【悲報】鉄拳7、27秒の爆遅ローディングで糞ゲー確定 [無断転載禁止]©2ch.net
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鉄拳7(PS4) キャラ&ステージ選択終了〜対戦画面まで
https://m.youtube.com/watch?v=h-iih5wRKPI
0:28〜0:55 (27秒)
ストV(PS4) キャラ&ステージ選択終了〜対戦画面まで
https://m.youtube.com/watch?v=AqN13VVLBPI
0:00〜0:20 (20秒)
次は炎を眺めるんやで…
家庭用鉄拳と言えばPS1時代から限界を超えた神移植で有名だったんだがな スト5の地球で格ゲーでUE4は駄目ってのを見たがやっぱそうなんかね なんでこいつらUE4で格ゲー作ってんの?馬鹿なん? >>6
ツールが無償で使えるからなんじゃね
売れたら後から金払う方式だから
まあ重いからCS機だとグラフィック上げたらロード爆遅になるんだが 原田は小野スト5の失敗からかなり教訓受けてたっぽけど
ロードだけはどうにもならんかったか >>11
アンリアルエンジンならこれでも早い方ですって言ってたし持ち上げられてるけどただのバカだよあいつ そもそもアケの時点でクソ長い
スト5で、やっぱこのジャンルにUE4はダメなんだなってのが当時の認識だったが 鉄拳なんてどうでもいいんだけどそれより怪しいのはドラクエな
エリア切り替えで20秒ロード挟むならやる気なくなるわ >>10
グラ上げなきゃいいのに
格ゲーやってるときなんてキャラ以外そんなに目に入らないし いつまでCSは古いHDDでやるつもりなんだろ
次の世代はさすがにSSD乗せてくるかな >>18
上げないと外国人から文句出るんじゃね
知らんけどw まあ海外ではストVに近いくらい売れるでしょ
国内はアーケードあるから10万行くか行かないかぐらいは売れるかな マジで鉄拳タッグとかロード皆無でゲーセンのグラ超えてたしな・・・
当然日本でも売れてた
あの時代のナムコは輝いてた UE4はオープンワールド用のエンジンだからロード長いとか聞いた >>33
鉄拳4から?鉄拳4がおかしいの間違いじゃね?
バウンドの6はクソだが アケの段階ですら長かったからこうなるのはわかってただろ 動画みたらロードよりピカピカの床なのにキャラの影も写り込みもないのが気になった >>37
アーケードで人気下落が始まったのは4だよ
当然そこからCS版の売上も右肩下がり アケの時点でクッソ長いしな・・
>>41
5、5DRってスゲー盛り上がってたと思ったけどな >>41
そうか?5はアーケードかなり人気だったと思うが スイッチにも採用されてるからあんま悪くはいいたくはないがグラフィック強化の反動がこれか
完璧なエンジンってないんだなーって感じだな スマブラは1080pで60fpsでロードも爆速
任天堂以外の和ゲーの技術力どうなってんだ? >>43
遅いHDDからSSDにとか低性能なCPUをまともなものにするとかだね
ハードどうこうなしならグラフィック劣化させたりで読み込む量減らせばいい 4はなんだかんだ面白かったぞ
ひとりだけキングダムハーツ買わずに遊んでたわ
結局一週間後に売ってキンハー買ったけどなw >>47
任天堂以外はたいしたことないってことなんだろう >>47
スマブラはちゃんとオリジナルのエンジンで動いてるんだがな
鉄拳はエンジンすら自社で作れない時点で論外でしょ
日本のサードは海外のインディーと同じ土俵に乗っちゃってる >>47
スマブラ作ったの
バンダイナムコスタジオだよね?
任天堂の技術力一切関係ないよ 原田はP2PだからPS4も箱1も関係なく回線の質でラグが変わるって言ってたけど
10年くらい前のスト4のオンラインを未だに超えられないってなんなんだろうな スト5はキャラが向かい合って音楽かけてる間、一切読み込みしてないって聞いたことがあるぞ >>54
そういうボケだと俺は解釈してたんだが違うのか ドラクエ83DSのロード時間叩いてる奴ら見てる時も思ったが
この程度のロードでギャーギャーいう奴にネオジオCDのKOF94や
サムスピRPGやらせたら血管ぶち切れるんじゃないか? でもWiiUで出来て他のハードではできてないってどうなんだろうな >>61
その比較になんの意味もないのは大前提として、ネオジオのロードなんて当時だってブチ切れてたろ 任天堂はラグがどうとかあまり聞かないよな
原田は専用サーバーがあってもラグは変わらないって言ってたけど絶対嘘だと思うわ >>61
今はそういう時代じゃないってことだろ
あの頃はそれが当たり前だったからさ
それしかなかった時代だし 動画見たけど普通やん
タッグトーナメントもこんなもんやったんちゃうか さすがロード速いカートリッジ捨ててロード遅いCDに移行したソニー信者
ロードはいくらでも待てるんだな とりあえずバンナムは悪くない
ハードが糞ってことでいいの? なんというか
どうにもUE4にすべての罪を被せようとしているようにしか見えんわ
スト5だってもう少しうまくやれたと思う
作り方の問題じゃねーの >>66
有限会社ソラは開発自体はやってないし
社員は二人しか居ないじゃん 3の時から画面切り替えに苦労したって言ってるし
そういうエンジンなんだろう スト5だってこんなんだろ
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/50699097.html
今までロードだと思っていた、音楽が流れて地球が回ったりキャラクターが動いたり
喋ったりするのはただの演出で、実際には最後のホワイトアウトまで全くロードがなかったという衝撃の展開に、
海外では大炎上している模様。(VS画面と試合開始の間にあるホワイトアウトが実際のロード時間のようです)
いわゆる「地球」画面で、10秒ほどのBGMが流れる場面。
ロード時間をごまかすためのものかと思いきや、スキップできない演出を見せられていただけだったそうです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) 鉄拳7の為にPS4買おうか迷ったけどアケコンまで購入しなくちゃいけない事に気付いて辞めた
クッソ高いんだなアケコン
流石に鉄拳7の為だけにアケコンは買えねえわ >>75
そうそう、原田もそう言ってたんだよ
じゃあなんで旧世代のハードよりオンライン対戦が劣化してんの?って思うんだけど 鉄拳7はグラフィックエンジンがUE4なだけで
ゲーム本体はバンナム製だよ >>78
別にPSコンでも良くない?あぁアケ勢ってことかね >>77
PC版はPS4版に併せてロードっぽく見せてるってだけだろ
意味ワカラン >>83
なんで同じUE4なのにPCとPSで読み込みタイミングを変える必要がある。そっちのほうが意味わからんわ これもUE4だっけ?
なんかUE4はオープンワールド向けのエンジンだからこの手の読み込みが弱点だとゲハで聞いたことがある >>79
> じゃあなんで旧世代のハードよりオンライン対戦が劣化してんの?って思うんだけど
担当する会社を変更&変更したその会社がへっぽこ >>77
これ本当凄いよなあ。PC版だけロードしてる振りしてたやつ
バイオ1で扉開ける演出中にロードするって技法があったけどそれと真逆をやったんだから天才だよ >>82
ぶっちゃけ通常コントローラーで格ゲーとか見下してるわ カプコンはREエンジンでスト5作り直せよ!と思ったけどREエンジンもアホほどロード長かった
やはりコジカンは神 当たり前に早かった
ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ (Switch):
http://youtu.be/6v4tHYN34qU >>87
P2Pならユーザーの回線の品質に依存するんじゃないの?
原田はツイッターでそう言ってたけどお互い固定回線でやってもラグくて意味分からんわ
まともに対戦できたのって360のスト4くらいだよ >>90
それならPC版もキャラ選択中に読み込み終了させておいて、あとは演出で誤魔化せばいいだけ
片方だけロードのタイミングをわざわざ変える理由にはならん で、片方だけ帰る意味がわからないし
普通に考えたらPCと同じくPS版もホワイトアウト中に読み込んでるんだろ PC版を出せばいいだけ
家ゴミ共には分からんだろうが
SSDで爆速やぞ >>79
AさんとBさんを直接繋ぐのと、
AさんとBさんの間にCさんという専用サーバを中継するなら前者の方が効率がいい、これは分かるな?
格ゲーっていうか、熱帯というのは基本的に遅延が生じる
この遅延をある程度隠蔽する為にバッファを持たせている(元々ある程度遅延を持たせていて整合性を調整する)
つまりボタンを押してから技が出るのに掛かる時間、入力遅延と熱帯の遅延をカバーするというのはトレードオフの関係にある
ゲーム自体のテンポを遅くしてボタン入力から技を出すまで時間が掛かるような仕様であればラグはあまり感じない
スト2HDが何故ping100msを超えるアメリカ人と対戦しても対戦が問題なく出来るかというと、
スト2のターボ1という仕様は元々入力遅延が非常に大きくバッファを持たせやすいからだ
逆にVF(S)や、ストVのようなリアルタイム性の高いゲームだとラグが如実に表れて60msを超えるとラグりまくる
つまりゲームのリアルタイム応答性次第(ゲームの仕様)に起因する問題でサーバは全く関係無い >>95
> それならPC版もキャラ選択中に読み込み終了させておいて、あとは演出で誤魔化せばいいだけ
> 片方だけロードのタイミングをわざわざ変える理由にはならん
ごめん、イミフ ワンスイッチでSwitchに移植できるアンリアルエンジンが悪い訳がない
開発者の能力不足 PS4でPS3のアケコン使えるゲームたまにあるけどソフト上でドライバ動かしてるから遅延ひどすぎて遊べるレベルじゃないぞ
素直にアケコン買えよ
今度鉄拳スティックとRAPのノワールのやつ新しく発売されるから スト5ってクロスマッチングだからPCとPS4で対戦できるんだよ。だからPS4に合わせる必要がある
加えてスト5の世界大会のスポンサーはソニー >>99
チートするやつがいるからスト5とかPS4でしか遊びたくないわ
クロス対戦も絶対切るようにしてる
やろうと思えば簡単にワンボタンで最適コンボボタンできるし うちはPROでSSDだけど、対戦相手が遅いと意味無いだろうな >>96
そうかなぁ
他の格ゲーはそうかもしれないけどステップとレバテクが必要な鉄拳はレバーでしょ >>108
鉄拳は左手のゲームだから確かにそうだけど、アケ勢でもないなら別に最初はデフォのコントローラで遊んでもいいんじゃないのってことだよ >>100
少なくともスト4とスト5ではゲームの仕様的リアルタイム応答性は同じでしょw 鉄拳に関してはゲーセンでやるわけじゃないならパッドでも充分遊べると思うけどなぁ
大会にすらDS4で出ていい成績残すやつがいる時代だし >>110
そもそもパッドだとずらし押し出来ないだろ
スラ押しすら難しのに
コマンド簡単なスト5のナックルはまあ分かるが、
ルフィーとか初代PSコンで優勝とか謎すぎる >>111
いや?
95の時点でイミフだったらそう書き込んだら、その後に98があったんで、ああコイツ馬鹿なんだなって思っただけだぞw >>113
スト5の方がゲームのテンポが速いからラグに関してはシビアなはず
ただ小野が言ってるようにネットコードもスト5の方が優れてる >>119
目押し目押しのスト4の方がキツくない?テンポはたしかにスト5だろうけどさ UE4って熱帯するとなぜかクソ重くなるんだよね
構造の問題だっけ? >>119
テンポが少々はやかそうと、必要とさせている反応性は同じでしょ
そもそも1フレーム単位であれやこれや言われる時代の格ゲーなんだし
>ただ小野が言ってるようにネットコードもスト5の方が優れてる
でもスト5のがネット周りの評判糞なんでしょ?w
まぁ小野的には現在進行形の作品のほうの欠点を認めるわけにはいかんわなw >>117
十字キーの方が遊びがなくてレスポンス速いからな
6ボタンさえなんとかなればパッドの方が理論上は速く反応できるはず
つまりサターンパッドPS4を出せよセガ >>122
ごめん、やったことあれば分かるけど全然違う
あと、ネット周りってのはマッチング方式やら観戦やらの包括的なネットワークサービスが糞と言われてるのであって、
ネットコードとは所謂熱帯でお互いに同期を取るための基幹的なプログラムの事でこれを同一視してる時点でお前ガイジ >>92
格ゲーはこれとスマブラで十分なんだよなあ ギルティギアもUEなのにあっちは早いじゃん
と思ったらあれはUE3なのな 駄目だこりゃ
ぱすぽん @PaspoNN
@Harada_TEKKEN 鉄拳7のロードってこれより短くならないんですか?
燃えてるエフェクトとかいらないので、1秒でも短くして欲しいです。
開発のオ○ニーで10秒も地球見せられる某ゲームみたいにはならないで欲しいです。
Katsuhiro Harada認証済みアカウント @Harada_TEKKEN
そこあろうがなかろうが関係ないですよ。
演出とか関係なくあらゆるデータを減らしてゲーム要素も見た目も簡素化すれば可能です。
ちなみにUnreal Engine4のあのファイル読みの仕組みで鉄拳のオブジェクト数やグラフィックで
これだと相当に早いほうなんですけどね。 ゲームがやりたいのにロード時間でその時間を潰すのはどうなんだ、開発者は何も分かってないな だから鉄拳もスト5と同じで読み込み詐欺してるんだろ 格ゲーてこれはキツイぞマジで
ただでさえ頻繁に使うキャラの切り替えするジャンルなのにその度30秒のロードは絶対だれてくる
格ゲーやってる奴は絶対分かると思うけど 読み込み中の演出のせいで遅いわけじゃなくて、読み込みが遅いから
演出でなんとか時間を保ってるだけの事だからな。
開発側からすれば、万策尽きてあんな感じなので諦めてください。 UE4はオープンワールドとかをどかっと読み込んだりシームレスに繋げるのは向いてるけど
限定したデータを細かく読み込んでくようなのは向いてないらしい、もともとGears of warとかに対応して作ってたものだし
格ゲーの対戦とかキャラ選んでステージ選んでとか毎回ばっさりデータ捨てて
新しいデータ読みこまなきゃいけないから相性が悪いんだとか >>128
オブジェクト減らして負荷を減らしつつ見せ方の工夫すればいいだけだろ
こいつ頭悪すぎる >>128
駄目過ぎるw
見た目よりもプレイアビリティを重視してないw >GDDR5積んどいてこれか
よくある勘違い
メモリは確かに高速なほうが良いけど
ディスクやストレージから直接データを読み込むわけじゃない
ほとんどのデータは圧縮されているので、まず解凍してから
データが読み込まれる
PCゲやってるとわかるけど、ロード時はCPUが100%になってることが多い
つまり解凍作業してるんだな
ロードの高速化はメモリやストレージだけじゃなく、CPUの影響もでかい
最近のPCゲではHDDとSSDでロード時間ほとんど変わらないのも多い
また、SSDをNVMeとかの爆速にしても、SATA2 SSDと速度はかわらん まぁオブジェクトが少ないトレーニングステージみたいなステージだと早くできるだろうな。
読み込みだけじゃなくて描画に時間掛かってんだろ。 そこあろうがなかろうが関係ないですよ。演出とか関係なくあらゆるデータを減らしてゲーム要素も見た目も簡素化すれば可能です。
ちなみにUnreal Engine4のあのファイル読みの仕組みで鉄拳のオブジェクト数やグラフィックでこれだと相当に早いほうなんですけどね。
RT @ebisuyosikaz ああやっぱわかってないんすね
ズレてます
ん?なにがわかってないのかしら。物理限界の話込みなのでやんわりこれ以上無理ですよと言ってます。本質がどこにあるかの話で言えば、それこそ話の焦点がズレてるズレてないの前に本人が語るべきであなたではないよ。
ひぇぇ〜(笑) >>135
だからシビアだって言ってんじゃん?お前がスト4もスト5もリアルタイム応答性は一緒だとか適当抜かしたんだろ
この入力遅延ってのが熱帯用のバッファだよ
しかも改善した話題持って来て頭悪い奴だなー >>136
そこで本来なら「自社エンジン作ろう」「有料の別のエンジン使おう」って意見が出てくるべきなんだが
なぜか無料のアンリアルエンジンにしがみつく大企業バンナム
任天堂よりも売上高越えたとか自慢しながら性根が中小企業なんだよな >>128は開発者視点から考えると、おれは原田の意見に同意できるな
だってオブジェ減らして糞グラにしたらしたで
おまえらは「いまどきのゲームで何この糞グラwwww」
っていうにきまってるからなw
だからグラフィックのクオリティをあげつつ、ロード時間のバランスもみて
今の結果になったんだろう
>>1の動画みても驚くほど遅い・・・ってわけじゃないからな
短い、とはとてもいえないが、このロードタイムでやる気なくすようなほどじゃないとおもう
ゲハ=ゲーム粗探し板じゃ、遅い遅いいう奴多いだろうけども >>144
自慢してるのはアフィカスだろw
まあ作りなれたもので作りたい気持ちは分かるが先がないよな ドリキャスのソウルキャリバーは読み込みが速かったな >>128
UE4じゃなければ工夫の余地はあるみたいな話なのか アンリアルエンジンのゲームは
金払う気がしないなあ。
つまんないんだよね。
画面がつまんない。
美しくないというか。 ロードは置いておいて糞つまらなそうだな
鉄拳って何にも進化ないね UE4がロード遅いかどうかは、実際にほかのエンジンで同じぐらいのデータ量で測ってみないとわからんやろ 格ゲー板でスレ立てたら古いバージョンの動画とツッコまれたからこっち立て直してたのか
ほんとアフィカスの養分だなゲハって
最新版18秒で海外で確定手してたぞ >>153
18秒なら全然おkやん
まぁその動画はったらはったで
また遅い遅いいうんだろうけどなw 激おこツイッターおじさんwww
ロードの速度の話にユーザーのお前らは関係ねえって言われてんじゃねーかwww
http://i.imgur.com/ojy5w3V.jpg >>149
ある、とにかくUE4とUnityはファイル読み込み周りがゴミ(´・ω・`) >>155
返答する必要ないのに
>>156
UE4でもっとロード時間減らせる知識と技術あるなら
バンナム開発に進言しては? >>161
隙あらばゼルダ叩くゼルダコンプ
オープンワールドと比べんなカス いや、うるさいユーザーボコりたいだけで原田も言ってることズレてるんだよ
アンリアルエンジンにしては早いとかユーザーには関係ないから ゼルダの開発者インタビューとかは有難がられてるのにねえ
鉄拳原田かわいそw
おれはバンナム大嫌いだけど鉄拳とエスコンだけは認めてる ガンダムバーサスは内製のNUライブラリ製でロード爆速だった
鉄拳7は内製エンジン開発がタイトル側のスケジュール間に合わなかったって記事が前出てた
UE3で10年モーコンを作ってきたNetherrealmがUE4はパフォーマンスに問題があると採用しなかった経緯もあるな
とは言えNeatherrealmの格ゲーもロードはクソ長いけど テクスチャ貼り遅れのまま対戦開始すりゃいいだろ
トレモステージ勢なんかは生ポリかワイヤーフレームでいい いつもと変わらねえ鉄拳が庇ってもらえるわけねーじゃん
焼き増し焼き増し&焼き増し 開発者のいうことなんか関係ねーっていうなら
そのゲーム遊ばなきゃいい
そしてもっと良いゲームが遊びたいというなら、てめーがつくればいいんだよ >>164
アンリアルエンジンの限界=物理的限界なんだから仕方ないね >>144
UE4は一万本も売れないゲームのインディーゲーは無料にしてるけど
企業向けは買い切りだよ ユーザー=お客様=神様
って考えてるやつおおいな
おまえら開発者はおれたちを楽しませろ!
っていう傲慢で単細胞で受け身の考え方しかできない奴ばっか
だからゲームの粗探しに必死になる
楽しむことよりも文句言うほうに必死になってる
本末転倒やな >>174
ユーザー「スト4のような目押し無くして、シンプルで、尚かつスト4みたくもっさりじゃなくて、そんな格ゲーにして!」
カプンコ「目押し簡単にして、シンプルにして、ゲームテンポ改善しましたよ」
ユーザー「やれる事少ないのに難しい糞ゲーじゃねーか!!」
カプンコ「」 >>170
WiiUで出てたタッグトーナメントで十分だわな
キャラ数もタッグトーナメントのほうがはるかに多いし
グラもほとんど変わらない >>180
じゃ、ずっとそれやってりゃいいじゃん
文句いう必要ないじゃん >>181
もう格ゲーなんて文句すら言ってもらえない状況だと思うよ
PS4で発売日決まってる数少ないゲームの一つだから話題に上がってるだけで 開発に文句言うな!!!ってなんだよ奴隷かよ
こっちには文句言う権利があるし取捨選択間違えたらそれは開発がバカなだけだろ 鉄拳は頑張ってるだろ
ちゃんと格ゲーというジャンルを引っ張り続けてる
情けないのはセガだよ
バーチャファイターって世界中で社会現象になった事もあるんだぜ >>43
工夫してこれらしい
ゲーセンも遅かった、画面に変化がほとんど無いから
フリーズしたのかと思って店員呼ぼうか考える時間があったわ
PS4版は画面に変化がある分マシに思えるわ >>185
アキラさんはレフェリーの仕事で忙しいんだよ >>106
PS4も大概だがな
RZR_Infiltrationという名前を勝手につかって
チートかわからんが、BOTみたいな事しとる
しかもランク1だし、24時間常にオンラインだし
ちなみにコイツは元toolassisted データ量が増えれば必然的にロードも長くなる。
UE4やUnitには一応データのストリーミング機能もあるんだが、完全にアクションゲーム向けで、階段とかエレベーターみたいなので誤魔化すような感じになる。
格ゲーの場合はそれが難しいから、スト5や鉄拳7みたいな惨状になる。 2キャラしかでないゲームで
こんなロード時間になるのを許しているディレクターが無能 アーケード版よりは早い気がする
ストXみたくププってならなければこれでいいや >>190
プロゲーマー本人ちゃうん?
PS4でチートする方法あんの?
セーブいじってポイント稼いでランキング上位とかにはなれるかもしれんけど UE4採用
・ストリートファイターV
・鉄拳7
・ドラクエ11過ぎ去りし時を求めて
・FF7リメイク
・キングダムハーツ3
・シェンムー3(予定)
UE4非採用
・ペルソナ5
・仁王
・ダークソウル3
・バイオ7
・ゼルダbow
・MGSV
今のところUE4採用はクソ、非採用は良ゲー多い
ドラクエ11ェ… え?>>167の動画はなんの参考にもなってないんか?
なんだ、ただのネガキャンか。 マジかよ
鉄拳って言ったら爆速ローディングが売りじゃないのか ソニーはPS1から鬼ロード解消できないクソマシーンだな。任天堂とここが違う
なんで未だにクソローディングなんだよ
PS離れって一の頃からロードたいして改善しないからだろ
ps2で改善したとおもったら気づいたらクソロード
3で改善したとおもったらクソロード
VITAで改善したとおもったらクソロード
PS4はろーでぃんぐ短いとおもったら大容量クソローディンぐ
ソニーはクソ鯖重ソシャゲより重いロード改善しろよカス PSシリーズの歴代のロード重さの原因って
cpuが遅い
データの先読みプログラミングを努力しない。プログラむ改善しない
ディスクにこだわるから遅い
読み込んだデータを保存するキャッシュが弱く、SSDなど努力しないから遅い
4kPCゲーマーは基本SSDかm2SSDだが、PS4プレイヤーはHDD
だから鬼遅い
これ改善しないと同しようもないし、次回作はデフォSSD以上じゃないと無理
ディスク読み込み速度はもう増えないから、HDDとCPU改善しないとだめ ネット対戦でのものなら、ギリ許容範囲だけど、CPU戦で一戦一戦がこの長さだったらブチ切れるなw >>206
いうてロードの重さなんて結局は作り手の意識と技術と、大人の都合の問題よ
よくもっさり糞遅いロードって言われがちなVitaでも、ソフト側の工夫次第で超速ロードなものとかも存在してるからな
Vita版 戦国無双エンパなんて元になってるVita版戦国無双4と比べても異常にロード速い タイトルによってはロード時間は誤魔化せるぞ。
しかし格ゲーの場合は誤魔化しにくいからこんな風に顕在化する。 >>209
誤魔化しにくいのなら誤魔化さずに物理的にはやくすべきだろうがなw
ロードが糞長くなるのを我慢してまで必要以上の美麗グラとかいらんし ??「二台巨頭が自爆した今が好機!爆速Model4エンジンを開発してバーチャ6で大逆転だ!」 >>209
工夫次第でロード時間減らせるに決まってんじゃん
ウォッチドッグス2が動くハードなんだぞ
何百人ものキャラと何千件もの建物をメモリに格納できる
格ゲーのキャラも使用頻度の高い10キャラをメモリに置いとくとか
直近に使った3ステージをメモリに置いとくとかすればいいんだよ 格ゲーでグラを強化する理由は無いだろ
前に比べて格段に面白くなるためだっら仕方ないけどサクサクを犠牲にするならただの時期尚早 鉄拳7そんな激遅なのか
Switchのアームズはほとんどロード待ちなかったぞあれ
一体どんな仕組みになってんだ? 家庭用のアーケードモードは8戦ぐらいできるのかね
ゲーセンは5戦で終わってビックリした 1992年に「ロードゴミだからダメだ」といった任天堂は正しかった
そしてOKしてもクロスライセンスでソニーがハード市場荒らされたから、拒否ってよかった
ソニーの失敗ってBD制定しても普及あんましなくて、BDの読み込み速度が向上せず
大容量4k化=PS1より読み込み速度遅い悪循環になったことだよな
4kってBDの二倍までしか読み込み速度上がってないけど、PS3で2の3倍PS4で2倍くらい読み込むデータ量上がったんだよ。
ps2で都度128MBのデータを読み込むなら6秒のロード
PS3ではデータが400mbになって読み込み9秒
PS4では1GBになって読み込み20秒
スイッチならば読み込むデータはたった5秒で読み込める。
大容量ゲーム→安いディスク→遅いって悪循環は昔からのソニー病だけど
この限界のせいでソニーハードは遅くなる。そしてSSDに以降すれば、原価が1割高くなり、PS4は税込み37800円まで上がる
ソニーのマシーんはディスクROMを軸にした戦略だけど、限界だな。
そして昔のようにソニーでなきゃいけない理由があれば、読み込み遅くても消費者はいたが
今はより良い環境があるから、ソニーである意味がない >>219
基本的な事分かってないみたいだが、ローディングって読み込み時間って意味じゃないからな。
描画完了待ちって意味も含まれてる。
PS4より性能が低いスイッチなら描画にもっと時間が掛かるってことを忘れるなよ?
しかもスイッチはUE4を推してんだろ?
それを知らずに叩けば叩くほどスイッチに返ってくることを忘れるなよ。 >>219
PS3はまだしもPS4ではロード自体はもう100%HDDからだからBDの読み込み速度は既にどうでもいいよ >>220
何いってんだこいつ
描画待ちってなんだよ
ゲームなんだから描画はリアルタイムに決まってんだろ >>223
え?マジで言ってんの?
何もない空間に一瞬で全てのオブジェクトを生成できると思ってんの?
もっと勉強したら? 6だかも最初遅くてパッチで速くなったんじゃなかったっけ?
違う格ゲーかもしれないが 6は、ネットの遅延でバージョンアップで解決
んで、7の開幕の遅延はue4のお陰で起きてて、アケ版は全てのマップを一度に読み込んでしまうことで解決してたんだけど
PS4版はそれが出来なかったぽいな、パッチでどうとかなるものではない >>224
それが読み込みだって
ゲームファイルからジオメトリやテクスチャのデータを取り出してメモリに入れとくことを読み込みという
描画っていうのはリアルタイムに演算したデータをディスプレイに表示する処理のこと >>228
質問の答えになってないから。
何もない空間に一瞬で全てのオブジェクトが生成できると思ってんの? 昔の鉄拳はずば抜けて凄かったからな
ロードが滅茶苦茶早くて連戦中の待ち時間はそれこそ5秒とか
スタートセレクトで瞬間タイトル画面な切れ味も素晴らしく
各種セレクトもケレン味の無い抜群のテンポ感
ゲームの骨格はほぼ出来上がってたし
当時としてはドハデエフェクトに完璧60fpsも圧巻の仕上がり
まさに破竹の勢いでPSの看板タイトルだった 現在の鉄拳
ゲーム性は焼き直し、センスは凡庸、UIはゴチャゴチャ
プレイアビリティは深刻な劣化を続けるばかり
今の開発者連中の無能感の凄まじさ
威勢が良いのはツイッターで客を相手に吠えてる時だけか >>229
鉄拳7は光源処理にしかUE4使ってないぞ >>203
ものによるだろ
体感平均しても3割は早くなる おっそいディスクからトロトロとデータとってくるんだからロード時間いつまでたっても
改善しないよないちばんはじめにメモリに入れるとしてそれに時間かかるじゃんFFみたいにな
ほんとソニーはあほだわハードが悪いそもそもお前らは省エネCPUでテキパキ動くと思ってるのがあほくさい
ここハードウェア専用板だろ?SSD換装の手順写真をトップページにでも貼っとけっての無能 最近のはアケ版からして待たせてるだろ
無駄にVS画面が長くてゴージャス
とっとと対戦させろっつーの PS3の鉄拳6が激遅で箱○版に買い替えた自分、悪夢再び アーケード版でも同じくらいロード時間あるぞ
オフラインなのに >>229
だから君の言ってる「描画待ち」=一般的に言われてる「読み込み」だよ
専門的なサイトや書籍や開発者のブログとかでそういう言い方する人は見たことない
なぜかというとメモリにデータを入れてから描画までたくさんの工程があるから
そういう言い方をしてる時点で基礎的な知識がないってことなんだわな RyzenAPU出たら、性能とコスパ完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。(゚∀゚)
Ryzenとvega GPUが、最強コスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。(^q^)
Ryzen5 1500X + Rx480で、蠍座超程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。
旧型APUのクソ性能ps4オワター \(^o^)/オワタ
Ryzen載せたps5はよこい! 鉄拳の原田ってFF15褒めてた奴でしょ
信用ゼロだろw >>220
アホか
プログラマでゲームも作るけど。
普通に描画時間だわ。
UNITYならプロファイラで細かく時間も見れんで? 鉄拳とかゲーム内容的に50円即死ゲーだろうからそれでロード長かったら
TVとPSに鉄拳ラッシュしかねんな 結局自分でエンジンから何まで作った方が2作3作出すならいいって事だよな 現状見てると多少いいグラを簡単にだせるのかもしれんけどそういうことになるな 正直アケでもVS(ガチャーン!)の画面長いと思ってたんだけどもっと長いのか >>230
だってあれ延々バックダッシユしたってたどり着かない背景だろ?
7のはちゃんと立体として描画されてるんだから別物だわ
にしてもこんな爆遅なら不必要だな対戦ゲーはテンポだよテンポ。
ウメハラのONプレイ見てても枡目入ったオブジェなしが多いって事は要らないんだよね背景なんて、背景必要だった格ゲーはバーチャ3だけ、他のゲームステージは所詮開発の自己満足。 実は鉄拳4が一番好きでした(カミングアウト)
アャ塔Wュで崩拳すbゥったりする不滑m定要素がよかbチたよ、少数派bセとは思うが
何より4は!仁が!めちゃくちゃカッコいいのだよ!! >>258
ウメハラがやってるような2D格ゲはステージの広さどこも一緒だから極端な話升目でもいいけど
3D格ゲはステージ選択がキャラの強さに直結するようなのばっかりだよ
あまりにも今の格ゲー知らなさすぎじゃない? >>261
2大巨頭の鉄拳がまず四角なり八角形なりの平面ステージやんw
それにステージ選択がキャラの強さになったらアカンでしょ?プレイヤーの強さってなら分かるがそれはただの調整ミスでしかないわ
そういえばバーチャ程ではないがDOAもステージに意味があったな、鉄拳はのっぺりステージしか印象にないがw >>259
おお、そういえば鉄拳4はアンジュレーションあったね失礼したw pc版のほうがグラもきれいでロードは爆速なんでしょ?
pcでやれよそれで解決 >>262
バーチャ3からもうステージでキャラの有利不利あるだろ
そしてステージで有利不利があるから面白いんだよ
お前は最近の格ゲーを知らなさ過ぎる >>265
俺最近の格ゲー事情知らないから最近の3D格ゲーでアンジュレーションある格ゲー教えてくれよ、言っとくが壁だけ後のっぺりでアンジュレーションとか言わないでな?
んなのファイティングバイパーズから在るんだからさw >>4
あれはロードじゃなくて演出
地球の周る秒数指定すればカットできるPC限定で ステージはマス目だけあればいいはさすがに馬鹿にされても仕方がない
壁までどれくらいあるかでコンボ切り替えたりするのに
そういうのは背景やステージの床見てないと判断できない
ステージでキャラ差あるのもvf3だと有名なとこで砂漠で影が一発当てて背向け針鼠弾で逃げ切るって戦術があったしね ネオジオCDは長いやつはカップラーメン出来るレベルだったからな >>177
そりゃ文句言うことの方がゲームすることより楽しいからな
むしろ文句を言うためにゲームやってんじゃねーか 肝心のゲームが覚えゲー過ぎてシャレになってない。
MMOの廃人並みに時間が掛かる、技の派生が多すぎる&キャラ多すぎ。
=常に分からん殺し、でイライラ
今回死体蹴りありで、初心者死亡のトリプルコンボ 3月21日に『GRAVITY DAZE(R) 2』のDL版を
30%OFFセールの\5,215で購入したのに
今日から【40%OFF】の4,470円(税込)で買えるってさ・・・・ スト5でも思ったが
グラはスト4くらいで良いからロード皆無にしてほしいんだよな
解像度も720pで良いからさ
何千試合ってするんだからグラよりロードの短さが圧倒的に重要 >>105
PS4のクッソ遅いロードに合わせてんだよな。
別にコレに限った事じゃなく、ネットコードではよく使われる。
だからネトゲで糞回線が居ると全体がラグったりするから、Laggerは蹴られたりするし。 スト5のロード高速化は演出飛ばしてると言うより、1フレームで読み込みと展開できるデータ数が限られてるならフレームーレートを上げれば秒間読み込み量は改善できるよねって対処
PSO2やFO4もロード時のfpsを上げると早くなる辺り今世代のミドルウェアの癖なんだろうか >>279
↑
誰かこの馬鹿理論を解説してくれwwww >>279
イミフすぎるw
フレームレートってのは1秒間に何フレーム分描画できるか、のことだし、
フレームレートあげたけりゃ1フレーム内で処理できる内容を増やすしかないわけでな あえていうならば、CPUの性能めっちゃあげればその分「圧縮データの解凍」が速くなってロード時間が速くなるってことはあるがなw
(ローディングデータに圧縮データがある場合に限るけども)
いうてそんなんで超劇的な差は生まれんて >>280 >>281 >>282
幼稚園児レベルの知識でよく人を笑えるね
実際にスト5のMODでフレームレート上げたらロード爆速になったの知らないの?
ゲームエンジンの都合で1フレームあたりのロード量が制限されてる可能性があるんだよ >>283
スト5のMODでロード爆速なったのは「演出削るMOD」で、だぞ まあそういう可能性は十分あり得るな
処理落ちしないように一度に読み込む量を抑えている可能性はある。たしか前のバージョンのUE4だと裏読みで盛大に処理落ちしてたらしい。
…ということは炎やら地球儀が盛大にローディングの邪魔をしてるのか
フレームレート抑えて読み込みに徹すれば爆速になったかもね 演出もホワイトアウト中に読み込んで言うという情報も、そこのサイトが主張してるだけだからな。
HDDの読み込みが地球儀が回っている最中にどうなっているかはPC版所有者しか分からん わかるよw
MODは地球くるくるの時だけFPS制限とっぱらって「描画」を数倍速にしただけの簡単なものなんだよ
CPUやGPUなどのハード性能を上げたり、ローディング部分のプログラムを弄ったMODじゃないんだから
つまりこのFPS制限とっぱらって速くなるのはあくまで演出部分だけ
だから”全然読み込みに時間かかってないじゃん!”って騒がれたんだよ うーん、俺は持ってないから誰か分析してほしいね
地球儀が回っている最中にHDDアクセスがあるのか、それとも記事の言うとおりホワイトアウト中にHDDアクセスがあるのか
それがわからないことには平行線だと思うわ いやまて。フレームレートに依存して読み込み速度が変わるなら
むしろフレームレートを下げたほうが読み込み速度が上がるのでは
やっぱり単なる演出だったんじゃ ストVはもういいじゃないか
もう終わったんだよ、、、 ラッキークロエとかいうどこに需要があるかわからないキャラ処分したか? Get Ready
for the
next battl
メラメラメラメラメラメラメラメラ…
ガ、ガ、ガシャーン
メラメラメラメラ…
シュゴッ なんというのか、こういうのってオンメモリにある程度ぶち込めないのかね
6GBもあるのに。 http://kakuge.info/d/ss/tekken4_00.jpg
鉄拳は4のキャラ選択画面が一番カッコいい。次点で3
5以降ほんとセンス無い、無さすぎ >>294
それ以上にデータ量が多すぎるのが問題なのかと。
アーケード版だとバトルステージのデータをすべてメモリに載せるとなると約25GB必要になるらしい。
汎用データはある程度はオンメモリにしているだろうけどな。 >>295
かっこええな
つーか5以降しか知らんからキャラ少なすぎて驚く 開発者に言ってやれ!
アンリアルエンジンにしては早いとかユーザーには関係ないから
もし仮に答えがじゃーやらなくていいよってコメントがだったら
テレビ(いやなら見るな )と同じになる 歴代の鉄拳に比べて遅いってこと?
見た目は鉄拳5や6と大して変わらないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています