日本のサードパーティはもっとゼルダ新作に衝撃を受けろよ [無断転載禁止]©2ch.net
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スカイリムがーGTAがーとか海外海外言ってたら
国産でこんな傑作が生まれたんだぞ 日本メーカーはパンツのシワとかおにぎりの作り込みとかに全力だからセーフ 任天堂だからなしと本気で考えてるのが国内サードだから仕方ない 散々コケにしてきたのだからミエナイキコエナイするしかないでしょう
こんなみっともないこと滅多に見ないし察してあげなよ >>1
自分で答え言ってるじゃんw
スカイリムがー、とかGTAがー、出た後のゼルダなわけで
しかも、何年後よ? 残念ながらそんな傑作でも
国内では30-40万ぐらいしか売れんのです ゼルダ新作の真似したら
糞ゲしか作れねえだろ
つうかゲハ民ゼルダをすごく見すぎて草生えるわ ゼルダ面白い。確かに、処理落ちとかするけど
ゼルダをなぜそこまで落とそうとするのかわからん
サードでこのくらいのゲーム作れるところはないのですかね・・ >>11
任天堂のような恵まれた環境で制作できるところは
ないから比べようにしているのですかね。
任天堂、開発力落ちたという評判ばかりが一人歩きで
実際は日本では飛び抜けていたと。。 スタッフ全員でプレイとか任天堂しか出来ないから関係ないと思ってる人多そう。 任天堂が自社のハードに篭ってソフト出してる内は興味ない
任天堂がソニーのサードになって初めて脅威になるよ
残念でした(´・ω・`) >>11
むしろ関係ないと思ってないから何も言わないんだと思うが 開発ライン分散させずに
1本の大作に4,5年かけさせりゃできるんだけどね
年間2,3本のペースで大作出さなきゃカネが回らんような和サードじゃキツいでしょ。 300人に最初から1週間プレイさせるなんてファースト以外無理だろ
バカなのか? 日本の業界人がブスザワやってるという話をきいたことないが
誰もやってないんじゃないの なんかゴキが300人300人言ってるけどそこじゃないだろw この規模でバグらしいバグが無いのはちょっと凄いわなあ
スカウォでストーリーに関わる致命的なバグ出てパッチ配布したけど
その反省もあるからか、徹底的に精査してる印象はある だって任天堂って独自のルールでスゲースゲーしてて
PSユーザーに共感得られてねーんだもんw 堀井の愛弟子でDQ9や、開発に相当な期間をかけたDQ10のディレクターですら、開発300人で一週間のテストプレイに衝撃を受けてたからな
特に松田体制以降は手抜き連発のスクエニ程度に真似できるゲーム開発ではない ゼルダの伝説って名前のゲーム出せるの任天堂だけだし 比較基準が前世代に出たスカイリムとGTAの時点でお察しですわ 何がすごいのか全く伝わってこないんだよね
任豚自体がオープンワールド全然やってないから
こういう顛末になっちゃうわけだし
【悲報】「野焼き出来るオープンワールドはゼルダが史上初!スゲェ!」→無知な任豚ライターの記事訂正される [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489102568/ ラストストーリーだっけwiiで出た髭のゲーム
あれで橋が壊れるのがすごいとか豚が騒いでたけど
今回も同じ感じだと思ってる 此の期に及んで任天堂ユーザーは無知だとか言ってるゴキブリってマジで頭がヤバくね?
自分が無知であると騒いでると同時に世界的に評価の高い現実を直視できずに逃避もしている、かなり頭ヤバいぞ? 青沼と藤澤の対談は読み物としては面白かったが
業界的には良くなかったのかもしれんね
ゼルブレの完成度は任天堂の力技によるもので
同程度の物を作ろうとしても
サードじゃ到底無理って事が明らかになってしまった >>27
前世代の越えるの出せてないPS4はゴミハードって証明されてしまったもんな 昨日も任豚が無知なレスして、みんなから総ツッコミ受けてたな・・・
ゼルダすげーすげーいってるのが無知無知ポークな任豚なので
まわりがみんな白けてるんだよね
61 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/20(月) 17:36:05.47 ID:EsmzZvsi0
ゼルダは色々つくりこまれてて凄い
ガーディアンとイワロックが喧嘩したりする
67 名前:名無しさん必死だな
>>61
敵同士の争いなんて珍しくもなんともない要素だろw
73 名前:名無しさん必死だな
>>61
原始人かよ・・・本当にお前、任天堂ゲームしかやらないんだな
95 名前:名無しさん必死だな
>>61
任豚ってこんな奴ばっかだな。呆れて物も言えん
革新的連呼してるレビュワーも同じ様な連中なんだろうな
109 名前:名無しさん必死だな
>>61
ぶーちゃんってこんなレベルなのかよ
173 名前:名無しさん必死だな@
>>61
豚おもしろすぎるwww 任豚くんはその自称紙ゲー買わずゲハで暴れてるのでしたー 「様々な要素が繋がり直感的で一貫性のある世界が構築されてる
敵の攻撃で発生した野焼きの上昇気流に乗って上空から射撃ラッシュなどが一例」
↓
「野焼きならゲームA!上昇気流ならゲームB!上空から射撃ならゲームCが既にやっててゼルダは後追い!」
たぶん今後「野焼きで上昇気流に乗れるゲームDこそ真のゼルダ!」みたいなのが現れるんだろうな 真のモンハンw
真のゼルダw
煽りパターンなさすぎw まぁたゴキちゃんがゼルダコンプ拗らせて発狂してるww まったく同じもの作ってもあんな評価にならないんだからあの程度のソフトを目指して作っても仕方ないだろ >>2
和サード「いいこと考えた!オープンワールドでパンツ見るゲーム作ったら売れるわw」 >>42
つーかアニメの世界でオープンワールド出したら売れるよ。 >>42
そんなゲームなかったっけ
ラー油がレビューしてた気がする >>45
夏色ハイスクルは、「スカイリムがGOTY取ったんで、それっぽいゲーム作る」とか
インタビューで言ってた気がしたが。 やる事が祠巡りとコログ探ししかなく、武器を集めるにも倉庫もなく、すぐにぶっ壊れる武器を修復する手段もない
町も少なく人も少ない、モンスターも使い回しで数少ない
こんなゲームに衝撃うけるなんてレベルの低いとこだけだろ >>49
じゃあ他にやることあんの?クエストやってもゴミしか貰えず、祠の宝箱からもゴミしか出ない楽しみも何もないけど >>53
あとは人
衝撃受けても何もできんだろ
できるならシェンムーの時点でGTA3より前にオープンゲー作ってるよ 良いとこどりして組み合わせた結果プラスアルファされる要素があるから面白いんだよ
あのゲームのあの要素とあのゲームのあの要素を合わせたゲームがあるといいなー
というのがかなりのレベルで実現されていると思う >>50
キミの好きなゲームは何するゲームですか? >>56
どうしたの?言い返せないから論点すり替え? 300人云々が日本人的なきちんと意思伝達できないなぁなぁ曖昧式への対策としてうまく機能して結果コスト効果があっただから
キチンと伝達出来ない空気読んでくれるだろう的開発やってちゃんとマトモなもの作ろうとするなら1つの手として参考にすべきだけどな
売り逃げ上等なテキトーゲーム造りしてるところは関係ないけど 海外に置いていかれないぞ!と、小島とかFFチームとか、オープンワールドの大作ゲーに何年も取り組んで
めっちゃ開発費かけて、クビになったり交代させられたりしてまで作ってたのに
ゼルダがあっさりそれを越えてきて海外絶賛されてるのはなんでなの?
なにがそんなに違うの? ゼルダは最後に300人になっただけで
ゼルダチーム自体は100人ちょいらしいし
それより人数多い開発チームは国内にいくつもあるはずなんだけど >>59
アイデンティティの中に欧米基準のCG技術というのが含まれてないというのはあるわな あと思うのは、「龍が如く」って題材的にオープンワールド向いてそうっていうか、
そっちにいくとばかり思ったのに、PS2で作った初代のシステムそのままで、ガワだけ綺麗にしてるのは本当に不思議
進化止まりすぎじゃね? とりあえずデバックは大切だし
イエスマンばかりに試遊させるな スクエニはちょっと見習えと思った
FFなんて企画も人材も何百転してんだよと
ブランド商法したいなら一番やっちゃいけないことをしてる >>57
キミが好きなゲームは何をすると楽しいゲームなのかなー?って思ってね。
ただ黙々と四角いブロックで何かを作るゲームが楽しいとか
いろいろあるでしょ?
どんなゲームが好きでプレイしていると
そんな意見が言えるのかな?って思ったのよ。
論点のすり替える前の論点の話をしたかっただけだよ。
説明不足でわるかったね。
で、質問の内容を答えてくれる? 300人みんなでプレイってのもゲームの骨格が堅固だから
全員が共通の意識を持って先に進める事が出来るんであって
FF15では絶対に出来ない事ではあったろうな
FF15でやったら骨格すら出来てないゲームの出来に
開発チームがお葬式ムードになって先に進めなくなったろうから
むしろ開発チームが全員でプレイできるほどゲームの骨格を作り込んでる事の方が
任天堂のゲーム作りの強みなんだろとは思ってる 全員で一週間ぶっ通しで遊ぶとかやろうと思っても出来ない、
というかさせてもらえない
>>60
人の割き方だろうな
おにぎりのテクスチャをずっといじってる奴を
オブジェの配置調整に回したりすれば
フィールドをそれだけ豊かに出来るわけで FF15なんか10年かけてあれだからな
FFファンとしては絶望するしかない 海外ではバイオショックやウォーキング・デッドを作ったトップが
今回のゼルダについて絶賛しながら真剣に討論してたからなあ >>66
そいつ単なるエアプだから何言っても返ってこないよ メタルギアは小島が絶対的な権力を持っていて更迭されるまでダラダラと作り続けていた
FFは野村がダラダラと作っていて田畑に交代してもつぎはぎのオープンワールドのようなものしか作れなかった ブレザワはゼルダだけど
本当にやりたかったドラクエ1リメイクそのものの姿をしているな
スクエニがFF病から目覚めるのはいつの事か >>66
その前にどんなやることあるのか答えてよ頭おかしいの??こたえられないのに絡んでこないでよ気持ち悪い なんかゼルダって俺が興味もてないから糞ゲーとか言ってる奴多いなw スクエニは映像やグラフィックは積み重ねを感じるけど
ゲーム部分で積み重ねを感じないのはなんでなんだろうかね
任天堂はそれこそFCの世代からうまく世代間で積み重ねてる感じなのに
スクエニは世代間での断絶しか感じねえからなあ
そこらへんは闇が深そう 3D空間でのアクションが世界にどう影響するのか?を検証するために、一度わざわざ擬似2Dで世界を構築して情報を整理する
ここまでゲームの遊びにとことんまで真摯に考え抜くことができるメーカーなんて無いわな
だからゼルダが生まれた 衝撃は受けてるだろうけど
サードには雲の上過ぎて無理だろ 衝撃は受けてるでしょ
ただ任天堂だからやれたと思ってて自分たちとは関係ないと思っちゃうでしょ
この完成度みたら スクエニは絵本とか映画を作ってる感覚なんだろう。
ゲームじゃなくて
次の話に進むためのイベントの積み重ねで
世界観は映画のセットや絵本の絵みたいな感じで
そのイベント周辺だけ作りこむ作品。
世界全部を作ると大変だから
物語の国を設定してそこだけで起こるイベントだけを抜き取ってね。
それが面白いなら良いけど
へんな事してぼくのかんがえたおーぷんわーるどにしちゃったから失敗しちゃった。 おそらく海外は今回のゼルダを研究しまくって、追随するようなゲームをどんどん出して来るぞ
欧米はそういう分析してマニュアル化するの大得意だからな
日本のメーカーは「はー任天堂すげーなー、まーあそこは特別だからなー」って他人事してる場合じゃない >>76
スクエニはプロジェクト毎に縦割り
人が育たない >>81
マニュアル化で辿り着ける面白さではないと思うがなー、ゼルダは >>74
ゼルダで遊んでれば普通の事を書いてるだけでしょ。
それがおもしろくないと言うならキミには向いてないだけだよ。 ゲームメーカーも生き残りをかけて
統合しちゃえばいいのに。
人材の奪い合いではなくてね。
そうして環境を充実させていかなければ
零細企業が一流企業と同じ品質の製品が作れるワケがない。
それこそアイデアの勝負しかないのにな。 今回のゼルダは化学エンジンとかの考え方はマニュアル化されるだろうけど
フィールドのキチガイじみた作り込みは、ノウハウの塊だろうし真似するの難しいかも
havokの使いこなし方や化学エンジンのチューニングも
一歩間違えればすぐ破綻するもんだろうし、ノウハウの塊で
仕組みがわかっても使いこなすの難しいと思うわ >>83
それは持ち上げすぎ
今回のゼルダも近年の色々なゲームの良いとこどりしてるからね 任天堂も他のオープン研究してるからなあ
積み重ねと丁寧さよ >>88
それをうまくまとめたバランスの良さが良いと思う。 ソフト会社の感情は衝撃じゃなくて羨望だろう
「金と人と時間をかけれらていいなぁ…」っていう
作りたくても物理的に無理 >>81
これからオープンエアーのゲームどんどん増えて欲しいわ 糞グラゲーをリスペクトするクリエイターなんて居ない >>81
物理エンジンは開発してきたけど化学エンジンは手付かずだったからな
洋ゲーのリアル路線とどこまで折り合いをつけるかで悶着しそう >>92
ソードアートオンラインの世界の種子みたいな感じで
作りかえるだけで基本システムは同じって感じで
好きな世界観を選んで楽しめればいいのかもね。 >>85
ところが、人を増やしたりお金をかければいいゲームができるか、っていうと
そうでもないっていうのがある
船頭多くして船山に上る、じゃないけど、予算や人員以前に
いわゆる「開発のマネジメント」の部分で日本は欧米に負けてる気がするんだよな >>91
バンナムとスクエニが社運かけたらできそうだけど
ただスクエニでそれやったのがFF15なんだよな・・ サード「ま・・負ける・・こんな神ゲーだされては他のどこのサードのゲームも太刀打ちできない・・これが作れるのが任天堂でありWiiU・スイッチというハード・・みやまあっていた・・」
PSに裏切っておいて今更戻れないサードは唇を震わせて「う・・うぅぅ・・・う、う、うううぅぅ〜」と悶絶し昇天
しばらくはどこにもソフトがでない期間が続くかもね 完全に信仰の域に達しててワロタわw まじめに言ってんだろうなぁw 保留金をいっぱい貯めこんでるからできることであって
あんな開発費のかかりそうなものはそうはできないし回収できません >>93
そりゃ糞グラと叩かれてたゼルダのほうが面白かったんだから
ホラ依存擁護してた馬鹿どもは顔面ブルーレイだわな
そもそもPSゲー作ってる連中は、いかに低予算でいかに騙し売れるかしか考えてないから
PS市場死んだんだろ >>91
その金と時間をかけて、海外AAAに張り合えるものを!と頑張った結果が、
MGS5とFF15なわけよ ここは異世界と繋がることができる掲示板かな?
こっちの世界ではWiiUは爆死撤退、switchもそのWiiUコースだしゼルダはホライゾンにダブルスコア食らってるよ >>100
日本のサードはいつものそれだろうね
「任天堂は金があるからできること」でスルー
欧米はあっという間に研究して取り込もうとしてくる 今作ゼルダからゼルダのブランド取り上げたら
オープンワールドなのに何も指針のないクソゲーとか言われそう 人と金と言うけど220万本で次回の開発費の調達まで出来るって
任天堂は公言してんだよなあ
1stとは言え、驚異的な開発効率では >>5
でも他の日本メーカーはスカイリムやGTAの模造品、粗悪品すら作れてないでしょ
なのに任天堂がただ一社で並び立った
これは日本メーカーの中ではとんでもない出来事なんじゃないかな >>107
時間が回収出来てない
そもそも今作ゼルダはwiiuのゼルダだろ
何でwiiu次世代機版と同発みたいになっちゃったんだ 今後世界のゲーム制作現場でスタッフ全員プレイ形式が流行りそうだな 任天堂じゃなかったらただの寄せ集めのクソグラで終わってるけどな、ハードの糞さも相まって
オープンワールド初体験と信仰心が相まって世界線超えた感じではある GTAやTESに衝撃受けて任天堂が作ったのがゼルダbowだろ
元スクや現スクはGTAやTES見てもゼノクロだのFF15だのしか作れなかったからゼルダに衝撃受けたってムリムリ >>108
ファーストはかけられるコストが段違いだから出来るんだよ
後は、それ一本が確実に数百万売れるブランドを持っているところ
サードで高コストなゲームを作れるところなんてほんの一握り
その中であたるかわからないオープンワールドゲーなんて
まず日本のサードじゃ無理 >>103
こっちの世界はwiiuはチップが手に入らなくて生産終了で
これ以上販売ができないから撤退したことになってるよ。
スイッチは店舗には売り切れって張り紙が貼ってある。
ゼルダはwiiuとスイッチの両ハードでしか遊べないし
PS4は世界で5000万台も売れてるハードだから
もし全員が買えば5000万本も売れる計算になるから
そりゃ勝てないのは普通だよ。
で、何千万本売れたのかな?
そっちの世界で頑張ってね。 DQ11より先にやりたくなかったのはある
絶対11はゼルダ以下だろーし色々と ff15なんか、技術無いのに無理にアクション取り入れたからバグだらけ。バグを見つけるデバッグ作業は1番金かかるからやらない、行えない。
キングオブゴミ >>107
まず2Dプロトでイメージして物理×化学エンジンに磨きをかけて
その後のフィールド作り込みだろうから
出来上がったもののスケールに比してかなり効率はいいのかもしれない >>108
それな
正直、オープンワールドゲーはもう日本にゃ無理だと思ってた
まさか一周遅れみたいに言われてた任天堂がやるとは、って感じ
ピュアな俺はふつーにMGS5やFF15がそうなると思ってたんだよ… でも本格開発した期間ってブレザワとFF15って半年しか違わないし
FF15チームの方がゼルダチームの約2倍いたんだろ? >>85
それをやっちゃうと中国韓国と変わらなくなる
アメリカというか先進国は知名度のないメーカーが出てくるだろ もし仮に新作オープンワールドが出て、いきなりラスボスの所在が解って
「多分、今じゃ無理だからチェックポイント回ってパワーアップしてからの方が良いよ」
みたいなゲームはユーザー困惑すると思うぞ >>122
ゼルダ補正でメタスコ97取れるんなら任天堂も苦労しねーよ フロムとかは「他所は他所ですから」とか考えてそうだけどな 衝撃受けても超えられないからな。
日本の雇用システムでここまでのを作れるんだから、日本のソフトメーカーの開発力がないのか、育ててこれる環境が無かったのかもしれないw >>122
まぁ、これは実際あるわな
リンクがそこら辺の若者で
ゼルダ姫が名もない王女だったら
点数は5点は下がってた >>125
フロムは自分たちの美学貫いてくれればよいよ
あそこもいいメーカーだな >>115
ゼルダの2倍売れてるって言ってるじゃん。
2倍だよ2倍。新規IPでゼルダの2倍。
まあ言い訳ばかりでハード牽引も出来ないゴミソフトってことでいいねゼルダは ゼルダの海外ファンは国内よりむしろコアだし現状スイッチ自体
普及台数から見て批判するような信仰心薄い奴がそう買ってる状況でもないだろ
なるべく客観に近い判断くだしたければまあ落ち着くまで一年二年たっての
売り上げ数とユーザースコアあたりで判断するしかないだろうよ 別にそれが悪いことは無いと思うよ
ブランドってのはそういうもんだし
レビュアーにとってゼルダが特別なソフトだというのも
それは任天堂の功績だしな 日本のメーカー、セガは龍の如くでエンジンを使いまわして、短期間に作品を作って大作感が、出てるが
任天堂もゼノブレイドから、上手くやってる感じだな、
スクエニももうちょっと考えろ、バンナムもテイルズは、どうにかしろよ >>127
それって任天堂のキャラクターが魅力あるってことの証左だなあ >>125
昔はキングスフィールドとかひっでぇの作ってたしな、そういうの蓄積しての今だし スクエニは予算的にも人数的にも出来るはずなんだけど
グラに注ぎ込む事しか出来ないのが問題
俺の作ったオニギリすげーだろ!とか社内で飛び交って争ってそう 実際に触ればモノが違うのはアホでも分かる
ゼルダ補正ガーって時オカ以降ここまで手放しで絶賛されたゼルダなんてないし
これで初めてゼルダ知った人が過去作に手を出したら
100パーがっかりする事受け合いなレベルで全くの別ゲーだからね? >>133
オープンワールドか旧作ゼルダを期待してると困惑する
サンドボックスとオープンワールドの中間物が今作のゼルダ
ストーリーと言うか主人公の動機付けはもうちょっとあったほうが良かったね
動機付け部分を全てゼルダのお約束が担当してる類を見ないゲームだと思う フロムも積み重ねてるよね
積み重ねあってのデモンズ、ダークソウル、ブラボなんだろうし
人はかなり入れ替わってるみたいだけど >>138
確かに
主人公の動機付けとかの部分は
ゼルダのお約束が担ってて、それは伝統あるシリーズだから出来た事だね ゲームの進化から二周遅れくらいの任天堂信者にとっては、
オープンワールドゲーは、衝撃的なのかもな。 どっかの海外記事に、欧米大作が最先端のデジタルゲームだとしたら
ゼルダは究極のアナログゲームみたいな事書かれてて成程と思った 任天堂はじめシェンムーに何の衝撃も受けなかったから今がある 新納のツイッター見てると
スクエニ内でもゼルダやってる人が多いようで
スクエニも何かしら変わってくれると嬉しいんだけどな >>114
やっぱハードメーカーであるからこそ、ハードを買わせるためにいい作品つくる気合がすごいんだろな。
セガもハードメーカーのころは、ラインナップがすごかった。 >>139
ゲームと言うのは一種の総合芸術みたいなものだから
作品そのもののブランド力、作り手の知名度や人気、ファンの熱心さなどに左右されるものなのはしょうがないわけよ
それがゲームの価値でもあると思うしね 昔なら、開発者が刺激受けて、まわりに波及してったんだがな
今は、任天堂は任天堂、ウチはウチみたいな感じで波及してない >>145
「ゼルダ姫のモデリング、俺ならこうするのになあ」
「剣のデザイン、もっとゴツイ方がよくね」
「もっとエフェクト派手にすると恰好いいよね」
とか思ってそう モノリスはゼノブレイドで高評価からのゼノクロ賛否両論でやらかしたと思ったら
ゼルダで盛り返したな
ゼノブレ2は方向性がイマイチ分からんが わざわざ言わんだけでいろいろ考えてると思うよ
PC、PS、XBOX向けに和洋ゲー何かしらゼルダに影響を受けたものが出てくると思う
その中からひょっとしたら数千万ヒットタイトルとかも出るかもね
任天堂がゼルダを一番売れない売り方してくれたからむしろチャンス 衝撃を受けたとしてもそれを自分とこの開発に活かせるかどうかはまた別なんだなあ
そもそもどこからそんな資金が出てくるの?っていう
スタッフ全員でちゃんと通しでプレイしてブラッシュアップすれば良いものが出来るって
理屈としては圧倒的に正しいけどそんなもん真似したくても出来ないゾ まぁ出来んよね、ゼルダ並のブランドもないし人も足りん
作ったとしても200万も売れるか分かんないし博打過ぎる ここまでホルホル出来るのも凄いね
井の中の蛙にもほどがある たぶん現場クリエイターからしたらここはこうしたほうがいいってのがいろいろと見えてくるだろうよむしろ
サンドボックスとオープンワールドの要素足したってのはその通りだけどまだ基本的なところ抑えてるだけで
彫り込んでいくことはまだまだできるしな、荒いともいえるしまだ発展性があるともいえる >>150
ゼルダでのモノリスは高橋チームは関係なくて
いつもみたいに主に京都スタジオが手伝ってるだけだから
盛り返しとかそういう話ではないと思うよ 数年経ったハードと出たばかりのロンチソフトと比べても最終的に逆転されるのは目に見えてる >>157
時オカが3Dゲームの基礎をつくって3Dゲームが発展したように
今回のゼルダが停滞していたオープンワールドに新しい風穴をあけたから
今後ゼルダを研究して発展した洋ゲー出てくるだろうね
ゲーム業界としては研究材料としてこんな楽しみな事はないだろ そりゃ初週23万のゲーム参考にしたら普通はクビ飛ぶからな 今作ゼルダを研究して何か造るのは難しいかと
時岡が3D空間によるARPGの模範解答を作ったのに対して
今作ゼルダはハヴォック神のステータスくらいしか見るとこない 無理無理
かけてるコストが違いすぎる
任天堂かつゼルダかつロンチだからできた例外 >>12
開発力ガーや技術力ガーは99%ゴキブリだからな >>163
10年かけたFFの方がコスト高いんじゃないの? だからスマホに逃げたんじゃないか
コンシュマーと心中する気は無いんだろ ゼルダにはロリとおっぱいとパンツがれば完璧だったのにね >>162
不評だった部分を改善していいアイデアがあれば
そのアイデアを取り入れて活かせれば
また違った事が出来て面白いと思えるかも。 一応WiiU版もあるからなロンチだから売れてないってのは全く言い訳にならんわけで
任天堂の社運を賭けたタイトルが初週23万て爆死もいいとこ
マリオのオープンワールドゲーならもう100万いってるだろ >>172
それはswitchのゼルダに期待するわ
他社が作るゲームじゃないよこれ >>173
WiiU+スイッチ1450万台
ゼルダの初週売上135万
購入者の割合 9.3%
PS4 5340万台
ホライゾンの売上260万台
購入者の割合4.8%
ゼルダの初動売上の勢いは885万本売れたトワプリ以上 任天堂も最近パッとしないなと思っていたところにスプラトゥーンで「お?」となって
BotWで完全に格の違いを見せつけられた感ある
あらゆる意味で他所にあれを作るのは無理
本気になった任天堂は怖い その割合ほぼスイッチで任天堂自体あまりWiiU版は出荷してない臭いし
まあスイッチの伸びしだいでしかないけどな。もしかしたら次世代機リメイクもあるかもしれんが >>16
それはないだろ
全員で遊ぶとかは無理かもしれんけど >>176
トワプリ以上って言われてもな
トゥーンのゼルダは海外でもそこまで売れてないんだが >>179
WiiU版もあるから売れてない言い訳は〜とかいう馬鹿にツッコミたかっただけ >>25
納期優先予算厳守だからな
今回ドラクエ11も異様に早いから嫌な予感しかない 任天堂は別格とか思ってるからな
サードに向上心が全くないし効率しか考えてない >>183
もうちょっとマシな返しして欲しいとこだな
トワプリが海外で売れたのは絵作りが海外向けだったことが一因だろ >>48
ゼルダで街が少ないって言ってたらFF15とかどうなるんだよ… >>186
売れてないとかいう妄想語ってるからツッこまれたって理解しよ? 海外言いたいだけの連中は
日本が一番先進してる事を認識しよう >>188
コイツの中では23万が爆売れなんだろうなぁw どうみてもゼルダはSwitchを牽引するほどのタイトルにはなってないんだよね >>192
でもゼルダはWiiuを手に入れるか
スイッチを買わないと遊べないんだよ? 洋ゲー好きなゲハ民がここまでゼルダのオープンエアー?を絶賛するって事は本当に凄いんだな ゼルダがスイッチを牽引出来ないってのは違うね
ゼルダは評価されるべきだと思うわ
スイッチがどんなゲームでも牽引不可能なほど糞ハードなんだよね まあ洋ゲー好きだが比べてもゼルダはマジで凄かったよ とりあえず、ドラクエはもうどうでもよくなった
こんなに凝っているわけがないし、どうせまた「単調なレベル上げ」でしょ?
ゼルダ後はもう、単調なレベル上げには戻れない 300人という数字じゃなあい。
50人でもやらない会社はやらない。
内部から批判されたくないからね。 マジで言うなら海外のほうがかかってる金は一桁違う
任天堂を神格化したい気持ちはわからんでもないが基礎技術の差とかは言うまでもないしな 商売上の判断としてはなかなかAAAタイトル開発に
力割けないのは分かるんだよな 衝撃受けてると思うよ?
特に自社のフラグシップタイトルでは任天堂がゼルダて取った手法を模倣するとこ多いと思う スイッチの初週売上150万台でゼルダの装着率89%だよ?
スイッチの初動売上も任天堂ハード史上勢い最高 ホント、サードが不甲斐ないばかりに
ゼルダの話にしかならないよな、まったく。 ファーストは30%といわれるロイヤリティーが発生しないから開発予算も余裕だわな
ただ独占でしか出せないから売り上げ本数が半減してどうなんだろうっていう >>203
ゼルダ以外何買うんだよってロンチだしな カプを例に挙げると海外も見込める大型タイトルで開発費50億が限界 >>203
ゼルダ以外の売上見てゼルダ以外買う馬鹿いないだろと速攻で手のひら返した豚が何いってんだと >>198
ホントだよ。
ゼルダ遊んでしまったから
もうドラクエのレベル制のゲームはキツイし
PS4のあのキャラがどんな戦闘をするのか疑問しかないわ。 ゼルダの開発は終盤で300人体制言ってたけど
300人で1年開発するとそれだけで36億飛ぶのよね… 内部留保が何千億もある企業の開発方法の真似は無理
青沼とか絶対金銭感覚おかしくなってるでしょ 日本のメーカーは
海外と差を付けられた時に
「いや日本には日本のやり方があるから」
「任天堂さんだってそこで勝負しないから」
みたいな言い訳がどこかにあった気がする。
実際の任天堂は
勝負しない気はサラサラ無かったわけだが 各社のプロデューサーが芸能人紛いな振る舞いしてる以上は無理だな つーか豚はサードを悪く言うの辞めたら?
サードも商売なんだから作り込みには限界もあるだろうし、全部ゼルダのようには作れないでしょ、和ゲーなら尚更 >>191
ちぇっきーさんだけじゃなく歌姫5姉妹幼女もいるじゃない >>213
ニシくんは勝てる相手にはジャンル無視するけど
負ける相手にはジャンル違いだと回避する天才やからなw PS3/XBOX360世代から日本で唯一戦えてたメーカーはフロムだけだったけどな。 サードはアイデア勝負でいいんだよ
インディ優遇でUE4なわけでしょ ゼルダはいいゲームだけどフロムゲーの中毒性は尋常じゃないわ
ブラボは未だに遊べてる アニメ業界と似てるところもあんのかね
ジブリの客層は腐るほどいるのに
誰もそこを捕まえに行かず
深夜アニメで小銭稼ぐところから抜け出せない >>200
基礎技術にもいろいろあって
ソフトエンジニアリングという意味での技術は
ハードがプアなのもあって海外勢に比べたら地味なもんだけど
BotWで見るべきはゲームデザインのテクニック・ノウハウ
という意味でのゲーム開発の技術だな
後者に関してはなんだかんだ言っても任天堂は群を抜いてると思うよ てかここまで持ち上げてあとで困ることになるだろうことは目に見えてるけどなぁ…
贔屓の引き倒しってホントそう思う >>198
いやドラクエはゲームに夢中になって気がついたら自然とレベルが上がってるで
意識的にレベル上げ作業しなきゃって意識は薄いのがドラクエなんだと思うけどな
レベル上げで時間の水増しや足止めをしてきたらもうドラクエ見限るわ 二ノ国2はフィールドが妙にリアル調で
戦闘がMMOっぽくて微妙に外してる感じするな その口でホライゾンは貶すんだよな
もしスイッチで出てたらちゃんと評価されたのかなぁ >>222
でも君の名は。は流行ったじゃん。
ジブリの客とか言っても訳わかんねぇよ
君の名は。が好きな客とかいちいち説明できる? 洋ゲーが手をいれてこなかった部分に手を入れたから
海外でも衝撃をもって迎えられてるんだろう
どっちがいいとかじゃなくてな 任天堂だから出来る出来ないの話じゃなくて、自分らの出来る範囲で
良いモノ作るように努力しなよってことじゃないの 影響受けてるのはカプコンくらいだろな
つか大手でゲーム業界を盛り上げようと頑張ってるのって
任天堂とカプコンくらいな気がする
他の企業はソシャゲで集金することしか考えてない ジブリの客層ってブランドに弱い層じゃね
ジブリってだけで=すごくて面白い映画って感じで
無条件に一定の評価してくれる人たち
君の名はにおいてはその力は作用してないから客層違うよね >>228
一般人じゃない?
普段アニメを見ない層が一番多いんだからそこで当たれば大当たり
逆にアニメを見る層を狙えば大当たりは難しくても固定客は取れる
ジブリが名作作れなくなったらゴールデンタイムにアニメが流れなくなると思うけどな サードの品質に対する概念はこの間ハッキリしただろ
「オープンワールドではバグは無くせない、
しかし進行不能バグさえ無ければ「極上体験」を自称するのも差し支えない」とな
向上心などまるで無く、革新を起こすつもりも無い
ただ前例に倣って、既存の流れを踏襲するだけの思考停止の「クリエイター」なんだよ
もう肩書きを「クリエイター」じゃなく「生産者」とかにすればいいのに >>231
カプコンとか冗談やめてくれ
サードならスクエニのほうが投資してるわ
カプコンなんてソシャゲで当てられなくて仕方なくCSに身の丈にあったソフトを出してるような感じだろ
お金がないからハードメーカーにすぐせびるし最近ではスクエニ以上に焼き直し商法に熱心で苦しさがにじみ出てる >>237
コナン続きそうだねー、あとドラえもんとか、しんちゃんとか?
作者死んでも続けられてるのはデカいね
サザエさんとかはまだ需要あんのかな、流石にきつそうだけど >>231
モンハンやってたら100%出ない結論だわ
このタイトルを出してる会社が盛り上げるつもりがないのはユーザーであればみんな知ってる >>231
あああとカプコンのネトゲやってみろ
つまらない上にもの凄い鬼集金ツールだから
MHFやDDONがおすすめ >>200のような技術力ガーゴキブリ兼被害者はどこで勘違いしてしまったんだろう あと大手なのか知らないけどフロムはゲーム業界盛り上げようとはしてると思う ユーザー「洋ゲーですごいの出たぞ!→和サード「洋ゲーは特別だからな
ユーザー「ゼルダすごいの出たぞ!→和サード「任天堂は特別だからな
って思考停止してるのはいるだろうな
>>238
ドラゴンズドグマあたりはやる気あったと思うよ
あれが止まったってことはやる気なくなったっぽいが そこでカプンコは草生えるぞ、あそこソシャゲはへたくそすぎてものにならんだけだし >>235
たしかに君の名はゴールデン放送は合わない感じがする
たぶん10歳以下には受けない題材だから
子供が見ても面白いかって重要だね
深夜アニメはそこ無視してるから深夜アニメなわけだし これ海外メーカーの方が衝撃うけてるだろうな…
彼らは、リアルにこだわり過ぎて、現実から脱却出来てないので、ゲームとして足かせになってる
ゼルダは、リアルをこだわりつつ、アニメみたいに現実を無視してるからな
外国は鎧付けた戦士が、崖を素手で登っていく…これが理解出来ないだろうが
ゼルダは全くそんな事、考えてないだろうな、面白いからやったみたいな感じだろ、マリオ作ってる任天堂だからな >>246
10歳以下にもののけ姫とかほたるの墓はちょっと... >>247
日本特有だよね。
ダクソとかだって海外じゃあんな戦闘思いつかないし玉ねぎみたいなカタリナ装備っていう遊びも思いつかないだろうな オーバーウォッチとか海外も既にリアル脱却に動いてんじゃね >>247
崖はともかく木やらは64のマリオですら上ってたから基本的に任天堂は今までの延長でつくってんじゃないかね? >>248
うん もし映画館に行ったら子供はディスニーの映画の方見るって暴れる
無理矢理ほたるなんか見せたら途中で寝てる >>251
そうかもしんない。
自分とこのゲームを進化させただけで
洋ゲーの要素を取り入れたわけじゃないかも。 任天堂スイッチもしこけても
宮本さんが退職してちゃぶ台返しがなくなっても
みんなでやればなんとかなるというのが印象的だった。
宮本さんだけでなく若手も育っているみたいだから
任天堂、倒産とか叩きも不毛だね。 パラセールは上昇こそあまり自由に出来んが
感覚的にはマントマリオ3D化に思える GDCのセッションでも語ってるが嘘をつきやすい絵造りを心掛けてる >>247
それは洋ゲーの知識がなさ杉じゃね
銃で撃たれて5秒で回復したり戦闘機の上に仁王立ちしたり
リアリティには拘ってるけどリアルにこだわってるなんてほぼないだろ >>256
登れるのもそうだけどパラセールは今回のゼルダでも白眉だな
制限はあるのに気持ち良い >>256
視点が回転できるのはデカい気がするな、あとゆっくりなのも
早ければ早いで気持ちいいけど、今回のゼルダは寄り道をテーマにしてるんじゃないかってくらい探索がはかどる 日本メーカーでこれを参考にして成功するのはモンハンぐらいしかないからな
他のが真似して開発費膨大に使っても売れないだろうしサードはすでに諦めムードでしょw
ダブルクロスでコラボあるしゼルダの雨風の表現とか次のモンハンで取り入れてくる可能性はある グラフィックにばかり拘ってる他のメーカーには到底作れないだろうな 殆どのメーカーは見えないキコエナイしてるんでしょ
もしくは大企業だから金かければこれくらいできて当たり前、みたいな逃げ口上垂れてるかと
ある意味間違いじゃないけど、金だけじゃできないのはやれば分かる
それが自社に無いからスルーするんだろな >>261
登れるとパラセールがセットなんだよね
登って確かめてすぐ行ける
降りる心配も、登って何もなくてもパラセールの為に登れる >>250
あのタイプは昔流行ったチームフォートレス系の焼き直しと改良なんだよね
なんでSFチックや漫画チックが捨てられてリアリティに行ったかというと
そっちの方が売れたから
でも今ではリアリティの方が飽きられてきて漫画チックな物に回帰してる
単に流行の問題で洋ゲーにはリアルっぽい奴しかなかった訳じゃない
むしろ一回漫画チックだったりSFっぽいのは滅びてる
そこの歴史を勘違いしたらいけない >>260
戦闘機の上に仁王立ちしたりボタン一つで乗っ取れるジャスコ1は海外でも日本でもバカゲーwwって感じの評価されてたからどのあたりまでが彼らの真面目に追及してるリアリティなのかちょっと判断が難しいな… >>264
今の海外でそんなこと考えてるメーカーはない。
グラが当然という認識だしそんなところで力尽きるようなメーカーは生き残れないよ。 そりゃ海外は衝撃だろうよ
せっかくの良いゲームが本体の不具合で台無しなんてな でもソシャゲの方が楽だし儲かるじゃん
っていう事を本気で考えてるクリエイター(笑)が増えたのが今の国内のゲーム業界 凄いと思うし
やってみたいとは思うけど
WiiUやスイッチ買うか?って言われたら正直なぁ
なんでまともなハード作ってくれないんだ、任天堂は >>239
ああ海外じゃなくて日本での話ね
FF15とか目指してたのはアレで良かったのかなと >>268
まじめにリアルを追求してるのはARMAみたいなものになっちゃうから
シミュレータを目指さない限りはゲームって感じだと思うけど
殆どの洋ゲーは見た目のリアリティは結構こだわるけど中身のリアリティは無い
日本人に説明するなら怪獣映画がわかりやすいかな
中身にリアルさなんか無いけどだからこそ見た目はすごくリアルのほうがいい
こういう作り方 >>272
今や任天堂もそのクリエイター(笑)の一員だからな
固体差ガチャは衝撃走ったわ >>274
マジレスすればもう一本自分の欲しいゲーム出た時が買いだと思う
ゼルダはオフゲーだからすぐやる必要ないし、ゼルダが合わなかったら絶望しかない >>276
オペフラみたいに遠いと弾丸それまくってあたらんのとか怪我したら動けなくなって実質しぬみたいなのもあるっちゃあるけど
結局CoDみたいなカジュアルのほうが受けるからな
これは日本も海外も同じやね
日本ではCoDがコアゲーマー向けみたいな扱いでびっくりしたけど 世界に一定の自然法則があり
プレイヤーがアクションを起こすことによって
世界が変化し独自に動き出す
これはオープンワールドでもサンドボックスでもない
そこから先に進んだ「生きた世界」であり
まだゲーム業界にない言葉だ
ゼルダbowはダイヤの原石だ
次のゲームが目指すべき道しるべでありそのはじめの一歩だ
この新たジャンルにbowが起こした変化はまだほんの少しでしかない
これからのゲームは世界の法則まで作り込まなくてはならない
恐ろしい時代が始まる >>280
それhalf-life2のときに聞いたよ ハーフライフ2という有名なゲームがあるからそれは知っておけ >>273
個々の処理はよくあるRPGの魔法の属性処理でやってるようなことなので
実装そのものが難しいというようなものではないだろうけど
シンプルなルールで広範な現象を扱えること
それをゲーム全体で統一的に使ったこと
havokと合わせてゲーム内の動作をすべて表現できるようにまとめたこと
が凄く巧いな ごめん、キモいわ
別にその世界の法則って奴が無くても面白かったゲームあるし、なかったからって文句もない ぶっちゃけ何が凄いのかすら理解できないんじゃないの
ゼルダブランド強いなぁ程度の評価で何も学ばないと思う ルールがあると言っても家の屋根とか看板とかを燃やしたりは出来ないんだけどな ダメな例はクリスタルベアラーだろうな
ポインタと重力で色んなものにちょっかいだせるのになにも変化がないっていう… >>287
ゼルダのことなら燃えるものと燃えないものが明確に分かれてるから
素材で判定してるわけじゃなく2Dゲーム時代からあった
アイテムAがアイテムBに状態変化する仕組みが沢山あるだけやね >>289
それは分かるけどなんか初めから用意されてる感があったのがちょっと気になったな
ほらこの石は動かせますよーみたいな >>282
彼のポエムはともかく、HL2以降あんまり掘り下げられてこなかった部分を
ようやく本気で掘り下げたのが今回のゼルダって感じはした
まあHL2酔いまくるからクリアしてないんだけど >>290
それはあくまでゲーム体験としての面白さを優先した結果だと思う
自由に遊べることはもちろん大事だけど取り留めもなさすぎると
どうしていいかわからなくなるユーザーの方が多いだろうからね >>289
今作は素材パラメータがあるから
似た現象でも過去作とは実装の仕方が変わってるな FFはこれからDLCとかで完成するから…
それに今回でノウハウを得てFF7とかFF16はすごくなるかもしれんしね
別に15も悪いゲームじゃないし >>280
豚ってほんとオープンワールドやったことないんだな >>294
FFは晩節を汚しすぎだからもう16出さないで欲しい HALOみたいなゲームは作ろうと思えば作れるようなことを言っていた宮本を総叩きしたゴキちゃん、
開発費さえあればゼルダみたいなゲームはどこでも作れると言い出す まあFFに関しては7は肝のストーリーは既にあるものだからこれを
クソゲーに出来るとしたら天才じゃないと無理だろう
戦闘などのシステムが個人個人で合う合わないはあると思うが ゼルダの完成度はすごいけどな。
サードにみんなゼルダみたいに完成度の高いゲーム作れってのは違うだろ。任天堂のゼルダみたいに予算度外視で何年もかけて一本作る体力はないし。
それぞれの会社がそれぞれなりに面白いゲームを作ってるよ。 何でも燃やせたりしたらストレス凄いからな
如何にうまく嘘を付きながら面白さを追求できるかだわ 海外は間違いなく研究してくるがフォトリアルなグラフィックと相性悪いし今回のゼルダは絶妙な調整の上で成り立ってるからなかなか真似るのはむずいな
ただ全てとは行かなくても何かしろ要素は取り入れてくるはず
日本のサード、特にスクエニは遊びの部分から作るってことを知らないから絶対追従できない >>302
そもそもなんで方向性の違うものに上下関係作りたがるのか理解できねーわぁw
勝手に上だの下だの決めてて恥ずかしくならねーのかよw >>303
本当にな。
任天堂信者にとっては任天堂のゲームこそ至高でそれ以外はみんなカスに見えるんだろう。
だからいつもあんなに上から目線なんだよ。
任天堂が出さないジャンルのゲームが好きなやつもいっぱいいるっつーの。 たとえばサードがゼルダの真似をして劣化版を作ったのなら明確に上下関係を定めてもええけど
まるで違う方向性に行ったものまでゼルダ持ち出してたら頭おかしいって普通にw スクエニには出来ないだろうって話が何で上下の話になるのかな
アホだろこいつ >>303
負ける相手だと方向性の違いで回避する天才だな スクエニはもう逆にムービーゲーを極めて突き進んでほしい >>302
適度なデフォルメがマグマに落ちても即死はしないとかの伝統的なゲームのルールを成り立たせてるよな。 >>295
スカイリムもFO4もウィッチャーもRDRもやったけどな https://m.youtube.com/watch?v=hk-EnbS42dM
海外のクリエイター(代表作はそれぞれBioShock、Firewatch、Battleborn、Rez)がゼルダ語る動画
これなんか見ても日本と欧米のゲーム作りはやっぱり違うみたい
欧米のオープンワールドとの違いとかも話してる
ちなみにべたぼめ グラが酷すぎてPVですら長時間見られないのに
グラがきれいと言ってる時点でねキチガイだと思うよ
葉っぱが三角形とか舐めてるし
他のメーカー一生懸命ゲーム=動かす映画としてPS文化の要求に答えようとしてるのに
任天堂信者は頭が悪くてそういう要求ができないのをいいことに
ゲームはグラじゃない。映画じゃないとわめきだす
その結果幼児と頭悪い信者しか買わない >>307
そりゃもちろん共通点のある部分での比較の場合なw
マイクラで家作れるけどゼルダじゃ作れないっていったらジャンル違いで逃げるしなw それに対してまったく共通項の無い面でトータルの比較するヤツは心底頭悪いよねw グラが綺麗はグラのセンスがいいって言い換えればすごく納得できるんだが
技術的に綺麗と言い出すと嘘になる
信者が後者の意味で言った時はそりゃツッコミだらけになる バカなニシくんのためにわかり易い例を示してやっかw
ゼルダとドラクエの比較時
「物理エンジンも化学エンジンも無いドラクエはゴミw!」
ゼルダとLBPの比較時
「そんなもんジャンルが違うんだから当たり前じゃねーかw!」
こんな感じなw 今時ボンバーマンに群がれるほど時代遅れなキチガイ野郎が任天堂キチガイ
価値観がSFC時代で止まってるんだよ
PS登場ととともについていけなくなった頭悪いキチガイが任天堂キチガイ信者
一方改心して努力してゲーム=動かす映画についていこうとしてる任天堂離反者が出てきてる
ピョコタンとかいうやつやもとにしとかいった元信者達 >>311
この動画でケン・レヴィンが「シーカーセンサーのピコピコはどうやって切るんだ?」とか言ってて親近感わいた
なんか気難しそうなイメージだったけど、いろいろ分析しつつも楽しんでるみたいでよかった >>311
俺のリスニング力は壊滅的なんで誰か内容まとめてくだせぇ >>315
「技術的に綺麗」って言葉のいびつさをよく考えた方がいい
たとえば風ノ旅ビトのグラフィックとか、「綺麗」って言うのは普通の感覚じゃない? ボヤケて誤魔化してるだけなのをきれいに見えるのは
普段からくっきりした現行世代グラに慣れてないから
くっきりしたグラに慣れてるユーザーにはPS2時代のようなグラに見えるんだよ 正直自由度とか広いだけのスカスカのゲームはいらんよなぁ
それなら1エリアの密度が濃いダンジョンのミッション制で十分なんすよねぇ サードも同じ感覚だと思うよ
PS4世代のグラづくりに努力してるときにゼルダのグラなんて全く使えないわけで
PS4にゼルダ出ても大して売れないと思う
DQHのほうが売れるね
いや実際売れてるけどもw 何だか枝葉の部分のスペックだのグラガーの話になろうとしているね 現実は任天堂にPS4世代のゲーム作れと言っても作れないんだよな
ゴチャゴチャ言い訳するだけで >>324
それを実際にやって不評だったのがスカイウォードソードで
BotWはほぼちょうど正反対になってる PS4で売り切れたおっぱいゲーの高木も
PS4で大人気のまんすじゲーのヨコオも
ゼルダは大好きという 2Dデモから3Dに反映してくって手法はありだな
でも300人プレイさせて収束を図るのは任天堂じゃないと無理だ
あとゲーム性に沿ったウソを付きやすい絵作りも良い ゼルダみたいな自由度謳ったオープンワールドのゲームより日本人は
ストーリー辿ってりゃ自然とエンディング行けるペルソナみたいなゲームを好む
サードもそれがわかってるから無理にゼルダみたいなゲーム作るよりレール式のJRPG作るのに力を入れる ぶっちゃけオープンワールドはどうでもいいんだよ。そんな金ないだろうし
フォトリアル目指して失敗してるんだからトゥーンの技術研究しろ >>330
それはニシくんに絡まれないようにしてるだけやろw
そもそも本当にリスペクトしてるならゲームに取り入れてくるはずやからなぁw >>322
いや技術的に綺麗って言葉はコンピュータでは当たり前だよ
ただ斜めに線を一本引いただけで技術的に綺麗と技術的に汚いの差が生まれる
人間の感性で絵として綺麗かなんて事はまったく関係ないのさ
斜めの線が一本
アートでもなんでもない
でも技術の観点ではそのラインアルゴリズムがものすごい重要な論争になる >>332
でも日本の売上だけじゃ食っていけなくなる時代はもう来てるでしょ 時オカの時点で海外は触発されて超えるゲームを目指してたけど
国内サードはガン無視してムービー一辺倒だったから無理なんじゃないの もっと言うなら国内サードなんて外面だけを気にするか
簡単に作れて売れるゲームしか考えてないよ
ポケモンの亜流を量産してた時がそうだったじゃない
わざわざパッケを3つとか発売してた位だしな あれで任天堂信者メンドクセーって思ったんだろうなw >>331
300人規模になるかってのはプロジェクトの大きさの問題だからマネはイラナイだろうけど
要所要所のタイミングで全員でプレイしてみるってほうのは
全体の意識すり合わせにコスト的にも効果的だったってはなしだから
金がーとか言ってるとこほどやるべきなんだけどな
プロジェクト小さいからそんなことしなくても大丈夫だとか
そもそもすり合わせなんていらないとかなところは不要だけどな 洋ゲー和ゲーって一括りにしてるけど種類は豊富だしなぁ ピクミン スマブラ MHをパクってきた何も新しいものを生み出せない1stのソニーが絶賛パクリ中だろ
次作のアンチャあたりで取り入れてんだろw >>335
そっかコンピュータでは当たり前なのか……コンピュータではそうなんだ……
コンピュータのラインアルゴリズムがね……うん ガノンドロフとも長い付き合いなんだからそろそろ和解しろよ つっても作りとしては既存ゲーの長所手間隙かけてまとめあげましたってゲームなんだから
中小サードが参考にしてどうなるものでもなさそう 中小企業はオープンワールドも作れないしもう真似できないだろうし
ここでいうサードの対象は無能なスクエニとかじゃないかw 最初にイメージムービーから作り出すんじゃ永遠に変わらないよ つまる所マネジメントの問題かもしれんね
それがオープンワールドだろうがリニアムービーゲーだろうが
そこじゃなくてさ そういえば元岡さんはゼルダに何かコメントしてるの? そもそも今のcs市場に
中小サードなんてものが
まともに存在出来てるのかだわな
もはやコナミやバンナムですら
もう日本国内では存在しないも同然
のゴミカス
何の訴求力も話題性もない >>346
風のタクトルートは満足して消えた
なのでその後は別の魔王とかが出ている いろいろ詰め込んであるけど、ひとつひとつの刺激は薄いな
オープンワールド全般そんな感じだが、
オープンワールドが当たり前になってくると
これからは何かスゴイ要素が必要になってきそうだな
個人的には小規模でも一点特化ゲーの方がいいや
オープンワールドは乗り物に乗るのが楽しいくらい まぁ国内のクリエーターはゼルダから色々学んで欲しいわ >>34
エアプすぎわらた
前作すら遊んでないとかねーわ 規制されないからって、利益率高くて安易に儲けられるからって、スマホゲー開発に時間をかけてるからな
パチンコ→ガチャと日本人は何でこんなに射幸心煽るものに弱いんだろうな ゼルダ信者の先鋭化が進みそう
今後のオープンワールドやシームレスマップのタイトルに特攻して
ゼルダがゼルダが言って回るようになるんだろうな >>359
で、エアプが、つまらんつまらん叫びまわるんだよな ファーストだからっていうのが意味わからん
むしろファーストはマルチしまくって沢山売るみたいな事が出来ないんだから
ソフト開発に掛けられる額的には不利じゃね スクエニとかPS4世代にもなってオブジェクトに干渉もできないPS2レベルのハリボテのゲーム作ってるだろ
それもFFやドラクエといった超の付く有名大作タイトルで
業界最大手の会社がコレなんだから他の日本企業の求めるのは酷だろ 影響されたのにこんなクソゲー作んな!
っておまえらに怒られるから、それなりのクリエイター以外コメントしづらいんだよ 既存オープンワールドで最もゼルダに近いレベルでオブジェクト干渉できる作品って何なの? おにぎりを高精細につくる暇があんのに、今時アイテムが光る石だとか
何かありそうな小屋にアイテム何一つ無いとか、ファストトラベルがクソ不自由とか
クエストマーカー多数つけれいとか、宝箱一つないとか
開発時間とか関係無しにプレイすればすぐわかるようなクソさを、当たり前のように実装するのがすごいわ
海外にあんなに良いオープンワールドのお手本があるのに、なんであそこまでの糞を作れるのか知りたい >>345
そうラインアルゴリズム
CGってのは幾何学を利用してる
その基本が三角形
三角形は線が斜めに結合した図形だが結局は線である
つまりコンピュータの映像ってのは行き着くところ全て線(の計算)の集合体でできてる
人間にはなんらかの絵に見えるだろうが全部幾何学計算で書かれた線
ラインアルゴリズムはその一番根底をなす部分
その出来で処理速度も仕上がりも全て変わってくる
この基本ができてなかったらその上には何も積みあがらない
まあそこnVidiaの仕事だから何も心配はしてないけどね >>364
FF15はプレイヤーがつまらんいってるのをエアプが擁護する構図だったじゃん 日本産OWってダクソゼノゼルダしかないから
他は真似しようとすることすらできないだけだろう >>366
ちゅーか吸収したジャストコーズ作ってた会社があるのにそこから得るものはなかったのかなと思ったな
えいどすだかあいどすって所の サードに金がないってw
あれれサードの楽園プレーステーションとやらで稼いだ資金はどこへやったのw >>362
そもそもの前提として、オブジェクトに干渉出来ないと何故糞ゲーなの?
オブジェクトに干渉出来る出来ないはゲームデザインの問題だと思うんだが 個人的には開発側のコメント海外は一杯でてるから日本のクリエイターで
何か賞賛以外の目を見張るコメント残してる人とかいないのかツマンネー煽りとかはいらない >>374
最近もトゥームレイダーは出してるけど
スクエニ本社との交流はどうやろな >>374
田畑 ジャストコーズ3のアバランチスタジオとの技術協力の件は、実際にミーティングして勉強になったが直接的な技術のやり取りは無かった
https://www.youtube.com/watch?v=R8MQh7nzO84#t=27m50s ゲーム開発者はこれお手本にしてほしい
まあ大作だから、なかなかまねはできないだろうけど
ゲーム作りの教科書としても、丁寧なつくり、開発者のオナニーにしないためにはどうすればいいか
お客に作品を提供して遊んでもらうことの真髄がこのゼルダには詰まっている 衝撃を受けるような物は何一つ無いだろ
ゲームを纏める上手さは流石だが >>282
ゼルダを指してやっとHalf-life3が出たわと言った人がいる
それだけ未開拓な領域だったのでは 任天堂って勝手にライン定めて身内で自画自賛してるだけだしね
72億再生とかメタスコアとか スクエニ本体の技術者って化学エンジンどころか物理エンジンすら扱えないレベルの技術力だろ
マジでPS2で時代が止まってる 他メーカーがゼルダ同等の作れてもショボいとか叩かれるんだろな >>386
しかも多くが短期の契約社員だから技術も蓄積されない ゼルダで表面的には他所のオープンワールドゲーの要素をかっぱらっただけの
猿真似ゲーじゃね
こんなのを他のサードは真似る必要はまるでない >>379
もったいねーな…
評価されてるゲーム作ってる所といくらでもやりとりできる関係だってのに… ゼルダだからで押し通してる部分が多々あるから
そのまま枠組みを流用できるものでも無いなあ
起きた瞬間本能のようにガノンを倒すための行動を始めたり
記憶喪失からの思い出しでシナリオをすっぱりゲームから分離したり
なんの疑問もなく多数の祠のミニダンジョンをクリアしたりって
シリーズの積み重ねが無いと成立しにくい >>391
ゲームならではの物語を追求するならその方向性に可能性感じるけどね 確かに任天堂だからゼルダだからで許されてるグラとフレームレートだな
PS4のドラクエ11もドラクエだからで許されてるしそんなもんなんじゃないの スクエニみたいに、売れる確信があるようなタイトルは数年/数百人単位で作っても良いと思うんだがな
他サードにはなかなか踏み切る自信ないだろうから仕方ないでしょ。FFドラクエ級のナンバリングなら、自社IPに臆病にならず何年でも大作に注ぎ込むべきだわ ゲームシステム上のさまざまな“嘘”を許容できる
リアリティとプレイアビリティを融合したアートスタイルだからこそ評価されたわけで
もしもゼルダのグラフィックがFF15と同品質のフォトリアル系だったら
評価が低かったのは間違いない サードでゼルダについてコメントしてる人いる?
こうゆう時こそ素直になれない我が国。 たしかにこのfpsの不安定さには衝撃受けたな
どこ行ってもカックカクなんだもの >>391
なんかの動画で外人が言ってたけど、ゲーム内のあらゆる行動が
「ガノンを倒す」って目的に寄与する設計になってるから(自己強化にしろ、アイテム集めにしろ)
どんな寄り道しても罪悪感がないようになってるんだよね
手法としてはそのまま使えなくても、設計思想みたいなところは活かせそう >>401
まさにガノンは災厄なんだよね
みんなが迷惑してるからやっつけなきゃー>倒すためには鍛えなきゃ>祠やコログ、マップ開放しないといけないから、
自然と探索に足が向くから、OWによくある、山一回登ったら2回目はいいや、の死にスポットがない
このすべてが連動したデザインと100年前の物語などがスパイスになる
よくできすぎてるよ >>401
なるほどね。もしかすると結果論なのかもしれないけど、やっててよく分かるわ >>399
他社のゲームを評するのは大御所クラスでないと難しいよ 300人使って20万本ちょっとって和メーカーならお父さん一直線ですね >>407
そっかあそんなものなのか。作品の前にまずそこからオープンにしていけばまた国産もお互い切磋琢磨しあっていいと思うんだけどなあ。見えないところで意見交換してるんだろうけど。 >>308
ムービーゲーを極めるのは構わんがバグ修正せず発売するのは止めろ >>408
ゼルダの伝説はじわじわ売れて800万本とか行くんじゃなかったっけ? 衝撃を受けてレールプレイングとパンツゲーに逃走だろ このクラスの金と人材つぎ込められるのは、日本ではほんの数タイトルだろ >>414
今作のゼルダを駄作扱いするのは流石に無理があるぞ
まあそこまで考える頭もなく煽れたらそれでいいんだろうけど 人員と予算だけでいったら他と比べてもそんなかかってないでしょ ストーリーの補足的な100年前の厄災ガノンとの
リンクの戦いの記憶のムービーにうるうるときた。
字幕でなくセリフがあるゼルダ、当たり前だけど
初めてですよね。自然すぎて見入ってしまった。 ゼルダは凄い面白いし良く出来てるけど、今年遊んだゲームではバイオ7とアンダーテールの方が衝撃受けた
凄いけど、そこまで持ち上げる程かなあ ゲームで1番重要なプレイする面白さでいうなら新作ゼルダよりもskyrim、fallout3、falloutNV、fallout4辺りの方がオープンワールドゲームとしては面白かったかなぁ
ゼルダも十分面白くはあるんだが よく出来てるけど綺麗にまとまりすぎてるって感じかね >>1
で衝撃を受けて、どうするんだよ。任天堂のゲームが面白くなるの(笑
これから、任天堂は、毎年ゼルダ見たいなゲームを出すべきとでも言うつもりか?
サードゲームを買わない連中が、サードに何も期待することはあるまい。
だから、任天堂は衝撃を受けて、ゲームを作れと言わないといけないのでは? >>420
作り込みの丁寧さはもちろん凄いし、他の開発の人には見習って欲しい部分もあるけど
豚が頂点頂点騒いでるのが分からない
人によって頂点のゲームなんか変わるだろ PS4でもなんでも良いから日本のサードが本気出したゲームを見てみたいわ
ゼルダでもウィッチャー3でもスカイリムでも何でも参考にすりゃいい
1本くらいなら作れるでしょ? >>424
FF15だろ?10年掛けて作ったんだぜ http://www.ubsce.com/
下半身に花を。"女性性"の素晴らしさを伝えたくて(画像集) >>423
あなたが言うように人によって変わるんでしょ
頂点と思う人が多いってだけじゃないの? >>429
騒いでいる程度には423がうざく感じたんでしょ
多くないの? >>430
>多くないの?
知らんがな、だから聞いてんだよ 新ハード、散々待ちわびたゼルダが良作、メタスコア
これらが重なって周りが見えないくらいテンション上がってるんだなあって印象はある >>428
>>423だが頂点と思う人が多いって事が事実だとして
豚がPS4のサードのゲームを中途半端と定義付けるのはおかしいよね?って話
決してゼルダを否定してるわけではないが
人によってゼルダより面白いと感じるゲームはあるよ てかゼルダで騒いでる人の大半は今までPS3とか箱とかすら触ってこなかった層だよな
PS2GCレベルで認識が止まってるからこんなにも勝手に衝撃を受けてる
順当にゲームの進化を体験してきたなら「ああ、あのゲームからこの要素持ってきたんだな」的な反応になるはず ゼルダのすごいところはシリーズもので長年続いていても
新規が違和感なく入れるところ。
特に今回はそれを強く感じた。今までのシリーズを
経験したものからすると、こんなに武器が壊れるゼルダ
これ、ゼルダなのとおもうがゼルダしているんだよね。
ウイッチャー3は世間の評判は良いが続編なので
導入部分から訳が分からずすぐ投げてしまった。 メタスコアで史上最多の満点を獲得した神ゲー
全てのゲームの頂点
こんな傑作を体験出来ない宗教があるらしい どっちかというと、最近のOWに少し飽きてきた人達が評価してるんじゃないの?あまりやってなかった人達は面白いとか凄いなーって思っててもそれを熱く評価する程対象がないというか >>435
日本人よりもオープンワールド大好きな外人が絶賛してる訳だが >>442
そのわりに他のオープンゲーとはけた違いに売れてないんだよな
海外でも同じように一部のゼルダファン(notゲームファン)から評価を受けてないんじゃないの >>440
頂点なのはわかったからww
いつまでも頂点ゲームで遊んでてください 個人的な意見かつオッサンな意見だが
アメリカ人がブレード・カシナートという武器を発表する。
元ネタ無視して
高画質画像データと厨2設定をつけるのがサード系のゲーム
画像はそこそこだけど
鞘に果物入れて暫く戦闘しないと
フルーツジュースが手に入るのが任天堂 のゲーム
という気がする。
元ネタに対しての着眼点とか、発想の転換が上手いのが任天堂のイメージかな >>446
それぞれいい所があるんだよな
メタスコアの頂点以外は中途半端と定義する豚はゼルダだけプレイして
他のゲームに口出ししないでくれ
全てのゲームが任天堂ゲームみたいになるなんて地獄過ぎる 高画質って任天堂が特別低画質なだけで他のすべての会社にとっては標準画質でしょ
まずそこがずれてる
それとカシナートの剣は名工カシナートが鍛えた優れた剣、と見せかけてその正体はフードプロセッサーでした!という風にメタに設定が二転三転するのがユーザーに面白がられてるのであって
ただ最初からフードプロセッサーです、ジュース作れますじゃなんの面白味もねーよ 暗の設定拾ってきてグチャグチャにすると喜ぶ層はいると思うよ。 >>448
カシナート出した俺が悪いんだろうが
カシナートって元からフードプロセッサーであって
名工云々自体が既に日本の創作ネタ
と、聞いた気がする。
スレ違いなネタで失礼 >>443
だってswitchが品薄もいいところだから
ああ、WiiUガーって言うなよ?あれは元々の数が少ないから ゲームシステムと融合したアートスタイルもゼルダが高く評価された一因で
もしゼルダがFF15と同等のフォトリアル系グラフィックだったら評価はもっと低かった >>450
それで合ってる
名工設定はたしかベニー松山の小説からだな ペルソナ5もあの感じだとメタスコア90以上は確定だな エアプわきすぎだろ…さすが本体すら買わずにゲーム語るゲハカスども
PS4も箱1もswitchも持ってない奴ばっかりの癖に糞糞とうんこだけは吐き出す老害だわ >>44
その昔ガンダムでMMOでやろうとしたメーカーがあってだなあ… >>302
なるほど。FF14のミニゲームが悉く過疎ってるのはそれが理由だな。 >>456
一般兵士に慣れるやつだっけ?
つうか、一時アニメのMMOめっちゃ出てなかったか? それぞれ懐事情もあるし目指す方向性も違うってのはあるけどきっちり遊べば問題点が見える、っていうところは肝に命じてほしいわ
300人テストはさすがにぶっ飛び過ぎだがこれホントにプレイしたのか?面白いと思ってんのか?ってのが多すぎる 国内RPGはSFC時代のFFの面影を引きずってるのが癌だわな
遊びの楽しさよりストーリーやら映像やらのほうに舵を取るからいつまでたってもろくなものが出来ない >>460
それでいいんだよ
洋ゲーの物量やゼルダのフィールドで密度を上げるとか他の和ゲーは不可能だから1本のメインストーリーや独自のゲームシステムで盛り上げればいい
ゼノもゼノブレ路線に戻して正解だしFFもオープンワールドは諦めたほうがいい というか和ゲーはフォトリアル路線を諦めた方がいいと思う 完全にアイデア勝ちだな。日本人の本来持ってる繊細さと独特の器用さが鬼のように発揮されている。外人は参考にはするだろうが同じ事は多分無理。物事を捉える角度や物差しがDNAレベルで違う >>462
和ゲーでフォトリアルといったらFFだけど
キャラ1体10万ポリゴン、うち2〜3万ポリゴンが髪という贅沢なリソース配分だったわりに
キャラへの好感度やゲームシステムにほとんど寄与してなくて
リソースの無駄遣いだったもんなぁ… このスレ読んでても面白いし今回ゼルダは確実にうねりを生み出したな
スイッチが成功するかはまだわからないが あの広大なフィールドに各社扱い困ってるじゃじゃ馬Havokをあそこまで制御して
しかもそれらに確実に沢山あるバグが何時もの無いレベルのクオリティー
大味になりがちなのに凄いわ TBTとかゼルダ差し置いて勝手に日本の代表だとか
思い込んでるのかな FF15はフォトリアルじゃなかったじゃん、軽いデフォルメ入ってるし
スクエニすらもフォトリアルから逃げてる FF15 初週69万本>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブスザワ(笑い者) [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1488984423/ アイデア勝ちと言うが今作にアイデアなんて無いぞ
既存のゲームで見た事あるようなシステムの寄せ集め
完全に企画の勝利な訳だが他社がこれ作ろうと思ったら企画が通らん
だってユーザーを引き寄せる要素が無いもの。今作はゼルダIPでゴリ押した感 >>472
程のいい武具補給所ですし
詰まらんなら裸爆弾とかで倒したら? ゼルダになにか革新的要素ってあったっけ?
他でやり尽くされたことを集めてみましたって内容だったけど >>231
完全版商法してるカプコンはゼルダに一番遠い存在やで >>476
ただの寄せ集めだからなぁ
革新的なところって一つでもあったっけ? ダブルミリオンは間違い無いな
この自由さを知ってしまうと他のオープンワールドは楽しめるんだろうか うちの父親なんて45歳で会社を辞めて、車上荒しで警察に逮捕されたんだよ
結婚して子供を作ってるくせに
こっちのほうが衝撃でしょ! 任天堂は面白い"商品"を提供しようって考えで
和ゲーサード開発者の多くは"作品"を作るって
考えてるんじゃね?
アーティスト気取り開発者がゼルダに衝撃なんか
受けないと思うな >>483
Twitterで作品と言われて
商品です
と訂正してた人ならいたな
ちなみにコエテク(テクモ)の人 確かにコエテクはニーズに応えた商品しか作らないイメージだな
変な挑戦したタイトルってあったっけ? 任天堂が世界中のオープンワールドゲーから影響受けたとしか… >>419
アンテって一昨年のゲームだろ
時計をいじらずに日付固定のSoSorryと戦う以外は
この一年起動することはなかったよ >>391
チュートリアルでそこらへんの説明全部あるじゃん
エアプにも程がある
全て無視してガノンに行っちゃったリンクのことなら分かるが >>435
PS4になっても物理エンジンすらろくに使えずにハリボテのゲームしか作れない最大手企業があるらしいよ >>483
フロムのダクソやブラボは間違いなく作品だよ。
フロムというか宮崎社長にはちゃんと意志がある。多分ゼルダがすごいとは思っても「他所は他所」って考えると思う。 >>489
説明はされたがゼルダじゃなかったら薄すぎ
キャラメイキングした自分でもなきゃあんなまっさらでプレイヤーごと投げ出されたりしない
リンクだから許されたというかリンクにしかできないレベル >>1そんなにオープンワールドが好きならゼノクロにも衝撃を受けろ >>435
その既視感ってさ、はたからみてると損してるように聞こえるよ
本人からしたら達観のつもりなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています