようになった >>76
キングダムハーツもDQ8も、テクノロジーとしては
アニメ調でもなんでもないぞ
ジェットセットラジオあたりが最初じゃないかな
区別つかない人がいるのも納得の出来ばえではあるけど 2015年のE3で沢山の人が喜んでたのに、2chではそこまで盛り上がってないし
老化か鬱予備軍が多いかもしれんな FF7はCMが凄かったよなぁ
クラウドがクルクルしてるやつ
あの衝撃はもう越えられないと思う VF2 FF7 UO これで人生踏み外したきがする ファンタシースターオンラインも初めてのネトゲで衝撃がすごかった
それまで毎日通ってたゲーセンにも行かなくなったわ
人によってはFF11がこのポジションになるかも グラの衝撃度はVF2とバーチャロンが2トップ
とくにバーチャロンはついにゲームはここまで来たのかと感慨すら覚えたな
次点でGGX FF7はフィールドのキャラモデリングはクソだけど他は今でも全然見れるレベル
マテリアシステムはFF5のジョブ+アビリティに劣らない奥深さで
ゲームとしての完成度も高かった。ガキの頃はやや批判的に見てたが
今は普通にFF最高傑作を冠するに相応しい作品だと感じる 時オカはゲーム技術のすごさとか分かってないガキの頃にやったのがある意味勿体なかったわ
なんであんなもんが3Dアクションゲー初期に出てきたんだよ本当 時オカの何が凄いって、前作はゲームボーイだったんだぞ
いきなり3Dになって進化しすぎ 進化はしてたんだろうけど子供だったからか夢島の方が面白かったからそんな衝撃でもなかった FF7の頃のカクカクポリゴン3Dゲーって
正直我慢してやってる所あった
凄いと思う事以上に発展途上のもの見せられてる感が大きかった >>161
FF7と9を比べるともはや同じハードとは思えんぐらい綺麗になったなあ って感じするよな
あの頃のスクウェアは常に進化してたな
もっとも9はPS1の性能で無理しすぎたのか物凄くロードとかが重かったけれどもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています