最近はFF7や時オカの時みたいな衝撃は無いよな [無断転載禁止]©2ch.net
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何かどのゲームも面白いんだけど想像の範囲内なんだよね
FF7をFF15エンジンでリメイクするなら時オカもブレワイエンジンでリメイクしてよ まぁな、時代的に無理だろ
FF7や時オカの時はCMみてもう一個世界があるってひっくり返ったからなぁ >>2
デモンズはそういう類いのゲームじゃないよ
神ゲーなのは認めるが 何か革新的な技術が発見されんと無理だな
VRもなぁ >>4
それだろうね
2Dのゲームから3Dのゲームに切り替わるような大きな変化がないからね
それらの挙げてるタイトルもタイトル自体が革新的だったっていうよりはその大きな変化の中で象徴的なタイトルになっただけとも言えるからねぇ VRの質が上がってインターフェイスも直感に限りなく近づいたTESとか出たら恐らく感動に打ち震える BotW忘れてませんかね
時オカ超えちゃったんですけどね 3Dの到達点が映画みたいなもんだしな
VRが次の段階だろうけど敷居が高すぎる FF7、時オカは本当に衝撃だったなぁ
GTAやスカイリムはいずれこういう進化するだろうと思ってたから出た時には全然驚かなかったわ
やっぱりきたかって ポケGOとVRかな
この二つはスレタイに比肩しうる衝撃だった FF7はUE4だし語るわりに>>1があまりゲームに興味なさそう 日本人はFF7で
外人は時オカで
その後の3Dゲームがどう進化するか大体解ったって話ベゼスタかUBIのインタビューだったか?でみたけど本当にそれ まさに伝説のゲームだよなぁ
いまだに特別扱いされるのは単純なゲームの出来じゃ無いんだよね と言うか全盛期の任天堂とスクウェアが凄すぎるんだな FFが糞ゲー連発しても売れたり
ゼルダってだけで異様な高評価付くのも
この時の思い出補正だよね >>24
マリオ64で驚いて時オカでさらに進化してて衝撃受けたって話はよくみるな インパクトがあったのはウィザードリィ、リネ2、COD4、デモンズかな 個人的な衝撃ならCoDMW3でFPSの楽しさで衝撃受けた
後はfo3だな
最近ならGTA5だな
あれはバケモンだよ 今やると大して面白くないけどね
FF7も時オカも
当時は本当に凄かったんだよなぁ
時間忘れてプレイした 見た目でのインパクトならFF15のアダマンとタイタンの殴り合いがすごかった E3でのトワプリ発表時やFF7リメイクの発表時の記者達の盛り上がり方が全てを物語ってるよね FF7はPS移籍は衝撃だったが、ゲーム的には何の衝撃もなかった。
背景1枚絵ってCMの時点で分かったし、他にポリゴンのRPGいくつか出てたし ときおかだけは何が楽しいのか解らんかったな
最初の妖精の村みたいなのであわなかった 時オカは3D箱庭の教科書になったゲーム
最先端のグラではあったが、大事なのは国一つ分の3Dマップが違和感なく繋ぎ合わさっていること
まだシームレスでないとはいえ、ぶつ切りを感じさせないことに世界のリアリティがあるもんだ
PS1で先行した当時の3Dゲーはワープ同然でごまかしてる未熟なもんだった その時代にゲームやってなかった人間でも大体解るよ
これだけ現在でも特別扱いされるの見るとな リアルとは縮尺違うから違和感出るもんなのに上手いこと誤魔化してたよな >>36
ブレスオブザワイルドはトワプリ以上の盛り上がりだったな
トワプリは時オカ超えると期待されたけど超えられなかった
ブレスオブザワイルドは超えると期待されたその期待をさらに超えてきた PS3買ってすぐMGS4やったときはグラの進化に衝撃受けたけどな
そのあとからはそれが普通になっちゃだけど >>42
お前いい加減コテつけろよ
それかメトロイドプライムでもやれ オープンワールドとして総合的な進化ならブスザワ
グラフィックならGTAVやホライゾン
古典的アクションゲームの3DACTへの昇華ならデモンズとかゲームそのものの進化に驚くのは結構あるんだけど3D化が進みだしたときの衝撃は文字通り次元が違うからな
視覚的な驚きとか創作みたいなVRでも来ないと無理じゃね? >>37
そうか?
あの当時、ムービーではスクエニが最高峰やったよ ゲーム内のランダムイベントをAIが自分で思考して組み立てるくらい
箱庭がもう一つの世界として自立してくれればなあ >>34
あれだけはその労力を他に回せってくらいのAAAクラスの演出だと思う >>42
ほぼ宮本アイデアのFPSメトロイドプライム1はメタスコア97でHaloより評価高いけどな カクカクポリゴンと長いロード時間に衝撃うけたんだろ? FF7が出た頃にはすでに完全3D箱庭ゲーのマリオ64が出てたからな
それに比べればFF7は実はそんなに大して新しい事はやってなかった
しかし、当時FFのブランド力は凄かったし、すでに主戦場がPSに移行してた事もあって
PSのゲーム「しか」知らないユーザーが結構多かったんだよな。そう言うユーザーがすっかり騙されて
「おおおお、物凄い斬新だ」ってなったのがFF7なんだよな >>47
まあ当時はムービー自体が新しい技術だったから騒がれたよな
とは言えFF7のムービーって今思えばそんな大した代物じゃ無かったよな
8とか9のムービーは「え?これホントにPS1なん?」と言う凄さがあるけど 3Dの驚きなんてリッジやら闘神伝やらで浸透してたろうし
なんで3DマリオとFF7を比較してるのかなあ FF7のCGには驚いたけど
オブリとかCODとかアサクリの方が遥かに衝撃的 FF7の衝撃って、ムービーと固定背景が綺麗だったことくらいでゲームとして進化した気にはならなかったな
3Dのエリアを自由に探索できるんだと実感したのは時オカからだった ブレスオブザワイルドは衝撃だったよな
これ以上のゲームは当分出ない 元年も終わってテレビやメディアでのVRネタも完全に終わって
ゲハでさえすっかりVRスレどころかネタも見なくなったな >>60
3Dマリオは当時触ってみたし
あの箱庭空間を自由に動き回れるのは驚いたよ
でもだからってFF7の凄さとはなんの関係もなくね
べつにFF7は3D空間を動きまわって遊ぶゲームじゃないし うん。リッジレーサーもあれはあれで当時衝撃的だったけど
それを更に上回るインパクトを与えてくれたゲームって感じだったね。
3D空間があってそこを上下左右自由にどこでも移動できるようなゲームなんて当時無かったもんな。
そんなゲームはPS2時代ですらまだ少ない。まさに10年先を行ってるゲームだった と言っても過言ではないだろう こうだろ
FF7(3D) → ドラクエ8(アニメ調CG) → アバター(3D映画) そういやゲーム内のミニゲームで楽しかったもの海外アンケートで
一位時オカの釣り堀
二位FF7のカードゲーム
だったの思い出したw >>47
俺は3DOで綺麗なプリレンダ経験してて( ´_ゝ`)フーンだったから、ちと感覚違ったのかも。 >>67
アニメ調CGの衝撃与えたのはゼルダ風タクだよ
当時国内外でグラフィック賞取りまくった >>62
ゲームとして6から進化してる部分なんて全然無いからなあ
演出が過多になった、戦闘が長くなった と言う事でテンポが悪くなったり
グラフィックが細かくなって移動出来る場所が解りにくかったりする不都合とか 悪くなった部分もむしろ目立った。 PCFX経由でPS行ったせいか
そこまでFF7のムービーに衝撃を受けるようなことはなかった
SFCから直で行くとまた違うんだろうな ゼルダFFは有名続編だから衝撃うけた人多いのだろうけど、それより前に出たキングスフィールドやジャンピングフラッシュのほうが衝撃だった アニメ調CGと言えば個人的にはキングダムハーツを推すかな
ディズニーアニメを原作にCGにしてるが、違和感なんて殆ど無かったもんな
PS2とは思えんぐらい綺麗 と言うのも当時のスクエアの技術力の高さが伺える 今じゃムービーゲーはもういらねだけども
当時はムービーで客呼べてた時代だった 外人はやたらFF7FF7持ち上げてるし
やっぱりゲーム内容的になんらかのインパクトはあったんじゃないの
個人的にはわからないけど 持ち上げもするだろうな
外国でもFF7と9のファンサイトがやたら多かった 7はエアリス死んで神ゲー扱いになってんだろ
俺は防具全部消えた衝撃しかなかったが 外国で7以前に出たナンバリングFFは1,4,6だけで
たいていの奴が初めて知ったのが6で7がまともに認知された最初のJRPGだからだよ
だから、外人はスーファミ時代のJRPGに特に思い入れなどない >>83
MOTHERはセールスは知らんが結構ファン多いような >>83
それはない
クロノトリガーやFF4,6は名作として語り継がれてる ぶっちゃけ今のゲームってPS2時代の頃とそこまで大きくは変わってねえからなあ
まあ、一応進化はしてるんだろうけど、昔に比べると圧倒的にそのスピードは鈍化したね
だから過去のゲームから類推して予想できる範囲のゲームしか出ない >>79
あんまりアニメ調に見えないけどなあ・・・
マリオの延長に見える
てか、早いだけならドラクエ8の元になった
ダーククラウドなんかがあるし >>85
売り上げが全然違うからね
それはコア層だよ >>87
調べるとキンハ―より前なのか。やりおるレベルファイブ
早さで言うならソニックアドベンチャーの方が前だが、あれはアニメ調に入るのかな FF7や時オカほど売れなかったが
シェンムーも3D革新に一役買ってる 初めてバーチャファイター2を見た時が一番の衝撃だったな
何て滑らかな動きなんだと マリオ64とシェンムーとGTA3かな
衝撃受けたのは
FF7時岡ともそれほどではなかった >>92
今流行りのオープンワールドゲーの元祖みたいなものだしね
作り込みの細かさは現代のオープンワールドゲーより勝ってるぐらいでさすがに異常に予算を掛けてる作ってるだけはあった
まあ、反面ゲーム内容の方はイマイチ練り込みが弱く、残念ながらあまり高評価は得られなかったのだが・・・
しかし今でもシェンムーにはコアなファンが少なからずついており、それだけ当時衝撃を受けた人は結構居たと言う事なんだろうな シェンムーはセガ信者の過大評価
海外ではFF7や時オカの5分の1も売れてない シレン1、2
赤緑金銀
マリオ64
時オカ
BotW
なんだよなあ シェンムーなんてゲーマーでも知らん人のが多いだろw 売れてるとかじゃなくて当時リアルタイムでやって感じたことだから
FF7も時岡もリアルタイムでやったけどシェンムーの方が衝撃だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています